201401 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:15

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月25日

起床時刻:02時15分 06時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、朝から、歯の治療で、岐阜県の大学病院へ。

夕方、sharonが帰ってくる(*^_^*)

夜は、加圧トレーニング。

日別画面へ

01月24日(金)

起床時刻:05時45分

自分主催の今日の大会は、大成功(*^_^*)
みんなが真剣に・楽しく取り組んでいたので、本当によかった(*^_^*)

後片付けをして、仕事場を出たのが19:00過ぎ。
寄らなければならない所2件に寄って、用事を済ませ、

20:00過ぎ~ 恩師の傘寿パーティーに出席。 @中華料理屋さん
      ↑数年前、恩師の家での正月の話を書いたでしょ。あの人。

19:00 開始だったので、皆さん、だいぶん酔いが回っていた。

ちょっと顔を出して帰るつもりだったけれど…

失礼ながら、私の方は覚えていなかったけれど、
向こうから声をかけてくださる方が多かった。

(sunnyside-upちゃん、おにちゃん、って知ってる?元気そうだったよ♪)

10年ほど前に、自分が書いて、すっかり忘れてしまっていた
台本と歌(歌詞)のことを覚えていてくださる方がいて、
「いい曲ですよね。今でも、好きなんです。」
と言って、(社交辞令かなぁ~と思っていたら)
な、なんと、その場でその歌をアカペラで歌ってくださった。
(合唱団の方なので…酔っていたとは思うのですが…)

自分でもすっかり忘れてしまっていた、歌詞。
確かに、10年前の私が書いた詞だった。
10年前の自分に会ったような、不思議な感じがした。

「未来の自分に宛てて書く手紙」ではないけれど、
今の仕事に就いていなかったら、
きっとこういうことをし続けていたんだろうな~と思った。
今頃は、何か形になっていたかもしれないな~と思った。

それでも、まぁ、その時その時を一所懸命に生きてきたわけだし、
これはこれで、誰の人生とも換えたくはない。


何か書いて、発表する、というのは、こういうことなのか、
と実感した日だった。


帰り道に、コンビニでコーヒーを買い、
公園の駐車場に車を停め、星を見ながら、ぼ~っとした。

日別画面へ

01月23日(木)

起床時刻:01時28分

ひさびさに落ち込みモード。
最近、この感じ、忘れていたなぁ~…

って、嬉しいことではないけれど…(^_^;)

どうも、先週末あたりから、マズイ感じがしていたので、
そろそろ~っと、なるべく自分に負担のないペース配分で行動するように
心がけていたけれど…


う~ん。
まずいな。何とも言えないこの感じ。
何もする気が起こらない。焦るだけで、全然行動に移せない。
お腹が空く感覚がない。ごはんの味がしない。


帰宅途中で、マッサージ屋さんに寄って、90分を奮発して、
身体は少しほぐれたけれど、
このなんとも言えない感じが抜けない。

しばらく付き合うしかないなぁ~

日別画面へ

01月22日(水)

起床時刻:04時45分

今朝も、朝から、一仕事。
うん。何とか間に合う…かな…(^_^;)

では、行ってきま~す ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

日別画面へ

01月21日(火)

起床時刻:04時30分

01月20日(月)

起床時刻:04時00分

01月19日

起床時刻:07時30分

仕事が溜まっている…

けれど、

今日は母のお供…
キビ団子、はずんでくださいよ。とほほ。

日別画面へ

01月18日

起床時刻:03時00分 06時00分

一度、3時に目覚め、一度起きて、トイレと洗顔を済ませて、
机に向かったら、ものの1分もたたないうちに、二度寝していました(^_^;)

6時に目覚め、お風呂へ。
ついでに、気になっていた風呂場の掃除をしていたら、
あっという間に身体が冷え冷えになった(>_<)!!!

