201012 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:34

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(金)

起床時刻:05時30分

未明の断続的な雷鳴で、犬がそのたんびに鳴いている。いつも通り起床して降りていくと、帰省している元飼い主が散歩に行って帰ってきたところ。しばらくこもって今年の反省。メモ用の大学ノートとEvernoteを行ったり来たり。今年はiPhone導入でデジタル化進んだけどまだ手書きや、紙の書類が大量にあってめざす一元化にはほど遠い。

寒波がきたので、せっかく溶けた雪なのにまた新雪が町をおおった。約15cm。軽く除雪を20分ほど。

□3 休足日?

日別画面へコメントする

12月30日(木)

起床時刻:05時00分

昨日は早く寝たのですっきり5時前起床。これくらいの時間に起きると早起き実感。ゆとりを持った心持ち。ゆっくり着替えたところで、犬が足踏みしている階下へ降りていく。外は冷たい雨なのでカッパを着せてスノーターサーでスタート。昨日は商店街で集団でランニングしている5,6人がいた。くらがりでよくわからなかったけど、トラのご近所さんもまじっていたのであろうか。

てくてくあと残ったことは、と思い起こす。あれこれ冬休みの宿題。これは楽しみでもあるのでこつこつやろう。そして年賀状。これは毎年やる気が下がっていく。手書きやプリントゴッコで作っていた頃は楽しくやった気がするが、パソコンで作るようになってからは1、2時間でできてしまうのでつまらない作業になってしまっている。もうやめようかな思いつつ。はがきは買ってあるので惰性で今年も除夜の鐘を聴きながらの作業になるのであろう。

●3 散歩

日別画面へコメントする

12月29日(水)

起床時刻:05時30分

昨日も遅くて寝過ごしてしまうが、犬はおとなしくしてくれていた。今朝は風もなくて穏やかな感じなので、久々にジャージを着て散歩へ。昨日の雨で雪はほとんど無くなった。自転車も十分ありだろう。といっても歩道にはまだ残っているので路側帯でラン開始。体が重い。犬の常足にあわせてだけど、もうスピードが上がらない感じ。商店街を行ってかえって先日死亡事故のあった踏切へいってみる。

まだ薄暗いのではっきりわからなかったが、事故の痕跡はほとんど無かった。多少路面に傷があるだけ。非常ボタンは押したのか?乗ったまま衝突したようだから、最後まで脱出を懸命に試みたのか。しばし黙祷。

●2 ラン散歩

日別画面へコメントする

12月28日(火)

起床時刻:05時30分

けたたましい犬の鳴き声で覚醒。昨日はよなべで遅かったのでつらい。なんとか起き上がって着替えて散歩へ。道路の真ん中はもう雪がないが、歩道や路地にはたんまり雪がある。やはり長靴。たのしくないね。だるいので走る気もしなくてレコーダに録音されてたまっているばかりの番組を聴き消ししながらで終了。

●2 散歩

日別画面へコメントする

12月27日(月)

起床時刻:05時00分

5時ちょっと過ぎ覚醒。今日こそ犬に先行するぞと気合いで起きるが感づかれたようで、結局ひとほえされる。カッパを着せてこちらは長靴。20cmはつもったであろうか。轍で少々アップしたあと、新雪をごぼごぼつぼ足でいく。ペダリングを意識して足を踏みしめていると楽しい。犬は体格比でかなりの負担かとおもいきや体重が軽いせいか四つ足のせいかあまり負担でもなさそう。最後にリードを離して、公園で真っ白な雪の中ダッシュ50m2本を先着。犬はカッパのハンディあるけれど。しかし、町内の除雪作業はみなかった。近所の保育園の駐車場のみ。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

12月26日

起床時刻:05時30分

今日も犬に催促されて起床。外は雪。10cm近いか?犬は合羽無し。コチラはスノーターサーでゴー!広い通りは融雪装置によるドロドロなのでできるだけ回避するけど、ここ近年整備が進んでいて行く先々で行く手を阻まれる。結局、いつもの公園へ行って周回ラン。そして誰もいない駐車場でリードを引きずらせてダッシュ2本。まだ犬の走りに余裕が有る感じ。リードを外したら何処へ跳んでいくかわからないが、一度やってみたい。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

