201007 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:09

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日

起床時刻:04時30分

空調ベットのおかげか朝まで寝通せた。ただ窓を開けてあるので少々冷えがあってだるい。エアコンよりましか。朝練に行く準備をしてなかったので、犬の散歩の前にあたふた作業をしていたら、気づかれて朝っぱらから要求吠えで参った。散歩は唐突にすべき。氏神さんの階段をダッシュで上がる。ほぼ互角。でもこっちはずいぶん足に来たわ。

お次はRFX8でゴー。今日は少し力が残っている感じ。ただ、ドリンクの薄いマルトデキストリンでは力が出ない。内灘砂丘のように思われたあの粉体もあとわずか。でも非常にリーズナブルな買い物でした。例に寄って登りを4本こなして終了。最後に先日の北バイパスの事故現場を通る。舟橋高架、富山側の最終端にトラックのものと思われる激しいタイヤ痕があった。左に大きくそれていて標識が傾いていた。トラックが必死で逃げた印象。なぜ。合掌。

●■3 散歩、津幡山地LSD

走行距離【26】km

日別画面へコメントする

07月30日(金)

起床時刻:05時00分

真夜中、何日かぶりに犬が夜泣きして起こされる。寝床の場所を変えたせいだな。それもあるし、今朝は雨もざーざー降っているので寝坊モードに入りかけるが、目がさえてしまった。犬をつれて散歩だけは行こう。主体的にではないにしろ、身体を動かすと雨の中でも気分が良くなってくる。だらだら寝てても何もならないし。散歩終了と同時に本降り。

●2 散歩

日別画面へコメントする

07月29日(木)

起床時刻:04時30分

さくっと早起き。今日の犬はまったく要求吠えしない。こちらは自転車のセットアップでずいぶん焦らせたつもりだが、飛びつきそうで飛びつかないエライネ。たっぷりほめて散歩へ。今朝は雨あったせいで、近所のマーキングが消えて集中して散歩ができた。リードを私の背面にまわしてぴったりつかせたのもあるかもしれない。終始お利口で散歩終了。ご褒美袋がほしいな。引き続きRFX8でゴー!今日も足はふにゃふにゃで力が出ないが、涼しいので上り坂でも暑さはない。結局、力が戻ってきた感もなく町中通って早めに帰宅。

久しぶりにラジオ体操の子供たちに遭遇。2カ所通ってきたが、どこも多い。多いところで50人ぐらいか。スタンプ押印のタイミングで長い列。そういえば近所の公園の会場は無くなった。世話する人がいないのか。子供にしたって時間がもったいないねー。

●■2 散歩、津幡山地LSD

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

07月28日(水)

起床時刻:04時30分

きょうもなんとか朝まで寝通せた。4:30覚醒。まだ暗いのでこれまでなら本読みなどに走っていたけど、犬がきてからは必ず起きるようになってしまった。いまはまだいいけど、やらされ感が出てきたらどちらにとっても不幸。自転車も最近そんな趣だけどとりあえずRFX8で出発。足は重いが昨日よりは力が出る感じ。ようやく適応期脱出か。昨日の北バイパスの事故現場を最後に通る。きれいに片つけられているらしくどこが現場かわからなかった。追突事故が頻発しているらしい交差点はガラスの破片が多い。この間はここで長距離トラックに幅寄せされたし、もう近づかない方が良いのかもしれない。

●■3 散歩 津幡山地LSD

走行距離【26】km

日別画面へコメントする

07月27日(火)

起床時刻:04時30分

昨晩は寝苦しいものの、なんとか朝まで寝通せた。比較的すっきりだが、まだ適応期か体が重い。準備をしていると犬がきゅんきゅん鳴いて散歩の催促をしてくる。本来ならば、犬のペースにつられることなく散歩したいところだが、朝練後のあつい中の散歩はこちらが願い下げなんだよな~。

散歩をすませてRFX8でゴー。やっぱり重い。池ヶ原、彦太郎畠をこなして、笠池ヶ原にかかったところでついに折り返してしまう。こんなこと初めてだと思うが早く回復してしっかりトレーニングしたい。かえって、自転車の方付けをしていると犬が私の足をしきりに舐めてくる。こういう時は大変かわいらしく感じるもので、心なしか疲労も取れたような気もする。

