201302 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:23

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(木)

起床時刻:06時00分

ここのところ、気持ちの落ち込みが激しく、
明け方~朝が大変(>_<)

**************

私「ううう~ 今日こそ、休もうかな」
dragon「休めば? オレも休むから |皿 ̄)q゙ウシシシシ」
私「それじゃ、やっぱり行ってくるわ~ ┌┤´д`├┘ ふぅ…」

**************

私「その上、sharonがいなくなっちゃうかもしれないかと思うと…
  寂しくて、寂しくて、
  私、ウサギちゃんみたいに寂しくて死んじゃうかも~」
dragon「それは、『ウサギちゃん』に失礼だ!!!
     ウサギさんに謝れ!!!」
sharon「ウサギさんにも、ハムスターさんにも、謝罪して!!!」

日別画面へ

02月27日(水)

起床時刻:06時00分

昨夜、トットと帰ろう!と
文字通り歯を食いしばって、PC画面をにらんでいたら…

なんと!
借り物の、詰め物の歯をかみ砕いてしましました!

で、激痛… Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!! 

泣く泣く歯医者さんに電話して、無理を言って
診療の後、診てもらうことに…
「あああ~!こんなことして~!!!こっちも、こんなことに~!!!」
と叱られながら、治してもらい、
帰宅したのが、な、なんと11時半…

麻酔が切れて、歯と頭がずっきんずっきんするし、
とにかく鎮痛剤を飲んで、寝ました…

で、今朝も大寝坊です… Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 



たくさんの応援メッセージありがとうございます(^o^)
必ずお返事しますので、しばらくお待ちくださいね(^_-)☆

日別画面へ

02月26日(火)

起床時刻:06時00分

公私ともにいろいろあり過ぎて、
昨夜は、完全に容量オーバー
モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..

帰宅したら、バタン!とホットカーペットに倒れ込んでしまい、
気がついたら朝でした! Σ( ̄ロ ̄lll) 

というわけで、今朝も
大騒ぎの大慌てで、sharonとdragonに家事を丸投げして、
とにかく出勤。 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


今日こそ、ちゃんと寝よう!
明朝こそ、ちゃんと起きよう!
そのためには、ちゃっちゃと仕事を切り上げて、帰ろう!
と思う、すでに夕方のmiki.lucyでした。チャンチャン!

日別画面へ

02月25日(月)

起床時刻:03時30分 04時30分

昨日は、今更ながら、
自分の大馬鹿っぷりに、あきれ返った日だった Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あんなに期待して、わざわざ都合してもらって席を確保した3講演会だったのに…


午前中の「源氏絵と『源氏物語』の世界」 T教授
が済み、いそいそと、次の会場の席を確保し、昼ご飯を調達してこようとしたら、係の人に呼び止められ…

係の人「mikiさん、昨日は午前中、お姿をお見かけしたのに、
    どうして午後からいらっしゃらなかったんですか?
    具合でも悪くなられたのかと…」

私「???」

係の人「(私の荷物を見て)…この部屋は、今から閉めますけど…?」

私「???」

係の人「もしかして、お日にちをお間違えでは?
    昨日の午後2講座の資料、事務室に取って置いてありますよ!」

私「え!!!!!!!!!
  今日の午後からじゃなかったんですか!?」

係の人「やっぱり!『昨日』の午後でしたよ!」

私「∑(_□_;)ii サカサガビーン!!」

というわけで、

②「遣唐使」~海を渡った万葉びと~
          奈良大学 上野 誠教授
③「想いを伝える言葉を探そう」
           詩人:和合 亮一

の、充実した資料だけいただいて、帰ることに…


自分のバカ!ばか!バカ!!!
あんなに楽しみにしていた2講演会だったのに…


ショックを受けながらも、お腹が空いたので、
そのまま近くのお店でランチを食べ、
喫茶店で資料を読んでいると…

元・旦那からのメールがたくさん…

うがががが。
なんか、スイッチ入っちゃいましたね(^_^;)

ものすごく几帳面で神経質な人だったので、
事細かにいろんな手配がしたいらしい…

ものすごく憂鬱だけど、sharonのことだから仕方ないか…と
ポチポチ返信していたら、ふと、

「そういえば、2次試験で面接がある、って言っていたけど、
 sharonは何を着ていくんだろう?
 浪人生だから、制服はないし…
 ハッ! Σ(・口・)
 服を買ってあげないと!!!」

と気づき、慌てて予備校にいるsharonに連絡して、
デパートで待ち合わせることに。

その間にも、元・旦那からのありがた~い詳細確認メールがバンバン届き、
返信が遅いと、電話が鳴り…

何とか、sharonと落ち合って、服を見て…
結局、「g.u.」でちょっとくだけた感じのパンツスーツを購入。
(上下&シャツを買っても、6000円って、安い!!!)

