200909 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:34

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(水)

起床時刻:05時30分

河北潟朝練逝くつもりで準備してあったのに気がついたらスタートの時間。寝通せたのですっきりしたが、昼間は結構眠気が来る。夜はせっせと筋トレ。上半身はずいぶんパワーが付いた。15回程度できる負荷が筋トレとしては適当と聞いているが、自宅ではもう逆立ちするか無理なポジションでやるしか無くなった。腹筋は相変わらず伸びがない。やはりジムかな。

▲3 筋トレ3セット、きくち体操

日別画面へコメントする

09月29日(火)

起床時刻:05時00分

すっきりした目覚め。しかしまだ真っ暗だ。流しの上の蛍光灯だけで朝食を作っていたら、コショウの量を見誤ってしまう。目が弱くなったなー。ランを夜にするといい。昨晩はなんだか熟睡できた。15分程度という時間も負荷もよいのだろうか?一方、自転車に2時間がつんと乗ると気持ちはよいがどうしても疲労が残ってしまう。SWは現状の乗れていない私には乗り杉だったのだろう。乗るべき時期にしっかり乗ってベースを作っておくことが必要なんだろう。

□3 休足日

今日で9月も終了。なんだかむしむししていていつまでも夏の風情だけど、日は確実に短くなって来ているし、山野には秋の野花が咲き乱れている。今月は800kmにも届かなくて、自分の走りも向上している感は無いけども、やれることはやった。あとはやつおでがつんと去年以上のはしりができたらいいな。

日別画面へコメントする

09月28日(月)

起床時刻:05時00分

雨はなさそうだがクルマのガラスに小さな水滴がたくさん付いている。軽く体操して今日の会議の資料読み。昨週末もらった宿題に関するテキストを引っ張り出してこねくり回す。あと2、3度聞き取りが必要だろう。今日も疲労感満杯。昨晩は近所の銭湯へいってじっくりセルフケアしたのに。

彼岸も回ったのに、Tシャツ短パンの夏装束で寝ているのがいけないのかと行儀良い格好でねることにした。要は就寝時の深部体温を下げるために表面は温かくする必要があるとどこかで聞いたか読んだから。でも、暑くなって掛布をけっ飛ばす修正があるので注意注意。

RSSフィードから走行距離や体重をグラフにしてくれるサービスのBlogMeterが今月末に終了してしまう。これに代替するサービスを探してみるがなかなか無い。もういちいち手打ちするのは面倒。はてなグラフapiで同様のことができそうだけど、失敗してはてなのひとに迷惑かけるのもなんだしなー。夜はせっせと筋トレ。一時はジムに通おうかと思ったりしたが、自宅でも工夫次第で楽しくできるし、通う時間も必要ない。外をのぞくと月もおぼろだが出ているので軽くラン。走りはぎこちないが、足が軽い。

▲●3 筋トレ、町内ラン2.5km、きくち体操

日別画面へコメントする

09月27日

起床時刻:05時00分

すっきり感は無いけど目が覚めたので早起きする。野菜を刻んで朝食の準備。今日はシンプルな野菜炒めにする。ずいぶん上達したなーと自画自賛。富山ローマンの練習会に行きたかったが昼間所用があるので止めにする。んで、久々にRFX8の洗車。チェーンも換えた。これまで、一度脱脂してから専用チェーンオイルを塗りつけていたが、面倒なのでそのまま付け替える。クリートも換えて、やつおに向けてすっかりきれいになったロードレーサを見ていると俄然走りたくなってきた。

昼間の夏のような日差しもゆるんで涼しくなってきたので、RFX8でゴー!チェーンとクリートが新しくなって気持ちよく回せる感がうれしい。風が強いがくるくる回してかほく押水周回とする。しかし、押水バイパスのなだらかなアップダウンですぐ足に来て巡航速度も落ちてしまう。R471も同様。調子よければ軽く宝達という気持ちもすっかり萎えてしまう。

帰路につこうと興津峠を越えて追い風区間に入ったとたんに足が軽くなって、50km/h近くでばんばん飛ばす。両ももがエンジンのクランクのように跳ね上がり腹筋が活躍しているのを実感する。気持ちいいなーと思ったところでエネルギー切れ。補給定番のソフトを食べて終了。

