201912 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:08:57

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(火)

起床時刻:07時40分

いつもより早起きしてまた実家の掃除。
綺麗になったけど肩と背中の凝りが……!
今年は上手くいったと思ったら実は失敗だったという年だった。
来年はこの失敗から脱出できますように!
今年も1年この早起き日記にお世話になりました。
悪態ばっかりついてしまってすみませんでしたm(__)m
来年はもっと明るくプラスな話を書けるようになればと思います。

日別画面へ

12月30日(月)

起床時刻:09時00分

もう少し早く起きたかったけど寝坊。
年末らしい忙しさと言うか、今日も疲れた。
しかも天気が悪いので何だかダルい1日だった。

日別画面へ

12月29日

起床時刻:09時15分

朝からダルい1日だったけど、実家で大掃除。
かなり疲れた。
明日はもっと体力使うことをするけど、体がもつだろうか。

日別画面へ

12月28日

起床時刻:09時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の忘年会はダラダラと続き、しかもその原因が所長家族がいつまでも子供と遊んでいたり女がいつまでもダラダラと食べていたから。
我慢が限界に達する頃にようやく帰宅許可。
ソッコー店を出て、飲まなかったので車で帰宅途中に酒を買い、帰って来てから一人二次会。
公開説教はなかったが、早く帰りたくて帰りたくてしょうがなかった。

日別画面へ

12月27日(金)

起床時刻:08時10分

仕事納めも寝坊。
まあ仕事で今年最後の日なんてどうでもいいか。
やっと明日から休めるー。
あの女ほんと頭おかしいよ。
夜10時に仕事の連絡してくるって。
無視したけど。
みんな完全にプライベートな時間だし、家に帰ってから仕事の連絡が来るなんて嫌に決まってるのに、自分の都合しか考えておらず人が深いに感じるなんておかまいなし。
今夜の忘年会でも絶対私に対して公開説教するんだろうな。
昨日の夜は年賀状作って一応所長夫婦宛にも作ったけど、住所登録はしなかった。
今年が最初で最後であることを願って。

日別画面へ

12月26日(木)

起床時刻:08時05分

朝起きて一言目が「あー仕事辞めたい」。
仕事に来ても1歳児は騒いでうるさいし、親である女はそれを放置だし。
明日で今年は終わりだけど、仕事終わった後の忘年会苦痛だし。
しかも鍋コースだって。
気を使うやつじゃん…取りたいけど下っぱの自分があんまり取っちゃいけないかもとか、自分が取ろうとしたら他の人が取ろうとするから譲らなきゃいけないとか…
しかも絶対に「仕事慣れました?」とか「仕事どうですか?」って聞かれるだろうし…
「あんたらにウンザリでマジ辞めたい。」とは言えないし。
年末年始9連休だけど、あっという間に終わっちゃうんだろうな。

今日仕事でとある所に電話をかけたら、相手の保留時間がけっこう長かったのでその間に手元のメモ用紙に「辞めたい辞めたい」と書きまくっていた(笑)
電話が終わったあと、すぐに小さく丸めて捨てたけど。

日別画面へ

12月25日(水)

起床時刻:08時10分

昨日の夜はダラダラはしなかったけどまたもや寝坊。
ダメだ。
女の声を聞くだけで心の中と脳内で拒否反応が起きる。
女が誰かファックス送れと言った時に、他の人が返事したら「忙しいのにすみません」とすごく感謝するような言い方をしたが、まあ私がやらないとまた文句言われるだろうと思い、私が交代して送った。
で、私が送りましたと文書を返そうとしたら「あー、はいはいどうも」みたいな反応。
と言うか、忙しいのに申し訳ないと思うなら、短縮に登録されている先にファックス1枚送るくらい自分でやれと言いたい。
ただでさえそんなストレスを感じる日々だと言うのに、昨日お気に入りの漫画が更新されていたのでスマホで読んでいたら、何と近々最終回になると発表されていた。
うっそー!!!
すごい好きだったのに!面白いし私の癒しだったのに!
今年は夏にも好きだったブログが終了してかなりのショックを受けたというのに、年の瀬に来てこのショック…
それでも作者の方、お疲れさまでした。

日別画面へ

12月24日(火)

