201208 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:56

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(金)

起床時刻:05時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

八月最後の思い出に、と、思い立って、
『いわさきちひろ 27歳の旅立ち』
を観に行く。

*************************

【今日の和歌:63】

 月見れば ちぢに物こそ 悲しけれ
     わが身ひとつの 秋にはあらねど
         (『古今和歌集』巻第四 秋歌上 大江千里)

  ※「ちぢ(千々、たくさん)」と「ひとつ」の対比。
  ※「こそ」→「けれ」=係り結び。強意。
  ※「あらねど」で、上の句と下の句が倒置。

  ※『白氏文集』巻十五
    「燕氏楼中霜月ノ色 秋来リテ 只一人ノ為ニ長シ」
   による。

 
【歌意】

  月を見ていると、私の連想・想いは際限なく広がっていき、
 何となく物悲しくなることだ。
  私一人のためだけにある秋ではないのに、
 なんとまぁ、物悲しいことだろう。


今晩は、満月。
千々に想いを馳せてみますか…
 
*************************

日別画面へ

08月30日(木)

起床時刻:05時00分 06時30分

*************************

【今日の和歌:62】

 風そよぐ ならの小川の夕暮れは 
   みそぎぞ 夏のしるしなりける

    (百人一首で有名。
     もともとは『新勅撰和歌集』三・夏より。 藤原家隆)

 ※「なら」=「楢(木の名前)」と「奈良」の掛詞
 ※「ぞ」→「ける」=係り結び。強意。
 ※「みそぎ」=水無月祓(みなづきばらえ)のこと。夏の終わりの行事。

【歌意】

 風がそよそよと楢の木に吹いている、この奈良の小川(=京都上賀茂神社の境内を流れる小川の名)の夕暮れは、涼しくて、もう秋の気配がするけれども、この川のほとりでミソギが行われているのが、夏の証拠であることよ。


最近は、地球温暖化のせいか、「夏」の季節が多くを占めているような…
「もう秋かと思っていたけど、まだ夏なのね~」
とは、なりませんよね。その反対ばかり…(^_^;)


今日も、朝は涼しいかな?と思ったけれど、
日が昇ってからは暑さ全開。
もうそろそろ、夏はごちそうさまです…(^_^;)
 
*************************

みごとに、1クール二度寝。
昨夜は、夕立の後、じめじめと暑くなったけれど、
今朝は涼しい♪

今日・明日で調整して、来週からの怒涛の日々に備えなくっちゃ!

日別画面へ

08月29日(水)

起床時刻:04時45分 05時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

涼しくて、気持ちよくて、二度寝。
5時前に一度起きた時、朝焼けがキレイだった。
天高く、すっきり秋の空だった。

クレッシェンドで忙しくなっていくけれど、
自分を見失わないでいよう(^o^)丿♪

今夕、sharonが合宿から帰ってくる。
これで、ウチのそれぞれの夏の大きな行事も終わり。

実りの秋に向けて、夏休みに学んだことを結実させていく
ターニングポイントだなぁ…

今日も一日、感謝して過ごします(^o^)丿♪

*************************

【今日の和歌:62】

 川風の涼しくもあるか 
  打ちよする波とともにや 秋は立つらむ

      (『古今和歌集』巻第4・秋歌上 紀貫之)

【歌意】

 これはこれは、涼しい川風だなぁ。
この冷たい川風で「立った」波が川岸に打ち寄せているが、
この冷たい波とともに秋が「立って」いるのだろうよ。

 ※「立つ」を「波」と「秋」にかけている。
   (この日は、立秋だとわかる。
    詞書にも、「秋立つ日…よめる」とある。)

 ※秋が涼しいのは、冷たい波の中から生まれるからだろうよ、
  と、夢見る貫之ちゃん。

この平安時代の夢見る男子、そして技巧、好きだなぁ…

秋はいい歌がたくさんありますね♪♪♪
それだけでも、楽しみ♪♪♪

*************************

日別画面へ

08月28日(火)

起床時刻:05時00分 06時30分

職場に携帯置きっぱなしで帰宅しちゃった!
ま、たまには携帯なしでもいいか… ヽ(´▽`)/エヘ♪
ついでに書類も机上に置いてきちゃった!
ま、職場だし。明日でいいや… ヽ(´▽`)/エヘ♪

…って、しょっちゅう携帯を不携帯するし、
 友達との待ち合わせには遅刻するし、
 腕時計はしないし、鏡も見ないし、
 お腹が空いたら好きな時に食べるし、
 眠たくなったら床でもどこでもうっちゃり寝するし…

あれ?
私、もしかして、自由人すぎる?σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

***************************

おっと!まずい! Σ(・口・)
いつの間にか、二度寝しちゃってた!
行ってきます ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

日別画面へ

08月27日(月)

起床時刻:06時30分

ちょっと寝坊しちゃった Σ( ̄ε ̄;|||・・・
間に合ったけれど…ふうう…(^_^;)

否が応にも日常に突き戻された感じ。
あああああ~ ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

さ、嘆いていないで、一つずつ片付けますか…

***********************

今日から補習開始。
他にもやること、山積み。
早めに行って、印刷しないと!
さ、たくさん休んで、たくさん遊んだ夏休み。
エンジンかけ始めなくっちゃ♪ ε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛

dragonも、学校。補習&テスト。単位がかかっているから、
落とすんじゃないよ!(>_<)!

sharonは合宿。メールするも、返事すらなく。
きっと勉強しまくっているんだろうな~
「好きな読書」だったら、一日十時間以上でも喜んでできるけれど、
一日中数学なんて… 私には到底無理。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

自分にできることを、それぞれ顔晴ってやりましょう(^o^)丿♪
って…「一隅を照らす」by最澄…ですね♪

日別画面へ

08月26日

起床時刻:06時00分

暑かった(@_@;)
いろんな意味で…(@_@;)
何だ、あの妙な笑顔は…(@_@;)
この歳で若者と一緒に試験を受けるのは、辛い…(@_@;)

帰宅して、水シャワーを浴びて、うとうと午睡。
頭が痛い~(>_<)!!!

これは、明日からの出勤拒否の証だな…
また、夕方→夜→明け方 と、気分が落ち込むだろうれど、仕方ない。
こんなにたくさん休んで、遊んだ後だもんね。
今夜は、自分の落ち込みにとことん付き合ってやるか…
一か月分は、キツイけど(^_^;)

*************************

今日は、朝一番から、試験だyoyoyo(T_T)
自分が受ける側って、年に一度だけだけれど、
これがなかなか疲れる…(^_^;)

そうだ。もっと気軽に楽しんでしまおぅ、っと(^v^)
行ってきま~す(^o^)丿♪

日別画面へ

08月25日

起床時刻:06時00分

8:40~ 娘を送って行く。今日から、5日間の勉強合宿。
     毎日、数学だけ14時間ぶっつづけで勉強するらしい(@_@;)
     dragon「ね~ちゃん、頭パーになるんじゃね?!」

午前中~ たまった洗濯物、旅行の片づけなどをちょろっとしていたら、
     amazonから本が届いたので、
     思わず、他のことは投げ出して読書♪

昼ごはん

午後~  ごろごろ読書しながら、うとうと昼寝♪♪♪
     ぼけ~っとアイロンがけしていたら、やけど(@_@;)
     軽傷で済んでよかった~(>_<)     

4:00~ 矯正歯科に行く

夜ごはん

8:30~ 加圧トレーニング&酸素カプセル♪♪♪


のんびりした一日でした(^o^)丿♪♪♪ 

日別画面へ

08月24日(金)

起床時刻:05時00分

朝からのんびり朝風呂。
気持ちいい~(*^_^*)

…今回は、ちゃんと夜と朝に、お風呂に入れた!
…当たり前か…(^_^;)
dragonのように「温泉に来たら最低でも3回は入浴しないと!」
には敵わないけど。


さて、今日もウキウキ・ワクワクデー♪♪♪
行ってきま~す(^o^)丿♪

********************

日別画面へ

08月23日(木)