人混みが苦手な私はほとほと疲れてしまったので、休憩しようと思うけれど、
昨日の名古屋の繁華街はとにかく混んでいて、スタバもドトールも満席。
私が好きな昔ながらの喫茶店ですら、かなり混み合っていて、
結局、車に戻って繁華街を抜け出し、家の近くの「コメダ」でお茶。

そんなこんなで、心身ともにダメージを受けながら夕方遅くに帰宅すると、

dragon「も~!どこ行ってたんだよ!
     父さんから、説教メールが止まらねえんだけど!」

あああ~
火が付いちゃいましたねぇ…(|||_|||)
確かに、ありがた~い内容なんだけども… 

はああああ~

と言うわけで、とにもかくにも、晩御飯を食べ、深夜にスーパー銭湯に行き、
もう、何も仕事に手を付けていなかったけれど、
とにかく寝ました。

はああああ~
胃が痛い…


さ、今日は新しい一日。
気持ちを切り替えて、顔晴っていこう(^o^)丿♪

**********************

お腹が空いて、思わず、備蓄のビスケットをむしゃむしゃ…
気持ちが悪くなっちゃった!!!(>_<)!!!


         

日別画面へ

02月24日

起床時刻:02時11分 07時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、朝日カルチャーセンターで一日缶詰になる日♪♪♪

①10:30~12:00 「源氏絵と『源氏物語』の世界」 T教授
          今日は「花散里」♪

②13:00~14:30 「遣唐使」~海を渡った万葉びと~
          奈良大学 上野 誠教授
          『天平グレート・ジャーニー』
           ~遣唐使・平群広成の数奇な冒険~ 作者。
         今、一番波に乗っている万葉学者の特別講演会。
         どうにか、こうにか、席をGET!
         今日一番の目玉講座♪♪♪

③15:30~17:30 「想いを伝える言葉を探そう」 詩人:和合 亮一
          この方は、まったく存じ上げない方ですが、
          おもしろそうなワークショップのようなので、
          申し込んでみました。 何をするのかな?ワクワク♪


採点も、あと半分!帰ってから、顔晴らにゃ♪♪♪

********************

今から寝ます~! (=_ヾ) ネムネムゥ

日別画面へ

02月23日

起床時刻:05時00分 08時30分

みなさん、たくさんの励ましコメント、ありがとうございました<(_ _)>
お返事しましたので、お暇があったら、覗いてみてくださいね(^o^)丿♡
私って、幸せ者だなぁ~♡♡♡

**************************

昨夜は、一週間の疲れと、
連日の1時間おきに目覚めるという、睡眠の質の低下で、
睡眠不足がピークに達していたのか、
帰宅して、晩御飯を食べ終わりかけたころから、
ぐるぐる眩暈が…(@_@;)
「おえ~」となりながら、dragonが敷いてくれた布団になだれ込んだら、
一瞬で爆睡してしまいました。

で、今朝は、平日だと思い込んで、しぶしぶ起き上がり、
トイレでカレンダーを眺めていたら、土曜日だと気付いたので、
もう一度布団の中へ。
(もちろん、洗い物はdragonがキレイにしてくれてありました♡)
あ~!よく寝た~!!! \(^o^)/

午前中は朝日カルチャーセンターで、
『浄瑠璃姫物語』講座。
神戸大学のH先生は、毎回、本当に貴重な資料を惜しげもなくコピーして
くださって、受講者一同、感激♡
岩佐又兵衛の図録もカラーコピーしていただいて、
一同、「うむむ~♪♪♪」

今日は、さらに、
「岡山に行ってきましたので…」
と言って、きび団子のお土産付き。
みんなで「きびだんご」をいただきながら、浄瑠璃姫物語を読みました(*^_^*)
(『浄瑠璃姫物語』には、義経が出てくるんですよ~♪
 決まり文句の褒め言葉や、古典を引用した例え話など、おもしろいんですよ~♪
 この話を描いた岩佐又兵衛の絵がまた、すばらしいんですよ~♪)

午後~ sharonの進路について、元・旦那と電話。
何より気が重い…
気分的なモノからか、本当に頭が痛い…
名実ともに、首が回らないよ…
けれど、大事な話なので…
逃げずに、ちゃんと話し合わねば。
話がかみ合えば、の話なんだけど (^_^;)

17:00~ 矯正歯科
20:30~ 加圧トレーニング&酸素カプセル
22:30~ その帰りに、買い出し


落ち込んでなんかいられない!!!