起床時刻:08時10分

昨日の夜はダラダラしてしまった。
今夜はちゃんとしよう。
今日は月に1回の事務所の会議。
相変わらずダルい。女はここぞとばかりに私にだけ長々とグダグダ言うし。
この仕事を辞められたらどんなに気が楽だろう。
この女にはもう限界だ。
仕事で必要とは言え言葉を交わすのすら相当苦痛。
さらに他の人達、始業時間始まってからずーっと喋ってた。
机にも座らず。
所長夫婦が来るのが遅いのをいいことに。
気付けば喋ったまま30分経過。
その間、自分一人仕事して一人で電話対応。
午後になったらまた席から離れて長いことお喋り。
でもって定時過ぎても残業して残業代もらっている。
その人達もちゃっかりしたもので、所長や女がいるときにはそういうことはせず、いないときにお喋りしてるので、特に私のことが気に入らない女にとっては、
他の人達は残業するほど忙しいのに、あさらんは忙しくないから毎日定時で帰っている

と思っている。
トータルで考えたら、残業してる時間より、規定の時間中にお喋りしてる時間やあんたらの子供の子守りしてる時間の方が長いんだよその人達。
それで毎日残業して残業代貰えてんだよ。
規定の時間中に真面目に仕事をしている人間が一番損してるって何なんだよ。

日別画面へ

12月23日(月)

起床時刻:07時30分

あと一週間の辛抱だ―!
昨日はM1見て笑っていいストレス解消になった。
実家で見たのだが、実家は録画機器がなく自分の部屋のテレビで録画予約するの忘れていたのが悔やまれる。
時を戻して録画したい。
今日の女はすごかった。
さすがにあり得ないと思ったし、他の人もドン引いてたと思う。
ざっくり言うと、「私は忙しいんだから誰か私の子供の面倒見なさいよ!」と言う態度。
しかも昼休みに。みんな弁当食べてる最中に。
さっさと未満児で保育園に入れればいいものをそれもせず、かといって自分の都合で面倒見る事もせず、従業員にまともに昼休みも取らせず自分の子供の面倒見させる。
自分の子供の世話してもらう分際でどういう態度だよ。
よく恥ずかしくないよな。
どうでもいい細かいことに余計な時間使うから、そうやってやることがギリギリになるんじゃないの?

日別画面へ

12月22日

起床時刻:21時20分

今日も早起きしようと思ったのに、天気のせいなのか寝坊になってしまった。
あー、明日からまた仕事…
あと一週間で年末年始になるけど。
今週もまたあれこれ細かいことを散々言われるんだろうけど、最後の金曜日は忘年会…最後の日くらい早く帰りたいのに…
しかも飲まない人ばっかりでただでさえ楽しくないのに、絶対に「仕事慣れました?」とかどうでもいいこと聞かれるだろうし。
所長夫婦に年賀状も出したくないよ。来年になったら辞めるかもしれないのに。

日別画面へ

12月21日

起床時刻:07時45分

午前中診察のため起床。
夜更かししてしまい寝たのは2時頃だったので眠かったけど、頑張って起きた。
しかも平日より早い。
仕事じゃなければ寝不足でも起きられる(笑)
最近休みの日は思いっきり寝ることが多かったけど、休みの日の早起きもいいものだと支度しながら思った。
診察が思ったよりも早めに終わったので(早めに行って良かった)、帰ってからランニングして来年のマラソン大会の宿泊予約して年賀状作り。
と言っても親の年賀状だけど。
診察は1年前と変化なしで良かった。
明日もなるべく寝坊しないようにしよう。

日別画面へ

12月20日(金)

起床時刻:07時50分

やっと金曜日だー!
明日は午前中から診察に行くのでゆっくりは寝られない。
今週平日全く早起きできなかったぶん土日を寝坊しないように充実させたい。
仕事は最強に面倒くさい。何もかも。
職員同士で年賀状の話をしていた。
話の感じだと、どうやらお互いに年賀状を送っているようだ。
マジで?!
私の住所聞かれないのでおそらく私には出さないとは思うけど…。
ていうか出さないでお願い、本当にお願い。
来年は辞めるかもしれないし。

そろそろ帰る時間だなーと思っていたところに、私が作ったデータを見て女が「これってこう作った方が見やすくないですか?」と。
「あんたら夫婦みたいに普通の人なら気にならないような細かいことが気になる人はそう思うかもしれないけど、私のように細かいことが気にならない人は別にそう思わないどころか、どーーーーーでもいい。」とも言えないので、ハイ、ハイ、と返事をしておいた。
しかもそのデータ見るの私と女上司だけ。
他の人が見ることはない。
女が自分の自己満足のために一生懸命作り直してたよ。
納得いかないような顔しながら。

