201111 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:46

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(水)

起床時刻:04時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

また、うっちゃり寝してた(+_+)


うゎ〜(@_@)


持ち帰った仕事、手付かず〜Σ(゜д゜;)


家中、めちゃめちゃだし〜(ノ-_-)ノ~┻━┻


ガンバレ!!私!!!!

日別画面へ

11月29日(火)

起床時刻:02時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も、忙しい〜(+_+)
今週と来週は、山場。

淡々と身体を動かして、するべきことをこなし、

気持ちは前向きにしていよう(^-^)/

昨夜は、帰りに、思いついて、予約を入れ、酸素カプセルに一時間入ってきたので、だいぶん頭痛が軽減しました(^-^)b

…その分、帰宅が遅くなり、深夜近くに。…

子どもたちよ、ごめん。


************************

さて、頭痛とヤル気のなさの相手だけで朝になってしまった昨日のツケで、

今日は何が何でも、頑張らねば(o^-')b


パソコンをネットに繋ぐと、すぐ遊んでしまうので、携帯から更新しています。

コメントいただいた皆さん、お返事はしばらくお待ちください〜m(__)mm(__)m

日別画面へ

11月28日(月)

起床時刻:02時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ええ。ええ。どうせ、日曜日の晩は徹夜のmiki.lucyですよ(-"-)

まったく、自分自身でも、うんざりしているこの要領の悪さを
語呂詠い老人なんかに先に書かれていることの、腹立たしさ!!!

まったく!!!
「あんかけスパ」のつづりを間違えるような輩に、
美味しくない、なんて書かれたくないわ~(-"-)

本当に、お店によって、全然違うんだから!!!
私も、自分がバイトするまで、絶対食べなかったし、嫌いでしたから、
その気持ちは分からなくもないのですが…

今度の表文研の前に、三人で「あんかけスパ」食べに行きましょう(^o^)丿
↑強制!!!ヾ(▼ヘ▼;)

日別画面へ

11月27日

起床時刻:07時30分

頭痛がずっと治まらず、頭痛薬を飲み続けていたけれども、そろそろ根本的に治さないと…

と思い、午前中、久しぶりにホットヨガへ。

やっぱり、右肩、右首、右頭がガチガチで、伸ばすことができない〜(>_<)

さらに、それをかばっていたのか、左足の付け根がゴリゴリで、左足が冷えきっていることに気付いたので、

ゆっくりゆっくり身体をほぐしました(^-^)b


ホットヨガなので、暖かい室内♪♪♪さらにスチームで蒸され、身体が徐々に伸びていく実感がして、気持ちがいい〜♪♪♪


さて、午後は、一週間分の食料品&雑貨の買い出し、掃除、衣料品の入れ替えなどなど。


採点は…また、夜中からスタートかなぁ〜(>_<)

日別画面へ

11月26日

起床時刻:08時30分

akiさん、yakkoさん、ohgachanさん、biscさん、春月先生、みなさん~♪
そして、dra先生、
いろいろ書きたいことがあるのですが、あとでゆっくり…と。


今朝も大寝坊で、起きて(起こされて)すぐ、予約してあった美容院へ。

帰宅して、お昼を食べて、あれこれ片づけて…

今から、表文研に行ってきます!
あああ。結局、今月も、何も書けなかったし…(-"-)ううう。自己嫌悪。
仕方ないや!来月こそ!!!
rioさんと会えるし、楽しまなくっちゃ♪
dra先生には、秋のキノコのおいしさと、あんかけスパの美味しさを叩き込まねば…
じゃなかった、教えてさしあげなければ…おほほ。

行ってきます!(^^)!

日別画面へ

11月25日(金)

起床時刻:06時00分

昨日で、仕事の一山を越えたので、ホッとして、帰宅したら、うっちゃり寝。

目が覚めたら、居間のホットカーペットの上で寝ていて、息子に布団をかけられていました!(ありがとう♪)

横には、飲みかけのミルクティーとクッキーが…


ん?!むにゃむにゃザリザリ…?!


口の中にクッキーが残ったまま…Σ(゜д゜;)


せめて飲み込んでから、寝よう!私!!!


今から、お風呂に入って出勤します(^-^ゞ
↑化粧も落とさず寝てるし…(~_~;)



さて、今日は金曜日!
気合いをいれて、顔晴ります〜d=(^o^)=b

日別画面へ

11月24日(木)

起床時刻:01時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は、夕方、休日(祝日)出勤を終えて、家の玄関に入ったとたん、
子どもたちが満面の笑みでお迎え。
そして、「焼き肉!焼き肉!」と焼き肉コール。

私 「あの〜母はね。しんどいわけよ。」
息子「だから、焼き肉行こうよぉ。
   栄養とれるから、元気になるよ〜!
   ご飯の支度も片付けもしなくて済むよ〜!」
私 「え〜でも、今日は、私はあまり食べられないから…」
娘 「だから、安上がりでいいんでしょ〜が!」
私 「…そっか。(^_^;)」

結局、息子と娘がガッツリ食べ、洗濯物が大量に出たので(臭くなるから)
全然、私の身体にも、私のお財布にも優しくない提案でした。
ま、三人で喋りまくって、楽しかったから、いいや♪♪♪

さて、今から、一仕事!
焼き肉とキムチ食べたし、顔晴るぞ(^o^)丿

************************

眠くて眠くて、うたた寝しては起き上がり、コーヒー飲んだり、家事をちょこっとして目を覚まし、またパソコンの前に座るとウトウト…


家はキレイになったし、私の風邪も良くなったけれど、仕事は終わらず…朝。

どうするよ〜(^_^;)


ま、日中頑張ります(^-^)b


ところで…
今、話題のO子製紙のIさん、たしか元・旦那の友達…
「あんな親族経営で大丈夫かな?!アイツ、ボンボン過ぎるよな!」

って、アナタもね。って思った記憶が…

たしか、たぶん、彼だったと思うんだけど…

超イイ男だったよ〜(爆)

日別画面へ

11月23日(水)

起床時刻:不明

風邪が本格化。生理中ということもあり、寒くて寒くて堪らない。今年初カイロを背中(風穴)とお腹と腰に貼り、ジャージ上下の上にウィンド・ブレーカーの上下を着て、その上にベンチコートを着て、マスクをして、ノーメークでお昼から休日出勤したら、


「こんにちは」と挨拶したのに、
「Σ(゜д゜;)!…帰った方が…ヾ( ̄o ̄;)」
と同僚に返事された。

日別画面へ

11月22日(火)

起床時刻:06時30分

歴代10位入賞ものの大寝坊~(>_<)

昨夜、帰宅が遅くなったので、自動的に寝る時間も遅くなり、
大寝坊~(>_<)

さて、よく眠ったんだから、はりきって行きましょう(^_^)v

皆さんにとっても、よい一日となりますように!