起床時刻:01時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。 01時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時00分 05時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

眠い(>_<)

…あらららら(^_^;)
みなさんに先にコメントいただいたのですが…

私、偉くも何ともなくて、
>01時25分 01時26分
に、眠くて眠くて、二度押ししたことすら気付かずにポチして、
その後、すべてをうちゃって、撃沈。

3:00に一度起きるも、二度寝して5:00に目が覚めました(^_^;)

偉くも何ともないんです…(^_^;)
スミマセン…(^_^;)

************************

昨夜は、dragonが帰宅して、バタバタ♪わいわい♪していたのだけれど、
お土産を渡しに行って、実母のイヤミ攻撃(口撃・態撃)に遭い、
二人で、実に嫌な気分になった↓↓↓

この気持ち、久しぶりだなぁ…(^_^;)
子どもの頃、本当に母が苦手で、
反抗したり、抵抗したり、衝突したり…
でも、子どもなので、親の支配下にあって、
自分では何一つ決めさせてもらえなくて、
母の顔色ばかりうかがって…
本当に歯がゆかったなぁ…
早く大人になりたい、早くこの家を出たい、
こればっかりで、高校卒業と同時に家を出たっけ。
で、それだけでは収まらなくて、
学生の内に結婚しちゃったんだけど。はは(^_^;)


ま、人間、浮かれ過ぎたり、うぬぼれすぎないように、
誰かにくぎを刺されることも必要だよね。

世の中の誰もが、自分に好意的でないことを、
体感できて、よかった、よかった。感謝。

dragonにも、世間の厳しい見方を知る機会になって、
よかった、よかった。感謝。


さ、気をつけて、しゅっぱ~つ(^o^)/

日別画面へ

08月22日(水)

起床時刻:04時00分 05時00分 06時00分

やる気が出なくて、惰眠を貪ってしまった。
dragonがいないので、なんとなく寂しい家の中。
…って、今日の夜には帰ってくるんだけど(^_^;)


昨夜、娘を最寄り駅に迎えに行った帰り道に、
深夜まで開いているスーパーで買い物をしていたら、
息子から電話。

私「今、スーパーだから、後でかけ直すね」

dragon「無理。今、泊めてもらっている家の人に代わるから!」

(彼は、友達のおじいちゃんの家(長野)に泊めてもらって
 いるので、私が「一度お礼の電話したいから…」と
 言ってはいたのだが、なぜこのタイミングでかけてくるんだ…( ̄Д ̄;;)


激安スーパーの擦り切れた安いテープ(※CDでも、有線でもない)の
「安いよ!安いよ~っ!」と
ひたすら連呼するオッちゃんの大音量をバックにして、
(ええい!よく聞こえないっ!)

「このたびは…(安いよ~!)息子が(安いよ!安いよ~っ!)
 あの…(安いよ~!)
 お世話になりまして…(奥さん、買ってって~!)」

(駐車場までは遠いので)
魚売り場の片隅で、こそこそ、ぺこぺこ。
アジの開きに向かって、お礼を言ったのでした (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  ↑どう見ても怪しい人。

あ~も~何を話したか、覚えていないよぅ~!(>_<)!!!
ちゃんとお礼言えたのかなぁ~私…
どうして、何事もこう Σ( ̄ロ ̄lll) と、なるんだろう…

その様子を遠くから(※他人のように)眺めていたsharon。

sharon「母ってさぁ、何事にも『オチ』がつくよね。(* ̄m ̄)プッ」

いやだ~(T_T)
そんな人生いやだ~・゚゚・(>O<)・゚゚・。

  

日別画面へ

08月21日(火)

起床時刻:06時30分

昨日に引き続き、体調不良。

暑いんだよぉおお~(@_@;)
頭が痛いんだよぉおお~(@_@;)

頭が痛くて、眩しくて目が開けていられない(光過敏)
来たな、これは、久々の片頭痛発作だな、と分かったので、
とりあえず今日はお休みをもらう旨、電話。


濃いめのサングラスをして、娘を予備校まで何とか送って帰宅した
ところで、今日、どうしてもしなければならないことを思い出して、
ソロソロと歩いて、ソロソロと運転して、何とか用事を済ませる。


午後~カーテンを閉め切って、クーラーをガンガンに効かせて、
バタンキュー(@_@;)

何とか、鎮痛剤も効いたようで、夕方から回復してきた。



暑いのって、本当に苦手だ~(@_@;)

日別画面へ

08月20日(月)

起床時刻:03時00分

dragonが友達との旅行に出かける日。
ウキウキで眠れない~♪(>_<)♪
と徹夜でウキウキするバカ息子。

朝…というか、3時から起こされる。
何とかなだめすかして、4時に家から出発させる。


私は出校日。
朝から、眠いよぅ…

体育館に全校生徒を詰め込んで、講演会。
熱中症にならないように…と、扇風機を回したり(当然クーラーはない)
水分補給しなさいよ!と言って回っていた自分の方が、
完全に熱中症(@_@;)

頭がガンガンして、気持ちが悪くてもどしそう…だけど、もどせない(>_<)
生あくびがやたらと出て、
「先生、寝ちゃダメだよ!」
と生徒につっこまれるけど、これは眠くてのあくびじゃないんだよぅ(>_<)


午後~出張。
公共の建物だったので、これまたクーラーなし。
ん?あれは、いちおうついていたのかな?
いずれにせよ、名古屋市指定の27?28?度設定だからなぁ…
(それにしても、会議室に今時、扇風機って、どうよ!?)

鎮痛剤を飲んでも頭痛が治まらないので、
帰り路に、コンビニに立ち寄って、イオン飲料をがぶ飲みし、
接骨院にかけ込んで、頸のマッサージをしてもらう。
いつものお兄ちゃんに、
「今日は派手に骨盤が歪んでいますよ!
 このまま放置すると、また、腰痛になりますよ!」
と、意外なことを指摘される。


帰宅して、(dragonが不在なので)実に適当に女二人で夕飯を食べて、
バタンキュー(@_@;)

日別画面へ

08月19日

起床時刻:07時00分

やっとPC開いた!
17日(金)、帰宅して、夜にPCを開こうとしても、
windowsが開かなくて…

いろいろ試して、何とか開いた!
夏って、暑さでPCがやられるのか、
片づけていない故に、家の埃でやられるのか、
エロサイトにつなげるバカ息子が夏休みのために、日中いるからいけないのか…

たぶん、原因は…全部だろうなぁ…(^_^;)


今日は、三人でモーニング食べに行く。
(名古屋名物!コメダのモーニング!)

娘を予備校まで送って(今日は一日中、模試だって。偉いなぁ~!)

午前中は洗濯、片づけなど。
午後~いつもの週末の買い出し、バカ息子の旅行の準備でいろいろと。

日別画面へ

08月18日

起床時刻:06時00分

昨日に引き続き、朝から夕方まで研修。
予想以上に収穫が大きく、大満足。

午後の雷雨はすざまじかった(>_<)!!!
私は大きな建物の中だったからよかったものの、
(sharonも予備校だから大丈夫なはず)
dragonは、どうしたかなぁ~と思っていたら、
バイトのお昼休憩時間に当たってしまい、
お昼を食べて、戻る際に、ずぶぬれになったらしい。
さすがにバイト先の歯医者の先生が気の毒がって、
Tシャツを貸してくれたらしい。
(パンツとズボンは、dragonが堅く辞退したらしい(笑))

ウチの洗濯物が干しっぱなしだったのに気づいて、
祖母(85歳)が家に来て、取り込んでくれたそうなのだが、
その後、雷雨が酷くなって、自分の家に帰れなくなってしまい、
「mikiちゃんの家にお邪魔していたの。
 相変わらず、地震に遭った図書館みたいね♪この本、貸してね♪」と
言って笑っていた。
道理で、帰宅したら、家の中がキレイだったわけね…(^_^;)
サンきゅ♪


