201004 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:33

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(金)

起床時刻:05時00分

さくっと早起き。ちょっと曇っているけど晴れの予報を信じて飛び出したら、ぽつぽつ来た。能登方面は真っ暗。野生の勘にしたがって退却。とたんにざーざー降り。ずーっと朝雨ねー。

On ne voit bien qu'avec le cœur. L'essentiel est invisible pour les yeux.
「心でしかよく見えない。大切なことは目には見えない。」
サンテグジュペリの星の王子様より。狐が王子に語る一つの矛盾した真理。

■3 町乗りのみ

走行距離【14】km

日別画面へコメントする

04月29日(木)

起床時刻:05時30分

いちおう早起きできた。昨日はトレーニング休んだのになんだか身体が重いな。カレンダーを見るとジロかほの日から適応期。大役あった緊張であまりそれは感じなかったけど、今になって疲れが降りてきた感じ。早朝の雨はもう上がりそう。つる加賀あるから、スタートまでに上れ!日中というか遅くまでせっせとお仕事。外はどんどん回復、風も強いので路面も乾いてきたが寒そうな一日だった。また今晩も静かな夜で月が南の空にぽっかり浮かんでいる感じ。イザベラバードのトレース本読みながらうつらうつらで至福の時。

□3 休足日

日別画面へコメントする

04月28日(水)

起床時刻:05時30分

少々だるさは残っているけどまますっきり起床。朝練しようと飛び起きるが、なんだかとても薄暗い。晴れと思いこんでいたらざんざん降りなのねー。昼間何とか乗りたかったけど、結局遅くまで。寝る前に外に出ると薄雲がかかった穏やかな月夜だ。こんな夜にサクラがあればなぁ。

□3 休足日

日別画面へコメントする

04月27日(火)

起床時刻:05時00分

すっきり5時前起床。やっぱり眠気の差した夕方我慢して自転車に乗ったせいか?それとも寝る前の梅肉エキスの効果なんだろうか?おそらく両方でしょう。迷わずRFX8でゴー。登りはいけそうにないので河北潟、sasaki周回で平地走。筋肉痛は深部に残っている感じで不快ではない。ほぼ無風だけど30km台前半でないと3周は持ちそうにないので我慢して、腹筋意識して回す。今日の補給は定格濃度のマルトデキストリン。この濃度では味覚として物足りなくていつも倍ぐらい入れているが、定格濃度はどんなものかテストの意味もある。

2周目中盤でようやく足も回ってきた。でもスピードは上がらない。空腹感は来ない。3周目でちょびっとペースを上げて最後の1キロは40km/h近くまで持っていて湖南大橋では41km/hまであげて終了。結局空腹感は来なかった。たった1時間だけど。あとは流して終了。

■3 河北潟sasaki周回3周

走行距離【36】km

日別画面へコメントする

04月26日(月)

起床時刻:06時00分

疲労感で夜中に目覚める嫌なパターン。本読みなどせず、我慢して目をつぶる。起きると足裏面ほぼ全体的に筋肉痛。垂れて走っていても、3000mの登りはそれ相当のアルバイトであった模様。日中は空腹でお菓子やご飯を食べまくる。晩ご飯は定格量では満たされずにうどんまでいってしまった。結果ずいぶん疲労も抜けた感じ。夕方の用事も自転車で済ませたのもあって、アクティブにリカバリできたのだと思う。

■3 町内のんびりライド

走行距離【26】km

日別画面へコメントを読む(2)

04月25日

起床時刻:05時00分

寝る前に銭湯でじっくり暖まったせいか熟睡できてすっきり。さあ、きょうはジロかほのほすと。朝日が燦々と差してきて風もなく最高のコンディションだが、少々寒い。皆さんお手柔らかにお願いします。

日別画面へコメントする

04月24日

起床時刻:06時00分

一旦未明に目覚めるけど我慢して目をつぶる。目を覚ますと土曜朝練スタートにちょうどの時間だけど、ウエットなのと明日の接待控えているのとで飛び出すことはできなかった。午後から偵察だけはしてくる予定。

日別画面へコメントする

04月23日(金)

起床時刻:06時00分

どんと全身に疲労感。昨日はエクササイズ無しだったけど、それも原因か。やはり少しでも身体を動かした方がよいかもしれない。と言いつつ今日も何もしなかった。夕方の晴れ間が目にやけにまぶしい印象。

