201106 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:01

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(木)

起床時刻:04時30分

4時に覚醒。4時間ほど寝たか。すでに待機している犬を連れて散歩へ。東の空の雲間から強烈な太陽の光がちらちら見える。今日も暑くなりそう。近所でコーヒー買って道草しつつ散歩を終えて、ローマンクロスでゴー。雲行き怪しいがレーダ予測によれば雨は能登へ流れる予報。しかし、彦太郎畑に上がったところでゴロゴロ雷鳴鳴り出した。あわててお山から下りる。8号線で、もし途中降られたら大変なので街中つっきて何とかセーフと思いきやあと200mで大雨に当たった。でも気持ちいいねー。

●■3 散歩、町内お山ペース走(笠池が原なし)

走行距離【23】km

日別画面へコメントする

06月29日(水)

起床時刻:05時00分

夜更かしして今朝は遅めだけど、犬に起こしてもらったおかげで散歩と朝練できた。今日もローマンクロスでゴー。昨晩の激しい雨はこの湿気のおかげでなかなか乾かない。身体も重たい。それでも早朝のお山はところどころ冷気が漂っていて通過するたびに涼が得られるポイントが懐かしい。今日も最短のお山一周コース。朝のシャワーも気持ちがよい。しかし、体重重めでシーズンにしては例年比+3㎏。

●3 散歩、お山1周ペース走

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

06月28日(火)

起床時刻:04時30分

けさもいい時間に起こしてもらった。おかげで朝練できる。散歩後クロスでゴー。昨日の久々の朝練で体中が痛い。ずいぶんサボっていたもんだ。よって今日は回復とし無理せず気持ちよく走れる最短のお山周回へ。スピードはどれぐらいだろう。体感25㎞/hぐらいか。それでも、池が原、森林公園、緑ヶ丘のそれぞれのピークはそれなりに。

●■3 散歩、最短周回をアップ以外はほぼペース走で

走行距離【20】km

日別画面へコメントを読む(2)

06月27日(月)

起床時刻:04時30分

昨日は所用で乗れなかったけど、内灘ロードでお知り合いが何人も入賞した。なかでもコロちゃんの上級者ロードレースでの3位入賞は特にうれしい。各所の練習会に顔をだし、ここ数年日本各地のレースに積極的に参加。冬場も休まず雪の中朝練して、昨年、今年と私との変態ロングにもずいぶん付き合ってもらった。傍から見ていて思うのはやはり熱心さ。乗ることはもちろん。ハードソフトあらゆる面で創意工夫している。私は長くやっているせいか熱さは多少あっても、時々冷めてしまってまんねり、投げやりな雰囲気が常に漂ってしまっているんだな。

というわけで、今日を区切りに朝練重視でいこう。さっと散歩を済ませてローマンクロスでゴー!ロードは準備かたつけの時間が惜しい。久々の津幡のお山定番コースに言ってみる。鴬谷はひっそりしていた。ファイナルローの23Tでも身体が重い。心肺は余裕。バイクは重いハブダイナモ付きのなにもかも重い養成ギプス。そう思えばやった気になれる。彦太郎畑と笠池が原をなんとかすまして最後は森林公園ののぼりへ。風が落ちて雲が不気味に増えている。今日は暑くなるとの予報。

●■3 散歩、津幡山地ハーフコース

走行距離【25】km

日別画面へコメントを読む(2)

06月26日

起床時刻:04時30分

少々眠いがいい時間に起こしてもらって散歩へ。肌寒くて、シャツの上に長袖ジャージを着て出た。今日は内灘ロードレースの日。風は東方向から。今年から東西方向のコースは短くなったのであまり影響はないと思うけどいやな風であることには違いはない。やはり早い時間の散歩は少なくて遭遇ストレスがないのはありがたい。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月25日

起床時刻:05時00分

今朝はいい時間に起こしてもらったけど、昨晩は遅かったので少々つらい。ふらふら起きて、トイレにも行かせてもらえず散歩へ。ウエットだけど、空の隅っこには青空も。ぼーっとしつつもようやく昨日のことを思い出してきてあれこれ考え事しながらの自宅同心円一周散歩。帰宅して掃除が終わったところで大雨。

午後雨が上がった。チェーンを外して放置してあったローマンクロスを急きょセッティングしてスタート。明日がレースの内灘にいってみようかとも思ったけども、スタートゴールのあの通りは車でいっぱいのはず。やはり定番の県境周回にした。セットしてあるハブダイナモ付のホイールが重いが、チェーンを変えたので小気味よくシフトするし、こころなしかかけた力もダイレクトにホイールに伝わる感覚がうれしい。最後はなぜかいいペースキープしてくれたトラックにつき切れして終了。