夜は加圧トレーニング&酸素カプセル。
暑さと疲れと生理で、身体ぐにゃぐにゃ。
帰宅して、シャワーを浴びて、即布団♪♪♪

日別画面へ

08月17日(金)

起床時刻:01時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時30分

NHK放送研修センター 日本語センター
 先生のためのことばセミナー 
 「話す」トレーニング 基本コース

午前中は、話しことば(パブリックスピーキング)の基礎知識を学び、
その直後、グループごとに分かれ、今習ったことを即、実践。
午後からは、午前中に学んだことを活かして、
「分かりやすく的確に話す」練習(個人レッスン)。


客観的に、自分の話し方のクセを指摘してもらい、
また、直すべき点を個人的に指導してもらえたことがとてもよかった。

実は、授業で「話す」という観点があるものの、自分自身が「話す」授業・訓練を受けたことがなかったので、大変参考になった。
さっそく授業で、「組み立てて話す」「情報を整理して伝える」等々、実践し、生徒に還元していきたいと思った。

私は、自分の話し方を直して欲しかったので、バシバシ先生に
注意されるのが、ありがたかったけれど、
(だって、この歳で、この職業では、
 皆さん遠慮して、注意してくれないですからね!
 そのために、高いお金払ったので、
 どんどん注意してもらい、ビシバシ教えてもらわないと!)
「先生」にどっぷり浸かってしまっている人たちや、
いやいや研修に行かされた人たちにとっては、
自分の改善点を指摘されるのが、かなり苦痛だった様子…(^_^;)

いや、普通の会社でそんな話し方していたら、
何の注文も取ってこれませんよ、先生方…(^_^;)
せっかくだから、注意してもらいましょうよ!

自腹で高い研修費払って参加しているんでしょ!?

…と、自分を含めて、反省した一日でした(^o^)

**************************

眠い。
いつもどうして、こんなことになっちゃうのかなぁ~
(へんな所で、凝りすぎ病)

家の中は、泥棒さんが一仕事した後、状態です。


行ってきま~す ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


****************************

何とか、今、宿題が終わりました~(@_@;)
→結局、レポートは、私がこだわって作り込みすぎちゃった!
 えへ!

で、すっかり、
本当にきれいサッパリ忘れていたのだけれど、
今日、私、朝から一日、研修です~! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ど、ど、どうしよう?
まったく準備できていませんがな Σ(T▽T;)

どうして、こんなことになるんだろう…・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

泣いても仕方ないので、今から自分の準備します…(T_T)/~~~

日別画面へ

08月16日(木)

起床時刻:00時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

午前中は、3人そろって、パスポートの申請に行く。
(sharonが都合のいいのは、この日の午前中だけだったので。
 いい機会だと思って、3人とも申請に。すっごく混んでいた。)


午後は、sharonはそのまま、予備校で勉強。
私とdragonは、そそくさと帰宅して、宿題の続き。

コレ、どう考えても、一か月かけて研究&レポートするものだよね?
あがががが… (-"-;A ...アセアセ

私「も~!!!!!(怒!)
  こんな大変なコト隠していて、どうするつもりだったのよっ!」

dragon「出校日を隠しておいて、行かないでおこうと思っていた。」

私「そんなことしたって、数日後には、始業式でしょうがっ!!!」

dragon「オレが知っているだけでも、出校日に(計画的に)欠席する、
    ってヤツ、二桁はいるよ?」

私「そんな学校に高いお金払って行かせている(息子は私学)
  私の身にもなってみろっ!!!(激怒)!!!」


せっかくのお盆休みが、dragonのせいで台無し…(ToT)/~~~

何が悲しくって、小学生に交じって、図書館で調べ物を
親子で(それも、オッサンみたいな高校生男子と)しなくっちゃいけないんだよぉお~(ToT)/~~~
(こんな姿、自分の生徒には絶対見せられない…(-"-))


*****************************


一昨日の晩(というか、昨日の早朝)、私が怒ったことで、
dragonは17日に出校日だということが分かり、
17日に提出期限の宿題&レポートが全然やっていないことがバレ、
昨日は、一日中、私の監視下の元、宿題をやっていたdragon。
(小学生かっ!ちびまる子かっ!カツオかっ!!!)

それでも、まだ、まっ白なプリントを前にボーっとしているので、
何かと思いきや、数学や化学の宿題プリントに答えがついていなかったので、まったく手が付けられない、とのこと。

dragon「う~ん。『必死に考えたけど、分かりませんでした!』
     って、このまま(白紙で)提出すればいいよね?」

私「いいわけないでしょ~!!!!!(怒)!!!!!」


結局、化学と数学のプリントは、
予備校で一日中勉強して疲れて遅くに帰宅したsharonに
教えてもらいながら(叱られながら)
何とかやっている模様(今現在も)


私は、昨日の午後、仕方がないので、一緒に図書館に行って、
本を選んであげて、借りてきたけれど…

彼が全部読んで、レポートとしてまとめ、仕上げるには、
とても間に合いそうにないなぁ~(^_^;)


あ~あああああ~ いくつになったんだいっ!?
これぞ本当の「親バカ」(>_<)


昨日 236

日別画面へ

08月15日(水)

起床時刻:03時00分 06時00分

昨日は、dragonが岐阜方面へのお祭りに夕方~出かけたまま、
音沙汰なく深夜まで帰ってこないので、大激怒!!!
「心配かけさせるなっ!」
「毎日毎日、小学生じゃあるまいし、ドロドロになって、
 遊び回っているんじゃないっ!」
「いつになったら、宿題やるの!?」
「20日から、友達と旅行に行く、って言っていたけど、
 その前までに、せめて宿題終わらせなさいよっ!!!」
ホッとしたのと、怒り心頭で、疲れた~ (;´ρ`) グッタリ


今日は、終戦の日。
朝刊を見ると(家は朝●新聞)、第一面に一番大きく載っていたのが
「橋下新党旗揚げへ」で、一面の左側に「戻らぬ戦没遺骨113万人」という記事が、「橋下…」に比べると、3分の1ほどの記事で載っているだけだった。この新聞を取るのを、やめようかなぁ、と思った今朝一番ポスト前でした。

また、韓国の「李大統領、天皇の謝罪求める」が、第三面にちょこっとしか載っていなかったけれど、これって、宣戦布告と同じなんだから、第一面の記事扱いするのが当然じゃないの!?

昨夜~今朝にかけて、今の日本男子のふがいなさに腹立たしくて・
歯がゆくて、仕方がないmiki.lucyでした!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
…お前が言うな、ってか…(^_^;)

**********************

今日も、朝から夜遅くまで、sharonは予備校で勉強。
私は、午前中、昨日に引き続き、銀行&役所巡り。
午後~dragonの宿題のため、一緒に図書館に行って、調べ物。
夕方~友達と会食。→早々に切り上げて、dragonの宿題を手伝う。
(これぞ、本当の「親バカ」!!!)

ちっとも家の中が片付かないよ~(>_<)!!!!!

**********************

今頃ですが…
昨日のアクセス数を見てビックリ! 483って…???
何が起こったんだろう(@_@;)

日別画面へ

08月14日(火)

起床時刻:04時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

午前中は区役所、銀行など。(お盆で空いていて、よかった!)
午後は、dragonの海外旅行用のスーツケースを買いに行く。
午後4:00~dragonが、友達とお祭りに行くというので、最寄駅まで送る。
その後、自分の用事をこまごまと…

普段、平日の日中にできずに放っておいたことが山積みで…
明日も午前中は、銀行と役所巡りだなぁ…

**********************

結局、今から寝ると、起きられないこと必至なので、
イスに座って仮眠をとっていたら、
sharonが予想通り、5時ぐらいに起きて勉強を始めたので、
そのまま一緒に起きました(^o^)丿♪

朝ごはんを作って食べて、予備校まで送って…
さて、今日も一日お休みをいただいているので、
dragonのこまごまとした用事を片付けよう、っと(^o^)丿♪

**********************

今から寝ます(^o^)丿♪

さて、何時に起きられるかな~(^_^;)
(またsharonに叱られる~(>_<)!!!)

