201010 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:00

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日

起床時刻:05時00分

例によって4:30覚醒。5:00起床。犬を連れてみっちり散歩。結構食べているのに体重増えないのは毎日の犬の散歩のおかげだろう。犬に引かせないためにそこそこ早歩きで終了後は軽く汗をかいている。散歩なら暗くてもできるし一挙両得だ。

予報に反して外は濡れていた。ちふさんのつぶやきに寄れば未明に霧雨降ったみたい。それにしても気をつけて下さい。自転車で出たのは、路面も乾いた9:00頃。これではロングは無理なのでしっかり地足を付けるべくペース走をすることにした。能登方面への行きは軽い追い風でゆるくはしっても30km/h中盤を維持できた。心拍150前後でまったく無理は感じない。鳥屋でUターンしてなんとか30km/hは維持しにかかるが若干の向かい風なので行きほど楽ではないが心拍160ぐらいで何とかキープ。クルマが多くなってきて、感知式の信号は軒並み赤になるのでストップあんどゴーがつらいつらい。

以前ならはラジオを聞きながら気を紛らわせていたが、最近はフォームや体調、身体中のセンサーを敏感にして走っている。それが楽しい。ようやく自転車の真のたのしみに目覚めた気がする。お昼ちょうどに帰着。クールダウンもして自宅発着アベレージ30km/hは久しぶり。

●■3 散歩、鳥屋往復平地ペース走

走行距離【81】km

日別画面へコメントする

10月30日

起床時刻:05時00分

4時覚醒。先日久々に買った自転車雑誌をぱらぱらみる。全国各地で聞いたこともなかったイベント花盛りで喜ばしいことだ。クリート調整とトレーニングのとこだけしっかり読む。5:00起床。雨はしばらく無いようだ。北陸の台風の影響は今回も無しと思われる。犬を起こして散歩。そして久々にRFX8でゴー!河北潟のクルマのストレス少ないmatta周回2周。信号はあるけどのんびり走れるこのコースは一番のオキニ。

●■3 散歩、河北潟LSD上限matta周回2周

走行距離【26】km

日別画面へコメントする

10月29日(金)

起床時刻:05時00分

4:30覚醒。5:00起床。しっかり寝たのですっきりした。外は若干ウエット。犬が足踏みしながらしっぽふっているので、散歩。雲の切れ間から月が見える。おそらく雨は無いと踏んで傘無しで出発。今日は速足と常足をインターバルで繰り返し負荷をかける。というのも、最近えさを一口残すようになったから。フードの但し書きを見ると、冬場は多めの設定なのにメアリは食が細くなってしまった。飼い主がダイエット徹底したのも影響アルかもしれない。町内周回40分弱で終了。自転車は乗れるとしても半端な時間なので一仕事。

●3 速歩散歩

日別画面へコメントする

10月28日(木)

起床時刻:05時30分

4:30アラーム。しかし外は雨。今年最後となるはずだったオヤジ朝練も雨で流れて、ちょっと安心。急な寒さだったからねー。しばらく2度寝してから今シーズン初めてセーターを着て新聞読みとお勉強。

昨晩は久々に犬とアスファルトの上で走ってみた。すると、先日見せた脱兎ランで並走してくる。犬が本気出したらとても追いつけないだろう余裕のフォームだ。なんでだろう?より自然に近いいつものトラックで脱兎ランはしないのに。しかし、14歳のおばーちゃんだからやり過ぎは毒かもしれないので時々にしとこう。

そいや昨日の新聞に、国内飼育数の半数が7歳以上1割が13歳以上とあった。関節痛に有効とされるお高めのヘルシーフードが好調だそうな。痛いとしたら走らないだろうし無理のない範囲で刺激を入れることは人間同様だと思うけど、口がきけないのでこちらが注意観察怠らないようにかな。

日別画面へコメントする

10月27日(水)

起床時刻:05時00分

寒い朝。ほとんど冬装束で犬をつれて散歩へ。バイパス路側の温度計は6℃。東の空は曙光が雲の端を照らしている。月も出ていて晴れの予感だが、次第次第に雲が西から迫ってきた。いつもの周回を終えて内灘方面見上げると雨の帯のようなものがみえる。いそげーとランペースで逃げ帰ったが結局雨はなし。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