朝ごはんを食べ、洗濯モノを干し、

10:30~ 「参詣曼荼羅」講義。
      やっぱり、小野篁伝説の珍皇寺、行ってみたいなぁ~

夜は加圧トレーニング。
その後、マッサージに行く予定で予約を入れていたのだけれど、
おばあちゃんが肩と首が痛い、と言うので、
私の予約と代わってあげた。
(今晩は、空いている人が他に一人もいなかったので…)
送り迎えもしてあげたら、とっても喜んでもらえた。
よかった~(*^_^*)♪♪♪

日別画面へ

01月17日(金)

起床時刻:06時01分

今週、めちゃくちゃ長く感じた…(@_@;)
つ、疲れた~…(@_@;)

日別画面へ

01月16日(木)

起床時刻:01時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時20分

ね、眠い~~~
今晩は、これまで~!

日別画面へ

01月15日(水)

起床時刻:01時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

だ、だめだ~
今から、うっちゃり寝、入ります!

日別画面へ

01月14日(火)

起床時刻:03時30分 06時00分

早めに寝て、ちゃんと一度起きたのに、
いつの間にか、机の前で寝ちゃっていました(>_<)

(足元はぬくぬくにしていたので、肩から上が)
冷え冷え~!!!(>_<)!!!

さて、今日から今年を本気モードでスタート。
行ってきます! 

日別画面へ

01月13日(月)

起床時刻:07時00分

今日は一日、三保の松原へドライブ♪
天気にも恵まれ、富士山がくっきり見えて、広重の絵のようでした♪
海も凪いでいて、深い蒼色。そして、雲一つない蒼天。

あ~ とっても気持ちよかったです(*^^)v

この三連休、前半は完全にダウンしていたけれど、
後半は身体を休めつつ、リフレッシュできました♪

さ、明日からの準備しようかな~!(^^)!

*******************

風早の 三穂の浦廻を こぐ舟の 船人騒ぐ 波立つらしも

(風早の三保の浦辺を漕ぐ舟の船人が騒いでいる、波が立つらしい。)

           (『万葉集』巻七巻1228 作者不詳)

******************
静岡市のホームページより

http://www.city.shizuoka.jp/deps/bunkazai/mihocleanup.html

世界文化遺産「富士山」の構成資産に「三保松原」が含まれて登録されました。
なぜ、富士山から45キロメートル離れている「三保松原」が構成資産なのでしょうか。

第一に、「三保松原」からの富士山の眺望、あるいは「三保松原」と富士山が描かれた絵画が多く残されていることです。

例えば、伝雪舟 「富士三保清見寺図」、

狩野探幽「富士山図」、

狩野山雪「富士三保松原図」、

歌川広重「東海道五十三次」「六十余州名所図会」

    和田英作「松原富士」「朝陽富士」などがあります。



第二に、多くの歌人・著名人が、「三保松原」を歌枕に作品を残してい
ることです。

例えば、「夕日影入海すずし沖つ風松にこたふる三保の浦波」
                         読人不知

   「蘆原の清見の崎の三保の浦のゆたけき見つつものもひもなし」
                    田口益人

   「きよみ潟ふじの煙や消えぬらん月影みがく三保の浦波」
                        後鳥羽院

   「諸人のたち帰りつつみるとてや関に向へる三保の松原」
                        豊臣秀吉

   「松原の色あくまでも清して海に愁ひの留る夕ぐれ」
                        与謝野晶子

  

第三には、富士山信仰の一部と考えられていたことです。
例えば、
 富士山信仰の象徴的な「富士曼荼羅図」 狩野元信印
 登拝の案内図や参詣図「富士禅定図」「富士山社堂行所図」
 など、信仰や参詣の様子が描かれた絵図の多くに「三保松原」が描かれ
ています。

日別画面へ

01月12日

起床時刻:02時30分 08時30分

昨夜は、
加圧トレーニング → マッサージ(60分)
まではいつも通りだったのだけれど、

マッサージに一緒に行ったトレーナーのお姉ちゃんの
新婚ノロケ話をファミレスで聞いていたら、26時回ってしまった(@_@;)

