201003 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:08

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(水)

起床時刻:05時00分

すっきり5時前に覚醒。さあ今日から朝錬だと飛び起きる。外は寒そう。フルの冬装束の準備をするが、あれこれ見当たらないものがあって、5:30前にRFX8でゴー!河北潟のsasaki周回に向かう。湖北大橋から干拓地に入って、河北潟の水位以下に下がるとぐっと気温が下がった感じで路傍の水溜りにはぱりぱりの氷が張っている。

あまりにも寒いのでしばらくウォームアップに専念するがなかなか温まらない。バナナの一本でも食べてくればよいものを水いっぱいだから体にも力が入らない感じ。アベレージは30km/hでこのコースとしてはたらたらペースだが、足が動かないのでじっと我慢してまわす。風はないようだが内灘の風車は回っている。2周回目でようやく体も動くようになってきたが、足が凝り固まって内ももに痛みが出てきてスピードは上がらない。心肺はなんともないのに。

3周目は最後追い込むつもりでいたが、結局同じ調子で最後まで。でも、極寒の干拓地は常に負荷をかけられるので汗が冷えるということなく、不快感はなかったのが幸い。汗をかくほどがんばっていなかったともいえるけど。朝錬で気分は爽快だ。

■4 河北潟小周回3周

走行距離【35】km

日別画面へコメントする

03月30日(火)

起床時刻:06時30分

起きてテレビで近場の首なし殺人事件のニュース。どうも現場は定番コースのK27沿い医王トンネル近辺の盛んに道路工事をやっている付近のようだ。おかげで交通量も多くなってあまりサイクリングには向かなくなるなーと思っていた矢先なので、ますます足も向かなくなるだろう。朝は雪の薄化粧で始まった、よい日だったが寒かった。この寒さも最後だろう。

□3 休足日

日別画面へコメントする

03月29日(月)

起床時刻:06時30分

もうぎりぎり寝坊が常態化。目覚ましかけないと起きられないだろう。今日明日と雪の予報でこれで最後の寒波か?しかし、予報を裏切って今朝も外は青空。その後、外を覗くたんびに天候は雪と晴天を繰り返す非常に寒い一日。夜もそんな感じで晴れ間を縫ってスノーターサでゴー。じきに雪が本降りとなり全身雪まみれになったが、向かい風ポイントで運良く晴れ間となり風も落ちた。本津幡駅前の一本桜が満開の桜のように雪をつけていた。

周期的には適応期入りのはずだが思いのほか体調はよい。なんとかこのまま山場をクリアしたい。

●4 町内ラン5km

ランニング距離【5】km

日別画面へコメントする

03月28日

起床時刻:07時00分

夜中目が覚めてラジオ深夜便を聞いていた。五木先生の5年間にわたる「わが人生の歌語り」が終了。最後まで金沢びいきで締めてくれた。最後の少年少女合唱団による富士の山は圧巻でぐっときて枕をぬらしてしまう。結局寝坊だが、今朝は多少の雨にもめげずに朝ランへ。今日も寒いが気分爽快。昨日のなべにうどんを突っ込んで昼食をとっているとお天気なんだか持ちそうな予感。久しぶりのライドへRFX8でゴー!しかし、とたんに振ってきた。

でも、薄ぼんやりだがお日様は見えるし、風は東から吹いているので急な天候の崩れはないだろうと読んで、近場の河北潟周回へ。内灘側でブレーカを格納。向かい風も何とかペースを維持しにかかるが例年通り内側ももに痛み。多少息は上がるがこれもまた気持ちよい。ご近所レーサーペアも発見ご挨拶。怪我はもう大丈夫なんだろうか。元気そうでなにより。ホームストレートでもすれ違って、これを励みに何周回かできるかと思ったが、次第に雨も強くなってきた。

水しぶきを上げるほどの雨量はなくて風もあるのでドライとほとんどかわらない。ヘルメットからしたって落ちる水滴も不快ではない。ただ、汗が冷えてきて気持ちわるい。タイツにもだんだん滲みてきた。2週回目でもうだれも見かけなくなり気持ちも切れて向かい風の中コンビニに飛び込んで、大豆ペプチドのアクエリアスと肉まんを雨にあたりながらいただく。でもこの時期の雨のライドはあんまり楽しいものではない。

