201109 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:35

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月18日

起床時刻:05時30分

■「早起き生活」利用中止します。■
プロフィールのリンク先のブログ=>で早起き生活は継続したいと思います。ご覧いただいたみなさん、サイト管理者のみなさんありがとうございました。

昨日の歓迎会は飲まなかったのですっきり起床。自転車を車に積んで森林公園へテントおいて周回練習しようとしたら、虫がぶんぶん飛んできた。これはひどいなー。いったん帰ってコロちゃんとサイト設営の時には虫はずいぶんおとなしくなったけど、試走を始める6:00時過ぎにはまだぶんぶん飛んでいるだろう。一応。虫よけ殺虫剤毒抜きの準備をしておこう。コロちゃんと周回。やっぱりのぼりはアウターでいくかな。後ろは25Tを残して。昼間はマスターズのバンクの応援。参加者の意識がちがう。遠いところからやってくるのだから当然か。明日は怪我しないようにとは思うけどできれば完走。全力をつくしたいと思った瞬間。暑い中ディスクホールがぶんぶん鳴っていた。

■3 森林公園5周?

走行距離【53】km

日別画面へコメントする

09月17日

起床時刻:05時30分

あさからせっせとお仕事してから、ツールドのとスタートへお見送りに行くはずが遅れてしまって途中の白尾へ直接向かう。激しい雨のなか、何人かお知り合い発見。もう、ずいぶん濡れてしまってあきらめの笑顔といったところか。ぼーっと道端に立っていたらおもいっきりトラックに水かけられていったん帰宅したあと能登へ所用。夕方はローマンC葉さん歓迎会に参加するため金沢にぎりぎりセーフで到着。しかし、C葉さんの宿泊先のロケーションを思い違いしてランデブーするのにてこずった。お店は二転三転して、さかみちさんに世話してもらったヒコソのお店。マスターがトライアスリートでなかなかいい人でした。そしてさかみちさんにごちそうになってしまう。多謝。

□3 休足日

日別画面へコメントする

09月16日(金)

起床時刻:05時30分

エアコンのおかげで眠れたけど、身体はだるい。朝からせっせと昨日の続き。休む間もなく夜の8:00までぶっ通しで会議やら講釈やら作業やら。移動中にふと肩を上げたら以前あったような肩を覆うような鈍痛は消えていた。10日ほど前に脇を締めた腕立て伏せをやって筋肉痛が治まってしばらくした今になって気がついた。かかりつけの先生に鍛えたほうがいいとはいわれていたけど、痛みが怖くてずっと逃げていた。こんなことならもっと早くやっていればよかったなー。

□3 休足日

日別画面へコメントする

09月15日(木)

起床時刻:06時00分

寝坊。遅いから仕方ないか。気を取り直してRFX8で森林公園へゴー!本番は6周。やはり完走重視で垂れないようにギア選択するようにしよう。インナーを使うのはバックののぼりだけと思っていたが、ホームストレート終盤もつかうかな。下りヘアピン手前のタイヤ痕で崖にに吸い寄せられそうになる。今朝もこの国のかたち。司馬が抱いた遺恨ともいえる統帥権にいたる日本史の経糸は何となく了解した。太平記周辺を書かなかったことも。ただ、これは経糸の一本手でしかないように思う。

■3 森林公園ヒルアップ

走行距離【21】km

日別画面へコメントする

09月14日(水)

起床時刻:06時00分

寝坊。昨晩の夕食は、週末作った不評の残ったカレーを意地で全部食べてしまったんだった。しかも夜遅くに。おなかが減っているはずなのにいやいや食べた。水の量を間違えて、粘り気不足に片栗粉をたくさん入れてしまったのだ。やっぱり失敗だったな。

□2 休足日

日別画面へコメントする

09月13日(火)

起床時刻:06時00分

ひさびさによく眠れた。エアコンのお世話になったのもあるが、昨日のナイトライドで心地よい疲労がそうさせたのは最近の事例から明らか。朝練をガッとやると昼間眠気が来て困る。夜錬は追い込む練習は難しいが、安眠を促す心地よい疲労はもたらしてくれる。目的がレベルアップなのか安眠なのか。今朝もこの国のかたち。司馬の直接の戦争体験が入って多少重苦しくなってきた。

□3 休足日

日別画面へコメントする

09月12日(月)