感謝してすごします(^_^)v

日別画面へ

11月21日(月)

起床時刻:03時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時00分 06時00分

やらなくちゃ、と思うほど、まったく手につかなくて、とりあえず寝て、起きてみました!!


で、また寝ちゃいました (+_+)


ま、よく寝たということで。


エンジン全開でスタートします(^-^ゞ


皆さんにとって、いい一日になりますように(^-^)/

日別画面へ

11月20日

起床時刻:02時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

結局、昨日は午後から、読書にはしってしまい、
夜は恒例の加圧トレーニング&酸素カプセル。

で、
今頃から、パチパチPCと格闘中。

その中でも、
『世の中の意見が<私>と違うとき読む本』香山リカ
が一番おもしろかったです♪

やっぱり、リカ先生は、すごい!!!

3年前?ぐらいに、講演会に行ったことがあるのですが、
生・香山リカちゃんは、過密スケジュールのせいか、
お仕事の内容のせいか、もともとの気質のせいか、
お疲れ気味のように見えました。

でも、ああいう物腰の柔らかい、脱力系(語弊があるかもしれないのですが)でなければ、
患者さんが、カウンセリングに行きたいとか、本音を話そう、
という気にはなれませんよね。

私とは、だいぶんキャラが違う!?(爆)

まぁ、勝間和代さんが好きな私の一面と、
香山リカさんの本を読んで納得して感心する私の一面があるわけで。

本の中で何度も書かれているように
「ほどほど」「バランス」
が大切なのでしょうね〜

…って、今頃になって慌てる、ギリギリのキリギリスの私は…
期限や時間に「ほどよく」間に合う
ことを…目標に…したい…なぁ…(遠い目)


***********************

風邪が本格化してきました(+_+)


今のところ、今年の秋(冬)は、いつも軽く風邪をひいている気がします(+_+)


息子「今年は、母さん、風邪ひきっぱなしじゃね?」
私「うん。何故かな〜?あ!ほら、少し痩せたから、脂肪が薄くて風邪を…」
息子「(遮って)それは絶対違うから!!!!!!」
娘「(ボソッと断言)歳のせい。」

日別画面へ

11月19日

起床時刻:00時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時00分 07時00分

今朝は、雨。
実は、こんなシトシト雨の日が好きな私です。


今日こそ、落ち着いてパソコンに向かって、事務仕事をしようと思います。


昨夕は、どうにも肩がガチガチで、頭痛で困っていたのですが、近所の接骨院が営業時間を変更し、夜9時まで受付してくれるようになったので、滑り込み、マッサージしてもらったので、(仕事する予定でしたが)ぐっすり眠りました(^-^)b

今日は、その分を集中して取り返します(^-^ゞ


皆さんにとっても、充実した一日でありますように(^-^)/


さて、娘を学校に送ってきます〜(^-^ゞ

日別画面へ

11月18日(金)

起床時刻:05時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も、皆さんにとって、いい一日でありますように\(^o^)/


…と、朝、携帯から打ちながら、うたた寝して、結局、バタバタした朝の始まり(笑)
↑いつものこと(^_^;)


昨夜は、前日が終日音楽会、その後、直接中国古典講義に出掛けたので、自分で思っているより、やはり疲れていたみたいです。
風邪気味だったということもあるのですが、
私のみならずパソコンの調子も風邪気味で(笑)、
得意の仕事うっちゃり寝。
風邪薬を飲んだためか、明け方に「ん?地震?」と思いつつも、朝までしっかりぐっすり眠りました♪


さて、今日こそ、顔晴ります(^-^)b

…って、すでに夕方、仕事帰りの喫茶店にて(爆)

日別画面へ

11月17日(木)

起床時刻:00時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

パソコンが、立ち上がりません(T_T)

30分以上格闘していますが、立ち上がったかな?と思うと、勝手に電源が切れてしまって…


やる気がある時には、パソコンが壊れる、

バター付きパンのバターの面が、絨毯に落ちる確率は、絨毯の値段に比例するという、マーフィーの法則です(>_<)

日別画面へ

11月16日(水)

起床時刻:03時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。


生徒たちは、今までの経験上、一番おりこうさんにしていてくれた上、
自分の担当の仕事も激少なかったので、
終日音楽会で、疲労困憊になる予想を裏切って(!嬉しい裏切り!)
結構余裕で夕方、開放されました\(^o^)/

で、そのまま、喫茶店に寄って休憩して、
中国古典講座を受けに、A大学最寄り駅へ。

今日の講義の内容は、
「『易』の解釈から見る蘇東坡像」
AK大学名誉教授・A大学文学部非常勤講師でいらっしゃるT耕次先生。

「易」ってじゃらじゃらと街角で占ってくれる「高島易断」が有名ですが、

基本の「易」の考え方を教えてくださって
とってもとってもおもしろかったです♪♪♪

中国のモノの考え方、世界の表現の仕方がわかり、
もう、脳内アドレナリン、出まくり!!!

やっぱり、これが6回で3000円なんて、もったいない~(>_<)
みなさん、もっと受講しませんか~\(^o^)/

…って、学校で宣伝しても、
「いいね」と言われるだけで、誰も行動せず…

皆さん、お忙しいのはよくよく分かりますが、
もっと、勉強しようよう~!
先生なんだからさぁ~!!!


