20061013(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時30分

今日の気分(本文)

 昨日は今週の講義を非常勤先で終え、午後は家族と熱田イオンへ。昼夜兼用で3時すぎに食事をすます。書店で興味深い本数冊見つけたので研究費で購入することにする。夜、前世にかんするテレビ番組(アンビリーバブル)を見るも、内容、証明方法ともに乏しく途中でやめる。
 前世にかんしては『前世を記憶する驚くべき子供たち』シリーズが一番科学的か...。今回のテレビにしろ、事故死、不慮の死を遂げたケースの生まれ変わり報告が多い。もし当事者が真実を語っていると仮定するなら、1)前世の魂(ソフトウェア)がそのまますっぽりと別の人間に魂として移行する(前世理論)、と考えるより、2)特定の個人の思念が(不慮の死などにより)強烈な波動として残存し、それをたまたまか敏感なのか、別の人がキャッチしてしまう(ラジオのチャンネル合わせのようなもの)と考えるほうが理解しやすいのではないかと思った。よいアイデアだと思い妻に説明したが、うまく伝わらなかったようだ。精神(魂)と肉体の関係は哲学、科学においても長らく論じられた問題であり、たいへん興味深い。わたしは後者のラジオモデル(ラジオが肉体で、メッセージが魂)が分かり易いと考えていたが、いまの携帯メール(メッセージをパッケージにして送受信する)の機能を適用すれば、携帯電話=肉体、パッケージ化したメッセージ=魂、となり、前者の前世理論も成立つような・・・。そんなことを考えていたらよくわからなくなった。10時ごろ就寝。
 本日、目覚ましが鳴った時はかなり眠かったが、なんとか4時半に起床。いつものルーティーンのあと、5時30分〜7時15分までフルプライマリ―シリーズを実践(今月8回目、通算57回)。スタンディングの途中までやや乗れなかったが、シッティングの途中から段々と気持ちよくなってきた。マインドは騒がしく、気がつくと別のことを考えているという状態ではあった。6月にフルプライマリ―をはじめた頃は後半になるとバテバテだったが、最近は後半のほうが気持ちよい。ガルバピンダーサナ(家では汗がでないので腕が通らない)あたりが峠で、それからは気持ちよい下り坂の感じ。
 今日から外出するので日記はたぶん、月曜日に。週4〜5回を目標としていたフルプライマリ―も、週末はできそうにないので今週は3回のみか。まあ、悪くはない。知足、知足。

コメント

(コメントはまだありません)

コメントする

名前:

月別画面に戻る