201711 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:07:56

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月26日

起床時刻:06時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

11月25日

起床時刻:09時10分

今日は仕事だけど、朝あまりにもだるくて起きられなかったので少し遅刻した。
23日に休んだのに何で昨日と今日はこんなに体が怠いのだろうか。
そういえば、最近また便通が悪くなってきたし…

日別画面へ

11月24日(金)

起床時刻:08時10分

寝坊。
なぜかダルくて頭が痛くて起きられなかった。
昨日の夜は、布団の中に湯タンポを入れたら暑くて仕方なかった。
今朝も起きたら寝汗をかいていた。
風邪か?!

日別画面へ

11月23日(木)

起床時刻:09時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

休日寝坊。よく寝た。
昨日仕事が終わってからスマホを見たらショートメールが届いてた。
見てみると「Amazon」から。
本文は「有料動画の未納料金があるから今日中にこの電話番号に連絡してこい。さもないと法的措置取るぞ」といったもの。
これ新聞とかでよく見るやつ!
つーか、Amazon利用してないし有料動画なんて見ないし!
ただでさえ、YouTubeすら興味なくて動画なんてほとんど見ないタイプなのに!
(YouTube?ユーチューバー?何が面白いのか本当にわからない)

でもこれ電話かけちゃって騙される人いるんだよね~。
心当たりがあるのか?動画よく見る人なのか?
1番驚くのが「何でそんなものに騙されるのか」ではなく「何でそんなに金があるの?」ということだ。借金するのか?
今の私に振り込めだのコンビニ行ってなんかのカード買ってこいとか言われてもお金なくて無理ですから!絶対!
法的措置?是非ともやってくれ。
負けるのそっちだから。

日別画面へ

11月22日(水)

起床時刻:07時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時40分

今日は車通勤と決めていたので遅くまで寝てしまった。
今日は珍しく集中してテキパキ仕事した。
珍しくって。
忙しいのもあるが、なんか最近調子がいい感じ?
ご飯は全て自炊になったし嗜好品はやめたし、通勤ランなどで運動するようになったし。
ここのところの自分の生活は好きだな~と思う。

日別画面へ

11月21日(火)

起床時刻:06時40分

6時前起床を目指したけど少し二度寝。
起きて洗濯をしてお弁当を作って今日も通勤ラン。
朝からいい天気で気持ちいい。
最近だいぶ起きられるようになった。
考えられる理由は、嗜好品がかなり少なくなったこととオルニチンのサプリメント。
以前からサプリメントを定期購入しているものの、飲まずに放置してたまっていたのだ。
定量より少し多目に飲んでいるけど、このサプリ効くんだな。

日別画面へ

11月20日(月)

起床時刻:06時30分

昨日は実家に泊まったが、ウトウトした頃に安眠を妨害され寝付けず、朝起きるのがつらかった。
でもって、車で実家から戻る途中、大型のトラックが突っ込んできてぶつかりそうになるし、今日は朝からついていない。
そういえば一昨日も仕事だったんだよな。
週一の休みじゃ休んだ気がしないし、そもそも1週間の労働時間は基準を超えてるし残業代は出ないし、平気で労基法違反をしているこの職場は何なんだ。

日別画面へ

11月19日

起床時刻:08時00分

11月18日

起床時刻:07時30分

今日は事情がありマイカー通勤なので、遅くまで寝てしまった。
土曜日に働きたくない、ほんっと…
それにしても、今年はわけのわからない雨が多いな。

日別画面へ

11月17日(金)

起床時刻:07時00分

6時台にアラームを止めて二度寝してしまったらしく、7時に目が覚めた。
7時で良かった。
洗濯機を回して土鍋で雑穀米ご飯を炊く(昨日の夜から一晩給水させておいた)。
お弁当と職場に着いてから食べる朝ごはん用のおにぎりを作って出発。
今朝は徒歩通勤ではなく、トレラン用リュックで通勤ラン!
これやってみたかったんだよね~。
ちなみにお弁当はお弁当袋に入れて右手に持ってなるべく動かさないように走った。

最近便通がいい。
前は何日も出ないことが普通だったのに、最近は毎日か1日おきくらいには出る。
考えられる理由は…
以前は朝ギリギリに起きて朝ごはんにコンビニのおにぎり買って、お弁当作る時間もないからお昼も買ってきたお弁当か外食。
夕飯は自炊が多いけど、疲れた時はお弁当を買ってくることもあった。
(本当に女の生活かこれ)