ま、愚痴や泣き言じゃなく、
本当に幸せそうな、ノロケ話だったので、
楽しく聞いていたから、思わず時間が過ぎちゃったので、
頭痛もどこかに吹き飛びましたよん♪(*^_^*)♪

ただ…もう、無理がきかないお年頃の私は、
今日のお昼まで、まったく使い物になりませんでした(>_<)

ははは。ま、これもご祝儀の一つ、ってことで(*^_^*)

日別画面へ

01月11日

起床時刻:04時00分 08時00分

頭が痛くて目が覚めた~!(>_<)!
ロキソニンを飲んで、また布団に戻って…
いつの間にか寝ていたら、dragonに起こされた(^_^;)

今日はdragonの誕生日♪
昨年末は、クリスマスケーキも買わなかったし、
(dragonが「ケーキを焼くつもりだったけれど、
 バイトが入って時間がなくなった。ごめん~!」と言って、
 ケーキを買ってきてくれました…
 ほとんど、親子が逆転しています…(^_^;))
毎日、朝ごはんを作ってもらっているし、(もちろん、片付けも…)
お礼にケーキでも買ってこようかな~

…ということは、コパさんの誕生日は昨日だったっけ?
あれ?yakkoさんとも近かったような?

皆さん、おめでとうございます(^o^)丿
また、もう一年、佳い年になりますように~♪

日別画面へ

01月10日(金)

起床時刻:06時00分

今週は、5時に起きようと思っていても、6時にしか起きられなかった。
来週は顔晴ろう(^o^)丿

ここ一番の冷え込み…ということで、
雪は降らなかったけれど、雨がぱらついていた。
気圧の関係なのか、職場で、頭痛を訴える人が多かった。(私も)
夜、帰ろうとしたら、
車のフロントガラスがバキバキに凍結していた。
で、車の解氷剤をスプレーしていたら、
「それ、何ですか?」と、同僚に不思議がられた。
名古屋の人は、スノータイヤに履き替えないし、こんなモノ、知らないよね~

私は、金沢・新潟の雪国経験者。
雪が降ると、体感温度は、けっこう暖かいんですよね♪
湿度が高いほうが、私の体調はGOOD!
DNAのなせる業ですね~!

sharonのところは、雪は降らないけれど、
空っ風なので、体感温度がかなり低いらしい。
「寒い」じゃなくて、「痛い」と言っていた。
「夜は外に出られないよ。キラッキラしているけどね(^_^;)」だって。
マイナス8度で、空っ風が吹くって…
私には、未知の世界だ~!ブルブル!

日別画面へ

01月09日(木)

起床時刻:06時00分

帰りに、今の職場から、前の職場に寄り、仕事の引継ぎ。
晩ごはんをごちそうになって帰宅したら、10:30過ぎていた。
久しぶりにたくさん笑った♪たくさん食べた♪

楽しかったけれど、頭が痛い。気圧の関係かな~

日別画面へ

01月08日(水)

起床時刻:06時00分

明日、提案事項があるので、せっせと書類を作っていたら、
いつの間にか、みんな帰ってしまっていた…(^_^;)

きっと、声をかけてくれたに違いないのだろうが…
私は集中しすぎると、まったく気づかず、返事しないことが多々あるので…
気を付けよう(^_^;)

帰宅は11時過ぎ。

日別画面へ

01月07日(火)

起床時刻:01時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なんだかんだしていたら、こんな時間になっていて、
お腹すいちゃった~(>_<)

ううう。我慢するんだ!力石!ジョー!