最優先はsharonの進路がらみの手続き&手配なのだけれど…

作文の添削も、テストの採点も、山積み!!!
その他いろいろ、年度末に関係する事務仕事がたくさん!!!

どれも大切なことなので、一つ一つ、取りこぼしがないようにしよう!
優先順位を明確にし、できるコトは隙間時間にコツコツ進めよう!

日別画面へ

02月22日(金)

起床時刻:03時00分 04時00分 05時00分 06時00分

昨日の帰宅も遅かったのに、
いろいろなことが気になって、けれども仕事するのがイヤで、
細切れ睡眠。

バカだなぁ~!
朝から、疲れている上、バタバタ出勤 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ 

sharonの進路のこともあり、名実ともに、頭が痛い!!(>_<)!!

日別画面へ

02月21日(木)

起床時刻:03時00分 04時00分 05時00分 06時00分

今日も今日とて、起きてはみるものの、
やる気が起こらず、かといって、気にせずにふて寝も出来ずに
悶々と1時間ごとに起き上がっては、机でうつらうつら…の繰り返し。
寝るなら、ちゃんと寝ないとなぁ…(^_^;)

************************

この続く落ち込みは、ちょうど一週間前に
『明日、悲別で』 作・演出 倉本 聰
を観に行ったから。

たまたま友達がチケット入手してくれたので。
万難廃して、伺いましたとも!

20数年ぶりに、倉本先生にお会いすることができました。
もちろん、先生は私のことなんか、覚えちゃいませんが。

私にとっては、やっと「会いにいけるようになった」という感じ。

ちょうど20数年前、『谷は眠っていた』を一緒に観に行ってくれた人を
10数年前に亡くし、

ちょうど20数年前、自分が人生の分岐点だったころと同じように
娘が旅立とうとしていて。

ちょうど20数年前、劇の中の主人公と同じ年齢設定で。


この20数年間、いったい、私は何をしてきたんだ!
という、自責の念にかられて、苦しんでいます。

子供も育てたし、辛いことも楽しいこともたくさんあったけれど
結局、あの頃、自分がやりたかったことは一つも手つかずのまま、
目先の、手軽な娯楽でごまかし続けてきたんじゃないかと。
安易な道ばかり選択してきたんじゃないかと。

後ろ頭をぼか~んと殴られたような、
ナイフでブスリと刺されたような感じが一週間続いています。

だから、倉本先生には会いたくなかったんだよね。
(と、うそぶいてみたりして。)

先生もご高齢だし、生きていらっしゃるうちに、一度お会いしたかったので、
いい機会でした。

ついつい慢心になってしまう自分にとって、
倉本先生の存在自体が、もう、痛い釘のようで。畏れ多くて。
禅寺で、座禅中にばし~んとやられるような、あんな感じ。

ありがとうございました。

日別画面へ

02月20日(水)

起床時刻:03時00分 04時00分

昨日は、半日外にいて、身体の芯から冷え切ってしまったので、
慌てて帰宅して、実家で夕飯を食べさせてもらい、
帰宅して熱いお風呂に入り、生姜くず湯に葛根湯を溶かして飲んで、
とにかく急いで寝た。

何とか風邪は引かなかったみたい。セーフ♪

10:00~3:00のゴールデンタイムに寝て、
ちょっと(?)二度寝して、また悶々としていたけれど、
4:00に起きて、一仕事。

間に合いそうになかったので、
5:00にsharonとdragonを起こして、手伝ってもらって、
何とか終わった♪♪♪

dragon&sharon
「母さん、いつになったら、独りで暮らせるようになるの!?
 オレたち、それぞれ、もうすぐいなくなっちゃうんだからね!
 いつまでも頼っていたら、ダメだよ!!!」

私「そんな寂しいこと、言わないで!!!(ノ◇≦。) ビェーン!!
  たぶん…独りだけで生活するのは一生無理かと…(p_q*)シクシク」

******************

今日も午後~ 運動場。
今日は晴天だったけれど、風が強かった!(>_<)!
髪の毛がじゃりんじゃりん。

夕方~ 図書室。
暖房がないので、底冷え。
さらに、本自体が冷え切っていて、指先も冷た~くなりました!(>_<)!!!

