201108 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:26

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(水)

起床時刻:05時30分

だるい目覚め。業界本を1時間ほど読む。自分の立ち位置を改めて考えてみる。そして確認した。今日で8月は終わり。昼間は暑かった夏前半を思い起こさせるような暑さだった。犬を亡くしてから少々低調。起床時間が後ろにずれてしまったのもある。でもまだまだ朝練シーズン。できるだけ早寝してきたつもりだけど、もっと夜中しっかり寝られるように朝体を動かすようにしよう。

という思いに反し、体を動かしたくなってナイトライドに出発。生ぬるいまとわりつくような風のなか高輝度ライトでお山最短周回へ。メータが真っ暗で見えないけども足は軽いので快走だった。

■3 町内小周回

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

08月30日(火)

起床時刻:05時30分

夜中に目覚めて眠れず。どよーんと起床。また日本の首相が変わる。内閣も一新されるだろう。変わることで儲かるメディアは大賑わい。変わることで生産性が低下することはあまり語られない。簡単に変われるようなら誰がやったって同じ。変わらないから変われるのかもしれない。ぼーっと新聞を新聞を眺めていたら、ユニクロのファーストリテイリングが就業時間を午前7時からにするという。つまり、16時就業。従業員の自己啓発の時間を作ることが目的らしい。

□2 休足日

日別画面へコメントする

08月29日(月)

起床時刻:05時30分

朝からせっせと調べごと。週末の疲れか昼間の移動は眠気がきてつらかった。久々のブラックコーヒー+ブラックガム。

□2 休足日

日別画面へコメントする

08月28日

起床時刻:05時30分

昨日練習で疲労して今朝は朝まで熟睡。今日は珠洲トラの応援に行くつもりだったけど、いろいろ宿題あるので断念した。朝食後に軽くリカバリライド。

■2 かほくリカバリ走

走行距離【35】km

日別画面へコメントする

08月27日

起床時刻:05時30分

ローマンの練習会のアナウンスしておいたら、反応してくれたShimadaさんの都合がすこし悪いらしくて30分後ろへずらす。おかげでゆっくり眠れた。朝食いただいてRFX8でゴー!ローマンには誰もいなくて、金大サークルKにいってみるとご無沙汰のりょういちさんご一行発見。ご挨拶。すでに朝から走られているようだ。お仲間とゆっくり走りたいようなので、その後合流したShimadaさんとそのお友達のKさんと福光方面へ出発。

ずっと休んでいたので足には力があるけど、身体が重い。昨日計ったらベストの4kg増しで体脂肪率も4ポイントほど+になっていた。今日は福光へは抜けずにぬくもりの郷で左折してR304へショートカットする。ここは何年もまえに岡田君となんどかきたな。元気でやっているだろうか。Shimadaさんにナビしてもらって無事、人母の県道にイン。ココからは私の庭。向かい風の中30km/h弱で二人を引く。小矢部を抜けて高岡のコンビニで休憩。当初は軽めののぼりで済ますつもりだったけど、Kさんもあまりダメージないようなので、しっかり接待することにしてk29勝木原のアップダウンを楽しんでいただくことにする。

しかし、のぼりが急になったところでかるくShimadaさんに先行される。引いてきて疲労してるのもあるかもしれないが、のぼりがぜんぜん走れない。10km/hを切ながらへろへろになりつつのぼる。アップダウンはそこそこにまわして走るがぐっと勾配が続くともうだめな感じ。それでもShimadaさんに、前傾を維持するとのぼりのポジションは崩れないアドバイスをもらって、きついけれど多少トルクを維持して上れることがわかった。私の場合、どうしても後ろのりでスリップしてしまいお尻から力が逃げるのだ。