□3 休足日

日別画面へコメントする

04月22日(木)

起床時刻:06時30分

5:00前覚醒。外を見るとドライだが、クルマの上は濡れている。もう雨が来そうなので出るのはやめて、なんだか腰が痛いので2度寝。2度寝のおかげか、寝る前の梅肉エキスのおかげか今日も比較的すっきり。今日も1日雨で寒かった。コートが必要なぐらい。ホコリっぽくないのはありがたいが、寒いのはいろんな面で困ったことになるのではやく暖かくなって欲しいね。

□3 休足日

日別画面へコメントする

04月21日(水)

起床時刻:05時30分

昨晩は冷蔵庫の隅っこで眠っていた梅肉エキスをなめたせいか、アラーム覚醒でもすっきりした目覚め。しかし、外はしとしと降っている。朝飯前に残った仕事を少しでも片付けて昼間はジロかほの偵察に行けるかな。夕方、まだまだ日は落ちそうにないのでRFX8でゴー!ウインドブレークアンダー+チームジャージだが、寒くて失敗した。しかし、日は当たるので何とかこらえて河合谷をめざす。

興津峠はまだインナーでくるくる回す。まだ筋肉痛が顕著。普段は何との無くても負荷がかかるとでてくる筋肉痛もある。河合谷から大滝へこの辺も吹き下ろす風が冷たいが、山桜と出始めの若葉が目に優しい。そして、いよいよジロかほクライマックスの宝達山のアプローチへ。ココは見晴らしが悪いのであまり好きではないが、道がよいのでじっくり長い時間負荷をかけるには良いルートだと思う。暗くなってきて、林道で作業するひとも撤収開始している。

路面には不気味な泥の大きな固まり。だんだん、道に小砂利が増えて来たなーとおもった県道は入り口からの6km地点で突如通行止めが現れた。すぐ先にはどさり土砂が道をおおっている。その向こうにはあちら側からの看板も見えているが、シューズをこの粘度の高い泥で汚したくないので引き返すことにした。しかし、寒い。ウインドブレーカを持ってきて良かった。もう一本富山側に県道アプローチがあるルートには事欠かない宝達山だが、県道ナンデクルマがこないか著と心配。

■3 宝達山偵察

走行距離【47】km

日別画面へコメントする

04月20日(火)

起床時刻:05時30分

少々だるさはあるもののすっきり起床。筋肉痛も脚部裏面、でん部とうれしい部分で発生している。もう暖かい春の朝なので躊躇することなく水だけののんでRFX8でゴー!自然負荷はかけずにLSDモードで走ることになるので干拓地へ向かう。

もうそろそろ田植えの準備が始まってもいいころだと思うけど、今年は農作業する人がすくない。この春の天候不順が原因なのだろうか?今日は白山と立山の中腹部分が見えている。たしかに雪が多め。ここ1日や2日の暖かさでは季節は進まないということなんだろう。アベレージ30km/hきるぐらいで腹筋を意識して、お尻を意識して40分。

■3 河北潟周辺

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

04月19日(月)

起床時刻:05時30分

ロングの翌日にしてはそう強い倦怠感もなくすんなり起床。ちょっと気になる仕事があったのでそれを済ませて朝食とってからRFX8でゴー。筋肉痛は少し。43zさんに習った昨晩の温浴ストレッチがきいたか。お山をのんびり20km。毎年咲かせる山桜が約束どおりそこにあるのがうれしい暖かい朝。やっと春が来た。

■3 津幡山地

走行距離【21】km

日別画面へコメントする

04月18日

起床時刻:04時30分

すっきり目覚めた。多少寝たりない感はあるけど、遠足の朝はしかたない。今日は能登島へ倶楽部ラン。ちょっとメンバーの足が見えないので、うれしくなって暴走しないようにしないと。しかし、さむいなー。真冬のウインドブレークジャージでいくか?

