201801 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:08:36

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(水)

起床時刻:08時10分

昨日とうって変わって寝坊。
昨日は22時過ぎくらいに眠くなったものの、ベッドに入ったら寝付けず。
すぐにベッドに入ればよかったのかもしれないが、タイミングを間違ったのかな。

台所が片付いていると本当に楽!
料理をするにもお弁当作るにも!
今までどうしても、洗い物が病的に面倒で面倒でしかたなかった。
しかし、ちゃんと洗い物してきれいにしておけば逆にその後面倒じゃないということがわかった。

日別画面へ

01月30日(火)

起床時刻:05時50分

いつもの生活は、
仕事から帰宅→夕食作って食べる→使った調理器具も食べた食器も片付けずにこたつで30分~1時間ほどうたた寝→お風呂入る→変な時間に寝るから寝られず、ダラダラビール飲んで夜更かし→次の日ギリギリに起きる(洗い物はそのまま次の日まで放置)
といった感じ。

しかし、昨日の私は違った!
昨日は夕食を煮込んでいる間に調理器具を洗い、夕食後もこたつでうたた寝はしなかった。
きちんと片付けをしてお風呂に入って、その後ビールを飲むこともなく養命酒を飲んで22時過ぎには寝た。
慣れない時間に寝るから寝付けないかも…とちょっと心配だったけど、いつのまにか寝ていた。少し眠りは浅かったけど。
今朝起きてカーテン開けたらまだ真っ暗!
こんな暗いうちに起きられたのが嬉しかった。
今夜も早く寝よう。

きちんとしている人にとっては当たり前のことだろうけど、私にとってはかなりの進歩。
特に一昨年くらいの自分に比べるとかなり進歩した。
あの頃の生活は本当にひどかった…だから体重も増えたんだと思う。
土曜日に焼肉食べた、あのみっともないデブのおばさんみたいにならないようにこれからも気を付けよう。

日別画面へ

01月29日(月)

起床時刻:07時30分

週の始めからギリギリの起床となってしまった。
通勤ランをしたかったけど、路面が凍結してツルツルだったので仕方なく「通勤早歩き」。
それでも途中の下り坂でズルーっと滑って大股開いてしまった。

昨日は雪が舞う中ランニングした。
その後、久しぶりに便通がありいいのが出た(汚い話ですみません)。
ずっとお腹の中でくすぶっていたような感じだったので、スッキリした。
私の場合、ランニングすると便通が良くなるようだ。

先週パート採用の面接に一人の女性が来た。
パートだからてっきり既婚者かと思ったら独身。
なぜ独身でパート?と思ったけど、話を聞いたらなるほどそういう働き方もあるのか~。
ちょっといいな、その働き方。

日別画面へ

01月28日

起床時刻:12時00分

昨日は実家に行ったのだけど、親戚も来たので夜一緒に飲んでしまった。
が、最初実家に到着したときには予想外の親戚もいた。
いつもお昼前とか夕飯の時間帯に来てはちゃっかり食事を食べていく、図々しい非常識おばさん。
しかもデブ。でもって、昨日の実家での夕飯は焼き肉。
当然のごとくそいつも一緒に食べていった。
「自分の肉削って食べれば?」と言いたくなるようなデブは、やっぱりよく食べる。
あれだけ太っててしかも遠慮もなくムシャムシャ食べて恥ずかしくないんだろうか。
みんなあなたのことを「やっぱりデブってよく食べるよね~」って目で見て笑ってんだよ。

何かの本で「デブは好きで太ったわけじゃない」って書いてあったけど、いやいやきちんと自己管理せずに好きなように食べてたから太っただけだから。

日別画面へ

01月27日

起床時刻:08時05分

結局今週は早起きできずに終わった。
今朝もめちゃくちゃダルかった。
お風呂上がりかつ寝る前のビールをやめて早く寝ればいいんだよ。
わかってるけど何だろう、夜にゆっくりくつろぐ時間も欲しいんだよなあ。
どうしたものか。