また、身体が芯から冷え冷え。
とにかく仕事は持ち帰って、お風呂に入らないと~!!!

日別画面へ

02月19日(火)

起床時刻:03時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねむ~… (ゝ_ξ) ゴシゴシ

さてと…
早いなぁ~ 2月も下旬。
年度末を駆け抜けよう! ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ 

日別画面へ

02月18日(月)

起床時刻:03時00分 04時00分 05時00分 06時00分

Talkin' to myself and feelin' old
Sometimes I'd like to quit
Nothing ever seems to fit
ひとりごとを言って「ああ、疲れたな~」って感じ
ときにはこんなこと終わりにしたいと思う
何かしっくり来るものがないみたい

Hangin' around
Nothing to do but frown
Rainy Days and Mondays always get me down.
時をもてあまして
ただしかめ面をするだけ
雨の日と月曜日はいつも気が塞いでしまう

日別画面へ

02月17日

起床時刻:08時30分

『切れない糸』坂本司を読んで、現実逃避2日目。
精神的に、一切の仕事を拒否・拒絶(^_^;)

午前中は掃除、洗濯。うたた寝しながら読書。
午後は荷造りして、sunnyside-upちゃんに荷物を送った。
(ちゃんと着くかな?どきどき。)
夕方、dragonの彼女も誘って一緒に晩ご飯を食べに行き、
夜、駅まで送って行く。
帰宅して、明日のお弁当のサンドイッチを作る。
深夜、親子3人でスーパー銭湯に行った。
片づけをして、一応床に入ったのが午前1時半ごろ。
いろいろなことが気にかかって、眠れず。
かといって、起き上がって動く気にもなれず。。
悶々と夜を過ごす。。。

…こうして行動の記録を書いてみると、一日中、本当に何もしなかった、
なんてことがないものですね…

なかなかやるじゃん!自分♪♪♪

日別画面へ

02月16日

起床時刻:08時30分

のんびり起きて、今日指定していたamazonからの本を受け取る。
坂本司の『ワーキング・ホリデー』を読みながらゴロゴロ・ウトウト。
現実逃避1日目。一切の仕事を拒否・拒絶状態(^_^;)

午後 買い出し&sharonを接骨院に連れて行く。
夕方5:00~ 一般歯科に行く。
夜は、私の祖母の誕生日会で、みんなでご飯を食べに行く。
(なんと御年、87歳!!!おめでとう!!!)

21:00~ 加圧トレーニング&酸素カプセル

日別画面へ

02月15日(金)

起床時刻:04時00分 05時00分

火・水・木と、午前0時ごろの帰宅で、さすがに疲れました(^_^;)
今朝も、どうしても起きられず、二度寝。
舟をこぎながらでとっても辛かったけれど、
何とか朝、一つ仕事して、ギリギリ・ばたばた出発 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
今日は早く帰って、お風呂にゆっくり浸かって、トットと寝よう(^_^)v

日別画面へ

02月14日(木)

起床時刻:07時00分

昨夜の帰宅も遅かったためか、
ありえないぐらいの大寝坊!!!!!!!!!!

何とか、家族の力で間に合いました!
謝謝!

日別画面へ

02月13日(水)

起床時刻:05時30分

デッドラインの今日、朝から(家族を巻き込んで)大騒ぎしながら
顔晴っています(^_^)v

日別画面へ

02月12日(火)

起床時刻:00時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時00分

おなかすいた~!!!
さすがに、今晩は顔晴らnight☆
今晩は三日月のはず…見られるかな?