**********************************

ふ、ふん、ふん♪


今日は、一日中、校外で、ホールを貸し切り、音楽会(合唱)♪


で、朝から学校の最寄り駅の立ち番(生徒指導)があるため、
自宅を6時過ぎに出発。
まだ暗いです(^_^;)


朝早く起きるのは平気ですが、
朝早く出発するのは大変なのよん(>_<)
(私が先に家を出るための準備が大変)

でも、朝ご飯を食べる時間がないのが、何より辛い〜(T_T)
(いくら食いしん坊でも、朝5時からご飯食べられません、って!)

日別画面へ

11月15日(火)

起床時刻:01時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

どうも身体が衣更えできないみたいで、
眠くてダルくて仕方ないので、
ふと思い付いて、夜8時20分〜のホットヨガレッスンに滑り込み。
久しぶりすぎで、チケットの期限が切れているし(^_^;)

あ〜スッキリした〜!!
身体中の溜まった老廃物が汗で流れ落ちた感じ♪

肌がツルツル♪♪♪
肩凝り解消♪♪♪


チケットも新しく買い直したことだし、これから冬に向けて冷えと肩凝り解消のために、ちゃんと通うぞ〜(^-^ゞ


と決意して、心と身体がスッキリしたところで、持ち帰った仕事…をほっぽりだしてグッスリ眠りました、とさ。
↑毎度のこと(^_^;)トホホ

************************

ね、眠い〜(>_<)

日別画面へ

11月14日(月)

起床時刻:00時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

土曜日(12日)にあった、いろいろなムカつきの中で、
最大にムカついたことを、
書いたら、すっきりしました(^_^;)

http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/an-albatross/daily/20111112


ついでに、みなさんも、ムカついてください(爆!)


でも、土曜日の私のささやかな注意が効いたのか、
日曜日は、いつもの朝の散歩おねだりの吠えも、
エサの催促の吠えもなく、静か。
近所に宅急便屋さんが来ても、小さい子どもたちが道路で遊んでいても、
いつものように狂った吠え方をしないし。
やればできるんだったら、ちゃんとやりなさい!!!
犬があんなに鳴くのは、飼い主が悪いんだから!!!

私の「ささやかな」注意が効いたようで、とりあえず、
何年かぶりの、静かな休日の朝に、満足〜♪\(^o^)/

***********************************


土曜日のあの後、娘と映画を観に行く途中で、事故ってしまったけれど…

ところで、(自戒をこめて)
このごろ、車にお金がかかりすぎ。
(ライトが切れて交換。焦って自滅して板金。車検。タイヤ交換、してみたらあんまりホイールが痛んでいたので、ホイールも交換。その後、今回の事故。
12月は保険料の払い込み。そういえば、半年分の駐車料金も取られたんだった!
↑校内に駐車するからって、施設使用料を取られる始末。
 もちろん、ちゃんとした駐車場ではないから、生徒にいたずらされたりするし…
 今年度は、因果関係を証明できないけれど、2回パンク修理をした上、結局車検ではタイヤ交換。)

必要経費ではあるんだけど…
もっと大事に乗ろう!
っていうか、
慎重に運転しよう!!!


でも、
大きな人身事故でもなかったし、
相手は良い方だったし。
よかった〜\(^o^)/

とにかく忘れて、リセットし、月曜日からに集中!!!!
って、もう、月曜日。

げげげ。
また、徹夜コースですか…(^_^;)

って、徹夜のつもりが、いつの間にか、寝ちゃっているんですけどね…


**************************************

忘れよう!をもう一件。

先週の金曜日(11日)、バタバタして出勤して、携帯を不携帯だった私。
帰宅してみると、メールと不在着信が何件も。

相手は、高校時代の部活の友達。
内容はわからないけれど、何だか焦っているようなので、メールで
「なに〜?」と尋ねると、電話してきて、お金を貸してほしい、とのこと。

子どもの治療費が足りないのだとか。

直感的に、「これは、返ってこないお金だな〜」と思ったけれど、

結局、貸さない自分もイヤだし、貸す自分もイヤなので、
あげてもいい金額だけ、渡しました。


昔、予備校に勤めていた時、
心臓病を患う娘さんの治療費を稼ぐために堅い会社を辞め、予備校を掛け持ちして、めちゃめちゃ働いていた人がいて…

結局、もっとまとまった現金を作るため、数年後、計画的に自殺したんだとか。

好きな人だったので(人間的に)、ビックリしたのだけれど…


そのことを教えてくれた親友と、
「それならそうと、言ってくれれば、お金ぐらい貸したし、みんなで出し合ったりもできたのに…」
と、残念がったことを思い出してしまって…


なので、返ってこないな〜と思いつつ、気持ちだけ、少額を渡しました。
(私にとっては、大金だけど!)

で、案の定、その後、梨のつぶて。

そんなことは、忘れようとして、忘れたつもりだったけれども、何だか不愉快だった私。

ところが、日曜日の晩遅くに、メールがきて、
「ありがとう!無事に治療が受けられました!」と。

まぁ、嘘でも、それだけでいいや♪と思った、大バカmiki.lucyでした。

これも、よかったことに転化したわけで\(^o^)/

もう、すべてイヤなコトを忘れて、前を向いて歩こう!!!

日別画面へ

11月13日

起床時刻:07時00分

土曜日(昨日)は、朝から立て続けに嫌なことが続いたので、
その気分を引きずっていたら軽い接触事故をおこしてしまいました​…
(自分は何ともないですし、相手の方も何ともなく、良い方だったので、助かりました…)
「ひきよせの法則」ですね(苦笑)

やっぱり、朝は早く起きて、気持ちを整えてから一日を始めなけれ​ば…と、反省した私です。

というわけで、今朝は、三回洗濯機を回し、掃除機をかけ、
布団を干して、冬支度。

息子は、朝から電卓検定?と、なんとかの資格試験で、学校へ。
その後、デートで、「三銃士」を観に行き、夜ごはん不要。

娘と一緒に、昼も夜も外食してしまいました(^_^;)

日別画面へ

11月12日

起床時刻:不明

朝から、隣の家のバカ犬が、ワンワンワンワン、うるさい(>_<)!!!!!