●■2 散歩、津幡山地LSD

走行距離【25】km

日別画面へコメントする

07月26日(月)

起床時刻:05時30分

寝苦しい夜。しかも犬が何度も鳴いて、朝起きたらふらふら。鳴いた朝はあえて無視して、義務的に散歩の準備。ここでつらく当たっても本人にはなんのことやらわからないだろうけど。リードに手をかけると、もう飛びかかるように抱きついてくる。ルーチンワークを済ませた後は、公園に行って先輩飼い主の観察。犬は2歩は下がってあとをついてきている。犬はマーキングに若干気をとられることはあっても、うちの犬のように引っ張ったりしない。全体的に余裕が漂っている。いろいろ反省しながら二人でとぼとぼ歩いて帰宅。

●2 ラン散歩(ランはトラック2)

日別画面へコメントする

07月25日

起床時刻:04時30分

今日も早起き。寝苦しくて目が覚めてしまう。今日も昨日同様犬を公園のトラックに連れて行ってやる。済むことすましてから外周2して、半周中ペース走、半周スプリント気味に。全身バネのようにして走る姿は年寄りでも若者並み。耳があんなに遠いのにねー。早々に切り上げてRFX8でゴー!

今日もいつも通り7:00ぐらいまで。適応期と犬のラン散歩のおかげで足も動かないし。河北縦断道、黒川、R471、千石、八の谷、森林公園経由でほぼLSD。足が棒のよう。夕方、冷たい風が吹いてきた。いつもは玄関先においてある自転車も犬に居場所を奪われて庭先に出したまま。これはラッキーとRFX8でゴー!やっぱり足は回らないけど、風を受けて走るだけでも単純に楽しい。アザミ谷からR471、小矢部、八講田経由で北横根への登り。ここは夕方陰になるからまだ走れる。県境山地は大変気持ちの良い風が吹いていた。町中に降りてくるとやっぱりあつい。途中、かっこいい犬を連れてミニベロに乗っているOさん発見。

●■2 ラン散歩、県境LSD(36km)、夕方県境LSD(34km)

走行距離【70】km

日別画面へコメントする

07月24日

起床時刻:04時30分

4:30覚醒。寝苦しい夜だった。もうちょっと寝ていたいが散歩もあるし自転車にも乗りたいし。犬の散歩は先輩方の教えに従ったおかげでずいぶん慣れてきた。トイレのタイミングもばっちりわかってワンキャッチ。早めに終わらせて今日はトリミングしてやる。足下にポヤポヤしたのがあって汚らしいのでカット。いやがるかと思ったが意外とおとなしい。2歳は若返った。

5:30すぎにRFX8でゴー。今日も坂は70回転意識して3本。寝不足なせいか、適応期なせいか力が出ない。

●■ 散歩2km、津幡山地LSD

走行距離【26】km

日別画面へコメントする

07月23日(金)

起床時刻:04時30分

心配していた犬の夜鳴きはなく。通して4:30まで眠れた。連日のラン散歩でこちらが疲れ気味。もも内側、不思議なことに体幹周りの筋肉痛も。今日はペースを落として早歩きで田んぼ周回1周。4kmほどか。引き続き、自転車で出発。当然、足の疲労があるので回せない。YONOさんのブログにあったように、70rpmであがれる坂を選んで最後まで垂れないように集中して。池ヶ原と彦太郎畠、森林公園の3本のみ。

●■ 散歩4km、津幡山地LSD

走行距離【26】km

日別画面へコメントする

07月22日(木)

起床時刻:04時00分

寝苦しくて4時前には覚醒。犬の散歩がてらまたラン。昨日のラン散歩がよっぽど気持ちよかったのかすりすりすり寄ってくる(笑)抜け毛が尋常じゃないのでブラッシングでお返しして、スノーたーサーはいて出発。今日は冬場のランコース田んぼ周回へ。昨日の筋肉痛を反省してじっくりスタート。昨日ほどの引きは感じられない。こちらのペースで終始引いて最後は犬の方がへばった感じで6km。虐待!?夜明け前はまだあつい。