10月26日(火)

起床時刻:05時30分

犬の甘え鳴きで覚醒。寝過ごした。散歩はあいあい傘で最短周回で終了。ぐっすり寝たせいか、寝る前の50肩対策のきくち体操が効いたのか肩が軽くなった。気のせいかもしれんけど。

●3 散歩

日別画面へコメントする

10月25日(月)

起床時刻:05時00分

4:30覚醒。しばらく考え事。外を確認するとベリーウエットだけど雨はない。犬はまだ寝ているようだ。いびきをかきながらすやすや寝ているところを起こす。しかし、出たところで雨。しばらく新聞読み待機して再スタート。昨日の晩、雨中散歩したの時のはねっかえりが犬にまだついていた。いつも丁寧になめてメンテしてるのに、昨日は遅かったから寝てしまったんだろうか?

昨日のライドのダメージか少々足が思いが心地よい。昨日はご飯もたくさん食べたし、ケーキも珍しくデザートにいただいた。すかすかだった足と体にたっぷりエネルギーが充てんされた感じ。iPodでモーツアルトのピアノコンチェルト#23 in Aじっくり聞いたところで終了。

●3 散歩

日別画面へコメントする

10月24日

起床時刻:05時30分

犬に鳴かれて覚醒。しっかり寝たはずなのに身体が重い。よたよた歩きで田圃周回へ。昨日のクロスでのライドも重かった。田んぼの奥まったダートでリードを外して一緒に走ってみる。ルール違反だけどね。微妙な間合いでついてくるのはかわいらしい。舗装路に入ったところでリードをつけにかかるとさっと逃走。おいおいそんな走り見たことないぞ。追いかけると全身ばねにしてびゅんびゅん走るのでこちらのへなちょこダッシュでは捕獲不能。これには焦った。前には散歩のおじさんいるし。

おじさんは笑って見逃してくれた。思い直して、私が素知らぬ顔して方向転換するとちょこちょこついてきた。しゃがんで頭を撫でてやって捕獲。慣れないダッシュであちこち痛い。ハレの予報がお空は曇りがち。それでも気温は20度はいくそうなので、ブレークアンダー+ちょっと厚めの半袖れーぱんのチームジャージをまとって8:30ごろRFX8でゴー!河北縦断道で北上してさーがっつんがっつんいくよーと気合をいれたところでドリンク玄関に忘れたことに気づく。

自販機あるR471で南進に変更。いったんドリンクストップしたら急にやる気がなくなってきた。そこで、入ったことがなかった河合谷の即売所に入ってみる。地域でとれた農産物がメインだけども、おこわやササずしなどここのおばちゃんが作ったものも置いてあった。おはぎをいただく。素朴なものだが3つで200円とリーズナブルだ。サービスのコーヒーも入れてもらってトレーニング始めたばかりなのにもうまったりした。気を取り直して小矢部方面へ向かっているとkonさん発見ごあいさつ。

お仕事明けで早々にお散歩終了間際だそうな。残念。お別れしてまた小矢部へ向かって県境を超えたところで、ローマンの島田さんとICEさん発見。金沢の二人がこんなとこまで来てるなんて嬉しくなってUターンして同行することにする。二人はもう県境を2回超えて50kmは超えているはずなので、またしゃっちょこばって、でも今日は控えめに引くことに。放牧場までののぼりは今日一番頑張った。1週間出張で乗っていないとはいえ島田さんは実力者なので失礼のないようにがんがんせめて、心拍170中盤でピークまで我慢できるペースをキープ。ほめてもらってやっぱり嬉しい。

ICEさんの乗ってはいないとはいえ、平地は力強いぺだりんぐでパックで走り切った。二人とも国内外を長期で出張して、たまの日曜にこれだけ走れるのだから大したものだ。あとは車の少ない抜け道を押水、かほく、河北潟とまわって森本でお別れ。お疲れ様でした。ちょうどお昼に帰着。

