201109 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:47

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(金)

起床時刻:05時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

お騒がせしていた息子ですが、昨夕、帰ってきましたm(__)m


【経過】
息子「こんな高校を頑張って卒業したところで、せいぜいどこかの工場作業員程度なんて…嫌だ〜(-_-;)」

私「じゃあ、大学進学するか、専門学校行きなよ」

息子「俺は勉強も規則も嫌いだ(-_-;)」

私「仕方ないじゃない。たかだか、後二年半の我慢じゃないの。」

息子「我慢したところで、そんな程度じゃ、嫌だ(#`皿´)」




で、一攫千金のためには、日本一のホストになるのが一番いいと思いつき、東京歌舞伎町へ…

行こうと、名古屋駅に行くも、当日の東京行きの新幹線はすでに終了。

とりあえず、ホストになるため、開いていたドラッグストアでハイブリーチを買い、近くの公園で髪を金色に染め、名古屋駅周りのホストクラブを探索

以前、スカウトに渡されていた名刺を持ってウロウロしていると、数件のホストクラブからスカウトの声がかかる

数件の店を参考のため、見せてもらう

明け方になり、疲れたので、マンガ喫茶で休憩

目が覚めたら、お昼に。すっかり東京に行く気持ちは失せたので、昨日の店を見に行く

明るい日差しの中で見てみると…その虚しさにビックリΣ(゜д゜;)

とりあえず、携帯の電源を入れてみると、みんなからの心配メールでいっぱい

とりあえず、帰宅




という、とんでもなくおバカな思いつきのままの行動で…


誰も、彼の行動や行き先を知らなかったので、(携帯の電源切ったまま)大騒ぎになりました。


とりあえず、行き先を尋ねてくれていた高校の先生や友達のお母さんたちに無事を連絡し、


髪が、キンキンの金色になっていて、私が「黒髪戻し」で染められる範囲を越えていたので、美容院に連れて行き、可能な限り黒色に染め直し。


今朝は、高校に朝8時から親子で登校し、謝罪と、

来週月曜日からのテストを受けさせてもらえるよう、懇願。

高校生活指導部としては、こんなに皆に迷惑をかけたり、度々の校則違反を考えると、しばらくの自宅謹慎か停学が相当する


→そうすると、来週月曜日から始まる前期試験を受けられない


→留年決定
(息子が学校を辞める可能性大)



というわけで、特別措置を懇願。



なんとか…頑張ってきましたが、

私がいる時といない時では、息子の態度が違うし、
本人の覚悟(これから心を入れ換えて、後二年半の学校生活を真面目に過ごす)を確認しなければ…

ということで、今日は教室には入れずに、一日生活指導室で反省文書きと、いろいろな先生方との面談。

で、どの先生方からも、「これなら、大丈夫」と判断してもらえたら、月曜日からの試験は特別に配慮しても…いいでしょう…と、なんとも歯切れの悪い返事


までを、なんとか取り付けたので、私は先に帰宅。


めっちゃくちゃ疲れた〜(+_+)


母は頑張りました…が、すみません。とてもそれから出勤する力は残っていませんでした(+_+)


皆さんにご迷惑おかけしましたm(__)mm(__)mm(__)m

皆さんの温かいお気持ちに救われましたm(__)m


ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m


****************************


たくさん寝たのに、まだ眠い〜(>_<)

頭がガンガンして重い。 首・肩がゴリゴリ。


さぁ、気持ちを切り替えて、レッツゴー(^-^)b

日別画面へ

09月29日(木)

起床時刻:00時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

みなさ〜ん!大変ご心配おかけしましたが、息子は、無事、今日の夕方、帰ってきました。詳細はまた今度にして…今日は、もう寝ます。(今、午後10時)

昨夜…というか、夜中は、車で気になる所を探したり、一夜明けてからは、高校や友達のお母さんたちに連絡したり…

何だか今週は徹夜とバッタリ寝のどちらかで、身体がガタガタ(>_<)


****************************


みなさん、
コメント欄、見てみてみて〜♪くださいね〜(^o^)丿

**********************************

ただ今、午前0:25。
息子が帰ってこない…(-"-)
昨晩…というか、さっき、一緒に夕飯を食べていた時、
進路のことで悩んでいるみたいだったので、
フンフンフンと聞いていたけれど、
娘を予備校まで迎えに行くため、9:20分に家を出て、
9:40分に帰ってきたら、
「人生を探しに行ってきます。」と、テーブルの上に書き置き…


あ、そう〜。また、タバコなんか吸っているんじゃないの〜?
捕まらないでよ〜

なんて、呑気に食器を洗ったり、お風呂に入ったり、
ここを更新したりしていましたが…

10時を過ぎ…メールする。返信なし。
11時を過ぎ…メールする。返信なし。電話にも出ず。
12時を過ぎ…メールする。返信なし。何度電話しても、出ず。

あの、バカ〜(-_-メ)
私が自分自身のこと、少し解決して、ホッとしたら、これだよ!!!

どうして、子どもって、母親がどうにもならないときには我慢して、
ちょっとでも余裕があると、病気になったり、
問題行動おこしたりするんでしょう!!!!!(>_<)!!!!!
ちょっとは、ホッとさせてよね(-"-)

あああ。もう〜(>_<)
今度は、電源切りやがった〜(−−〆)

日別画面へ

09月28日(水)

起床時刻:02時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

当たり前のことだけれど、
身体と心は連動している。けれど、だからこそ、

どんなに体の調子が悪くても、感謝でき、気持ちだけはゴキゲンでいなければ。

逆に、どんなに気持ちが落ち込んで、辛くても、元気に身体を動かさなくては。座り込んで嘆いてばかりいては、何も始まらない。

どんなに辛い時も、苦しい時も、頭が痛いときも、眠たい時も(笑)、感謝できる心でありたい。

そんな強い心を目指そう!と改めて強く思った昨日の新月の夜。

*******↓↑↓↑そんな「新月」に関連して↓↑↓↑******

ちょうど、私の所ではないけれど、
sunnyside-upさんから、こんな素敵なコメ返しをいただいたので、
みなさんにお披露目。(無断で載せちゃったけど、いいよね?kuniちゃん!
この日の彼女の本文も、すっごく素敵なので、皆さん、どうぞ!)

*******
どうコメントしようか考えているうちに、「新月」の日記が。
私も「新月」や「満月」で気持ちをリセットよくします。
新月の時は紙に願いをポジティブに書き、どこかにしまっておくといいそうです。
その時、「~になりますように」ではなく、「私は~です。」などのように、
もうすでにそうなっている様子や状態を書くとより効果的だとか。
もう知ってたかな?
私も、今晩しようっと☆

http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/sunnyside-up2011/daily/20110926#comments

******************************


今日は、午前中いっぱい体育大会の練習。で、午後から通常授業。元々私の話なんか、聞いちゃいないのに、ますます誰も聞かないこと必至。

≪結果≫
…みんな、とってもお利口さんにしてくれました。
ありがとう!
すごいな〜私が生徒だったら、無理だ〜(笑)

もう、他の・一般的な・大半の・厳しい・大変な・荒れている
所へ行くのは、嫌だなぁ〜
(あと、半年で契約終わるなぁ〜この天国もあとわずかかぁ〜)


******************************


ちょっとホッとすることがあったら、急に力が抜けて、昨晩は夕飯の後、知らないうちに床で爆睡していました。知らないうちに、布団がかけてありました。(Thanks!)