●■3 田んぼ周回ラン3km、河北潟小周回2周

ランニング距離【3】km

日別画面へコメントする

03月27日

起床時刻:06時00分

外はすっきり晴れていて、雨の予報がうそみたい。自転車で走りにいく準備は時間がもったいないので、田んぼ周回ランへ。びしっと冷え込んでいて田んぼには真冬でも見ないようなガラスのような氷が張っている。しかし、田んぼに来ている小鳥たちはもう春のさえずりをはじめている。ほんとじわじわ走をゆるゆるしながら4km?

雨の予報でその気は全くなかったけど、お天道様は寒いながらもニコニコほほえんでいる。仕事してても気もそぞろ。結局夕方まで降らず。空模様ながめていればわかるはず。田んぼで代かきするお百姓さんは一日じっくり仕事する確信を持ったような出で立ちだったし。もっと自信をもって、本能に従い空を風を読まないといけない。夜ランするつもりでいたけど、こっちは予感通り雨。

●3 田んぼ周回ジョグ4km

ランニング距離【4】km

日別画面へコメントする

03月26日(金)

起床時刻:06時00分

思いついたことがあってちょっと早起き。ドライマウス対策順調。3日前にはじめたときはノーズテープと「マウステープ」を無意識にはがしていたが、たった3日で尋常に落ち着いた。唇しっとり、寝覚めもいいな。これで、春のイネ科のアレルギーも克服できたらうれしいなー。そんなに甘くはないと思うけど。

昼間は雪が横殴りに降ったりして彼岸を過ぎたとは思えないお天気。でもいったんクルマに入ってしまえば空から注ぐ日差しは春のそれ。夜は真上に半分の月。久々にスノーたーサーでゴー。風が冷たい。厳冬仕様に近い出で立ちなのにおなかに冷気が刺さるようだ。足には力が有り余っている感じなので、あったまってきたところで、200mの擬似インターバルで刺激を入れる。

●3 町内ラン5km

ランニング距離【5】km

日別画面へコメントする

03月25日(木)

起床時刻:07時00分

夜更かしして寝坊。ドライマウス対策2日目ですっかりなれて、あとは時に任せて回復を待つだけか。ただ、まだ笑うと唇が切れる感じ。夜は久々にせっせと筋トレ。腹筋はパワーが板についてきたかんじ。

▲3 筋トレ3セット、我流体操

日別画面へコメントする

03月24日(水)

起床時刻:07時00分

昨晩の山手線、埼京線の大混乱の元はどうもWiMAXアンテナフィーダ切れのようだ。始めラジオでは無線ランのアンテナ、新聞ではWiMAXのアンテナだというのでなんでアンテナで?と思っていた。最近、ドライマウスに悩んでいたがようやくクリアできそう。ちょっと危い方法だが久々に唇のしっとり感を実感したので続けてみるかな。あとはイネ科のアレルギーに突入する前に軌道に乗せたい。

□3 休足日

日別画面へコメントする

03月23日(火)

起床時刻:06時30分

夜更かしした割には、すっきり起床。朝刊のゲイツ氏、小型100年寿命の原子炉開発で東芝と連携の記事をちら見してから散歩。核の不拡散のパラダイムから大転換。完璧なカプセル化が複雑なPWRで可能だろうか。何日かあけると歩きもギクシャク。ランもバイクも毎日なんだろうな。ゲイツさん出資の原発はTWRという新方式らしい。にしても100年もって、途上国に預けられるものになるのか?昼間妙にお腹が空く。そして早食い大食いしてしまう。周りに糖尿病を患うひとも多くいて、血糖値の上がり下がりが気持ち悪く感じる、要はゆっくり食べればよいのだけども。

□3 休足日

日別画面へコメントする

03月22日(月)

起床時刻:06時30分

すっきりした空が広がる朝。路面はウエットだから乾いてから能登方面へロングに行く予定。ようやくお昼ちょい前に、RFX8でゴー!いい具合お日様は出てるけど、風の寒さや。ウインドブレーカもってきてよかった。北バイパス、アザミ谷、坪野の快走ルートつないで小矢部道の駅到着も、お目当ての「田舎」は満席で行列ができていた。

