201805 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:07:53

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(木)

起床時刻:06時00分

5時半にモーニングプラスとアラームで起床。
30分ほどベッドでウダウダして起床し、土鍋でご飯を炊いて味噌汁を作ってからランニングへ。
帰宅後、久しぶりにまともな朝食。
炊きたてご飯に旬のえんどうと新玉ねぎを入れた味噌汁、美味しすぎる~!

これで仕事も楽しければ言うことなしの生活なのに…
市役所から届いた大事な書類を勝手にどっかに持って行って「ないない」って探してるし。
それ従業員である私たちにとっても大事な書類なんですけど。
呆れて何も言わず。
他の人たちと話していて「どうせなくすと思った」と一言だけ。

日別画面へ

05月30日(水)

起床時刻:09時30分

体調不良で遅刻。
所長は…
昨日から泊まりで仕事(は1割で旅行9割)で遠出し、今日の午後外から声が聞こえたので帰ってきたのか~と思ったら、事務所に一切顔を出さずにそのまま家に帰った。
みんな仕事してんだよ!
あんた宛の電話や来客の対応もしてたんだよ!
顔見せて一言くらい挨拶でもしたらどうなわけ?!
経営者とか事業主って、どこもかしこもこんな風に殿様気分で一般常識もないんだろうか?!

日別画面へ

05月28日(月)

起床時刻:06時30分

昨日は温泉に行き昼間から飲んで帰ってきてからひたすら寝ていた。
リフレッシュになった。

昼休みにある知人に久しぶりに会った。
この近くの〇〇に勤めていると言ったら、「いい所に勤めてるねー」と。
え?どこが?あなたの勤務先の方がよっぽど優良企業だけど。
まあうちの勤務先、名前だけは立派そうに聞こえるからね。
私もここの採用面接受けた時はそう思ってた…
実際入ってみて、こんなにも仕事がつまらなくて全体的にいい加減な所だとは思わなかったけど。
(というか、本来こんないい加減は許されない業界だと思うけど)

土曜日に残業して猛スピードで仕上げたので今日は楽だった。
もう2,3日かかると思っていたことを残業の数時間で仕上げた、まさに火事場のなんとか力。

日別画面へ

05月26日

起床時刻:08時00分

寝坊。
さすがに一週間の疲れも出るし、起きられない。
しかも仕事・・・
昨日ジュラシックパーク見て寝るのが遅くなったのもあるけど。

職場の何人かに「辞めたい」と打ち明けた。
1人の人に「あさらんさんその学歴で何でこんなとこにいるんですか?」と言われた。
(その人もかなり高学歴だけど)
何でこんなところに…私が聞きたい。
ま~、結局大学に入るところまでしか能力なかったってことだろうな。
それにしても本当に辞めたい。
つーか、従業員は土曜日も働かせておいて所長が休んでるってどうなんだよ。
じゃあ事務所自体休みにすればいいのに。
所長の召使いみたいに使われるときもあるし、面倒なことをすぐに押し付けようとするしもうウンザリ。

今日は土曜日で早めに帰るぞ!と思ったら、何と月曜日には仕上げておかなければならないと、所長から突然言われる。
ちょっと待てー!
何でこんな直前になって言うわけ?
もっと前からわかってたことだろ!
ていうか、こっちが土曜日も朝から仕事してるのに自分は朝から孫の運動会見に行っておいて、午後運動会終わって来たと思ったらいきなり29と30日は留守宣言。
そして宣言だけしてすぐ帰る。
こっちはその突然の宣言のおかげで残業なんだよふざけんな‼

日別画面へ

05月25日(金)

起床時刻:07時00分

05月24日(木)

起床時刻:07時00分

いかん、またやってしまった。
昨日缶ビールが用意されていたので多めに飲んでしまった。

日別画面へ

05月23日(水)