朝食いただいて、6:00過ぎにRFX8でゴー。上下ウインドブレークジャージの下はチームジャージ一枚のみ気温3度でちょうどよい。高松の運動公園駐車場で、乱酒さんをピックアップして7:00チョイ前に免田集合地点へ。

日別画面へコメントする

04月17日

起床時刻:06時30分

すっきりした寝覚め。やはり7時間半ねるとすっきりさが違う。今日もどんより曇天。今日の昼から回復するとの予報だけど、このままずーっと冬のような天気がつづく暗い気持ちになってしまうような空模様。今日は午後からちょっと乗って明日能登島ファーストランの準備。といっても洗車とタイヤ交換ぐらい。そういえばクルマのもいい加減にしないとな。

坂道さんが河北潟で走るつぶやきをみつけて、なんとかタイヤ交換(ロードレーサの)だけはすませてRFX8でゴー!日差しが出てきたのでさすがに昨日特価で購ったウインドブレークジャージでは暑いかなと後悔したのは、出だしのみ。すぐに雲がかかってきてロビロンアンダー+ウインドブレーク冬物ジャージの3点セットでぴったりな感じ。

申し訳ないことにランデブー予定時刻から10分時刻してしまって、坂道さんとは堤防側、Pandamanさんとは内灘ロードスタート直後の直線で合流。のんびり、おしゃべりしながら内灘ロードコースを個人TT出場予定の坂道さんを案内する。しかし、昼間の干拓道路の主要道路は結構な交通量なので軽く1周した後森本のお山へ。ここはさすがに誰もしらんだろうとおもったら、さすが地元のPandamanさんはご存知の様子。軽い足取りで先行していく。私は明日の能登島ファーストランが控えているので、今日は上げずに坂道さんのアシスト。といっても、坂がきつくて結構足に来る。

ここはジロかほのプロローグでもあるのだが、特に問題なし。医科大を見下ろすロケーションも今日は見事だった。あとはふかだに温泉におりて森本で解散。楽しかった。真冬仕様のウインドブレークジャージも軽いアンダー一枚で今日の寒さなら丁度よかった。あせもきれいに飛ばしてくれたし。ずいぶん自転車アパレルも進化した。明日もこれでいくかな。

■4 ローマン緊急午後錬、河北潟+森本山地

走行距離【53】km

日別画面へコメントする

04月16日(金)

起床時刻:04時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さあ宿題も有るしおきよう。最後の恩返しになるかも知れないし。今日も寒々とした一日で、夕方にはちらちら雪がまざる凍りつくような雨も降ってきた。帰りはローマンに寄って、バーゲンと聴いた冬物物色。真冬仕様のいいのがあった。ずいぶん安くしてもらった。でも、もうこれを着て季節外れの寒中ライドはしたくないな。

□4 休足日

日別画面へコメントする

04月15日(木)

起床時刻:06時00分

昨日は無理したのか、今朝は起きれなかった。未明に雨音聞いたこともあったのだろう。身体は少々疲労でよどんだ感じ。

□3 休足日

日別画面へコメントする

04月14日(水)

起床時刻:04時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

Opera mini で早起きサイトのログイン保存できるようになったので、きょうから目覚まし代わりに起床時刻をリアルでログ記録とることに。早起きもしたし。路面は意外にもドライ。でも寒くてとても走り出す気になれなくて、少々お勉強。さっと朝食頂いてRFX8でゴー。

平地は風がきつくて冷たくて汗も冷えて何度も帰りたくなるが何とか我慢した。干拓地のサクラは花が半分近く落ちただろうか。雨に当たるともろいモノだ。そして、締めはお山でアウターごりごりの筋トレ。今日もダンシングは控えてシッティングでこれも我慢我慢。の割には筋肉痛は感じないね。

■3 河北潟LSD、津幡山地アウター筋トレ

走行距離【52】km

日別画面へコメントする

04月13日(火)

起床時刻:06時00分

ぽつぽつ降っているけど田んぼ周回へ。やっぱり朝は足が重い。スピードもあげられなくて歩きそうになるが、今日もたくさん鳥がいるので気も晴れる。午前の約束ボツになったので、もうひとっ走りしてくるかな。

●3 田んぼ周回ラン4km

日別画面へコメントする

04月12日(月)

起床時刻:06時00分

すっきり起床。若干肩周辺の筋肉痛。外はざんざん降っていて朝練は無し。みぞおちの骨のところが痛い。前はうーんと胸を張って、よくバキッといわせていたが、今日久々にやったら痛みが残る。くしゃみしても痛い。

