201309 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:20

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(月)

起床時刻:05時30分

しまった!!!また、いつの間にか寝ちゃってた!!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

月曜日の朝は、渋滞するんだよね!
今日は10月の一週目に当たるし!
急げ~!!!

********************

この土日で、移動中に飲んだセブンイレブンのコーヒーがおいしかった♪
2日間で4回、すべて違うセブンイレブンに入って、
レギュラーコーヒー(ホット)100円 を買ったのだけれど、
どの店も、機械が新しくなっていて、おいしい!!!

普段は、料金の支払いに行くぐらいしか入らないコンビニだけど…
こりゃ、これからホットコーヒーがおいしい季節になったら、
はまっちゃうなぁ~♪
 ↑すでにハマってしまった、とも言う(^_^;)

マクドナルドも、ハンバーガーは胸焼けするので食べないけれど、
コーヒーは付き合いで飲むことがあり、ブラックはかなりおいしいと思う♪
ラテとか、スタバよりもだいぶん安い値段で飲めるし~♪お得感が♡

ミスドのコーヒーも好き♪おかわり自由だし♡
ただ、家の周りにお店があまりないんだよね~!

ドトールのアメリカンコーヒーは、軽くて、陶器も私好みだし、
パンメニューも私好みで大大大好きだけど、駅の周りになるので、
駐車場が困るかな。

スタバのコーヒーはどっしりしていて、クッキリ美味しい!
でも、軽くて薄いコーヒーが好きな私には、ちょっと重いかな…
(その分、値段もどっしり!でも、レシートをとっておくと、
 当日、100円でおかわりできるのは嬉しい♪)

タリーズやべ…なんとかは、家の周りにないから、よく分からない!

コメダのコーヒーは私は好きではないので、いつも
ミルクで割ったものしか飲まない…飲めない…
 ↑喫茶店ではなく、あそこは「モーニング」食べに行くところ、と言う感じ。



手軽に外でおいしいコーヒーが飲めるようになって、幸せ♡(*^_^*)
日本も豊かになったんですね~♪

…飲み過ぎには気を付けないと…(^_^;)
 あ!気を付けないといけないのは、一緒に食べるおやつの方か…

日別画面へ

09月29日

起床時刻:02時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時00分

午前前半は基本家事。
 →結局、ダラダラして、午前中が潰れた!(>_<)!

午前後半は出勤。(木・金にできなかったことの穴埋め)
 →できなかったので、午後に出勤することに…!(>_<)!

ついでに職場でお昼を食べて… 講義へGO!
 →食べる時間がなかったので、また車中で、適当に済ませた…!(>_<)!

13:00~15:00 「熊野『徐福』と『神武天皇伝説』を読み直す」 
         皇學館大學 橋本先生
 →これだけは行ってきました!(^o^)丿♪
  「徐福」伝説って、知らなかったです~!
  司馬遷の『史記』にも載っている人物なんですってさ~!
  「海」を恐ろしいと畏れつつも、命の源と考える…
  「まれびと信仰」などの話にも触れられて、とっても興味深かったです!


15:30~17:00 「大江戸おもしろ雑学」今日は
        「エレキテルだけでない和製ダ・ヴィンチ『平賀源内』」
   →平賀源内には興味があったものの、どうにもこうにも時間がないので
   今日の資料だけもらう手配をお願いして、出勤。

う~ん。
買い物にも行きたいし、sharonから頼まれた荷物も送らねば…(>_<) 

何にしても、一番困ったのは、
(持ち帰って積もり積もっている)溜まった仕事を片づける時間がない~!
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

…って、一番に片づけろ!って話なんですけどね…(^_^;)

*******************

結局、15:30からの講義をキャンセルして、出勤。
何とか、明日アサイチの準備だけは整えて…

sharonに頼まれていた買い物の続きをし、
一週間分の買い出しに行って、帰ってきたら、もう、夕方。

晩御飯を食べて…
さて、さっさと家のことを片づけて、
明日からの準備にとりかかりますか…(^_^;)

日別画面へ

09月28日

起床時刻:07時00分

今日はdragonの専門学校のAO入試=面接だけ。
専門学校にも、AOがあることを初めて知った私です。
(夏休み中に、sharonが調べて、願書書きをdragonに指導。よかった!)

「ウキウキ・むずむずして、電車の中で走り出しそうだから、
 自転車で行ってくるっ!!!」

と出かけたdragon…
片道一時間、自転車を漕いで行って、汗びっしょりで面接だったのでは…(^_^;)
 ↑言っても聞かずに、飛び出していきましたよ。とほほ。


9:30~ 胃の再検査→来週結果

帰宅して、朝昼兼用ご飯を食べて、爆睡。

14:00~ 歯医者。新たな場所の詰め物が取れちゃった!