が、最近は経済的にピンチで買ったり外食する余裕がない為、手持ちの材料で工夫しながら自炊したりお弁当を作ったりしている。
これが便通にいいのかな?
何かの本にも自炊するようになったら便通がよくなったと書いてあったし。

後は、ビールをやめて代わりに炭酸水を飲むようになったけど、便通と関係あるだろうか。

日別画面へ

11月16日(木)

起床時刻:07時20分

昨日の夜は遅くまでダラダしてしまった。
最近朝は霧っぽいというか曇っていて職場に着いてからようやく晴れてくる…という日が多かったけど、今朝は珍しく早朝からいい天気なので、徒歩通勤した。
朝からいい汗かいた。

日別画面へ

11月15日(水)

起床時刻:06時10分

今日は早く起きられた。
土鍋でご飯を炊いてお弁当を作って洗濯した。
今日は仕事にあるいて通えるかも…と思ったけど、結局時間がなくなってしまった。
朝御飯と弁当作りだけで1時間くらいかかってしまった。
もっと時短が必要だ。
あとは、5時半くらいに起きられるようになれれば。

日別画面へ

11月14日(火)

起床時刻:07時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時05分

起きられなかった。
昨日も寝るのが遅くなってしまった。

え~と、昨日帰るのが遅くなったのは、
終業時間間際にお客さんから問い合わせの電話があって、「こちらでメモするのでこの電話口で教えてください」って言われて、「そんなすぐに出るもんじゃないんだよオイ。だいたいそういう用事ならもっと早い時間に電話して来いよ」とは言えないので、朝一でファックス入れると答えたら「ファックスする前に電話を入れてくれ」と。
けど、その後何とか資料が出来たのでこちらの終業時間過ぎたけどファックスするか~と電話を入れたら「今ちょっと…折り返します」というので待っていたけど、ちっとも折り返ってこない。
え?私この電話待ちの為に帰れないの?

電話が来る気配もないしスマホのショップにも行きたかったので、職場を出てショップへ。
そこでも3,40分は待たされると言われ、その店には好きな漫画が置いてあるのでそれ読んで待っていたらスマホにお客さんから電話が。
もういいっつーの。
仕方ないので出て、明日朝一でファックスすると伝えた。
このお客さん、自分はやること遅くて忘れっぽいのに、なんでこっちばっかりこんなにサッサとやってあげなきゃいけないのか。
その後スマホのトラブルの解決に想像以上に時間がかかり、店内は閉店時間過ぎて蛍の光が流れ始めるし、思わぬメモリーカードを買うことになり手痛い出費があるし。
店員のお姉さんも疲れた顔してたなあ。遅くまですみません。
私も仕事で疲れてたから気持ちはよくわかります。

この時間に帰って夕飯作るのは無理だ…もう疲れたし、とフードコートに行けば本日終了。
え?フードコートは残業するような社会人の為には営業しませんてか。

何だか昨日の夜は色々が狂ってしまて本当に疲れた。
なのに寝る時間は遅くて今朝起きられないし。

日別画面へ

11月13日(月)

起床時刻:08時03分

週明けから寝坊。
昨日法事から帰ってきてかなり寝てしまったので、夜はやっぱりなかなか寝られなかった。
昨日の夜のうちにお弁当を作っておいてよかった。

帰りはスマホの相談にショップに寄って帰るのが遅くなってしまった。
新しいメモリーカードを買うことになり手痛い出費…
遅くなったので、近くの大型スーパーにのフードコートで夕御飯を食べようと行ったら、どの店も本日は終了しました。
食べもん屋がこの時間に閉店?!早いだろ!
こういう所が田舎だよなあ。
仕方がないのでそのスーパーのお弁当を買ってきた。
それにしても、コンビニにしてもスーパーのお弁当にしても何でこんなに美味しくないんだろうか。

<生活の中でやめること>
・嗜好品
・夕食後に寝ること
・食べながらスマホを見ること
・〇a〇ooニュースを見ること(誰がTwitterでどう言っただの、番組でこういう発言しただのくだらない記事が多いから)
・スマホのゲーム

