200912 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:56

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(木)

起床時刻:06時00分

夜中に目覚めてまたうだうだしてしまう。今日から雪の予報。終日、帰省してきた家族とわいわいがやがや。夜は姪っ子のお祝いで締め。なんだかおなかいっぱいで年越しそばも食べずに寝てしまった大晦日。

□3 休足日

日別画面へコメントする

12月30日(水)

起床時刻:06時30分

3時頃目覚めて本読み=>2度寝=>悪夢=>寝坊という悪癖が身についたかも。昨日のように昼はこれをやりたいというモチベーションさえあれば何とかなるモンなのですが。腰部に鈍痛。自転車に乗ってもなのか!?良いお天気の元、昼間はせっせと片付け事。夜は家族も帰ってきて大変な賑わいだが、小さいのが多いので早々と就寝。

□3 休足日

日別画面へコメントする

12月29日(火)

起床時刻:03時00分

3:00すっきり覚醒。だるさも無いので久々の超早起き。なんとか午前中に雑事を終わらせて午後から走りに行きたいなあ。なんとか雑事を形にして昼一番にRFX8でゴー!午前中は快晴だったコンディションもいつのまにやら雲だらけ。最近ご無沙汰だった能登方面へ向かう。

脇道に入ってしまえばさして交通量は多くない。心拍数は160台でけっこうなペースだがあまり苦痛は感じなくて追い風にのったスピードの快感がそれを上回っている感じ。いつもながら、出がけは冬装束でも寒さを感じて、厚着をしてしまって知らない間に汗をかいてそれが冷えるというパターン。

羽咋をこえて邑知潟までとは思ったけども、ちらっとロケットが見えたのでココで写真とって帰ることにする。初めて近くで見たけどアメリカマーキュリー計画の本物みたい。博物館はお休み。冷えてきたので長居は無用。

向かい風になってのんびりペースだと寒い。ここからは少し追い込んでよりホットな走りを心がける。補給のパワーバーもまめにかじりながら向かい風でも30km/h前半で。不思議なことにここ石川県の中部だけ曇っている感じ。日本海上は明るいし、時々県境のむこうに垣間見る立山はほんのりピンクがかかった白装束がまぶしいぐらい。時々雨もぱらついたが、おかげでなんとか最後までモチを維持できた。といってもたった60kmなんだよねー。メーターおかしいのかな。

■3 羽咋往復

走行距離【60】km

日別画面へコメントする

12月28日(月)

起床時刻:06時30分

昨日はやり慣れない大掃除やロード練したせいか疲労してすっかり寝坊。一応公式の仕事は午後には納まった。夜まで雑事は続くが切りの良いところでやめにして、頂き物のスモークサーモンとビールで一杯やる。結局、エクササイズは無し。

□3 休足日

日別画面へコメントする

12月27日

起床時刻:07時00分

寝坊。また未明に変な夢をみる。自民の歴代首相が私の学生時代の下宿の窓から身を乗り出して、青い夕日に歓声を上げていた。疲れてるのか?今日は大掃除。終わったら少しは走りに行きたい。

昼間はチョット寒いがすっきり晴れた。金沢への所用ついでに自転車に乗れるとワイとほくそ笑んでクロスを出すとパンク。時間もないのでクルマで出かけてついでにひさしぶりに洗車も済ます。外回りだけはもう年内お天気は見込めないのでせっせとこなして4時前にRFX8でゴー!

お天気とはいえもうずいぶん日は西に傾いているし、かなり寒い。イヤーカバーを忘れて後悔する。20分ぐらい我慢走りしたところでようやくホットになってきた。お山に向かうにはもう遅いし、融雪でバイクを汚したくない。河北潟大周回にはいる。

体幹というか腹筋を意識してぐんぐん回す。C葉さんのブログをみてサドル下げるつもりだったが一瞬たりとも止まるのも惜しい。スピードセンサーが反応しないのも気にならないぐらいロードでの走りをむさぼるように。ちょうど一時間、湖北大橋から振り返ると夕日が医科大の背後に沈んでいった。

■3 河北潟半周

走行距離【28】km

日別画面へコメントする

12月26日

起床時刻:05時00分

すっきり早起き。一応ジャージ来て準備万端で雑事をこなすが、ようやくしらみ始めた7時前から降ってきた。腰も痛いしやめとこう。所用ついでに図書館によって甥っ子たちのための絵本と何血迷ったか司馬遷の「史記」と解説本を借りる。夜はせっせと筋トレ。もうパワー強化はやめて気持ちよくできる維持程度に抑えよう。