●■3 散歩+ダッシュラン2本ほど、ローマン100㎞ライドにパート参加

走行距離【81】km

日別画面へコメントする

10月23日

起床時刻:05時00分

昨晩のアルコール分解で未明まで不快な思いをしたが、いったんトイレに行ったらすっきりした。5:00を回ったところで犬と散歩にでる。月明かりが気持ちいいので街灯がなくても問題なし。田圃周回へ。西のほぼ満月と東の曙光が綱引きする中、天頂の星々が姿を時々刻々と消していく。河北潟にぽっかり浮かんだ満月と立山連邦の朝焼けを犬もお座りしてみていた。

JapanCupの宇都宮クリテがUSであるので、その前に午後からちょこっと走りにローマンクロスで出発。しかし、体が重い。やはりアルコール疲れですな。やめとけばいいのにすすめられるままに飲んでしまう。アルコール分解能力もおちているだろうし、毎度反省しているが何にも身についていないねー。

●■3 散歩、県境周回

走行距離【40】km

日別画面へコメントする

10月22日(金)

起床時刻:05時00分

今朝はのんびり犬と散歩。最近、朝ぼえなくなってきたね。ようやくうちに来て3か月。慣れてきたということか。散歩しつつ、肩の痛みが広がってきたことを認識。下は2の腕。上は首筋まで。痛み自体は弱まった感じ。このまま抜けてくれればよいが。きくち体操復活しようか。

●3 散歩

日別画面へコメントする

10月21日(木)

起床時刻:05時00分

4:30覚醒。犬は静かにしているようだ。外は真っ暗。しばらく布団の中で葛藤。来週は天気わるそうなのでもうオヤジ朝練は今年最後もしれないし、幸いにもレーパンでも走れそうな朝だ。5時前には起きて犬の散歩へいってルーチンワークのみ。水一杯だけ飲んで5:30にRFX8でゴー!ドリンクも結局準備できなかった。

森本合流は無理。県境中尾合流を目指す。暗闇の中山深く入るのは道が広い県道とはいえ正直気持の良いものではない。大きな石やこんもり茂った草陰が大きな動物に見えてしまう。週末からまともな練習をしていないが、太もも深部で筋肉が張ってくる感じ。心肺は余裕。R359に出たところで6:00ちょい前。ちょうどオヤジ朝練本隊が3ヒートこなしてきたところで合流。

メンバーはうめさんとコロちゃん、としてパンちゃん。ひとこぶ目は私が先行して、うめさんところちゃんにまくられる。ふたこぶ目はうめさんの後ろについて先行をとらえてそのまま前へがつききれない。その後下り基調はやっぱりビビリが入って単独先行のコロちゃんを逃がしてしまって、うめさんが捕まえにいった。道は良くなったが縦スリットがはいって一層怖くなった感じ。

平地スプリントはパンちゃんががんがん先行してみんなで捕まえるの図。パンちゃん平地も速くなってきた。うめさんにリードされながら鳴和まで我慢我慢で回す。もうだめもうだめと言いながらなんとかつくだけつけた。ありがとうございました。もう今年もこれで終わりかもしれないが、温かい秋がつづく限りまだまだ追い込もう。

●■3 散歩、オヤジ朝練ハーフ

走行距離【40】km

日別画面へコメントする

10月20日(水)

起床時刻:05時00分

犬も体内時計は季節にしたがって遅れているようだ。5:00チョイ過ぎに甘え鳴き。しかし、終了が6:00頃になってしまってせっかく明るくなっても自転車に乗れなくなってしまう。やはり早起きか。散歩短縮か。

やっぱり50肩(もしくは40肩)だった。昨日は近所の自転車乗りの接骨院の先生のところへ行って、夏から肩の筋肉が痛い旨相談してきたのだ。暑い夏になぜか万歳して寝る癖が付いてそれが原因の筋肉痛かとずーっと思っていたが、年齢通りのガタが来ているようだ。ある程度の筋トレで緩和出来るようだが、数ヶ月時間が直してくれるのを待つしかないとのこと。

自転車に乗っていても痛くないし。PCでKBを打ちまくっていても特に委託はないが、ペンを持つといたい。だんだん肩というか二の腕上部が張ってくる感じ。怪我や故障に無縁だったがこういうのはいろいろ考えさせられてたまに良い物だ。

●3 散歩

日別画面へコメントを読む(2)

10月19日(火)