■2 かほく押水大周回

走行距離【45】km

日別画面へコメントする

09月26日

起床時刻:05時00分

すっきり起床。どろどろのRFX8を掃除してから朝練のつもりがもたもたしていてぎりぎりになってRFX8でローマン朝練へゴー!今日はN部さんとふたり。のんびりやつおの各レースの状況など聞きながら仮想久婦須川ダム周回の森林公園へ。3周の予定。最初の矢田口の登りでついて行けたのは2周回目まで。一旦下った、パークゴルフ場から小熊口までの登りはじぇんじぇんだめ。勾配がきつくなるとがくっとスピードが落ちて久しぶりに一桁代をみたよ。

しっかしなー、2日休んだのにこのていたらくはなんでしょう。2周回目まではN部さんが抑えてくれて周回最後のピーク池が原ちかくまではつくことができた。ここでアンバサで小休止したら元気が出て、ちょっと遅めの車について踏み回し、ふとメータを見ると55km/h。やばいやばいもう一本登りがあるからその車からは付き切れ。

3周回目は最初は回転で迫ったもののN部さんにつけたのは最初の御門トンネルまで。あとは一桁で垂れ垂れの走り。筋トレで体重が増えたにもかかわらず、登坂力はそのままなのが端的に表れたんでしょうか。最後は能瀬まで気持ちよくガンガン引いて本日終了。N部さんどうもありがとう。

夜はせっせと筋トレ。腹筋のバリエーションをネットで頭に入れてやってみる。一般的なシットアップと異なり腰に来ないのでつらくはない。終わると結構ふーふーいってしまってひーどい。しばらくこれで続けて見よう。

■▲2 森林公園北部周回3周、筋トレ

走行距離【73】km

日別画面へコメントする

09月25日(金)

起床時刻:06時00分

昨晩は遅かったが、意外やすっきり起床。昨日の能登への移動中、携帯でメールをしながら運転している人を多く見かけた。ほぼ直線だから大丈夫とおもってのことだろうし、私も何度かやってしまったことがある。しかし、中には明らかに打ち込み中の人や、交通量の多い交差点でウインカーも出さず、もちろん巻き込み確認もせず携帯を凝視しながら左折するプロのトラックドライバーも。

夜はランでもしようかと思ったけど、疲労感強いし、明日はN部さんと土曜朝練するので回復に徹するべく久々にきくち体操をじっくり。

▲2 きくち体操フルセット

日別画面へコメントする

09月24日(木)

起床時刻:05時30分

すっきりした目覚め。といいたいところだが、疲労感が残っている。連休中は距離は少ないながら、今年一番の頻度でよく乗ったこともあるだろう。澄み切った青空を見上げながら軽い体操をして小1時間お勉強。

鳩山総理が昨日の国連会議でCO2を90年比で、ついに25%減をぶち上げてしまった。現時点からは33%減が必要と聞くし、12年前の京都議定書6%減も達成どころか逆に大きく上回っているのになんという大風呂敷を広げてしまったモンだといいたくなるが、人間の果てしない欲望の前には、もうこういうトップダウンというか政治主導で動かさなくてはいけない段階に来ているのかもしれない。

私の仕事場は3台の旧式のサーバが廃熱を吹き出している。今日はおそらくエアコンもつけるだろう。重たい書類とPCをクルマに詰め込んで客先まで1時間かける。意識はしても手をつけられない身の回りから改めるにはシステムとして世の中に織り込む必要があるのだろう。

夜は筋トレ。ソファーを使った腹筋をネットにあったビデオを思い出しながら。5つぐらいバリエーションが有った気がするが、2つし思い出せなかった。やはり3G携帯だなー。

▲2 筋トレ3セット

日別画面へコメントする

09月23日(水)

起床時刻:05時00分

ぽつぽつ降っているようなので朝練はやめておく。お勉強1時間。朝食とってRFX8でゴー!雨は上がったが、路面はベリーウエット。泥よけとシューズカバーをセット。昨日1日休んだのでどんなものかとじわじわ上げてみる。やっぱりもも内側の筋肉痛の部分が張ってくる。サドル高を1ミリ下げる。シッティングでお尻が最低限逃げなくて回せる位置を模索。