***************************

結局、昨夜は、ちょっと粘ってみたけれど、
あっさり布団の中へ…

それにしても…超絶、スランプ中…(-_-)

まだ、お尻に火が付かないからかなぁ…((+_+))
カチカチ山になるまで、やる気にならないんだろうか、自分…
久々に、落ち込みモードでした。
3連休だと、逆に落ち込みが激しいなぁ…

***************************

う~ん。
今頃から、仕事に取り掛かるなんて…
うむむ。
一度寝てから起きようかな~?
しかし、さすがの私も気になるしなぁ…

日別画面へ

02月11日(月)

起床時刻:01時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時00分

昨日のコンサートは
「サッちゃんといぬのおまわりさん」
ということで、作曲家の大中恩(おおなか めぐみ)さんを迎え、
お話と指揮をしていただきながら、
大中恩さん作曲の歌を鑑賞する、というもの。

大中恩さん、御年88歳!!!!!
奥様のソプラノ歌手の北原聖子さんは4◎歳?5◎歳?!!!!!

ちなみに、「サッちゃん」「おなかのへるうた」「おとなマーチ」
などの超有名な子どもの曲は、
いとこの阪田寛夫さんが作詩、大中恩さんが作曲したもの。

生・大中恩さんは…一言で言うと、
「かわいい少年♪♪♪」

満88歳のおじいちゃんに向かって失礼なのですが…
何とも、少年の心がそのまま美しく残っていることがよく伝わってきて、
もう、何だか、抱きしめたくなっちゃうようなかわいらしさ♪♪♪

曲からしても、そうですもんねぇ…

ちょっとした演出も、とってもかわいらしくて、
でも、歌を損ねない程度で、本当に良かった♪♪♪

合唱も、かなり上手で、ビックリ!!!!!
特に、男声パートの響きが良かったです♪♪♪

私が一番好きな歌詞は、

「ドロップスのうた」作詞:まどみちお 作曲:大中 恩 

むかし なきむし かみさまが
あさやけ みて ないて
ゆうやけ みて ないて
まっかな なみだが ぽろん ぽろん
きいろい なみだが ぽろん ぽろん
それが せかいじゅうに ちらばって 
いまでは ドロップス
こどもが なめます ぺろん ぺろん
おとなが なめます ぺろん ぺろん

むかし なきむし かみさまが
かなしくても ないて
うれしくても ないて
すっぱい なみだが ぽろん ぽろん
あまい なみだが ぽろん ぽろん
それが せかいじゅうに ちらばって 
いまでは ドロップス
こどもが たべます ちゅるん ちゅるん
おとなが たべます ちゅるん ちゅるん

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

帰り道には、私までニコニコ顔になっていました(*^_^*)


ところで… う~ん。
あの年の差婚は、大中先生だから可能なんだろうなぁ…


*************************

結局、深夜、机に向かったら、撃沈。チーン☆
実に気持ち良く目覚めましたとさ。とほほ。

今日の昼、dragonの彼女がやってきて、
二人でオムライスを作り合うんだと!

朝から台所の大掃除で、わたわた…(^_^;)

あああ~!
彼女が到着する前に、出勤しないと… =ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


…何だか、dragonに掃除するようにハメられている気がする…(^_^;)
ま、結果として、キレイになるからいいか…

*************************

昨日のコンサートは、思いがけずとてもよかったので、
ここのところ、ささくれ立っている自分の心に潤いが…(*^_^*)

いい気分で帰宅して、落ち込みの激しいsharonを誘って、
喫茶店でケーキを食べて、励ましました(*^_^*)
↑自分が食べたかったからでもありますが…(^_^;)
 sharonったら、落ち込んじゃって、家から一歩も出ようとしないんだもん!

夕飯は…何にしよう?と思っていたら、
「肉食いたい~!!! お願いします~!!!」
と若者代表dragonに拝み倒されたので、急遽、焼肉屋さんへ。

たらふく食べて、帰宅して、3人で家の掃除をして、
スーパー銭湯へ。

あ~!幸せ(*^_^*)

さ、私は今から…仕事しますか…
(やっぱり日曜日の晩は徹夜コースなのだった(^_^;))

日別画面へ

02月10日

起床時刻:09時00分 10時00分

昨夜は、夜中になってからmiki家茶会を開催、
明け方まで、うだうだ喋っていたので、
家族全員、寝坊です…(^_^;)

それにしても、仲がいいなぁ~!ウチの家族♡♡♡
何よりも、幸せ~ (*^_^*)

さ、今日は出勤して仕事して、午後~ミニコンサートに行く予定♪
→もたもたしていたら、午後になってしまい、直接コンサート会場へ。
 帰りは、すっかり出勤する気がなくなって、そのまま帰宅。


今朝も天気♪ 感謝して過ごします♪♪♪

日別画面へ

02月09日

起床時刻:08時00分

この一週間の寝不足を解消するべく、朝寝(*^_^*)