日別画面へ

12月19日(木)

起床時刻:08時20分

今日は健康診断受診のため遅刻。
健康診断終わって仕事に行ったらまた色々言われるんだろーなー。
あー、辞めたい。
昨日、こんな形で辞められたらなーという空想を広げていたら楽しい気分になってきた。

日別画面へ

12月18日(水)

起床時刻:09時30分

体調不良で遅刻。
仕事が本当にキツい。
忙しいのもあるけど、あの息が詰まる感じとか、勤務時間中に保育園から事務所に帰ってきてギャーギャー騒ぐ子供&それを怒る女のうるささや、自分の都合で唐突なこと言ってくる所長や…
もう無理だー!

日別画面へ

12月17日(火)

起床時刻:08時10分

昨日の夜は久しぶりにランニングした。
短い距離だったけど気分転換に。
昨日スマホでネットを見ていたら、同じ業種の事務所で仕事が暇だという相談がいくつかあった。
なんて羨ましい!
毎日やることに追われて電話もウンザリするほど多いこっちには羨ましい。
自分も前の職場の時はやることなくて暇なことがあり、それに悩んだこともあったけど、今思えば仕事が暇でやることがないというのは幸せだったと思う。今となっては。
やることなくて電話もあんまりかかってこないようなとこで働きたい。ほんと。
今日午前中仕事しながら涙が出てきそうになってしまった。
ヤバイな。

日別画面へ

12月16日(月)

起床時刻:07時00分

土日ともしっかり寝坊。
土曜日の夜は急遽飲みに行くことになりしっかり飲んで気晴らしになった。
早く年末年始休みになってほしい。
金曜日に女の机の上(もう「上司」という言葉を付けたくない)に確認お願いしますのメモとともに作った書類を置いておいたので、おそらく今日仕事に行ったら私の机の上に辛辣な言葉を書いたメモと共に、確認した資料が置かれてあるのだろうと予想していた。
案の定あった。
が、一旦書いた言葉を二重線で消してその下に違う言葉で書き直してあったが、その消してあった言葉が、嫌な言い方の言葉だった。
しかもそれを二重線で消すという、ちゃんと見えるようにしてあるあざとさ。
ほんっと辞めたい!
もう二度とあの女の顔を見たくないし、声も聞きたくないし、名前も見たくも聞きたくないし、あの女が書いた字も見たくない。

日別画面へ

12月15日

起床時刻:10時30分

12月14日

起床時刻:10時30分

12月13日(金)

起床時刻:08時00分

毎朝起きるのがダルい。
ストレス?
今日は女上司がほぼ留守だったので楽だった。
が、帰りに机の上に確認してくださいというメモとともに作った資料を置いてきたので、おそらく月曜日はまためっちゃんこ色々言われるか、出勤したら辛辣なことを書いたメモが私の机の上に置かれているのだろう。
とりあえず土日はリラックスして休もう。
今日所長にまた姑のような小言を言われて思った。
あんたら夫婦って、そんなに細かいことばっかり気になって生きるの大変じゃないですか?
他の人は気にならないようなことが気になって、いちいち口を出さないと気が済まなくて、こういう人って世の中に納得いかないことが多くて大変だろうな。

日別画面へ

12月12日(木)

起床時刻:07時55分

気付けば木曜日。
でも一週間が早いってことは、土日も早く過ぎるというわけで。
最近土日が一瞬で過ぎてしまう。
今日の女上司(毎日ネタがつきないわこの人も)
事務所に入ってきて他の人には明るく挨拶。
その時奥の方にいた私。
私を見つけて目が合った瞬間、表情がサッと変わった。
なんてわかりやすい。
その後、女上司が見てないとこで気を利かせてやったことを他の人がやったと勘違い。 他の人達にお礼言ってた。
仕事で私が作ったわけでもない資料を見て、「何でこんな作り方したのか知らないけど」だと。
完全に私が作ったと思い込んで言ってるけど、本当は他の人が作ったってことも知らないよね。
もし知ってたらそんな言い方しないだろうしね。
あの人この先ずっと私に対してその態度でいくつもりなんだろうか。

日別画面へ

12月11日(水)

