20080401(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時50分

今日の気分(本文)

 起床後すぐ、ゲラチェックのつづき。8時前に自宅を出て東京へ。桜が満開で、車窓からの景色は実に美しい。午前は北新宿にて産調出版の編集担当者の方と打ち合わせ。出版事情もいろいろと勉強になった。版権はおそらく取れるとのことなので、出版までの手順、分担などをきめる。目標としては、ヨガフェスタがある9月下旬までに刊行。...とすると、7月下旬までには印刷にまわすことになる...。とすると、私の下訳のチェック、詳細な解説の執筆は学期中の忙しい時期(6月あたり)にすることになる...。現実的にはむずかしいかもしれない。ただ、たいへん良い本なのでなんとかそのスケジュールで動きたい。無理なら、年内には出版できるようにしたい。
 午後はお茶の水に移動して、宗教社会学テキスト翻訳の打ち合わせ。街には今日から社会人となる新卒の人たちであふれている。なんとも初々しい。ちょうど25年前のこの時期、私自身、1ヶ月間東京に滞在し、お茶の水に毎日通った記憶がよみがえる。
 午後2時から7時半までホテルのロビーでかなり詳しい話し合いをする。まあ、なんとか4月中には仕事を終えられそうだ。ただ、もう一度は東京出張して打ち合わせをすることになる。駅前で実においしい食事をしながら議論の続きをして、新幹線にぎりぎり飛び乗って、出版社の方からおみやげ?にいただいた『瞑想の世界』を少し読む。なかなか良い本だ。11時半すぎに帰宅。長い一日だった。
 

コメント

(コメントはまだありません)

コメントする

名前:

月別画面に戻る

45ms