あ〜よく寝た(^_^ゞ

今からお風呂に入って、食器洗います…(爆)

日別画面へ

09月27日(火)

起床時刻:00時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。


今日は旧暦の9月1日。今晩は新月。
私も一緒に新しく生まれ変わろう(^o^)丿

***********************************************

昨日の記事ですが、
うすうす予感はしていたのですが、皆さんに変なご心配をおかけしてしまい、
すみませんでした<(_ _)>


メールで、個人的に御心配いただいたりしたのですが、
早起き村で嫌な思いをしたことは、一度もありません!
けっして!
この早起き村のどなたか、とか、そんなことはありませんので!
変に誤解しないでくださいね〜(^-^)b

日別画面へ

09月26日(月)

起床時刻:00時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。


結局、一睡もできないけれど、仕事も一切手つかずの私×××
一体、幾つになったんだか…

でも、朝、出勤する場所があるって、いいですね♪
朝、いつも通り出勤して、いつもどおりのルーティーンワークをこなして。
身体を大きく動かして、大きな声であいさつしていると、もう、それだけで、気分上々♪

雨上がりのグラウンドで、特支の子どもたちと走り回ったり。

今日は、あえて頭を使わない事務仕事がいっぱい処理できました!
無心に手を動かしていると、睡魔が…(笑)

健康でよかった♪

御心配いただいた皆さん、すみませんm(__)m
ありがとうございました(^o^)丿



*******************************************



昨日は、いろいろ腹立たしいことがあった。
考えさせられることがたくさんあった。
これは言い訳にしかならないが、全然仕事が手に付かなかった。
せっかく、丸一日、仕事用に時間をとっておいたのに。
自分自身が悔しい。私はバカだ。
相手に自分の気持ちを左右されてはならない。
自分の感情は、自分が選択して、決定するものであり、
相手の行動に左右されたり、相手の感情に飲み込まれたりするものではない。
自分の感情を誰かに操られてはならない。
自分の感情は、自分がそうと決めた時、そう選択したもののみ感じるものだ。
いつも感情の選択権は、私自身が持っている。


大丈夫。大丈夫。大丈夫。
今までずっとそうしてきたのだから。

よし!
気持ちを切り替えて、朝までに一山、二山、越えよう(^o^)丿


ありがとうございますm(__)m

日別画面へ

09月25日

起床時刻:00時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

rioさん、dra先生とオフ会ができそうで、嬉しい♡

今晩(今から)こそ、仕事しよう!!!
今から…まず、ここの抜けたところの更新して…
あれ?(^_^;)

日別画面へ

09月24日

起床時刻:06時30分

今日は、恩師のコンサートに行ってきた。
『モーツァルトじゃないってばぁ!』
という音楽ものがたり。

一般市民、初心者や子ども向けの、
「お芝居と生演奏で楽しむモーツァルト」。

このコンサートは、
地元(区)市民(区民)が中心となって、会を作り、文化的な活動をしよう、というものの一環。

今回は、東北大震災のメッセージも込めて、ということで、
急遽講演が決定されたとか。

この「M文会」は発足以来、13回の合唱フェスタ、
オリジナルの「うた芝居」4回、「さわやかコンサート」シリーズ5回と、
地域の活動としては、異例の公演回数と人数を動員しているとか。

恩師は、この活動の発足以来、ずっと中心人物として関わってきた。
私がこの会のコンサートに行ったのは、今日を合わせて、3回だけだけれど、
昨日と今日の二回公演でも両日満員だったというように、いつも満席とか。

異なる分野の音楽家やバレエ団を巻き込んで、運営し、
そのことで多くの観客も呼んでしまうという相乗効果の手法は、
恩師の得意とするところ。
今日も、劇で話を進行させつつ、声楽、ピアノ、弦楽器の生演奏。
ピアノ・ソナタ「トルコマーチ」をお琴で演奏したり
(これは、良かった!)、
バレエの振付を入れたり、合唱団を登場させたり…
なにかと異分野合同のコンサートはトラブルやもめごとが多いのに、
うまくひとつの舞台にしてしまうところは、相変わらず、すごい!

しかし…
やっぱり、「発表会」的な枠からは出ていない…というか。

ごくごく普通の、一般市民(区民)に、文化的な活動を!音楽を!
という恩師の趣旨は一貫しており、
それは、現役時代から変わらないのだけれど…

(それにしても、自分が教員をやってみて思うことは、
 恩師は、バケモノだったな、と。
 高校教師として英語を教えつつ、組合活動のリーダーをし、
 その上、音楽活動をする…という、二足のわらじならぬ、
 三足のわらじ…私には、とてもとても、真似できません(>_<))


感想は…音楽は良かったけれど…疲れた。
すっごく疲れた。個人的に。精神的に。

恩師のひどく弱った姿を見たからかもしれないし、
(奥様を亡くされてから、また、ここ数年の弱りようには、ビックリ)
同じ弟子たちが、昔の私のイメージのままで話しかけてくるからかもしれないし、
観客に、たまたま以前の赴任校の生徒や、現在の赴任校の生徒がおり、気を遣ったからかもしれない。
けれど…

何より、
「堅苦しいと思われがちなクラッシック音楽の楽しさを判り易く」
とパンフレットに書いているように、
恩師は一貫して、「判り易く」をテーマにし、広く音楽の楽しさを伝えようと活動し、作曲してきた、そのことと
私の考えがかなり異なってきた、実はすでに違っていた、ことに
今までうすうす気づいていながら、気づかないふりをしていたそのことに、
直面せざるを得なかった寂寥感ではないかと…


すっごくおこがましくて、誤解を招きそうだが、
私は、「文化」「文学」「芸術」は、分かる人にしか分からない部分があると思っている。
もちろん、それは公平に平等に享受する・されるべきものであるけれど、
その入り口、水先案内人として徹するのか、
その先頭を常に走り、そのことで全体の水準を引き上げるのか、
その両極端があるとしたら、
間違いなく、トップランナーでありたいと私は思ってしまうのだ。
それが辛くても、一般的には理解されなくても。
自分の力が及ぶとか、及ばないとか、そんなことより、
何より、無条件に、渇望してしまうのだ。そちらを選択してしまうのだ。

恩師は、高校教師をしながら、ずっと音楽活動を行ってきた。
組合活動、部活動も率先して行い、つねにその集団のリーダーだった。
そしてそれらはすべて「判り易く」「広く共有する」というテーマに基づいていた。
その華々しい過去と老いた現在を比べて、私は寂しく思ったのではない。

私の本質が…
明らかに、恩師の方向とは違うことに、今日、改めて気付かされたからだ。突きつけられたからだ。

私は、元々、ものすごくエゴイスティックで、自己満足できなければ、気が済まない。
そのことで、誰かを傷つけてしまったり、
失うものが多いだけだと分かっていても、
どんなに効率が悪いとか、どう考えても危ない道だとか、
お前にそんな力はないだとか、忠告されても
そちらに心惹かれてしまうのだ。
自分にとって、価値が見いだせないものには、まったく興味がわかないが、
自分にとって、価値があるものには、一流であってほしい。
一流のものがほしい。
ものすごく、エゴイスティックに。熱心に。狂気の沙汰のレベルで。