隣のバカ住人は、犬を鳴きっぱなしにさせて平気なので、
再三注意しているが、全然気にしていない。

まるで、ウチが言いがかりをつけているかのように近所に吹聴して回る始末。

家と隣の…その境界のところで、犬を飼っているのだが
(ちょうど家では台所と、居間にあたる場所)
で、家に向かって吠えるから、たまらない(> <)!!!!!!!!!!

どれぐらいすごいかというと、コーヒーカップのコーヒーがさざ波を打つぐらいの響きようなのだ!!!!!

それを、注意するまで、30分でも、一時間でも、二時間でも、
鳴かせっぱなし。

それに加えて、先日から、リホームするらしく
(大体、隣のくせに、自分で挨拶に来い!!!
 業者の説明プリント一枚とタオル一本をポストに入れておくだけで、済むと思うな!!!常識外れめ!!!)
業者が来て、家の周りや中で相談していると、
犬にとっては、不法侵入なので、さらに気が狂ったように、吠えまくり。

で、今朝も、業者が隣家にいるらしく、バカ犬は、くるったように吠えたてまくり。

外に出てみると、機材が犬小屋をふさいでいるので、尚更
ウチの台所に向かって、ワンワンワンワン!!!!!

自宅の庭から、隣の家のリビングに向かって
(業者と、隣家のバカ旦那とバカ奥様が打ち合わせの様子が見える)
「うるさいんですけど!」
「…(完全無視)」
「ちょっと、どうにかしてもらえませんか!」
「…(完全無視)」

犬が吠え過ぎて、聞こえないのか!?と思い、
玄関に回って、インターホンを押すけれど、出ない。
絶対、家にいるはずなのに!!!
っていうか、そこに姿が見えてるし!!!!!
一回、二回、三回…

ぶちぃいいいい!!!!!!!!!!

私「犬がうるさいって言っているだろ~が!!!
  出てきて、何とかしろ!!!!!」

と、

今まで一度も見たことのない娘(20ぐらい)が出てきて
(後で聞いたところによると、ひきこもりの娘らしい)
隣娘「そんな言い方するから、犬がおびえて鳴いてるじゃないですか!!!!!
ひどいじゃないですか!!!!!
こんなに気を遣って飼っているのに!!!!!」


はぁあ~(激怒)


その後の、私の発言は読むに堪えないので、割愛させていただきます<(_ _)>
(自主規制)


でも、その話合いの最中も、バカ隣家の夫婦(5・60代)も業者も、
出てきて謝ることもしないし。


大体、隣家のひきこもりでない方のもう一人の娘は、
自宅でピアノ教室を開いており、
毎日、私が朝早くから夜遅くまでいないことをいいことに、
ウチの前に、生徒の送迎の車が駐車されていて、
私が車庫に入れられないことも、しばしば。

先日も、生徒の自転車が、ウチの車庫にぎりぎり被らないぐらいに停めてあり、
いつもだったら、一旦車から降りて、自転車を直してから、
車庫入れする私だけれど、
疲れていたので、そのまま車庫入れしようとし、
さらに送迎だか何だかの車が来て、私にクラクションを鳴らすので、
焦ってしまい、
ガリガリガリ…(自滅)

その修理代も、違法駐車代も、請求してやりたいところを、
近所だからって、大目に見てやっているのに、
イイ気になるんじゃない!!!!!!!!!!!!

まず、レッスン時間「~22時」って、看板に平気で掲げてあること自体、
大間違いなのが、わからんのか~!!!!!

で、自分の練習時間がとれないからって、
安普請の防音の部屋で
夜中の2時3時でも練習して、
そのへたくそな音が漏れているのを黙ってやっているのが、わからんのか~!!!!!


という、もう我慢の限界を超えたので、
次から、記録をきちんととって、
訴える方向に決定。

ば~か!
覚悟しろ!!!
私は、5年間も裁判所に通った経験者だぞ!!!
普通の人間が、耐えられるもんか!!!
ひきこもりが、裁判所に来て、証言できるか!!!


あ。ohgachanさん、notchさんは、それがお仕事でしたよね(^_^;)
お疲れ様です<(_ _)>


最近の生徒も保護者も、すぐ「訴えてやる!」と簡単に口にするけれど、
(TVの悪影響だ!)
本当に、あんたたち、訴えるだけの精神的なタフさを持ち合わせているの???
金銭的余裕はあるの???
と、いつも思う。

私なんか、たかだか離婚で、調停→裁判→調停→裁判…で、
相手が金持ちで、法律に明るかったので、
5年もかかり、
その間の精神的ダメージは、計りしれなかったけれど。

簡単に「訴えてやる!」とか、言わない方がいいよ、と
思わず助言したくなっちゃう。

弁護士さんって、大変なストレスを抱える仕事だなぁ~って、
あの時、痛感しました<(_ _)>


まぁ、私も、なるべく穏便に…
まずは、データをとり、
区役所の相談課、次は警察か、保健所に電話しようかな(爆)

***********************************


娘と
『マーガレットと素敵な何か』を見にきています♪
主演・ソフィー・マルソー監督・ヤン・サミュエル

日別画面へ

11月11日(金)

起床時刻:不明

11月11日。今晩は、満月!
「月天心(つきてんしん)」=冬の満月が高く
              天の中央を通っているように見えること。
※天心=天の中心

さて、満月、月天心、見られるかな?