一時中断してkonさんを迎えに行って、くみちゃんも合流して怪我から復帰のkonさんのリハビリライドのお供。ずいぶん回復されているように見えるが、今日は抑えめで雨雲から逃げるように河北潟大周回とする。途中、内灘大橋の白い大判焼きを頂く。焼き手のおじさんによると、この白いのはタピオカ粉とのこと。ジャングルでとれる芋のたぐいか。もちもちしてまあまあ行けた。最後は干拓道路で40km/hペース走でしめる。

■3 津幡山地、河北潟大周回

走行距離【57】km

日別画面へコメントする

09月22日(火)

起床時刻:06時00分

ひさしぶりのどんより曇り空な朝。心地よい筋肉痛が大方。小雨が来たので、のんびりラジオを聞きながら散歩。昼はたまっていた茄子で麻婆茄子を作る。油で絡めた茄子にしっかり火を通しておくとふんわり柔らかな麻婆茄子になる。いつも通り豆板醤と白味噌で味付け。本当は赤味噌が色目も良くていいのだが在庫切れ。

昼間は予報以上に雨脚強く、ツールドのとのみんなはぬれてしまったことでしょう。あすが休みの人は良い休足日になるだろうが、今度のシルバーウィークは6年後。夜はせっせと筋トレ。上半身のパワーがついたのは良いけど。腹筋が伸びない。もしかしたら、上半身が重しになって持ち上がらないのか?

▲2 筋トレ3セット、ヨガ風ストレッチ

日別画面へコメントする

09月21日(月)

起床時刻:05時30分

少々疲労感有る目覚め。冷蔵庫の売れ残っている野菜を使って、2部に分けての炒め物。根菜類は先に炒めて蒸らすと甘みが出てくるし、燃料の節約になる。肉と青菜はさっと手早く炒めると歯ごたえがあって良い。ただ、あくが出るものは注意して汁を処分。お昼はずっとやってみたかったトマキュウ玉子。トマトとキュウリを炒めて、豆板醤と砂糖、醤油で味付け溶き卵で閉じる簡単な料理だが結構行けた。砂糖多めはおいしいおかずで、豆板醤多めはビールの肴になるだろう。バラの豚でも入れればもっと好みになるかも。

午後は疲労感あって、日差しも強い。しばらくヨコになっていたらすっきりして俄然走りたくなり、RFX8でゴー!能登方面へ北上しているとツールドのと1日目を終えたサイクリストが次々に南下してくる。宝達一周のつもりが昨日のパワーキック練であちこち筋肉痛が残る身体と相談してやはり引き返すことにする。昨日86さんが口にされていた広域農道の進捗状況をあと1kmぐらいと適当なことを言ってしまって、気になって現地へ。

北側は、しょっちゅう走っている旧押水、南側からの状況と同じくほぼ基礎は完了。やはりあと1kmで全通と思われる。しかし、工事機材の陰はなく完成に向けての勢いはあまり感じられない。政権交代で足踏みか?津幡に帰ってきて近所のブラウンスイスのソフトを食べたら急に元気が出てきたので、小熊と彦太郎畠の登りでそこそこ追い込んで締める。ひさしぶりの100km近いライドでまま気分良く終了。疲労しても食べたいもので補給したら回復するものなのね。そして迷い無く続けることも良い刺激になって良いのかも。

■3 志雄往復、津幡山地

走行距離【92】km

日別画面へコメントする

09月20日

起床時刻:06時30分

早く寝たのに寝坊。たっぷり朝食頂いてRFX8でゴー!ツールドのとのお見送りへ内灘バンクへ。参加者の多くはすり鉢状のバンクの中にはいってしまって開会式も始まっている。それを遠目に見ながら自転車仲間としばし歓談。今年の参加者はかなり多いようで、スタート直後は渋滞し傾斜のあるカントの部分でバランスを崩して転ぶ人も。でも、こんなスタートできるイベントは全国広しといえどもココぐらいでしょう。