卑近な例で言うなら、
私は、洋服にも、靴、カバンにも興味がないので、どうでもいい格好をしている。
だが、時計は好きだ。
でも、時計が好きだけれども、今は時計をしていない。
なぜなら、私の腕にはめてもいいと思える時計を持っていないからだ。
学生時代、養父が時計マニアで、一緒に時計を買ってくれた。
それらは、ずっと私の左手首にはめられていた。
しかし、結婚して、子どもが赤ん坊のころ、ケガをさせてはいけないと外し、
離婚だ何だ、といろいろあって、お金がなくなったので、
それらの時計をすべて、売ってしまった。
それ以来、私は時計をしていない。
今、自分が買える、身分相応の時計を、私は気に入らないのだ。
だから、時計をしない。
普段は、学校の時計を見、プライベートでは、携帯で時間を確認する。
安い時計をはめるぐらいなら、はめない方が、ずっとマシ。
そんなことは言えないから、「金属アレルギーなので」とかなんとか、ごまかしている。
世の中とうまくやっていくために、ずいぶん、方言がうまくなったし、
そんな自分のエゴを一切見せないようにふるまうことも上手になった。
しかし、元々の本質は変わらない。今のところ、時計をする予定はない。


そんな自分の「魔」みたいなものと対面した今日。
どんなに人当たりが柔らかくなっても、それは、表面。瑣末な事柄。
やっぱり、この自分の性分からは逃げられないと痛感した。


先日、向田邦子の『夜中の薔薇』に収録されている「手袋をさがす」というエッセイを、偶然、再読した。
私が若いころ…本当に若くて、高校生か、大学生だったか…
に読んだ時、「私は、この人のようなところがある」と直感したと同時に、
「こんなことをしていては、幸せになれない」と思ったものだ。
だからこそ、結婚し、子どもをもうけたのだ。

しかし…
ん十年ぶりに読んだ向田邦子のエッセイは、私に
「ほ~ら、言わんこっちゃない」と笑っているようで。

このエッセイは、向田邦子が22歳の冬、気に入った手袋が見つからず、ひと冬を手袋なしですごした、という事柄に基づいたもの。
「…今、ここで妥協して、手頃な手袋で我慢をしたところで、結局は気に入らなければはめないのです。気に入ったフリをしてみたところで、それは自分自身への安っぽい迎合の芝居に過ぎません。本心の不満に変りはないのです。いえ、かえって、不満をかくしていかにも楽しそうに振舞っているようにみせかけるなど、二重三重の嘘をつくことになると思いました。
…そしてーーー私は決めたのです。
反省するのをやめにしようーーーと。
…中途半端な気休めの反省なんかしないぞ、と居直ることにしようと思ったのです。魂の底からの反省、誰も見ていなくても、暗闇の中にいても、恥かしさに体がふるえてくるような悔恨がなくて、何の反省でしょうか。日記に反省したと記しただけで、眠る前の、就眠儀式のための反省など、偽善以外の何ものでもない、と思ったのです。」



私は…
二度と結婚できないだろうなぁ~(爆)


*****************************************
【9月24日の自作(駄作)】

 ピンクの モーツァルトが 飼うカナリアは歌う
    かごの中の自由の歌を

*****************************************


朝~    娘を学校まで送っていく。
     (こんな連休のはずの土曜日に授業する先生方と娘に同情!)

9:00~ 一般歯科にて、スケーリング。
     (息子のバイト姿に声をかけるも、無視される(^_^;))

10:30~ レースのカーテンを洗う!
     (すっごく汚れていたので、念入りコースにしたら、
      カーテンが破れたので、捨てることに(とほほ)
      洗濯機の掃除の方が大変だった。(とほほ))

12:00~ 矯正歯科
      (前回の大改造と異なり、少しいじっただけなので、
       ホッと一安心。)

1:00~ ミニコンサートへ
      (『モーツァルトじゃないってばぁ!』)

4:00~ 帰宅。ごちゃごちゃと家事。夕飯の支度など。

7:00~ 娘を予備校までお迎え。

8:00~ 加圧トレーニング&酸素カプセル。
     (酸素カプセル内で、メールしていたはずが、爆睡!
      一時間もオーバーして眠っていた(^_^;))

日別画面へ

09月23日(金)

起床時刻:06時00分

今日は、朝から目が痛くなるほどの快晴♪♪♪

朝から洗濯機を二回回し、布団も干して、大満足♪♪♪


こんな日に一日中模試の娘に同情しつつ、会場へ送迎。


息子は、朝からオシャレして、お出かけ。いいねぇ〜真性キリギリスくんは(笑)


アリにもキリギリスにもなれない私は、ギリギリのキリギリス病

(まったく何もやらない(初めからやらないと決めているので焦ったり、罪悪感を感じることもない)真性キリギリスではなく、
「やらなくっちゃ」という気持ち(焦燥感)を持ちつつも、本当にギリギリになってからしか着手せず(できず)、
期限や時間ギリギリになってから大慌てし、ギリギリか、ちょい過ぎぐらいで死に物狂いで仕上げ、
「二度とこんなバカな真似はしないぞ!」と、激しい後悔とともに堅く決意するのに、
次の日からすぐにグダグダだらだらする、真性キリギリスとは似て非なる、ギリギリのキリギリス病)


を患いながら、一生を終えるのでしょうねぇ〜(爆)

日別画面へ

09月22日(木)

起床時刻:05時00分

*****************************************
【9月22日の自作(駄作)】

 挙手をする 白い包帯 まぶしくて
    リスカの跡もつ 自由の女神よ

*****************************************

大きな学年行事が済み、帰ってきて間もないうちに、
台風で学校が休みになったりして、
校内が落ち着きありません。

今日も、校内でふざけて大けがをした生徒やら、
リストカットを見せに来る子やら…

私自身も、なんだか落ち着かず、授業に身が入らないからなぁ~

日別画面へ

09月21日(水)

起床時刻:05時00分

皆さん、台風お見舞い、ありがとうございましたm(__)m

朝からココに接続できず、二重に焦りましたが、

ありがたいことに、私の自宅は、大きな被害はありませんでした。感謝!!


昨日、ウチは、

息子の通う高校は、ずいぶん早いうちに(午前中・3限で打ちきり)一斉下校。保護者へも一斉メールが送信され、安全&安心に下校&帰宅。

娘の高校は、対応が遅く、6時間目までやり、7・8時間目を切り上げて一斉下校。遅いってば!!ウチの娘はびしょびしょになりながらも、ちゃんと帰宅できましたが、JRで一部運転停止になっていたので、帰宅難民になった友達が何人もいたとか。


私は、今の勤務先が川のそばで、すでに3時間目で地域に避難勧告が出ているのに(地域の警報が鳴っているのに)、学区の地域すべてに避難勧告が出ている訳ではないので…と、対応決定でモタモタし、(隣の小学校は保護者を呼んでどんどん生徒を帰しているのに)結局5・6時間目まで授業。そして、避難勧告の出ている家にすべて個別に電話して、保護者に迎えに来てもらうことに。バタバタしましたが、ケガ人も被害もなかったので、まぁ、ほっとしました。


今日は、
息子の学校は朝の時点で臨時休校決定。(11時までに警報解除されても、学校は休み。)

娘と私の学校は、普通通り11時までに暴風警報が解除されたら、午後から授業あり。
(結局解除されなかったので、休み)


…私は、通常通り勤務していましたが…公立小中学校は、いざというとき、避難場所になるので、災害時に備えて校内待機なのです。
避難勧告が取り消された午後、晴れて自由の身となって帰宅。



今回のように、
暴風警報が発令されていないけれど、ある地域に避難勧告が出た場合の対応が、
各校さまざまで(特に横とのつながりがない私立の高校の対応は、本当にバラバラだったらしい)

上層部の危機管理意識や、学校経営の概念がよく分かりました。


私の友達の講師仲間の一人は、「今回の災害での対応の悪い(危機管理のできていなかった)学校には勤めたくない!」と言っていました。

なるほど〜!