*****************************************
【今日の俳句:84】

 月天心 貧しき町を 通りけり
         (与謝蕪村『』より)

※季語=「月」=秋

夜半の月が中空に輝いている。
その月の光を浴びながら(月明かりを頼りにして)、
貧しい家々の立ち並ぶ町を通り過ぎたことだよ。
(貧しい町なので、どの家も灯りはついていなかっただろうと考えられる。江戸時代なので、貧しい庶民は、簡単に油は買えなかったことだろう。ひっそりと町中が寝静まっている中を、旅する私であることだ。)

または、「月」が、「貧しき町」を(照らしながら)夜空を
「通りけり」(通った)と解釈することもできます。
貧しい者にも、富める者にも、等しく月明かりは輝いている…
と読んだ方が、ロマンチック?!単なる深読み?(笑)

初出は、

 名月や 貧しき町を 通りけり

だったらしい。

比べると、「月天心」という言葉を用いることによって、
句の世界が深く・広くなったことが、よくわかりますね!!!

 

日別画面へ

11月10日(木)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

11月09日(水)

起床時刻:00時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。 01時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

【11月9日の自作(駄作)】

 口きかぬ 生徒の机の 殴り書き 
   死ね 死ね 死ね 死ね  大人なんか死ね!


鈍感な私にも、わかりやすい反抗をありがとう!と
言いたくなるような机でした(爆)

中学生って、大変だねぇ〜
自分も大変だったけど、何だかもう、忘れたよ〜
「イヤなこと、辛いことから忘れる」って、大人のたしなみだと思う
今日この頃です。

*****************************************

【今日の和歌:感想編1】

【今日の和歌79〜83】で、すべて結びが「秋の夕暮れ」の歌を
選んでみたのですが…

・見わたせば花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋の 秋の夕暮れ
・心なき身にもあはれはしられけり 鴫立つ沢の 秋の夕暮れ
・さびしさはその色としもなかりけり まき立つ山の 秋の夕暮れ
      以上、三夕(さんせき)の和歌。(新古今和歌集より)
・村雨の露もまだひぬまきの葉に 霧たちのぼる 秋の夕暮れ
・さびしさに宿を立ち出でてながむれば いづくも同じ 秋の夕暮れ
      以上、小倉百人一首にも選ばれた、名歌。


こうして並べてみると、「秋」「夕暮れ」という割には、
紅葉や夕日などの赤い色を詠んでおらず、
ましてや、「夜」ではないので、月も詠われず…
「まきの葉」のような常緑樹を題材にしたり、
水墨画のような世界を詠ったり…
意外でした。

私が個人的にこの中で一番好きなのは、
良暹(りょうぜん)法師の詠んだ
「さびしさに宿を立ち出でてながむれば いづくも同じ 秋の夕暮れ」
ですね〜?

「さびしい」と思って、宿(自宅)から外にでてみたけれど
(=自分の心の中から、外に意識を向け、そのさびしさの原因をつきとめようとしたけれど)
結局は、「いづくも同じ」。
誰でも、さびしいものだし、自分一人がさびしさに耐えている訳でもない。
さびしさの原因を外に見つけようとしたけれど、結局、それは、
自分自身の心の中から沁みだしてくるようなもので、何か外的なもので慰められるものではないよ。
と、拡大解釈できるところが、他の歌と違うと思うんですよね。

単に「秋の夕暮れ」の物悲しさを詠うのではなく、
自分自身の心の中まで掘り下げたであろうことが感じられて、
で、そこであえて
「秋の夕暮れ」で結んでいるところが、見事!!!

こう解釈すると、チルチルミチルの「青い鳥」と一緒ですよね〜
それを三十一音で表現してしまうなんて、すごいことだと思いませんか???

皆さんは、この五首の中で、どれが一番好きですか?

 

日別画面へ

11月08日(火)

起床時刻:00時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。 00時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

【11月8日の自作(駄作)】

 ボール追う センパイの背中 大きくて
    メールの始めは 「今日も大好き」


*****************************************
今日は、授業後、久々にテニス部におじゃま。
初心者だった一年生が、すでに私より上手になってることに、
ビックリ!
二年生は、三年生が引退して、すっかり部の顔として、
先輩面。いいね~いいね~!!!ナマイキ大好きだよん♪

無心に白球を追いかけていると、「今」が本当に
「今」しかないことに気づかされる。
未来でも過去でもなく、私は「今」を生きているのだ~!!!

ヨガも加圧トレーニングも好きだけれど、やっぱり人間が単純にできている私は、
目の前のボールを追いかけて打つ、ただそれだけのことがこよなく好き。

夕暮れが思っていたより早く訪れて、
昔と違って目が悪くなっている私は、早々にボールが見えなくなり、
練習参加はあっという間に終了。

でも、じんわり汗をかき、ほどよい疲労感の中で
ふと見上げた空に、もうすぐ満月になりそうな月がうっすら見えたので、
大満足♪

*****************************************

結局、朝まで爆睡で、何も進まず。

ま、元気だから、いいや〜♪
↑ものすごく自分に甘い私×××

健康に感謝して、集中して、顔晴ります(^-^ゞ

************************

ね、眠い〜(+_+)

やっぱり、一回寝よう!っと。

皆さん、では後で(^-^ゞ

日別画面へ

11月07日(月)

起床時刻:00時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

【11月7日の自作(駄作)】

 0点の 解答用紙 埋めつくす
   「未来の自分に宛てて書く手紙」

もうすぐ合唱コンクールということで、校内は、歌声であふれています。
アンジェラアキさんの「手紙」も、もちろん歌われており。
なんだか、切なくなるんですよね。合唱を聴いていると。
リアル15歳って、身体がどんどん変化していき、
心がそれに翻弄されて。
将来の不安をあおるような先生・親たちに反発したりして。
かといって、友達と一緒にいても、孤独で。
大変だよね。
二度と、15歳なんかやりたくない!と思ってしまう、
心も身体もオバサンのmiki.lucyです(;^_^A
 
*****************************************

いろいろやることが山積みなので(仕事も、プライベートも)
一念発起して着手し始めたのに、いつの間にか、眠っていました(^_^;)
皆さんにご心配いただいたのに、恥かしい~(>_<)
(なので、グラフはこのままにしておこう!うん!そうしよう!!!)

