201005 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:08

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(月)

起床時刻:04時30分

4時覚醒。さすがにまだ暗い感じだが走り出せないことはない。そのまま布団の中で、しばらく昨日の続きの本読み。課題を思い出して4:30起床。メキシコ湾の海底油田原油噴出が気になる。1500mの深海で起きたことは人間がきっかけとは言え、もう自然の大きな力の配下に入っているとも言える。しかし、急にまた眠気が来て10分朝寝。

□3 休足日

日別画面へコメントする

05月30日

起床時刻:05時30分

昨日は遅くまで夜なべしたわりにはすっきり早起き。一晩寝かせるといろいろアイディアも醸成されてくるからいいもんだな。もうできたも同然とのんびり朝食、新聞よんで続きに取りかかるがまたいろいろと引っかかるところが出てきた。結局昼を挟んで一段落したのは2時過ぎ。あとは掃除やら何やらしてたらもう4時だ。RFX8でゴー。

ウインドブレークアンダーに夏ジャージとロングタイツの春仕様だけどちと寒い。免田で14度だった。昨日はパンちゃんにずいぶん派手にやられたので、今日からがんがん高負荷をかけるトレーニングに精進するつもりだったが、寒くてなかなか身体が動かない。ぐるっとかほく市北端をなめてきて50分ぐらい経ってからようやく火がついた感じ。HR150から170までじわじわ上げていってAT走10分近くで終了。

■3 かほく市周回走

走行距離【42】km

日別画面へコメントする

05月29日

起床時刻:04時30分

きょうもすんなり早起き。今日もどっさり仕事があるので、朝練で気合をいれないと、ということでさっとパンだけかじって森本ローソンへ。しかし、寒い。下はロビロん1枚だけど、冬用ウインドブレークジャージの上下。パンちゃんは7時だろうからそれまでアップしますかと走り出すところで、パンちゃん合流。N部さんと私の3人でスタート。

河北潟の内灘ロードのコースを2周する。2周目は30km/h台後半でいいペース。体が動かんね。寒いせいもあるだろう。森林公園周回は、河北潟に引き続きいい走りのパンちゃんに、ついにかわされて50mほど遅れる。パンク休憩のあと時間も押しているので津幡町内で解散。ハイペースの練習で刺激をいれていけばもう少し頑張れそうな感じ。

■3 ローマン練習会 河北潟、森林公園周回

走行距離【70】km

日別画面へコメントする

05月28日(金)

起床時刻:04時30分

どよ~んとしためざめ。外は雨だけど、またせっせとお仕事。返事待ちのところがパッチワークのようだ。エラーなく納めないと。今日は日本でのiPad販売初日。twitter上のTLではその話題が終始流れていたが、売り切ったリアル店舗はなかったようだ。日本でのあいまいな不安がただよう消費不況が足を引っ張っているのか、日本人がiPadに魅力をまだ見出せないのか。

□3 休足日

日別画面へコメントする

05月27日(木)

起床時刻:04時30分

さくっと早起き。外は雨。またたくさん宿題もらっているで、しかたなく手を付けるが、手になじんだツールとはいえ、融通の無さがプロジェクトが複雑さを増してくるにつれ嫌気がさしてくる。1/4ほどか。又眠気が来て、10分ほど朝寝。

今日は細かい作業を半日したが、朝寝のおかげか眠気がまったく来なかった。早起き+朝寝少々はいいかも。夜はひさびさに筋トレ。やはりパワーは落ちている。腹筋はさほどではない。

▲3 筋トレ3セット

日別画面へコメントする

05月26日(水)

起床時刻:05時30分

すっきり起床。外は暗い。案の定ベリーウエットで出るのはやめてせっせとお仕事して先方に投げ返しておく。のどが若干腫れている感じ。ついにイネ科の花粉がきたのかも。今年は口封じのテープで何とか症状緩和できているような気がするが、これからが正念場かな。

□3 休足日

日別画面へコメントする

05月25日(火)