起床時刻:08時05分

昼間、前の仕事でお世話になった車屋さんへ電話。
仕事が終わった後に来ていいと言ってくれたので、修理に行ってきた。
すごく安い金額できれいにしてくれた。
本当にありがとうございました。
そこの奥さんと久しぶりに色々喋った。
元々気さくで喋りやすい人だったので、たくさん喋った。
前の仕事は担当先と長く付き合う仕事だったので、お客さんとも気さくに色々話した。
また、職場も、休みは少なく所長に若干の問題はあったが、従業員同士は和気あいあいと冗談やバカなことを言ってよく笑いあっていた。
しかし、今の仕事はお客さんと長い付き合いになることはない。
担当を持っても、仕事に必要な事務的な話を機械的にするだけ。
また、職場内は仲が悪いわけではないが、前の職場みたいに楽しく話して笑うという事はない。
普通に話はするが、なんか淡々としている感じ。
女上司と私の間は、かなり殺伐としているし。
職場と言う仕事する場所で楽しく話したり笑ったりすることがおかしいと言われてしまえばそうだけど。
でも、今日車屋さんの奥さんと話して、他人とこんなに楽しく話したのはいつぶりだろうと思った。
一番最近でも、こないだ飲みに行った時しかない。

日別画面へ

12月10日(火)

起床時刻:08時00分

何だか頭が痛い。
ストレスのせいだろうか。
ストレス解消のため、夜近場の温泉に行って帰ってきたら、車に擦った跡が……(T-T)
自分でやったのか停めてる間に誰かにやられたのかは、わからないが……
最近悪態ばっかりついてたからバチが当たったのかも……
痛い出費……死ぬほど痛い……

日別画面へ

12月09日(月)

起床時刻:07時00分

月曜から疲労。
先週作った書類にミスがあり、女上司と二人で面談する羽目に。
めっちゃキレられてクビを宣告されるかと思ったが、思ったよりも穏やかな説明だった。
ミスについては当然私が悪いのでまあそれはいいのだけど、問題はその後の仕事全般についての話。
ざっくり言うと、「お前は気が利かない」と言われたような感じ。
確かに自分が気が利かない性格だというのは昔から自覚がある。
しかし今日の話は、私の気が利かないというより、職場内の過剰な一体感を押し付けられたという感じ。
そもそもこの職場が変わってるとこが多すぎるのと、所長&女上司夫婦が変なとこに細かすぎるだけ。
そこに、他人との過剰な繋がりが嫌いな私……
仕事では勉強になることもあるため、まだ仕事は続けると思うけど、この一体感の押し付けにいつ限界が来るだろうか。
しかもあの事務所、仕事と所長家族がごっちゃになってる感じだし。
なんか、仕事をする場所というより毎日よその家族の家に行ってる感じ。
それも苦痛。
職場の人と言えども所詮は他人だよ。
家族のような一体感や結束力を求められてもムリ。
元々マイペースで1人の方が気楽で協調性がない私には、あの職場は本当に息が詰まる。
しかも、身内は身内、他人は完全に他人、とキッパリ分けるタイプなので余計にキツい。
そういう点では、前の職場の方が向いていたのかもしれない。
職場内のそれぞれマイペースな空気は。
仕事内容は向いてなかったけど。

日別画面へ

12月08日

起床時刻:10時30分

今日もしっかり寝た。
明日からまた仕事かー。
あー嫌だ。辞めたい。
あの女上司とほんっと関わりたくない。
それとあの子供いつまで風邪引いてんの?
また明日から一週間息の詰まる昼休みか。

日別画面へ

12月07日

起床時刻:12時30分

しっかり寝た。
なので風邪もだい症状が軽くなった。
風邪には寝るのが一番だ。
昨日知り合いから、前の仕事でお世話になったお客さんが亡くなったという知らせが入った。
亡くなるにはまだ若い年齢だ。
面倒な人も多かった客の中で、その人は本当にいい人だった。
どうしてそういういい人に限って早く亡くなってしまうのだろう。
事故って罪のない若い命を奪っても、逮捕もされずのうのうと長生きしてるような年寄りもいるというのに。

日別画面へ

12月06日(金)

起床時刻:08時08分

やっと明日は休みだ。
今日は飲んで明日はゆっくり寝るぞ。
こないだの会議の時に、提出する資料を期限を気にしてやれと女上司に言われたので(いつもちゃんとやってますけど)、ある資料を期限10日前には作って「確認してください」というメモとともに女上司の机の上に置いておいた。
それから何日も立つが、未だに確認しない。
前の事務所のデブと一緒だな。
しかも今日、元々他の人がやっていた仕事をなぜか私にやれと持ってきた。
もしかして、10日も前に出したから他にやることないとでも思われた?!
そうだとしたら、一体どうしろと。