今朝は、猛ダッシュで出勤したのに、その後、なぜか力が入らず。
最近、精神的にだらけ気味なので
(肉体的・身体的にはもっとお腹のあたりから、だらけまくっています(爆))
「ダメじゃん~」と思っていたら、夕方から急に気温が下がり、
スッキリした気分に♪♪♪

やっぱり、11月にもなるというのに、暑過ぎですよね~!
異常気象ですよね~?
地球上の人口は70億人を超えたというし、なんだか、怖いなぁ~
やっぱり、長生きなんか、したくないなぁ~!!!

***************************************

さてさて、今日も今日とて、日曜日の晩恒例の徹夜デー!

もうちょっと段取りよく、テキパキ動けばいいのでしょうが…
「それはちょ~っとで~きない~相談ね~♪」(中森明菜)
…歳がバレる…

まぁ、いいや!仕方ないさ~!
別に、お昼寝していたわけでもないし。
やることやっていただけさ~!
なんくるないさ~!
(なぜか沖縄…
 ちょっと壊れかかっているので…ここらで仕事に着手します…(^_^;))

日別画面へ

11月06日

起床時刻:07時30分

【11月6日の自作(駄作)】

 天高し 
  囚人のごと 母親に ひかれて歩く 中学受験生


今日は、近くの私立中学の受験日だったらしく、
近所は、送迎の車(父親)で、大渋滞!

おそろいの塾のリュックを背負い、
母親に連れられて歩く小学生たちは、なんだか哀れ。
って、実は、ウチの息子も受験経験者(爆笑!)
もちろん、どこにも受かりませんでしたし、
もし、どこかの私立中学に奇跡的に入学したとしても、
きっと退学か、自主退学か…

有名私立中学が、エスカレーター式の学校が、
その子の将来の保障をしてくれるような幻想をふりまいて、
せっかくの小学校時代を台無しにしてしまうのは、やめてほしいなぁ~

 
*****************************************

昨日は、「やがて来たる者へ」(L'uomo che verra)というイタリア映画を観てきました(^o^)丿

【監督・原案・脚本・編集・製作】ジョルジョ・ディリッティ
イタリア・アカデミー賞16部門ノミネート

第二次世界大戦の末期。
イタリアの静かな山村(モンテ・ソーレ)にも、ナチスとパルチザンの攻防が忍び寄る。生まれたばかりの弟を自分の腕の中で亡くして以来、口を利かない8歳のマルティーナには、どちらが敵で、誰が憎むべき人なのか、よくわからない。
戦争中とはいえ、山村の人々の静かでつつましい日常、北イタリアの季節の移り変わりが、丹念に丹念に描かれている。(その映像の美しかったこと!)
しかし、ついにパルチザンの存在を知ったドイツ軍は大量殺戮を開始!!!(マルザボットの悲劇)


人々のゆったりとした日常の積み重ねを細やかに丁寧に丁寧に描くことによって、
その後の、ドイツ軍の殺戮シーンとの対比がクッキリとして、見事でした。
ナチスドイツ軍の殺戮シーンは…ちょっと、言葉にできません。
まだ、乾いたピストルの音が耳の奥に残っています…

すばらしい映画でした!!!!!
もっと、こういう映画を、若い世代に観てもらいたいです!!!!!


ところで、ここの映画館の経営者が、娘の友達(同級生・クラスメート)のご両親であることが、先日分かり!!!

やっぱり、そのお友達も、映画が大好きで、
「もっと、お父さんとお母さんが選ぶような映画をみんなに観てもらえるようにする!」
ということが将来の夢なので、
大学は、経営学科に進むそうです。
(なにしろ、あの映画館では…経営難しそうだもんなぁ~)

がんばれ~\(^o^)/
暗いニュースが多いけれど、こういう若者がいるから、
日本の未来は明るいのだ~(^o^)丿


とりあえず…
これから私は、娘経由でチケットが入手しやすくなります♪

ん?まてよ!
学校の帰りに
「今日も仕事が遅くなって…」と嘘をついて
映画を観に行くと、バレちゃうじゃないですか!!!

あ!息子と同じことしてる!(>_<)!

日別画面へ

11月05日

起床時刻:01時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時00分

【11月5日の自作(駄作)】

 舞台降り 洋服着ても 江戸時代
   おしろい残る 役者の横顔

歌舞伎役者さんって、舞台からおりても、そのオーラが輝いていて、
そんじょそこらの人たちと、明らかに違いますよね☆

鍛錬とか、覚悟とか、しょってる伝統とか…
そんなものが、研磨剤になって、役者さんを輝かせるのでしょうか…
 
*****************************************

真夜中に遊んでいたら、ついついコーフンして遅くなってしまい、
(ohgachanさんは、お仕事でしたね(^_^;))
朝四時に横になり、ワンクールだけ寝るつもりが、2クール寝てしまって、
娘に激怒の蹴りで起こされたたmiki.lucyです(笑)
今日は、お弁当も作れず…
っていうか、朝ごはんも車の中で、コンビニのおにぎり。
ごめんよ~(>_<)!

今日は、たくさん洗濯するつもりでしたが、曇っているので、
毎日の日課分だけにとどめて、
映画を観に行ってこよ~っと!(^^)!


*****************************************



昨夜、娘を予備校でピックアップして、
9:30ごろ帰宅するやいなや、母から電話。

「mikiちゃんの好きそうなTVやってるよ。」とのこと。
(ウチにはTVがないので)
「は~!?(怒)」と思ったけれど、
新聞で確認すると、「勘三郎密着!涙の復帰」とあるではないですか!!!