起床時刻:05時30分

すっきり早起き。路面もドライなので迷うことなくRFX8でゴー。といっても適応期らしく身体は重い。朝霧が煙る中、ところどころ朝日が差し込む。ここ数日の雨と暖かさでようやくイネも力強さを取り戻したようだ。そこにたたずむカモもまだ寝ぼけ眼。今日は筋トレも無しでほぼのんびりで通したが、最後の森林公園だけアウターゴリゴリ。先日の飲み会でうめさんに左右の足の張りの違いのことを言われたことをふと思い出して、張っていない左重視で漕いでみたらすすっと前に出た。

どうも、利き足の右は無意識に駆使されているらしく結果として左がお留守になっていたということか。まっすぐバランス良く漕ぐこと、思い切って左を強化する片足ペダリング等思いつくことはあるのでしばらくやってみよう。

■3 津幡山地周回

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

05月24日(月)

起床時刻:05時30分

すっきり起床。雨は小降りだがしっかり降っていてとても出る気がしない。足の裏面からお尻にかけての筋肉痛。土曜の筋トレのおかげなのか大阪ウォークのせいなのかは不明。

□3 休足日

日別画面へコメントする

05月23日

起床時刻:06時30分

寝坊。昨晩はたいした疲れも感じなかったが、慣れない大阪の街をiPhoneもって右往左往したせいかもしれない。困ったのは、マップで現在地をさくっと捕捉してくれないこと。コンパスもなんだか動きがおかしかった。降りそうで降らないでようかでまいか逡巡しっぱなしの朝だったが、降ってくれば帰ればよいと久々のラン装束でゴー!しかし、走れない。ランニングポーズを取ってみても足が前に出ない。もう散歩に決めた。

たんぼ道を歩いていると、いろんな鳥に出会うことができるが今日はツバメが寄ってきた。私の周りをぐるぐる旋回して遊んでくれとも言っているようだ。お腹をみせての急接近で1mちかくまで寄ってくれたことも。どこかに巣があるのか威嚇する鳥や警戒の声を上げる鳥がほとんどなのにこんなこともあるんだねぇー。

●3 田んぼ周回ウォーキング40分

日別画面へコメントを読む(2)

05月22日

起床時刻:03時30分

3時過ぎにすっきり覚醒。眠気も来ないのでしばらくしてから起床。東の空が薄明るくなってきた4時前にRFX8でゴー。昨晩は寿司をごちそうになってしまって、その腹持ちの良さかあまり空腹感はないので山地インターバル。

小熊のウグイス谷はホトトギス谷になっていてなんとも賑やか。吉倉では珍しくタヌキが田んぼに手を突っ込んでいた。都合4回までアウターごりごりのAT走に追い込んだつもりだけど筋肉痛は無し。今日は所用で大阪へ。

■3 山地筋トレ3本

走行距離【28】km

日別画面へコメントする

05月21日(金)

起床時刻:05時30分

自然覚醒ですっきり起床。ねる前のサロンパスと梅肉エキスのおかげか?朝練をがつっとするにはもうちょっと早寝しなくちゃいけない。明日は出張だからやることはやっておかないと。朝刊トップににグーグルとソニーがアンドロイドTVで技術提携の記事。

□3 休足日

日別画面へコメントする

05月20日(木)

起床時刻:05時30分

すっきりと自然覚醒。しかし、外はざんざん降りでとても出れそうにない。冬の雪ならランに出れるが、こんな日はローラしか選択肢がないよなー。やってないけど。夕方、RFX8でゴー。雨は上がってドライで、もやがかかったようなすっきりしない空気で肌寒い。でもこんな感じは嫌いじゃない。しばらく休んでいたので足はリフレッシュしているのでガツンとお山インターバルのつもり。

小熊、彦太郎畑、笠池ヶ原、森林公園とすべてアウターごりごり、HR170でのぼる。登っている時はきついけど、終わってみれば足が張っているような感じもない。一応アミノバイタル飲んでおく。

■3 津幡お山インターバル4本

走行距離【28】km

日別画面へコメントする

05月19日(水)

起床時刻:04時30分

アラームで目覚まし。どよーんと目覚めて、外を確認するとドライ。しかし、雲行き怪しいので雨雲予報を確認すると、接近中。ふらなそうな感じだけど、いろいろあるので念のためやめといた。いろいろ調査とお勉強。APIがらみではまる。結局、7:00過ぎまで雨は無し。

午後は入梅したかのようなしとしと雨降りで蒸し暑いぐらい。車の中でいろいろ考え事しているとふとオフコースの「水曜日の午後」の一節が口をついて出てきてすっきりした。夜は久しぶりにきくち体操フルセット。

