201712 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:07:59

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日

起床時刻:09時00分

12月29日(金)

起床時刻:07時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

どうも毎日夜更かししちゃっていかんな。
今日は仕事納めで午前中で終わり。
明日から休みだけど、ダラダラしすぎないようにしないと。

日別画面へ

12月28日(木)

起床時刻:07時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

12月27日(水)

起床時刻:07時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は一昨日の疲れなのか天気のせいなのか(おそらく両方が要因)、一日中眠たくて帰宅後に夕食の支度もせずに2時間ほど寝てしまった。
起きた後、何か作る気力もなかったので仕方なくレトルトカレーで簡単に済ませた。

今朝も眠くてもう少し寝たい…と思ったけど、洗濯をしてお弁当作りをしたかったので何とか起床。
最近毎朝、起きたら部屋が暖かくなっているように起きる1時間くらい前からエアコンがつくようにタイマー設定しているのだけど、電気代ももったいないしやめるか、と、昨夜はタイマー設定しなかった。
そうしたら、今朝寒い!
あまりの寒さに目が覚めた。
これは目覚ましにいいかもしれない(笑)
これからもタイマー設定はしないようにしよう。

日別画面へ

12月26日(火)

起床時刻:08時12分

寝坊。昨日は職場の忘年会だった。
一次会で帰ってきたけど、帰宅後に頂き物のワインをまた飲んで夜更かししてしまった。
というか、飲まなければやってられなかった。

職場の飲み会には毎回、上役の奥様が参加する。
普段全く仕事には携わっていないのに、なぜか毎回参加する。
この上役は高齢、もちろん奥様も80歳くらいの高齢しかも耳が遠い。
いつもは上役と一緒に上座の方に座るのに、なぜか昨日は上役が「女性陣と一緒にそっちに座れ」といい、私たち(あからさまに年齢が違う若いグループ)の所に座ることに。
しかも、よりによって私の隣!
その奥様は最初、「私に気を遣わなくていいからね」というので、本当に気を遣わずに同年代の人たちと会話をしていた。
そうすると、「何々、何の話?」といった感じでキョロキョロする。
そうなると、「今こういう話をしてたんです」と話してあげなければいけない。
しかも耳が遠いので、大きな声でゆっくり話さないといけないし。
気を遣わなくていいって言うなら、キョロキョロして話に入ってくんなよ!

途中からはひたすら私と奥様二人だけの会話になり、気を遣うし愛想笑いで相槌打たなきゃいけないし、大きな声でしゃべらなきゃいけないし、こちらにとっては1ミリも興味ない孫自慢を聞かなきゃいけないし、終わるころにはグッタリ疲れてしまった。
会話の途中その奥様が、「結婚しないのがねぇ、一番ダメだからねぇ。」と。
この歳で未だに独身の私に向かって言います?
さっきから気を遣って一生懸命あなたの相手をしてあげてる私に向かって、ダメ人間呼ばわり?
だったらそんなダメ人間の隣に座るなよ!!
とにかく疲れた。
もう二度と私の隣に座らないでください。マジで。
ていうか上役も、自分が耳の遠い奥さんの相手をするのが面倒だからってこっちに押し付けてくんなよ!
だったら連れて来るな!
今朝だって、「昨日は奥さんの相手をしてくれてありがとう」のお礼の一言くらい言え!

日別画面へ

12月25日(月)

起床時刻:07時40分

昨日の夜頂き物のワインをけっこう飲んでしまい、今朝寝坊。
本当はもう少し寝たかったど、お弁当用のご飯を炊きたかったので起床。
ちなみに、最近は炊飯器を使わず専ら土鍋でご飯を炊いている。
土鍋で炊く方が美味しいし炊飯器よりも早く炊ける。

昨日は部屋の片づけ&大掃除をする予定が、急に出かける用事が出来たりしてあまり出来なかった。
とりあえず、玄関マットやキッチンマット等を洗い、床掃除や簡単な片づけだけできた。
片付けている時、ふと炊飯器が目に入った。
最近土鍋で炊いてるからこの炊飯器全然使ってないな~…押し入れにしまうか、と思い、とりあえず炊飯器を収納し、そこへ土鍋とヤカンを置くスペースが出来た。
その炊飯器もまだ買って1年くらいだと思うけど…
また使うときには活躍してもらおう。