日別画面へ

01月26日(金)

起床時刻:07時55分

起きられなかった。
今朝はなぜか体がダルくて起きられず、ギリギリに起きて仕方なく車通勤。
週末だから1週間の疲れなのか、毎日張り切って通勤ラン&ウォーキングした疲れなのか。

でも今週は今までに比べて頑張った方だと思う。

今日職場の人に「昔うちの職場にX君て人いたじゃん。あさらんさんから見てその人どんな印象だった?」と聞かれたので、
「わがまま、ガキっぽい、頭が悪い、一般常識がない、自分の好き嫌いでしか物が言えない、カッコつけ、30歳過ぎて拝啓と敬具という日本語の組み合わせを知らなかった」と、事実を正直に伝えた。
他の人は「我が強い人だった」と言っていた。
私に聞いてきた人は「仕事は黙々とやるけどコミュニケーションがあんまり取れない人だったし、ちょっとネクラな感じだったよね」と。
誰に聞いてもここまでいい話が全く出ない人もすごいよな。

なぜその人がそんなことを聞いてきたかと言うと、どこかでX君が採用に応募してきたのだけど、履歴書見たらどこも2~3年で辞めているらしく、採用側もその辺りが少し気になっているらしい。
うちの職場にいた頃は仕事について偉そうに語ってたくせに。
そういえば「俺の価値観に合わない」とかよく言ってたなー。
お前の価値観なんて誰も興味ないし!どういう勘違い人間だよって人だったなあ。
仕事が長続きしない奴って、ダメな人間が多いんだよな~。
なので聞いてきた人に「採用するのは辞めた方がいいって伝えたら?」と言っておいた。

日別画面へ

01月25日(木)

起床時刻:07時30分

寒い!そして起きられない!しかも起きたらなぜか頭が痛い…
鼻も詰まってるし…もしや風邪?
何とか起きてお弁当作り。が、朝ごはん用のおにぎりを作る時間はなく。
道がツルツルに凍っていて危ないので通勤ランはできず徒歩。

今年に入ってから1度も早寝早起きが出来ていない気がする…
これじゃだめだ!

日別画面へ

01月24日(水)

起床時刻:07時20分

うーん、なかなか早寝が出来ない。
本当は6時頃に起きる予定だったのに、1時間以上も二度寝。
ご飯を炊いてお弁当を作るために何とか起床。

毎日仕事中はすごい眠いのに、なぜ夜になると眠たくなくなってしまうのだろうか。

日別画面へ

01月23日(火)

起床時刻:07時20分

やっぱり12時前には寝ないとな~。
もうちょっと寝たい…と思ったものの、今日は歩いて通勤することを思いだし慌てて起きた。
雪は思ったより積もってない。

日別画面へ

01月22日(月)

起床時刻:08時14分

昨日は深夜に日記を書いた後、やっぱり寝付けず。
仕方ないのでもぞもぞと起きだして、土鍋で今日のお弁当用のご飯を炊く。
そして、全豪オープンの試合を見ていた。
テニスって特に興味ないしルールとかもよくわからないが、見ていたら何となく面白くて最後まで見てしまった。

なので寝たのは2時過ぎ?3時近く?
それでも今朝頑張って起きよう…と思うものの起きられず。

今夜は早めに寝たいなあ。
で、明日は早起きして通勤ランしたい。

テレビでひたすら東京の雪のニュース。
そんなニュースをなぜ全国ニュースでやるのか意味不明。
地方の人には東京の雪情報なんて用ありませんから。
日本にはもっとすごい雪降ってるとこあるんだけど。
しかもそれくらいの積雪で「大雪」って。大雪の定義って何だ?
うちの地元も同じくらい積もったけど、「大雪」なんて言う人は誰もいない。

日別画面へ

01月21日

起床時刻:12時00分

休みだからって寝坊しちゃダメだ~、起きなきゃ…起きなきゃ…と何度とスヌーズを止めまくってこんな時間に起床。
昨日もしっかり飲んで夜更かししちゃったからなあ。
起きて買い物行って、お昼用に男が食べるようなボリューム弁当買ってくる。

その後再び買い物に行き、予想外の買い物をし帰って来てからその組み立てに苦戦。
しかし、それを設置したお陰で部屋がスッキリしたし使いやすくなった!

