201812 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:07:54

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(月)

起床時刻:09時30分

12月30日

起床時刻:08時00分

昨日の午前中で仕事納め。
昨日はなぜか一日中眠くて肩と腰が痛くて仕方なかった。
実家に来て祖母に肩を揉んでもらう。
(たいていそりゃ逆だろうと言われる笑)
昔の人は肩揉むのが上手なんだよ。
肩揉みが効いたのか今朝は肩が軽い。

肩が治ったところで実家で餅つき。
トレーニングになると思いきや張り切りすぎて腰を痛めた…
湿布薬を貼ったけど明日には良くなってるだろうか…

日別画面へ

12月29日

起床時刻:08時00分

12月28日(金)

起床時刻:08時00分

寝坊。
昨日はしっかり飲んだ。
そして読書おばさんは欠席したので、途中からその人の話で持ちきりになった。
みんな同じことを思っていたようで、アルコールが入っていたのもあり思いっきり色々言っていた。
自分から仕事をしようとしない困り者、的外れな話が多い、などなど。
昨日電話でお客さんから的を得ていないと言われたようだけど、自分の性格が全体的にそうだということは自覚できないだろうな。

日別画面へ

12月27日(木)

起床時刻:06時25分

昨日自分の分の年賀状を印刷しようと思ったら、またもやプリンターが故障。
今度は叩いても何しても直らず最後には電源すら入らなくなった。チーン。
一昨日は最後の力を振り絞って頑張ってくれたんだね。
仕方ないので自分の分の年賀状は手書きにするしかないな。
枚数少ないし頑張るか。

今朝は通勤ラン。
でもって今夜は忘年会。
しっかり飲んで楽しもう。

日別画面へ

12月26日(水)

起床時刻:07時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は早く起きて通勤ランするつもりだったのに寝坊。
なぜ寝坊なのかというと昨日寝るのが遅くなったから。
なぜ遅くなったのかというと昨日のプリンター話に続きがあるから。

昨日プリンターを諦めて一旦ベッドに入ったものの、そういえば前に使ってたプリンターで同じようなことがあった時に色々いじってたら直ったような?と思い出し、ベッドから出て再びプリンターの元へ。
電源を入れるとやっぱりエラーが出る。
それでもインクの所のカバーを外してみたり背面のカバーを外してみたりプリンターを傾けてみたりして、最後は昭和のテレビ方式で側面を両側から叩いてみた。
そうしたらなんと・・・

直ったんだよー!!!
叩いた後にもう一度電源入れたらエラーが出ない!
そのまま一応ヘッド位置の自動調整をしてもエラーが出ない。
この時すでに日付変わって0時過ぎ。
続きの印刷は明日なんて悠長なことを言っていたらまたエラーが出てしまうかもしれないので、直った勢いで残りの年賀状全て印刷した。
良かった…
またそのうち壊れるかもしれないけど、とりあえず必要な印刷が出来て良かった…
ちなみに直った理由は叩いたことと、日付が変わって26日になったのでキリストの怨念が消えクリスマスの呪縛から解放されたことだと思っている(本気で)。

日別画面へ

12月25日(火)

起床時刻:06時40分

連休しっかり飲んでしまった。
今日からまた節制して頑張らないと。

昔からクリスマスはろくなことがない。
一人で泣いたりムカつくことがあったりノロウィルスになって一晩中吐いたり。
今夜仕事から帰って来て今日がクリスマスだと言うことも忘れて親の年賀状を印刷していた。
私は相当キリストに嫌われてるのか怨念でも背負わされてるのか知らないが(無宗教なのに)、あと少しで印刷が終わるところでプリンターが壊れた。
修理が必要なエラーらしい。
………
マジかーーーーー!!!!!
どうにかならないかネットで調べてみる。
ヘッドを外して洗うという記事があったのでとりあえずこれやってみよう……
ヘッドってどれ?これ?外れねー!!
わかりましたよ。
明日新しいの買いに行きますよ…泣
どうやら互換性のインクを使っていたのが原因かのような記事もあった。
だって純正高いんだもんよー!!
あー、痛い出費……
よっぽどキリストに嫌われてんだなー私。
何でだよー!
保育園の頃早々と親に「サンタクロースなんて本当はいない」と宣言されクリスマスプレゼントなんて貰ったことなくて、お友達がみんな「起きたらサンタさんからのプレゼントが置いてあった!」と喜ぶのを横目に「サンタなんて本当はいねーよ!」などと言うこともなく一人で耐えてたような、辛いクリスマスを幼少時代から経験してきたと言うのに。
キリストの恨みを買うようなことは一切した覚えがないのに、恐るべしクリスマスの呪縛。