日別画面へ

12月24日

起床時刻:10時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日もけっこう飲んでしまい寝坊。
今日は掃除しないとな。
今日やらないと、もう年末大掃除を出来るときがない!
今年もあと1週間か。早いなあ。

自分の場合、年始より年末の方が好きだ。
なぜなら年末は「今年も終わりだー。年末年始休めるぞー。」って思えるけど、年始は何日か休んだ後「あー、明日からまた仕事&去年と同じ事の繰り返しの日々が始まるのか…」と思えてしまうから。

日別画面へ

12月23日

起床時刻:10時00分

昨日飲み会で寝坊。
昨日しっかり飲んで食べたのに今日は体重が減っていた。
良かった良かった。
今日友達とクリスマスプレゼントの話をしていて思ったのだけど、何でクリスマスだからってプレゼント贈るんだ?
クリスマスとプレゼントやケーキって何の関係があるの?

ていうか日本人て、クリスマスをした後は元旦に神社にお参りに行き、結婚式はチャペルで葬式になればお寺の坊さんが来てお経。
何がしてぇんだ。

日別画面へ

12月22日(金)

起床時刻:07時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

7時には起きないと色々間に合わないな。

金は貯まらないのに洗濯物は溜まる…

昨日家計簿を見直してみた。
というか、今年は冠婚葬祭や義理やらの出費が8万円ほどあった!
臨時収入も3万円あったけど、それでも差し引けば5万円。
人の結婚式とか葬式に出す金って何なんだろうなあ・・・
もし自分が結婚することがあってもご祝儀はいらないし、自分が死んでも香典はいらない。
葬式もしてくれなくていい、家族葬でひっそりと、香典は受け取り拒否でいい。
自分の為に人様に金の迷惑をかけたくない。
要するに、自分にとって人の結婚式や葬式の出費って迷惑ってことなんだけど。

だって、今まで義理とか付き合いで色々出費してきたけど、自分の人生にその金額以上の価値がもたらされたことなんてない。
例えば、友達との飲み会も、そこで自分の人生を大きく変えるほどの出会いやきっかけでもあればいいけど、そんなものあったことはない。
ただ酒飲んで料理食べるだけで。
じゃあ、その店の酒や料理が自分の人生に何かもたらすわけでもないし、そういう場所に参加しなければ出費しなくて済む。
てことは、自分の人生にとって無駄な出費ということだし、人との付き合いのほとんどは自分にとって意味のない無駄なことだということだ。

それにしても、前にも書いた通り、以前より生活は改善されてるし無駄遣いも減ってるのに、なぜか出費は増えている!
しかも自分のためにならない、人の為に!
こういうのを金運が下がるって言うのかな。

日別画面へ

12月21日(木)

起床時刻:06時40分

昨日はお葬式があり仕事を午前中で早退した。
生理前のせいか色々とイライラしてしまう。
しかし、世の中何でこう変な人が多いんだろうか。
この世にまともな人間はいないのか?

11月の最初に、それまで使っていた財布がボロくなってきたこともあり、新しく金運が上がると言う財布を買った。
使い始めてもうすぐ2ヶ月になるけど、これといった効果が感じられない…どころか、どんどん金が出ていく!
法事があったり急な葬式になったり、付き合いでの出費があったり、この財布を使い出してからそういった出費がすでに数万円。
逆に金運下がってるような気が…。

日別画面へ

12月20日(水)

起床時刻:07時35分

12月19日(火)

起床時刻:09時30分

ダルくて起きられなかった。
昨日遅くまで起きてたせいか、寝る前に多目に日本酒飲んだせいか…
いや、この起きられない感じはもしかして、と思って窓の外を見るとやっぱり曇っている。
生理前の曇り天気…1番嫌なパターンだ。

ここ2か月で職場に女性が新しく2人入ったのだけど、どちらも何か話しにくい…
1人は言ってることがズレてたり「何でそんな話になるの?」ってことが多いし、もう1人は前の職業柄なのか、話し方が特徴的で会話のテンポがおかしくなる。
つまり、どちらも話してると若干疲れる…
前にいた女性はみな話しやすかったのに…