●■2 散歩、県境周回

走行距離【40】km

日別画面へコメントする

06月24日(金)

起床時刻:05時00分

寝苦しい夜だったが、風が窓から入ってきて何とか眠れた。例のように5時前に起こしてもらって散歩へ。生ぬるい空気が南からふきつける。バイパス路側の温度計は29度。暑いはず。今日は町内のランコースを4㎞ちょっと走ったり、歩いたりでけっこう体を動かしたつもりだけど、風がつよくてそう汗もかかなかった。明日は少し気温がさがりそう。毎年、この時期は体調を崩すので注意しないと。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月23日(木)

起床時刻:06時30分

今朝は犬に添い寝してくれた人がいたらしくて、全く気付かず寝坊。しかし、昨晩は暑かった。スコールもあったのに、気温が下がらずなかなか寝付けないので空調ベットを敷いて寝た。しかし、冷えてしまってあまり爽快感のない朝。

●2 散歩

日別画面へコメントする

06月22日(水)

起床時刻:06時00分

昨晩から筋トレ再開。理由は半年前からの肩の痛みが取れたこと。筋肥大が目的ではなくて、持久筋の鍛錬。回数をちょこちょこ稼ぐ。筋肉痛より節々が痛むかんじ。

窓に当たった強烈な朝日で目が覚める。麦藁帽と自転車用のサングラスをしてご近所を軽く1周だけの30分。今日は夏至。最近は21日なのだけど、だんだん21日に偏りつつある。よくある星座占いの蟹座は夏至以降とするらしい。私はふたご座だと思っていたが、ほんとは蟹座なのかもしれない。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月21日(火)

起床時刻:05時00分

さくっと起きて犬と散歩。今日はけもの道を通って高台の墓地公園に上がってみた。街並みが一望できる。その向こうには田んぼが広がっていてその先には内灘の大橋が靄がかかって見える。育ててもらったこの町にもそろそろしっかりとした恩返しがしたいと思う誕生日の朝。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月20日(月)

起床時刻:06時00分

いったん未明に起こされるとすぐ寝付けなくてあれこれ考え事してしまう。結局6時起床。もっと早く寝て、起こされる3時半ぐらいにすっきり起床できるシフトを引くべきか。この時間帯は犬飼いだらけ。しかし、結構フレンドリーな人が多い。時間帯によって犬飼の性質が違うのが面白い。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月19日

起床時刻:06時00分

いつものとおり犬に添い寝して、催促されて6時起床。昨日の二日酔いのダメージは残るけど、ずいぶん気分がよくなった。速足で田んぼ周回を散歩。先日やっと田植えが終わった田んぼが1枚。ぽつんと池のように存在していた。その1枚にツバメが5,6羽集中して飛んでいる。ほかの小鳥もたくさんいる。早苗の田んぼは蚊が多いのか。ずいぶん緑濃くなったたんぼも水は張られているのに不思議。

夕方ようやく体動かす気になってRFX8でごー!限定盤のローマンジャージを初めて着てみた。予感した通り、パールの上下Mではパンツがきつい。大した足でもないのにカーツトレーニング状態。定番の興津峠、R471アップダウンに天田峠、旧R8の県境周回へ。心肺は余裕あるけど足がない。太ももが圧迫されているのでみょうな苦痛があるのつらい。しかし、空気は梅雨入り後にしては爽やかで気持ちいい。ボトル忘れたが安楽寺までのどの渇きも来なかった。最後はがらがらの旧R8で下り基調を40㎞/h巡航して終了。

●■2 散歩、県境周回

走行距離【40】km

日別画面へコメントする

06月18日

起床時刻:07時00分

早朝わわんと要求吠えされて飛びあおきるが体が動かない。昨日はすきっ腹にたくさん飲んでしまって完全な二日酔いこんなの何年振りだろう。いい年をして情けない。朝食に手がつかない。フルーツだけいただいてまた床にはいる。

□1 休足日

日別画面へコメントする

06月17日(金)

起床時刻:05時00分

ちょうどいい時間に犬の要求吠え。飛び起きて散歩へ。梅雨入りといっても、人間の思惑通り季節は移るわけではなくて、すっきり晴れた。ラジオも聞かずにあれこれ考え事。早めに行って定期健診をすませてきた。体重は+3㎏。腹囲+4㎝。散歩時も体が重くてランニングからも遠ざかっている。自転車も週1。せめて、毎日の散歩は速足にしよう。

●3 散歩

日別画面へコメントを読む(3)