日別画面へ

12月22日

起床時刻:06時51分

やはりホルモン剤飲む時間変えたのが良かったらしい。
昨日は職場の忘年会で、危うく去年の12月の日記に書いた悪夢再びの危機だったが、何とか逃れた。
いざという時の自分の冷酷ぶり、すごい。
でも気楽に楽しく飲めた!
せっかくの飲み会で耳の遠い年寄りの介護なんて嫌に決まってる。
あさらんさんが1番喋ってくれるからって、それあんたの都合だから!
こっちは去年あんたの相手でめっちゃんこ疲れたんだから!
そっちにとっては楽しくてもこっちにとっては迷惑でしかないから!
その世界の人特有の世間知らずだよねー。
あなたの隣に座るのが疲れるから嫌ってのもあったけど、周りが自分をもてなすのが当然みたいな殿様態度がムカついたというのが大きかった。
自分はずっと偉い人の奥様で、こっち側の立場になったことがないからわからないんだろーなー。

日別画面へ

12月21日(金)

起床時刻:06時35分

昨日はホルモン剤飲む時間も変えてかなり早く寝た。
なのでいつもより早起き&通勤ラン。
朝から所長に軽くキレる。
後継者の立場であるデブに私達の冬の賞与の額を相談すると言うので。
あいつに相談したら絶対に減らされる、集金しろと言うが去年より減らされるんなら集金する意味ない、だいたいデブは普段全然事務所にも来ないし私達の仕事も見てないのに私達の賞与の額に口を出す筋合いはない、等々。
しかも全然事務所に来ないくせして忘年会にはちゃっかり嫁と子供をつれて出席するという。
所長は、デブは肩書を持った先生だからというが、それって肩書に胡坐かいてるだけってことじゃん。
先生らしいことなんて何もしてないし。
暇そうに読書ばっかりしてるおばさんの問題だって解決してないし。

日別画面へ

12月20日(木)

起床時刻:07時55分

起きられず。
もしかして寝起きが悪いのって、寝る前にホルモン剤を飲むからか?!
飲む時間を変えてみよう。
本日健康診断。
健康診断に向かう前に所長からうるさい話をされて数値が悪くならないか心配だったが、血圧は思ったより低め。
話を理解しておらず今さらそんなこと聞いてくるのかよ状態の所長。
もう辞めるしかないですね~と冗談めいて(心ではかなり本気)で言ったが、おそらく冗談としか思ってないだろうな。

日別画面へ

12月19日(水)

起床時刻:08時00分

起きられなかった。
帰ったら夕食前にランニングしないと!
帰宅する頃に雨が降っていたので今日はランニングできないなーと思っていたら、その後雨がやんだので5㎞ほどランニング。
なかなかペースが速くならないなあ…

日別画面へ

12月18日(火)

起床時刻:07時15分

少し寝坊。
今朝も寝起きに少し頭が痛かったけど通勤ラン。
外は寒いのにめっちゃ汗かく。
今月出費が多く金欠なので、最近はひたすら自炊&お弁当持参。
お酒も買えないから健康的笑
通勤ランだから車のガソリンも使わないし。
お金を使わない生活って健康的なんだな。

日別画面へ

12月17日(月)

起床時刻:07時30分

昨日の夜から少し頭痛が。
天気のせいだろうか。
なので今日は通勤ランはなし。
帰ってから走りたいけど毎日は走らない方がいいか?
でも体重も減ってきたしこのままいけば目標の月間走行距離100キロ超えそうだから頑張ろう。

日別画面へ

12月16日

起床時刻:09時30分

今日も寝坊してしまった。
しかも0120のフリーダイヤルの着信で目が覚めた。
フリーダイヤルの電話多いよなー。
毎回出ずにネットでその番号を調べてから着信拒否設定。
休みの日にこういうセールスの電話がかかってくるといつも思うけど、電話かけてる人達って日曜日にそんな仕事してるの?
バイトなのか?