日別画面へ

11月12日

起床時刻:08時00分

昨日はなかなか寝付けなかった。
今日は法事だったので休みにしては早めの起床。
帰ってきてから寝てしまった。

昨日は帰宅後ランニング。
行きはひたすら上り坂、帰りはひたすら下りというコースで走った。
だいぶ上り坂も走れるようになってきた。

日別画面へ

11月11日

起床時刻:07時30分

おそらく6時半くらいにアラームが鳴って、10分おきのスヌーズで1時間後にようやく起床。
二度寝三度寝して気付いたけど、最初に起きた時より二度寝や三度寝で起きる方がより眠い気がする。
1回で起きるのがベストってことだな。

前々から毛布を洗って干したいと思っていたので、ようやく今日実行!
お弁当作りもできたし朝ごはんも摂ることが出来た。
まあ7時半じゃあ早起きとは言えないけど。

日別画面へ

11月10日(金)

起床時刻:08時03分

また寝坊。
起きようと思えば起きられそうだったけど、惰眠を貪ってしまった。
何というか、早起きする強い理由とかモチベーションが
ないんだよなあ。
朝ランとか徒歩通勤をしたいとは思うけど、「まあいいや」となってしまう。

でも、今日はすごいいい天気。
毛布を洗って干したいと前々から思っている。
早く起きれば出来たのに…。

日別画面へ

11月09日(木)

起床時刻:08時05分

また寝坊に戻ってしまった。
昨日は500缶1本だけ飲んだ。
昨日から寝るときに湯たんぽを入れた。
最初はあったかくてよかったのだけど、夜中に暑くて寝汗をかいて起きた。

今朝起きられなかった原因がわからない。
昨日はそんなに寝つきが悪かったわけでもないのに。
また夕食後に40分ほど寝てしまったのが悪かったのか。

日別画面へ

11月08日(水)

起床時刻:07時30分

6時台に起きたものの二度寝三度寝。
それでも7時台に起きられた。

昨日あることに気付いた。
「私が朝起きられないのは、肝機能が低下しているせいではないか」。
ネットで肝機能が低下した場合の症状をチェックしたら、あてはまるものがいくつかあった。
ここ1,2年で急に太ったのも朝起きられないのも、グッタリ疲れるのも、膨満感や吐き気という症状も、すべてあてはまる。

確実にそれが原因とはいえないけど、自分の中でその可能性が非常に高いと判断したので、昨日から嗜好品(要するに酒、たばこ)を禁止。
禁煙は前からチャレンジしようとするものの、なかなか出来ないでいた。
本数はかなり少なくなってきてたけど。

昨日タバコを売っている店に何軒か行ったけど、ぐっと我慢して帰ってきた。
偉い私。よく我慢した。
まあ金ないしな。
それに最近新しい財布(金運が上がるという財布)を買ったら、無駄なことにお金を使いたくなくなってきた。
いい効果だ。

ただ、嗜好品は禁じたものの、夕食後に30分くらい仮眠をとったのが良くなかったのか、なかなか寝付けず2時過ぎくらいに寝たんだと思う。
プラス天候不良で早起きできず。
でも嗜好品禁止が効いたのか、いつもより寝起きの体が軽かった気がする。
これからも続けていきたい。

今日の午前中は仕事の研修会があった。
まっっったく聞いてなかった。
テキスト広げてそのうえでずーとスマホ見ていた。
ちなみにたまたま隣に座った女の人もひたすらスマホを見続けていた。
いい人の隣に座った(笑)

日別画面へ

11月07日(火)

起床時刻:08時05分

今朝も寝坊。
そりゃあ寝る前にテレビダラダラ見ながら缶ビール3本も飲んでちゃ起きられないか。
昔はそれくらい飲んで12時くらいに寝ても、朝普通に起きられたような気がするんだけど…
歳だなあ。

缶ビールのストックも終わったので、今日からはアルコールを摂らず早めに寝よう。
目標22時~22時半就寝。

日別画面へ

11月06日(月)

起床時刻:08時10分

連休明け寝坊。
昨日の夜寝る前に缶ビール飲みすぎた。
課題はやっぱり早寝。
22時には寝るようにしたいのだけど、なかなか。

寝坊のせいでお弁当を作れなかったので、お昼は家に戻ってある物を食べるか、外食するかの二者択一。
家に戻るのが何となく面倒くさくなってしまい、近くのスーパーに入っている店で安いかつ丼を食べた。
あ~、やっぱり家に戻ればよかった。
まずかったわけでもないが美味しかったわけでもない。
700円近くも払っちゃってもったいなかったなあ。
まあ家に戻っても大したものないんだけどさあ。