あっさりあきらめてといってもおなかは減ったし、寒さはこたえるしで近くのコンビニでおでんと肉まんを調達。そこへRHM9乗りのおじさんが近づいてきた。ぱっと見自転車のりには見えない。革靴にスラックス。平ペダルだし、バイクにはスタンド。おいおいRHM9にスタンドって、、、突っ込みそうになったけど、いたって普通乗りのひとなのでいじることはやめにして話を聞いていると、今から稲葉山アタックとのこと。

う~ん。バイクと行き先は真の自転車のりのおもしろいおじさんだった。私はまだおなかがくちくならないので、いつもの石動駅前麺類食堂で当たり前にうどんをいただいてまた引き返して宮島峡方面で体を温めにかかる。西からの風が冷たい。能登坂、千石とこなしてもぜんぜん暖まらなくて、これはもう内側から暖めるしかないと、久々の宇野気のワッフル屋さんに飛び込んだ。

ココアパウダーのかかったクリーム入りワッフルを熱いコーヒーでいただく。あったまるー。テイクアウトのお客さんの出入りでにぎやかだけど、お店でゆっくりしてるのは私だけ。マダムによればお休みの日は、駐車場の制限により店内食は徒歩か自転車のお客限定との由。味もまた進化した感じ。いつまでもここでやってほしいけど、まだ若い2人だから野心を発揮してほしいものだ。しかし、おっちゃんには距離を伸ばす野心はなくて結局50kmで終了。

■3 県境食い倒れライド50km

走行距離【50】km

日別画面へコメントする

03月21日

起床時刻:07時00分

一晩中、台風来襲のような雨風。今日の金沢ロードレースの出場のみんなは大丈夫だろうか。昨日の向かい風ライドはさすがに利いていて全身的に倦怠感。散歩でもしてくるか。といいつつひどい雨風、おまけに黄砂で喉がいたいのもあって休足日。借りたまま期日の過ぎた本を返しに図書館によって、昨日たたずんでいたレイクサイドの雪の科学館をふと思い出して、中谷博士の全集を少し借りる。小さいころに読んだ偉人伝と「科学の方法」しか読んだことがなかったが、その豊かで美しい文章は師匠が寺田寅彦であったことはきっかけでしかなく、幼少時代をすごした片山津や大聖寺での豊かな自然と人間関係の中で培われたものなんでしょうね~と思わせる随筆の数々。まだまだ読むべきものがたくさんある。あすも晴れそうなんでロング行くかな。ただ寒そうなのでLSD。

□2 休足日

日別画面へコメントする

03月20日

起床時刻:07時00分

昨晩は眠れなくて完全に寝坊。やはり体を動かさないと。風邪気味なのはすっ飛んだ。外は異様に暖かい。ガツンと走ってくるかな。9時をずいぶん回ってから、RFX8でごー!今年2回目の半そでレーパン+アームウォーマ。最高気温24℃の予報なので、迷わずこれで飛び出したが、若干寒さを覚えたのもつかの間。たいしたことないと思っていた南風がしだい次第に強くなり、いやがおうにも負荷を要求するペース走となってくる。

それでも外走りは楽しくて、冬のつめたい風とも異なるので体はよく動く。スピードは向かい風の割には20km/h台中盤。自分としてはまあまあの走り。しかし、これがじわじわ足を奪っていくことになって、疲れがふとももじわ~としみこんでいくようになった。お昼には片山津温泉のパン屋さんをモチベーションになんとかレークサイドにたどり着いたところで、taniさん発見。ひさしぶりだね~。いつも清潔感漂う王子の前で、脛毛ボーボーは失礼であった。チョッキーズの幹部お二人とは今別れたとのこと。ひとしきりご挨拶してお別れ。

レークサイドのパン屋さんはお昼を回って結構な入り。汗臭い私がテーブルひとつを占拠することははばかれたので、隣の中谷博士の博物館の公園で一服することにする。今日は風が強いがここでピクニックする子供づれも多い。雪の博物館も一度の覗いてみたい。さあ、これからどうしよう。もう南風にあがらって南下には足はないのであっさり引き返すことにする。