▲3 きくち体操フルセット

日別画面へコメントする

05月18日(火)

起床時刻:05時00分

すっきり早起き。迷わず朝練へ。と言っても今日はかるくLSD走だけするつもりで水を1杯飲んできただけ。ちょっと踏み込むと足の裏側中心に筋肉痛。森には藤の花の紫色が目立つようになってきたなあ。

■3 津幡山間部小周回

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

05月17日(月)

起床時刻:06時30分

4:00覚醒。昨日飲み過ぎてこのまま起きても使い物にならないだろう。そのまま床でじっとしていた。飲み会前の古本市で買った岩波文庫の老子をぱらぱらめくる。たった1箇所見開きに赤えんぴつで書き込みと線引きが。しかも注釈のかなりマニアックな記述箇所にだ。新訳のココだけ目当ての物書きが持ち主だったのかも。結局2度寝して寝坊。

□2 休足日

日別画面へコメントする

05月16日

起床時刻:05時00分

早寝したのですっきり早起き。就寝起床サイクルはようやく理想的に回り出した。なににも追い立てられない休日の朝に、じっくり本読みできる幸せ。ずっと先延ばしになっていたRFX8のブレーキシュー交換をお昼前にやって、ようやくこれでリム摩耗のストレスから解放される。簡単なことだけど、いろいろ後片付けや工具のことを考えるとめんどくさくなってしまう。自転車始めた頃はグリスアップが楽しみで嬉々としてやっていたのが嘘のようだ。午後から軽くサイクリング。足が重い。しっかり休まないと練習にもならないのはわかっていても、こんな天気の休日に走らないのはつまらない。R471経由で小矢部へ出てあとは定番の北横根経由で帰還。ところが、無性に激坂を登ってみたくなって、舟尾のコンクリート坂へ。菩提寺ほどではないがここも苦しい心臓破りの坂。あとは流して終了。

■3 小矢部周回+舟尾激坂

走行距離【46】km

日別画面へコメントする

05月15日

起床時刻:05時30分

さくっと早起き。早寝したので寝たり無い感はない。きょうはパンちゃんと森本山地でジロもどき。小坂上涌谷線のとりつきで迷ってしまって迷走。ここも木々や竹林に覆われていて登りはとても気持がよい。あとは尾根沿いをアップダウンを繰り返しながら上涌谷へ。

次のお目当ての林道を探すけど、それは森本がわだった。そのまま釣部方面へ川沿いに遡上して直江谷へ。登りになるとパンちゃんの強さが際だってくる。もうぜんぜんついて行けない。後ろから見ていると平地をかるく流しているようなシッティングですいすい上がっていく。無駄がないんだな。

古屋谷から松根に抜けるこれまたオキニを紹介して、あとは深谷経由で森本へ。天気はもちそうだから明日はロングへいきたいね~、

■3 ジロで森本もどき

走行距離【53】km

日別画面へコメントを読む(2)

05月14日(金)

起床時刻:05時00分

すっきり早起き。外はびっしょりウエットでしかも寒くてまた散歩に日和ることにする。田んぼのまだ弱々しいイネには辛い寒さだろう。かわいそうに茶色く変色しているものもある。今日1日乗り切れば暖かくなるそうだよ。昨晩はジロデイタリアで新城幸也選手が160km逃げていた。ネットで確認すると逃げのきっかけも、最後のゴール前逃げ切りもユキヤ選手の勇気あるアタックのたまもの。

夕方、時間ができたのですっきり晴れ渡った秋空のような空の元、RFX8でゴー!4日乗っていなかったので完全に足はリフレッシュしている。向かい風の中がんがんとばす。今日は寒いのでパールのウインドブレークジャージの上下。Mで上は余裕があって、Mはちょうどでしょうと試着もせずにかってしまったものだが、下はちょっと縦に窮屈だ。標準より足が長いと言うことか?確かにユニクロ規格じゃ上はSで下はM。でも、周りの若い連中はわたしよりずいぶん足長い感じがするけどどうしてんだろう?