06月16日(木)

起床時刻:05時00分

例のとおり夜泣きされ、朝まで犬と添い寝して、今朝は5時にわんわん散歩催促されて起こされる。いいなりになってきている。少々肌寒いが気持の良い朝。まだ北陸は梅雨入りしていないのだ。この時期、日本で一番良い場所かもしれない。早々に切り上げて調べ事。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月15日(水)

起床時刻:05時30分

犬は食欲はないのに、未明から騒いだりして散歩も元気。今日もICレコーダの整理しながら。聞くのが目的なのに整理の時間が散歩の時間の1/4。もう聴くのを絞るべきか。ツールド北海道の今年の要項が出ていた。今年の市民ロードはむかわから夕張経由で札幌郊外の江別への125㎞。中盤に700mの峠もあるので大きな集団にはならないはず。千歳からのアクセスもいいし、調整して行きたいなぁ。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月14日(火)

起床時刻:05時00分

いい時間に犬が騒いで起床。予報では雨だったが何とかもちそう。録りためたラジオをさっと整理して、最後にリスニングの番組をじっくり聞く。講師の先生によればディクテーションが効果的とのこと。そういえばノートに書くということをしばらくしていない。今度やってみよう。私がやる餌を犬がなかなか食べてくれない。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月13日(月)

起床時刻:06時00分

また未明に犬が騒いで添い寝。もう常床にするかな。疲れがたまっていたらしくてすっかり寝坊。ルーチンワークのみの散歩。犬の食欲ないらしくてお座りしない。

●2 散歩

日別画面へコメントする

06月12日

起床時刻:04時30分

夜中に犬が騒いで添い寝。気がついたらいい時間なので起床。テキストもっていぬと田んぼ周回へ。空は晴れていい日になりそう。つがいけHCのみんなも思いっきり走れるだろう。早めなのでゆっくり朝食とってからRFX8でゴー。今日は久々にローマン金沢の練習会とした。集合場所にいらしたのは、ShimadaさんとICEさんだけ。しかも、Shimadaさんは先日自爆落車でけがされたらしいのでお見送り。

ICEさんととりあえず、福光方面へ。彼は巨漢だが、自転車2年目で厳しいGF富山を走りきった見込みがあるひと。今日はおっさんにしごかれて悔しい思いをしてもらおうと、微妙な距離感でアシストというか挑発する。しかし、殿様街道合流点でストップ。ついに膝を痛めたらしい。GF富山でいためたとは言っていたが、無理をさせたんではと少々反省。後は平地主体でかえることにした。といっても、帰るには県境越えしなくてはならない。

最後は片足でペダリングして帰ったそうな。早くなおるといいけど。帰ってMacOSでの読み書きそろばんのお勉強すべく、今朝届いたiWorkをインストール。Numbersを使ってみて、いままでのExcel生活なんだったのかと愕然とした。シート内の独立した表の概念はまさに長年待ち望んでいたこと。大昔、Excelが使いたくてMacを買った。ExcelがWindowsで動くようになってMacから離れた。Excelは表計算のデファクトでありつつけなければならない故のジレンマを抱え過ぎたのかもしれない。

●■3 散歩、福光、小矢部のローマン練習会の後、新内灘周回1周

走行距離【93】km

日別画面へコメントする

06月11日

起床時刻:04時00分

昨日は夜更かしたけど、4時過ぎ覚醒。ぽつぽつ降っているけど犬と散歩。少々雨脚強くなってきたところで早めに切り上げた。PC環境のMacへの移行計画は、iTuneの引っ越しツールの活躍で一気に大団円。今のところ、新環境での問題は起こっていない。仮想環境、具体的にはXPモードでも、以前のPCで処理するよりずっと速い。今後は、Macでしかできないことの研究はもちろん、(これが目的)Macでもできることも移管していきたい。とりあえずは廉価版のOfficeにあたるiWorkから。

●2 散歩

日別画面へコメントする

06月10日(金)

起床時刻:03時30分

早朝に覚醒。もう眠れそうにないので、犬を起こして散歩へ。さすがにコの時間はまだ暗いが4時を過ぎると薄ぼんやり明るくなってきた。録り貯めた番組ぱっぱと飛ばし見。新聞もぱっぱととばし読み。結局、なんにも頭に入っていない気がする。朝食後眠気に負けて少しヨコになる。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月09日(木)