起床時刻:07時10分

モーニングプラスでカーテンが開き、そのまま寝ていたがものすごい太陽の日差しに照らされて起床。
その後だんだん曇ってきたけど。

もう完全にこの仕事から心が離れている。
仕事自体も嫌だけど、職場にいる人間ももう…
去年入った女の人は相変わらずコーヒー飲みながら優雅に読書&ネットタイムだし、それを知ってる上司も担当持たせるとか何もしないし。
もう一人の女の人は、内線が鳴っただけで「あー、電話が鳴ってる鳴ってる鳴ってるー!」となぜか騒ぐ。
毎日何度もかかってくる内線がいつものように来ただけで、何をそんなに騒ぐ必要がある?
他のある男性も、以前からこの人の言うことってちょっと…と思うことが多かったけど、昨日「1歳や2歳の子供はほとんど寝てるから、それくらいの子育ては大変じゃない。だから子育てしながらの勉強や資格取得も大したことじゃない」という発言を聞いたときに、もうこの人とは一切話すのは止めようと決めた。

従業員7人の小さな職場だけど、まともに安心して話ができる人は1人しかいない。
ただ、この人と話をしたいと思っても、常に近くに読書タイムの女がいるし、しかもこの女読書してるかと思いきや他の人が話してると勝手に会話に入ってくる。
で、なんかズレた話をベラベラ始める。
いや~…もう限界だ。この事務所マジで。

などと書いていたら~…なんと来月2人辞めることが判明!
えー…!
私も辞めたいってずーっと思ってるのに、まさか2人にも先を越されるとは!
今までに何人辞めたことか。
その2人が辞めるって聞いたときは「またか!」と思わず笑ってしまったわ。

日別画面へ

05月22日(火)

起床時刻:07時50分

昨日寝る前につい貰った日本酒を飲んだせいか起きられなかった。
今日は仕事の用事で行った先で、前にうちの職場にいた人に会った。
すごく気さくで性格がいい人。
裏表がないというか悪意がないというか。
今日久しぶりに話してすごく楽しかった。
こういう、会うといい気分になる人っていいな。

今日若い子が面接に来た。
しっかりしてそうな子だった。
しかも若くてまだ小さい子供もいるというのに、まあまあ難易度の高い資格を取得したらしい。偉い。
世の中不思議だ。
私のように死ぬほどこの仕事を辞めたいと思っている人もいれば、この仕事をしたいと思いさらにその資格を取得する人までいる。
今日面接に来たその人にしたら、これはやりたい仕事なんだろう。
どうやったらそういう仕事に巡り合えるんだろうか。

今日会った、前にうちの職場にいた人も、その前の職場から声がかかりこの職場を辞めた。
私の友人もブラック職が強いところで働いていたが、引き抜きがかかりいい所へ転職した。
しかも将来は正社員になる確約付きで。
どうやったらそんな奇跡みたいなことが起きるのだろうか。
毎日一生懸命生きること?
私みたいに愚痴ばかり言って、ダラダラ過ごしていてはダメなんだろうな。

子育てしながら難しい資格取得する人もいるんだから、独身の私がちんたらダラダラしてちゃあだめだな。

日別画面へ

05月21日(月)

起床時刻:06時30分

なかなか寝付けなかった。
しかも起きたら寝たのか寝てないのかわからない感覚だったけど、何か夢を見た覚えがあるので寝たんだろうな。

うちの職場に明日パートの面接が来るらしい。
こんな業務停止になるかもしれない職場に…
前にハローワークから申し込みの電話があった時に「こんなとこ絶対やめた方がいいって教えてあげたい…」と思った。
今日先方から連絡があり、担当者が「そうか!連絡するのすっかり忘れてた!」と。
ほんとこんな職場なんだよ。
前にも採用通知は2週間後とか言っておきながら1か月くらい連絡せずに放置したこともあったような職場だよ。
その次に面接に来た人には、夜8時過ぎに採用の電話かけたような職場だよ。
自分たちが残業してたからって…
一般常識的に考えても「夜分遅くに失礼します」の時間帯だよ。
採用の連絡する時間じゃないだろ。夜商売するような仕事じゃないんだよ。
その時は、後日先方からお断りの連絡がきた。
そりゃそうだわ。
絶対やめた方がいい。
しかも面接にくる人すごい若い女の子らしい。
面倒くさいおっさんもいるし、絶対やめた方がいいよ!って、明日こっそり教えてあげたい…
それ以前に入っても数か月後には業務停止になりかもしれないよ…(個人的な強い願望(笑))