珍しく、実母にしては有益な情報だわ!!!と、
家のことをほっぽらかして、実家へ。


ふうう~(*^^*)
やっぱり、勘三郎さん、素敵~(>▽<)きゃー♪
大人の男だわ~♡

でも、ちらっと出た、仁左衛門さまの色気に、
私は悶絶♡(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

やっぱり、歌舞伎って、いいですね~♡
あああ!!!!!
生の歌舞伎、観に行きたい~(>_<)

あれだけの人達が、あれだけの熱意を持って、情熱を絶やさずに、
伝統をしょって舞台に立っているんですから、
一席数万円しても、仕方ないですよね~(私の財布にとっては痛いけど)
もっと、若い人たちに、歌舞伎を勧めなければ!!!!!!!!!!
と、先日、「シネマ歌舞伎」を生徒に勧めたけれど玉砕した私は、
また決意を新たにしたのでした!(^^)!

いい!いい!歌舞伎、ブラボー!!!ワンダホー!!!

…変なアドレナリン、出まくっています…

*****************************************
【今日の和歌:83】

 さびしさに 宿を立ち出でて ながむれば
   いづくも同じ 秋の夕暮れ
(良暹(りょうぜん)法師『後拾遺和歌集』『小倉百人一首』より)

さびしさのために、宿(=庵=家)から出て、あたりを眺めてみると、
見渡す限り、どこもかしこも同じ(さびしさだなぁ。)
この秋の夕暮れ時は。

*****************************************


 

日別画面へ

11月04日(金)

起床時刻:05時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。


【今日の和歌:82】

 村雨の 露もまだひぬ まきの葉に
   霧たちのぼる 秋の夕暮れ
         (寂蓮法師『新古今和歌集』『百人一首』より)

ひとしきり降ったにわか雨(=村雨(むらさめ))の、
露もまだ乾かない常磐木(=杉・檜・槇などの木の総称=真木)の
葉のあたりに
霧が立ちのぼっている秋の夕暮れよ。


いいですね~♡♡♡
山に行きたくなっちゃった~♪
いつまでも、こう暑いと…(>_<)
全然、秋・冬らしくなくて…
「霧たちのぼる」山が見たいなぁ~!!!!!
新鮮な空気が吸いたいなぁ~!!!!!

*****************************************
【11月4日の自作(駄作)】

 ニキビ面で 「希望」を歌う 子らの声 
    校舎に響いて 虹を架けるよ


もうすぐ迫った音楽会のため、各クラス、朝と帰りは合唱の練習。
けっこうマジメに男の子も歌っているので
(今の男の子は、歌が上手い!)
校舎が地響きしているような迫力があります。
そして、合唱曲の歌詞!これが、どの曲もなかなか良いんですよ~♪♪♪

当然、担任の先生方は、生徒間のトラブルやらケンカやら、
保護者からの期待と苦情対応で、
大忙し&心労でクタクタ。
私は…担任がないので(ラッキー♪)気楽にヘルプ程度。
すみません~(^_^;)
 
*****************************************

おはようございます(^o^)丿

今日一日出勤すると、明日は休みだと思うと、嬉しい♡
…akiさんやmichiさんに叱られそうですが(^_^;)…


昨夜も、ココを書きながら、いつの間にか、うっちゃり寝。
この最近、気が緩んでいるのか、眠くて眠くて…

まぁ、イヤでも今月中旬から忙しくなるので、
今のうちに寝だめしておこう~!っと^m^

今日は、天気予報では、暑くなるのだとか???
いつまで暑いんでしょうかね~(@_@;)

気温が高いと、てきめんに出てくるのが、「蚊」。
今の職場の席は、外側からと内側からの両方の出入り口に近いので、
夏は暑く、冬は寒く…そして、埃がたまり易く、蚊に刺される場所で(笑)

「暑い職場」「寒い職場」、はよくある話だから我慢するとしても、
『痒い職場』はイヤだよね~
と、隣席の同僚と、ムヒを塗りつつ、昔ながらの蚊取り線香を焚いて、むせながら話しております(笑)
↑強い藪蚊なので、ベープぐらいでは、びくともしない。
 とっても、知的な労働には不向き(^_^;)

日別画面へ

11月03日(木)

起床時刻:08時00分

【今日の和歌:81】

 さびしさは その色としも なかりけり
   まき立つ山の 秋の夕暮れ
           (寂蓮法師『新古今和歌集』巻四 より)

  ※「三夕の和歌」の一首。
    1日~3日の歌、すべて『新古今和歌集』巻四の中の
    秋の夕暮れを詠んだ名歌。
    いずれも、三句切れ・体言止め(秋の夕暮れ)で、
    幽玄の趣を詠んだもの。


このさびしさは、特にどの色のせいだということもないことである。
(全体に、何ともいいがたいほど、さびしい。)
杉や檜などの常緑樹が茂っている山(=真木立つ山)の秋の夕暮れは。


*****************************************
【11月3日の自作(駄作)】

 君に逢う 以前の私が迷子です
     夕暮れの街 声あげ探すも

この元歌として、手本にさせていただいたのが、
こちら↓↓↓

 きみに逢う 以前のぼくに 逢いたくて
   海へのバスに 揺られていたり
      (永田 和弘さん(河野裕子さん※歌人 の旦那さん)

やっぱり、永田夫婦は、すごい!!!!!
足元にも、及びません!!!!!
 
*****************************************

今日は、休みの日なので、確信犯で寝坊。
それにしても、よく寝た~\(^o^)/
寝過ぎて、背中が痛くて、これ以上寝ていられないので起きました(^_^;)
幸せ~^m^

日別画面へ

11月02日(水)

起床時刻:01時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時50分


【今日の和歌:80】

 心なき 身にも あはれは しられけり
   鴫立つ 沢の 秋の夕暮れ
           (西行法師『新古今和歌集』巻四 より)

  ※「三夕の和歌」の一首。
    1日~3日の歌、すべて『新古今和歌集』巻四の中の
    秋の夕暮れを詠んだ名歌。
    いずれも、三句切れ・体言止め(秋の夕暮れ)で、
    幽玄の趣を詠んだもの。

喜びや悲しみなどの感情を一切絶っている出家の身の私にも、
しみじみとした情趣が自然と感じられることよ。
この鴫(しぎ)の飛び立つ水辺の秋の夕暮れの風景は。

はああ~(゚・゚* ホレボレ
やっぱり、西行さまは、いいわ~♡♡♡


*****************************************
【11月2日の自作(駄作)】

 誘惑す テールランプが 連なって
   深夜の海へ ドライブしよう、と

この時期の早い夕暮れと、車のテールランプって、
なんだか、涙が出てしまうぐらい心惹かれるのは、何故でしょう…
 
*****************************************

今日は、夕方から、A大学オープンキャンパス「中国古典に親しむ」三回目講義。
今日は、文学部准教授N先生による
「宋代の消費生活史料を読む〜給与と家計収支〜」


私の苦手な数字が並んでいる〜(>_<)
大丈夫かな〜(+_+)


…と思いきや、
ものすごく面白くって、数字が全然苦になりませんでした。
というか、
中国を数字で測ってみる、って、おもしろい!!!!!