県境越えして、定番の広域農道でまあまあのペースでアップダウンを楽しむ。そろそろ暑くなってきて、これまた定番の河合谷の郷で大休止。お昼も近くておなかが減っているかと思ったけど、暑さのためか食欲が出ない。2個入りのおにぎりだけにした。Kさんもマイペースだけど大きく遅れることなくついてこられた。最後、興津峠でがっとあげてみる。20km/hキープしてみたけど、Shimadaさんがぴったりついてきて離れない。もうだめまた急になる最後の50mでさようなら。おかげで最後はつるほど追い込めた。河北潟周辺までお二人を見送って本日の練習終了。

■3 福光、小矢部、宝達1周回ペース走

走行距離【117】km

日別画面へコメントする

08月26日(金)

起床時刻:06時30分

朝からあちこち火消しに回る。小火程度だけど、ほっとくと大火事になりかねない。今はネットがあるので大概の情報はすぐ手に入るけど、ぴたりしたのはなかなか手に入らない。こんなとき頼りになるのはやっぱり仲間だなー

□2 休足日

日別画面へコメントする

08月25日(木)

起床時刻:06時30分

夜中にウイーン、ウイーンと機械音がするので目が覚めた。窓から外を覗くと、どうやら田んぼにクルマが突っ込んだようだ。通りのどん詰まりなのになにもサインがないので勢いあまってというところか。昼間なら田んぼに気がついてUターンする車は多いけど、突っ込んだ車を見たのは初めてだ。結局、眠れなくなってとりためたテレビなど見てしまって寝坊。

□2 休足日

日別画面へコメントする

08月24日(水)

起床時刻:05時30分

遅かった割には早起き。しかし、外はベリーウエット。コンサルの先生お勧めの「繁栄」マット・リドレーを読む。データが示す元気がでる著作。今日は蒸し暑くなりそう。

□3 休足日

日別画面へコメントする

08月23日(火)

起床時刻:05時30分

夜中の大雨で目覚めて結局4時ぐらいまで眠れず。外はベリーウエット。今日は結局朝から夜中まで客先べったり。対応も業務改善の超人間系から、MACアドレスのデータリンク層まで総なめ。

□2 休足日

日別画面へコメントする

08月22日(月)

起床時刻:05時30分

久々に窓を閉めて安眠。しかし、だるくてたまらない。昨日ブースケさんについていったのはせいぜい10kmなのに。明日の会議の準備を朝からせっせとする。夜はかほくイオンの中華に初めて言ったけど、安くて意外とうまかった。中華のうまいところは高いという認識はもう過去のものなのかも。

□2 休足日

日別画面へコメントする

08月21日

起床時刻:07時00分

夜中眠れなくて一時間ほど映画を見る。長編なので若いころなら夜通し見てしまったと思うが、今じゃ気力も体力もないねー。結局寝坊した。朝まで雨だったようで路面はベリーウエット。もうちょっと乾くまで宿題してから走りにいこう。せっかく、おニューのPRO3RACEに交換したことだし。路面が乾いた9時半ごろRFX8でゴー!さあ、回転走でもするかと河北潟に繰り出したところでブースケさん発見。すぐにきびすを返してお邪魔する。来週の珠洲トライアスロンに向けてのTTバイク錬で、まさにお邪魔だったけどつかせてもらった。

しかし、向かい風のなか40km/h近くでがんがんひいている。つくのも大変で蓋しにあがるけどすぐ先行されて運河沿いに回ったところでギブアップ宣言してしまう。宇野気へのストレートに出たところでお別れ。もうへとへとな感じなのでRunkeeperのお姉さんに気合入れてもらおうとオンしてもらうけど、28km/hペース設定でもビハインド連呼されて早々にサイクリングに切り替えた。

今日は圧倒的に涼しくて気持ちいい。定番のR471アップダウンで汗も出ない。雨もぽつぽつ来て、河合谷の郷での補給は止め。上大田で23℃を見たとたんに雨脚が強くなってきて興津峠で帰宅。