*****************************************
【9月21日の自作(駄作)】

 厄除けの お札が揺れる ランドセル
   落とされた「厄」は 泣いてるだろう

*****************************************

日別画面へ

09月20日(火)

起床時刻:01時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

名古屋市内にあちこち避難勧告が出て、

私の勤務先も大わらわ!!!!!!

イチイチ電話して親に迎えに来てもらって…(>_<)


ウチの子供達は大きいので、自力ですでに帰宅。


私達は、どうなるのかな〜???


*************************

大おはようございます(笑)
さて、今日も一日、精一杯生きよう(^-^)/


「今日死ぬように生き、永遠に生きるように学びなさい」

と言ったのは、ガンジーでしたっけ?


まずは、今日一日を精一杯生きよう、っと。




****************************************
【今日の短歌:78】

黒色の落書きは叫ぶ
  わたしを消してわたしを消してわたしを消して
   (早坂 類 『ヘヴンリー・ブルー』)

*****************************************
【9月20日の自作(駄作)】

 耳の奥 アリの行進 続きおり
  秒針(セコンド)にらみ 通り過ぎるのを待つ

*****************************************

日別画面へ

09月19日(月)

起床時刻:01時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時00分

昨夜↑(01:27)この後に、
「さぁ、仕事!仕事!」と思ったら、肝心の資料が手元に無いことに気づき、
一気にやる気喪失。

で、近くにあった小説をパラパラ読んでいたら、
いろいろ嫌な思い出が噴き出してしまって、
ますます悪循環。


木曜日からずっと続いている頭痛もピークを迎えたことだし、
と、
しまいこんであった睡眠導入剤と、
鎮痛剤数種の一気飲みをして
(良い子の皆さんは、絶対真似しないでください!!!)

明け方、泥のように眠って、目が覚めたら、8時。

朝ごはんをなんとか流し込み、
休日出勤…

が、
今日は、敬老の日だったんですね~(>_<)

今日に限って、どの部活も中止で、誰もおらず
(たいていの部活動は、午前中活動しているので、そこで仕事しようと
 見計らって出勤したのですが)
(今年度は、私は、鍵をもらっていないので)
結局、学校内に立ち入りできず。
他の先生方に連絡するも、
「今日は、敬老の日で、いろいろ面倒だから、開けない方がいいって!」
と忠告され、やむなく、帰宅×××

午前中の無駄なドライブでした((+_+))


はぁぁ。
明日、一時間は早く出勤して…と。
今日は、他の山積みの仕事に着手しよう(^o^)丿


**********************************************

なんて、元気よく書いて自分自身を励ましていますが…

正直なところ、
実は、どうも、ここのところ、調子がよくありません。
数日前からずっと続いている頭痛と、気持ちの悪さ。
それが原因なのか、食欲というもの自体がどこかに行ってしまって。
何を食べても、何の味もしない…

疲れているからなのでしょうが…

ちょっとマズイ感じがしています。

数年前、大きな病気をした時と似た感じが…

まぁ、いつも、夏が(暑いのが)苦手なので、
残暑が厳しいと、体調を崩しやすくなるみたいなんですけどね。

振り返ってみると、昨年は、ちょうどこの時期に扁桃腺を腫らして、
三日間、40度近い熱が下がらず、丸一週間ほど休んだり。

三年前は、ちょうどこの時期、食べ物を受け付けなくなってしまい、
一か月で5キロぐらい痩せたり。



メンタルセラピストとして有名な溝口耕児先生に見てもらった時、
私は、9、10月が非常にバイオリズムが落ち込む時期なので、
気をつけるように、と言われたことを今更ながらに思いだしました。



「やりたいことを絞れ!」
「やることリストを作る前に、やらないことを決めろ!」

溝口先生に限らず、今までついたメンターやカウンセラーに言われることは、いつも同じ。

「あれもこれも、やりたい」
「あれもこれもできるはず」
「自分でやらなくては!」
という幻想から、脱却しなくては…

*****************************************************

二日あった休みも、バタバタしてあっという間に過ぎてしまいました!

今日こそは、持ち帰った仕事の山を、やっつけるぞ(^o^)/

…それにしても、暑いですね~(>_<)
暑さが苦手な私は、早く寒くなってほしいデス…

台風がまた来るとか。
被害がでませんように!!!


今日一日、命を燃やして、輝きましょう\(^o^)/
ありがとうございます!

*****************************************
【9月19日の自作(駄作)】

天井に 落ちていくよな 午前4時
   あたたかな鼓動と 寝息が聞きたい

*****************************************

日別画面へ

09月18日

起床時刻:04時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時00分

コメントくださった皆さん、ありがとうございました<(_ _)>
一週間も経ってしまいましたが、コメ返しましたので、
よろしかったら、戻って読んでみてください<(_ _)>

****************************************************

昨夜から、頭痛がひどくて、寝ていても、頭が痛いので
(寝たら、全く意識が飛んでしまう私にとっては、驚異的!)
二度寝ならず、三度寝してしまいました。いたた。(^_^;)

今頃になって、疲れがでているのかなぁ~(>_<)
歳には勝てないから、
この身体の変化をよく見定めて、今後の身体との付き合い方を見直さなければ…

実は、7月末に受けた健康診断の結果が、最悪で。
まぁ、一学期の疲れが出るころだったので、仕方がないといえばそうなのですが…
自分でも、びっくり(@_@;)!!!!!
誰の検査結果と思ったぐらい!!!!!
身体にだけは、自信があったのに、突然、どうしちゃったんでしょう???
再検査項目ありすぎだし!(>_<)!

私は、講師なので、来年度の契約時に、この健康診断結果を持っていく訳にはいかないので
(契約してもらえないから(>_<)!)

体調万全にしてから、どこかで、軽~く検査してもらって、
それを次回の契約時に使わねば…!


******************************************************

・朝…三人で、モーニングを食べに行く♪

・午前中…一週間分の買い物いろいろ。
     息子が荷物持ちしてくれた♪
     洗濯物、たくさん。天気がいいので、気持ちよく干せた♪

・午後…二時間ほどお昼寝。
    新聞、雑誌類の切り抜きをし、縛る。
    銀行、クリーニング屋さんに行く。
    掃除などなど。     

一日って、早いですね~(@_@;)
持ち帰った仕事、手つかずで、二日も過ぎてしまいました(^_^;)



*****************************************
【9月18日の自作(駄作)】

 白菜と 産湯をつけた 祖母の手は
    夜汽車に乗って 揺られています

*****************************************

日別画面へ

09月17日

起床時刻:05時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

*****************************************
【9月17日の自作(駄作)】

 ひとつぶの 純粋の種 育って咲くよ
  コンクリートの 熱帯雨林で


娘の女子高と違い、お行儀の悪い息子の共学高の学園祭でしたが、
なんだか、やたらとパワーが溢れてはみ出ていて、
すっかり、若者の熱さにやられました。((+_+))
高校生は、こうでなくっちゃね!