おおかた見送った後、パワーキックさんの練習会にN山さんとプリンスのブースケさんで混ぜてもらう。強烈な向かい風の中、河北潟を突っ切ってまず気屋峠。中盤まではムラさんに食らいつくけど、すぐに切れてつぎつぎパスされていく。いつものアウターごりごり練習モードだったのが失敗だったか。比較的長い興津峠は回転に徹したけど速い3人からは50m以上の遅れ。アップダウンの高松周辺はガシガシ踏んで引っ張ったり。ここでかなり疲労したところいい具合にパンク休憩。

コンビニ休憩のあとは平地を森本までガシガシ踏んで回して離脱。久しぶりに集団で走る楽しさを味わった。夜はせっせと筋トレ。上半身はずいぶんパワーがついてきた。二の腕にもわずかだがぷくっと力こぶ。これをダンシングパワーの源としたい。

■▲3 津幡かほく山地、パワーキック練にお邪魔、筋トレ3セット

走行距離【64】km

日別画面へコメントする

09月19日

起床時刻:06時00分

夜中に何度も目が覚めたのですっきり感無し。新聞をぼーっとチェックしていると1面に国内唯一のPHSキャリアが1000億もの返済延長要請とのこと。独立して以来のつきあいだった。5,6年前まではデータ通信がこれしかなかった、音質は良かったし、何より安かった。しかし、ここ数年で料金は各社競争で下落。次世代高速PHSを今度こそと期待して根気よく使ってきたがもうダメか。長い連休前の発表は相当の混乱をおそれてのことだろう。次はGoogleかAppleかそういう選択肢しか無いのがつらい。

午前中は内灘バンクで審判講習会。目的は、今年県内で行なわれる輪島ロードやクロスの全日本選手権にむけての審判人員確保。再来年にはマスターズも控えている。まだまだ走っていたいが、10年遊ばせてもらって、少しはお返ししないと、という気持ちであるが、こういった楽しみ方もあるかもしれないと感じ始めていたのも確か。しかし、まだ若いこぉせぇさんが意欲的に参加されていたのは感心しました。

座学と実技!?でお昼に終了。ちょっと休んで、15時過ぎにRFX8でゴー!そろそろ適応期あけのハズ。少々上げてみても足の軽さは実感できるが、負荷がかかるとてきめんにへなってしまう。興津峠や大滝周辺の県境山地中心にハム、腹筋、デンキンを意識してアウターゴリゴリに徹する。ようやくポジション固まってきた感じ。

■3 県境山地

走行距離【47】km

日別画面へコメントする

09月18日(金)

起床時刻:05時00分

すんなり早起き。水だけ飲んでRFX8でゴー!気分は良いけど足は重い。今日ものんびりサイクリングに徹する。まだ適応期だろうし。昨日はカモシカの若いのと遭遇した。遠目には狸のように見えたが、コッチに向かって走り出し、だんだん大きくなるその姿にちょっとびびってしまったが、自然と向き合えるこんな時間はかけがえのないモノだ。今日は野リスがぴょんぴょんジグザグに林道をかけていった。薄雲に遮られたもう優しい秋の朝日の日差しの影でポジションチェックしながら終了。

■▲3 津幡山地、筋トレ3セット

そろそろ来年の計画をと、ネットチェックしていると東京マラソン応募を打ち切っている。倍率去年以上の盛況ぶり。先日、糸へんのクライアントのFさんに、レジャー別人口の統計を見せてもらった。ランニングが2500万人、サイクリングが910万人、スキーがぐっと下がって600万人。サイクリングといっても頻度から距離から様々だけど意外と多い。が、しかしランニングが圧倒的。東京マラソンの盛況ぶりもむべなるかな。

走行距離【26】km
体重【60.6】kg
体脂肪率【11】%

日別画面へコメントする

09月17日(木)

起床時刻:06時30分

昨夜、各院の首班指名を受け鳩山内閣がスタートした。これまでは第何次という風にころころめんばーが変わっていたが、しばらくは「未知との遭遇」なんだからチョット長い目で腰を据えて確実に政策を実行して欲しい。しかし、閣僚に総理も含めて理系出身が4人。しかも、総理はアメリカ経営科学の総本山で修行を積んだ学者でもある。果たしてこの吉凶はどうでるか。