日別画面へ

08月13日(月)

起床時刻:07時00分

下呂温泉での目覚め。
温泉に来たというのに、昨夜は一度もお風呂に入らず、
洋服のまま、爆睡(^_^;)

で、夜中に
「う~ん。寝苦しい(@_@;)」
と思ったらしく、
(何度も目が覚めた記憶はあるのだけれど)
目が覚めたら、とんでもなく寝乱れた姿で、
(詳細は読者のみなさんのために割愛)
しかも、
ベッドにダイブしたはずなのに、シーツの一部を持って、
床で寝ていた(>_<)

ふと横を見ると、娘も息子も、昨夜のうちにちゃんと温泉に入ったらしく
浴衣を着て、ちゃんとそれぞれのベッドで寝ていた。
(机には、sharonが勉強していた形跡まで!)

恥ずかし~(/。\)イヤン!ハズカシイ !

そういえば、宿に着いて、荷物を降ろしているときに、
sharonが流星群がどうのこうの言っていたので、
はっ!
と思って、明け方に、転がりながら
カーテン越しに窓を見た記憶があったのだけれど…

今朝の下呂地方、早朝から雨が降っていましたwww


気を取り直して、
「さ、さ、朝風呂に…」
といそいそと用意をしていたら、sharonに、
「朝ご飯は7時半からです。遅れないように!」と
注意されたので、
髪と身体をゆっくり洗うのは「後」にして、
とりあえず、洗顔と(また、化粧を落とさずに寝ちゃった×××)
軽く体をお湯で流して、
ざっと湯船につかって、そそくさと上がる。

朝ご飯は豪華で、また、たらふく食べて、
せっかく減った体重を増やすことに貢献する。
あまりにもお腹がいっぱいになったので、(おかわりするからだけど)
「このままお風呂に入ると気持ち悪くなるだろうな~」と思い、
お土産コーナーでわいわい喋りながら、あれこれ眺めたり、
ラウンジでコーヒーを飲んだりして、
さて、腹ごなしできた!ということで、温泉へ。

「ふふふふふ~ん♪ 誰もいないじゃ~ん♪」
と思って、優雅に湯船で泳いでいたら、
掃除のオバちゃんが入ってきて
「あれま!!! 朝風呂は9時までですけど…
 看板が出ていたと思うんですけど…
 もうすぐ、掃除のおじさん達が来ますよ。」
と言われ、

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

近年まれに見ない素早さで服を着て、部屋へ。



私「どうして、9時まで、って教えてくれなかったのよ!!!(>_<)!!!」

子供たち「え~!?だって、自信満々に『10時までだから』って
     母(私)が言って、出ていったんだもん。
     大体、入る前に看板で確認しなかったたの?」

私「その看板を避けて、中に入っちゃったんだもん!!!(>_<)!!!」


結局、温泉に来たのに、
ちゃんと入浴できずに帰宅することに…(^_^;)


****************************

名古屋に帰ると、
「あ~づ~い~ ( ´△`)」

クーラーをかけてもかけても、
「あ~づ~い~ ( ´△`)」

そんな中、帰宅してすぐさま、
予備校に行くので送ってちょうだい、とsharon。

私・dragon「ええっ!今すぐ勉強しに行くの???!!!」

sharon「私、受験生なのよ!だいたい、お墓詣りにも行けない、って
     言うのに、母が『付いてきて』ってうるさいから…
     夜に勉強しようと思っても、部屋の真ん中で
     ガーガー寝て、また『でぃんがーべるの粉』を振り撒くから

 ※「ピーターパン」に出てくる「ティンカーベル」は、
   かわいい妖精で、飛べる粉をふりまくけれど、
   「母(私のこと)」は、かわいくないし、太っているうえ、
   どこでも寝て、周りの人に睡魔の粉をふりまく、迷惑な存在として、
   我が家では、私のことを「でぃんがーべる」と呼んでいる


   私まで寝ちゃったじゃないの!

  このまま家にいたら、勉強できないから、塾の自習室で勉強してきますっ!」

私「すみません…(^_^;)」


*************************

ということで、sharonは予備校で勉強、
私とdragonで旅行の片づけ、洗濯、家の掃除、そして夕寝など。
dragonの希望で、「焼肉」に行くことになったのだけれど、
sharonは「ケリがつくまで、帰りません!」
ということで、
結局sharonが帰宅したのは夜9時半。
それから焼肉を食べに行って、
(こうして順調に体重を増やし)

帰宅…

また、(私が)うっちゃり寝しては大変なので、
そのまま近くのスーパー銭湯へ。


気持ち良かった~ (*´ο`*)=3
やっと髪と身体を洗えたよ~ (*´ο`*)=3 


って、あれれ?
結局、わざわざ出かけた温泉には入らずに
近所のスーパー銭湯に入って洗っているんじゃん!

ダメダメな私でした×××

そして、
ペルセウス流星群を今日も見損ね(名古屋は雷雨で見られなかった)

…というか、
 「ぜんぜんプラネタリウムでの説明を覚えていないじゃない!
  何しに科学館に行ったの!!!」
 とsharonに叱られ…


「老いては子に従い…」という言葉が頭によぎった一日を終え、
明日こそ金星食を見よう! →結局、雨で見られず。
今日あったことを忘れないように書いて反省しよう!と
生活リズムを一層めちゃくちゃにしながら、
深夜、人生を瞑想…ならぬ、迷走するmiki.lucyなのでした(^_^;)


あああ~ ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラヒレホロヒレハレーー

日別画面へ

08月12日

起床時刻:06時45分

朝から、空き家になってしまっている家の掃除(女軍団)と
庭の手入れ(男軍団)。
午前中いっぱい、みんなよく働いたので、かなり片付いた♪

それにしても…片づけていたら、自分の大学時代の物が出てきたりして、
ちょっとしたタイムカプセル状態。
養父母がまだ住んでいる気配がして、仕方がない。
怖いとか、全然そんなのではなくて、、、ただ…せつない。

結婚していて、子供たちが小さかった頃、
転勤・転勤でまた金沢に住むことになったのだけれど、
私に近くに住んでほしかったので、近所の家を買ってくれたなぁ~(^_^;)
その家は、今では別の人に売却し、全然知らない人が住んでいる。
dragonは、早朝にその家の様子を見に行ったらしい。

不思議な気分。


お昼をいつものうどん屋さんで食べて
(@橋場の「おたふく」 notchさんとすれ違っていたかも?)

午後~お墓詣り。
夕方~そのまま下呂温泉へ♪
遅くに着いたので、なんとなく慌ててご飯を頂いたら、
急に眠くなって、部屋に戻って、そのまま爆睡。
ふぎゃ~ん~!
せっかく温泉に来たのに、その日のうちに、温泉に入り損ねちゃった!(>_<)!

**********************

近所の宿での目覚め。
川音が気持ちいい~♪♪♪
 p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!


お腹すいた~
朝ご飯は何かな~♪(* ̄ー ̄)v
自分で準備しなくていいなんて、幸せ♪♪♪
…って、普段もほとんどdragonにお願いしているんだけどね…(^_^;)

さて、今日は家の掃除と墓参り。
湿った・押し付けるような暑さに、すでに参っているsharon(;-_-) =3

早朝からdragonは川べりを散歩してきたらしい。ε=┏(  ̄ー ̄)┛
すでに自販機でコーヒーも購入し、持ってきたお菓子もお腹の中で処理済み。
で、これから朝ご飯だって。若いなぁ~!

日別画面へ

08月11日

起床時刻:07時30分

はああ!(怒!)
日本国民が、オリンピックに気を取られているうちに、
消費税増案が可決、ってどういうこと???

国民全体に向けて、首相がなぜ今、消費税を上げなくてはならないのか、
その説明をしてほしいところだ!(怒!)

「国民のみなさんに…」と本気で言うなら、
それこそ、紅白歌合戦の時のように、地デジで投票だってできる時代
なんだよ!?