起床時刻:06時00分

疲労しているはずの昨晩もあまり眠れなかった。筋肉痛もほとんどない。やはり追い込めていないのだろう。心身整って苦しさに立ち向かう必要がある。今朝も朝読書。この国のかたち."雑貨屋"の帝国主義。坂の上にあったのは雑貨屋だった。国を縛るはずの憲法をも乗り越える統帥権とはなんだったのか。


夜は、近所のneeta君と興津峠、471、天田峠を回るナイトライドへ。いい月になりそうなこともある。暑かった日中も夜になるとすっかり涼しくなって気持ちよく走れた。私は疲労を溜め込まないようにちょっと抑え気味。しかし、neeta君ははあぜえぜえ言わせながらサボることなくついてくる。疲労を言い訳にばかりして結局上げる練習ができなくなっている。つまりサボっているのだ。明日は休んで、水曜はがっと上げてみよう。sasaki君は走っているのだろうか。

■3 県境ムーンライトナイトライド

走行距離【39】km

日別画面へコメントする

09月11日

起床時刻:06時00分

昨晩はだるくて栄養ドリンクをのんでしまったせいかなかなか寝付けなくて、録ってあった映画を見ていた。ジャックニコルソンとフェイダナウエイの「チャイナタウン」。なにもかも一級の映画。気になったのは30年代のアメ車が、あれだけいい状態ではもうみれないだろうということ。普通通り目覚めて森林公園へ。例のヘアピンの掃除をしようと思ったら、アブの大群に襲われて退散。

朝食後、マスターズの事前練習会にまた森林公園へ。監督からの連絡事項、質問など一通りの案内が終わったのちみんなで試走。チームは違えどみな顔見知り。自転車を10年続けてきてよかったなと思える瞬間でもあった。軽く2周したのちイベントで車も増えてきたので、周辺の定番コースへご案内した。莇谷県境のぼりではグッチさんにもパスされる。いまさらどうこうできるものでもないので受け入れるしかない。しかし、暑かった。当日はもうちょっと涼しいと助かる。かえってメータ見たら99㎞えーそんな走った?昨日が49㎞だから40㎞か。まあ、みんなで走ると楽しくて距離感覚がなくなってしまう

■3 マスターズ連絡会、練習会

走行距離【40】km

日別画面へコメントする

09月10日

起床時刻:06時00分

また、どんよりとした目覚め。なんども夜中に目が覚めた。今朝の読書はこの国のかたち.朱子学の作用。その成立から、尊王攘夷~敗戦の日本の近代までに与えた影響。エッセイだけど広くて深くて濃く好奇心を掻き立てるなー。お昼頃、耐暑錬に行ってくるかな。

お昼過ぎにRFX8でゴー。今日は30℃超えた真夏日で日差しは熱いが、風があってあまり暑さは感じない。ローマンによってフロントのシフタを調整してもらう。回転がかかっているとアウターにしない。どうも9Sシステムが最新のULTEGRAについて行けないようだ。もう十年使ってきたコンポ。もうそろそろ退役させたいが、これといった不自由は感じていない。もっとエポックがあればすぐにでも行くつもりだったが。ずるずると10年使ってきた。走りはもうひどくてお山へ行くつもりが角間へ上がってすぐ鳴和へ降りてしまって終了。

■2 金沢+角間LSD

走行距離【49】km

日別画面へコメントする

09月09日(金)

起床時刻:05時30分

どんよりとした目覚め。夜中何度も目が覚めた。昨晩は寝る前に軽く散歩したけど、やっぱりがっと体を動かさないと眠れないのか。といっても朝練したのに。まだまだ負荷が足りないのかもしれない。電池交換に出している心拍計を早く返してほしいな。レコーダ聞きながら田んぼ周回を散歩。ようやく近所の田んぼも稲刈りが本格化。レコーダからは朝読書の提唱者の一人だった先生のお話。原則は好きな活字を自由に読ませる。10分だけ。たしか、先生の真似事をしていた20年前もすでに子どもたちは静かに読書をしていた。勉強不足で当時そんな運動があることも知らなかった私は、普段騒がしい子供たちが静かに読書をしていることに驚いた記憶がよみがえってきた。50近いおっさんだけど、また当時のこどもたちに教えられた気がして今日から朝読書をすることにする。本棚の隅に追いやられた「この国のかたち」を一編ずつ。

●3 散歩

日別画面へコメントする

09月08日(木)

起床時刻:05時00分

どんよりとした目覚め。まだ真っ暗でもうちょっと寝ていたいけどさっと起床するぞ。仕事を少しして明るくなってからRFX8でゴー。今日はコロちゃんと津幡で落ち合って練習会。森林公園へ。初めは何とかなったが最後はぜんぜん登れなくなってしまう。コロちゃんは最後ののぼりでカンチェララみたいなダンシングで豪快に登って行った。無理しても集団に残れないだろうから足のあう人と完走目指すかな。それにしてもさわやかな秋の空と風。