目覚ましなったような気がするが・・・。朝食とってRFX8でゴー!すかっと秋晴れ肌寒い。走り出せば気持ちがよいが足に力が入らない。のんびりサイクリングペースで終了。

■3 津幡山地

走行距離【30】km

日別画面へコメントする

09月16日(水)

起床時刻:06時30分

未明に目覚めていろいろ考え事しているウチに目がさえて、気がついたら6時半。だめだね。もう煩悩だらけの凡夫、オッさんどうしようもない。朝食後にRFX8でゴー。ポジションチェックしつつ、河北潟大周回。結局サドルは1mmちょっと下げる。いいなーと思って30分ぐらいを30km/h台中盤で巡航していたらまた違和感。いつもこうなっちゃうんだよねー。向かい風に変わったというのもあるでしょうけど。やがてぎくしゃくするのがなんとも。

河北潟で毛並みの良い、まだおっとりしたネコを見かけた。ふだん河北潟で見かける野良猫は泥棒ネコの風情を帯びてしまって見ていていたたまれない感じがするが、今日のネコはまだ捨てられたばかりなのか、草原の中をえっちらおっちらのんびり散歩している感じ。仏教には「放生」という観念があって、捕らえていた鳥や魚を話すことを功徳とすることが日本人のどこかに染みついている。

でも河北潟に捨てられたネコたちには死ぬよりもっと過酷な現実が待ち受けている。地鶏を飼っている農家もあるから、罠にかかったら大けがもしかねない。かってアニメで人気の出たアライグマは人になつかないことから、すぐに捨てられ日本各地で生態系を荒らす厄介者になっているらしい。外来生物の問題は動植物問わず問題になっていて、放置するとやがて人間の方に大きなしっぺ返しが来るだろう。

■▲3 河北潟大周回、筋トレ3セット

走行距離【30】km
体重【61】kg
体脂肪率【11.9】%

日別画面へコメントする

09月15日(火)

起床時刻:05時00分

真っ暗。しとしと降っているようだ。最近、すっきり感がなくて頭が回らないので、準備体操代わりの朝食作りは有効。さっさと食べてラジオ聞きながら散歩。ニュースでは自転車活用の大阪話題。レンタル自転車好評とのこと。月2000円、保証料8000円で駅での乗り捨て可能なようだ。保証料は盗難時に没収となるとのこと。これなら鍵かけも徹底される。一日すっきりしないお天気だったけど、能登からの帰りに空のおおかたを覆った雲と水平線の間から強烈な夕日が輝いて、宝達が燃え上がっているように見えた。風も冷たく、ミンミンゼミの鳴き声は今年もう最後となるだろう。

□3 休足日

日別画面へコメントする

09月14日(月)

起床時刻:05時00分

今日も早起き。どうもすっきりしないので机の前に座る気がしない。まだ暗いけど天気は良さそうなのでRFX8でゴー!

■3 河北潟大周回はキャンセルして、途中ショートカット

バイパス横温度計14℃。この秋初めてのウインドブレークアンダーを着てきて良かった。お山の下りは寒そうなので清湖大橋経由の時計回り河北潟大周回へ森本から入る。何にも食べていないけど30km/hぐらいは維持できる。ただ、適応期なせいかあまり足に力が入らない。

放水路旧大橋から望む河北潟は朝日に輝いている。まだ雪の無い白山からずーっとたどって宝達山まで山際が、朝空の水色をバックにくっきりはっきり。気分は良かったが途中ハンガーノックか急に力が入らなくなったのでショートカットして帰宅。夜はせっせと筋トレ10分間。ようやく上半身にはパワーが付いてきた気がするが、腹筋はまだまだ。

走行距離【27】km

日別画面へコメントする

09月13日

起床時刻:05時00分

朝から常願寺川河川敷へ。今日は、ROMANのMTB4時間耐久レースのお手伝い。参加者の誘導したり、周回のカウントしたりで気楽にスタッフや常連の女の子たちと冗談に言いながら楽しませてもらった。しかし、チップがない人力の周回チェックは見落とすと大変なことになる。3重チェックで行なったが、もっとチームやレーサーが団子になってきたらどうなることだろう。