■3 河北潟ハイペース走、宝達山ろくサイクリング

走行距離【60】km

日別画面へコメントする

08月20日

起床時刻:06時00分

身体が重い。涼しいのに窓を開けて薄い掛布だけなのが悪いのだろうか。スイカの食べ過ぎかおなかも緩い。過ぎたるは及ばざるがごとし。

□2 休足日

日別画面へコメントする

08月19日(金)

起床時刻:06時00分

昨晩は早く寝たのに夜中に本を読み始めてしまって、またどよんとした目覚め。しかし、昨晩の雨で涼しくなった。久しぶりにエアコンのお世話にならずにすんだ。日中は涼しくて仕事もはかどった。しかし、集中力が続かない。夕方久しぶりに散歩にでた。犬と歩いた道を速足で。ところどころ、足をとめながら思い出に浸る。涼しい風に吹かれながら。土日は自転車日和みたいだけど、立て込んでるので乗れないなー。

●3 散歩

日別画面へコメントする

08月18日(木)

起床時刻:05時30分

今朝も熱帯夜で、ずっとエアコンのお世話になりっぱなし。朝練するつもりでいたけど、ブースケさんの雨のついーとでひるんでしまう。たしかに雨雲レーダでは、最前線は河北潟にぎりぎりかかるかどうか。悩んでいるうちにやめにしてしまって、録画の取りためたのをささっと見る。リアルタイムで見れば何か得ようと気合を入れてみるものだが、録画はどうしてもいい加減に見てしまってしかも身にならないことが多い。生活全体が散漫になっている気もしないでもない。

□2 休足日

日別画面へコメントする

08月17日(水)

起床時刻:05時30分

朝練行こうと早寝したのにもうこんな時間。身体が重くてどこか体がおかしいのかとiPhoneで心拍測ってみると50。悪くないね。朝食いただいてからRFX8でゴー。曇り空で日差しはさえぎられているが涼しくはない。むっとした暑さでもう帰ることばかり考えていた。結局最短距離で帰宅したらずいぶんすっきりした。やはり、もっと時間を取ってアップするべきだな。

■3 町内お山最短周回

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

08月16日(火)

起床時刻:04時30分

4:30に覚醒。犬が吠えたような気がした。今日は送り盆。久々に散歩でもして送ってやるか。空は暗くて不穏な空模様だけどレコーダだけ持って出る。やっぱり犬がたくさん散歩に出ている。犬と一緒のころは遭遇を避けるように神経をとがらせて歩いていた。のんびり前だけみて歩いていればいい。こうなってくると走りたくなってくるなー。今のウォーキングシューズでは走れない。またターサーでも調達するか。犬が死んで低調なのでこの日記のタイトルを変えてみる。とにかくTo keep your balance you must keep moving.と言い聞かせる。

●2 散歩

日別画面へコメントする

08月15日(月)

起床時刻:06時00分

昨日は遅くまで映画を見ていて寝坊。朝食いただいて。RFX8でゴー。7時前でもう暑い。涼しそうな木陰を選んで気屋峠に上がるが相変わらず体が重い。池が原はちょっとはましになった気がしたが森林公園では暑くなってきたのもあって絶望的な重さ。休んだ方がよかったかも。

■2 かほく、津幡お山小周回

走行距離【21】km

日別画面へコメントする

08月14日

起床時刻:05時00分

エアコンをタイマーにしておいたら切れたとたんに暑くて目を覚ます。またスイッチ入れて目を覚ますとこの時間。またひどい疲労感。昨日は小学校のクラス会で楽しかった。久々にカラオケなんて歌ってしまって、同級生キャンディーズに掛け声しまくってしまってのども痛い。楽しかったなー。もうしばらくいいけどまたやりたいね。男は欠席が多かったのでさみしかったし。その同級生のH君がロードに今朝乗るかもというので、早速モーニングコール。つながらない。待ちきれなくて6時をずいぶん回ってから単独でゴー!