■3 ヒルアップインターバル3本

走行距離【28】km

日別画面へコメントする

09月07日(水)

起床時刻:05時30分

すっきり起床。昨日のナイトライドの適度な疲れで心地よい眠りだったようだ。起きていつも自宅ではいているハーフパンツをはいてみるとウエストがすっきりしていることに気が付いた。太った最近、椅子に座ると苦しくて前のボタンを外していたのだ。すっきり晴天のもと久々にあさの散歩。10月の100㎞ウォークに向けていろいろ歩き方研究。

夜はまたよなよなナイトライド。昨日は結構上げたので今日は緩めに最短周回。池が原ののぼりだけちょっとあげてみる。

●■4 散歩、町内最短周回

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

09月06日(火)

起床時刻:05時00分

涼しい夜で、久々に2重窓をピシッとしめて布団かけて眠った。おかげですっきり。また昨晩は久々に筋トレもした。50肩ではないらしいがずーっと痛みがあったので腕立ても避けていたが、もう1年進展がないので思い切っていじめて直すことにしたのだ。おかげで朝から筋肉痛。朝飯前にせっせとお仕事。

夜はナイトライドのつぶやきにneeta君が反応してくれて、県境周回してきた。走り出しは寒さも感じる秋の夜だったが、じきに温まってきて、半袖れーぱんで快適。暗い夜道は、neeta君もowleye3Wを装備しているので併走したら車のように見えたらしくて、通りへ出てきた車もしっかり止まってくれる。定番の人里少ない興津峠、R471、天田峠の約40㎞の周回を安心して飛ばせた。夜は体が動くので楽しいねー。

■3 県境大周回 ヒルアップと平地のペース走

走行距離【38】km

日別画面へコメントする

09月05日(月)

起床時刻:06時30分

寝坊。外は結構な雨。

□3 休足日

日別画面へコメントする

09月04日

起床時刻:05時00分

すっきり起床。今日はやつおロードレース。大風が吹いていたら辞めるつもりでいたけど、案外風はなくて路面も乾いている。軽く朝食いただいて5:40に出発。今年はR359主体のいつものロード錬のコースでアプローチしたけど、早朝なのに信号がもう通常モードになっていて結構とめられた。やはり、裏道でいくべきだった。7:10ごろ会場着。もう大方駐車場は埋まっていた。

4周ロードに参加。雨は大方やんでいた。スタートは前の方ではじめからついていくつもりで目いっぱいいったけど、あっという間に後方に吐き出された。重たい身体をひきずってやっとこさっとこダムへあがって、今日の落車ポイント赤いコーンでビビりが入って集団につくこともできなかった。すでに1周目で一人旅。2周目もお供できる人がいないし、アウターに入らなくなったりして言い訳ばかり探している自分に気がついてこのまま走っていたら怪我すると思って2周を終えたところで降りてしまった。

練習不足、体重増、体調不良?原因があってこの結果。わかっちゃいるけど走れない。2週間後のマスターズには間に合わないだろうけど、やれることはやろう。

■3 やつおロード4周 DNF

走行距離【30】km

日別画面へコメントする

09月03日

起床時刻:05時00分

エアコンの温度が低すぎたかからだがだるい。今日は午前中は残った課題に着手してめどだけでもつけておこう。その前に朝錬にRFX8でゴー!ずっしりと身体が重い。足も回らない。台風接近で不穏な空模様を眺めながら明日のやつおロードが流れてほしいと不謹慎ながら思ってしまう。

■2 最短周回のほとんどLSD

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

09月02日(金)

起床時刻:05時00分

台風の影響で生ぬるい空気の朝。エアコンのおかげですっきり朝まで寝と通せた。今朝もせっせと試行錯誤。一日中走り回っていろいろ反省。

□3 休足日

日別画面へコメントする

09月01日(木)

起床時刻:05時30分

いまはPCもサーバもクラウドも環境はほとんど所有できて手軽に設計開発作業をしやすくなった。しかし、その半面で現場における組み合わせ環境が高次になってしまって問題が多岐にわたってしまう。手持ちの環境でこの日の朝もごそごそ問題と鬼ごっこ。仮想化のおかげでなんとか手持ちのPCで対応できそう。

□2 休足日

日別画面へコメントする