治療の後、sharonに頼まれていたモノの買い出し。

17:00~ そのまま、甲状腺の病院へ。検査結果はまぁ良かったので
     このまま現状を見守る方向で決まり☆

帰宅して、晩御飯を食べて

21:00~ 加圧トレーニング&酸素カプセル。

帰り道に、激安スーパーで買い出し。

23:00~ どうしても、気晴らしに出かけたくなったので
     (家と職場の往復だけなんて、息が詰まる~!!!)
     渋るdragonを連れて、喫茶店でお茶。ホッ。

帰宅して、いろいろ片づけて、お風呂に入って…
やっと、昨日からの緊張の糸がほどけてきましたよん☆
さて、寝よう~☆と。(午前3時)

日別画面へ

09月27日(金)

起床時刻:06時30分

昨夜は疲れ果てていたので、さすがに今朝は起きられず。
でも、出勤しないわけにはいかないので、大慌てで
朝ご飯ヌキ・化粧ナシで、とにかく車に乗り込み、
車中でウィダーゼリーを飲みつつ、化粧をして、何とかギリギリセーフ。

で、ここには書けないようなことが起こり…
昼はランチを5分でかきこみ、
とにかく一日中、気を張り詰めていました。

で、
くったくたで帰宅すると、夜10時過ぎ。
夕飯食べ損ねた~!と、残っているおかずを食べようとしたその時…

dragon「明日、胃の検査で、今晩9時以降は絶食なんじゃね~の?」

私「…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 
  今日一日、まともにご飯食べられなかった…щ(´□`)щ オーマイガーッ!!」

dragon「ダイエットできてよかったじゃん  ̄m ̄) ウププッ 」

日別画面へ

09月26日(木)

起床時刻:05時30分

さて、TT当日。
願い叶って、かんかん照りは避けられたものの、
ものすごい砂嵐デー。

ペンも電卓も、おじゃんになりました(^_^;)
 ↑インクは出なくなるし、電卓は砂だらけで動かなくなるし…

うがいをすると、口から泥水みたいなのが出るし、
髪を触ると、砂がザラザラ落ち、
耳の穴からは、砂がザリザリ…と零れ落ちました(^_^;)

そんなこんなでTTは終わったけれど、
急遽、明日の朝、まったく別件で使うことになった資料を作っていたら…
結局遅くなってしまい…(>_<)(一番最後の人になってしまった…)

なのに、すっかり自分の仕事を忘れて、
私に丸投げし(たことにも気づかず)トットと
浮かれて打ち上げに出かけたバカモノには、
翌日、しっかり喝を入れてやりましたが… (`Д´) ムキー 

帰宅して、とにかくお風呂に入って寝ました。
疲れた~

…そして、翌日にはもっと疲れることが起こるとはつゆ知らず…

日別画面へ

09月25日(水)

起床時刻:04時00分 06時20分

昨夜、知らないうちに床で寝ていて、
朝4時ごろ、寒くて痛くて目が覚めました!
で、
慌ててお風呂に入り、
そのまま起きていればいいのに、ちょっと身体を伸ばすつもりが
本気寝。

で、

ハデに寝坊。
でも、何とか間に合いました~!!!Thank you,dragon!(^_^;)


今日も午後、ずっと外。
顔と首筋が日焼けでヒリヒリしています。

明日も一日外。
あ~した「曇り」にな~れ!
 ※晴天はキツイし、雨は困る… 人間って、勝手だなぁ~!(笑!)

日別画面へ

09月24日(火)

起床時刻:04時00分 06時00分

どうして3日間も休みがあったのに
呑気にすかすか寝ていたの~!!!(>_<)!!!
自分のバカ!バカ!バカ!!!

と、自己嫌悪に陥りながら自分で自分を罵りつつ、
とりあえず今日期限のものに着手し、
(気づいて始めたのが午前1時という毎度毎度のギリギリス)
終わったら朝4時ごろになっていました(^_^;)

「このまま起きていた方が楽そうだけど、
 一回寝ないと、一日もたないだろうな~」と思って一度布団へ。

何とか一日を終えることができました。

ダラダラして、焦って、
焦って、ホッとして緩み過ぎて、またギリギリスになり、
ギリギリスから解放されると、ダラダラし…

このスパイラル、抜け出す方法は…
「毎日コツコツ!前もってやる!仕事を溜めこまない!」

言うは易く、行い難し…(^_^;)

日別画面へ

09月23日(月)

起床時刻:02時00分 08時30分

結局、2時ごろまで本を読んでごろごろして、8時半に起きました。
(私ったら、「百田尚樹」さんをでたらめに書いてるし!(汗!))
あ~!
二日間、良く休んだ!!!
さて、そろそろ段ボール箱に放り込んで持ち帰った仕事にとりかからねば…

***************************

空いていた分の日記を埋めてみました。
やっぱり私、ちょっと、無理しすぎたかもね…
やっぱり、一週間患ったら、一週間かけて元に戻さないと…

***************************

昨夜のdragonとの会話。

私「最近、休みの日は一日中バイトばっかり入れて、
  全然デートしていないし、
  全然携帯も触らないけど、
  もしかして、彼女とうまくいってないの?」

dragon「ま~ね~ 携帯はオレ、もともと好きじゃないから…」

私「そ~。 また、面倒くさくなってきたんじゃないの?」

dragon「あ!わかる?」

私「一応、ハハオヤだからね~ 今の彼女はとってもイイ子だけど、
  あんたには、物足りなさそうだったから…」

dragon「そうそう! もっと、ガツンと喋ってほしいんだよね、オレは」

私「いや~ でも、今までの彼女たち、なかなか一筋縄でいかないような
  子ばっかりだったから、今回の彼女はありがたいんじゃないの?」

dragon「そうなんだけどさ~ もっと、自分のコトは自分でしっかり
     やってほしいんだよね~ 
     メソメソされたり、自分の意見言わないのって、
     大嫌いなんだよな!」