と、眠れなくて日付が変わった月曜日の1時近くに日記を書いている。
遅くまで寝過ぎて眠れない。
明日に備えて今日はアルコールは一切ナシ。
でもお腹空いた…。

日別画面へ

01月20日

起床時刻:12時20分

休みだからって調子こいて寝すぎた。
明日も寝てしまいそう。
でもせめて9時くらいには起きたい。
生理前の過食が止まらなくて困った。
早く来てくれ~!
月曜日からはきちんとするぞ!
そして、通勤ラン再開!

日別画面へ

01月19日(金)

起床時刻:07時15分

01月18日(木)

起床時刻:07時50分

寝坊。それでも何とかお弁当だけは作った。

友人が仕事で引き抜きの声がかかったらしい。
なんて羨ましいんだ!!!
やっぱり一生懸命やっているとそういう好機に恵まれるのだろうか。
私みたいにやる気なくダラダラやっててはいけないのだろうな。
わかってはいるけど…

けど、この仕事を一生懸命やったところで何も変わらないのは分かっている。
引き抜きなんて奇跡みたいなことは絶対に起こらない。
そもそもろくな会社がなくて、引き抜きされたいと思うえるような所もない。
給料も何年も上がってないし上がる見込みもない。
面倒な客の担当から外れたいけど、それもまず望めない。
こんな会計事務なんてもうやりたくない。

日別画面へ

01月17日(水)

起床時刻:06時30分

昨日は実家に泊まり、また遅くまで飲んでしまった。
せっかく体重が減ってきてたのに、最近の飲み過ぎ&夜更かしでまた2キロくらい増えちゃったんだよー!(泣)
しかも今日立ち寄った先でいっぱい缶ビール貰っちゃったし…
貰ったからって飲まなきゃいけないわけじゃないし、今日からは炭酸水&お茶で、早寝早起き生活を心がけよう。

日別画面へ

01月16日(火)

起床時刻:11時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

よく寝た。
昨日の疲れでよく寝た。
昨日行った場所はとてもいい所だったのだけど、帰りの駅のホームで見るからに頭おかしい女が意味不明なことをひたすら大声で言っていてうるさかった。
周りの人も見て見ぬふり。
うるさいって怒る人いないんだな。
しかもその女に付き添いがいたのに注意することもなく。
うるさいし気持ち悪かった。

日別画面へ

01月15日(月)

起床時刻:08時00分

少し起きるのがツラかったけど起床。
駅まで歩いて特急に乗って、初詣かつ日帰り一人旅!
初めて来たけどいい所だった。
また来年も来たい。

日別画面へ

01月14日

起床時刻:12時00分

よく寝た。やっと休みで今朝は思いっきり寝ると決めてたので、スマホの電源も切って寝ていた。
起きたら12時、予想通り(笑)
今日は久しぶりにランニングに行こう。

今日から3連休。明日は日帰り旅行の予定。

日別画面へ

01月13日

起床時刻:08時10分

昨日外食は…と書いておきながら、今日のお昼はやむを得ず近くの定食屋へ。
あまり美味しくなかった…
このお店何度か行ったことあるし、他のメニューはまあまあなのに今日頼んだのはイマイチだった。
前に同じのを食べた時は、もう少し美味しかった気がするけど…
しかも量が多くて食べ切るのが辛かった。
顔見知りの所なので、残すのも感じ悪いし。

これからは毎日きちんとヘルシーなお弁当を作ることにしよう。

日別画面へ

01月12日(金)