***********************

ちゃんと、一度5時に起きたのに、二度寝しちゃったジョー!
行ってきま~す!
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

日別画面へ

01月06日(月)

起床時刻:06時30分

わおお!ちょっと寝坊。

でも、正式には、明日(7日)からなので、
今日は余裕~♪

昨夜は、思い切って、うっちゃって寝ました(*^_^*)
おかげで、元気よく一日のスタートが切れました(*^^)v

帰りに、ボスとお茶して帰りました♪
とっても楽しかったです♪

その後、郵便局に寄って、「愛」いただいて帰宅♡
幸せだなぁ~♡

さぁ、いよいよギアが入ったよ♪
2014年、スタート~ (*^^)v

日別画面へ

01月05日

起床時刻:07時00分

今日も、dragonは一日中バイト。かなり疲れている様子。Fight~!

今日は、sharonが大学の方へ行ってしまう日 (ToT)/~~~
朝から寝具を洗濯したり、
最後の最後に買い物に行って、荷物をまとめたり、
おばあちゃんのおせちを煮返して、冷まして、タッパーに詰めたり…
と、バタバタ。

新幹線の改札口まで送っていったら、
sharon「な~んか、寒いし、(自分の部屋に)帰るのイヤになった( ..)φ」
と、言い出したので、
私も入場券を買って、ヨシヨシして、ホームまで送っていった。
か、かわいい~ (/_;)ウルウル

けれど、新幹線に乗り込んだ後は、私が
「黄色い線よりお下がりくださいっ!」
と駅員さんに注意されるほど、手を振っていたのに、
一度も車窓なんか見ず、
まったく気づかずに行っちゃった… ま、そんなモンですよね(^_^;)

あ~ もぬけの殻… じゃなくって、明日から仕事!
…今晩中に年賀状仕上げないと…(>_<)!!!

起床時間は、意識して、一時間ずつ早めたけれど…
元々がめちゃくちゃだから、全然関係ないなぁ…(^_^;)

*******************

帰宅して、銀行に行き、一週間分の買い出しをし、
ガソリンスタンドに行って給油し、灯油を買い、
洗濯ものを畳んでいたら、もう、夜…

さあ、晩御飯も済んだし、軽く片付け&掃除して、
スーパー銭湯にでも行ってこよう~っと(*^^)v

日別画面へ

01月04日

起床時刻:08時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨深夜、父から電話があって、母が倒れたので「来てくれ~」とのこと。
大慌てで行ってみると…
単なる、風邪(吐く&熱タイプ)と疲労(めまい)じゃないか… 
大げさだなぁ~…

祖母と父がいるのに、母が私を呼んでくれ、と言ってきかなかったらしい。
結局、全然大したことはなくて、単に、私に愚痴を言いたかっただけらしい。
あああ~
これから、こういうことが多々起きてくるんだろうな~

朝から、ダルダルで眠い~(>_<)

*****************

sharonが明日帰ってしまうのに、もったいないので、
午前中に書けるだけの分だけ、年賀状を書いて投函し、
午後~ 「武士の献立」観に行きました(*^^)v


へええ~!ウチのおばあちゃん(金沢出身)が炊いてくれる南瓜の煮物、
よく、ぜんざいの餡が残ったりすると、
その小豆と一緒に炊いてくれるのですが、
それって、加賀地方特有なんですよね~♪
金時草、治部煮、ゆべし、口細カレイ、こぞくら、なんかが
バンバン出てきたけれど、ジモティーでない人に、
分かったのかしらん…(^_^;)
すでにsharonにも分かっていなかったけれど…

ストーリーはまあまあ。
上戸彩ちゃんはかわいかった♪ 
当時だから、男尊女卑で、身分社会なのはわかるけれど…
高良健吾くんは、そういう役どころなのだろうけれど…
本気でイライラした。

「武士の家計簿」にしろ、やっぱり、江戸の歴史研究が進んだ成果の
おこぼれのような気がします。
『料理無言抄』なんて、全然知らなかったなぁ~
うん。うん。やっぱり、研究って、おもしろいし、大事ですね~♪

