20170321(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時30分

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは薄曇り。
気温2℃。

 春分の日を越え、すっかり春らしくなってきた、室温も21℃を超える朝

昨日は春分の日で、名前にふさわしい暖かな一日だった。
あと10日も経てば桜も満開に近くなってくるのだろうから、季節の移ろい行くのはうっかりしていると「あっという間」だ^^;
新学期の始まりを外国に合わせ九月にすべし、などという論議があるが、日本では堂々と桜咲き乱れる、希望溢れる四月を維持していればいいのだ。

さて今回韓国に来るようになって、この夏で四年になる、早いものだ^^;
月のうち一週間から十日ほど帰国させてもらっていたので、実質的には三年間こちらで仕事をしたことになる。
行ったり来たり、それぞれの場所でやることがまるきり異なっていたので、多少効率はよろしくなかったけれど、それでもようやく仕事の成果がまとまり、いよいよ顧客に出そうかという話になってきた。

いろいろと整っていない資料とか、人が少ない中で出入りがあったり、一人であれもこれも、という課題はあったけれど、なんとか辻褄を合わせてきた。
あと少し最低限ここまでは、という基準を早くクリアして、会社の実績に貢献できるものになるよう努力しよう。
日本のものとはまず競合しない(できない)ものなので、遠慮せずにガンガンやって行こう^^
将来、今回形になったものが順調に進化して、日本製品と競合できるレベルにまでなれば、それはそれで面白いなと思いつつ...。

-----