20080503 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時30分

今日の気分(本文)

 かなり久しぶりの7時台の起床。つい2日前まで5日間早朝から出かけていたため、本日はレッドクラスをやめて一日家族と過ごすことに。昼前から3時間くらい戸田川子供ランドに行く。人も多いが、暖かい天気のなかで実に気持ちよい休日を過ごす。
 昨日はデパートの鉄道展に子供を連れて行く。いわゆる鉄道おたくの人たちが多くいた。秋葉原でよく見る雰囲気の人たちだった。向かう対象が鉄道かアニメかの違いで社会的属性などは同じなのだろうか、と鉄道以外のところに興味が向いた。Egertonのギーター解説も続きを読むがあまり進まなかった。読んだのは、ギーターにおける「神」の性質についての記述で、これまでいまひとつ理解ができなかったところだ。要は、ギーターのなかに、汎神論的、非人格的究極の存在、人格神的要素が混在していること、ブラフマンという語の使い方も複数あること、さらに世界と魂の二元論を原則としつつ、神が両者にまたがる場合、魂(プルシャ)の側のみにある場合と両方あることなどがまとめられていた。最も権威のある研究者がこれらの点を明示していることはありがたい。また、ヴェーダンタ学派、要するにシャンカラによるある種強引なギーター解釈に関しても言及されていて大変役に立った。まだまだ初歩的な理解だが、いくつかの事柄が整理されつつある。

コメント

(コメントはまだありません)

コメントする

名前:

月別画面に戻る

30ms