こんなに世論が反対するのを押し通すからには
説明してよねっ!

たとえば、ヒトラーは演説がうまかったし、
確かに、第一次世界大戦で敗れて財政破綻した状態を立て直したし、
だから、国民の一部は熱狂的に支持したわけだけれど、
今の日本のこの現状は、
下手な政治で経済は悪化したまま、
そして国民の大部分はまったく納得していないまま、
原発を稼働させたり、消費税を増税したり…
ヒトラーより、酷い独裁政治やってんじゃん!
と、朝刊を見ながら、3人で討論会。

国民のこと、バカにしすぎじゃない???
やり方、汚いよね。
でも、私たちもそれに気付かないと!!!

*************************

午前中はsharonとホットヨガ。
私は今週、火~水で、夜にヨガやトレーニングしていたので、
楽勝だったけれど、夏期講習の疲れが出たのか、久しぶりのsharonは
だいぶバテ気味。レッスン途中で具合が悪くなる人もけっこういたなぁ~
みなさん、夏バテ気味ですね。お気をつけて~!(^_^;)
転んだりしないでね!(^_-)-☆

お昼を食べて、一般歯科へ。下の歯の治療開始。
dragonとすれ違いになり、またちょっとしたガキンチョ事件発生。
も~!!!(怒!)どうして、あいつは、あんな悪い友達をかばうんだっ!!!
…って、ウチの子もまさに「あんな悪い子」なんだけどね…(^_^;)
昨日はイイ子で、一日つきあってくれたのに…
あ~むかつく!!!(>_<)!!!
そのギャップが、腹立たしい!!!(>_<)!!!
きいいいいい!!!!!(>_<)!!!!!

銀行に行って、荷物を準備して、さて、帰省!
(父の仕事の関係で、早朝出発予定が、午後に出発になってしまった)

運悪く、昼からの雷雨が止まず。
高速道路は渋滞。
着いたら、夜だったよ~!
慌てて、近所の定宿に入り、道路向こうの銭湯でお風呂。
あ~さっぱりした(*^_^*)
まぁ、お盆だから、仕方ないよね(^_^;)
大きな事故に巻き込まれたりせず、無事に着いて、よかった、よかった(*^_^*)

んあ!あの激しい雷雨は、消費税増税反対の嵐の象徴???

明日は一日、市内あちこちのお墓詣りと家の掃除。

日別画面へ

08月10日(金)

起床時刻:08時00分

とっても充実した日でした ♡^m^♡

朝から、家族3人で、地下鉄の1日乗車券を使ってお出かけ。
まず、伏見という場所にある
名古屋市科学館で、プラネタリウムのチケットを入手すべく並ぶ。
(名古屋市科学館のプラネタリウムドームは、内径35メートルもある
 球型で、世界最大!!!「Brother Earth」という名前まである!)
なので、このチケットはなかなか入手できないのです!!!
学校や幼稚園などの団体でやってきて、学習するための特別枠はあるものの、
普通に見ようと思うと、当日の朝に並んで、当日分の座席(指定)を
購入しなければならないのです!
ちなみに、この日(夏休みとはいえ、いちおう平日)は、
11時40分で、一般向けの4回ある投影は完売!
遅めについた私たちは、ぎりぎりチケットが買えるかどうか…
並んで、ぎりぎりセーフで購入できました!(11時30分ごろget!

ちなみに、購入できたのは、当日の投影最終回16:30~のチケット。
※もちろん、他の回はすべて完売していた。

今まで、sharonは何度も科学館に来ているものの
(小さなころから、彼女が大好きな分野)
このプラネタリウムが新しくなってからは、一度もチケットが買えたことがない、と言っていたし、
私も見てみたかったので、しぶるdragonのお尻を叩いて、
強制で引き連れてきた、というわけ。


で、投影まで時間があるので(予定調和)
近くの恩師の骨董品屋さんへおじゃま♡
(去年の冬に、偶然再会して、娘と『舞姫』で盛り上がった先生です)

すっかりsharonは打ち解けて、
「この間はご馳走様でした~♡」
なんて、いい感じ♡
初対面のdragonは、初めての骨董品屋さんで、
へええ~!と、きょろきょろ。
値札を見ては、○を数えて、ビビッていました(笑)
実は、ここの日記のsunnyside-upちゃんも、その先生に教わった一人なので、
その話をしたら、すぐに思い出してくださって、
「彼女、元気にしてる?」と。
私が
「ええ。で、sunnyside-upちゃんの家に、ウチの息子(dragonのこと)が
この冬、お邪魔することになって…」
と言ったら
「えええええ!!!!!
 君(dragonに向かって)、
 sunnyside-upちゃんは、…モゴモゴ…
 (君のお母さんと)(私のことね(^_^;))…違って…
 立派な人なんだ。
 迷惑かけるんじゃないぞ!」
って、あの~(^_^;)
初対面ですけど、何かバレましたかねぇ~(^_^;)


その後、今度は名古屋駅に移動し、パスポート申請用紙をもらいに行く。
必要なもの、手続きの仕方を確認。
(私のン十年前のパスポート手続きは、すべて元・旦那まかせだったので、
 初めてのことばかり(^_^;))

それから、また伏見に戻って、
以前、骨董品屋さんになった上記の恩師に連れていってもらった小料理屋さんに行く。
食の細いsharonが「ぜひ、また行きたい!!!」と大絶賛のお店だったので…
お!やった!ランチやっていますよ(*^_^*)
夜は高くて、私では払えそうになかったので、これを狙っていたんですよ!
店の名前からして「おさかなや」なので、
私は「赤魚の煮つけ」子供たちは「鰆の塩焼き」定食を注文。
激ウマ~!!!!!感動するほどのおいしさ!!!!!
朝からぶーたれていたdragonのご機嫌もUP↑↑↑

そして、科学館の横に隣接している名古屋市美術館へ。
今は「大エルミタージュ美術館展」ということで、
ティツィアーノ、レンブラント、ドラクロワ、モネ、ルノワール、ピカソなど、89点が、ロシアから。
美術の教科書や世界史の資料集に載っているような名品が多く、
「あ!これ知ってる!あ!この人(画家の名前)も!へええ~!!!」
と、sharonは興味津々。
世界史選択の彼女は、解説の看板にも一つ一つ目を通し、
「なるほど!あの時代のことね!
 実際に目で見ると、文化の変遷が実感を伴って理解できるねぇ~」
と熱心に鑑賞(*^_^*)
dragonは、↓↓↓ ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
「先に出ているから」
と、ずいぶんサッサと外に出て、美術館前の公園のベンチで昼寝。
まさに、豚に真珠。
(ま、予想範囲内だけど)


それから、ようやっと、科学館へ。
でもまだ、プラネタリウム開演時刻まで時間があるので、
展示物を見学したり(何度も来ているもん!と言いつつ、熱心なsharon)
休憩所でコーヒーを飲んだり(dragon)
「試してみよう!」コーナー子供にまじって遊んだり(私)
三人三様、実に有意義に時間を過ごし、さぁ、プラネタリウムへ!!!!!


ドーム内に入ると、やっぱり、広い!!!大きい!!!
そして、全席指定のリクライニングシートが気持ちいい!!!
程よく冷房がかかり、見上げれば満天の星空。
そしてそして!解説のガイドさん(男性)の低音ボイスの心地よいこと!!!
(昔々の「ジェットストリーム」って深夜ラジオの声のよう♡)
ステキ~☆☆☆☆
わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

世界一の(プラネタリウムの)星空を見上げながら、
冷房がかかったリクライニングシートに身を投げ出し、
魅惑的な低音ボイスの説明を聞いていると…

( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ


プラネタリウムドームから出る際に
周りの家族連れなどが「良かったね」「すごかったね」と会話しているのを
聞いたdragon、私に向かって…

dragon「(よく眠れて)『気持ち』よかったね」
私「うん ( ̄ー ̄;」


豚に真珠な一日でした(^_^;)
丸一日付き合ってくれたsharon,dragonありがとう ♡^m^♡

*************************

昨日は、長崎に原爆が投下された日。
高校生の時、修学旅行で長崎に行き、慰霊碑にささげる原稿を書いたなぁ~
(全校生徒を代表して、「読みあげた」のは、別の生徒(^_^;))

原爆の写真・資料などを見ているうちに、
あまりの悲惨さに、気分が悪くなったことを思い出します。
(繊細な友達は、本当に具合が悪くなって、倒れたっけ。)

やっぱり、そんな経験をもつ日本が原発を推進するのは、
どう考えてもおかしいでしょう!!!(怒)!!!