□3 休足日

日別画面へコメントする

04月11日

起床時刻:05時30分

昨日は適度に朝練して、日中はあちこち移動したせいか良い具合に疲労した模様であさもあたたかくよく眠れた感じ。今日は伊吹山ヒルクライムにお仲間が向かっている。もうすでに現地入りしているひともいるようだがお天気がすぐれないようだ。雨雲予報では大きな雨雲は日本海に押しとどまるかんじだが、関ヶ原は抜け道があるのでちょっと心配。

午前中はコチラも雨。午後からようやく路面も乾いてきて、走り出すつもりだったが寒くてどうしてもうだうだしてしまう。ようやくランで走り出したころにはまた雨がぽつぽつ降ってきた。それでも構わず田んぼ周回へ。風が強いがそんなに寒くは感じない。潟ごしに干拓地の桜並木がぽんぽんと花を咲かせているようだ。わたりの鳥たちも水を張った田んぼで羽を休めている。2周目はストライドをとってペースを上げるが腰が引けている感じ。フォームを改善するには下りの練習が良いようだ。いつか、医王山で峠走してきたいが半日かかるだろうなー。

●▲3 田んぼ周回2周、筋トレハーフ

ランニング距離【5】km

日別画面へコメントする

04月10日

起床時刻:06時00分

昨日は夜更かししたので微妙なところだったが、なんとか6:00に布団をむしり取って起きる。ローマン今季初のクラブ錬に、RFX8でゴー!途中、かほくのYさん発見ご挨拶。森本のローソンでRunkeeperオンして、N部さんとスタート。Pandamanさんは都合がわるくて欠席の様。

今日は、河北潟でLSDしてから森林公園周回で筋トレの予定。こちらはもう30分走っているのでもう十分上げられるつもりで引き気味になったが、N部さんはずいぶん控えめ。これをあれこれ今年のよていなどおしゃべりしながら1時間半。森林公園ののぼりに向かうまでもじっとがまんで抑えるらしくて、こちらはあれっと思ってしまった。

しかし、御門トンネルはぎりぎりつけたが、あとののぼりはアウター縛りの筋トレで完全にちぎられる。平地でむだに足を使わずに、この筋トレで上手にパワーを引き出すトレーイングに備えていたのだ。「mattaさんはペダリングがきれいだから、この筋トレでのぼりも楽になりますよ」とのこと。N部さんあらゆる面で成長したなー。

河北潟は内灘ロードのホームストレートのサクラが見事で延々の桜並木。お山もぽつぽつ一本サクラで賑やかだ。

■3 ローマンチーム練、河北潟+森林公園

走行距離【71】km

日別画面へコメントする

04月09日(金)

起床時刻:05時30分

すっきり早起き。迷わずRFX8でゴー!河北潟は寒そうなので、久々のお山へ。大熊小熊ののぼりはウグイスのさえずりでにぎやかだ、あっちからこっちからひっきりなし。いつも思うことだが、この標高100mぐらいのところがほんのり暖かいのはなぜだろう。路傍の草地を見ても、しばれ具合は平地と比べて歴然としているし。

彦太郎畠、笠池が原とこなしていい具合に刺激が入ったところで終了。まだまだ身体は重いが朝錬で気分爽快だ。

■4 津幡山地

走行距離【30】km

日別画面へコメントする

04月08日(木)

起床時刻:06時00分

目覚ましなったが、あと5分と布団にもぐってしまって気がついたら6時過ぎ。外はウエットだったが、オヤジ朝錬は開催された模様。改正だけど今日も寒い。今日はこもってコアモジュールの作成。ここは汎用性とスピードを求められる。クライアントからはつかっても2、3年でしょとはいわれてしまったが、結局10年使っている例も珍しくないんだよね。

□4 休足日

日別画面へコメントする

04月07日(水)

起床時刻:05時30分

今日も早起き。でも降ってきそうで外に出るのはやめて片付けごと。ニュースではこの春の天候不順で野菜が高騰していると伝えている。日本海側はときどき暖かくなるのでこんなものかと思っていたけど、今年は花冷えが顕著ということだろうか?金沢は実感はないけど昨日満開だそうな。

夜は遅くなったけど、体を動かしたくて夜桜ランへ。予感どおり。足は動く。じっくりアップした後、結構いいペースで後半へ。駅前の一本桜は暗がりだけど満開間近か。準備運動に、もも上げやスキップしたのがよかったのかも。明日は朝錬。寒そうなので、冬装束を枕元に準備。