起床時刻:05時00分

5時前に犬の甘え鳴きで覚醒。自転車ジャージに着替えてから散歩へ。まだそんなに寒くはないが素手だと手が冷たくなってきた。ICレコーダは電池切れだし、見上げても薄曇りらしくて星も見えない。マーキングで気が散る縁石がない住宅街をそぞろ歩き40分して終了。

輪島ロード応援ライドが効いていてまだだるい。空腹感もあってあまり意欲も湧いてこないがせっかくジャージに着替えているので、とりあえずローマンクロスでゴー!登りは行く気がしないので河北潟へいってsasaki周回することにする。内灘ロードホームストレートで真正面からうすぼんやりした朝日が上がってきた。沿道には真っ黄色なセイタカアワダチソウ。軽く2周したら空腹感は薄らいだ。

●■3 散歩、河北潟sasaki周回2周

走行距離【25】km

日別画面へコメントする

10月18日(月)

起床時刻:06時00分

昨日の疲労で寝坊。犬もしつこくなかったので助かった。これでもう早起きできないかも。

□2 休足日

日別画面へコメントする

10月17日

起床時刻:05時00分

今日から5:00起床にする。定刻4:30に犬は鳴いたが無視。5分たてばだまるしね。今日の輪島ロードは快晴。ちふさんにピックアップしてもらってハーフ自走の観戦に行く予定。

羽咋から門前への行きはちふさん、帰りはt-uさんと絡みながらのハイペース走を楽しんだ。t-uさんと別れた後は一時クールダウンモードだったが、後に復活良い感じで締めることができた。コロちゃんアセンブルのルートに感心したのでブログに書くつもり。

●■3 散歩、禅の里ロードレース応援ライド

走行距離【155】km

日別画面へコメントする

10月16日

起床時刻:04時30分

早めに目覚めてジャージに着替えて犬の散歩へ。外は軽くウエットだが、芝生の上は水気たっぷりのハズなのでトラック周回は無しにした。町内をICレコーダを聞きながら40分散歩。帰ってきてもまだ暗い。新聞読んでもまだ暗い。適応期なせいもあってだるい。ジャージ着たまま2度寝してしまう。

夕方、明日の輪島ロードへの半自走アクセスのためのバイクチェック。急にポジション変更したくなって、ローマンへ。トルクレンチを借りてコラムスペーサーを1cm除去。ずいぶんハンドル周りの剛性が上がった感じ。しかし、ハンドルが下がってブレーキホースがキャリパーブレーキを右側にグッと押し下げることになってしまった。サイコンの配線もこのホースに巻いてあるしこまったなーと思っていたら、前田さんがワイヤー位置をずらすことで速やかに対応できた。ありがたい。うれしくなって卯辰山1本してカエル。

●■2 散歩、金沢往復

走行距離【45】km

日別画面へコメントする

10月15日(金)

起床時刻:04時30分

未明に覚醒。その後わかりやすい夢をみる。数学の試験の前に何度トイレにいっても尿意がとまらない夢。また、寝る前に水を飲みすぎたな。10分寝過ごしてワンと一発食らって飛び起きる。

外は雨だよ。玄関を開けて雨を見せると。嬉々として毛づくろいをはじめた。わかったわかったお付き合いしましょうとかさをもって出る。やみ傾向だけど降ったりやんだりで雨宿りしながら。いつのも公園へいくと、グランドゴルフのおじさんおばさん方が同様に雨宿り。タバコをすったり、おしゃべりしながらの人の中、トイレのポーチでせっせと筋トレしてるおばさんが。こういうところで差がつくんだな。

雨宿りできそうなルートを選んで帰路に着くころには雨も上がった。天頂には星のまたたき。空もうすぼんやり明るくなってきた5時半。もうこんな時間なんだなー。

●3 散歩

日別画面へコメントする

10月14日(木)

起床時刻:04時30分

定刻に犬を連れ出して散歩。今日はオヤジ朝錬に森本で合流したい。熊が怖いので闇の中一人でのぼりをこなして中尾合流は避けたいのだ。というわけで、30分で散歩終了。RFX8に乗り換えて出発。ドリンクセットアップしたのに忘れてがっくり。早くものどに渇きが。