▲4 筋トレ3セット、ヨガ風きくち体操風ストレッチ少々

日別画面へコメントを読む(2)

12月25日(金)

起床時刻:05時30分

今朝もすっきり定刻に起床。今朝は野口さんの乗った国際宇宙ステーションが見えたそうな。ジャージはみんな室内物干しなので、20代の頃に着てた真っ赤なサンタのようなので、スノーターサーはいて出発。今日は河北潟近くまでの田んぼ大周回。立山から白山まで稜線から朝焼けの赤が立ち上がり、澄み切った青空にグラデーションを仕上げる自然の妙技に感じ入りつつ30分みっちり走りました。

夜もサンタジャージとスノーターサーでゴー!腰痛対策にがに股にならないように内股ぐらいを意識して走る。クリスマスに月が出ているなんて珍しい。風呂上がりに仕上げの腹筋3セットやったせいかまた腰痛。この程度でたびたびではこまるなー。

●▲4 田んぼ大周回5kmラン、町内周回5kmラン、腹筋3セット、きくち体操風ヨガ風ストレッチ

ランニング距離【10】km

日別画面へコメントする

12月24日(木)

起床時刻:05時30分

一旦、4時頃目覚めるが、我慢して目をつむる。ふっと目覚めて時計のライトボタンを押すと5:30ぴたり。ここ数日気になっている課題の対応のメールを確認して手順通りにやるとクリア。ブラックボックスだとストレスだなー。朝食いただいてスノーターサーでゴー!田んぼの雪はすっかり溶けて霞のようなものもかかっていて春のよう。

夜はいろいろ食べ慣れないモノを食べてしまってなんだかもたれる感じだが、最近持久力がついてきた腹筋だけはとせっせと90回。

●▲3 田んぼ周回ラン3km、腹筋3セット、ヨガ風ストレッチ

ランニング距離【3】km

日別画面へコメントする

12月23日(水)

起床時刻:07時00分

夜中本読み寝坊のありがちなパターンの朝。午前中は持ちそうな雲行きだけど雑事満載なので自転車はしばらくお預け。いつも通り朝ランへ。休日の朝なので交通量はずいぶん少ない。年末なのに。お正月の朝みたい。堂々と車道をのんびりぱたぱたと6kmぐらいだろうかジョギング。河北潟上空を境にして南北の空は真っ二つに別れている。南は青空、北は真っ暗。

夜は風呂上がりにせっせと筋トレ。上半身は現状維持。ただし、ピークからはダウン。腹筋はめきめき増強中。秋は逆だった。不思議。

●▲3 町内ラン6km、筋トレ3セット(腹筋増量)

ランニング距離【6】km

日別画面へコメントする

12月22日(火)

起床時刻:05時30分

すっきり早起き。今日は久しぶりにゆで野菜にする。味の決め手はドレッシング。リンゴを下ろして入れたけどなにか足らない。そう醤油。何とか形になったがうまくはないなー。気を取り直してスノーターサーでゴー!少々凍結あるけどさすがケイ素配合のソウルはモノともしない。いつもの田んぼ周回は20cmほどの積雪未開のまま。医科大付近に雨の影。あっさり引き返してできるだけクルマの少ない道をショートカットで逃げる。しかし、最後の500mで捕まって濡れネズミ。

●4 町内ラン3km

ランニング距離【3】km

日別画面へコメントする

12月21日(月)

起床時刻:06時30分

寝坊。外をのぞくと路面は除雪車でかき回されて荒れている。田んぼ周回もむりだろうと合理化して新聞を読んでいると廃道サイトの大御所「山さ行がねが」の平沼義之氏の記事。この文化欄の記事は自転車乗りでは峠おやじのナワ~るどさん以来では?平沼さんは自転車にこだわっていないがきっかけにはなっているだろう。もう本業になっているらしい。

夜は風呂上がりにせっせと筋トレ。やっぱり暖まってると身体が動く。冬場は風呂上がりだな。

▲3 筋トレ3セット、ストレッチは手抜き。

日別画面へコメントする

12月20日

起床時刻:06時30分

昨日の忘年会は量を抑えたつもりでも日本酒だったせいか結構残った。寒いとやはり熱燗に走ってしまう。自ずから寝坊となって明るくなってから外の様子をうかがうとずっしりと湿り気を含んだ重たそうな雪が積もっている。これじゃスノーターサーは走れないので軽く雪どかし。また腰にきた。