ランのダメージ強くてオヤジ朝練の参加は無理でしょう。適応期でもあるし。今度はサイクリングジャージに着替えてRFX8でごー!体が重くて進まない。なんとか登りだけはダンシングとペダルがかかるシッティングを心がけた。夏のお山ライドは最高に涼しい。しあわせ。

●■2 散歩ラン6km、津幡山地LSD

走行距離【29】km

日別画面へコメントする

07月21日(水)

起床時刻:05時00分

昨日は夜更かししたけど、ほぼ日の出とともに覚醒。朝練にいきたいけど、急遽老犬を引き取ることになってその準備。昼頃に戻ると、玄関先で暑さでヒーヒーいいながら迎えてくれた。毛が抜け変わる時期でスラックスに大量に抜け毛がへばりついてしまう。吠えつかれるよりましか。ずいぶん目も耳も悪くなったようだ。飼い主と別れる時にちょっと鳴いたけど、すぐにおとなしくなった。もう里子には出さないよ。

夜、玄関で犬がほえまくっている。ずーっとおとなしくしてたのに何でだろう?初めての家なので不安なのか?空気の通りが悪くてあついのか?気分転換に散歩に連れて行ってやると、ばんばん跳ねるように前を引き出した。14歳のあばーちゃんなのにこの引きはなんなんだ。そうかそういうことか。はじめが肝心とこちらも負けずに走り出す。1分15秒/400mのペースか。これじゃ持たない。何食わぬ顔をして少々ペースを落とすとそのままついてきた。なんとか初散歩の面目を保った感じ。

●2 散歩ラン

日別画面へコメントする

07月20日(火)

起床時刻:05時30分

寝苦しい夜だったけど朝には涼しくなって身体が冷えてしまっている。こんな時にはもちろん朝練でスタートアップ。今日は久々にRunKeeperオンにして河北潟大周回へ。LSDのつもりが良いペースで回せてしまう。ログ取っている緊張感もあるのでしょう。

6時過ぎても内灘の室から清湖大橋にかけての直線はクルマがいない。今日も白山がきれいに見えて湖面に宝達の影が映っている。運転免許センターからは向かい風。干拓道路はもうクールダウンにして、Runkeeperを確認するとスタート5秒で止まっている。スリープにしたのがいけないのか。一旦、ホームに戻すのか。もう一回テストしたらうまく記録していた。

■3 河北潟大周回

走行距離【28】km

日別画面へコメントする

07月19日(月)

起床時刻:05時00分

昨晩は遅くまでなかなか気温が下がらず寝苦しかった。ようやく1時過ぎに冷たい風が窓から入ってきて寝てしまった模様。アラーム前に覚醒。さっと朝食とってRFX8でゴー!きょうはパンちゃんと山岳朝練のつもり。都合も良いようなので森本から医王山に向けて6:00森本ろーそん出発。

ままのペースで引く。古屋谷、二俣までは軽い。k27へでる旧道の登りで結構きたがまだまだ足は大丈夫。医王ダム周辺の工事は結構進んでいる。完成いつ頃なんだろう。ビジターセンタ分岐から先の森に包まれたワインディングは廃道だろうな。夏はここが最高なのに。ぬくもりの森で機器調整ブレークを入れた後、いよいよ医王山本体へ。

結構な負荷だけど、百万石道路序盤は森に覆われているのとだんだん気温が下がってくるので垂れることなく心拍160台中盤で登っていける。しかし、はあはあぜーぜー苦しいアルバイトの私に引き替えパンちゃんは息を乱すことなく軽く上がっている。ノーマルクランクなおかつ、機材不調でローギアが使えないはずなのに。

国見ヒュッテでドリンク補給のつもりだったが、8:00前なせいかまだオープンしていない。ここで粘りが途絶したのと激坂で腰に来たせいでブレーキ。カメの歩み。一眼レフで写真を撮りながらの若者に軽くパスされ、パンちゃんも見えなくぐらい先行される。ようやく夕霧峠着7:30前。