私「だからって、(ちょうど昨夜、実家で「えみちゃんねる」を見たので)
  “上沼千恵子”さんみたいな彼女だったら、困るでしょ?」

dragon「え~!オレ、大歓迎だけど!」

私「えっ!?」

dragon「もちろん、あんなに歳だったら困るけど、
     あれぐらい面白いことバンバン喋って、ガンガン稼いで、
     料理はプロ並みだろ?
     で、なんだかんだ言っても、家のこともしっかりやれる女なんて
     なかなかいね~よ。ウェルカムだぜ!」

私「そ、そう?
  で、でも、外で自分のことをネタにされて、
  おもしろおかしく喋られても、平気なの?
  あんたのお父さんだったら、『男の沽券にかかわる』って、
  大激怒するけど…」


dragon「あんなに面白く喋って、それで稼いできてくれるんだから、
     全然問題ないじゃん!
     笑い飛ばしてくれるんだから、構わねぇじゃん!
     どんどん喋ってもらって構わないよ!
     家の中でナヨナヨ・メソメソ・ウジウジ・ネチネチしているより
     よっぽどいいじゃん! オレはああいう方がいいなぁ~!」

私「…」


何だか、男の成長としては嬉しいんですけど、母としてちょっと寂しいような…
私のところには、“上沼千恵子”さんみたいなお嫁さんが来るらしいっす…

日別画面へ

09月22日

起床時刻:08時20分

百田尚樹の『プリズム』を読みました。
う~ん。平凡なネタながら、組み合わせの妙で、
百田さん、読者を引き込ませるよなぁ~! さすがだなぁ~! と感心。

***********************

秋晴れ!!!

…が、また、過剰に眩しく感じられて、目が開けられにゃい。。。

今日の『源氏物語』講座も、行けそうににゃい。。。(´Д`) =3 ハゥー

どうしたことでしょ~ (@_@;)
まぁ、先週までダウンしていたんだから、大人しくしていないとダメよ、
ってことかなぁ~

家でこまごました仕事を片づけるとしますか…

結局、一日中、眩暈と頭痛でダウンして寝ていました(^_^;)
私にしては超珍しく、一歩も家から出ませんでした。

たまには休息しないとね!
…と、毎日言っている気がする…(^_^;)

日別画面へ

09月21日

起床時刻:07時30分

秋晴れ。
昨夜はよく眠れたので、気持ち良く起きることができました(^o^)丿

さて、布団を干して、大量の洗濯物を干して…と。

11:00~ 美容院。カラー&カット

15:00~ 矯正歯科

21:00~ 加圧&酸素カプセル


ガソリン入れて、買い出しにも行かないと!

ちょっと気分も上向き↑↑↑
体調って大事だなぁ~と改めて実感する今日このごろです(^o^)丿♪

日別画面へ

09月20日(金)

起床時刻:03時00分 04時00分

午前3時ごろ、頭が痛くて目が覚めた。
ココハドコ?ワタシハダレ?
でも、やっぱり右側だけ、耐え難い片頭痛。
と共に、昨日は感じていなかった肩こり、吐き気が…

布団の中で、うんうん唸っていたけれど、
とにかく、身体をキレイにしよう!と一念発起して起き上がり、
無理やりお風呂に入って、髪も洗って、とにかく身体を温めてみた。

ら、眩暈と吐き気に襲われたwww

「さすがに今日は、休みをもらおう」と思ったものの、
明日から三連休なのに、
今日休んだら、どこかでカバーの一日を設けて出勤しないといけない…
もともと、新学期が始まってから、体調不良で
仕事が溜まりに溜まっているのに、
そこにさらにため込むなんて…

と思い、何とか「甘酒」だけ飲んで、むりやり出勤。
通勤の車の運転中が一番つらかったけれど、何とか出勤し、
何とかロキソニンさん2錠を使って一日をやり過ごし、
夕方、仕事を段ボールに放り込んで、帰宅。

なんだかなあ~
みなさん、ちゃんと仕事して、ちゃっちゃと帰り、
家のこともして、
ちゃんと定年まで働かれるというのに…

どうして、私はこんなにだらしないのかなぁ~…
体力自慢のはずだったんだけどなぁ~…

あと半年プラス5年、何とかsharonが大学を卒業するまでは…
と思っているのですが…

何だか、自信がなくなった今日この頃です(^_^;)

…と言っても、やるしかないんですけどね…
みなさんが当たり前にできていることが、
どうして自分にはできないのかなぁ~と
自己嫌悪な日々。

日別画面へ

09月19日(木)