12月25日

起床時刻:05時30分

まま、すかっと起床。今朝はさくさくのホワイトクリスマスかと楽しみにしていたのに、べとーっと湿ったドロドロクリスマス。犬に合羽を着せてスノーターサーでゴー!風が強くて横殴りのみぞれがほおを叩く。融雪装置が働いて路肩は水たまりなのでできるだけ浸水しないルートで町内ジグザグラン&ウォーク。雲間から時折見える月や星の輝きがほっと心を落ち着かせてくれた。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

12月24日(金)

起床時刻:05時30分

今日から寒くなるとの予報に身構えて、犬に合羽も着せて飛び出すが意外と温かい。バイパス路側で7度。路面もハーフドライなので合羽もいらなかったかも。しかし、風が強い。これで気温が低くなる今夜以降の散歩は修行になるでしょう。先日、発見した犬のお腹の腫れは薬効の甲斐あって引いてきた。定期で飲ませていた漢方とルンワン粒を減らしたとたんだったから、犬の健康長寿も薬で支えられているのかと少々複雑な思いがする。

●3 散歩

日別画面へコメントする

12月23日(木)

起床時刻:05時30分

5:30チョイ過ぎに犬に先制されて起床。一時期6:30ぐらいまで寝ていたこともあったのに、また早起き指向になってきた。まさか、夏場の4時起きへ帰って行くとは思えないけど。月も星も出ている。合羽無しでスタートして途中チョットだけランニングを入れる。身体が重い。朝食後、ローマンクロスでゴー。

コチラは重いダイナモ付きだけどまあまあ軽快。空を見上げて雲が少ない能登方面へ向かう。次第にはれてきて宝達方面からの朝日が気持ちいい。押水バイパス、R471を経由して定番の河合谷の郷でお餅休憩。今日はお茶をごちそうになった。年末年始は12/26-1/7まで休みだそうな。

●■3 ラン散歩、R471半周回LSD

走行距離【42】km

日別画面へコメントする

12月22日(水)

起床時刻:05時30分

昨日はおそかったので少々だるい。それでも犬が身震いさせる音が聞こえるので飛び起きて着替え。外はウエットだが雨は無いようだ。一応合羽を着せる。傘を持っていると走る気にならない。首からかけているレコーダもランニングには不向きだ。速歩インターバルしながらの散歩で終了。

●2 散歩

日別画面へコメントする

12月21日(火)

起床時刻:05時30分

早寝したのですっきり起床。犬も起きてきた私の気配を感じてストレッチしている。外は星も出ているし、月もおぼろげながら西の空に浮かんでいる。今日は気分を変えて舟橋JCT方面へ。この辺は真っ暗なので足が遠のいているが、散歩しやすいのでまた日が長くなったら使えそう。朝練も考えたけどなんやかやでやめ。昨夜のおだかやなの東の月はすばらしかった。今晩は皆既月食。拝めるだろうか。

●3 散歩

日別画面へコメントする

12月20日(月)

起床時刻:05時30分

4:30自然覚醒した直後に犬の要求吠え。最近は雨をみせると尻込みするのでそう散歩には執着していないように見える。散歩の後のえさが条件付けられて、これが目的でほえるのかとできるだけタイミングをずらすようにしているが、老犬故染みついた習慣はなかなか抜けないだろう。大きめのペットショップにいくと壁一面のダイエットフードが陳列されていた。獣医師の処方箋がいるようだ。もし、空腹が原因でわんわん鳴くのなら、最近太り気味だし腹持ちの良いときたいされるダイエットフードに切り替えるのも一考かもしれない。私も犬のことは言えなくてベスト体重+2kgとじわじわ増量中だし。昨日のロングのダメージはあまりないようだ。やはりちまちまのんでるアミノ酸が効いているのかもしれない。