起床時刻:04時30分

犬にいい時間に起こしてもらって散歩。もう明るいのでテキストに十分目を通せる。朝食後、iPhoneが見当たらないことに気付く。電話しながらうちの中を探し回るけど、聞こえない。しばらくして留守電応答ではない相手が出てきた。その声で、散歩最後に近所のホームセンターでダッシュしたことを思い出す。朝一番でHSへ行って回収。ついでに冷感グッズを買ってきた。今日は暑くなりそう。なんだかだるい。

●2 散歩

日別画面へコメントする

06月08日(水)

起床時刻:05時30分

夜中に犬が騒いでまた添い寝。なんだか眠れない。ぼーっと考え事していて気が付いたら5:30。朝練行きたかったのに。ラジオはさっさと消すだけ。持ってきたテキストちらちらみながら30分ほど軽く散歩。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月07日(火)

起床時刻:04時30分

4:00ごろ覚醒。しばらくして犬が鳴きそうな雰囲気なのでこちらも起床。田んぼ周回へ犬を連れて出る。弱々しかったイネも田植えから一月すぎるとずいぶんしっかりしてきた。今朝も、世話をしている農家のひとが田んぼを回っている。田んぼ周回はおよそ1km四方の水田を周回するイメージだけど、たった30分の散歩で同じ人の車に何度も遭遇する。分散して田んぼを所有しているのか。または、預かっている田んぼが分散しているのか。秋になると同じ一帯なのに、全く違う出来の稲穂のぐあいなので、管理、腕の違いもあきらかに出る。途中、300mほど走ってみたけどぜんぜん足が前へ出ない。自転車はすこし乗れるようになってきているのであまり気にしてないけど。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月06日(月)

起床時刻:05時00分

犬の鳴き声で覚醒。5:00前に起床。録音してあったラジオ深夜便を聴く。山形の第3セクターローカル線の公募で社長になった人の話。雇われ社長も業績が出なければ首を切られる。もと鉄道オタクとはいえ、安定した地位を捨て、家族の理解を取り付けて身を投じる覚悟は大変なモノだろう。結局、地域を良くしたいという信念が周りをつき動かした。身体は重いが大きなダメージなさそう。昨日は無理せず登ったし、水を常にかけながら走ったのもよかったのかも。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月05日

起床時刻:03時00分

3:00にぱっと目が覚める。今日は富山でロングライド。アップダウンの激しい180kmだ。しょうしょう眠いけどささっとのこった準備をして犬の散歩30分。そしてコンビにで朝食調達。5:00前にはうちを出た。

●■3 散歩、グランフォンド富山

走行距離【180】km

日別画面へコメントする

06月04日

起床時刻:05時00分

早朝から犬が騒いで、添い寝。ちょっとだるいけど散歩へ。花粉は飛ぶけどさわやかな朝。田んぼ周回へ。最近の野鳥は警戒心が低下しているような気がする。ツバメがぐるぐる私の周りを旋回するのはツバメだからだと思うけど、千鳥など小さな鳥がすぐ近くまで寄ってようやく逃げる感じ。アオサギなど大型になるともっとゆったりしている。一方、中型のカモは遠く50mぐらいにいてもよたよた歩いて距離を置くように移動する。時期的なものなのか、種によるものなのかよくわからないが楽しい。午前中は、新しいMacにWindowsを入れるのでつぶれそう。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月03日(金)

起床時刻:05時00分

昨日まで痛かった胸痛、背中痛が今朝起きてみたらかなり弱まっていた。くしゃみや咳をした時が特に痛んだ。このまま収まってくれれば日曜のグランフォンド富山には参加できる。例の通り早朝から犬が騒いでお散歩へ。今日は湖北大橋まで歩いてみた。

●3 散歩

日別画面へコメントする

06月02日(木)

起床時刻:04時00分

犬が騒いで起床。ウエットだけど雨は無いようだ。先日来の原因不明の胸部、背中の痛みで速歩もできない。ルーチンワークでかがんだ時もかなりの痛み。仕事で使う次期ノートPCを注文。これもここ数日悩みに悩んで、結局Macにした。Macは20年近くのご無沙汰。まだまだメインのお仕事がWindowsなので、環境を共存、タスクを並列に扱えることも決め手。新しいMacはiPhone同様、垢のしみついたWinユーザを驚かせてくれるのか。

●2 散歩

日別画面へコメントする

06月01日(水)

起床時刻:06時00分

未明に犬が鳴く。5月は怪我したり、具合悪かったりで心配して、あの鳴き声が早く聴きたいと思ったものだったが。寝床を犬の近くに移動して6時まで添い寝。胸の痛みは背中に回り寝返り打つのも辛い。50肩も一向に良くならない。ぽつぽつ雨の中、近場を30分散歩。速歩も辛くなってきた。

●2 散歩

日別画面へコメントする