*************************

先日のdragonの体験入学先のコースは、「カフェ科」で、
「ふわふわミルクに絵を描く☆人気のラテアートに挑戦★」
となっていて、パンフレットもチャラ、っとした感じだったので、
「この専門学校、大丈夫なの?(;¬_¬) アヤシイ」
と私は疑ってかかっていたのだけれど(たぶん、本人も)

ところがどっこい、プロは厳しかったそうで。

「まだ社会人じゃないのに、説明会に保護者なしだったの、
 オレぐらいだったし…」
…あれ?(・_・?)

衛生面での管理が徹底していたのはもちろん、

説明を受けて実習するのだけれど、
失敗したカフェラテは、全部自分が飲んで、どこが悪かったのか、
身体で覚えろ!反省しろ!…ということで…

2時間弱の実習で、
5、6杯、カフェラテのみ=エスプレッソばかり を飲んだので
(それも、自分が失敗して、妙に酸っぱかったり、ニガかったり、
 ミルクの泡立てが失敗したり、絵が作れなかったり…
 つまり、全然美味しくないものを自己処理する羽目に)

(そっか~!「先生」は、職人さんなので、妥協はナシなのか!)

さすがの健胃を誇る彼も、
「胃がシューシューした(>_<)」
と言っていました(^_^;)
(失敗したら、また自己責任で飲まなくっちゃいけないし)

「しばらくは、コーヒーも牛乳も、飲みたくない!!!
 カフェインは当分、いらない(>_<)!!!」

と…家で水をがぶ飲みしていました(^_^;)

何事も、プロって大変ですね…

日別画面へ

08月09日(木)

起床時刻:07時00分

帰宅前に、矯正歯科。
やっと下の歯の矯正器具が外れた\(^o^)/うれしい~☆
上はまだだけど…(^_^;)
器具が外れたので、今度は、下の歯を一般歯科で治療しなくっちゃ。

夜は加圧トレーニング&酸素カプセル。
今日は疲れていなかったので、しっかりトレーニングできた(^o^)丿♪

*************************

【今日の和歌:61】

 夏と秋と 行きかふ空の 通い路は
    かたへ涼しき 風や吹くらむ
     (『古今和歌集・巻三・夏・大河内躬恒』)

【歌意】

 去ってゆく夏と、やって来る秋とがすれちがう空の通路では
 秋の通る片側に、涼しい風が吹いているのだろうか。
 
 ※「通い路」=往来する道筋。通路。
 ※「かたへ」=片側。片方。
 ※「や→らむ」係り結び(疑問)=係助詞「や」(疑問)
                    ↓
  現在推量の助動詞「らむ」(今ゴロハ…テイルダロウ)の連体形「らむ」


詞書に、「六月のつごもり(=晦日=月末)の日よめる」とあるので、
夏の最後の日(明日からは秋)
(陰暦では、456月が夏、789月が秋)
に詠んだことがわかる。

明日からは「秋」って言うけれど、どうなんだろう?ホントに?
真っ青に晴れた空を見上げてみると、
空の路では、「夏」さんと「秋」さんが行き交っているのだろうけれど、(擬人化)
だとしたら、「秋」さんの通る路には涼しい風が吹いているのかな?
(まだ地上は暑いけどね…)

って、ところでしょうか。

暦通りにはなかなかいかないけれど、
五感を研ぎ澄まして、季節の移り変わりの変化を敏感に見つけ出そうとし、
また、その移ろいを楽しみ、喜ぶ中世の人たちの気持ちは
今とちっとも変わりませんね~☆

そんなすばらしいDNAを近代化で退化させることなく、保持、
いやむしろ
進化させていかなくっちゃね(^_-)☆


…って、これを書いてから、日別画面で見たら、
↓朝の記事と、そぐわないこと…(>_<)!!!

まぁ~でも、この混在っぷりが「私」、ということで…(^_^;)

*************************

派手に寝坊 Σ( ̄ロ ̄lll) 

ま、夏休み中だから、許してもらお~(^o^)
…ということで、朝から2時間、時間休暇を取り、
激怒のsharonを予備校まで送り届け、
のんびり出勤(^o^)

…そういう日に限って、何かあるんだな、これがまた…(^_^;)
夏休み中のことだから、大したことじゃないんですけどね♪
一つ一つ、確実に片付けよう(^-^*)/♪

一般社会人の皆さんって、こんな大型のお休みって取れないんですよね…

ありがたさをかみしめて…

さらに明日から、大型連休に突入!!!(*^ー^*)ニコニコ♪
(誰かの怒りを買ってる???エヘ♪)
しばらく出勤しないので、さ、顔晴って片付けて、
気持ちよく休めるようにしよう!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪

わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

日別画面へ

08月08日(水)

起床時刻:06時00分

*************************

【今日の和歌:60】

 きのうこそ 早苗とりしか いつのまに
    稲葉そよぎて 秋風の吹く
     (『古今和歌集』巻4 秋上 よみ人知らず)
 
【歌意】

 つい昨日、苗代の早苗を取って、田植えをしたばかりだと思っていたのに、
 いつのまにか稲の葉がそよいで、秋風が吹いていることだ。


※「こそ→しか」で係り結び。
 「こそ(係助詞)」→過去の助動詞「き」が→「しか(已然形)」に。


今年も折り返し地点をとうに過ぎて、秋→冬へ。
日記を読み返してみても、毎年同じことばかり書いていて…
生きているうちに、少しずつでいいから、前進しよう!
後退しても、また前進しよう!
一歩でも前へ!
『1ミリでも難しく生きよう!』(アーサーホーランド)

*************************

昨日は立秋で、そんな気配全然ないなぁ~なんて思っていたけれど、
昨夜はクーラー無しで、快適に眠れたので、
「やっぱり、季節の変わり目なんだねぇ~」
と、家中で納得。

クーラーつけっぱなしのダルダルな寝起きでもなく、
暑苦しくて、汗びっしょりで、眠りが浅いわけでもなく、
天然の風で気持ちよく眠れたので、
今朝は全員、爽快な目覚め(^_^)v

sharonは予備校、dragonは専門学校の体験入学、私は学校、
みんなそれぞれ行ってきま~す(^_^)v


あれ?宿題が出ているみたい?
どれどれ…
…こんな簡単な返事で許してもらえますか?春月先生?(^_^;)

*************************

夜8:20~ ホットヨガ。BBコース。キツかったけど、最後までできた。
肌がつるつるになった(*^_^*)

日別画面へ

08月07日(火)

起床時刻:06時30分

毎晩、オリンピックをだらだらと実家でTV観戦しているのをやめるべく、
夜8:20~ ホットヨガへ。(リンパコース)
kumakoroちゃんからいただいたお手製精製ゴマ油を使って、リンパマッサージ。
気持ちよかった~(^o^)
kumakoroちゃん、ダイアさんのような美魔女にならねば…
…って、まず、平日に、化粧も落とさずうっちゃり寝をやめないとね…(^_^;)
(みんなに驚かれた!「それはダメでしょ~!!!」って(^_^;))
このままでは、「美魔女」じゃなくって、単なる「魔女」になっちゃう~(>_<)!!!

*************************

昨日の夕方、局地的な大雨と雷で、部活動中の生徒は下校させられず、
収まるまで学校待機。
見る見る間に、運動場は泥水プールになりました。(恐怖!)