■2 散歩

日別画面へコメントする

12月19日

起床時刻:04時30分

3時半過ぎに覚醒。今日はロングなので、もうちょっと寝てパワー充填したいので2度ねして、起床。オッターズのロングスタート地点にクルマで向かうつもりが、クルマは真っ白。真冬でも見ないような固まりようで、急遽お湯をかけて回答してシンジョーへ向かう。今回は天気もコースもなにもかもすばらしいライドだったのでブログに書くつもり。

■3 東尋坊ライド

走行距離【145】km

日別画面へコメントする

12月18日

起床時刻:05時00分

未明の雷鳴を怖がってか犬が鳴く。何度か寝床を出て撫でに降りてやる。いくら耳が遠い老犬でもお腹にごろごろ響くような雷鳴は恐怖なんだろう。結局、早朝散歩は無しで新聞を読んでいた。東芝の石川工場は製造設備分の500億がアップルの出資だそうな。追撃をかけるアンドロイド勢との本格的な攻防戦が始まったのかも。朝食後、晴れ間をついて田んぼ周回。風は強いがそう冷たくはない。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

12月17日(金)

起床時刻:05時00分

久々に早起き。やはり早寝しないと。といっても外はべとべとの雪が残っている。せっせと片付けしたあと犬に先制攻撃かけて散歩へ。ぽつぽつ降っていた雨も上がって終盤にはまだやや暗い青空も。なんだか久しぶりだねー。

●3 散歩

日別画面へコメントする

12月16日(木)

起床時刻:06時00分

6:00ちょっと前覚醒。準備をしていたらワンとひと吠えあって先制される。今日もベリーウエット、雨も来そうなので合羽を着せて飛び出す。屋根やクルマは湿った雪がかぶっている。雲間から星。しばらく雨はなさそう。レコーダからは手作業、小規模、低温殺菌にこだわった酪農女性の話。これが障がい者雇用につながり云々と言うところで時間切れ。最後はべとべとの雪が降ってきた。もう北陸の冬。という趣。

●3 散歩

日別画面へコメントする

12月15日(水)

起床時刻:06時00分

犬のひと吠えで覚醒。外はウエットだけど雨は無いようだ。いちおう合羽着せて飛び出す。外はひどい風。やはり今日はだれも散歩に出ていない。最近散歩の時間が遅くなって、犬飼との遭遇率が高くなってストレスだった。このへんの犬は他犬とのつきあいに慣れていないんだよねー。ウチのメアリも含めて。もう、死ぬまで難しいだろうな。もちろん、根気よく慣れさせることも選択肢の一つだけど、他の犬に怪我させて面倒なことになっては困る。風の中、田んぼと住宅街をラン散歩したら結構な汗。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

12月14日(火)

起床時刻:05時30分

外は雨。寝ている犬を起こして合羽を着せようとするがなかなか立ち上がらない。玄関先に干しておいたもんだからまだぐっしょり濡れている。これでは気持ち悪いだろう。しばらく犬と新聞読み。来年、東芝の小型液晶ディスプレイ工場が石川県内にできるそうな。投資額は1000億円。朝食後に犬を連れて散歩。通学路の子供たちから「おはようございます」の声。そして、合羽姿がかわいいといわれて、おっさん飼い主は挨拶を気遅れしつつ返すものの嬉しさより気恥ずかしい。

●3 散歩

日別画面へコメントする

12月13日(月)

起床時刻:06時00分

けたたましい犬の鳴き声で覚醒。そういえば、昨日は寒いのに足を投げ出して早くから寝ていたな。こちらは、坂の上の雲をちょろっと見て、大掃除中に発見した司馬遼太郎の「殉死」を思い出して少し読んでいたんだった。歴史ドラマはあまり興味なくなってしまったが、司馬遼太郎のおもしろさはやっぱ格別。またくせになりそうだ。寸陰惜しむ人なしの徒然草を聞きながら散歩インターバル。

朝食後、ローマンクロスでゴー。県境の中周回。8時を回ったR471は思いの外、クルマ少なし。

●■3 散歩インターバル、県境中周回。

走行距離【30】km

日別画面へコメントする

12月12日

起床時刻:06時00分

犬の身震いの音で覚醒。多少ふらつく。それでも元気に散歩。途中降られて雨宿りもイイモンだ。今日はneeta君とロングの予定。寒いから平地主体でのんびりと。のはずが、結局正午をずいぶん回るまで雨が続いて走行会はお流れ。ようやく乾き気味の15時に、玄関先に待機していたRFX8でゴー。