□3 休足日

日別画面へコメントする

12月19日

起床時刻:06時00分

すっきり起床。外を確認すると十分走れる積雪量。5cmぐらいか。スノーターサーでゴー!気温が低いので昨晩のシャーベットも適度に固まっている。田んぼ周回にはいるとバージンスノーをサクサク踏んで至福の時間。堤防沿いのダートもざくざくいく。少々腰に違和感あるけどいい汗かけた。

夕方、飲み会前にせっせと筋トレ。腹筋はついた気がするが、上半身は寒くてこわばっているせいかパワーがでない。フローリングが乾燥して滑るのできたないけど手に少し唾つけて。

●3 田んぼ周回ラン3km、筋トレ3セット

ランニング距離【3】km

日別画面へコメントする

12月18日(金)

起床時刻:06時30分

寝坊しても外は真っ暗。この冬一番の強風。いいわけがましいねー。寝坊が常態化してから昼間に眠気が来ないのはうれしいけど。日中はココ北陸も吹雪の荒れたお天気。暖房控えめだが眠気が襲ってくる。

富士山では片山右京さんが遭難。メンバーを残して下山という究極の選択を迫られた。冬山の厳しさは計り知れないが、極限状態に身を置いた時はたしてどうあればよいのだろう。

□2 休足日

日別画面へコメントする

12月17日(木)

起床時刻:06時30分

暗い中外をみてみるとどうやら積もったようだ。しかし、シャーベット状なのでスノーターサのもっとも嫌うところ。

夜も寒い。降っても雪だろうと傘も持たずにスノーターサーでゴー!途中、あられがたたきつけるように降ってきて顔が痛い。しかし、積もったあられを踏みしめて走れる気持ちよさはスノーターサーならでは。気持ちよく汗をかいてやっぱり5kmで終了。

●3 町内ラン5km

ランニング距離【5】km

日別画面へコメントする

12月16日(水)

起床時刻:05時30分

夜中に目覚めて本読み。今日は根性で起きて雑用。昨日から断続的に雨かみぞれが来襲。北陸の冬らしいお天気が続きそう。夜は晴れ間を見てランへ。念のため傘を持ったが、やっぱり降ってきて正解。傘とランて相性悪くないかも。ランニングフォームで傘さしは不自然じゃない。スノーターサのおかげで多少の水たまりはものともしない。腰には来ない5kmで気持ちよく終了。

●3 町内ラン5km

ランニング距離【5】km

日別画面へコメントする

12月15日(火)

起床時刻:06時30分

夜中に目覚めてtwitterのTLをながめていたら、今晩は流星群が来ているらしい。この寒いのに粋だねー。コッチは初雪のつぶやきもあってはなからカーテンを開けるつもりもなかった。結局寝坊。夜は準備してランに飛び出すが無情の氷雨というかもう雪になりそうな感じですぐ撤退して、のんびり筋トレに切り替える。

▲3 筋トレ3セット、ストレッチ

日別画面へコメントする

12月14日(月)

起床時刻:06時30分

未明に目覚ましなれどもボタン押しがやっと。明るくなってきたら、すっきり晴れ渡っている。でも予報では降りそうなので、あわててさっと朝食とってローマンクロスでゴー!西から雲がぐんぐん迫ってきてあっという間に空を覆ってしまう。昨日のトップライダーはみんな腹筋をぐいぐい使っていた。そのイメージでほぼLSDで終了。近経の父、テキスト「経済学」のサミュエルソンが無くなった。94歳。経済学の大家は皆長命。

■3 津幡山地周回

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

12月13日

起床時刻:05時30分

いったん夜中に目覚めるけど、我慢して目をつむる。すっきり起床。今日は全日本シクロクロスの初審判。7:15には会場到着。いつもはつつましやかなキゴ山クロス会場も、今日は晴れの全日本選手権。みるみるうちに駐車場が埋まっていく。行き交う選手やサポート、見物客で賑々しい。しかし、寒い。北海道にいた時に匹敵する重装備だったが足下からじわじわ寒さがしみこんでくる感じ。

キゴ山にツェッペリンのコミニュケーションブレークダウンがPAで響き渡る。自転車レースDJプロのガラパさんとかけ合う、北陸クロスの名MC富士太さん。ボキャとジョークは勝っています。走りは8連覇、5連覇のかかった男子・辻浦、女子・豊岡両選手の世界レベルの異次元の走りに目がいってしまう。そして二人は大差で連覇を決めた。県内勢のjohnさん、92さん、ぐっちさんの3選手も強豪の中で熱い走りを見せてくれました。