私の独断と偏見で評価をつけるなら、
「利休にたずねよ」☆☆☆☆☆
「武士の献立」☆☆
「清須会議」☆
ってところかな。

…って、3本とも、ちゃんと映画館でお金払って観ているんだから…(^_^;)
私も、物好きだなぁ…

************************

帰り道に、sharonの洋服を買い、
実家の父・母・祖母と一緒に、うどん屋さんへ。
(ちゃっかりそれまでには治り、上天ぷらうどんを頼む母って…
 私とそっくり!?(^_^;))
おいしかった(*^_^*)
あ~♪ よく食べた年末&お正月でした♪

帰宅して、sharonも引き連れて
21:00~ 加圧トレーニング
22:00~ マッサージ(60分)へ。頭痛が治まった♪よかった♪

23:30ごろ帰宅したら、dragonが疲れ切った顔で、
ホットカーペットの上でうたた寝していた。
(彼は朝から、一日中、バイト。)
おつかれさん♪

私も、ざっとお風呂に入って、ばたんきゅ~♪

年末年始、息子&娘と一緒に過ごせて、楽しかった(*^_^*)

日別画面へ

01月03日(金)

起床時刻:01時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時00分

今から寝ます(*^^)

と布団に入ったものの、今晩のお伴である
sharonが買って持ってきた『ちはやふる』22・23巻を読んでいました♡
あ~今回の話、おもしろかった~♡
ドキドキ・ワクワクしたわ~♡ (*^_^*)
一回目はサッと読み、二回目をじっくり読み、目が覚めておさらいし…

さて、洗濯も済んだし、「百人一首大会」の細案作ろう~っと♡
あ。その前に年賀状~!
   ↑だらだら読書ばっかりしていて、なかなか着手できず…(^_^;)

**************************

コパさんに、激しく同意!!!(>_<)!!!
もう、年賀状、書いても書いても…
でも、せっかくいただいたので、ヒトコト書かずにはいられず…
そのうえ、成長して誰だかわからなかったり、
住所変更や結婚して名前が変わったなど…

PCに打ち込んでいる時間がもったいなく感じて、
手書きで手あたり次第書いていたら、郵便番号がなかったり…

写真付き年賀状に、思わずニコニコ・じっくり見入ったり…
なかなか進まない~!!!(>_<)!!!

ホント、毎年のことながら、
同業者の方々、どうなさっているのでしょうか…(>_<)

**************************

一日かかったけれど…第一弾が終了しそうなところまで…かなぁ…
今日は、中央郵便局に投函しがてら、不足分(60枚)を購入してきました。
年賀状がまだ売れ残っていて、助かりました (^_^;)

日別画面へ

01月02日(木)

起床時刻:00時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。 02時00分 07時30分

ね、眠い~ (ゝ_ξ) ゴシゴシ
なんだか、風邪気が抜けなくて、スッキリしないなぁ~
ま、嫌でも仕事がスタートすれば、シャンとするしかないんだから、
今のうち、精一杯だらだらしよう、っと☆
だらだら~ ごろごろ~ ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪


元旦は、実家で親戚一同集まって、盛大に飲み食いしていたら…
調子に乗ったdragonが、盛大にやらかして、昼~夜、完全にダウン…

ま、家で思いっきり失敗しておいたほうが、外で失敗しないだろうけれど…
久しぶりに、盛大な片付けさせてもらったわ~www
(元・旦那の数々の武勇伝という名の大失敗に比べれば、
 ごくごく、カワイイものだけど…)


さ、年賀状第一弾だけでも終わらせて、寝ないと… ( ̄□ヾ)ネムー

***************************

結局、第一弾の宛名だけ印刷したところで、ダウン。
目が覚めたら、朝でした(^_^;)

慌てて着替えて、朝ごはんを食べ、
今朝は、8:30我が家集合で、女四代を引き連れて、映画へ。
(祖母、母、私、娘)