起床時刻:07時50分

結局今週は日付変わる前に寝たことなかったなあ。
今朝は起きるとき「朝ごはん食べなきゃ…お弁当作らなきゃ…。でも眠い。でも朝ごはんもお昼もコンビニや外食で無駄なお金使うわけにいかない…」と思い起床。
通勤で運転しながら車の中で食べられるおにぎりを作り、簡単なお弁当を作った。
これだけでも成長した。
以前の私だったら、あっさり朝ごはんはコンビニで買って、お昼も外食にしてただろう。

ただ、最近食生活に気を付けるようになってから、コンビニやスーパーで売っているお弁当はあまり食べたくなくなってきた。
表示を見ると何これ?という保存料?添加物?が使われているからだ。
それに、食材もどこの国の物かわからないし。
きちんとした食材を使って自分で作るのが1番‼

日別画面へ

01月11日(木)

起床時刻:07時00分

そういえば年が明けてから、朝起きて窓を開けたことないかも…と思い(洗濯物はもっぱら部屋干し)、今朝は起きてすぐに窓を開けるべくカーテンを開けたら…!!!
雪が積もっているー!
どっさりというほどではないけど、世界が白い!
というわけで、急いで朝ごはんを食べてお弁当作って今日は通勤ランではなく通勤ウォーキング。
かなり早足で歩いたけど、道は凍ってツルツルだった。

昨日は人目につかないのをいいことに、かなり仕事をさぼってしまった。
仕事するふりして、パソコンでネットとゲームをしてしまった。
ダラダラと仕事をしていて思ったけど、「あれ、あんまりお腹が空かない…」
ダラダラパソコンで仕事をするよりも、きちんと仕事をした方がお腹が空く。
てことは、集中してテキパキ仕事をした方がダイエットにもいいということか!

ダイエットの為、これからはきちんとテキパキと仕事をしよう。
同じ座りっぱなし状態でも、カロリー消費量は違いそうだ。
ダイエットの為にっていう理由が社会人としておかしいだろうと言われそうだけど、自分にはそれくらいのモチベーションがないとこの仕事に力を入れることができないのです…

日別画面へ

01月10日(水)

起床時刻:07時50分

昨日も夜更かし…
一体いつまで続くのか。
昨夜の夜更かしの理由は、友人と遅くまでライン&あまりの寒さに熱燗飲んでしまったこと。
夜10時にはスマホの電源を切るようにしよう。

日別画面へ

01月09日(火)

起床時刻:08時11分

起きて時計見てビックリ飛び起きた。
二度寝三度寝を繰り返してしまった。
昨日も(というか今日?)も寝たのが1時過ぎだったので、今夜は早めに寝たい。
今年に入って1回もきちんとした早起きが出来てないな。

今日は仕事であるお客さんの家に行った。毎年この時期にする仕事。
自宅の中にある仕事部屋で仕事をしたのだけど…
部屋の中はエアコンとファンヒーターをつけてくれてあった。
が!この家の奥さん、部屋を出入りする時にドアを閉めない。
横開きのドアだったのだけど、出ていくときは開けっ放し、戻ってきても閉めない。毎年これ。
ちょっと寒いんですけど!何で閉めないの!?とは言えないのでひたすら我慢。
足が寒くて仕方なかった。
エアコンやファンヒーターつけてるのになぜ閉めない?
というか、ドアを開けたら閉めるって常識と言うか行儀じゃないの?