起床時刻:05時30分

出勤のための車の中で思った。
「なぜ、今朝はこんなに日差しが眩しいんだろう…」

サングラスしているのに、まるで1~2時間ぐらい出勤が遅れたような
(真夏の昼ごろのような)気がして、何度も時刻を確認した。

なんとなく、イヤな予感…

と思ったものの、今日は秋晴れの元、一日中外でお仕事。

朝・昼と頭痛薬を飲んでいたものの、
夕方、一段落したころから、耐え難い頭痛に襲われ…

右耳の後ろあたりに、心臓があるように、どっくんどっくん。
右側の顔の皮膚はビリビリするぐらいの痛み。
目が開けていられない。

あ~やっぱり、朝の妙な眩しさは、片頭痛の前触れだったか~
まあ、一日、よくもったなぁ~

と、文字通り頭を抱えつつ、何とか1時間運転して帰宅。

ばったん、きゅ~(@_@;)

dragonが布団を敷き、アイスノンとポカリスェットを持ってきてくれました。
何だかんだいっても、キミには助けられるよ…

台風一過の後のかんかん照りだったし、熱中症ぎみもあるかも…
甲状腺のこともあるかも…
頭痛と吐き気で、なかなか寝付かれませんでしたが、
ほどなく薬が効いて、眠れました。

やっぱり、ビバ!現代医療!!!です(^o^)丿

日別画面へ

09月18日(水)

起床時刻:05時30分

持ち帰った仕事しているうちに、寝ちゃってた… Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

やっぱり、「怒る」とエネルギー使うわ… llllll(-_-;)llllll

特に、dragonには、もう、こちらも疲れたよ… くたくた…
あとちょっとだから、大人しく卒業してくれたまへっ!!!!!


突然話題は変わりますが、最近の野菜、めちゃめちゃ高くないですか?
これで消費税増税だなんて… ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン
あああ~ セミリタイアの夢は遠いなあ…

秘密保全法だかなんだか…
ちょうど今、ナチスドイツを扱っているのですが、
何だか似ている気がするのは… 気のせいであってほしいんですが。


さ、季節もよくなったし、、、明日は中秋の名月かな?
元気出して、体調不良で遅れた分を少しずつ取り返そう(^o^)丿♪

日別画面へ

09月17日(火)

起床時刻:01時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。 02時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時50分

たくさんのお見舞いメッセージありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

感謝感激です~(ToT)/~~~

それにしても、改めて思ったのは、
「人間、いつ死ぬかは分からないなぁ~」ということ。
病気だけでなく、ケガや事故、天災もあるわけで…

今、この時を大事にしないとなぁ~と、
なんだかしみじみ思いました。
歳をとったんですね~(^_^;)


…って言いながら、きっと、「憎まれっ子世にはばかる」で
きっと、しぶとく現世にしがみついているだろう自分が怖い私です(笑!)

昨夜は、午前3時ごろ、足先が冷たくて、どうしようもなくなって、
でも、お風呂のお湯も落としてしまっていたので、
熱いシャワーを足にかけて温めてから、
靴下を履いて寝ました。


で、今日は6分の5。朝からぶっつづけ。
お出かけ1件。打ち合わせ2件。
夜7時過ぎに帰途に就き、そのまま歯医者に直行して8時過ぎから治療。
9時過ぎに帰宅して、何だかんだして、ご飯を食べて、
お風呂から上がったら11時。
dragonのトンデモナイところを発見して、カミナリを落として…
相変わらず、自分でもよく動くと思うよ…(^_^;)

**********************************

京都方面の方々、大変な被害を受けられたんですね…(>_<)
昨夜、実家でご飯を食べさせてもらっているとき、
(またもや、dragonもいなかったので、甘え放題♡)
TVを見て、ビックリしました。

もはや、日本全国、どこにいても安全な場所はないのかしらん…(>_<)
だとしたら、やっぱり原発は作らないほうがいい!!!
なんて、ちょっと横道にそれたことを考えてしまいました。

9月4日の名古屋駅周辺の集中豪雨の時、
勤務先では、あっと言う間に道路が冠水し、
近くの家々は床下~床上浸水しました。
ほんの1~2時間のできごとでした。
道路には動かなくなった車が乗り捨てられていて、危険なので、
膝まで水に浸かりながら、送っていき…
でも、その帰りには、ウソのように水が引いていて…
ちょっと信じられない光景でした。
あれ?1・2時間前のことは、夢だった???みたいな…

でも、家に帰った瞬間、dragonに、
「うっ。母さん、生臭ぇ~!!!」
と言われ、私はたった1時間ほど、ズボンをまくって、
サンダルで歩いていただけなのに、こんなに臭うんだなぁ~!!!
自宅が床上浸水された方々って、本当に大変なんだなぁ~!!!(>_<)!!!
と実感した次第です。

被害を受けられた方々、本当にお疲れ様です。
一日でも早く、元の生活ができるようになることを祈っています<(_ _)>

日別画面へ

09月16日(月)

起床時刻:03時00分 06時00分 09時00分

一週間以上、私を悩ませてきた、
扁桃腺炎と甲状腺炎がどうにかこうにか、治まってきました(*^_^*)
やっぱり、休養が何より必要だったのかも…
この3連休中、文字通り、病院で診察&治療以外は家で寝ていました。
台風も寝ている間に通り過ぎていきました。
(家の周りは大丈夫でしたが、また、出勤すると大変なんだろうな…)
私の病気も、一山超えたようで…
何とか起き上がって、PCを開ける気になりました(^o^)丿
…って、明日から出勤ですが…(^_^;)

