20120902 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 03時00分 05時00分 07時00分

今日の気分(本文)

午前中は、ダラダラ・うじうじとゴロ寝しながら読書。ネットサーフィン。
     洗濯・洗車。→にわか雨にやられる(笑)

午後は、美容院へカラー&カットに行く。
一週間分の食料、雑貨の買い出し。(@スーパー&ドラッグストア)
銀行、郵便局に行く。ガソリンを入れる。
たまったアイロンかけをする。

よし!
これで、明日の始業式&避難訓練でも大丈夫なように、
白髪染めしてきたし、ブラウスにアイロン当てたし、身だしなみOK!
dragonの制服にもアイロン当てたので、ズボンの折り目ビシッとだよ~♪

後は…私が仕事するだけですね…(^_^;)

…と思っていたら、夕方遅くに、dragonが
「ごめん~(>_<)!!!」と帰宅。
何?何?
「自転車をしまう時、車にひっかけちゃった!(>_<)!」
慌てて見に行くと…
あがががが~ん Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ボディーにキリッと横線一本。

あの~…私が超珍しく洗車なんかすると、にわか雨に降られ、
さらに傷つけられるって、どういうことでしょうか…(^_^;)

どんどん暗くなっていく中、息子は私の父に教わりながら、
懐中電灯で照らしてもらい、タッチペンで車に塗り塗り…
(私なんかよりも、かなり上手。ついでに
 他の部分の無数の細かい傷もすべてペイントしてくれた♪)
ついでに、ワックスがけして、マットも掃除して、
タイヤにつまった小石を取り除いてくれました♪
(運動場とか、舗装されていない場所に車を停めることが多いから)
晩御飯だから、もういいよ、と言うまで…計2時間近く作業に熱中。
勉強以外なら、実に根気よくできるじゃないかぁぁ~!!!

う~ん。
塞翁が馬???

後は…自分の仕事だよおぉ~(T_T)/~~~
我ながら、本当に情けない~(T_T)/~~~

*****************************

昨日は、母と祖母に頼まれて、
「あなたへ」の映画を観に行った。
私はあまり興味がなかったのだけれど、
最後の最後でのちょっとした展開が予想外でおもしろかった。
(このままダラダラ終わるの???と思っていたので)

映画を見終わり、
「よかったねぇ~」「高倉健さん、やっぱり味があるね~」
などと言いながら、女三人で御飯を食べていた時、

ふと、祖母に「ねえねえ、最後のシーンで、なぜ…か、分かった?」
と尋ねてみたら、全然気づいていなかった!(笑!)
説明したら、すぐ納得してくれたけれど…(^_^;)

横で聞いていた母が、「えっ!そういうことなの~!!!」
と言ったのには、もっと驚いた…(@_@;)

あの映画館で(平均年齢超高し!)
いったい、何人の人が、監督・役者さん始め、製作者さんたちの
意図を汲んで、「いい映画だったわね~」と言っていたんだろう…

と思うと、何だか、おかしいような、悲しいような、気分になりました。

原作の単行本が売っていたので買って読んでみたら、
原作の小説の方が、伏線が分かりやすかったかな…
主人公の心理描写があるからね…(^_^;)
  ↑と思っていたら、本の一番最後のページに
   「本書は、映画『あなたへ』(脚本・青木武)を
    原案に創作された小説です」
   とあった。
   へええ!珍しい!
   映画の脚本の方が先だったのね…(^_^;)

まぁ、いずれにせよ、アメリカ映画のように
「善と悪」がハッキリしていて、ドーン・バチパチ…
っていうのではなく、
間合いや顔の表情で物語を受け取ってもらうのが邦画だからねえぇ~

自分も、どこまで、いつまで本当の意味で映画が楽しめることやら…

あ!いいのか!
受け手が楽しければ!!!

↑と、これまた自分勝手に思っていたら、

パンフレットに載っていた高倉健さんのインタビューに次のような言葉が…

「監督は、言ってもわからない奴にはわかってもらわなくてもいいということじゃないですかね。いろんなことをいちいちわかるように説明していたら、映画なんか撮っていられない。(中略)そういう“察する文化”っていいと思うんです。ハッキリとは言わない。戦後には、言う方がいい時代もあったんですよ。“いいことはいいと、はっきり言った方がいいんだ”って。その方がアメリカ的でカッコいいという時代もあったけれど、今はちょっと違ってきていると思う。いい想いにも、伝え方がある。監督のようにちょっとだけ伝えるというのも“なるほどな”と感じますよ。品がいい伝え方というのかな。この映画は伝え方が上手いと思ったね。想いを察するというか、“お上品”とはこういうことだったんじゃないのかと思ったし、そういう時代にきている気がしますよ。」


…祖母にイチイチ説明してしまった私は…
…やっぱり下品だなぁ…(^_^;)

**************************

うわ~www
始まった、始まった、日曜日病。ブルーマンデー病。

一か月貯め込んだ「憂鬱」なので、
一日早く、土曜日の晩から、一気にキター!!!
昨夜から、今朝にかけて、モンモンと…

何とかモンモンから抜け出して、
PCの前に座ってみたけれど…

大丈夫!きっと大丈夫!
起きろ~!自分と戦え~!
…じゃなくって、むしろ、受け入れてしまえ~!!!