今日はdragonはお昼から秘書検定試験があるのに
朝と夕方のバイトを頼まれたとかで、学校とバイト先を行ったり来たりする一日になるらしい。

9:00~  dragonをバイトに送り出す。
10:00~ 一般歯科に行く。(私)
14:00~ sharonと、合格速報(ネット)を見る。
      (結果は、一勝一敗一引き分け)
15:00~ 落ち込むsharonをなだめながら、予備校まで送って行く。
     (帰り道に和菓子屋さんによって、上生6つを購入♡)
17:00~ バイトから帰ったdragonにお抹茶を立ててもらい、
     二人でお茶♡♡
20:30~ 加圧トレーニング&酸素カプセル。
23:30~ 本日第二回目の、miki家茶会♡♡♡


今日は、『和菓子のアン』坂本 司 を読みました!
坂本司さんの本を読むのは初めてだったのですが
『ビブリア…』を紹介してくれた子のオススメだったので
「貸して!」と頼んだら、木曜日に持ってきてくれました!

表紙の薯蕷饅頭からして、「おいしそう~!!!!!」
もう、これは「マズイ!←若者風のいい意味で」と思ったので、
封筒に入れて封印して、土曜日までお預け。

そして、解禁日の今日、朝から、ぱぱぱ~と読んで…
「饅頭食べたい~!!!!! ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう」
となり、慌てて和菓子屋さんに走った、というわけ(^_^;)

あ~!「アン」ちゃん、かわいい!
そして、金沢人の血が流れる私としては…
「ビバ!生菓子!!!with 抹茶!!!」
となりました。

和菓子、ばんざ~い! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

日別画面へ

02月08日(金)

起床時刻:02時00分 05時00分

あと30分だけ顔晴ろ!っと(^_^;)

********************

あまりの眠さに、起きられず(^_^;)
今日は抜けるような青空。放射冷却でキリッと冷えています!

日別画面へ

02月07日(木)

起床時刻:06時30分

sharonの右顎の下のリンパ腺が腫れて、微熱があったので、
1時間の時間休暇をもらい、
しぶるsharonを病院に連れて行ってから出勤。

たいしたことなくて、良かった(*^_^*)
バタバタ出勤して、ギューギュー詰めの時間割りをこなして…

夜は爆睡☆

日別画面へ

02月06日(水)

起床時刻:04時00分 06時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

午後、地震があった。
こちらは、ごくごくわずかな揺れだったけれど…
被害を受けられた方々は、いかがだったのでしょうか?
今、自分が安全でいられることを感謝します。

*************************

一度起きて、トイレに行き、コーヒーを淹れて、
雨音を聞きながら、机に…
突っ伏して、寝ちゃっていました!

首が痛い~!手が痺れた~!
そして、
顔にクッキリと線が何本も…(-_-メ)

歳とると、なかなか消えないんだよね!この寝跡(^_^;)

さ、今日は大好きな雨。
落ち着いて仕事しよう!っと(^o^)丿♪

日別画面へ

02月05日(火)

起床時刻:06時10分

大寝坊!  ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


肩が凝ったな~と思って、肩の上げ下げ運動をしていたら…
sharon「霊でも払っているの? ^m^」
dragon「水子の霊はありえないな! ^m^」
sharon「水子の霊って、何?」
私「コラ! ε=(>ε<) ブ-ブ-!!!」

日別画面へ

02月04日(月)

起床時刻:02時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あぎゃぎゃ。
今日はsharonの誕生日だから、早く帰ろうと思っていたのに…
今から帰ります~! ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
(21:47)

***********************

昨日は、どっぷりと本の世界に浸っていたら…
朝から出勤予定だったのに、大狂い。
で、「晩に、家でがんばるか~」と思ったものの、
資料が足りないので、夕方慌てて出勤。
5時半過ぎ~7時ぐらいまで一仕事して、あとは持ち帰り。

で、今日(2月4日)はsharonの誕生日なので、
昨夜のうちに、実家の両親&祖母と一緒にご飯を食べに行きました。
世間では恵方巻きをもぐもぐやっているところを(笑)
sharonの希望により、ピザとパスタのチェーン店へ。