今度という今度は、本当に
「抗生物質がなかったら、死んでた~!」
「ビバ!現代医療!!!」
という感じでした。

きっと、『百鬼夜行』の時代だったら、首に悪霊が憑いてる、ということで、
護摩焚かれちゃったり、塩まかれたりしたんだろうな~

『チェーザレ』の時代だったら、
薬湯ぐらいしかないだろうし、「ペスト」「フランス病」「マラリア」
だと思われて、どっかの路地に捨てられたかもしれない…

「正岡子規」の時代だったら、
いい鎮痛剤がないから、あれだけわがまま言い放題だったんだろうな…
本人も周りも、大変だ…


な~んて、
この3日間、
『百鬼夜行抄』19~21巻 今市子
『チェーザレ』6~8巻  惣領冬実
『チェーザレボルジアあるいは優雅なる冷酷』 塩野七生
『うたの人物記』 ~短歌に詠まれた人々~  小池光

あ~!久しぶりによく読んだ!!!
特に、
『チェーザレボルジアあるいは優雅なる冷酷』 塩野七生
は、今まで積ん読で、なかなか読み進められなかったものの、

夏休みに
『チェーザレ』 惣領冬実
を漫画で読んでから、急にとっかかり易くなって、
今回、一気に読むことができた。

惣領冬実さんも、念入りな調査を行っているが、
塩野七生さんも、さすがローマの先駆者、と言う感じで重厚。
(「モーニング」の「チェーザレ」特集まで買ってしまった!)

両者の解釈の違いや、描き方の違いを愉しみながら読むことができた。

…といっても、熱と痛みで朦朧としながら、横になって読んでいたので、
正しく読めているかどうかは不明ですが…(^_^;)


あ~現代に生まれてよかった!
ちょっと前だったら、うっかり死んじゃっていたかも!
な~んて感謝しきりの私でした!

さて、明日からの準備に取り掛からねば、ね!
生きているうちに、やることやらねば(^_-)-☆

日別画面へ

09月15日

起床時刻:04時00分 06時00分 09時00分

11:00~ 美容院に予約を入れてあったものの、
明け方から、また高熱が出てうなされていたので、キャンセルした。
朝、電話した後、
横になってうとうとしていたら、だいぶんよくなったので、
朝昼兼用ご飯を食べ、軽くシャワーを浴びて、着替えて、
銀行に行ったら、また、熱があがってきたので、
買い物までできずに、退散。帰宅して休む。

夕方、実家の祖母が様子を見に来てくれて、
一緒に実家でご飯を食べさせてもらう。
(dragonは、一日中バイト。昼も夜もまかない付き。)

私は、いつまでこの86歳の祖母に世話になっているんだか…と反省。
…一方、私の母は、神戸にHTのおっかけでコンサートに行っていた。
「あなたのために…」な~んて、おためごかしされるよりも、
ずっとずっとよかった! セーフ♪

日別画面へ

09月14日

起床時刻:04時00分 07時00分 10時00分

どうも、明け方3時~ぐらいから、熱が高くなるらしい。
4時ぐらいで我慢できなくなって起き上がり、解熱剤&鎮痛剤を飲んで、
もう一度寝るのが、ここ一週間、定着している。

7時に起きて、耳鼻科の予約を入れたら、ずっと話し中なので、
朝ご飯を何とか食べて、8時に予約を入れたら、「54番」だった…(^_^;)


10:30~ 楽しみにしていた「天国と地獄」講座だったけれど、
どうにも喉が痛くて、悪寒が止まらず、起き上がれないので、キャンセル。
あああ~残念…

昨日まで、「何とか、出勤せねば!!!」という、気合と根性だけで
立ち上がっていたけれど、急に気合も根性も入れる必要がなくなったら、
腑抜けになって、起き上がれなくなってしまった(^_^;)

電話予約したあったものの、40番ぐらいのところで(午前12時)
病院に行ってみたけれど、子供連れ(複数)の方が多くて、
さらに待合室で1時間半待った。
その間、寒気が収まらず、ガタガタガタ…

昨日、甲状腺の先生のところで、膿と血を注射器で抜いてもらった話をし、
血液検査の値を見せ、「とりあえずは、扁桃腺の治療を先に進めるように言われたのですが…」と説明。

「なるほど…その通りですね…
 でも…コレ(甲状腺に触りながら)本当にこのままで大丈夫なんですよね!?
 甲状腺の方のお薬とか、服用されていませんよね!?
 では、まず、扁桃腺の腫れが引くように、引き続き抗生物質と…
 …ところで、とても具合悪そうですが、大丈夫ですか?」

って、
…あの~若いに~ちゃん先生、
いつも元気なちびっ子ばっかり診ているからって、
「大丈夫ですか?」って、私に訊くなよ~!!!

