20110805(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時30分

今日の気分(本文)

ワワンと聞こえた気がしたが、犬は昨日死んだんだった。看取った家人によれば、息荒くして立ったままの状態が続き、お昼過ぎにふと身を横たえて、そのまますっと息を引き取ってしまったようだ。朝から犬が残したものを片つける。食器からお散歩ツールからブラシ等々、ひとつひとつに思い出が宿るが処分するしかないだろう。首輪と切り取った尻尾の毛だけは残しておくつもり。

車を車検に出すので、ついでに自転車積み込んで朝練してこよう。近所を車でとりぬけると散歩してきた朝の風景がやけに遠く懐かしく感じる。宇ノ気からスタート。不思議と足がリフレッシュしている30㎞/h前後でアップできてしまって高松ののぼりへ。やっぱりピークで苦しくなってはあはあ息を切らせていたら、ここ数日こんな状態で耐えていた犬のことを思い出して初めて涙が出てきた。興津峠はそこそこにして、最後は軽トラ列車にペーシングしてもらって終了。

■3 かほくペース走+カーペーサ

走行距離【25】km

コメント

bisc bisc 2011/08/06 06:00

mattaさん
このたびは、ワンちゃんが亡くなられ、お悔やみ申し上げます。
苦しい中、立ったままで目を見開いていたとのこと、最後の力をふりしぼっていたのですね。けなげです。読んでいて涙が出そうになりました。
わが家には、ソフトバンクのお父さん(カイくん)そっくりの犬がおります。

いつも自転車でトレーニングされている様子を拝読しております。長距離を走られていてすばらしいですね。私は運動不足です。
以前の日記から感じたのですが、mattaさんのお仕事は教育関係ですか? 全然違っていたらすみません。

matta matta 2011/08/06 20:44

◆biscさん、どうもコメントありがとうございます。犬がいなくなって正直さみしい日々で何をしていてもいろいろ考えてしまいます。わんちゃん大事にしてあげてください。薄情なようですが犬の散歩から解放されたのでまた自転車に重心を置くつもりです。たしかに学校出たてのころは教育関係におりました。でもは今はのんきで厳しい会社経営です。(汗)

コメントする

名前: