20071224(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時10分

今日の気分(本文)

23:00就寝。郵便配達のバイクの音で起きるも少しまどろむ。起きたら傍らにネコがいてグルグルと喉を鳴らしていた。
 
そういえば今日はクリスマスイブで、「そういえば」というほどにしか関心がなかったり。ケーキ買ってきて食うつってもいつもやってることだしこの周辺でケーキが高騰するのに不満があるのでそこにコミットしたくないというか単なるケチなわけだが。しかし最近甘味が足りなくなってる気もするのでクリスマスシーズンが終わったら積極的に甘味をとってみるのもよいかもしれない。

Yes,Viginiaを見ながら 
 
ニューヨークの遊び方 : Yes, Virginia, there is a Santa Claus.
http://nyliberty.exblog.jp/7678966/
 
子供ときちんと向き合うことについてぼけーっと考える。難しい言葉を使わずにきちんとした内容のあることが言えるということ。それこそが知性であり教養というものなのかなぁ、と。
 
オレは子供を化かすのは得意だが子供に感心されることはあまりないような・・ベクトルの違いか(照れもあるのかもな)
 

ジョギングをしながら改めて考えるに「わかりやすく説明できることこそが真の知性とか教養」とかな話になりそうだなぁ、とか・・。そういうことではないのだけど。フランシスさんが「見えないものは存在しないということではない」といっていたのと同じように「難しい(役に立たない)からといって意味がないわけではない」ということ。そういう意味では教養とはハードな知識に裏づけされたソフトウェアでもあるのかな、とぼけーっと思った。

月別画面に戻る