1時間半ほどで収まったので、よかった、よかった(^o^)

でも…昨日は、広島に原爆が投下された日だったんですよね。
帰宅して気づいて…
そんな話題が一つも出なかったことに、自分を含めて、深く反省。

なぜ、世界で唯一の被爆国が、原発事故に遭いながらも
原発を促進、再稼働させようとするのか、
もう、全くもって分からない私です。


今日は、昨日の大雨で雲も洗い流されたのか、朝から全開の青空。
気温もぐんぐん上り調子。
でも、今日は立秋なんですね~!


*************************

【今日の和歌:59】

 秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 
    風の音にぞ おどろかれぬる
       (藤原 敏行 『古今和歌集』より)
 
 
【歌意】

(立秋の日になっても)「秋が来た」と、
目にははっきりと見えない(わからない、実感できない)けれど、
(耳にする)風の音に(もう秋が来たのだと)
ハッと自然に気づいてしまうことだ。


『古今和歌集 巻第四 秋歌 上』において、一番初めに収められている、
敏行の有名な歌。

この歌はご存じの通り、「秋立つ日よめる」と詞書にあるので、
まさに「立秋」に詠んだ歌なのですね。

季節の移り変わりに敏感であった日本人。
私達のDNAにも組み込まれているはず。
せっかく持っているならば、宝の持ち腐れとならないように、
もっと五感を研ぎ澄まさないと…ね(^_-)☆

原発なんて自然に反すること、まっぴらごめんです(>_<)!!!

*************************

う~ん。
秋の気配は…私には見つけられない…(^_^;)
そういえば、ここのところ、月がキレイだったなぁ~!!!


今日は、午後から、年に一度の図書選定に行くために出張。
学校の図書室に入れる本をまとめ買いする日なのです!!!
学校図書室向けに、本屋さんが展示会場を設置してくれているので、
そこで、シリーズもの、辞典類などをどっかんどっかん買います!

昨日までにまとめた、自校図書室にすでにあるもの、
各教科で必要な本、先生・生徒からのリクエストなどを
リストアップした紙を握りしめて、向かいます(^o^)♪♪♪

ふふふふふ~ん☆
自分の本を買う訳じゃないけれど、こういうことは、大好きなのだ☆楽しいな~♪♪♪

わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

日別画面へ

08月06日(月)

起床時刻:06時30分

今朝は、通常通りに出勤予定だったのに、寝坊(^_^;)
時間休暇を1時間もらって、1時間遅れで出勤(>_<)
ちょっと、だらけているぞ!自分!!!!!

さてと…
今日の予定は、書類制作2件のみ。
1件1件に時間がかかるモノだけれど、これこそ夏休み中に片付けないと!
午前と午後で1件ずつ片付けよ~っ、と(^_^)v
あ。
後は明日に向けての図書の整理とリストアップ…
好きな作業だけど、図書室にクーラーがないので、
暑いのが難点(>_<)!!!

皆様、今日は曇りですが、
油断して熱中症にならないように気をつけましょう(^_^)v

日別画面へ

08月05日

起床時刻:07時00分

ゆっくり起きて、3人でモーニングを食べに行く。
帰宅して、洗濯・掃除・一週間分の買い出しなど。
昼御飯が済んで、PCを開けようとしたら…
何度やっても、ログインした後、フリーズしてしまって、動かない。

え!!!
仕事できないじゃん!!!
と、焦りまくって、持ち運び用のPCを立ち上げるも、
要領オーバーになるのか、暑さのためか、
突然、シャットダウンすること二度・三度。

ま、ま、まずい!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
と焦りまくっていても仕方ないので、ウィルスバスターに託して、
昼寝(*^_^*)

夕方~sharonに頼まれていた用事をいろいろと済ませに行く。

夜、何とか、PCが立ちあがった。

私「(dragonに向かって)私がいない間に、
 エロサイトをあちこち開いて楽しんでいたんでしょ!
 だから、PCの調子が悪くなるんだって!!!もう(怒)!!!」
dragon「じゃぁ、お小遣いちょうだい。
    PCには一切触らずに、リアルで楽しんでくるから。」
私「…(^_^;)」

日別画面へ

08月04日

起床時刻:07時00分

ダイアさんの家でお昼をいただいて、
kumakoroちゃんの家にお邪魔することに…ε=(ノ^∇^)ノ
↑どこまでも図々しい私…(^_^;)

うわ~www
すっごいおしゃれ☆
片付いていることはもちろん、おしゃれなんですよね~☆
ダイアさんの家も、4人の人がお泊まりできるぐらい、
すっきり片付いていて、もう感心しまくりだったので、

「(私も)誰かを呼べるぐらいには(せめてお茶できるぐらいには)
 (自分の)家を片付けよう!!!」
と堅く誓ったmiki.lucyでした(^o^)


(…でも、帰宅すると、また何事もなかったかのように
 片付けられない私なんですけどね…Σ( ̄ε ̄;|||・・)

そして、そんな誓いを立てた後、東京都美術館へ。

フェルメールの「真珠の首飾りの少女」を観に行く。
(正確には、「連れて行ってもらい」ました!
 なにしろ、電車に一人で乗れないので(>_<))

やっぱり、混んでいました~(^_^;)
(東京では、普通なのでしょうが…
 去年、豊田市美術館にフェルメールの「大航海時代」を
 観に行った時は、そんなに混んでいなかったので…(^_^;)
 やっぱり、私は田舎者!!!(>_<)!!!)


感想は…う~ん。
レプリカの見過ぎで、本物を見た時の一番の感想は、
「小さっ!」
そして、復色がほどこされたはずなのに、
「なんだか、ぼやけた色だなぁ~」

複製(ニセモノ)ばっかり見慣れるのって、良くないですね…(^_^;)

これじゃあ、まるで、化学調味料の味付けに慣れてしまい、
ホンモノの味を「薄い!」「おいしくない!」と感じる
ガキンチョと同じじゃないか~!!!(>_<)!!!

本物を観ることって、大事ですね…(^_^;)

個人的には、
「マウリッツハイス美術館展」なので、
同時展示されていたレンブランドの方がインパクトがあって、好きだったなぁ~


もっと言うなら、ダイアさん家で見た、マッチちゃんの
10歳ごろに描いた絵のほうが、鳥肌が立ちました!!!

う~ん。
天賦の才をヒシヒシと感じましたね!!!
あ~!!!
美大に進学しないなんて、もったいない!!!(>_<)!!!

と、もう、私のほうがジタバタしました!!!!!


そんなこんなで、慣れない人混みに疲れてしまって
(付き合わせてしまったダイアさん、kumakoroちゃん、
 ごめんね&ありがとう(^o^))

国立西洋美術館へ行くことは中止。

kumakoroちゃんは別の女子会に参加するので上野駅で別れて、
ダイアさんとドトールで休憩☆

あ~も~
ダイアさんとお別れしたくなくて、じだんだ踏みそうな自分でした(>_<)!!!

そして、ダイアさんに東京駅まで送ってもらい
(最後の最後まで、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)
名古屋へ。


素敵すぎる二日間を過ごしたので、
翌日は、幸せな放心状態でした(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄(* ̄・ ̄*) ホワ~ン♪

本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

****************************

ダイアさん家でお目覚め(*^_^*)むふ♡♡♡
いいでしょ(*^^)v


一足早めに起きたkumakoroちゃんは、美のお手入れに余念がなく。
さすが~☆☆☆
朝から、ダイアさんがせっせと準備してくださったので、
(ダイアさんのホスト精神には、脱帽!!!ありがとうございます~☆☆☆)
皆で、星が丘三越ジョアンのゴルゴンゾーラを食べて、
私以外の方々は、英語のお勉強。
(そして、私は勉強もせずにこんなこと書いてるし(^_^;))

英検一級保持者が2名って、すごい勉強会だよね~!!!
本当にみんなすごいなぁ~(*_*)
そして、素敵女子♡♡♡

私も、帰宅したら、顔晴ろ、っと(*^^)v
そうそう!kumakoroちゃんから、お手製の「ゴマ油」を
いただいたので、これで私も美しくならねばっっっ!!!