食べ終わった後、スーパーの中をうウロウロしていたら目覚まし時計を売っていた。
私、スヌーズで何度寝もしちゃうからなあ。
スヌーズ機能の付いてない目覚まし時計ないかなあ…と見てみると、「二度寝防止機能付き」と書かれた商品がたくさん。
二度寝防止機能って、もしかしてスヌーズのこと?
いや、スヌーズがあるから安心して二度寝三度寝しちゃうんですけど!
むしろ「二度寝促進機能」なんだよ!!
その中に「一発止め機能」という時計があった。
これがいいな~と思ったものの、所持金がなかったので断念。
お昼食べなければ買えたけど…orz

日別画面へ

11月05日

起床時刻:09時10分

3連休だった。
3日は夢のように寝坊した。
久々の寝坊で幸せだった。
4日は実家の手伝い、今日はある行事にお付き合い。
よく体動かしていい運動になった~。
また明日から仕事なのがorz……でしかないけど、なるべくストレス溜めないように頑張る…しかないな。

日別画面へ

11月04日

起床時刻:08時00分

今年はコミックエッセイをいくつか買った。
その中のひとつが、わたなべぽんさんの「スリム美人の生活習慣を真似して…」という本。

私も実行したいな~、私の周りにスリム美人は誰だろう。
顔だけじゃなくて性格も美人でスタイルも良くて…
と考えてみたところ、自分の周りにはそんな人まっっったくいない。
自分の周りにいる人を思い浮かべてみたら、
・常に偉そうな態度で文句ばかり言う。
・いつも愚痴っぽくて被害者ヅラ。
・言うことがズレてて話すのが面倒くさい
・何の自慢にもならないことを自慢げに話す
(数年前に精神的に病んだことがあり、朝から酒と睡眠薬を飲んでカーテン閉め切って1日中寝ていたのよ~って、自慢げに言うことか?)
・いつも飲み歩いていて太っている
・世間知らず
・忘れっぽくてこちらが頼んだことを必ず忘れる
(この中のほとんどの人がスタイルがいいとは言えない)
……とまあ、自分の周りはこんな感じ。

自分も早起きできないし仕事もやる気ないしで欠点は多いので、人のことはあまり言えないけど、とりあえず自分の周りに真似したい人はいない。
反面教師にして、それを糧に頑張るしかないな(笑)

でも見た目やスタイル以上に、性格美人になるのが難しい気がする。
周りはこんな人ばっかりだし。
自分の性格が変わればこういう人も気にならなくなるんだろうか?

日別画面へ

11月03日(金)

起床時刻:11時40分

11月02日(木)

起床時刻:08時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日も一昨日の夜と同じ事を繰り返し。
それにしても、異常なまでに朝起きられない。
取りつかれたように起きられない。
連休でリセットしなければ。

お金がない。
今の生活を初めてから2年半ほどたつけど、ここまでお金がピンチになったの初めてだ。
ストック用の口座に入っていたお金がいつの間にか底をついた。
何が原因て、無駄遣いが原因だけど…
無駄遣いの内容は、主にコンビニ。
嗜好品を買うのと、寝坊したときの朝御飯やお弁当を作らなかった時のお昼を買う。

嗜好品をやめて、きちんと朝早く起きて家で朝食摂ってお弁当をきちんと作ればこんな無駄遣いをしなくて済むのに。
ちなみに、10月の家計簿を見たら無駄遣い額は約20,000円もあった。
しばらく家計簿をつけてなかったけど、10月より前もこれくらいあったのだろう。
そりゃ金なくなるわ。

日別画面へ

11月01日(水)

起床時刻:07時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

11月しょっぱなから寝坊。
昨日は夕食後(多分7時半頃)に寝てしまい、起きたら3時間後の10時半だった。
当然その後ねられず、多分寝付いたのは夜中3時過ぎだと思う…

今日は、電話で声を聞くのも嫌な客の所へまた行ってきた。
小切手で支払いをしてくれるという話だったが、行ってみたら小切手帳がないと必死で探している。
ダメな奴って、ほんと何をやらせてもダメだな。
探している姿を眺めながら「バカじゃないの」と思い呆れていた。

結局振込でという話をして帰ってきたのだが、後から小切手帳が見つかったのと電話が来た。
こちらはもう極力会いたくもないし関わりたくもないので、振込でいいと伝えておいた。
ただ、本当に振り込むかどうかは信用できないな。

今日は昨日よりもふきらはぎが痛い。
筋肉痛が遅れて来るとは、情けないものだ。

日別画面へ