あしはなくても30km/h中盤は維持。40km/hに近づくともう足が終わりそう。これらを繰り返しながら一気に北上。あっという間に専光寺。潮騒ロードの松林の間を走っていると追い風の恩恵をあまり感じないことに気がついた。逆に向かい風は軽減されるのだろう。あとは定番の金石海岸線。五郎島、内灘経由で河北潟へ。まだひまわり畑のソフトクリームはしまっていた。近所のブラウンスイスで調達して久々の冷たい舌触りを楽しんで、もっと走る気になるか体と相談したけどあっさり帰宅。117km。

走行距離【117】km
ランニング距離【3】km
体重【60.0】kg
体脂肪率【10.4】%

日別画面へコメントする

03月19日(金)

起床時刻:06時30分

また変な夢。以前使っていたスマートフォンに、実は弁当箱のおかず入れの機能がついていてびっくり。標準でとんかつだった。それだけ今のiPhoneの小ささがインパクトあったということだろう。次のノートはMacかなー、7も大丈夫そうだし。

昼間から夜までずっとあちこち移動。フロントガラスには、すっきり晴れわたる空の下、立山や白山が真っ白なそのたたずまいを見せ付けている。遅くなったが寒気がして近所の銭湯に弊店間際に駆け込んでじっくり加温。おかげで夜は汗をかいて、ビールまで飲む始末。

□3 休足日

日別画面へコメントする

03月18日(木)

起床時刻:06時30分

今日も寝坊。年度末を控えて目の上のたんこぶたった案件が一夜にして解決。まさに果報は寝て待て。ありがたや。昼間は曇りの予報で大して降水確率高くなかったので、みんな油断したのか雨でぬれている人も多かった。しかも気温が低くてコートなしでは出入りもきつい。風呂上りは久々に筋トレ3セット。

▲3 筋トレ3セット

日別画面へコメントする

03月17日(水)

起床時刻:06時30分

ヘンな夢。信州の大御所のバイク工場へ訪問。なんとカーボンバイクの成形をやっていた。バイク2台分ぐらいの小さな釜。オーダーメードで一台一台「焼いて」いた。大御所と採算面で侃々諤々やったあと、ついでに「焼いた」というカーボンのかわいい小物を女の子が持ってきた。目覚めて新聞をながめていると、富山、金沢、七尾の自転車にによる町おこし構想。「能登島の自転車レース」ってなんやろか?

朝食後、Qちゃんのラン本で頭に入れたウォーキングの基本からたったと歩いてみる。きちっと歩くのもきついもんだ。DVDを早めにみとかないと。

●▲3 町内ウォーク2km、我流体操

日別画面へコメントする

03月16日(火)

起床時刻:06時30分

未明に覚醒。しっかり2℃ね。暖かい朝で走りに行きたいが、雨がざんざん降っている。身体もすっきりしない。ようやく昼間うとうとして目が覚めたら身体が軽くなった感じ。夕食前に軽くランニング。もっと食べたい気持ちも抑えられて良かった。

●3 町内ラン4km

ランニング距離【4】km
体重【60.6】kg
体脂肪率【10.4】%

日別画面へコメントする

03月15日(月)

起床時刻:06時30分

寝坊。のみ疲れがどーんときていてからだが重い。すっきり晴れて朝練日和なのに。昼間はどんどん気温が上がっていたようで、昼過ぎ外に出た時には生暖かい風が吹いていた。道路各所の気温は20℃で5月並みとのこと。明日は一転冬の寒さに。

□2 休足日

日別画面へコメントする

03月14日

起床時刻:05時00分

飲んだ割りにはすっきり5時過ぎに目覚める。そのままそっと布団を抜け出して朝湯を堪能。眼下に見える鶴仙渓はまだ冬のたたずまい。秋は最高だろうな。朝から食べきれないほど多種多様な朝食に閉口するおじさんたちを尻目に嬉々としてご飯三杯で平らげる私。でも、食べすぎも気をつけなければと実感した今週末でもあるし。すっきり晴れ渡る早春の朝は久しぶり。主賓を見送って、RFX8でゴー!山中から海側へ駆け下りるが、冷たい風が吹き付ける。

iPhoneのマップを頼りに動橋、片山津街中を通過したところで、ようやく見慣れた風景のなかに片パンを発見。バイクも発見、その主はころちゃんでした。いきなり負傷のご様子にちょっと心配してしまったが、立ちゴケとのことで大過なさそう。雪パンとチョコレートコロネをコーヒーと一緒にいただく。合流予定のチョッキーズの面々は福井方面を走っている様子なので二人で北上開始することにする。