休日午後のR471は静寂そのもの。もう落葉してしまった森には風は吹いても葉っぱのそよぐ音はしない。やがて風が落ちれば森は沈黙するはずだ。ところで前シーズン調達のパールのロングタイツが窮屈だ。Mの上着を着てぴったりだったので盲目的にMにしたら丈が足らない。短足のはずがどうしたことか。もしかして、上着のMタグがまちがいなのかも。たしか、お店のおかあさんにも試着を促されたのに頭が固いというかひとのいうこと聞かない性分は何とかならないものか。

●■3 散歩、県境LSD

走行距離【30】km

日別画面へコメントする

12月11日

起床時刻:06時00分

4時半アラーム前に覚醒。今日はコロちゃんたちとロングの予定。しかし、ネットの雨雲予報を見ると午前中には低気圧を伴う前線が着岸しそうなので、DNSとさせてもらった。コロちゃんたちもDNSらしい。2度寝して6時起床で犬の散歩はしっかりと夜明けに行なった。風がつよいけどお山をクロスで散歩してこよう。と飛び出したとたんに雨で引っ込む。風も強いしあきらめていたらはれてきた。

結局、午前中は雨は無し。気温も低気圧の影響でぐんぐん気温も上がってぽかぽか。また犬をつれて散歩。今日は良く歩いた。

●2 散歩

日別画面へコメントする

12月10日(金)

起床時刻:06時00分

今日もちょっと遅め。昨日は日本酒を少し飲んだだけなのに顔がむくみ気味。特に目の上がはれぼったい。すでに起きている犬と散歩。朝焼けが川面に映っている。風もない。医王山はもうすでに雪の影が点々と見える。週末はお天気どうなのだろう?

●3 散歩

日別画面へコメントする

12月09日(木)

起床時刻:06時00分

きがついたら6時過ぎ。外はウエット。100%の予報。犬はおとなしくしていたようだが私が姿を見せると足踏みしてアップを始めた。今は晴れ間。合羽を着せて、さあでかけるよと玄関先に導いたところで犬は座り込んでしまった。たしかに西の空は真っ暗だ。仕方ないので、引っ込んでしばらくしたら激しい雨と雷鳴。今日は柔軟体操と腹筋のみ。

□3 休足日

日別画面へコメントする

12月08日(水)

起床時刻:06時00分

気がついたら6時ちょっと過ぎ。起床。最近、犬が起こしてくれないので寝過ごしてしまう。今日はドライで雨対策無しで身軽に飛び出す。雲間から星の瞬き。今回の新月直後の適応期は軽そうだ。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

12月07日(火)

起床時刻:06時00分

昨日の快晴から打って変わって外は雨。犬に合羽を着せて散歩。出だしはやっぱり元気が無いけど、しばらくすると前を引きだした。週末ロングのダメージはハムからふくらはぎまでの筋肉痛のみ。

●3 散歩

日別画面へコメントする

12月06日(月)

起床時刻:06時00分

昨日のロングで疲労していて8時間半の爆睡。しかしすっきり。引いている時心拍172ぐらい、付いている時は165ぐらいでかなりがんばった。にもかかわらず、今日は筋肉痛以外特にダメージ感じない。休憩時のアミノ酸Citricが効いたのかもしれん。朝食後軽くリカバリ走。すっきりはれて気持の良い朝。しばらくこんなお日様満点の日はお預けなんでしょうねー。

■2 リカバリ町内ライドLSD

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

12月05日

起床時刻:04時30分

すっきり起床。昨晩の飲み会のダメージはほぼ無し。寝ている犬を起こして星空の下散歩。今日は足の合ったコロちゃんと能登方面へロングなので楽しくなりそう。予報では南風が強くなりそうなので、北上して七尾、氷見を回る今日のルートはできるだけ早く帰ってきたい。7時前に津幡に来てもらったコロちゃんとスタート。初っぱなからトラブルあったけど、出先じゃなくてよかった。仕切り直しでリスタート。