森の中を走っていると、新緑が光を含んでそれを放っている感じ。お腹が減って倶利伽羅塾でオキニの米粉パンをと入ってみるが、すでに売り切れ。代わりに量産品のパンをパクついて、もう1本を気持ちよく走って1時間半。

■4 津幡山地ペース走

走行距離【40】km

日別画面へコメントする

05月13日(木)

起床時刻:05時15分

寒いけども青空もみえる。しかし、路面はベリーウエット。田んぼ周回をレコーダを持って散歩。イヤホンの隙間から名も知らないいろんな鳥のさえずりが聞こえる。さえずり内蔵型の鳥図鑑があると聞いたことがあるけど買ってみようか。

●3 田んぼ周回の散歩

日別画面へコメントする

05月12日(水)

起床時刻:05時30分

4:30覚醒もうあかるい。今日もいろいろあるので念のためもう少し横になっておく。今日は寒くてヒートテック着て外出。せっかく植えた作物は大丈夫なんだろうか。いつもなら日に増して青々しくなっていく田んぼの苗も冷たい風で飛ばされそうだ。一方こちらは、ようやく体調戻ってきたようで食欲爆発。買い食いをしてしまう。

□2 休足日

日別画面へコメントする

05月11日(火)

起床時刻:05時00分

早寝した割にはずっと寝通せてまずまずの目覚め。傘もって散歩に出かける。久しぶりに高台にある氏神さんへの階段を重い足取りであがる。町には季節の鳥や花々でずいぶんにぎやかなってきたなぁ。昼間は結構な雨降りで気温も低い。雨なのにばんばん飛ばす人が多いなー。今日もなんだかものいので、体温計ると37℃弱。こんなときのために通常体温は知っとく必要があるのかも。

●2 近所の散歩30分

日別画面へコメントする

05月10日(月)

起床時刻:05時00分

昨日、1日不調で寝ていたけど、寝る前のマイルド加温と風邪薬のおかげで布団の中でじっくり汗をかいて、着替えてぐっすり寝たのですっきり早起き。白湯だけいっぱいいただく。おとといと昨日は調子悪いのに生水がぶ飲みしてたな。昨日ジロ金の帰りはアイスクリームまで行きかけたし。風邪と認識したら、早々に手を打たなきゃいけないのに、いったん暑くなって完全に油断していた。反省。

□2 休足日

日別画面へコメントする

05月09日

起床時刻:04時30分

昨日、昼寝で冷えてしまって悪寒がしたので、速攻近所の銭湯で加温したおかげで何とか復調。ただ、からだの柔軟性が損なわれている感じ。念のため、今日のジロ金は車で行こう。

ジロ金はいつのも伏見台のコンビニに集合。いつものメンバーに初対面の人も加わって、コロちゃんの横断幕も賑々しくスタート。野田山劇坂のペースで一気にレッドゾーンに。気合が入って今日はいけるかと思ったが、風吹峠からのくだりで急におなかに力が入らなくなった感じ。ここでリタイアとした。結局、終日下痢を繰り返して寝込んでしまっていたなんとももったいない日曜日。

■1 ジロ金パート走行

走行距離【47】km

日別画面へコメントする

05月08日

起床時刻:05時30分

早起きしてせっせと雑用こなして、朝食いただいてRFX8でゴー!iPhoneのOniRadarをオンにして河北潟周回をぐるぐる。何度か立ち止まってレーダーを除くけど検知なし。宇野気側で声がしてパンちゃんに捕獲された。この電波の状態じゃ仕方ないけど、山間部だと使い物にならんわな。

のんびりLSDをおしゃべりしながら1時間してから、お定まりの森林公園へ。御門トンネルまでののぼりぐらいは押さえないととちょっと気合を入れて上る。いったん下って小熊分岐までは一生懸命がんばって心拍179.なかなかいい具合に追い込めた。明日はジロ金参加のため、これぐらいにしておこう。パンちゃんありがとうございました。

■3 ローマン土曜朝錬

走行距離【44】km

日別画面へコメントする

05月07日(金)

起床時刻:05時30分

久々に深い眠りで問答無用のアラーム目覚まし。これは日中尾を引きそう。夏のような生ぬるい朝。一雨あった後気温はどんどん下がって、夕方は澄み切った空気の中、刺さるような太陽光線が心地よい。

□3 休足日

日別画面へコメントする

05月06日(木)