今朝はめちゃくちゃ寒い!
午後はランニングにいかないとな!
というわけで午後は20㎞ランニング。
ベテランで速いランナーは休日にこれくらい走るのは普通なのかもしれないけど、自分にとっては大会以外では初めての距離。
腰や足が痛くなってしまった。
まだまだ修行不足。

日別画面へ

12月15日

起床時刻:10時50分

超寝坊。
正午より4月に出るフルマラソンの宿泊申し込みが開始だったので、起きてパソコン開いて準備を進める。
12時になって即クリック!
ん?どこを見ればいいのだ?ここかー!と少し戸惑いながら狙っていたホテルを即申し込み。
アクセスが混んで繋がらず悪戦苦闘するかと思ったけど、意外と繋がりが良く数分で申し込み完了。
後は入金するだけだ。
いやー、この宿泊申し込みが心配だったからなー。すんなり申し込めて良かった良かった。
市内のホテルは争奪戦だろうと思い、あえて最初から市外狙いで行った。
でも電車使ってもそこまで時間かからないしそこで十分OK。
後は本番に向けて練習するだけだ!

日別画面へ

12月14日(金)

起床時刻:07時00分

今日も通勤ラン。
もう少し早く起きないと~。
時間がなくて炊飯器でご飯を炊く時間がないので土鍋でササっとお昼用のご飯を炊く。
最近の朝食はもっぱらスムージー。
小松菜とバナナとりんごと豆乳で、結構お腹も膨れるし胃ももたれないしちょうどいい。
このスムージーで豆乳を飲んでいたのがいいのか、生理前になっても体調が楽だ。

日別画面へ

12月13日(木)

起床時刻:07時00分

昨日はテレビ切って早めにベッドに入ろう…と思ったら、寝る前にあれやらなきゃこれやらきゃで結局少し遅くなってしまった。
けど久々の通勤ラン!
こういうド田舎でリュック背負って走ってると不審な目で見られること多し。
すれ違った中学生にめちゃくちゃ見られて、学校で不審者の報告をされないだろうか。
ただの運動に励む向上心旺盛な人間がいただけだから!

日別画面へ

12月12日(水)

起床時刻:07時45分

中学聖日記見て11時過ぎ。
それからまたすぐには寝付けず0時過ぎる。
どうもテレビをダラダラと見てしまうので切るタイマーをかけよう。

最近高校の時同じ学年だった人達の話が出た。
みんなすごいなー。
ほんっとこんな事務所でこんな仕事してる自分がいかに情けないかを思い知るわ。
それにしても…
この事務所に入る前は、こういう業界の士業の事務所だからさぞかし勤務条件や福利厚生や労働環境・仕事内容、色々きちんとしていてしっかりしているのだろうと思っていた。
が、入ってみてあまりのいい加減さにびっくりした。
労働時間も残業代出ないのも労基法違反だし(社労士の肩書も持ってるくせに)、物は無くすし平気でお客さんは待たせるしひどい時はアポがあることすら忘れてるし。
面倒なことは全て従業員に丸投げで何もしないし。
自分の家の生活費を事務所から引き落としておいて、金がないから集金して来いとか言うし。
何でこっちがお前の家族の生活費の面倒まで見なきゃいけないんだよ。
もう一人の士業の奴も、先方から何度も電話が来ても折り返さないし都合の悪いことからは逃げるし仮病は使うし、机の周りはごみや空のペットボトルが散乱てるしそれを注意されたらいじけるし。
のくせして偉そうなことばかり言って、こういうのをやってかないと事務所の資質が問われるとか言うし。
お前がいることでこの事務所の資質下がってんだよ!
こんな奴らでも務まるなんてどういう業界だよ。
上に立つ2人がこんな事務所でもう何年も勤務してる自分、本当に偉い。
神様お願いですからそろそろ開放して下さい。
私はもう十分頑張ったし十分犠牲になったと思うのですが。

日別画面へ

12月11日(火)

起床時刻:08時05分

なぜか昨日は全然寝付けなかった。
ウトウトしては目が覚め…を繰り返し、2時過ぎてようやく寝たか?
さすがに今朝眠い…しかも寒い!