金沢側はすっきり海まで。福光側は砺波平野を囲むようにそそり立つ山々の稜線と田園地帯の山居村、どこも彼処もすっきり見渡せる最高のロケーションだった。PKのみんなさんと挨拶を交わしながらのクールダウンの下りも涼しさ満点で最高に気持ちいい。やっぱり朝だね。とパンちゃんとコーラ休憩で再認識して、処分場、釣部経由で森本には余裕の8:30着。

■3 医王山ペース走、最後腰痛が来て垂れた

走行距離【68】km

日別画面へコメントを読む(2)

07月18日

起床時刻:05時00分

近所で掃除でもしているのか水しぶきの音で目が覚める。空調ベットを4時間使ったせいか身体も冷えていて余り爽快な目覚めとは言えないが、外はすっきり晴れ。しかも冷たい空気も窓から入ってくるので迷わず朝練へ。ジャージ1枚だと少々寒気を感じるぐらい。今日は負荷練習はやめて脂落としの燃焼ライドの予定。

河北潟を突っ切って内灘へ。久々に白山から立山連峰を望む大パノラマ。白山の雪はもうすっかり溶けてしまって残雪がまばらにしか見えない。立山方面はほとんど真っ黒にしか見えませんな~。そのまま清湖大橋まで南下して、あとは競馬場をかすめての河北潟半周回で終了。身体も温まって気分が良くなった。北陸地方も昨日で梅雨明けしたらしい。

■3 河北潟半周回LSD

走行距離【26】km

日別画面へコメントする

07月17日

起床時刻:05時00分

4時に起きるつもりだったのに。宝達1周は難しいが、広域農道は見てこよう。RFX8でゴー!早朝定番の河北縦断道で北上。回転走15分は最後辛くて高回転インターバルはできなかった。程なく広域農道へ。

両サイドの草はきれいに刈られていて走りやすい。しかし、路側帯が縦断道のように余裕がないのでクルマが来たら結構ストレスかも。宝達口への登りをわっと上げてから、いよいよ未開通区間へちょっと失礼。

山崎トンネルから先は意外と道がうねうねしていてアップダウンも多い。これなら、ここをバイパス代わりに使う車も少ないはずだ。良い練習コースになりそう。これでストレス無く氷見山地がよいができますね。と言っても交通量次第。そのままUターンしてR471、興津峠経由で終了。

■3 広域農道探索、R471ヒルアップインターバル

走行距離【44】km

日別画面へコメントする

07月16日(金)

起床時刻:06時00分

久々にドライ。しかし、走り出す気になれなくて引きこもりの本読み。久々のビジネス書だけど良くある啓発本ではなくて、長年の実務と研究に裏打ちされた説得力と慧眼。夕方、雲はかかっているけども梅雨の風情はなく、遠くには積乱雲の姿も見える。RFX8でゴー!

洗濯物を取り込んだ時に、手をひねってしまって痛いのでダンシングは控えめで小熊の坂をゴリゴリ登る。彦太郎畠は18km/hを目標にがんばるが途中で息切れ。パワーであがれる実感は年々感じて来ているが、高心拍でわーっとあがることができなくなっている気がする。笠池ヶ原は止めて明日の朝練に備えよう。

■3 津幡山地インターバル

走行距離【26】km

日別画面へコメントする

07月15日(木)

起床時刻:06時00分

今朝も雨。ちょびっとお勉強。夜は腹筋のみせっせと都合150回。

▲3 腹筋3セット

日別画面へコメントする

07月14日(水)

起床時刻:06時00分

雨なので、早めにわーっと仕事を片付ける。しばらくすると雨も上がり路面も乾いてきたので、RFX8でゴー!森林公園周辺でごりごり筋トレ。旧吉倉小学校前で給水していたら、自転車大先輩のYさん発見ご挨拶。お久しぶりなのでひとしきり近況報告したあと県境周回へ。

あざみだにへの登りは自分のペースで。勾配のあるところだけ筋トレインターバル。県境で折り返してお迎えに下るがそんな差はない。今ではすっかり山屋とのことだが、数十キロのザックを担いでの山歩きは良いトレーニングなんだねー。R471、小矢部、天田峠はそこそこで引いて最後まで垂れないように。森林公園の登りでガッと上げて良い感じに仕上がった。ここでYさんとはお別れ。