充分、具合悪いよ~!!!(泣き笑い)


調剤薬局で薬を貰い、朦朧としながら運転して帰宅して、布団にくるまった。
気がついたら夜になっていて、かなり汗をかいていた。
やっと高熱が出たらしい。
やっと、自分が知っている範囲の辛さになってきた。ほっ。

日別画面へ

09月13日(金)

起床時刻:01時00分 03時00分

今朝までに、やりきらないといけない仕事が2件あったので、
仮眠をとって、1時に起きたものの、どうにも身体がいうことを聞かず、
鎮痛剤を飲んだら、スッと寝てしまって、なんとか3時に目覚めて、
本当に机にかじりつくようにしながら、何とか2件、仕上げた!
(と言っても、やっつけ仕事なので、内容は…無いよう!)

半分意識を失いながらも、何とか午前中の仕事を終えたものの、
昼ごはんが、喉を通らない!
文字通り、「通らない!」
と、ともに、今まで経験したことがないような、喉の激痛に我慢ができなくなり、
鎮痛剤を追加。
何とか、午後の部を冷や汗を流しながら終え、
自分の机に戻ってきたのが午後4時。

いてもたってもいられず、病院に電話。
4時半までに入れれば、血液検査をもとに、治療ができる、と言われたので
何もかもをそのままにして、病院へ。

何とか、すべりこみセーフで病院へ。
血液検査、エコーを取り、検査結果がでるまで一時間半ほど待機。
(ほぼ、待合室で気絶状態)

結果は、扁桃腺炎になったことがキッカケで、
甲状腺のポリープの周りの血管が破裂して、もともとあったポリープ周りの膿が溜まっているところに、血液も溜まっていて、喉まで圧迫しているとのこと。

どおりで、他の人が見た瞬間、「ゲッ!だ、大丈夫?その首???」
と心配されるぐらい、右の首が膨れ上がっていたわね…

ということで、甲状腺としての数値はそんなに悪くないので、
先に扁桃腺を治しましょう!
でも、これは「減圧=膿と血を抜き取る」しておかないと、
かなり痛みが強いから、このままでは日常生活できませんよね~
抜いときましょうか~

…って、先生、お願いですから、そんなにのんびりしないで~!!!(>_<)!!!

と半泣きになりながら、処置室で処置してもらい
(膝に水が溜まる人が、水を抜いてもらうような感じ?
 …って、私は経験ないけど…)

「よかったですね~ 7cc抜けましたよ~」って、
先生、見せてもらわなくていいから…

「でも、ポリープがなくなった訳ではありませんから…(ニヤリ)
 ついでにもう一度組織検査しておきますから、2週間後に来てください…(ニヤリ)
 やっぱり、甲状腺自体も少し腫れているので、くれぐれもお大事に…(ニヤリ)」
…って、先生、(ニヤリ)は、笑顔のおつもりなのでしょうが、
今の私には「笑うせえるすまん」に見えます~!!!(>_<)!!!


で、そのまま帰宅したかったものの、何もかもうっちゃって来たので、
一旦職場に戻り、アレコレ済ませ、

次に、今日7時半に会う約束だった先輩のところへgo!
当然、7時半なんかに間に合うはずがなくなっていたので、
途中で電話を入れていたら、夜9時に、自宅近くのマックの駐車場で、
私が頼んでいたブツを渡すね~ということになっていたので…

が、職場を出たのが、すでに8時過ぎ。
こりゃ、どうにも間に合わない!ということで、
フラフラする頭を叩きつつ、高速に乗り、何とか9時に待ち合わせの場所へ。

「どうしたの~!!!その首!!!」
って、あの~…今、いろいろあって…だいぶんマシになったんですけど…
まだ、腫れていますかねぇ…
「そんな大変な状態だったら、明日でよかったのに~!!!」
って、私からのお願いだったので…(^_^;)

ちょっと喋って、帰宅。

長い長い一日が終わりました!!!


走行距離は、(60km×4時間(朝の通勤1時間、病院往復1時間20分、仕事でごちょごちょ20分、高速で40分、帰りに40分)=240kmぐらい???

よく、事故りませんでした!!!
感謝!!!

日別画面へ

09月12日(木)

起床時刻:04時00分 06時30分

今朝も、明け方から喉痛、発熱…

ここまで来たら、意地で出勤している私×××
全然、カッコよくも、偉くもないのですが…

休んだら、周りに迷惑がかかるし、
その分、また自分の仕事が溜まるんだもん~!!!

日別画面へ

09月11日(水)

起床時刻:04時00分 06時30分

明け方から、また、喉の激痛と発熱。
でも、性懲りもなく、鎮痛剤でごまかして、出勤。

なぜ、こんなに意地になって出勤しているのか…
自分でも分からない、というぐらい、頭がぐるぐる・ぼ~。
喉が痛い~!!!(>_<)!!!