*****************************************

この日の夜ごはんは、実家の両親が旅行中で頼めなかったのと、
息子が学園祭打ち上げで不在なので、
(私がいないときは、息子がご飯担当(^_^;))
娘を連れて、表文研に行きました。

皆さん、たった二回目の参加の私なのに、同伴の娘にも優しくしてくださり、本当にありがたかったです(*^_^*)

で、息子は予想していたより、ずっと早く打ち上げが終わり、
(疲れて、途中で抜け出したらしい)

帰宅したところで、食べるものは全然用意していなかったので、
息子も表文研にお邪魔させてもらいました(*^_^*)

dra先生はじめ、皆さん、いきなり家族で押し掛けた私達に
優しく言葉をかけてくださいまして、感謝感激でした<(_ _)>

息子は、学校でのいろいろな不満について話し、
皆さんに話を聞いてもらえた上、応援されたので、
とっても気分よく、ご機嫌でした。

皆さん、それはそれは立派な先生方でいらっしゃるのに、
息子を子ども扱いしないで、一人前の人間として話を聞いてくださり、
傍で様子を見ていた私は、そのことの大切さを改めて思い知らされました。


また、やっぱり、頭ごなしに理不尽な怒り方ほど、
子どもの心を傷つけるものはないのだなぁ~と、
痛感しました。


すっごく有難い夜でした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
ありがとうございました\(^o^)/

*****************************************************


4時に一度起きたのに、また寝てしまいました。

今日は、

午前中…息子の高校の学園祭に行く(with 娘)

午後…美容院でカラーリング

夕方〜夜…表文研に参加(with 娘)

↑dra先生、よろしくお願いいたします(^-^ゞ


今、急に雨が降ってきました。


今日も一日、感謝して過ごします(^-^)/

ありがとうございます!



さて、活動開始〜(^-^)/

日別画面へ

09月16日(金)

起床時刻:03時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

*****************************************
【9月16日の自作(駄作)】

 ふてくされた 顔で書いており 反省文
  ひきつった字で 「二度としません。」


どうして、事後指導まで、しなくっちゃいけないのか…
「終わった、終わった、あ~良かった!」って、本音を書けないのは
辛いですよね(^_^;)


*********************************
【今日の和歌:77】

 嘆けとて 月やは物を 思はする
   かこち顔なる わが涙かな
             (西行法師 『小倉百人一首』より)

   
【歌意】

嘆けと言って、月は物思いをさせるのであろうか。
(そうではないのに)恋の物思いを月のせいにして
(はらはらと)こぼれ落ちる私の涙よ。

※嘆けとて=「嘆く」の命令形+引用の格助詞「とて」
※月やは物を思はする=「やは」は反語を示す係助詞。
           使役の助動詞「す」の連体形「する」が結び。
※かこち顔=「かこつ」は、「~のせいにする」の意。
※わが涙かな=「かな」は、詠嘆の終助詞。


やっぱり、西行さま、サイコ~!!!!!!!!!!


*********************************
おはようございます(^o^ゞ
さて、今日から通常通り。
気持ちを切り替えて、準備しよう!っと。


昨日、娘が学校帰りに
『ちはやふる』14巻(最新刊)
『君に届け』14巻(最新刊)
を買ってきてくれたので、
家族全員でまわし読み♪

やっぱりいいわ〜♪

『ちはやふる』のおかげで、百人一首に興味を持ってくれる子が急増して、本当に嬉しい(^o^)

どんな入り方をしても、良いものは人の心に根付く。
こんな魅力的な話を書いた、末次由紀さんを、尊敬!
私は、やっぱり「大江奏」タイプで、カルタとしてではなく、「歌」が好き♪♪♪

いいですね〜♪
いいですね〜♪♪
いいですね〜♪♪♪


ありゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
マンガ再読するより、今日の準備しよう(^_^;)


今日一日、感謝して過ごします(^-^)b

ありがとうございます(^o^)/

日別画面へ

09月15日(木)

起床時刻:06時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

*****************************************
【9月15日の自作(駄作)】

 帰りたい 自分の部屋に
 帰れない 家族の待つ家
 道草する子ら


疲れているだろうから、早く帰ればいいのに…
自分が子どもの頃も、そんな風だったな…なんて、思い出したりして。



*****************************************


昨夕、帰宅しました。
身体中が痛いです(;_;)/ 励ましコメントをたくさんいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
ゆっくりお返事しますので、のんびりお待ちくださいm(__)m

日別画面へ

09月14日(水)

起床時刻:00時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

*****************************************
【9月14日の自作(駄作)】

 レッテルを 貼る 教師らを 捕まえて
   三つ目の国行き 列車に乗せよ 

*****************************************


眠い〜(>_<)
身体中痛い〜(>_<)
頭がガンガンする〜(>_<)
でも、今日一日頑張れば(顔晴る、ではない)
もう帰れるぞ〜(^o^)/


…と嬉しく思っていたら、息子からメールが来ていたことに、今、気がついて…

『今日学校で体育の時間の剣道で胴着を着ける授業がありました。

でも面を着けるのが嫌だったので拒否をしました。

そしたら指導部に連れてかれて叱られました。

反省文を書いてその指導は終わったのですが、家に電話をするということになってしまって明日母さんが家に帰ってから電話があるそうです。

つまらないことで叱られてしまってごめんなさい。』

あああ〜(>_<)


みんな、管理されるのは嫌なんだろうけど、
今の学校システムでは、そうせざるを得ないんだから、とりあえず従ってよぅ(;_;)

無理か…私の息子だもんね…


昨日のハイキングは、疲れた。本当に疲れた。
結局、朝から夕方+夜まで一日中歩きっぱなし。
今、目が覚めたけれど、身体が動かせませ〜ん(;_;)/

日別画面へ

09月13日(火)

起床時刻:00時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

*****************************************
【9月13日の自作(駄作)】

 休まずに 自分のペースで ゆくものは
   登山 人生 あなたの鼓動

*****************************************


今、自分の夜回り当番が終わって、教官室に戻ってきました。

若手の方は、今晩は廊下で寝るでしょう。

お疲れ様ですm(__)m


今日は、ハイキング(かなりキツイ。ほとんど登山)と、さらにナイトハイキング。


晴れることを祈っていてくださいm(__)m

日別画面へ

09月12日(月)

起床時刻:00時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

*****************************************
【9月12日の自作(駄作)】

 体験学習? 
   20人 20畳の部屋 
   翼もがれて 詰め込まれおり

*****************************************


夕方から、急に曇ってきたので、あいにく、仲秋の月はおろか、星も見えず。

でも、全行程をつつがなく終えられたので、本当に良かったですm(__)m
感謝(^-^)/


やっぱり、担任がある先生方は、本当に大変で…

頭が下がりますm(__)mm(__)mm(__)m


公務員や学校の先生を給料泥棒みたいに言う奴らに、この二泊三日を体験させてやりたい(怒)


************************

今日は、大全開の青空!!!!!!

この調子だと、飯ごう炊さんも、キャンプファイアも、楽しく実行できそうです(^-^ゞ
いぇ〜い(^-^)b


***********************

おはようございます(^o^)丿
…というか、こんばんは(^o^)丿

今からあとちょっと片づけものをして、シャワーを浴びて、
2時には寝たいと思っている私です!