日別画面へ

12月10日(月)

起床時刻:07時30分

昨日は10キロほどランニング。
坂道多くていいトレーニングになった。
土日とけっこう飲んでしまったので、今日から健康診断の日までまた節酒。


最近ある2つのことばかり考えている。
1つはこの仕事を辞める為にいい転職先が見つかって欲しいということ。
もう1つは春に初めての出場となるフルマラソンである。
フルマラソンに関しては色々と思案事項があるが、その中の1つが関門ごとの制限時間。
その大会は関門ごとに制限時間が設定されているが、問題なのはエントリーの際に自己申告タイムを遅めにしたのでおそらく最後のブロックからのスタートになりそうだということだ。
そうすると、下手すりゃ号砲からスタート地点くぐるまで10分近くかかる。
その10分を差し引いた残りの時間で関門をクリアしなければならなくなる。
スタートしてからも混雑しそうだし…
10月に出たハーフマラソンではこれまた謙遜した自己申告タイムでエントリーしたのでスタート地点が後ろの方で、最初の数キロが混雑していて隙間を縫うように抜いて走ったが、この思うように前に進まないストレスで早いうちに疲れてしまった。

フルマラソンで早いうちに疲れていたら絶対最後の方持たないので、落ち着いてペースを保ちつつ関門クリアしないと!

昨日ランニングする前にさいたま国際マラソンをテレビで見ていたのだけど、一般部のスタートが少し映りその後もっと前にスタートした競技者集団にカメラが切り替わりしばらくしてまた一般の部のスタート地点が映った。
その時スタートしてからすでに10分経っていた。
10分経ってもまだこんなにゾロゾロ走ってるのか~と驚き。
変な悪あがきで疲れないようにしなければ…とまだ先のことだけど心配になってしまう。

日別画面へ

12月09日

起床時刻:09時00分

12月08日

起床時刻:08時00分

12月07日(金)

起床時刻:08時05分

結局早起き出来たの1回だけか。
頼む。
いい加減晴れてくれ。
曇りや雨ばっかりでそろそろ体のダルさが限界なんだよー。
何で曇りや雨ってこう何日も続くんだろう。

日別画面へ

12月06日(木)

起床時刻:05時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時50分

起きてランニングに行こうと思ったのに、気付いたら二度寝していた。
一昨日の夜筋トレをしたせいか、昨日は朝から体がむくんで体重も増えていた。
しかも午後はお客さんの所でお茶菓子をたくさん食べたので、帰って体重を量ったら激増していた。
夜30分ほどランニングして日帰り温泉でサウナやお風呂にしっから入ったら、むくみが取れたのか一気に2㎏近く減少。

昨日筋トレと体重増加についてネットで色々調べたが、結局ネット情報はあてにならんという結論に達した。
筋トレを続けると体重も増え続ける、という記事があるかと思ったら、有酸素運動を長時間やると筋肉が減って体重が増えやすくなるという記事もあった。
筋肉を増やすことをすると体重が増え、筋肉が減ることをしても体重が増える。
何じゃそりゃ。
でも市民ランナーでも速い人って、だいたいの人が月間走行距離が多くて痩せてるし、足に筋肉もついてますけど。
有酸素運動を長時間やると筋肉減って体重が増えるというのなら、なぜそういう方々は月間走行距離が多い=有酸素運動を長時間やってるのに痩せててちゃんと筋肉もついてるのか。
だいたいある程度の筋肉なかったら長時間を速いタイムで走れないと思うけど。
とりあえず体重が増えようが減ろうが、春に人生初のフルマラソンに出ることになっているので、月間走行距離は伸ばそうと思う。

日別画面へ

12月05日(水)