日別画面へ

12月18日(月)

起床時刻:06時00分

寒い。めちゃくちゃ寒い。
今日は健康診断でバリウムを飲むので、昨日の夜から飲まず食わず。
ひもじい。
バリウムを飲んだが、バリウムよりその前に飲む炭酸のほうが辛い。
飲んだ瞬間腹が痛くなる感じ。
バリウムが早めに出ればいいけど。
と思っていたら、去年より早く出た!
一気に下剤2錠飲んだのが効いたか。(汚い話だけど…)
今年は去年ほど便秘じゃないしな。

そういえば、ランニングを始めてから風邪を引かなくなった気がする。
毎年11月頃に風邪を引いてたのに。
ランニング始めて体に悪いものはやめて、食生活や生活習慣に気を遣うようになったからかな。
便通も良くなってきたし。

今朝、北海道でタクシー運転手に暴行した乗客が逮捕されたというニュースで、タクシー内のカメラの映像がテレビで流れていた。
犯人の顔と名前出しで。
こないだ同じく北海道の弁護士が同じようにタクシー運転手に暴行したときは、顔はモザイクで名前も公表されず。
なぜ?この違いは何?
無職の年寄りとエリート弁護士の違いっすか?

日別画面へ

12月17日

起床時刻:09時30分

12月16日

起床時刻:07時50分

昨日もワンカップ飲んでしまった。疲れてるのか?
今朝週末の疲れで寝坊。
しかし、朝御飯はちゃんと食べた。
今日か明日は運動しないとな~。

日別画面へ

12月15日(金)

起床時刻:08時00分

昨日は寝る前にお酒を飲んでしまい早起きできず。
昨日はすごく飲みたくなってしまい、ワンカップの日本酒を飲んでしまった(おっさんか)。
週末の疲れもあり、「明日はゆっくり寝よう…」と当初から早起きする気なく、朝ゆっくり寝て車で通勤した。

明日の土曜日は休むつもりだったが仕事が間に合わず出勤することに。
さっさと終わって楽になりたい。

日別画面へ

12月14日(木)

起床時刻:06時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

6時過ぎに目覚ましが鳴ったものの、すぐには起きられず。
しかし、7時過ぎると絶対時間なくなって通勤ラン出来なくなる!と思い何とか起床。
しかも今日は起きた後にラジオ体操をした!
前から朝にラジオ体操をしたいと思いスマホにラジオ体操の曲をダウンロードしてあったものの、なかなか実行できずにいた。
NHKの朝のラジオ体操があるけど、その時間に起きられる自信がないのでスマホにダウンロードしたのだ。
その後久しぶりにニンジンジュースを作って飲んでから通勤ラン。

仕事の担当先から期日を過ぎてもファックスが届かないため、一昨日こちらから催促ののファックスを送った。
がそれでも反応なし。
昨日電話を入れたら、他の人が出て後で折り返すと言ったが結局折り帰ってこず。仕方ないので今朝また電話。
私「一昨日ファックス送ったんですが…」
相手「はいはい、見て入れておきます」
え?まだ見てないの?一昨日送ったのに?
私「もう期日過ぎてますので…」
相手「あー、はいはい。確認してすぐ入れます」

何なのその適当な返事。バカにしてんのか?
昨日電話を折り返さなかったことや期日過ぎてること、それら全て自分が忘れてたことが原因だってことを謝らないわけ?
しかも毎月やってることをなぜ毎月忘れる?
まあそっちが延滞払うことになるだけだし、こっちは別に痛手はないからいいんだけど。

日別画面へ

12月13日(水)