今日から、いよいよ、中学二年生の生徒とともに、
二泊三日の野外活動に行ってきます(>_<)はぁぁ〜

いやいやいやいや。

今晩は、仲秋の名月ですからね!
空気のきれいな山の中ですから、きっと、満天の星空を堪能できることでしょう!
かぐや姫のお迎えに遭遇するかもしれませんし!
一首でいいから、いい歌が詠めるといいなぁ〜♪

はぁぁ。
なんとか気分を盛り上げなくては!(>_<)!

家を空ける準備で、すでにクタクタ。
大したことはしていないのですが(^_^;)
(↑イヤイヤ病を患っているから。)

うう。今晩は少しでも寝ておかないと、明日からの活動に差し支えてしまう〜(>_<)

というわけで、
今日から三日間、行ってきます(^o^)丿
暑くても、寒くても構わないのですが、雨だけは困るので…

晴れることを祈っていてください(*^_^*)

みなさんの、それぞれの場所で、満月が見られますことを!
(※仲秋の名月の日に、満月にならないこともあります。今年は満月!)
月光浴しませう(^o^)丿


さぁ、精一杯、顔晴ろう(^o^)丿

日別画面へ

09月11日

起床時刻:00時00分

*****************************************
【9月11日の自作(駄作)】

 恋バナは 新種のバナナではありません。
   バスやトイレで 咲く花です。


 いやはや。行き帰りのバスの中の、楽しそうなこと!
 こちらは、爆睡でしたが…(^_^;)

*****************************************

コメントくださった皆さん、お返事書きましたので、
よかったら、さかのぼって読んでみてくださいね♪

********************************************

昨夜、向田邦子のエッセイで、万年筆について書かれていたもの
(たぶん、収集癖か何かのくくりで)を探して、
久しぶりに向田邦子の本をめくってしまったのが運のツキ。

すっかりはまってしまい、気がついたら、朝でした。(^_^;)
(せめて、明るさで気づけよ!私!!!)


***今朝***
娘「(起きてきて)何してるの?お弁当できてる?」
私「?…Σ(゜д゜;)…もしかして…朝だよね…今…」
娘「また、本ばっかり読んで〜(#`皿´)」



大急ぎで朝ごはんの準備をして、おにぎりだけ握って持たせ、
模試の会場まで送ってきました(^.^)ホッ


さて、明日からの、生徒を引率して二泊三日の野外活動(>_<)の
準備をしないと…(イヤだなぁ)

その前に、頭がガンガンするので、ちょっと寝よう…っと。


*****************************************
【今日したこと】

・注文しておいた眼鏡(人生初メガネ!)を取りにいった。
 (with息子。息子の眼鏡の調整をついでに頼む。)
 なかなかいい見え具合!フンフンフン♪♪♪

・息子の用事に付き合う。(楽しい♪でも、お茶は断られた(T_T))

・溜まっていた家事を細々と。
 空気が乾燥していたので、布団を干す。
 お風呂場の大掃除。ついでに、三日間家を空けるので、その準備。
 (全然大したことしていないのに、すっごく疲れた。)

・娘のお迎え。二人でお茶♪

日別画面へ

09月10日

起床時刻:06時30分

学園祭で、娘のクラスに行くと、
「わ〜!sharonのママだ〜\(^o^)/」
と、なぜか、大歓迎され(?????)

なぜか、その場にいた子たちと、記念撮影(???)

女子高校生って、いいですね〜(*^_^*)
…って、私も、毎日、中学生と過ごしていますけどね。

やっぱり、もう少し、人間らしくなる、というか、
人格が固まってきて、社会性も身に付くから、
一対一で話し合える感じになって、いいなぁ〜(*^_^*)

娘のクラスは、キャンドル作り。
信じられないほど不器用な私は、信じられないほど悲惨なキャンドルを製作し、
クラスの女の子たち(※娘は女子高)に、
「うっそ〜!!!sharonのママとは思えない〜!!!
 プー!(*≧m≦)=3どうやったら、失敗するの〜???」
と大笑いされました。(娘は、ものすごく手先が器用)

仕上げに、教室を出る際、
自分のカバンを引っかけて、花瓶を倒し、私のカバンと足元がびしょびしょに…

「すっご〜い!!!
 噂通り、期待を裏切らないsharonママだね〜!!!
 イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!」

と、訳のわからない賛辞を浴びつつ、帰宅しました(>_<)


***夜、自宅にて***

私「学校で、私の失敗談、話しているでしょ?」
娘「全部は話していないよ…って、いうか、全部話し切れないから!」
私「…?(; ̄□ ̄A アセアセ…」
娘「大体さぁ、私のクラスのSちゃんの妹は、
  今、母が教えている中学の生徒だし、(そうだった!(>_<))
  母が昨年までいた学校の生徒、私の学校にすっごく多いんだから!
  (ウチは苗字が変わっているので、人違いできないので)
  母こそ、学校で変なこと言ったりしないで!!!」
私「…m(*- -*)mす、すみません…」


*****************************************
【今日したこと】

・一週間分の食料品と、生活雑貨、日用品の買い出し。
・娘のお迎え&二人でたこ焼きを食べに行く♪おいしかった♪
・加圧トレーニングに行く…が、今日は暑いと思っていたら、
 自分が発熱していたことが分かり、酸素カプセルに入っただけで帰宅。
 頭が痛い~(>_<)
 ↑のくせに、徹夜で読書。

*****************************************
【9月10日の自作(駄作)】

 半袖の 腕の白さに 目を細む
    箸が転がっても おかしい年頃

*****************************************


今日は、娘の学校の学園祭。 クラスの出し物の為の荷物がたくさんあるので、学校まで送り、荷物運搬。明日も大事な模試があるけれど、ちゃんとクラスの為に動く娘に、拍手!(クラスTシャツのデザインもテスト前に必死に描いて仕上げていたし!我が娘ながら、なかなか偉い!)


車をコインパーキングに入れ、学校近くのスタバでコーヒータイム。ある程度時間が潰れたので、今から学園祭覗いてきます(^-^)b

日別画面へ

09月09日(金)

起床時刻:05時00分

*****************************************
【9月9日の自作(駄作)】

 夕日さす カラの教室 校舎裏
   いつの時代も 尾崎豊が流れている

*****************************************

日別画面へ

09月08日(木)

起床時刻:01時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ね、眠い~(>_<)

でも、今日こそ、持ち帰った宿題片づけないと!!!

…とか何とかいいつつ、

『たとへば 君』〜四十年の恋歌〜
 河野裕子・永田和宏 共著


何度も何度も読み返しては、涙ぐんでいます(^_^;)

どうして、忙しい時に限って、「これは!」という本に出会うんでしょう!?

この本、もう、めちゃめちゃオススメです!!!!!

短歌のことなんか、全然わからなくても、知らなくても、
号泣します!!!!!!

早起き村の読書人の皆さん、ぜひ読んでください!!!!!!!!!!