起床時刻:07時50分

今日は起きられなかった。
昨日は寝つきが悪かったうえ、この陽気のせいか夜中に暑くて目が覚めたような。
しかも今日はまたあのウザい営業が来る…
あのベテランのおっさの方押し売り感がすごくて逆に相手を敬遠させてるような気がするんだけど。

日別画面へ

12月04日(火)

起床時刻:06時05分

5時半にアラームをセットしておいたものの、何度目かのスヌーズでようやく起床。
久しぶりに早く起きた。そして外が暗い!
ようやく明るくなってきたところで短距離のランニング。
短距離だけど石段使うからいいトレーニングになる。
ダイエットの基本はやっぱり早起きで規則正しい生活だよね。

日別画面へ

12月03日(月)

起床時刻:08時05分

昨日はM1見た後、1時まで配信番組を見てしまった。
さすがに眠い…
しかも雨。
今夜は早めに寝て明日の朝はランニングしたい。

今までの自分のマラソンスタイルは、マラソン大会を楽しもうとかハーフで2時間切れたらいいな、というくらいのものだった。
が、改めて完走証を見てみると順位おっそ!!
半分より下の順位の時もある。
しかもランニングアプリに同じ大会に申し込んでる人の中で自分の練習量が何番目かを見ることが出来るのだけど、どの大会も半分より下の順位。
そりゃ本番でも遅いわ。
速い人は練習量も多いんだよねやっぱり。
ということでランニングウォッチも買ったし、これから練習に励むぞ!!

日別画面へ

12月02日

起床時刻:09時00分

昨日は、午前中眼科で待ちくたびれたのと午後は遠距離の運転をしたのと、夜はランニングウォッチの設定で悪戦苦闘したのとで、疲れて寝つきが良かった。
今日はそのランニンウォッチを実践。
あれだけ必死こいて設定したんだから動いてね!

まあ、色々文句書いたけど本当はわかってるんだよー。
悪いのは商品でもメーカーでもなく、こういったデジタル機器にてんで弱い超アナログちゃんな自分だということは。
で、実践した感想。
色々文句つけてすんませんでした!
すごく使いやすい!
ありがたい機能がいくつも装備されている!
マラソン用のウォッチってすごいな!
設定は超超面倒だったけど、すごく使いやすくて良い!

日別画面へ

12月01日

起床時刻:09時30分

今日は休み。
午前中のうちにコンタクトの購入の為眼科に行くも1時間半待たされた。
でもって私の診察時間2,3分。
待たされ過ぎてウンザリで、診察中に私が発した言葉は「ないです」の一言のみ。
(かゆみとかはないかって聞かれた)
それ以外は何を言われても無言。

午後は少し遠くのスポーツショップに行って、ついにランニングウォッチをゲット!
1番欲しいと思っていたモデルが在庫切れ&あったとしても高すぎて買えなかったので、他のを買ってきた。
で、買ってきたのはいいけど、設定がすっっっごい面倒くさい‼
パソコンに接続しての設定だけど、何で同じ事2回も繰り返すんだよ!
何で更新が2回も出て来て2回も再起動するんだよ!
こういうのって何でこんな面倒くさい構造になってんの?
本体でチャチャっと設定出来るようにしない理由って何?
しかも最初本体機器で設定にしたらパソコンで設定できなくてそれも2回も初期化してパソコンで設定にし直したわ!
パソコンでアプリインストールしてアカウント作ってようやくパソコンで設定のアイコンが出たのでクリックしたらフリーズ。
先にも進まないし消そうにも消えない!
右上の×をクリックしても消えない。
何なのこれ?!
こないだの心拍数腕時計もだけど、私ってなぜかこういうの買うと外れることが多いんだよなー。
アプリが消えない状態でシャットダウン。
もう一度起動してようやく動いた。
で、トレーニングを設定。
時間、距離、心拍数、と設定するも一旦登録してもう一度見直すと1つの設定以外は元に戻っている。
説明を読むと、どれか1つしか設定できないらしい。
何じゃそら。
じゃあどれもいらんわ。
これで2万もしてんだもんなー。しかも値下げして。

日別画面へ