2008年12月 <<先月 | 翌月>>
目標起床時刻:05:30 平均起床時刻:06:21
起床時刻の記録
▼新しい順 ▲古い順
12月03日(水)
起床時刻:05時30分
おはようございます。今日は久しぶりに5時台に起きることができました!今は雨が降っていますが、天気予報は雨/晴れのようですので、後には雨もあがることでしょう。
最近、書の練習量を増やし書き込んでるのですが、やはり、やればそれなりに成果がでてくることを実感しています!
先生からも、お褒めの言葉をいただき、またモチベーションがUPしました。
コーチングスキルの中に「承認」というものがあります。
相手を「受け止め」の良い点(できた点)に目を向け、言葉(心を込めて)をかけるものです。
一般的に日本人は、他人を褒めることが苦手だと言われますが、人から褒められると、嬉しいものです。
このことがその人(だけでなく褒めた人自身も)の安心感を高め、行動に対するモチベーションがあがり、望ましい成果につながると思います。
私もこれからは、もっと家族や周りの人を褒めたいと思います。
これを書いていると、そのときの感情が再び湧き上がってきて、今、心地良くなりました。
12月02日(火)
起床時刻:06時45分
おはようございます。今日も晴天です。昼は暖かくなりそうです。昼のウォーキングが楽しみです。田んぼの畦道をあるいていると、タンポポなどの野の花が咲いていて、とても癒されます。
昨日の夜は、とても星と月がきれいに見えたので、今日も楽しみです。子どもと一緒に外で見れたらいです。
12月01日(月)
起床時刻:06時50分
おはようございます。今日の天気は、晴天です。朝は冷え込みましたが、太陽が昇ると暖かくなりそうです。
朝起きて、窓をあけ冷たい空気を吸うと、清々しい気持ちになります。寒いのですが、身が引き締まる感じがします。