森本でウメさん発見。うお、今日はマンツーマンかと思いきや、ちょっと遅れてころちゃんとぶーすけさんが続く。これでなんとか絡めそう。温泉過ぎてトンネルまでののぼり取り付きまでは30km/h台中盤でまわす。ここからはウメさんの一人引き。ついていきたいが、いつのもZ字のところからじわじわ遅れだす。ころちゃんはついていた。

ウメさん先行のまま、ころちゃん、ぶーすけさんと絡みながらピークまで。抑えようと思いながらも足を使ってしまった。R359までのアップダウンは終盤で3人からは切れてしまう。R359のひとこぶ目は、でっかいトラックのスリップストリームにのって加速。逃げ切れるかと思いきやウメさんたちの怒涛のまくりであっさり。ころちゃんはポイントポイントの切れのあるスピードでうめさんについていたし。ぶーすけさんは垂れずポイント向けて追い上げるスタミナ走りが持ち味。私は早駆けで集団のペースをあげるだけだけど、後ろから見ていてみんなのそれぞれの色というか味のある走りは興味深い。

最後の鳴和スプリントもうめさんのスパートにころちゃんがぴったりついていくところを見送って終了。

●■3 散歩、オヤジ朝錬森本合流

走行距離【43】km

日別画面へコメントする

10月13日(水)

起床時刻:06時30分

4時過ぎに大雨が降ってきて覚醒。開けっ放しの窓を閉めてまわっていると犬に感づかれて大騒ぎ。でも外はこんなに降っているよ。2度寝していたら、良い解法が浮かんだ!

●3 夜散歩

日別画面へコメントする

10月12日(火)

起床時刻:04時30分

未明から疲労感で何度も覚醒。夕方乗って乳酸散らしするべきだった。犬と歩けばと今朝も散歩。トラック数周したけどちっともすっきりしない。

●2 ラン散歩

日別画面へコメントする

10月11日(月)

起床時刻:05時00分

気がついたら5時近い。あわてて着替えている間に犬の要求吠え一発。足下おぼつかないまま散歩へ。今日は走りに行きたいのでルーチンワークのみ。わるいなメアリ。しっかり朝食頂いて、ちょっと雑用してからRFX8でゴー!

今日はパンちゃんが山のぱんやさんにいく予定だそうだけど、試験が近いはずだし私が合流して勝手で引きずり回すのは自重。試験がんばってね。がんがん生きたいけど、適応期のフェーズに突入しているはずなので基本のんびり、ただしだらだら走るのはなしで平地は30kmをベースとした。

金丸付近の農道が完成したおかげで、七尾へむかう国道の狭い区間はパスできる。ありがたや。いつもなら中能登に入った時点で東往来にスイッチするが、今日はベタ平地の鹿島バイパスでじっくり回す。ここは路側帯が広くていい。ようやくからだが動くようになって50km。七尾市街地パスする裏道で一旦、七尾ラ・パルマで揚げパンとネオバターロールを補給。

向かい風だけど岬を折り返してくれば追い風になるはずなので気持は楽。観音崎を回って富山湾に出たところで予想通り追い風。ここから30km台中盤で回す。氷見市内までの20kmは信号が無いので快走。でもドリンク足りなくなってきた。一旦止まって復活しているはずの好物「アンバサ」を探すがなかなか見あたらない。結局、コーラでリスタートして氷見市内まで。少し暑くなってきた。コンビニでアクエリ1L追加して氷見山地へ向い定番のk300で県境越えしてここでようやく100km。ウチが近づいてくるともう帰りたくなって足がとまる。はたして今、超ロングしたらどうだろう?200~300km走れるだろうか。

あとは羽咋広域、R471をLSDして興津峠はダウンと決め込んだ。富山湾岸だけは多少クルマのプレッシャーあるけど信号が無くて、追い風ならば快走できるこのルートは大のお気に入り。お昼過ぎには帰着して約150km。よい体育の日でした。