自転車レースの場合、高速なのとセンサーとの距離があるのでICチップの仕組みは大がかりになる。だから専門業者があるのだけど、何とか簡略化したモノが作れないだろうか。最低限、手入力によるゼッケンチェックでもずいぶん省力化され、チェックのストレスを回避できるだろう。久しぶりに高速エントリ系のチョンプロ作ってみようか。

所用があってお手伝いは中座。夕方、どんどん日暮れが迫る中RFX8でゴー!適応期の疲労感あるのでのんびりサイクリングのつもりであったが、走り出せば結構なペース。登りはガシガシダンシング。下りは稲刈りでたんぼ道は作業のクルマが出ているので慎重に。とても意外なドレッシーな作業着姿の女性がいたりしてどっきりする。トレーニングコースは一年で一番賑やかだねー。

■3 津幡山地。

走行距離【28】km

日別画面へコメントする

09月12日

起床時刻:05時00分

さっと早起き。やっぱり背中がいたい。今日の朝練は雨で流れてよかったかも。ビートルズのリマスター版の評判をチェック。おおむね良好。もちろん初期の気合いの入ったモノラルに逝きたかったが、どこも売り切れ。まあ、限定とはいってもいずれバラで出してくれると期待してるし、ホワイトアルバムはステレオじゃないかなとも思う。ただ、サージェントペパーズのモノはすごいらしい。やっぱり無理してでもかっとくべきなのかなー?なんだか心身ともにすっきりしないので、RFX8で夕練にゴー!

■2 河北潟中周回2周

雨がパラパラ来るけど気温が高いのでそう苦痛ではない。ただ、泥よけは装着すべきだった。今日は稲刈りもお休みなので、たんぼ道は走りやすい。河北潟の周回に入ったところでひどい風。内灘の風車もぐるんぐるん回っている。足には力が入るので、ここぞとばかりに空力特性生かしたフォームの研究。バー下持つよりブラケット直下をぐりっと握りしめる方がフォームも自然に前傾になって良いようだ。近々ハンドル高も下げることにしているし。

しかし、追い風基調でも35km/hオーバーがキツイ。向かい風時とのがギャップでそこそこスピード感はあるけど。この間、モトさんと2人で回した方がスピードも距離もあるのね。なるほど心拍も今はそう上がっていない。今日は雨用のシマノカーボンシューズのせいもあるかもしれない。これもクリート位置悩み出したらきりがない。いろいろありますね。

走行距離【33】km

日別画面へコメントする

09月11日(金)

起床時刻:06時30分

寝坊。気を取り直して、軽くサイクリングのつもりでRFX8でゴー。昨日くしゃみで痛めた背中は若干の違和感のみ。念のため、軽めのギアで小熊と彦太郎畠を登るだけ。空にはきれいな秋雲。どうも身体が重たい。少々早めの適応期なのかも。水曜の河北潟朝練は、大変良い刺激になったなー。モトさんがいなかったら、だれたサイクリングで終わったろう。厳しい練習でもいろいろ反芻できるおもしろさはスポーツやっている楽しみでもある。明日の土曜朝練は雨でお流れになるかも。やりたいこともたまっているし引きこもるつもり。

■2 津幡山地サイクリング

走行距離【24】km

日別画面へコメントする

09月10日(木)

起床時刻:05時00分

早寝したのですっきり早起き。30分だけお勉強。DVDに入った業界誌からキーワードで一本釣りしていく。タグというまだ概念が無いので、雑魚ばかりだったり、全くかからなかったり。朝食準備中、寒気が来てくしゃみをしたら背中の筋を痛めたようでしばらくソファーの上で悶絶。前傾がキツイので自転車のれないのかも。

□2 休足日、じんわりストレッチ少々

日別画面へコメントする

09月09日(水)