お昼をいただいたら、東京都美術館に行く予定。
修復が済んだフェルメールの「真珠の首飾りの少女」を
観に行ってきます(*^^)v

ウキウキ・ワクワクが今日も続いています♡♡♡
幸せ~♡♡♡

日別画面へ

08月03日(金)

起床時刻:05時00分

今日は、出校日。
なのに、朝から太陽は容赦なく照りつけて…(*_*)

でも、今日はいいことあるので、朝からウキウキしてお目覚め。
ドキドキして、眠れなかったよ~!
あ~!遠足に行く前日のdragonのよう(^_^;)

そ・れ・は…
ダイアさんと、kumakoroちゃんと、会う日なので~す(*^^)v
朝から、ドキドキして、まともに荷造りが手につかず。

で、出勤したら…
まぁ、相変わらず、なんやかやと。でも、
みんな、部活で日焼けして、精悍な顔つきになっていました(^u^)
それにしても、暑いわ~www


そんな中、出校日を利用して、ネット犯罪防止講座ということで、
県警から人を招いて、講演会。

ネット犯罪の多様化、犯罪の年齢幅が広がっていること、
スマホに移行してからの犯罪の質の変化、
それに伴う法の改正、
自分が加担しているつもりはなくても違法になることなどなど、
大変ためになりました。
生徒向けに、陥りやすいオンラインゲームでのトラブル、
ブログやツイッターでのトラブルも、実際の例を挙げて
パワーポイントで、分かりやすく説明してくださいました。

その中でも…
「ネットで知り合った人とは、絶対に会ってはいけません。
 性別、年齢、一人かどうかすら、わかりません!!!」
というのがあって…

いや、まさに、午後からその…
私、ネットで知り合った人に会いに行くんですけど…(^_^;)
しかも、その方の家に泊めてもらうんですけど…(^_^;)

なんて、口が裂けても言えずに、午後からそそくさと旅行届を出して
いざいざ、出発~!(^^)!


駅に、ダイアさんが迎えに来てくれました(*^_^*)
目印にlucyのうちわを持って!

ダイアさんは…想像していたよりも、ちっちゃくて、キュート♡
ショートの髪がお似合い♡♡♡
自分で「毒舌」な~んて言うけれど、全然!!!!!
ハッキリした物の言い方が、カッコよくって、さっぱりしていて、
想像していた通りの、素敵女子☆でした♡♡♡

何より、ホスピタリティーがスゴイのよ~ぅ(*^_^*)
心遣いが細やかで、でも、こちらが負担になるようなことは決してしない、
という真の意味でのホスピタリティー♡

もう、いっぱい話したいことはあるし、
共通の話題には尽きないし、
旧友に何十年経ってから再会したかのよう(*^_^*)


そして、kumakoroちゃんとも合流。
おおお!!!今、人生何度目かのモテ期到来のkumakoroちゃんですよ♡
男性読者の方々、rockin'さん、憧れのkumakoroちゃんです♡

うむむむむ。
すっごいスレンダーなのに、色気があって、でも、
それが媚びていなくて、美しい♡♡♡

そうそう!akiさんと話題になっていたネイルも見せてもらいました♡
大人かわいい~♡

kumakoroちゃんも、文面から想像していた通り、
素敵女子☆でした♡♡♡


それから、もう一人、勉強会に(本当は勉強会だったので(^_^;))
参加する、私は初対面の女性とも合流。

彼女も、ダイアさんと同じく英検一級保持者。
でも、偉ぶったところが微塵もなく、優しさの中にも芯が通った、
素敵女子☆
すごい~!!!!!


四人でダイアさん家で晩御飯をいただいて、
スーパー銭湯(温泉)へ。
あれこれいろいろ入って、リラックスルームで休憩して、
ダイアさんの家に戻って、夜のおしゃべりタイム♡


本当にダイアさん家にいるんだなぁ~♡
kumakoroちゃんに会ったよ~♡と、
何だか興奮してしまって、なかなか寝付けない夜でした(*^_^*)

日別画面へ

08月02日(木)

起床時刻:07時00分

コメントくださったみなさん、
お返事しましたので、お暇がありましたら読んでくださいね(^_-)-☆

***********************

人間ドッグの結果は、まだ分かりませんが…
去年の今頃より、4キロほど体重が落ちていました(*^^)v
いぇ~い(*^^)v
…って、もともとがかなりオーバーだったので、
やっと正常値に入ってきただけなんですけどね…

胃カメラは、去年、鼻から管を通す際に傷つけられて大変だったので、
そう申告したら、丁寧に麻酔を塗って、丁寧に検査してもらえました。
去年と同じく、慢性胃炎。
腫瘍が出来て、治った跡が二つありました。
私の胃さん、ごめんね。

あとは、ますます元気に(*^^)v

一病息災で、授かったこの身体を大切に使わせてもらおう、
と思った一日でした。


夕方~ dragonに頼まれて、一緒にdragonの服を買いに行く。
(dragonは、自分の服をいつも自分で買っていたけれど、
 さすがにどうにもならなくなったので、「ヘルプ!」と。)

ついでに安くなっていたので、自分のズボンを二本購入。
でも、dragonの方が、はるかに高い、って、どういうことだよぅ~!
デフレが進んでいると思うけれど、
男性のジーンズ類って、高いなぁ~!!!
(これじゃ、自分のバイト代で賄えないはずだわ…(^_^;))

***********************

今日は一日、人間ドッグに行ってきま~す!
…それにしても、朝ごはん食べられないのって、辛い…(>_<)!!!

そんな自分を誤魔化すために、朝寝坊してみたら、
腰が痛いし、暑いし…(^_^;) 

ま、一日だけの辛抱なので、行ってきま~す(^o^)丿

日別画面へ

08月01日(水)

起床時刻:06時00分

sharonは予備校、dragonは友達と海へ、というので、
また朝から梅干しおにぎりを握って、二人を駅まで送って行く。

私は、今日は、図書館司書さん、図書館司書教諭の先生方との会食を
兼ねた、情報交換会。

10時に集合して、とある中学校の図書室見学、それから市の図書館見学をして、12時から、みんなでランチ。
とっても有意義な会でした(^v^)

あ~!こういう会って、勉強になるし、
何だか、自分の知的好奇心が満たされて、満足・満腹♪♪♪

話は尽きなかったけれど、2時半ごろお開きに。

それから、自分の車を取りに行き、一人になって、
名古屋ボストン美術館へ(^o^)丿♡

今、「日本美術の至宝」と題して、
修復によって本邦…じゃなかった、なんと世界初公開!!!となった、
曽我蕭白の雲龍図(蕭白の最高傑作!それも、屏風すべてが揃って!)が、
ボストン美術館から、里帰りしているので、それに会いに行きたくって♡

もうね~圧巻でした!!!!!!!!!!
もう、他の追随を許さない、というか、
他と比べられない迫力!!!!!!!!!!

いや~観に行ってよかったわ~(*^_^*)!!!!!!!!!!


他にも、遣唐使吉備真備の活躍を面白おかしく描いた
「吉備大臣入唐絵巻」

平治の乱を描いたドキュメンタリー絵画
「平治物語絵巻」

の二大絵巻も観られて(*^_^*)



蕭白の迫力に飲み込まれたのか、
美術館が作品保存のために、かなり冷房が効いていたためか、
昼間の勉強会で容量オーバーになったのか、
図書館見学で、日中の一番暑い時間にウロウロしていたいか、

帰り道にめまいと、吐き気が…

なんとか運転して帰宅して、イオン飲料をがぶ飲みして、
あとはうっちゃって、美術館で購入した本を読みながらごろごろごろ…


充実した一日でした♡\(^o^)/♡
やっぱり、蕭白の気迫にやられたのだ、ということにしておこう…(^_^;)

日別画面へ