日中は蒸し暑くてずっと熱が身体にこもった感じだった。

■3 森林公園、県境周回、森林公園ヒルアップインターバル

走行距離【41】km

日別画面へコメントする

07月13日(火)

起床時刻:05時30分

涼しい朝で5時すぎまで熟睡。雨は今降り出した感じ。1時間せっせとお勉強。やつおロードレースは、10/3となりGF糸魚川と重なってしまった。ツールドフランスも山岳ステージに入って、なんだか山をごりごり登りたくなっているので糸魚川が名残惜しい。しかし、やつおは外すわけにはいかない。ことしは3周1本で出し切りたいし。夜はせっせと筋トレ3セット。スクワットもした方が良いのか。

▲3 筋トレ3セット

日別画面へコメントする

07月12日(月)

起床時刻:06時00分

昨日は朝練したもののゆっくりしたつもりなのに身体が重い。暑くても上掛けしっかりして寝るべき。窓も閉めるべき。エアコンも控えめにすべき。寝る直前は至福の時で、忘れている。

□2 休足日

日別画面へコメントする

07月11日

起床時刻:04時30分

4時過ぎに覚醒。昨日のお酒はぜんぜん残っていない感じ。さくっと起床してサッカーでもみてからのんびり朝練するかなと思ったら、どうやら中継無い模様。やることもないので、クルマ回収ライドを能登向かってRFX8でゴー!

路側温度計は22度。東の空には朝焼けでほんのり色づいている雲2筋3筋。心肺は余裕あるけど足が動かない。なんだか前傾もきつくて昨日乗ったバイクと思えないぎこちなさ。夜明け直後は国道にもほとんどクルマが走っていないし、信号も点滅がほとんど。途中、「広域農道 山崎~散田間 開通」の案内板。

ついに広域農道全通か?これができれば、幹線通らずにR471と広域農道だけで氷見山地にアクセスできる。ツールドのともおそらくココを通ることになるでしょう。鹿島に入って風向き変わって苦しい向かい風。雨はぽつぽつきて路面は跳ね返り発生前に現着。

■2 鹿島往路のみ結果LSD。気持としてはペース走

走行距離【43】km

日別画面へコメントする

07月10日

起床時刻:06時00分

夜中に目が覚めてしまって本読み。また、悪癖が復活しそう。またどよんと6時頃におきる。昨晩、県下には大雨、洪水の警報が出ていたようだが、もう路面は乾く寸前。8:00すぎにチューブラはいたRFX8でゴー!もうなんだかむしむしした風が南から吹き付けてくる。河北潟で回転そうして雲がかかって涼しそうな能登方面へ。

氷入りの保冷ボトルがカラカラ涼しげな音を立てている。ついつい手が伸びて暑さをしのぐことになるが、かほくをぬけて宝達山麓にきたとたんに涼しい風が吹いてきた。心拍は150前後でゆるくしかしあまり手綱をゆるめないように。R471に入ったところで風向き変わったがペースはそのまま負荷は若干上がる。まあ、涼しいのもあって力がでるね。でも、放牧場手前の温度計は26℃から、ちょっといった河合谷は29℃を、みてしまってもうへばり気味。最後のガツンとR471インターバルするつもりだったけど。

あとはお仕事ブレーク入ったりしてもうクールダウンモードで終了。

■3 かほく、宝達山麓、R471周回ペース走?

走行距離【55】km

日別画面へコメントする

07月09日(金)

起床時刻:05時30分

今日もどんよりとした起床。布団跳ねくっているし、窓は開けたままだし。2日連続で自分にしてはハードな朝練したせいかも。午前中は能登で午後は金沢で、それぞれ移動中にたたきつけるような雨に遭遇。おかげでずいぶん涼しい夕方になってホッと一息。

□2 休足日

日別画面へコメントする

07月08日(木)

起床時刻:04時30分

どよんと体は重めだけど早起き。朝錬スタートには時間があるのでのんびり準備しつつ、ワールドカップ、ドイツ-スペイン戦を見る。ようやく後半中盤にスペインが先制。いい試合なのに、つまらない修飾詞を並べ立てるアナには辟易してきた。とりあえず、最後まで見届けてからRFX8でゴー。