●4 町内ラン5km

ランニング距離【5】km

日別画面へコメントする

04月06日(火)

起床時刻:05時30分

早起きしてせっせとお仕事。大方の課題は片ついた。これもみんなのおかげ。あとは得意の出たとこ勝負だな。昨日、iPhoneでネットラジオを聴いて新鮮な感動。これまでネットラジオはPCでずっと聴いていたけどどこか線でつながっているので、ほんとはラジオという気がしなかった。でも、ポケットにiPhoneを入れて、異国の流れてくる音楽やトークに耳を傾けているとほんとにラジオという気がしてくる。128kならFMに近いと思うしほぼ完璧。

昼は同級生のJ君とココ一のカレー。最近一緒に仕事をしていてちょくちょくあっていたけど、飯を食うのは久しぶり。iPhoneを見せびらかして、いろいろいろいろ講釈たれてみるがあまり興味はなさそうだ。最近気がついたネットラジオの新鮮味について、ウォークマン以来の感動だと口にしようとした瞬間。高校生のころ通学列車の中、初めてウォークマンで甲斐バンドの「安奈」を聞かせてくれたのが彼だったことを思い出しておかしくなってやめた。

夜はせっせと筋トレ。腹筋もどきだけど、50回は軽くできるようになった。腕立ても安定して15回できるし。もう強化はやめて維持に努めよう。体脂肪も久しぶりに10%切。(風呂上り)

▲3 筋トレ3セット
体重【60.8】kg
体脂肪率【9.8】%

日別画面へコメントする

04月05日(月)

起床時刻:06時30分

寝坊。朝食を軽めにして、ランへ。春の曇天、風もない暖かい朝。田んぼ周回2周目でまたまめの痛み。先日、能登マラソンの2重まめがようやくはがれて真皮が整ったところなのに。スノーターサがやっぱりあわんのかもしれないな~。走りはまあまあ。気分も良い。

●4 田んぼ周回2周ラン7km?

ランニング距離【7】km

日別画面へコメントする

04月04日

起床時刻:07時00分

昨晩はテレビを見てしまって宿題が残っているのに寝坊。午前中に終わらせたい。晴天を尻目にせっせと作業こなすも意外と手こずって結局夜中まで。

□3 休足日

日別画面へコメントする

04月03日

起床時刻:05時00分

5:00過ぎにすっきり起床。外もすっきり晴れていて路面もドライ。雨の予報が好転していた。でも、びしっと冷え込んでいるようで自転車に乗る勇気はわかず。さっと着替えて今日は長めのランにしよう。ICレコーダを聴きながらののんびりジョグで我慢我慢。しかし、今朝はなかなか体が動き出さない。漕艇場前を通って下水処理場、南中学校近くを回るノンストップ田んぼ大周回。結局、約1時間のじわじわジョグで終了。

●3 田んぼ大周回ジョグ8km?

ランニング距離【8】km

日別画面へコメントする

04月02日(金)

起床時刻:05時00分

今日も早起き。結構な雨なので朝錬できず、調べごとと実験。ボーっとした感じはあるが、ようやく長い適応期を抜けつつあるようなないような。今日は夜に筋トレのみ。腹筋は充実してきたが、腕立てはずいぶんパワーが落ちている。

▲3 筋トレ2セット半

日別画面へコメントする

04月01日(木)

起床時刻:05時00分

昨日は朝錬と移動で疲れているはずなのに夜中に目が覚めていろいろ考え事したりつぶやいたり。5:00前に目覚ましでも比較的速やかに起床。今朝からオヤジ朝錬開始の案内がコナさんから出ているので、嬉々として着替えて外を確認すると予報に反してかなりウエット、雨雲も接近中なようだ。中止がつぶやきでもなされていてやはりかとランに切り替えてスノーターサーでゴー!ふってもたいしたことなかろうと傘は持たず。昨日の夕方に残り物のカレーをちょこっと食べただけなの空腹。例によって体が動かないので、じみーにジョギングに徹する。お天気が悪いのではっきり見えないが、桜のつぼみもずいぶん膨らんできた。小鳥のさえずりの種類も量も増えてきてやっと春到来が実感できた。しかし、朝食は進まずこの空腹感が食欲に結びつかない。

●3 町内ジョグ5km

ランニング距離【5】km

日別画面へコメントする