日別画面へ

09月10日(火)

起床時刻:03時00分 06時30分

昨夜、やめておけばいいのに、シネマ歌舞伎なんぞ観に行ったので
明け方から、また高熱。
喉の腫れも尋常でなく、周りの人がドン引きするほど…

「今日ぐらい、休めば?」という優しいdragonに、
「実は昨日は…」とも言えず、自業自得なので、無理矢理、出勤。

夕方、いてもたってもいられず、
耳鼻咽喉科へ。

先生「だ、大丈夫ですか!?」

…って、先生、大丈夫じゃないから来たんだよ~(ToT)

最近の耳鼻科って、すぐに鼻からカメラを入れることができるんですね~!
アデノイドが、熟れた柿みたいになっていました。

「これ以上、奥に入れると、激痛が起こると思うので
 やめておきますが… これから先の炎症は、扁桃腺ではなく、
 甲状腺だと思いますよ… とりあえず、どちらにしてもお薬は、
 抗生物質と鎮痛・消炎剤になりますから、出しますね!
 必ず、甲状腺の病院に行ってくださいね!」

とのこと。
だよね~

右の首が倍ぐらいに、ぐりぐりに膨らんでいるもんね~ (>_<)
痛い~!!!
しんどい~!!!

日別画面へ

09月09日(月)

起床時刻:06時00分

昨夜、寝る前あたりから、何だか妙に疲れていたけれど、
「sharonがいなくなった寂しさね~ (ToT)/~~~」
と思って、ビタミン剤を飲んで寝たものの、

朝になってみたら、見事な扁桃腺炎。
朝から高熱。喉まっかっか。
唾を飲み込むのですら、激痛が…
扁桃腺も、気のせいか、腫れているような…

鎮痛剤と消炎剤を飲み、それでも痛いので、
ロキソニンテープを首に貼り
(ホントは二重摂取なので、やってはいけないらしい。でも、我慢できない!)
何とかかんとか、一日が過ぎた…


で、病院に行けばいいのに、
「研辰の討たれ(とぎたつのうたれ)」シネマ歌舞伎
は、今週金曜日までだよなぁ~
と思い、

「きっと、気分転換すれば、よくなるはず!!!」
と、無理矢理18:20~ ミッドランドシネマにお出かけ。

いや~!!!
野田版 「研辰の討たれ」 最高でした!!!
オリジナルの「研辰」は涙涙だけれど、
そこは、鬼才・野田秀樹。

笑いあり、見せ場あり、でも最後は涙涙の研辰…
亡くなった中村勘三郎が、元気に、舞台を所狭しと走り回っていました。
さすが、勘三郎!!!軽薄で、お喋りで、でも憎めない研辰を
まさに演じきっていました!!!
何だか、不思議な感じがしました。
(平成17年5月 歌舞伎座公演を録画したものなので)

あああ~ いいもの観ました!!!!!!!!!!

ただ…首の腫れが尋常ではなかったので…
駐車場のおじさんにまで
「どうしたの?その首! 大きい病院行かないとダメだよ!!」
と心配される始末。。。

はい!明日は必ず、病院に行ってきます(^_^;)

…と、ふらふらになりながら夜半に帰宅したのでした。ちゃんちゃん!

日別画面へ

09月08日

起床時刻:07時00分

sharonが大学に戻る日。

朝:sharonのリクエストで、モーニング食べに行く。
  帰宅して、荷造り。
  名古屋駅まで送って行く。(ToT)/~~~

昼:そのまま、職場に行き、2時間ほど仕事。
  ついでに、お昼もすませる。

15:00~ 「江戸雑学」講座。
      今回は「江戸飢饉」について。
      天災と人災、よくまとめられていて、勉強になった。
      このプリントだけでも、価値があるよね~!

帰りに、県立図書館に寄り、借りていた本を返す。

帰宅途中で、ガソリンを入れ、買い出しに行き…
やっぱり、寝たのは午前様。

sharonがいなくなって、寂しがっている暇がないよう~(ToT)/~~~
 ↑と言いつつ、めっちゃ寂しい私×××

日別画面へ

09月07日

起床時刻:08時00分

sharonが明日、大学に戻ってしまうので、貴重な一日☆

午前中:銀行2行に行く。

お昼:sharonのリクエストで、dragonのバイト先の中華屋さんに行く。

午後:写真屋さんに行き、夏の思い出・フォトブックを3冊作る。(オーダー)
  その足で、「大統領の料理人」観に行く。

  なかなか良かったです! 
  もっともっと、男性シェフとの戦いとか、観たかったけれど…
  どの料理も、涎がでそうにおいしそう!!!でした!!!

  帰り道、写真屋さんに寄り、フォトブック引き取り。

夜:実家の家族全員でsharonとしばしのお別れ会。
  (sharonのリクエストでイタリアン)
  …が、途中で気分が悪くなってしまった私は、
  お店のイスで横になる始末… すまん!sharon!

さらに夜:加圧&酸素カプセル。
    さすがに、私は加圧トレーニングは無理だったので、
    酸素カプセルにだけ入った。
    代わりにsharonが加圧トレーニング。
    トレーナーのお姉ちゃんが、sharonにいろいろプレゼントしてくれた♪
    本当にかわいがっていただき、いつもありがとうございます♡♡♡

日別画面へ

09月06日(金)

起床時刻:05時00分

昨日に引き続き、朝風呂。
ちゃんとした服を着て、出勤。

午前中はいつも通り、
3:00~ 出張。 代表発表があったため。
もっと、ざっくばらんな感じかと思っていたのに、
意外にも、ちゃんとした研究発表会だったので、焦ってしまった×××