こちらは審判といっても立っているだけの立哨。男子の選手権は持ち場でギャラリーも増えてきたので多少気合いを入れるがおおかたのんびり見物だった。やっぱりレースはカテ3でも出なくちゃとも思うが、今回、裏方に混ぜてもらって、多少なりとも運営の大変さをかいま見ることができた。師走の寒風の吹きすさぶ中で、機材相手に決勝審判を行なうストレスは大変なことだ。去年から準備を重ねてこの晴れの舞台を作った設営、運営の方々は言うまでもない。この苦労に報いるためにはまだまだ人を集めて盛り上げないといけないねー。

□3 休足日

日別画面へコメントを読む(2)

12月12日

起床時刻:06時30分

6:30まで熟睡。暖かい朝。これぐらいの気温が一番リラックスして眠れるのだろう。だが、外は雨っぽい。夢の中でママチャリに乗って傘さしていたような・・・。ゆっくり朝食とっていたら雨も止んだ。傘もってスノーターサーで田んぼ周回へゴー!身体は重いし、腰もまたいたくなってきたが、一汗かく爽快さは何事にも代え難い。

今日は終日雨との予報だが、お昼過ぎには雨も上がった。久しぶりにシクロクロスを引っ張り出してスタートしたらざーっと降ってきた。いったん仕切り直してリスタート。まずは、定番の森林公園ダートへ。能瀬口からのダートは中盤から河北縦断道路に変身していた。手前のダートは鋪装せずになんとか残して欲しい。

公園内はダートと鋪装をゆるゆる走る。イノシシ園では雄同士が激しい決闘。なかなか見応えがあった。うり坊が見られるのは春かな。物足りないので森林公園つながりで三国山へ。ここはダートは入らずに林道を素直にトレースする。空が暗いと思ったらもう4時だ。内灘方面がまだ雨に煙っていないのを確認してのんびり帰る。30kmぐらい?

●■3 田んぼ周回ラン3km、森林公園ダート、三国山ライド

ランニング距離【3】km
走行距離【30】km

日別画面へコメントする

12月11日(金)

起床時刻:06時30分

3:00ごろに目覚めて本読み。未明の雨を確認して2度寝して寝坊。昼間は暖かい雨。師走の半ばと思えない。

夜もぽつぽつ降っているので、せっせと筋トレ。多少腰の違和感。外をタッタと走っていく足音はいつもの子だろうか?ペースも速く多少の雨でも走っている。見習わないと。

▲3 筋トレ3セット、ヨガ風ストレッチ

体重【61.4】kg
体脂肪率【11.4】%

日別画面へコメントする

12月10日(木)

起床時刻:05時30分

比較的暖かい朝。スノーターサーでゴー!昨日のランは押さえたせいか腰の違和感が若干ある程度。剣をバックに真っ赤に燃える雲間の朝焼けに見とれる。夜もスノーターサーででかける。暖かいせいか体も動くのできょうは10km行ってみるか!?

腰の痛みはない。ここ数日抱えていた歩行時の右足ヒザ痛は走っているとなんともない。体の動かない朝と比べてパワーがうまく出ている感じ。2周回目に入ったところで、膝痛がピリピリと感じられるようになってきた。ペースを落として様子見。結局、ショートカットで7kmか。でも、今シーズンの一番の懸念であった腰痛がある程度走って出なくなったのは収穫。和倉マラソンスタートも見えてきた。

●3 田んぼ周回、町内周回1.5周

ランニング距離【10】km

日別画面へコメントする

12月09日(水)

起床時刻:06時00分

すっきり起床。田んぼ周回へスノーターサーで。舗装面はのんびり歩いいて、ダートのみゆっくり走る。風は山から吹き降ろす東風。白山の雪は斑模様。立山も遠目には黒目がめだつ。腰は大丈夫そう。

夜もスノーターサーでゴー!腰に違和感あるので5kmはやめといてショートカット。4km程度か?

●3 田んぼ周回2km、町内ラン4km

ランニング距離【6】km

日別画面へコメントする

12月08日(火)

起床時刻:06時30分

夜中に目覚めて本読みしていたらいつの間にか寝ていて気がついたら寝坊のいつものパターンだが、雲ひとつない青空がすっきり気持ちい。寒いのに朝練した人もいるらしい^^;きょうはジョン・レノンの命日(現地時間)。日中は最高の晴れ。帰りも医科大の背後に沈む夕日が見事。日常の澱も沈んでいく気がした。

□3 休足日

日別画面へコメントする

12月07日(月)