日別画面へ

05月20日

起床時刻:07時50分 09時40分

昨日もおっさんずラブを見た。
声出して笑ってしまった。
あー、明日も仕事かあ。
けど、今年は絶対にこの仕事を辞めることになるという確信のようなものがあり、その確信を抱くようになってからなんか毎日ワクワクするような気持ちが楽になったような、前より楽しく過ごせている。
よほどこの仕事が嫌だったんだな…

数日前になぜか生卵を飲む夢を見た。
卵の殻を割って、そのまま生卵を飲み込んだ。
生卵を飲み込む夢は、願望成就らしい!

日別画面へ

05月19日

起床時刻:11時00分

休みで寝坊。
あなたには帰る家があるを見て、かぐや姫見て、チャンネル変えたら家政婦のミタゾノやってたからそれを見て寝た。
ミタゾノは初めて見たけどけっこう面白かった。
かぐや姫は、結局翁?父親の勘違いの押し付けで姫を月に帰すことになっちゃったんだな~というのと、月の世界の無情ぶり。
「月の世界では心がざわつくこともありません」て言ってたが、その代わりに感動もなさそうな。
姫がこの世の素晴らしさを訴えてる最中に、記憶をなくす羽衣をあっさり着せるとこを見て、「情もへったくりもない冷淡な世界なんだな。心がざわつくこともないと言うより、何の感情もない世界なんだろう」と感じた。
あと、すけまる?すてまる?
嫁と子供がいるのにたけのこと不倫する気だったのか。

日別画面へ

05月18日(金)

起床時刻:07時10分

朝ランしたかったけど、起きられなかった。
何とか7時過ぎに起きてお弁当用のご飯を土鍋で炊く。

調査で提出を求められた資料を探すも、退職した前任者の時の過去分が見あたらない。
上司に話したら「あの人何もかも勝手に持ち帰ったり処分したみたいだからね」と。
確かに、例えば制服を返さないみたいな、それは勝手に持ち帰っちゃダメだろ!というのを持ち帰るところは私もあの時見た。
けど職場の資料も勝手に処分するか~。
担当してたと言っても、処分権限はないだろー!
感情的になって辞めたようなもんだったし、最後の方なんて意地になってたしなあ。
それでも勝手な処分はダメだろ。
まあ今さらしょうがないので、その時の分はないと言うしかない。

日別画面へ

05月17日(木)

起床時刻:06時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時50分

いま起きたを押してトイレ行った後に、何だかダルくてまたベッドに戻って二度寝してしまった。
なんか曇ってるし。

昨日調査が終わった後、「あさらんさん向こうとこっちの上司のパイプ役になってね」と、2番目の上司が。
いやいやいや!何で私?!
私の業務範囲考えてもそれは私でねくてもいいだろう。
ただでさえ昨日もあらゆるところで「何でこれ私なんだよ」ってとこばっかりだったのに。
要するにこれって、2番目の上司は私に丸投げし、1番目の上司は面倒なことは私に押し付けてやらせようってことだよな…
まあいっか。そのうち業務停止になって解放されるんだろうし。

日別画面へ

05月16日(水)

起床時刻:07時30分

いやー、どうなるんだろうこの仕事、うちの職場。
ただ一つ言えるのは、私はきっと今年転職するのだろうということ。
そう考えたら、残りわずかもっと一生懸命仕事しなきゃな。
まさかこんなに長く勤めることになるとは思わなかったな。