「早く帰りたい!」と思い続けているうちにようやく終了。
毎年仕事が終わるとその奥さんが近くの店にお昼を食べに連れてってくれるのだけど、今回は忙しいと理由をつけて断った。
理由は
・寒いので早く帰りたかった
・いつも行く店に行く予定だったのだと思うけど、その店にいくといつもカウンターに座るので足が寒い。
・ドアをきちんと閉めないのがなんかムカついた
・その奥さんの話がいつも面倒くさいから
・その奥さんが太っているから←ダイエットを始めてから太った人と一緒に食事をしたくない。5日に行った家の奥さんも太っていたけど、その日はやむを得ず一緒にお昼を食べた。が、無理やりおかわりさせられて迷惑だった。

5日に行った奥さんのように、やたら人にあれ食べろこれ食べろと勧める人や、今日の奥さんのように外食や飲みに行くことが多い人は太っている人が多い気がする。

日別画面へ

01月08日(月)

起床時刻:11時55分

思いっきり寝坊。
日頃の不摂生のツケと雨の天気が重なり起きられなかった。
いかんいかん。
年が明けてから夜更かしがずっと続いていて、寝るのはいつも日付が変わってから。
きちんと正さなければ。

日別画面へ

01月07日

起床時刻:08時00分

また夜更かし&寝坊。
今日は日曜日だけど仕事。明日も仕事。
後で代休くれるとはいえ、絶対今週の後半疲れるだろうな。

今年は年賀状を2枚しか出さなかった。
普段から連絡取ってる親友と仕事で出さなければいけない人の2人のみ。
年末、あまりの面倒くささに耐えられず、それ以上の年賀状の作成を断念した。
昔からあまり人づきあいがなく、友達も少ない(というか、いない?)ので出したとしても全部で10枚あるかないかだけど、それでも面倒だった。
年末は忙しいんだよお!

他の人から来たけど出さなかった。
親から「来た人には出しなさい。不義理をするもんじゃない」と言われたけど、
もう何年も会ってないし普段も全然連絡取ることすらない。
そんな相手との間に不義理も何もあったもんじゃないと思うのだけど。
もう何年も年賀状以外に連絡取ることがない、ということ自体がもう不義理のような気が。

日別画面へ

01月06日

起床時刻:08時10分

昨日頑張ろうと書いておきながら、魔女宅を見てそのまま夜更かし。
で、寝坊。で、朝食なし。お弁当も作っていない。
いかんいかん。
14日まで休みがないんだから生活に気を付けないと。

昨日は1日お客さんの家に行っていたが、いつもこの家に行くと、
シュークリーム食べろだの饅頭食べろだのアイスクリーム食べろだの。
だからこの家のおばさん段々太ってるんだろうね。
なので、昨日は夕飯は抜いた。
そのおばさんのように太ったら困る!
自分が太ってるからって人を巻き添えにするのやめろよな。
しかもあなたは昼間お茶菓子食べといて、その後夕飯も普通に食べてるんだよね?
こういう人って、「そんなに食べてないのに太る」っていうタイプなんだろうな。

日別画面へ

01月05日(金)

起床時刻:06時00分

今日から仕事始め。
やっぱり起きるのダルかった…。
年末年始、遅くまで飲んで夜更かしして次の日は昼近くまで寝て……
好きなだけ起きてて好きなだけ寝られるなんて、なんて幸せな人生なんだろう!この先ずっとこんな生活が続けばいいのに!と今朝まで思っていたけど、仕事に行ったら案外すんなり元に戻れた。

これからまた早起き&ランニング&ダイエット生活頑張ろう!

日別画面へ

01月04日(木)

起床時刻:11時00分

年末の日記でダラダラしすぎないようにと書いたのに、年末年始はしっかりダラダラした。
毎日夜更かし&昼近くまで寝坊。
一応たまに運動はしたけど。
明日から仕事。あーーーーーーー嫌だ‼
またこれから1年間、去年と同じことの繰り返しが始まる…

せめて私生活は充実させよう。
生活を充実させる一環として、スマホのゲームを一つ消した。
元々二つしか入れてなかったけど、この二つをついダラダラやってしまうのが自分の悪い癖なので一つ消した。
もう一つは何となくとっておいたけど、これからはそもそもスマホ自体をあまりいじらない生活をしたい。

日別画面へ