起床時刻:04時30分

なんとか早起き。オヤジ朝錬行くつもりで、チェーンをつないでいるとリアタイヤに大きなすり減り発見。パンクかバーストでもしたらまずいので出発はやめておく。内灘までは練習用のタイヤにしとくかな。日中はフェーン現象でぐんぐん気温が上がる。今年初めての真夏日。まあ、暦の上では立夏。今年の冬というか春も含めてまったく風邪を引かなかった。適度な運動、といっても普通の人から見れば結構な量だけど、身体が活性化され、十分満足できる食事やおやつの量を肥満なしに受け入れていいこと尽くめ。人間本来の体の動かし方をしていれば、そうそう風邪を引くこともないのだと思う。といっても今日は休足日。

□3 休足日

日別画面へコメントする

05月05日(水)

起床時刻:06時00分

全身疲労感だけど、朝まで寝通した。気になるのが若干の腰の痛み。上半身の筋肉痛は久しぶり。疲労回復の定番、梅肉エキス飲むの忘れていた。ま、昨日はアミノ酸等サプリ、カロリー補給しまくってこの有様だからねー。昼間はせっせとお仕事しつつ、補給で壊れた筋肉を補修すべく補給しつつですごす。昼間10分ほど寝たらずいぶんすっきりした。

□2 休足日

日別画面へコメントする

05月04日(火)

起床時刻:04時00分

比較的すっきり起床。足の疲れもおちたようだ。夕方のんだアミノバイタルが効いたのか?外はいい月が出ていて少々寒く感じるが、アメダスみると15度近くあるみたい。5:00過ぎ出発で、17:00帰着のジロ金探索参加してきた。距離178km、獲得標高3200mのこれまたジロかほ以上のアルバイト。所々遅れ、ブルーモード入ってしまって皆さんに迷惑かけたなー。とはいっても完走できて満足だったりする。

■3 ジロ金探索ライド

走行距離【178】km

日別画面へコメントする

05月03日(月)

起床時刻:05時00分

昨日の疲労でどよーんとした目覚め。休み前にもらった仕事を片付けなくてはいけない。昨日手取川沿いで見つけた「台湾サイクリングツアー」交通規制。調べてみると今年の正月に能登でもあったみたい。先日の新聞にも七尾市が自転車観光に本腰をいれると出ていた。まだ規模は数十人のようだが、わざわざ日本まで来て走るのは豊かな自然ばかりでなく、道路の良さにも帰する所があるのかもしれない。

結局今年も所用がおして、合同サイクにいけなかった。残念。ようやく夕方になってRFX8でゴー。河北潟へ向かい風のなか、足の回復を待つ。ずーんと足にしみこむ筋肉痛というか疲労感はなかなか落ちない。山側一周、こちらものんびりと回す。下りでちょびっとだけ上げて終了。

■2 河北潟、津幡山地LSD

走行距離【36】km

日別画面へコメントする

05月02日

起床時刻:06時00分

2度寝してようやく6時前に起床。きょうのつる加賀準拠ライドはまったく未開の地なので予習しようと思ったのに。ま、トンデモ王子がいるからだいじょうぶでしょう。昼前には山中温泉あたりまで降りてきて@yujiriさんのお兄さんのパン屋さんへ行く予定にしていたら。お休みみたい。ちかくのせいろ飯のお店はまだやっているんだろうか?

最後にどーんと垂れてしまって失速したけど、加賀山間部は最高のルートだった。感心したのでブログに書くつもり。

■3 つるカガ準拠ライド 115km?、ダウンに河北潟10km

日別画面へコメントする

05月01日

起床時刻:05時00分

すっきり5時前に起床。外は晴れているようだがびっしょりウエット。のんびり準備してつぶやいたりしてRFX8でゴー!干拓地は轍に水たまり。クルマにいじめられたくないのでクルマが来ない内灘側へ。ちょっと寒いし、水だけ飲んできただけなので周回はつらそう。放水路を回って大回りすることに。知らない間に結構田んぼには水が張られて、田植えもまだ少しだけど始まっている。居ながらにして水上路を走るようなこの時期も大好きだ。最後だけ上げてほとんどLSDで終了。

■3 内灘まわりのLSD

走行距離【28】km

日別画面へコメントする