バイパス路側の温度計21度。今日はパンちゃんと県境ライドの予定。ちょっと早めだったので普段行かない利屋周辺の団地探索を少しする。このチューブラリムは超軽量なのでさくさく進む。これで今日はパンちゃんについていけるか。

6:00ジャストに花園食堂スタート。榎尾へののぼりへ。このコースを複数人で走るのは、もう4,5年ぶりだろうか。たしか、マサルさんとコバさんを案内した朝錬以来。珍しいだけで、道は悪いし眺望は開けないしこれといったとりえはない。でも、車がまったく来ないし朝日も遮断されるこの道は夏場なら好き。

このまま、山中を西へ向かえばオヤジ朝錬コースに到達するけど、その先予定していた。県境周回コースをパンちゃんご存知とのことで、やめにした。その代わり、津幡の怪道ライドに切り替えて北上。まず、コンクリ農道の抜け道を経由して旭山工業団地へののぼり。アウターですいすいまわして軽く先行。竹橋からのトンネルアップダウンもまずます。朝日畑の昇りはさすがにアウターゴリゴリでもう終わりそうでパンちゃんは後ろから生かさず殺さずでアシストしてきた。

最後に舟尾への怪道劇坂へ。ここは菩提寺の次ぐらいに激しい長いのぼり。ここはさすがにクライマのパンちゃんにあっさり置いていかれた。こちらはインナーと25Tでもひーひーいいながらの苦しいアルバイト。あんなふうに軽く上るには軽量化とパワーのバランスが必要だ。あとは材木へ降りてきてお別れ、お疲れ様~。

■3 森本、津幡怪道ライド

走行距離【38】km

日別画面へコメントする

07月07日(水)

起床時刻:04時30分

さくっと早起きできたけど、力のみなぎり感は無し。とりあえず、河北潟朝錬へRFX8で向かう。久々のチューブラ。キシリウムSLはこないだ雨の中ジャブジャブで走ったのもあって前田さんにメンテをお願いしてある。以前はチューブラの路面に吸い付くような走りに喜んでいたが、今の高性能WOに慣れてしまってからはそんな感じもしなかった。いわんや最新のチューブレスにおいてをや。

若干、ブレーキ周りを調整して回転走をしていたら、だんだんいけそう感も出てきて河北潟朝錬部隊を迎え撃つ覚悟も出てきた。たぶん撃墜されるやろけど。sasaki周回を逆周回すれども結局、本隊現れず。途中、PKさんの方?と県体監督のくみちゃんを発見。向かい風の中、追い込んでいる最中だったので一言二言交わしただけでディサピア。失礼したかも。最後は30sのへなちょこインターバル6本かましてもうへとへと。出だしは蒸し暑かったが、河北潟上空に朝霧がかかってきて終わりには涼しい風がクールダウンに心地よい。

■3 回転走15分+河北潟sasaki周回3周

走行距離【48】km

日別画面へコメントする

07月06日(火)

起床時刻:06時00分

今朝も涼しくて寝坊。課題があるので少々下調べ。昨日の晩も司馬遼太郎読み始めてしまってとまらない。いかんわー。

□3 休足日

日別画面へコメントする

07月05日(月)

起床時刻:06時00分

久々に窓をぴたっと閉めて就寝。遅くまで、司馬遼太郎を読んでしまった。5時までぐっすり。昨日のダメージは疲労感、筋肉痛とも多少あるが心地よい。そのまま2度寝。夜はせっせと筋トレ3セット

▲3 筋トレ3セット

日別画面へコメントする

07月04日

起床時刻:06時00分

今朝は寝覚めからざーざー降り。雨雲予想をみると練習会のある9:00から雲は切れそう。午後から能登ならいけるのか?結局午前中は雨が止むことなく、せっせと雑事にした。練習会なかったよね。

雨も止み、路面半乾きの2時過ぎにRFX8でゴー!今日はしっかり練習したいので、河北潟でみっちり回転走。最後は170RPM越えを3回して能登方面へ。いつも思うことだけど、これをやると100RPMでも楽に回せる。向かい風で、数値の上では心拍は160をゆうに越えていていつも苦しく感じるはずなのにそうでもないんだよね。おまけに河北台は勾配があっても80RPMでまわせる。