旧友が住む住んでいた町を突っ切って久々に倉見側からお山にイン。しかし、体が重たい。莇谷ののぼりは足が完全に固まっている感じ。R471にでて千石へもよじ登る感じであとは下り基調でだんだん調子が出てきて興津峠をまあまあなペースでクリアした。そのくだりでトンデモクラブ御一行を発見。残念ながらこういちさんぐらいしか判別できなかった。まだ8時前なのにこの日差しはまさに殺人光線。早々に帰宅。

弟夫婦の忘れ物のケーキをいただいて30分エアコンなしで朝寝したらすっきりした。もう森林公園ンのキャンプ場でもいって寝ようかな。

■2 県境中周回ペース走

走行距離【30】km

日別画面へコメントする

08月13日

起床時刻:05時00分

エアコンのおかげで眠れるけど、勝手ながらこの体の重さはなんとかならないか。どよーんと起床。ささき君と走りたいとも思ったけど、たまには足の合う人と競り合いたい気持ちもあってShimodaさんと夕霧TTをご一緒することにした。6時にもりの里へ行ってみるとパンちゃんも来ていた。さすが、実力者。2分のハンディを自分に課して、先行させてくれた。彼の今のスピードならキゴ山あたりで捕まるかも。私は後半ばてるのはわかっていたので抑えてShimadaさんのアシストをさせてもらう。

Shimadaさんは不思議なことに勾配が急になると私に迫ってくる。ぱんちゃんのようなクライマー体型ではないのに。私が極端にのぼりに弱いともいえる。そんなこんなを繰り返しながらスポーツセンタ通過。まだぱんちゃんが来ない。なにかトラブルあったのかとちょっと心配したけど、医王の里の急こう配で何度か振り返った隙にもうすぐ近くまで迫ってきた。休みどころの小平地で追いついたパンちゃんに食らいつくけど、余裕のフォームで付け入る隙もない。すぐに追うのをやめて自分のペースで。しかし、足に力が入らない。昨日夕錬したのもあるけど、フォームの問題もあるかもしれない。最近忙しさにかこつけて工夫が足りない。結局ベストの3分落ちの57分台。パンちゃんは50分を軽く切って涼しい顔。

Shimadaさんを待って福光側へおりて、桜が池に行ってみる。店はまだやっていないのに結構な人。折り返してお二人とは福光の小矢部への分岐でお別れ。だんだん暑くなってきて疲労してきてコンビニで補給してたらPKの86さん始めみなさんとご対面。お久しぶりでした。なんか元気でいいなー。M原さんにマスターズの無料検車もしてもらった。はやり事前調整は必要。こっちも元気になって、帰るつもりが宝達へ足が向く。

相当ご無沙汰の五位ダム経由でアタックだ。朝より足が回る感じ。アブに追われて無理も効く。風も正面の宝達から吹き降ろしてきて気持ちいい。石川県に入ってからの県道はいつも落石だらけで荒れていた印象だったが、最近雨がないせいかかなりきれい。涼しさを満喫したのぼりだった。定番の竜宮城でコーラ休憩して、ランナーに挨拶して下山。やっぱり箕内への下りが一番ストレスないねー。しかし、降りた先のR471は灼熱地獄で夏のライドを実感した。これまた定番の河合谷の郷では炊き込みごはんをいただく。最後は軽い気持ちで引き受けたお手伝いがいろいろ発展してまあ時間を食ったけど、乗りかかった船で、サイクリストの株が上がればと最後までお付き合いした。

■3 医王宝達Wアタック、桜が池オプション付き

走行距離【120】km

日別画面へコメントを読む(2)

08月12日(金)

起床時刻:05時00分

昨日は結構のんだつもりだけど、比較的すっきり起床。朝からせっせといろいろやって食事とったら急に眠気が来た。朝寝。お昼のカルボナーラ風焼きそばも失敗した。素材の失敗。調理法の失敗。最近失敗ばかり。才能ないのかな。昼寝もして体調はすっきり。