焦ったせいか、自分が発表している最中、
幽体離脱しているような、不思議な感覚に襲われた…

甲状腺の病気だな。眩暈の一種だろうな~。

気分が悪くなってしまったので、
会がお開きになってから、近くの喫茶店でアイスコーヒーを頼み、
目を閉じて、ぐるぐるが収まるのを待ってから、
職場に戻った。

夏の疲れが出ているなぁ~

日別画面へ

09月05日(木)

起床時刻:05時00分

昨日は、大雨騒ぎで、へとへとになって帰宅し、
シャワーを浴びて、湯船につかって、とにかく布団へダイブしたので、
(思ったより、身体がヒエヒエになっていて、ビックリ!)
朝から起きて、朝シャン。

…していたら、ボスから電話がかかり、
「体調が悪いし、もしかして昨日の影響で公共交通機関がマヒしていると
 困るから、一緒に車に乗せて行ってもらえない?」
とのこと。

もちらん、ラジャーで、いつもより20分ほど早くに出発して、
ボスをひろって、職場へ。

さらに、職場で朝イチから一騒動があり、
夕方にはへとへとになっていました。

日別画面へ

09月04日(水)

起床時刻:01時11分

昨夜、いろいろあって遅くに帰宅したら
眠くて眠くて、
(運転中も眠くて仕方なく、何とか耐えてゴールインしたのだけれど…)
台所の床で寝てしまった(^_^;)

目が覚めて、ビックリして飛び起きて、
(ちょうど22時~25時というゴールデンタイムに寝落ちしたので、
 目覚めはビックリ&スッキリ♪)

只今、dragonの宿題を手伝っているところです…(-_-)/~~~~
何とかあと2時間ぐらいで仕上げにゃ。
自分の仕事もあるし…( ..)φ

自分の仕事は無理だったけれど、なんとかdragonの宿題は
ギリギリセーフ。
あああ~ 親子そろってギリギリっす…(^_^;)
…でも、息子はギリギリスになっただけ(提出する気になっただけでも)、
マシという悲惨さ…

***************************

夕方、局所的な大雨。浸水。
いろいろ大変でした。

日別画面へ

09月03日(火)

起床時刻:01時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時30分

眠くて眠くて… (_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)

あわわわわ!!!
舟をこいでばかりいたら、何も手つかずなのに
朝になっちゃったよ~!!!(>_<)!!!

今朝は早く出勤しなくちゃいけないし、
クーラー取り付け工事に来るけれど…(8月30日にクーラー壊れたので)
部屋は散らかり放題… 困った~ щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

今からじゃ、何ともなりませんがな…

****************

クーラー取り付けのため、朝ご飯を家族全員早めに食べて、
その後、本棚や散らかった本や雑誌の大移動。
何とかクーラー取り替え工事のスペースを確保したところで私は出勤。
(もう、整理整頓なんて、とっくの昔にあきらめた!)
大移動で、ほこりまみれになった部屋をsharonが掃除し、
業者さんにクーラーを取り付けてもらい、無事終了♪

私が遅くに帰宅した時には、dragonが家具も本棚も元に戻しておいて
くれました(*^_^*) ありがと~♪♪♪

日別画面へ

09月02日(月)

起床時刻:05時00分

今日から、泣いても笑っても新学期。
悶々としていても、もう始まっちゃったのだから、笑っていこう!!!
ワハハハ!!!

昨夜は、dragonの宿題に付き合って、寝たのが午前2時ごろ。
何とか今日提出の分はできた~! 眠いけど…(ゝ_ξ) ゴシゴシ
今晩はレポートを手伝ってやらねば…
今年の夏でこんなお勤めも終わり。ま、楽しんでやりましょか…(^_^;)

台風はどうなったのかなぁ~?
防災訓練ちゃんとできるといいな!

雨のため、避難訓練はできなかったけれども、
引き渡し訓練は実行。蒸し暑い一日でした。
保護者の皆様、オツカレサマデシタ!!!

日別画面へ

09月01日

起床時刻:08時00分

遅めに起きて、午前中は何やかやと。

13:00~ 「毒と薬の日本古代史」日本薬科大学教授:船山信次先生の講演会に
     sharonと一緒に出掛ける。
     船山先生は最近、TV出演も多いらしく、会場は満員御礼!
     薬に詳しくない私でも、楽しくお話を聞くことができました!

     遣唐使が持ち帰ったのではないか?とされる「三毒」
     ・附子(ぶし)    狂言では「ぶす」だけど…
     ・鴆毒(ちんどく)
     ・冶葛(やかつ)

     で、737年の藤原四兄弟の死は、天然痘といわれているけれども、
     この「冶葛」を用いたのではないかと… いう仮説。
     とってもおもしろかったです!!!
     sharonは、
   「もっと『毒』の話の方がおもしろかったのになぁ…щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶ」
     とのこと。コワいよ。。。あなた。。。

一緒に遅~いランチを食べて、
県立図書館へ行き、dragonの卒論に使う資料を調べて、借りて…
(結局、私が資料集めからやってるし!)

一週間分の買い出しをして、夕飯を食べ、明日の用意をして…
結局、明日から新学期だというのに、いつものように午前様就寝なのでした。
はああ~!
     

日別画面へ