外は北から吹き付ける向かい風。ころちゃんは、朝から激しい山錬をされてきたので、昨日も大して走っていない私がいいところ見せなくてはならない。温泉充電してきたとはいえ、連日連夜のアルコールで足に力が入らない。30km/h前後がやっとだが、意外ときつさはこない。安宅手前で一人のローディに捕獲される。だれかと思ったらカンタロさん。ずいぶん絞れているので別人の様だった。

3人で、おしゃべりしつつ、引っ張り合いつつ、ちぎりつつしているうちに手取川下降まであっという間の1時間弱。ここでお二人とはお別れ。そこから先がながいの寒いのなんのってもうつらい。風も強くなってきて最後は20km/h台前半でたらたら走りでなんとか自宅にたどり着いた。夜もまた自転車仲間と楽しく飲んで、いい週末でした。自転車にもわがまま言って乗らせてもらって最低限の付き合いも果たせたかな。どれもこれも中途半端ともいえるが。

■2 温泉ライド復路

日別画面へコメントする

03月13日

起床時刻:06時30分

やっぱり寝坊。でもすっきり寝通せた。朝ランしようと準備を始めたが、結構な降り。今晩は温泉で送別会で自転車でいくつもり。午後から上がりそうな予報だが、路面が気になる。午後をずいぶん回ってから、山中温泉へRFX8でゴー!昨日のアルコールのせいか足に力が入らない。泉ヶ丘を通過した路面の荒れ地面で2年ぶりぐらいのパンク。ガラス片の尖ったのがトレッド面を貫通。

わかりやすいのでさくっと10分ほどで修理完了。小さな穴だけとほっておいて良いものか?これから日本製リム発祥の地ながらサイクルショップ過疎地帯へ向かうからなんらかのバックアップも必要だ。iPhoneのナビで近傍のカガサイクルさんで換えタイヤをゲット。ついでに盆トレがーの空気入れをお借りして圧を加えたが、感動の入り。4ストロークほどで4気圧から7気圧に跳ね上がる。これは欲しい。

途中、雨が強くなったりして時間も食ったこともあり、天狗橋から先端大は入らず。やっぱり交通量が多かった産業道路沿いをクルマにいじめられながらゆく。粟津温泉からは定番の裏道。主賓よりちょっと遅刻してしょっと後ろめたい送別会のスタート。

■2 温泉ライド往路

日別画面へコメントする

03月12日(金)

起床時刻:06時30分

朝日に恵まれた朝練日和なのにまた寝坊。朝食後の軽ランはなかなか足が動かず、最後に強制的にペース走して終了。

夜は43z会長お世話の能登マラソン反省会&シーズン開幕の乾杯の席へ大急ぎで向かうが、会場の金沢駅近傍のお店には大きく遅刻してしまう。うまし、たのし、くやしな反省会でした。終電間近の金沢駅は朝のラッシュのような様相。今晩は、上野へ向かう「北陸」と「能登」のラストランで、カメラを持った鉄道ファンがコンコースにあふれていた。私がホームに上がった時は、もう2列車とも行った後。その喧噪の余韻が漂っていたが、警備のお巡りさんや職員の顔は穏やかにゆるんでいた。

帰り道は夜風が暖かいわりに空気がすっきり。空を見上げると視力が落ちた目にも満天の星。長い間走り続けてきた「北陸」と「能登」にも良いはなむけになったなー。

●3 町内ラン4km

ランニング距離【4】km

日別画面へコメントする

03月11日(木)