そんなで気分良く走っていたら押水でパラパラ雨。R471への分岐で本格的に来たので休憩がてらナカヤマエッグでソフト休憩。多少は雨脚がよわくなったか。パンちゃんが森林公園に向かうようなのでもう北上は止めて南下する。宝達山は雨に煙って雲の中。シューズカバーをしてきたので、一番嫌なじゅくじゅく感はまだ来ないだろう。寒い時期なら気になるお尻の跳ね返りはぜんぜん気にならない。

雨は嫌っていたけど、この時期、この程度なら十分走れるし、なにより暑くない。消耗しない。結局、作ってきたドリンク1本と終盤にコーラ500mlをボトルに仕込んだだけ。R471は登りはめいっぱい。最後まで垂れないように温存を心がけつつ。各ピークは172HRぐらいだろう。4時過ぎに森林公園周回に入るけど、だれもいないので最後にガツンと倶利伽羅さん坂戸からの激坂に向かう。

アウター筋トレのつもりが早々にインナーへ。だんだん霧がかかってきて視界がずいぶん悪くなってきた。今日はお尻が雨で濡れているのでサドルにグリップして踏める感じがする。サドルが悪いのか。高さが問題なのか。今日は回せているのでそのせいもあるかも。しかし、所々10km/hを切ってしまっているので、あくまでも自社比。

倶利伽羅さんは霧に包まれ人影もなく、子狸が草むらからひょっこり顔を出してお互いびっくりするぐらいの静けさ。良い練習になったかも。

■3 河北潟回転走、宝達山麓ペース走、R471ヒルアップインターバル、倶利伽羅筋トレ

走行距離【87】km

日別画面へコメントする

07月03日

起床時刻:06時00分

昨日は夜更かししてしまってどよーんとだるい。朝練もできず。10時回った当たりから雨が激しくなってきた。昨日は蒸し暑くてここで一雨欲しいモノだと思ったが、昼間の雨は蒸し暑くもっと不快。身勝手なもんだね。気温も平年より高めというし、春の低温のバランスを取っているんだろうか。寝る前にちょこ筋トレ。隙間時間に筋トレっていいのかも。

▲3 ちょこ筋トレ

日別画面へコメントする

07月02日(金)

起床時刻:05時00分

今日も5時チョイ過ぎ覚醒。きのうも確か5:06だったはず。疲れも感じないし、迷わずRFX8でゴー!今日は普通に県境大周回のつもりだったが、種あたりで手足にかゆみがくる。いつもこの時期やってくるじんましんの前触れだ。ことしは内灘も出てないので身体に疲労が蓄積していないせいかやがて収まったが、大周回は時間的にもむりっぽいので、中周回に切り替え。興津峠も早々にインナーに切り替えてほぼHR160中盤までのメディオ走を繰り返す。

走り出しは涼しく感じたが、照りつける朝日と雨上がりの湿気でメディオ走もくじけそうになるが、クルマのいない朝のR471のアップダウンをすっ飛ばす快感と下りの涼しさは夏の朝練のなによりのご褒美だ。坪野からあざみ谷、北バイパス経由で終了。

■3 県境中周回

走行距離【30】km

日別画面へコメントする

07月01日(木)

起床時刻:05時00分

早寝したのに5時ちょっと過ぎに覚醒。朝日もさしていて、あわてて準備するけどおやじ朝練に間に合いそうにない。乾いた梅雨の晴れ間の朝の空気は気持ちいい。のんびりスタートしていつもの北バイパスから、県境大周回を逆に回ることにした。序盤の森林公園は余計だった。信号は点滅だから町を突っ切っていけばいいアップになるはずよな。莇谷、R471はゆっくりアップして宮島峡からスイッチオン。行けるところはダンシング。緩めの上りは後ろ乗りでゴリゴリ回した。大滝は霧がかかって冷たい空気が心地よい。最後、興津峠でがっとあげて終了

■3 県境大周回逆

走行距離【45】km

日別画面へコメントする