起床時刻:07時10分

寒さと眠気で昨日より遅い起床になってしまった。
今日も通勤ランをしたかったけど、色々やっていたら時間がなくなってしまい車通勤に。

今と1年前の生活を比べると、今はかなりきちんとした生活を送っている。
とうか、1年前がかなりだらけ過ぎていたんだな…
1年前の生活は、朝はギリギリに起きて朝食は通勤途中のコンビニでおにぎりを買って、お昼はお弁当を作らずに家に戻って適当なものを食べるか、コンビニ弁当か外食か。
化粧も適当で、適当にファンデーション塗ってひどい時は眉毛も描かない。
帰宅後は適当な夕飯、タバコ・ビール、ひたすらスマホゲームでダラダラ。
部屋は散らかり放題。
ランニンググッズを揃えるも全く実行には移さず、他に運動も全くしない。
よってどんどん体重が増加していった。

今は朝も起きるようになったし、お弁当も作るようになったし夕食もきちんと作るようになった。
タバコはやめたしビールもあまり飲まなくなった。
代わりに飲むようになったのは、炭酸水と自家製どくだみ茶。なんて健康的な。
運動やランニングもきちんとしているし、通勤ランまでするようになったし、体重も減ってきた。
肌のケアにも気を遣うようになったし、化粧もきちんとするようになった。
まだまだダメな所や改善すべき部分はあるけど、今の自分や生活がとても良くて好きだと思える。
と同時に、1年前の生活のひどさを思い知る…orz

そういえば、以前は仕事が嫌で嫌で仕方がなく、「座りっぱなしでパソコン打ってるだけのこんな仕事」とウンザリしていた。
でも最近そう思わなくなった。仕事内容は全く変わってないのに。
生活を改善すると意識も自然と変わるのだろうか。

日別画面へ

12月12日(火)

起床時刻:06時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

6時前にアラームをかけておいたものの、1時間近くも二度寝してしまった。
何か夢を見たので夢占いで調べるか~と思い、寝ながらスマホのdメニューを開いたら…
ブーッとスマホが震えだ。
何だ?と思ったら「お使いのXperiaZ2はウイルスに感染したから、削除する為にアプリをダウンロードしろ、なんちゃらかんちゃら」的なメッセージが。
あー、これ前にも出たことあるな~。以前に調べた方法(キャッシュやクッキーの削除)を施して無事終了。
そもそも私が使ってるのはZ2じゃねぇっつーの。

今朝は物凄い寒い!雪が舞っている!
が、頑張って通勤ラン。
この辺りは田舎でマイカー通勤が主流のためか、朝からリュック背負って走ってると不思議な目で見られる。
こちらは絶賛ダイエット中なだけであって、決して怪しいものではありませんから!

日別画面へ

12月11日(月)

起床時刻:08時00分

久しぶりの日記になってしまった。
しかも寝坊。
アラームが鳴ってもだるくて起きられない。
昨日はゆっくり休んだし、早めに寝たし、カーテン開けて空を見たら青空見えてるし。
何で起きられなかったんだろう…と思いながら出勤しようと外に出たら…
めっちゃ地面濡れとるやんけ。
どうやら夜中から朝方にかけて雨が降ったらしい。
だから起きられなかったんだな。

それにしても金がない。
ついに、今まで手をつけていなかった貯金を切り崩してしまった。
何でこんなにすぐ金がなくなるのか。
そんなに使ってるつもりないし、無駄遣いもほとんどないのに…
まあ「そんなに使ってるつもりない」って、金が溜まらない人の常套句だろうな。太ってる人が「そんなに食べてないのに太る」っていうようなもんだな。
でも家計簿もちゃんとつけてて、食費も日用品もそんなにかかっていない。
自炊していて外食もお弁当買ってきたことも、今月は1回くらいしかない。なのになぜ?!
この先暮らしていけるんだろうか…
まあ、過去の無駄遣いの付けが回ってきたんだろうな…orz

そういえば私はここのところコミックエッセイがけっこう好きで何冊か買ったのだけど(これも金が減る要因だけど)、その中にダイエットの本がある。
出版されたのは4,5年前?で、作者のダイエット成功の過程を描いたもの。
参考になることもあるし、読み物としても面白いので、何度も読んでいる。
最近その作者がとある雑誌に出ていたのだけど…「また太った?」

ゆったりした服のせいかも知れないけど、
二の腕太くない?かなり。
しかもダイエット本出してるようなスリムな人なら、そもそもこんなゆったりした服着ないのでは…
私の中でリバウンド疑惑が生じている。

日別画面へ