起床時刻:06時30分

5:00に目覚めたの2度寝してしまって寝坊。足は走れる状態なのでランへ。ざーっと降ってきたみぞれでめげそうになるが、こらえて足を前へ運ぶ。でもまだ重い。風は冷たいが雲の切れ間の日差しが春の趣。年度末であわただしいのに、さらにいろいろ入ってきてお尻に火がついてきた感じ。日曜のロングだけはと思っていたけどそれも難しくなってきた。せめて週末の温泉送別会は自転車で行くか!?でも雨の予報で困った。

●▲3 町内ジョグ2km、我流体操

ランニング距離【2】km

日別画面へコメントする

03月10日(水)

起床時刻:05時00分

日曜のダメージはようやく取れた感じで、すっきり早起き。毎晩飲んでるビタミンB剤が効いたのか?たしかにいつもなら過剰で濃くなっているおしっこの色も若干薄いし。昨晩からの雪はさほど追加はなく、といっても10cm以上はつもって道路はどろどろ。これじゃランも自転車もだめ。

□3 休足日

日別画面へコメントする

03月09日(火)

起床時刻:05時00分

昨日の課題にかんしてふっとアイディアが浮かんだ5:00過ぎ。さっとiPhoneにメモしてできた気になって、気分良く散歩していたらダメだと気がついた。筋肉痛はだいぶ取れた。階段も手すり無しでようやく下りられた。出先では、検索もつぶやきもiPhoneの音声認識。固有名詞は学習を待つしかないが、語尾の微妙なてにをはもイントネーションで美味い具合に拾ってくれる。夜は結構な雪。雪景色の中の「能登」を撮りに行こうかと考えたりもしたが、寒くてめげた。

□2 休足日

日別画面へコメントする

03月08日(月)

起床時刻:07時00分

早寝したけど、夜中になんども目覚める。結局寝坊。筋肉痛は昨日ほどではない。しかし、階段が辛いのなんの。身体の不自由な母親の気持ちが少しわかった。夜はジョグウォーク。マラソン走った昨日の気温より高いはずなのに、ずいぶん寒い真冬の夜の様相。

●2 町内ジョグ4km

ランニング距離【4】km

日別画面へコメントする

03月07日

起床時刻:05時00分

さあ、今日は能登マラソン。今は降っているけどスタート時には上がる予報。ハードなカッパも必要ないだろう。去年のように後半ばてた失敗はしないつもり。いかに前半抑えて後半にだしきるか。お昼も挟むのでガス欠しないようにしっかり食べることも必要。目標は途中エイドの限定1000食の能登マ丼にありつくことかな。

一旦上がった雨が、七尾西湾で次第次第に強くなり、海を渡る風も一緒になって体温を奪う辛いランになりました。序盤抑えたのに、結局去年同様30kmすぎでまめの傷みもあって垂れてしまって、昨年よりちょびっとタイムをのばしただけの4:32:32。かなりがっかりしましたが、翌日には悔しくてQちゃんのDVD付きのラン本を早速発注。来年こそ4時間切りするぞ!能登マ丼は力が出ました。

●3 能登和倉万葉の里マラソン

ランニング距離【41.195】km

日別画面へコメントする

03月06日

起床時刻:05時00分

昨日は散歩だけだったのせいか、ずいぶん早く目が覚めてしまう。布団の中で明日の予報を確認すると、雪も混じった強い風が吹くようだ。こうなったら明日の能登マラソンは全身雨合羽で走るほうがよいのだろうか。足元はスノーたーサーとは言え、4時間長の戦いではぐしょぐしょだなあ。結局、ランはせずに買い出し時の散歩のみ。

□3 休足日

日別画面へコメントする

03月05日(金)

起床時刻:05時30分

5時前覚醒。ここ数日早起きしているせいか朝まですっきり寝通せた。もうちょっと身体を休めたくて2度寝。外は霧雨だけど迷わず傘もって散歩へ。もう週末のマラソンまでは走らないつもり。前日は刺激をいれるだけのつもり。しかし、今朝は軽く散歩しただけなのに妙にお腹が空いてパン2枚。一方、がんがん朝練した昨日は1枚。

□3 休足日

日別画面へコメントする

03月04日(木)