ほぼ無風の中、河北縦断道路、押水バイパスを経由して定番の羽咋のバイパス農道へ入る。この存在はコロちゃんもご存じなかったようだ。ここから信号2つで鹿島まで行けてしまうオススメコース。日曜の朝はクルマもほとんど来ない。一旦、鹿島バイパスに出てから七尾の市街地をパスして太田火電までいってしまえるこれまたオススメの裏道を介して七尾でパン休憩。氷見へのR160へは入らず、もちろん北上して岬をめぐる。富山湾に出たとたんに案の定向かい風。

二人で回しながらの南下なので気も紛れる。コロちゃんは30km/hをかるく越えて男引き。私もなんとか30km/hはキープしたいが、前へでるとどうしてもペースが落ちてしまう。何度かある丘越えでは付き切れ寸前。それでも、並穏やかな富山湾を苦しいながらも愛でながらのライドは楽しかった。氷見でコンビニブレーク。ついでに次回のためのランチポイント探索を氷見の道の駅周辺で行なう。いつもここでばててしまって、あとは垂れつつ帰途につくのでなるほど氷見でしっかり補給して帰るのも良いかもしれない。ココまで100km出発は11:30。

山側に進路をとるが風は落ちない。高岡へ抜ける久目街道では谷を渡ってくる風が増幅されているようだ。さあ、ここからアップダウンの応酬だ。今日はクエン酸、アミノ酸分包のCitricを休憩のたびに摂取したせいか最後まで垂れずに走れた。足吊りも無し。羽咋広域農道ではお仕事へ向かうneeta君発見。ご苦労様。最後やっぱりばててきたので河合谷の郷即売所でおこわブレーク。運良くありつけた。興津峠をやわやわ登ってあとはクールダウンで津幡へ。

毎度しつこいけど、このルートは質量とも出色の出来だと思う。新しい道路がつながってミッシングリンクも解消されたのも大きい。コロちゃん作成の以下の地図は完璧。一回走っただけなのに。さすがプロ。
http://bit.ly/hplx8t

●■3 散歩、オッターズプレライド 能登バージョン

走行距離【160】km

日別画面へコメントする

12月04日

起床時刻:06時00分

夜中に何度も覚醒。50肩の痛みがまた顕在化してきた。これがひどくなれば夜中に痛みで目覚めるってことになるのだろうか?これはこまるなー。痛みは表面筋肉に近いところからよく言われている内部の肩関節に移動している感じ。なぜか犬もおとなしくしてくれて散歩は無し。こないだの風邪の時も騒がなかったし、主人の体調がわかるんだろうか?不思議だ。

●3 散歩

日別画面へコメントする

12月03日(金)

起床時刻:06時00分

今朝は雨だったせいか、犬も要求吠え無く、私もやる気がなくで散歩無し。夜晴れ間を雨雲レーダで確認して、合羽を着せてスタート。すごい風。でも、犬は流線型で前傾というか4つ足なので特に苦でもなさそう。耳を後ろに畳んですたすた歩いている。帰着直前400mで激しいあられ。痛いのなんの。犬の盾になって風上に立つけど何ともなさそう。

●3 散歩ラン

日別画面へコメントする

12月02日(木)

起床時刻:06時00分

6時前覚醒。雨が降るはずがない0%の予報に外の様子も垣間見ることなく、ゆったりと準備して犬の催促もなくこれもまたよし。ダートもドライだろうから久々に田んぼ周回へ。もう虫も鳴き声もしない
。頭上を行きかう鳥のみで、風もないのでほぼ無音のなか犬のメアリと私の足音だけ。だんだん明るくなってきて足元も安心だ。朝日は立山のついたての向こうに出そうで出ないで、白山の東側を赤く染めていた。

●3 散歩

日別画面へコメントする

12月01日(水)

起床時刻:05時30分

今日も犬に先制して起きる。温かい朝かと思いきや、バイパス路側は5℃。今日もすっきり晴れているので自転車で行こう。

●■3 散歩、金沢往復LSD

走行距離【32】km

日別画面へコメントする