この教授、まったくの初心者相手に、90分でよくまとめてくださったなぁ~と、
感心しきりでした。

本当に、お得感で、はちきれそう!!!

*********************************


ぎゃぎゃぎゃ〜!!!
今朝も、大寝坊!!!!!!!!!!
知らないうちに眠っていたよぅ〜(ToT)

↓なこと書きましたが、
みなさん、もうしばらく、コメントお返事お待ちください〜(ToT)/~~~

*********************************************



おはようございます(^o^)丿

ではなく、今、火曜日の夜の続きで、やっとPCの前に座ったところです。

さて、みなさんにいただいた温かい励ましと
過去の懺悔に(笑)お返事書こう!っと。^m^
ぷぷぷ^m^
なかなかどうして、皆さん、いろいろ悪いコトやっていますね〜(爆)
…って、
実は一番私が悪い子だったような気が…
違うよね〜いい先輩だったよね〜ねぇ〜kuniちゃん!!!
↑恐喝してどうする(^_^;)


毎度毎度お騒がせし、ご心配いただいている息子バトルですが、
おかげさまで、息子とは和解し
(というか、もともと、すっごく仲良くやっているし、
 けっこう会話もある(つもり。私は。)のに、
 どうして、そんなことをするのか、分からない!
 やりたかったら、言えばいいのに!
 頭ごなしに「ダメ!」なんて、言ったことないのに!
 という、私のヤキモチ?恋人に裏切られた?みたいな感情も
 入っていたので…)

でも、親として、断固ダメなものはダメだと譲りたくないし、
大きな壁になる必要もあるし!

とか何とか言いつつも、ほぼ平常に戻っています。
…というか、私、激しく怒る分、長く怒っていられない性分なので…
↑いいことも悪いことも、ひと眠りすると、すぐ忘れちゃう!
息子は息子で、ケロッと普通どおりですので、
普通に過ごしています。
(少しは、反省した…のかなぁ〜反省してくれているといいんだけどなぁ〜)

皆さま、温かいコメント、ありがとうございました<(_ _)>

日別画面へ

11月01日(火)

起床時刻:06時00分


【今日の和歌:79】

 見わたせば 花も 紅葉も なかりけり
   浦の苫屋の 秋の夕暮れ
       (藤原 定家 『新古今和歌集』巻四 より)

 ※「三夕の和歌」の一首。
    1日~3日の歌、すべて『新古今和歌集』巻四の中の
    秋の夕暮れを詠んだ名歌。
    いずれも、三句切れ・体言止め(秋の夕暮れ)で、
    幽玄の趣を詠んだもの。

はるかに見渡してみると、
春の花や秋の紅葉の華やかな美しさはないことだ。
海辺の苫屋(とまや=スゲやカヤの草を編んで屋根にした粗末な家=漁師小屋)
ばかりが見える、さびしい秋の夕暮れは。


墨絵のような情景をイメージさせる、定家の真骨頂。
日本人なら…わかるでしょ!?的な。
なんだか、泣けてきちゃうんですよね~!!!

*****************************************
【11月1日の自作(駄作)】

 弁当箱 隅から隅まで 磨き上げる
   涙の一粒 ありはしないかと


子どもが、友達と楽しくお弁当を食べている…と
思って、世の中のお母さん方は、せっせとお弁当を作っていらっしゃることと思いますが…

中には、独りで食べる子もいます。

そういえば、芥川賞を受賞した『蹴りたい背中』は、全然いいと思わなかったけれど、
主人公の女の子が、教室でカーテンに隠れながら
お弁当を食べるシーンだけは妙なリアリティーがあって、
心に残っています。

作者は、きっといじめられた経験があるなぁ~と思いました。
 
*****************************************

大・大・大寝坊!!!!!

昨夜は、眠くて眠くて、得意のうっちゃり寝したのに、
どうしてこんなに眠いのかなぁ~!
…って、前日、寝ていないからですね~(爆)
いや、やっぱり、冬眠?

はや11月なんですね~
まだまだ日中は暑くて、蚊が飛んでいたりして、
(教室は暑い!廊下は涼しい!土間は寒い!)
全然年末らしくない気候ですが。
早く私の好きな冬らしい気温にならないかなぁ~♪♪♪
そんなことを言いながらも、先日は、毎年家族共用で使用しているトトロのカレンダーの来年版も届いたりして。
確実に今年がもうすぐ終わるんですね~
今年も、何も成果をあげられず、無為に時間を過ごしてしまったなぁ~
「無為」というより、雑事に追われて、
肝心なコトができていないことに後悔。
大切にしたいコト、したい人に、結局雑になってしまって。
バタバタバタ…バタ子さんじゃあるまいし、
もう少し、雑用を減らして、本当にやりたいことに集中しなければ。
何でもかんでもやってみたがりな性分だけれど、
時間は誰にとっても平等に一日24時間、一年365日。
人生の残りがあとどれくらいあるのかはわからないけれど、
本当にやりたいことをやり、形にしなければ、
何の痕跡も残せずに、タイムアウトしてしまう。
何だか、焦ってきた~(>_<)

日別画面へ