起床時刻:05時00分

目覚まし直前にすきっと起床。今日は @Pandaman3 さんと朝練の予定。暗闇の中、RFX8でゴー!寒いことは寒いが、ウインドブレーカを着るほどではない。だんだん視力が落ちてきて、この頼りない前照灯では路面確認がおぼつかなくなってきたなー。度付きグラスを調達しなくては。ランデブーポイントの森本ローソンには6:00、10分前に到着。そのまま直進して時間調整。6:00を過ぎて、待ちきれなくてつぶやいたところで@Pandaman3さん到着。

森本山中にむけておしゃべりしながらやわやわとスタート。といっても風が強くて結構な負荷。お仲間がいるとうれしくなって、ついつい上げそうになるがぐっと抑えて地代トンネルまでのピークに向けて尻上がりをイメージしてじわじわとあげる。勾配が急になった後半であまり気配がしないので、@Pandaman3さんきれたかと思いきや死角に入ってぴったりついてきている。結局最後まで垂れることなくほぼ同着でトンネルへイン。

R359までのアップダウンはややまったりめだけど、登りはがしがしダンシングでせめてこれも良い具合に追い込めた。R359の2こぶらくだは、@Pandaman3さん先行で引いてもらい、これまた後半に向けてスピードアップできた。交通量が多くなってきたのでR304は回避のつもりだったが、正規オヤジ朝練のフィーリングだけはご紹介したいと思い直して、国道へはいって速度維持をこころがけたが、なかなかスピード上がらない。

しかし、この時期にしてはあり得ないぐらい上がった。@Pandaman3さんはアップ無しで、あれだけ走れるのだからシーズン中は脅威だなー。今年1年ぐらいは抑えたいところ。これを励みに、楽しみに今シーズンも朝練やっていきましょう。森本側でお別れしてあとは向かい風の中、たらたら走って終了。

■3 @Pandaman3さんと朝練、オヤジ朝練コース

走行距離【36】km

日別画面へコメントする

03月03日(水)

起床時刻:05時00分

久々の早起き。Sleep Cycleの深い眠りを確認して気をよくして、スノーターサでゴー!真っ暗だけど東の空はずいぶんあかるい曙の兆し。最後にチョットだけペースそうして終了。http://twitpic.com/1694am

夜はiPhoneの初RunKeeperをテストすべくスノーターサでごー!バックライトが自然に切れない。そして時々ポーズがかかってしまって、結局実装距離の1km分が間引かれてしまう。翌日の朝練で、スタンバイにすればバックライトは消えること。Wifiオフでポーズのかかる件は解消されることをPandamanさんに教えてもらう。自動でログ管理できるのはうれしいなー。あとは専用ケースとバッテリーか。

●3 町内周回コース朝ラン5km、夜ラン5km

ランニング距離【10】km

日別画面へコメントする

03月02日(火)

起床時刻:07時00分

夜中にiPhoneインストールしたSleep Cycleの波を確認。ぐっすり3時間の睡眠に満足して、本読みしていたらいつの間にか寝てしまって寝坊。日経にはiPhoneアプリの広告。名刺交換、星座確認、入れたくないけどOfficeビューアこんなところか。夕方、霧雨のなか傘もってスノーターサでゴー!なかなか身体が動かない。田んぼ周回は水たまり多し。暗くなってきて足下もあぶなっかしい。それでも1時間ほどじっくり走っていたら足も軽くなってきた。週末のマラソンはこんな感じでスタートしよう。

●3 田んぼ周回ラン10km

ランニング距離【10】km

日別画面へコメントする

03月01日(月)

起床時刻:06時00分

外はドライで走れそうだけど寒くて尻込み。今日はせっせと豆乳スープ作り。余った野菜を大量にマギーブイヨンで煮込んで最後に豆乳と少しの味噌でできあがり。ウインナーは塩分高いと思っていたら意外と塩気が無くてすかすかになってしまった。今日から弥生三月。

帰りはローマンに寄って能登島ファーストラン自走案の相談。金沢から自走で10:00に能登島のひょっこり温泉は厳しいでしょう。合同デポ地選定の方向で調整を前田さんにお願いする。激しい雨の中でも花粉は飛んでいるようで目がかゆい。結局、ランもできず。

□3 休足日

日別画面へコメントする