高カロリー摂取のため、眠くなる目をこすりながら、
夜遅くから着手して、何とか一つ、仕事完了。

朝までにあと一件だな…
というわけで、一旦休憩中。(さすがに今日は完徹。)

sharonは先週、大事な試験を3つ受けたので疲れていて、
この土日は、もう、ボロ雑巾のように眠り倒していました。そうだろうな~

で、結果はまだなのだけれど…
結局、今年の傾向としては、移行措置部分がたくさん出てしまい、
sharonのような理転浪人生には、不利だったらしい。

センター数Ⅰaなどは、確実に点を取れるはずなのに、
今年度から、移行措置部分が重視して出題され、
文系だったsharonの(高校入試に失敗したので、自分で選べなかった)
簡単な教科書には載っていない(習っていない)部分が出題され。

同じく、私大の生物・化学でも、過去問には今まで出題されなかった移行措置部分が出題されたらしく、その部分は「私の持っている教科書・資料集には載ってなかった」ということで。

かなり落ち込んで、めそめそしていたけれど、
「もう、いいじゃん♪ 後期また受ければいいんだし、
 それでもダメなら、もう一浪するだけだよ~♪」
という呑気な私のアドバイスにパンチする気力が戻ってきたようなので、
ほっ。

土曜日にマッサージ屋さんに連れていき、酸素カプセルに入れ、
風呂上りには、頸・肩・背中にモーラスを貼りたくってやり、
美味しいものを食べさせ、笑わせ、肩を揉み、とにかく寝かせたら、
顔中のストレスニキビがきれいになくなってた!(笑!)

次は2月中~下旬に受験。
顔晴ってね(*^_^*)


************************

『永遠の0(ゼロ)』の感動が大きくて、
『とんび』の感動がどこかにふっ飛んでしまった…

この読書中毒、なんとかならないものかな~(^_^;)
仕事に・家庭に、支障だらけ。


『永遠の0(ゼロ)』を読んでいて思い出したのは、亡くなった養父のこと。
フィリピンの激戦地に特別兵として赴いたので、軍人恩給を貰っていました。
養父母が亡くなった際、軍人会館に電話したのだけれど…

それまで手続きに行った市役所や、年金やら何やらの公的機関は
「では、こちらに署名・捺印いただいて…この書類を…」
と、とにかくやたらと手続きがごちゃごちゃして、
そのくせ、機械的というか、
まぁ、一つの事務処理仕事という扱いだったのだけれど…

軍人会館の電話口の女性は、年配の落ち着いた感じの女性で、
用件を話すと、
「それはそれは…ご愁傷様でした。」
と、丁寧に挨拶してくれ、書類とともにこちらの身元を確認すると
「第●●期○○隊、階××、◎◎さまのご子息の方でいらっしゃいますね。
 お勤め、ご苦労様でございました。ご連絡、ありがとうございました。」
と、ビシッと言われたのが…
なんとも…重かったです。

「戦争って、こういうことなんだなぁ~」

とその言葉一つをとっても、とても重かったです。

ものすごく優しくて、大好きだった養父の名前の前には、
軍人としての隊や階級、番号が先にくるんだなぁ~と
妙に納得したことを思い出しました。

ちなみに養父は、亡くなるまで、その隊の人たち(全国ばらばら)と
年一回は会合(全国どこかの温泉に一泊)をしていて、
その会のためのバスに一度だけ、大学生のころ、たまたま
片道同乗させてもらったことがあるのですが…

激戦地に行かされた特別な隊だったらしく、全員があの年代なのに
身長170センチ以上、恰幅のいい、日本人離れした体躯の方ばかりでした。

そして皆さん、私がいたせいか、暗い当時の話は一切せず、
(家族を連れてくる人は一人もいなかった。私も、片道、途中まで同乗させてもらっただけ。それ以上は立ち入ってはいけないらしかった。)
楽しそうに話し、笑って、次々に隊員を乗せていき、
乗った先から、肩を叩き合い、バスの中から、お酒を飲む、飲む、飲む…
そのくせ、眼光がものすごく鋭いんですよね…
やくざの親分の会合みたいで。たぶんそれ以上の凄味がありました。
背中がゾクッとした覚えがあります。

日別画面へ

02月03日

起床時刻:01時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時00分

>急いで行ってきま~す! ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
のつもりが…

『永遠の0(ゼロ)』で大号泣し、
『夜と霧』で、さらに戦争の追体験をして…

午後、ひたすら本を読んでは泣いて…で終わりました(^_^;)