起床時刻:05時00分

目覚まし鳴ってからしばらくおいて気合いで起きる。バナナ1本頂いて、RFX8でゴー!今日は河北潟朝練へ。10分ほど回転走しながらバックストレートで迎撃体勢とっていたらM原さんがやってきた。sasaki君はお休み。2人ではスピードアップは難しいだろうから、無理せず30kmをM原さんに遅れることなく完走することを目標とする。

引く割合はM原さん:matta=5:3といったところか。30km/h台後半で私を生かさぬよう殺さぬよう絶妙のペースでリードしてもらう。心拍はあまり上がらず、付位置では165ぐらい、引いている時は172まであがったところで交替するサイクルだったが、3周目で160台中盤から上がらなくなってきた。

最後のスパートは42、3km/hが限界でM原さんから30mぐらい遅れてゴール。あまり乗れていないとのことだが、私はこれぐらいがギリギリラインで達成感もあってちょうど良い。内ももの筋肉痛も心地よくいい練習になった感じ。クロスの全日本選手権のご苦労の様子を聞きながらダウン。なにかお手伝いしないと。

■3 河北潟朝練

走行距離【43】km

日別画面へコメントする

09月08日(火)

起床時刻:06時30分

今朝に変更になったオヤジ朝練に美人トライアスリートが参加すると聞いて、昨晩は気合い十分でしっかり早寝したのに、目が覚めたら5時過ぎ。ショックで2度寝。

睡眠たっぷりなハズなのに昼間がだるいし眠い。特に運転中なので寝るわけもいかない。最近はアルコールもほとんど入れてないし、眠れないこともない。枕が合わないのかなー。枕をオーダーで作ってくれる店もあるようだ。夜はキツイ筋トレ。呼吸をいろいろ工夫しながら。きくち体操グー、パで左手関節痛は収まった感じ。

▲2 筋トレ3セット、ヨガ風ストレッチ、きくち体操

日別画面へコメントする

09月07日(月)

起床時刻:05時30分

今朝もすっきり起床。Gパンはいてラジオもって、近所の高台へ久々の散歩。昨日のライド中は、蝉の鳴き声がけたたましく、日差しも強くてまだ夏なんだなーと思ったりしたが、宝達の尾根をざざーっと渡っていく風は、秋の音だった。今日の散歩は照りつける朝日のもとじんわり汗をかいた20分で終了。

□3 休足日、ヨガ風ストレッチのみ

日別画面へコメントする

09月06日

起床時刻:05時30分

昨日のハードな練習会で疲労感は若干あるけどさくっと起床。少々お勉強して、午前中はせっせと雑用をこなす。先日、メタボ時代のスーツからスラックスからの衣料をまた発掘したので処分。ちょっと羽織ってみたけど、誰が着てたの!?てぐらいのだぶつき。ついでにもっとさかのぼって、昭和の香りがする学生時代のやせていた頃のGパンからシャツからみーんな処分。これらは十分着れるけど、もうこんなの部屋着としても着ないことにした。さよなら。でも、冬物がまだある・・・。

昼からRFX8でゴー!昨日の今日なのにあんまりダメージ感じない。もっと追い込めたのか?どれくらいからだが使えるモノか久しぶりに宝達に登ってみる。コースは定番の広域農道からアプローチするTTコース。序盤は押さえて、中盤からガンガン上げてみたが、ローリング族対策の凸が出現する当たりで力が入らなくなってきた。

見下ろす日本海は沖に潮目だろうか、反射率が異なる部位が浅瀬の用にみえる。田んぼはずいぶん黄色みを帯びて収穫を待っている色だ。竜宮城は先客が多そうなのでパスして、すぐ下る。ここから下り基調なのにキツイ。宝達の河合山へ抜けるルートはアップダウンが激しいので、今日は下っている気がしない。へとへとになって河合谷へ。

旧道は獅子舞が出ている。ここの獅子舞は初めて見るなー。以前は国道で結構クルマが来ていたので、場所を変えてやっていたのかもしれない。これを迂回して興津峠をそこそこのペースで上がって後は流して終了。