*****************************************
【9月8日の自作(駄作)】

 これっぽちの モノ盗むなら 少年よ
   頭(こうべ)を挙(あ)げて  愛を望めよ


※ウチの息子のことではありません!!!(爆)

※「頭(こうべ)を挙(あ)げて 山月を望み
  頭(こうべ)を低(た)れて 故郷を思ふ」(「静夜思」李白)

*****************************************

日別画面へ

09月07日(水)

起床時刻:00時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時30分

*****************************************
【9月7日の自作(駄作)】

 生徒指導 がなる教師の 両耳に ゆれる ピアスは 
    righteous diamond (ライチェス ダイヤ)

*****************************************

「さて、(珍しく)仕事でもしようかな~」と準備していると、

息子が、何か言いたげにやってきて…

・絆創膏で隠していたピアスが見つかった。
 (体育の授業後、一人呼ばれて、絆創膏を無理やりはがされ、
  ピアスまで無理やり抜かれ、没収された)
・髪を伸ばす「コテ」で誤って焼いてしまった、と言い訳していた
 (絆創膏を貼っていた)ことを咎められた。
  (ウソをついた、だました等々)
・「どうしてピアスしちゃいけないんですか?」と尋ねたら、
 「校則だから」の一点張りで、理由が分からないから、
 「どういう風にいけないんですか?」と言い続けたら、
 「学校辞めたいんか」「親呼ぶぞ」と言われた。
  (相談室に連れて行かれ、5人の先生に取り囲まれた)

と、ボソボソ喋って、悔しくて悔しくて仕方がない、と泣いていました。

「オレばっかり注意しやがって!」
「なんでオレばっかり呼び出されるんだ!」
「言いたいことがあるなら、一対一で話せ!」
「オレは誰にも迷惑かけていない!」

と、
まぁ、息子の気持ちも分かるし、

先生方の言い分(仕方ないシステム)も分かるし…

でも、私は、元々制服や校則というものがキライなので、
息子の気持ちの方がよく分かり…
(親だしね!)

でも、何もしてあげられないので、よしよししてあげました。

(日本国憲法から鑑みると、高校生がピアスをすることは、
 違法行為ではないから、法的な行使力はないはず…
 でしたよね?ohgachanさん!
 以前、坊主頭についての、判例がありましたよね?
 なんて、こんな余計な知恵付けちゃったりして(^_^;)
 実は、私は、全然生活指導ができないので、
 (信条として、自分が納得できないことを、人に押し付けられないから)
 正式に教員になるのは、無理だな~と思っている常日頃なのです(^_^;))

温かい紅茶を淹れて、チョコレートを出して、
よしよししてあげました♡

毎朝家事を手伝ってから登校し、
自分のバイト代で携帯も、毎月の料金も、お小遣いもやりくりして、
被災地にボランティアで一週間も行ったり、
浮世離れしたお姉ちゃんの世話をしてくれる。
何より、健康でそこにいてくれるだけで、
私としては、100点以上の息子だよ!
それで充分以上だから…

と、どさくさにまぎれて、ひっさ~しぶりに、
むっぎゅ~♡させてもらいました♡
超かわいかったです♡♡♡

↑あれ?(^_^;)


ありゃりゃん。
ここ三日、すっごく睡眠不足なんですが…

目が冴えてきちゃったよ!
ラッキー♪

さて、お風呂に入って仕切り直して、仕事するかな~


↑結局、この後、撃沈しました(^_^;)

日別画面へ

09月06日(火)

起床時刻:04時30分

*****************************************
【9月6日の自作(駄作)】

 ボール追う 少年の背に 陽は落ちて
   あのときの歌 想い出せない

*****************************************


今朝は、3時に起きる予定でしたが、
自分の体力回復のために、もうワンクール寝てから起きようと思い、
実行。
やろうと思ったように実行できると、嬉しい♡


とっても涼しくて、寝やすい季節ですね♪
その上、「布団から出られない~」っていうほど寒くもなく。

5時に起こしてほしいと頼まれていた娘も、スッキリと起きてきて、
温かい抹茶オレとクッキーをつまみながら、
一緒に机に向かいました。

涼しくて、静かな朝。
紙の上をペンが走る音だけが聞こえてきて…

とっても充実した一日の始まりでした。
幸せ♡

*******************************************

今日は、時間割変更の関係で、朝一番から、運動場で体育補助。
台風が去って、気温が下がり、湿度が低くなっても、
日差しを一身に受けたので、疲れました。

その後、これまた時間割変更のあおりをくって、
休む間もなく、フル満たん授業。
休み明けで、声が出ない~(>_<)

午後から、自分の仕事をしようと取り掛かるのですが、
どうしても手に付かず…

というか、頭痛がどんどん激しくなり、気分が悪くなるほどだったので、

仕事を紙袋にガサガサ放り込んで、夕方、帰宅の途に就きました。

朦朧としながら運転していると、ちょうど陽が落ちようとしており、
台風が去った後の、細くて薄い秋の雲の背景に、
美しい光のグラデーションが。

そのあまりの美しさに、近くの公園沿いに車を止めて、ボーッと見惚れていました。

ふと気づくと、いつの間にか、私はまどろんでいたらしく、辺りは、真っ暗。上弦の月も姿を現したところでした。

ビックリして、時計を見ると、たかだか20分ぐらい、ウトウトしたようだったので、ひと安心。


小学校の高学年ごろに出会ってから、高校までずっと、憧れていた倉本聰先生の『君は海をみたか』のシーンを思い出しました。

主人公・一郎は、いわゆるあの時代の「モーレツ社員」。
自分の息子がガンに侵され、今までの自分の生きざまに向き合わなければならないことに…

一郎「(ちょっと笑う)ある人が僕にこんなことをいいました」
秋元「ー」
一郎「モーレツモーレツでずっとやってきて、
   ー突然窓際に追いやられたその人が、
   -ある朝フッと通勤電車の、窓から外を見たっていうンです」
秋元「ー」
一郎「見てその人は愕然としたそうです」
秋元「ー」
一郎「これまで何年も同じ電車で、同じ時刻にその道を通い、
   当然毎朝見ていたはずだった。
   -見ていたつもりだったその風景を彼はその朝まったく偶然、
   初めて見たってそういうンですよ」
秋元「ー」
一郎「毎日毎日見慣れてたはずなのに、-まったく初めて見る景色だったと。
   ーショックを受けたとそういうンですよ」




同時に、シナリオライターになりたくて、でも、どうしたらいいのか、まったくわからず、『君は海をみたか』『北の国から』を、
イライラしながらノートに手書きで写していた(書き殴っていた)
ことを思い出しました。(授業中(爆))


どうしたいのか、
どうしたらいいのか、
自分自身も、方法も分からず、ただひたすら焦っていたあの頃…


『帰りたい 帰れない 青春と呼ばれた日々に
 戻りたい 戻れない 狭間で叫ぶ俺がここにいる』
                     (長渕剛)


************************************


帰宅すると、

『たとへば 君』〜四十年の恋歌〜
 河野裕子・永田和宏 共著

が届いていました。


思わず、目を通し、号泣。




たとへば 君
ガサッと落葉 すくふやうに
私をらさつて行つては くれぬか

(河野裕子)



きみに逢う 以前のぼくに 逢いたくて
海へのバスに 揺られていたり

(永田和宏)



手をのべて
あなたとあなたに触れたきに
息が足りない
この世の息が

(河野裕子 絶筆)



歌は遺り
歌に私は泣くだらう
いつか来る日の
いつかを怖る

(永田和宏)




こんな夫婦って最高に素敵!
と思うと同時に、
大変だったろうな、
と思いました。




さて、私もぼちぼち家事を再開して、持ち帰った仕事をしようかな。

子供たちにパソコンを使われていたので、携帯から打つことの面倒なこと!!!