●3 七尾、観音崎、氷見経由の大周回LSD

走行距離【148】km

日別画面へコメントする

10月10日

起床時刻:05時00分

ちょっと寝過ごしてしまって5時前。犬は背伸びをしてウォーミングアップ中。ウエットだけど雨は上がっているのでさっと散歩へ。トラックは水浸しなので町内散歩をゆるゆると。路面もほぼドライなので自転車にスイッチするつもりだったけど、なんだか気が乗らない。ひきつづき散歩でひさびさ田んぼ周回へ。ダートでちょっと走ってみるが足が動かない。カレンダー上は適応期。無理せず終了としたが1時間みっちり散歩したね。それでも要求吠え一発。「ありがとう」と言っているとでも解釈しよう。

●2 散歩+若干ラン

日別画面へコメントする

10月09日

起床時刻:04時30分

外はベリーウエット。でも雨は無いようなので寝ていた犬を起こして散歩へ。今日はマーキングの頻度が少ない。雨でながれてしまっていたからだろう。集中してじっくり45分歩くことができた。自転車はやめにして仕事するかと2階に上がろうとするときゃんきゃん甘え鳴き。まだ寝てる家人がいるので仕方なく一緒に一挙に2紙新聞読み。

●3 散歩

日別画面へコメントする

10月08日(金)

起床時刻:04時30分

犬が首をふる音が聞こえて覚醒。すぐにジャージに着替えるがふらふら。星空のもと、ゾンビ歩きで犬を連れて散歩へ。しかし、こうやって強制的に起こしてくれる犬のおかげで早起きできる。メアリありがとう。トラック周回5,6周。ほぼ慣れてきて腰の痛みも解消しつつある。やっぱり来年の能登マラソンでるかな。うすぼんやり明るくなり始めたころRFX8でゴー!

昨日のオヤジ朝錬のダメージ、もしくは出張疲れもあって河北潟でLSDにする。半周したところで立山連峰に後光が差してその直後に日の出。干拓地は朝もやがかかって幻想の趣。レンコン堀のおじさんも泥と格闘。

■3 河北潟LSD2周

走行距離【30】km

日別画面へコメントする

10月07日(木)

起床時刻:04時30分

出張で疲労してるけど比較的すっきり起床。定刻に犬を連れ出す。今朝は月がないので星がはっきり見えて天の川もそれとなく見えた。40分ほど散歩して、ようやく曙光で路面が見えるようになって来たころRFX8でゴー!

5:20.例によって木曜オヤジ朝錬の森本合流は難しいので、R359、中尾合流を目指す。のぼりが相変わらずしゃきっとしない。10%で12km/hぐらいか。中尾で5:50。逆走して本隊を迎撃にむかう。朝日小学校を過ぎたあたりでショートカットで帰ろうかなと思ったまさにその瞬間にぶーすけさんとパンちゃんのパックが現れた。

折り返して結構あげてもなかなか追いつかない。なんとか2人くらい着いてアップダウン区間はぶーすけさんにつき位置で少々休んで最後のピークに向けたのぼりで前に出てそのままふみふみだけど先行。きつかった。ひとこぶ目めでかんたんにぶーすけさんにまくられてそのままスピード落ちずにぱんちゃん引き連れて突き進んでいく。ついていけそうにないのでこのままサイクリングで終了しようかとゆるんでいたらうめ師範合流。後方アシストしてくれたのでなんとか垂れずにすんだ。

R304に入っていい具合にみんなでまわしてスピード維持。高速高架下までのスプリントはうめさんにつき位置でももう足終わりそう。でも生かさず殺さずちぇっくしてくれて助かりました。鳴和は最後は失速気味だけどなんとか垂れずに終了。いい練習になりました。

●■3 散歩、オヤジ朝錬ハーフ

走行距離【40】km

日別画面へコメントする

10月06日(水)

起床時刻:04時30分

東京入りした昨日は暑かった。おまけに慣れない荷物を持っての移動で疲れてしまったが、すっきり起床。少々お仕事して、腹筋120回やってから赤坂界隈を散歩。やっぱり坂が多い。7時前でも車が少ないので朝練できたな。赤坂御苑周回もありだろう。もちろんラン。

●3 散歩

日別画面へコメントする

10月05日(火)