「利休にたずねよ」

あ~♡
海老蔵クン、かっこよかった~♡ (´▽`)はぁぁ・・♡ 
ありし日の団十郎さまも見られてよかった♡

ほとんどセリフがないこの映画、目力だけの演技がよかった~♡
やっぱり、着物を着慣れているし、
なんといっても、手(指)の所作が美しい☆
この間の「清須会議」より、ずっと私好み♡
観客は、正月の朝一番の映画ということで、ご年配のお茶関係の人っぽい方が
ちらほらしか、いらっしゃいませんでしたが…(^_^;)

『イシュタルの娘』「清須会議」「利休にたずねよ」
ここのところ、戦国がブームのようですね~☆
先日の「幻の『源氏物語絵巻』」にしても、江戸初期製作ですし、
源氏研究も平安→江戸にスポットが当たっているのかなぁ~
何にしても、ワクワクしますね~☆

***************************

映画の後は、女四代でお寿司屋さんへ(*^^)v
お正月でも、ランチセットをしているところを見つけておいたので…
1,000円で、お寿司と赤だしと、大根の酢の物付♪
海なし県に行ったsharonは、とにかく「おいしい魚が食べたい!!!」
ということだったので、毎日、お魚三昧♪
お寿司、おいしかったです~(*^_^*)

その後、そのまま女四代で、氏神様へ初詣。
sharonの合格お礼詣りがまだだったので、それも兼ねて。

去年の今頃は、予備校に送っていってたんだよなぁ~と感慨深くなったりして。
女四代でお出かけできるなんて、本当に幸せだなぁ~と思いました。

帰宅すると…
朝から熱田神宮へ初詣に出かけていたdragonが彼女を連れて来ていたので、
一緒にお茶しながら、おしゃべり。

あ~充実した一日でした♡

***************************

さて、夜です。。。
これから、また親戚と晩御飯食べます。

その後は、きっと壮絶な睡魔との闘いになることでしょう。。。

皆さん、早々の年賀状、ありがとうございました<(_ _)>
そんなこんなで、ゴールが果てしなく遠そうな…
気長~にお待ちくださいませ<(_ _)> 
ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

日別画面へ

01月01日(水)

起床時刻:00時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時15分 07時00分

明けましておめでとうございます!(^^)!
今年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

ただいま、年越しで年賀状製作中です…(^_^;)

**********************

その後… 
まずは、新規名簿の打ち込みを… していたら、昨日まで見ていたはずの
ある一枚の「名簿がないっ!!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!」
ということになり、
「もしかして、勢いよく捨てた、書類の束の中!?!?」
と、一度縛った束をほどいて、一枚一枚めくっていたけれど、
どうしても、ない… ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

この世に存在しないなら、いいけれど、
個人情報保護法がごちゃごちゃうるさいこのご時世で、
うっかりどこかに捨てちゃって、
誰かの目に留まるようなことがあったら… ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

と、必死になって探すこと、1時間半ぐらい…
でも、見つからないので、とりあえず、仮眠を…

夢の中で、カバンに入っているのを見つけ、
「やった~(^O^)/」
と叫んでいるところで目が覚めました(^_^;)

dragon「探し物が見つかった夢が、初夢なんて、
     こいつぁ~春から縁起がいいねぇ~ ニヤニヤ( *´艸`)」

く、くそ~!!!
と思っていたら、本当に、カバンの中にありました… ほっ。

**********************

今朝は、ちゃちゃっと朝ごはんを済ませて、すぐに実家へ。
朝から、ず~っと手伝い。

お客さんも多かったから疲れた…
けれど、何より、母と祖母の仲裁役が大変でした…(^_^;)

仕事がなくなったので、母は祖母といる時間が長くなり、
二人して、イライラ…

で、父は、親子ケンカの仲裁に入れず、おろおろ…

ま、ケンカできるぐらい二人とも、元気なんですよね。
よかった、よかった(*^_^*)

あ~ やっと一息つけたと思ったら、
今度は、夕飯かい…(>_<)

日別画面へ