夕方、うまいビールが飲みたくて街乗りクロスでゴー!やっぱりサドルが高い。ちょっと調整して小熊へ。アブが止まりそうなスピードおそらく10㎞/h切ってるでしょう。彦太郎畠、笠池が原ののぼりはそこそこ頑張る。下りは涼しい。もう夕錬できるシーズンになった。白い犬が飼い主に可愛がられているのをみて無性に懐かしく哀しくなる。もう1週間。

■3 お山周回ミドル

日別画面へコメントする

08月11日(木)

起床時刻:05時00分

どよーんと重たい目覚め。しばらく、寝床でついーとチェック。皆さん朝練に動き出しているようなので、私も重い体を引きずるようにして準備。黒い雲が西の空から接近中。少し晴れ間も見える北の方角へRFX8でゴー。追い風にのっていいスピードで河北潟を流して宇ノ気に入ったところでベリーウエットな道路に遭遇。さらに北上すると高松ではドライに。宝達を見上げると雲に覆われて涼しそうだ。アタックしたいが時間がない。あとはR471で向かい風に吹かれながらよろよろ走る。気を取り直して雨雲直下の興津峠はアウターローで17km/hぐらいでごりごり登る。帰宅直後に雨。

■2 かほく周回LSD

走行距離【28】km

日別画面へコメントする

08月10日(水)

起床時刻:05時00分

だるいけどさっと起きて、昨晩の夜なべ仕事の続き。単純な作業だけど、手順を間違うと面倒なことになるので慎重に。作業完了して、動作確認もしたらもう7時前。朝食は後にしてRFX8でゴー!強烈な日差しがもうお山へ向かう正面から突き刺す。しかし、昨日の回転走のおかげか週末の刺激のおかげか足は軽くて、のぼり基調でも30km/hキープで回せてしまう。池が原ののぼりも苦しいながらも座りながらダンシングで20㎞/hキープ。空腹なので森林公園は抑えたけど、あまり寝てないのに足が回るのはどうしてだろう。

■3 町内最短周回LSD+ペース走1本

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

08月09日(火)

起床時刻:05時00分

スパムのSMSで覚醒。e-mail同様に厳しくチェックできないものか。おかげで早起き。明日の水曜朝練に備えて回転走しに河北潟へRFX8でゴー。久しぶりに白山がすっきりと見えている。もう雪渓は残っていない。日の出は立山連邦からずいぶん北にシフトしまったなぁ。120回転ではやっぱりエンジンがサドルの上で安定しない約15分。サドル高をちょこちょこ調整。終始ペダリングを意識して30km/hキープの100回転30分。都合約1時間で終了。

■3 河北潟回転走+回転LSD

走行距離【28】km

日別画面へコメントする

08月08日(月)

起床時刻:05時30分

ワワンと聞こえたような気がして起床。あの世に行ってまで吠えることないでしょう。もうほんとに。(笑)今日は朝練休むつもりでいたので久々にのんびり新聞読み。回復しかけたかに見えた世界経済にまた暗雲が漂い始めている。国内のコメの先物取引もきょうから始まるらしい。ここ一年田んぼを歩いてきて、食料としてだけでなく、その地域環境にあたえる「ゆたかさ」を実感してきた。血で血を洗うようなマネーゲームを加速する燃料に、このたんぼをしてはならない。

□3 休足日

日別画面へコメントする

08月07日

起床時刻:05時00分

エアコンなしにはもう眠れなくてやっぱりどよ~んと起床。予報では今日最高気温は34℃。富山のヒルクライム氷見戦に参加の気持ちもあったけど怖気づいてしまう。昨日のS君とのライドのダメージは意外と軽微なんだけど。RFX8でスタート。軽く河北潟内灘側一周。一度行ってみたかった堤防沿いを走ってみたが、あまりに草が多くてすぐ撤退。お昼は県体応援と9月のマスターズ参加打ち合わせ。並み居る強豪参加の情報にこれまた怖気づくが地元の利を生かして少しは頑張るつもり。