ある意味、泣いたらスッキリしたので…
今日の出勤はあきらめて、…って、
資料が足りないじゃん!!!!! ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

********************

本を読んだり、うとうと眠ったり…幸せな時間をたっぷり過ごし…

朝から出勤予定だったけれど、
あまりに天気が良いので、洗濯機を2回回したり、布団を干したり…
部屋の中まで光が差すと、埃が目立つので、慌てて掃除したり…

あわわ。お昼になっちゃった!
急いで行ってきま~す! ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

***********************

今から、布団に入って、買ってきた本、読もう~っと^m^♪♪♪

日別画面へ

02月02日

起床時刻:06時00分 09時00分

6時ごろ目覚めて、トイレに行き、新聞を取り、カーテンを開け、
洗濯機をしかけて、ヨーグルトを食べて、コーヒーを一口飲んで…
寝ちゃった(^_^;)

目が覚めてビックリ!(@_@;)!

慌ててdragonを起こして、二人で朝ご飯を食べ、バイトに送り出し、
自分も美容院へGo!

10:00~ 美容院(年に一度のパーマ!)
13:30~ 帰宅して、お昼ご飯
14:30~ 矯正歯科
15:30~ 帰りに買い物
16:00~ 今日一日、疲れて寝ていたsharonと焼きたてワッフルを食べに行く♡
17:00~ 予約しておいた整体屋さんで、sharonと二人、施術してもらう。
18:00~ 整体屋さんのそばの本屋さんで買い物
20:00~ 晩ご飯
21:00~ 加圧トレーニング&酸素カプセル
22:30~ 24:00まで開いている激安スーパーで買い出し

あ~!
今日は、身体中&外のメンテナンスの一日でした!

【今日買った本】
いつも行く本屋さんではなかったので、いつもと趣向の違う本をゲット!

・『とんび』重松 清
・『永遠の0(ゼロ)』百田 尚機
(話題になっているので…一読したら、図書室に入れようかな、と。
 重松清は泣けるんだよねぇ~!!!
 うわ!泣ける本2冊だ!!!)

・『夜と霧』 V・E・フランクル  池田香代子・訳
(持っている本だったけれど、池田香代子さんによる新訳・新編集本だったので。(私は池田香代子さんのファン♪)ちなみにウチの蔵書の訳者は…本を探したけれど、行方不明(^_^;))

・『abさんご』黒田 夏子
(史上最高齢(75歳)で芥川賞受賞作)
横書きと縦書きのリバーシブル本だった。
(こういう本は、実際に自分でお金払って読んでおかないと…)

・『君に届け』18巻  椎名 軽穂 ※マンガ
(sharonが新刊を見つけたから。でも、結局、買った漫画は家中で回覧するので、元はラクに取れます!^m^)

・『バーテンダー パーフエクトガイド』
dragonがたまたま、今日、いつも行かない本屋さんで見つけた!と言って
買ってきた。将来バーテンダーになりたいそうなので…

さっそく、夜に○○○…作って飲んでいました!…内緒^m^!


本屋さんの隣のジーンズショップでコールテンのズボンを1本(自分用。灯油を入れようとしてこぼして、洗ったけれど盛大なシミになってしまったパンツの代わり)買う予定だったのに、
予算がすべて本にとられてしまったので、本屋さんから直帰しました(笑!)
やっぱり、先にズボンを買ってから、本屋を覗くべきだったなぁ~!
ま、いいか!シミが付いたまま、履いちゃえ!
ま、いいさ!私らしくて!

日別画面へ

02月01日(金)

起床時刻:05時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日はsharonの一番大事な試験の日。
朝、新聞を取ろうと玄関を出たら…
「ネコちゃんのう○○!!!」

そういえば、昨夜、ネコのケンカの声が聞こえていたなぁ…(^_^;)


私「うん!今年は『運』がついてるから、大丈夫だよ、sharon!」

sharon「私は『運』だけど、
    母には『う○○』がついてるんだよ。」

私「Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン」


**********************

やらなくちゃいけないことが山積みで
心がどよ~ん。

いろいろ納得いかなくて、さらに仕事効率がダウン。

月の初めからこんなことじゃいけないなぁ~

結局、自分が納得いかないから、
自分の気が済むまでやっているだけのこと。

やるだけやって、燃え尽きますか~ (´Д`) =3 ハゥー

日別画面へ