起床時刻:05時00分

ちょっと寝過ごして5時前。犬は連れ出されていた。せっかく準備したので軽く散歩からランへ。足がぜんぜん動かんね。無理せず月をみながら歩く。三日月に近い月を東の空に見るのはひさしぶり。かけている部分の円弧がぼんやり見えている様な気がするのはなぜだろう。今日は所用で東京へ。

●3 のんびり散歩

日別画面へコメントする

10月04日(月)

起床時刻:06時30分

4:30ちょいまえ覚醒。かなりの風。昨日のレースは途中で止めたけど、のぼりはそれなりにがんばったし、ほとんど単独走だったのでなにより風で消耗したその筋肉痛と若干腰痛。昨日はランしてないのに。犬は先に連れ出されていて2度寝。

□2 休足日

日別画面へコメントする

10月03日

起床時刻:04時30分

3時過ぎに覚醒。いろいろ考え事しているうちに犬が鳴き出す予定の4:20には起床。やつおロードレースへ出発する準備を完了したのちいつも通り犬の散歩。今日はフェーン現象で30℃の予報。パンちゃんにお願いしていたレースへのトランポを、私の老婆心からアップはテントが必要と勝手に判断し、A宕さんにもらったテントと車を急遽供出。パンちゃんを森本でピックアップして八尾久婦須川ダムへは7:00前に着いた。

レース会場の桐谷地区は風の谷のナウシカ状態。台風並みの風が吹き下ろすひどいコンディション。4周の部は風の影響でスケジュールがおしていることもあって3周へ短縮。6周も4周へ。レースはいろいろあったが、私は試走で風で煽られて怖くなったのもあって1周回下りでトラウマが。ここでレースを止めてしまった。続けていても遅れてしまったと思うけど。

そんな中でも各クラス金沢からのお知り合いが入賞多数。お久しぶりのみなさんにも多数再会できて楽しいひとときもあったが、練習仲間の事故もあり、レースの怖さも思い知ったやつおロードでした。結局風がひどいので涼しく、というよりも肌寒しくもあってテントは不要。

●■3 散歩、やつおロードレース
走行距離【50】km

日別画面へコメントする

10月02日

起床時刻:04時30分

未明に覚醒。トイレにいくと犬に感づかれるような気がしてしばらく我慢していたらまた眠ってしまった。定刻の4:30過ぎに気づいてがばっと起きて降りていくと犬はだまってしっぽを振っていた。えさを換えてルーチンワークも型どおり時間通り。しかし、このえさは毒々しい色をしていて犬には気の毒な気がする。昨日は少し残したし。混ぜているウエットのフードが足りないせいもあるかもしれない。

今日もトラック周回へ。犬にあわせてのんびり目だけどなかなかこちらの足も動くようにならない。犬とランをするようになってから1ヶ月はたっているのにねー。腰の痛みは治まりつつある。曙光のなかRFX8でゴー!

昨日よりは回る感じ。明日はレースなので抑えめだけどのぼりは本来の力を発揮するイメージで足を振り上げ回す感じ。バー下持ってもお腹に腿がぎりぎり当たらない良い感じ。ほぼ昨日の同一のコース取りで終了。

●■3 ラン散歩、かほく基本LSD、ポイント3本?周回

走行距離【31】km

日別画面へコメントする

10月01日(金)

起床時刻:04時30分

未明に覚醒。トイレ。涼しくなって夏の調子で水を飲んでしまっているからかも。4時半前に犬に先制して起床と思ったら、すでにしっぽを振って待っている。ルーチンワーク済ませてからトラック周回へ。今朝は星も出ていてロングの上下のジャージでも肌寒い。自転車なら躊躇するが散歩ならまだ楽勝。すこし身体も温まったところでRFX8でゴー!

河北潟に入ると空気はより一層冷え込んでいた。もやが干拓地で沈殿していてあまり視界も効かない。日の出が迫って空も明るくなり始めたころに干拓地を出る。足はまだ張っていてどうも昨日のオヤジ朝練のではなく先週末のやつお試走ライドのダメージではないか。こりかたまった筋肉にほぐすようにのんびり回す。のんびり過ぎて時間が押してきた。高松セブンで右折してR471へアクセス。興津峠に入ったところでようやく身体が動き出した。

●■3 ラン散歩、かほくLSD周回

走行距離【32】km

日別画面へコメントする