■3 内灘側河北潟周回LSD

走行距離【28】km

日別画面へコメントする

08月06日

起床時刻:05時00分

4時半はっと目を覚ます。まだ外は暗い。しばらくこんな感じが続くんだろう。ゆっくり支度して朝食もいただいてRFX8でゴー!今日は不調とのことで心配なs君とライド。といっても実業団レーサ。こちらはついていくだけでも大変なはずなのでいいトレーニングになるはず。集合場所の森本ローソンに到着したら、声をかけてくださったサイクリストがお二人。フォローしてくださってる @hieekun さんと @kagajin さんでした。想像していたより若いといわれて相好を簡単に崩す私。またご一緒しましょうと約束して、到着したs君と出発。小矢部周りの福光とのこと。

彼の話を聞きながらしばらく併走。じきに付位置態勢に入りここからずーっとのぼり以外は引いてもらう。30㎞/h台中盤で私が付けるスピードだけど、心拍は160中盤と決して楽ではないペース。天田峠で私のペースで登ってもらっていろいろアドバイスしてもらう。たしかにどこかに無理がある。なかでも「座りながらダンシング」の言葉にはっとした。要は上体さえぶれていなければ力はに逃げない。といっても簡単にできるわけなくて、これは常に意識して心がけるしかないだろう。

福光への平地は例によって付位置だけどちょっとしたアップダウンがきついきつい。ついにR304合流手前のトンネルで切れる。福光で回復周回を持ってくれたがそんなにダメージない感じ。まだ今年にはいって心拍回す練習をあまりしていない。りみったの閾値をあげて、がまんの安全弁を簡単に抜かないようにこれもトレーニングするしかないだろう。コンビニ休憩してR304古屋谷経由で田の島2号線で見上峠へアタック。上げずに我慢できる170をできるだけキープしてあがるが、s君はさすがに私の遅さにしびれを切らしてあっという間に姿を消してしまった。

さぼらず170前後で暑さ苦しさに耐える。また苦しさの中で懸命に生に執着した犬のことを思い出す。結構へばってしまって、夕霧はやめにして湯涌からの高速アップダウン付位置に切り替え。必死について心拍は175前後。田上から金沢大学にぬける道でもうふらふら。泣きをいれて失礼することにした。s君の指摘通りサドルはやっぱり高かった。クランクが5㎜長くなったのだから当然だ。3㎜下げたらがちっとかかるようになった。明日が楽しみ。

帰って所用。引き続き眠気に負けずに片つけをして死んだ愛犬メアリの祭壇をつくる。なかなか上がらせてもらえなかった2階の廊下に台を置く。メアリは子犬から育った10年2階に住んでいた。死んだ日の朝。散歩中にストライキを起こして抱いて帰って、玄関のポーチにおろした瞬間に二階に駆け上がろうとした。きっと最後にねぐらに帰りたかったのだろう。そうさせてやればよかった。

■3 小矢部、福光、見上峠、湯涌付位置ハイペース走。

走行距離【109】km

日別画面へコメントする

08月05日(金)

起床時刻:05時30分

ワワンと聞こえた気がしたが、犬は昨日死んだんだった。看取った家人によれば、息荒くして立ったままの状態が続き、お昼過ぎにふと身を横たえて、そのまますっと息を引き取ってしまったようだ。朝から犬が残したものを片つける。食器からお散歩ツールからブラシ等々、ひとつひとつに思い出が宿るが処分するしかないだろう。首輪と切り取った尻尾の毛だけは残しておくつもり。

車を車検に出すので、ついでに自転車積み込んで朝練してこよう。近所を車でとりぬけると散歩してきた朝の風景がやけに遠く懐かしく感じる。宇ノ気からスタート。不思議と足がリフレッシュしている30㎞/h前後でアップできてしまって高松ののぼりへ。やっぱりピークで苦しくなってはあはあ息を切らせていたら、ここ数日こんな状態で耐えていた犬のことを思い出して初めて涙が出てきた。興津峠はそこそこにして、最後は軽トラ列車にペーシングしてもらって終了。