▲■3 宝達往復、筋トレ3セット

走行距離【47】km

日別画面へコメントする

09月05日

起床時刻:05時30分

キムチ納豆、フルーツ+ライ麦パン2枚頂いてRFX8でゴー!。今日はローマン金沢、やつおにむけての練習会。残念ながらナカジマさんはお仕事で欠席。N部さん、むらいくん、私の3名でやわやわとスタート。R304を東へ進む。桜ヶ池往復とのこと。げろげろな練習になりそうなお燗。

私の走力は、2人から頭2つ引っ込んでいるので、できるだけ付位置に徹して最後までたれない走りを維持することを目標とする。しかし、最初の登りの清水谷の付位置で20km/h前後。ずいぶん使い果たした感じ。当然、県境の緩斜面は完全に遅れてしまう。下りで回復したので福光に出てからの平野を囲むようにして走るアップダウンはローテ回しながら稲刈り間近な田園風景を突っ切って進む。しかし、桜ヶ池手前の登りで完全にたれてしまって、へろへろになって桜ヶ池到着。私がたれていても約1時間で到着。

帰りもやわやわとスタート。だんだんペースが上がってきて、二人は楽しそうにおしゃべりしているが、もうコチラは無言。二人で回してもらってなんとか帰りはたれないゾと言い聞かせる。山頂がガスで煙っている医王山を見上げながら、5年ほど前マサルさんとコバさんにこんな風に付いていたなと思い出した。

県境登りは、むらいくんがアシストに徹してくれたおかげで、N部さんからは約50mの遅れ。下りはガンガン引いてしまって、清水谷のこぶでまたたれてしまう。最後は50km/hの良いペースのトラック編隊がいたので付かしてもらってガンガン回して足終了。良い練習会だった。帰りはなんと45分で森本到着。河北潟でクールダウンの小周回中、ローマンフレームの親子の自転車乗り発見。ご挨拶して終了。

■3 桜ヶ池往復

走行距離【85】km

日別画面へコメントする

09月04日(金)

起床時刻:06時30分

寝坊。やっぱり私は夜型なのか?昨晩など仕事は夜の方が集中してできる気がした。ただし、9時までの1時間が限界。そのあと筋トレしたりランしたりすれば、覚醒モードに入るので、自ずから夜更かしになってしまう。

そして今日は昼間の運転中眠かった。30分の移動だから、水飲んで眠気を飛ばした。夏ばてなのか加齢のせいかよくわからないけど、朝練する以上、夜の運動はちょっとセーブしなきゃいけない身体になっているのかもしれない。寂しいけども。

□2 休足日、ヨガ風ストレッチ

日別画面へコメントする

09月03日(木)

起床時刻:05時30分

早く寝たのにまた寝過ごした。気を取り直してRFX8でゴー!水だけ飲んだので燃焼ライドに徹する。3日休んだのに足が重い。いつも思うことだけど、のんびり朝練すると朝飯がうまいし、不思議なことに食べる量が抑えられる。今朝は半袖ジャージ一枚では肌寒かった。気持ちの良い朝練も今月いっぱいだろう。

夜はせっせと筋トレ。腹筋はいつもと趣向を変えて30°毎にホールドしながらより負荷をかけてやってみる。これは2回が限界。しっかし、なにがつらいって伸びが実感できないのがつらい。引き続き、月夜に誘われてスノーターサーでゴー!ひと月ぶりのランですっかり走れなくなっている。でも、気持ちいいねー。

■▲●4 津幡山地 燃焼走、筋トレ3セット、町内ラン5km。

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

09月02日(水)

起床時刻:06時00分

河北潟朝練に行くつもりで早寝したのに、夜中に覚醒。久々に深夜便を聞いているとセルジオ・メンデスとブラジル'66の特集。ボサノヴァロックとでもいうのだろうか。こんなの流しながらドライブでも行きたい気分だなーと目をつむって、気がついたら6時過ぎ。

□3 休足日 ヨガ風ストレッチ

日別画面へコメントする

09月01日(火)

起床時刻:05時30分

月初にふさわしいすっきりした朝。日中もさわやかな秋空が拡がって、稲刈りもずいぶん進んだ様子。夜はキツイつらい筋トレ。マシンを使えばもう少し楽しくできるんだろうか?

▲3 筋トレ3セット、ヨガ風ストレッチ

日別画面へコメントする