日別画面へ

05月15日(火)

起床時刻:07時00分

昨日の夜はなかなか寝付けなかった。
しかもまた変な夢を見た。
実家に行ったら、軒先にいくつか燕の巣が。
しかも普通の巣と違って、テープで補強してあったりしてなんかいかつい。
で、家の中に入ったら廊下にビッチリと大量の燕が止まっていた。
そして廊下の床にはなぜか柴犬らしき子犬。
子犬を抱き上げたところで目が覚めた。
すごい量の燕だった。
けど夢の中では気持ち悪いとも思わず「あー、燕がおるわ」くらいにしか思わなかった。
ただ、犬を抱く夢は成長するとか挑戦するとかいう意味らしい。
当たってるかもしれない。

今日職場で、ある事情でうちの職場が数ヵ月の業務停止になる可能性があるという話があった。
その話をしてきた人に「業務停止になったら、私達数ヵ月仕事休めるの?」と聞いたら、業務停止を理由に廃業になる可能性もあると言われた。
それを聞いたとき思わず、「うん!それでもいい!」と言ってしまった。
思わず本音が出てしまった。

日別画面へ

05月14日(月)

起床時刻:08時05分

起きられなかった。
寝る前に飲んだり食べたりしたのが悪かったのか…
でも体重は減っているのがおかしい・・・
どこか悪いのだろうか?!

昨日は1日中雨。
唯一の休みが雨降りなんて、空からの嫌がらせとしか思えない。

日別画面へ

05月13日

起床時刻:13時00分

ものすごい寝てしまった。
連休明けに一週間あげくに土曜日も出勤で、ずーっと座って単調な業務を繰り返すんだから、そりゃ疲れるわ。
特に精神的に。
昨日の夜、おっさんずラブというドラマを初めて見た。
おっさんが若い女の子に恋をするというドラマなのかと思ったら、男同士の恋愛の話だった。
始めて見たけど面白かった!
部長?が泣きながら「僕が男だから~?!」と言ったときには「そりゃそうだろ」と突っ込んでしまった(笑)

日別画面へ

05月09日(水)

起床時刻:08時05分

連続で天気がすぐれない。
しかも2晩連続外食状態で、胃が重苦しい。
また不思議な夢を見た。
手に持っていたスマホ?ガラケー?定かでないけど、そこにメールが届いた。
背景色やら文字色やらなんだか派手で、絵文字も多い長くてごちゃごちゃしていて、何が書いてあるのかよく読めないメールだった。
が、その中で何とか読めたのが「8月8日に人生を変える出来事があるからお楽しみに♪」みたいなことが書いてあった。
8月8日と言えば、祖父の命日だけど・・・。
メールの送り主は、昔会ったことがあるかもしれない女性だった気がする。
何かあるのだろうか?

日別画面へ

05月08日(火)

起床時刻:08時00分

05月07日(月)

起床時刻:06時30分

連休が明けるのを待っていたかのような雨。
この連休はよく体を動かした。
タケノコ掘りに行ったし、ハーフマラソンにも出場したし、他にも実家の作業の手伝いで力仕事したし。
ハーフマラソンはすごくいい大会でした。
地元住民の皆様、スタッフ・ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

日別画面へ

05月02日(水)

起床時刻:08時00分

今週マラソン大会に参加するというのに、こないだの連休にタケノコを掘りすぎたせいか腰が痛い。
また明日の夜から実家に行かないといけないが、はっきり言って行きたくない。
実家には祖母と両親がいるが、この3人、脳の機能に障害があるのではないかと思えるくらい頭が悪く、ちょっとしたことですぐに喧嘩になるし、感情的にならずに話をするということが出来ない。
1時間に1回は感情的になるといった感じ。
精神科に入院させた方がいいだろうか。
一つの家にバカが3人も暮らしてるような所に行きたくない。

日別画面へ

05月01日(火)

起床時刻:06時20分