日別画面へ

09月05日(月)

起床時刻:00時00分 05時30分

この日は結局、明け方にワンクール(1時間半)眠りました。

*****************************************

【9月5日の自作(駄作)】

 それぞれの 事情を載せた 夏の日記
    残酷非情に 提出させおり


「夏の生活」の点検をしながら、痛感した次第です(^_^;)

*****************************************


今日も、日曜日の晩、恒例、徹夜デー♪
(いや、別に、「♪」って、喜ばしいわけじゃないんですが…(^_^;))

あああ~
明日(今朝)は、月曜日ですね~(どんより)

いやいやいやいや!
仕事があるだけ、よかった!よかった!

天災、人災…災害に遭わず、家族みんなが健康で、
平凡な日々が送れることに感謝しよう\(^o^)/

ありがとうございます!

さぁ、一週間、精一杯、顔晴るぞ(^o^)/

日別画面へ

09月04日

起床時刻:09時00分

昨晩、本を読んでいたら、朝になっており、それから寝たのですが、
台風に備えて雨戸を閉めていたので、すっかり家中が大寝坊!!!

【今日したこと】
10:00~ 美容院で、髪を切った!(15㎝以上も!!!大泣!)
      ↑今度の野外宿泊活動引率に備えて。
13:30~ 娘、息子、私の三人でデニーズでお昼を食べ、そのまま
     娘は勉強。
     私は仕事をしつつ、
     息子のテスト勉強(夏の課題ともいう)の監視。
 (↑改めて、ヤツは15分しか集中して机に向かえないことを確認。(-"-))

16:00~ 娘と夏物処分のセールに行く。(娘のサンダル購入)

19:00~ 夕飯。(カレースープ。おいし~い!(^v^)!
          しかし、明日の弁当のおかずが困った(>_<))

**********************************

【9月4日の自作(駄作)】

 バーガーショップの少女らのいう「優しさ」は
    たとえばAV男優の深爪の指

**********************************

日別画面へ

09月03日

起床時刻:08時00分

【今日の和歌:76】

 しら露の 色はひとつを いかにして
   秋の木の葉を ちゞにそむらむ
      (藤原 敏行『古今和歌集』より)

  
【歌意】

秋の山野に置いた露はまさに白一色であるのに、
それがどういうふうにして、木の葉を千差万別に染めだすことができるのだろうか。(訳は、小学館『古今和歌集』より)


先日から、ちょっとはまっている、藤原 敏行シリーズ♡♡♡

藤原敏行は、「三十六歌仙」の一人。
藤原鎌足の孫にあたる按察使富士麿(あぜちふじまろ)を父とする説が有力。妻は、在原業平(ありわらのなりひら)
(きゃぁ~業平さま、素敵~♡♡♡大好き~♡♡♡)
の妻の、妹だとか。

書に秀でて、歌もうまくて、家柄もよろしくて…サイコーです(*^_^*)

ただ、二十七歳の若さで亡くなったとか…残念です(>_<)

この歌も、


「しら露」の『白』は「ひとつ」の『1』

「秋の木の葉」の『赤や黄色など』の紅葉の色は
「ちゞ」=『千々、たくさん』

として、技巧が凝らされています!

小学館『古今和歌集』には、
「時代の風を受けて、機知にはしった発想である。」
とありますが、
いいもん!いいもん!
それが、『古今和歌集』『新古今和歌集』の真骨頂だもん!!!
大好きですもん!!!

やっぱり、こういうたしなみがさらっと歌会でできるからこそ、
歌仙なんだもん!!!素晴らしい~!!!

なんて、うっとり夢ばかりみている私です♪


*********************************

【今日したこと】

・一般歯科に行った(スケーリング)
・祖母を買い物に連れて行った(いつもありがとう!おばあちゃん♡)
・午後、娘とデニーズで勉強会
・夜、加圧トレーニング&酸素カプセル
・夜中、息子に夏の課題をやらせる(小学生かっ!)

*********************************

【9月3日の自作(駄作)】

 イワシ 老い 政界 台風 倦怠期
   一番はやいの だぁれかな?


それにしても、台風12号、のろいですね~
この中では、首相が一番「足がはやい」かな?(爆)

**************************************
   

日別画面へ

09月02日(金)

起床時刻:05時30分

**************************************
【9月2日の自作(駄作)】

 日に焼けた のび太集まる 休み明け
    「マムシにかまれて 入院しました」

**************************************

昨夜は、いろいろ片づけていたら、
気づくと、2:30をまわってました。

さて、今日から三人分のお弁当と水筒を用意!
慌ただしくって、幸せな朝の時間です!

ところで、台風は今、どこ???(@_@;)

気圧による頭痛なんか吹っ飛ばして、
今日も元気に顔晴るぞ!!!
全力で感謝しよ~っと!!!

日別画面へ

09月01日(木)

起床時刻:03時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

【今日の短歌:75】

 住の江の 岸による波 よるさへや
   夢のかよひ路(ぢ) 人目よくらむ
  
     (藤原 敏行 『古今和歌集』『小倉百人一首⑱』より)
 
 
【歌意】

※住の江=今の大阪府住吉の浦のこと。
※住の江の岸による(寄る)波=ここまでで、「よる(夜)」を導く序詞。
※よるさえや=昼はともかく夜まで…であろうか。
       (「や」は疑問の係助詞)
※人目よくらむ=なぜ人目を避けるのだろうか。
       (「よく」=避ける(動詞の終止形))
       (「らむ」=現在の原因推量の助動詞の連体形(結び))

住の江の岸に波が打ち寄せる(「寄る」)、まさにその「夜」の
夢の通い路で(相手に想われると、夢で逢えると信じられていたため)
(昼ばかりか)「夜」までも
なぜあなたは人目を避けて、私と逢おうとしないのでしょうか。
(私はこんなにあなたをお慕い申し上げていますのに…)


珍しく、恋の歌(*^_^*)
別に深い意味はなくて
(あってほしいものだ←古典の訳のように読んでください!)
二日前にUPした藤原敏行の代表歌を挙げてみました。


秋ですね~♪
大好きな『古今和歌集』も春歌より、秋歌が多いぐらいですからね。
「いづれか歌をよまざりける」
ですね~

いいですね~♡♡♡

ということで、
ちょっとがんばって、秋は(仕事があんまりキツクなかったら)
私も歌を詠んでみよ~っと!↓

素人の下手の横好き、
仕事が忙しかったら、サボると思いますが(←すでに言い訳(^_^;))
※この日記自体も、不定期になると思うので…
気が向いたら、読んでやってください<(_ _)>

**************************************

【9月1日の自作(駄作)】


シツレンとヒナンは訓練できるモノ?
  いらっしゃいませ Mへようこそ



今日は、始業式の後、避難訓練の一環として、
分団一斉下校練習がありました。

私も、個人で
もっとマジメに災害対策に取り組まねばならないのでしょうが…

3月11日のような地震と津波に襲われたとしたら、
どんな対策をしておくことができるのだろう?と…
想像できずに、「死ぬ時は、イッキに死にたい」の我が家の合言葉のもと、
結局、対策を立てていません。

マジメに、人ごとじゃないんだよなぁ~
反省(__)


**************************************

わわわ。
派手に二度寝しちゃった!


さて、今日から、新学期!
明るい顔で、始めよう!
(^-^)b

日別画面へ