■3 かほくペース走+カーペーサ

走行距離【25】km

日別画面へコメントを読む(2)

08月04日(木)

起床時刻:05時00分

今朝も犬は突っ立ったまま。昨日の晩から座ったところを見ていない。はあはあ肩というか腹で息をして苦しそうだが、目はかっと見開き、それでも視線は中空をさまよっている感じ。いつも通り鳴くので散歩に連れ出すが、マーキングはしない。一度どっと道端に放出したっきりだった。200mほど歩いたところで案の定仁王立ち。もうまったく動かないので抱きかかえて帰る。多少減ったとはいえ11kgの体は重い。身体も熱い。

今朝も好物を並べてみたけどもう舌先もつけない。牛乳はペロッとなめただけ。薬だけは飲ませないといけないので、昨日獣医さんに教わった薬の必殺チーズ巻を羽交い絞めにして入れてみた。昔、犬にかまれたことがあるので恐怖だが、メアリはまったくそのような気配は見せなかった。歯のないところに指を突っ込んで押し広げてチーズ巻を突っ込む。しかし、1回目は失敗。

二回目は注射器に入れた水を片手に、恐怖感も多少薄らいだので指でのど奥まで突っ込んでみた。そして水を注入して手で顎をつかんで上向きにさせる。ごっくんとやった感触が腕に伝わる。でも病で苦しくてもかみつかず飼い主を気遣っている様子はなんともいじらしい。

□3 休足日

日別画面へコメントする

08月03日(水)

起床時刻:05時00分

ふと目覚めるとまだ暗い中、犬が肩で息をして立っている。しかも目をつぶって心持ち鼻先を上に向けている。苦しそうな表情には見えないが胸にできた腫瘍が痛いのだろうか。こちらから散歩促してみるが動きそうにない。好物を目の前に出してやるけどちくわもレバーもどれもこれも首を振って何も口をつけそうにない。仕方がないのでRFX8で出発。

体が重い。我慢してのんびりモードで北上。高松のコンビニでポカリを買ってR471へスイッチ。滝の霊水前は23℃。ポカリの残りは犬にやることにしていたのに、口を付けてしまって残りわずか。興津峠、池が原、森林公園経由で帰宅。ハムと牛乳だけは口を付けてくれた。

■3 かほく山地半周回LSD

走行距離【35】km

日別画面へコメントする

08月02日(火)

起床時刻:05時00分

夜中に目覚めてしまって睡眠薬代わりの本読み。5時過ぎに階下から控えめなモーニングコールが聞こえてきた。おぉ!元気になったかと散歩に連れ出すが玄関のポーチのところで仁王立ち。しばらくほっといて昨日買って置いたコロッケをやると4分の1ほど食べた。もらった薬をやらねばといったんコロッケを下げてその中にくすりを仕込む。しかし、鼻をつけた瞬間にそっぽを向いてしまう。散歩は軽く近所を10分ほど。

朝食をとってからRFX8でゴー。相変わらすの重さだけど自転車に乗るのは楽しい。日陰や森から降りてくる風は冷たくて気持ちいい。今年の夏はカナカナ鳴くヒグラシの声がよく聴かれるのも涼しさを増す。

●■3 散歩、町内山地小熊周りLSD

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

08月01日(月)

起床時刻:05時00分

月初めなのに相も変わらずどよんとした目覚め。今日もおとなしい犬を促して散歩へ。食欲がないだけでなく、がんがんひくこともなくなった。ふんも少量。胸の腫瘍のようなものも悪化している気がするので、牛乳だけ飲ませて朝一でかかりつけの獣医さんのところへ連れて行った。

体重を量ると5月より600g落ち。脱水の恐れもあるとのことで点滴。抗生物質の注射と痛み止め。血液検査もしてもらった。白血球の値が上限の倍近くある。これじゃものいはずだ。注射や点滴をワンともいわずに耐えていた。

●2 散歩

日別画面へコメントする