起床時刻:05時30分

少々お勉強して、散歩。風が冷たくて走りたくなるが腰痛が怖いのでせかせか30分歩く。

夜はせっせと筋トレ。しばらくサボっていたから上半身のパワーは落ちたが、腹筋はまずまず。

▲3 筋トレ3セット、ヨガ風ストレッチ。

日別画面へコメントする

12月06日

起床時刻:06時00分

昨日はちょっと飲みすぎたせいか軽くぼっとしている。でも上質のお魚のおかげで内臓には特にダメージなく心地よい。ハイスピードで海を駆け回るまぐろやブリの筋肉にあやかりたいものだ。多少乗れると思ったがふったりやんだりの典型的な北陸の空。

□2 休足日

日別画面へコメントする

12月05日

起床時刻:05時30分

アラームで早起き。スッキリしないが朝食いただいてからRFX8でローマン土曜倶楽部へ!青空が広がり朝日がまぶしい。バイパス路側の気温は5度。夏用ジャージに補強した冬仕様だがかなり寒く感じたのは最初だけ。だんだん温かくなってきた。

参加者は垂井さん、山本さん、りょういちさん、犀川神社で合流予定の島田さん、富山からのN山さんと私の6名。お堀沿いや武家屋敷を突っ切り金沢観光コースを通り島田さんとほぼ定刻通りにランデブー。CRは風はないが空気が冷たい。川面に冷気が溜まっているのだろうか。ふと南側の煙突群を見ると煙がある一定高度で横方向へたなびいている。

金石からは定番の海岸線をひたすら北上。ポツポツ来たけど西の空は雲が切れているし本降りはまだ先な感じ。コマツ新工場からリンクスを通って一箇所シケインをこなしてもらって医大裏通りに入る。N山さんがインターバルをかけるので思わず反応。何度かわたしもぶん回し。しかし、寒いのでうまく体が動かない。

一旦、サンセットブリッジ道の駅で休憩してからこのまま変えることに決めた。まだ寒いし雨でも当たったら大変だ。河北潟を津幡側へ渡り穏当に森本まで。N山さんのモガキもはいらなかったし。10時過ぎに本体から離脱。なんだか不完全燃焼な走行会だった。河北潟に戻って腹筋重視ですこし上げてみる。これで、N山さんがいうようにいざとなれば腹筋が吊るほど動員できるのだろうか。

■3 ローマン土曜倶楽部、金石、内灘、河北潟

走行距離【65】km

日別画面へコメントする

12月04日(金)

起床時刻:06時30分

比較的すっきり起床。昨晩の雨で庭のもみじが全部落ちた。おやまも殺風景になっているだろう。夜はひさしぶりに筋トレ。若干、パワーが落ちたか。腰に違和感あれどもランほどの痛みはない。今年初めの走り込んでいた頃との違いは体重。2kgは重いので自転車にこまめに乗って軽くしてからにしようか。

▲3 筋トレ3セット

日別画面へコメントする

12月03日(木)

起床時刻:05時30分

腰がいまいちなので、普段着で散歩へ出かけようとすると雨。いったん引っ込んで朝食いただいてから散歩へ。今日も静かな朝。白山は見えないが剣岳ははっきり見える。

夜は昔の仕事仲間でわいわい忘年会。iPhoneやtwitterを持ち出すものもいれば、そんなものに全く無関心な人間も多い。帰りは激しい雨だが、そんなに寒さは感じない。この温かさが今ひとつ12月を感じさせない要素なんだと思う。

□3 休足日

日別画面へコメントする

12月02日(水)

起床時刻:04時00分

すっきり早起き。腰が痛いので散歩。昨晩同様見事に月は照っている。思うところがあってお仕事関係の概論に1時間ほどかじりついてみる。夜は見事な満月。てくてく小一時間歩く。コンビニで買ったエビアン飲みながらほぼ天頂にある満月を見上げていると、西行の願わくは花の下にて~望月のころのうたが浮かんでくる。こんな静かな夜なら今の時期でもいいなー。

●4 ウオーキング5km?

日別画面へコメントする

12月01日(火)

起床時刻:06時30分

すっきり晴れ上がった師走のスタート。腰もだいぶん良くなった。筋トレとランどうしようか。夕方の月は東に日は西にを見てしまって走りたくてたまらない。真上から照らす月明かりのなかスノーターサーでゴー!腰の調子を見ながら。胴体を前傾したり垂直意識したり出とろとろ走った後、15分のペース走。ストライドをとって町中を走っていると、小さな子供が声援してくれる。定刻よりかなり遅れたはずなのに上り列車がまだいる。気がついたらまた腰痛。フォームかなー。困った。

●4 町内ラン5km

ランニング距離【5】km

日別画面へコメントする