日別画面へ

12月05日(木)

起床時刻:08時10分

いかん。
1年もたたんうちにもう仕事辞めたくなってきた。
私がただのワガママだと言うのもわかる。
けど、所長夫婦の小姑みたいな性格にもうウンザリしてきた。
というか、女上司の私に対する態度の悪さは何なの?
他の人には普通に丁寧に話すのに、私には何でわざわざそんな言い方?
私には何言ってもいいと思ってるの?
ていうか、この職場って開業してまだそんなに長くないのに私が入る前に数人辞めてるらしい。
こんな少人数の職場ですでに数人て。離職率高くない?
要するにそういう職場ってことか。
もう、はっきり宣言できる。
この転職は失敗だったと。
失敗を素直に認める。
女上司みたいに自分の失敗をごまかそうとはしない、私は。

日別画面へ

12月04日(水)

起床時刻:12時00分

風邪が悪化して午前中休ませてもらって寝ていた。
自分達が毎日事務所に連れてくる1歳児が風邪引いて毎日ゲホゲホいってて、もしかしたらそれが移ったのかもしれないなんて、あの所長夫婦じゃ絶対に思わないだろうな。
少しよぎることはあっても絶対に言葉には出さないだろう。
午後から仕事に行ったら早速うるせー。しかも話しつこい。
それってさあ、依頼者の為じゃなく自分が納得したいだけじゃない?
しかもこれはこうしとけって。
いや、もし私がその通りやってたとしたら、それはそれで別のケチつけてたよね?
あー。前の仕事が辞められるとわかった時は嬉しかったし辞めて良かったと思うけど、転職先は失敗だったなあ。
かといって1年くらいで辞めたら周りに色々言われるだろうし。
今の事務所の面接を受けた時に、「自分の裁量で仕事するのと、言われたことを言われた通りにする仕事とどちらが向いているか」と聞かれた。
それはどう答えれば採用になるの?と思いながらも、どちらでもと答えた気がする。
最近になって思う。
この仕事は、裁量など全くなく言いなりになるだけの仕事だと。
これは指示がなくてもやれと言われることもあるけど(まあその命令にも言いなりになるわけだけど)、指示なしでやっても何かケチはつけてくる。
そして、自分には自分の裁量でできる仕事の方が向いていると最近思う。
もうほんっっっと息がつまりそう。
せめて昼休みくらい解放されたいのに、昼休みも拘束されてるし。

日別画面へ

12月03日(火)

起床時刻:08時10分

いかん。風邪気味だ。
今朝はすっごいダルかった。
そして仕事では所長夫婦二人にどーでもいいことでガタガタ言われてほんっとウザイ。
あの二人ほんっとバッカじゃないの?
しかもそれって仕事関係ないことだし、自分達の生理的な好き嫌いで言ってるだけじゃん。
「すみません」て言ってるけど、「うるせーからとりあえずすみませんて言っとけ」というニュアンスは気付いてるだろうか?(笑)
そんな細かいこと気にしてる暇があるなら、もっと子供のこと気にかけたら?
保育園から帰って来て事務所に連れてきて、そのまま従業員に子守りさせて完全に放置してんだから。
あー、この先この夫婦の下で働くことが想像できない。
休みが増えて繁忙期がなくなった所は、前の事務所よりはマシだけど、上に立つ人間のたちの悪さと常識のなさは同じレベルだ。
あと、お昼休みに自由がないのが耐えられない。
昼休み中、ずーっと全員で同じテーブルで過ごさなければいけないのがほんとムリ。
転職が決まった時はあんなに嬉しかったのに、まさかこんなに色々がおかしな夫婦だとは思わなかった。

日別画面へ

12月02日(月)

起床時刻:07時00分

昨日走り終わったあと、夜飲みすぎてしまい若干二日酔いぎみ。
しかも雨降ってて余計にダルいし。

日別画面へ

12月01日

起床時刻:05時45分

マラソン大会に出るため起床。
ハードスケジュールだっけど、いい成績残せて良かった。
周りの人に支えてもらってありがたい。
いかにも速そうな格好でサングラスもバッチリな人がいたので、ありゃマジで勝てそうもないな、と思ったら意外とあっさり勝てた。
見た目で怖じ気づいてはいけないと学んだ。

日別画面へ