202004 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:08:33

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(木)

起床時刻:08時00分

昨日は寝過ぎで体内時計がおかしくなっていたのか、夕方かなり眠くなり、頑張って夕食を作って食べたらその後さらに眠くなりうたた寝してしまった。
うたた寝から起きても眠くて眠くて仕方ないので、8時過ぎにパジャマに着替えて布団に入ったらどんどん目が冴えてくる。何でやねん!
仕方ないので少しアルコールの力を借りることにした。
が、その作戦も失敗。いつまでも寝られない。
ゴールデンウィークになり、地元に県外車かけっこう来てるらしい。
絶対帰省してきてるよ。
田舎で帰省者が感染発覚すると、すぐにどこの地区の◯◯さんて人で、家族はどこどこの会社に勤めているという個人情報が市町村内全域に広がるから、なるべく田舎には帰省しない方がいいと思う。
しかもこれがデマじゃなくて、正確な情報だから余計に怖い。
なぜこんな正確な情報が広がるかというと、田舎は隣近所を監視する社会だからである。
だから、近所の家に感染拡大地域から家族が帰省してればすぐに見つかるし、防護服着た人がやって来ようものなら一発アウトでそっこーバレる。

日別画面へ

04月29日(水)

起床時刻:01時00分

さすがに寝すぎ。
一昨日寝付けなかったくせに、昨日は遅くまで飲みながら動画見てかなり夜更かししてしまった。
緊急事態宣言の影響で仕事でやることが減ってるんだから、明日と明後日と休みにしてくれりゃいいのに・・・
ケチな経営者って、同じ給料出すのだから働かせないと損だ、みたいな思考なんだろうか。
どう考えても不要不急の出勤としか思えない。
しかもうちの職場、全員のデスクがくっついているので座ってる距離が近い上に、来客用の部屋しか窓開けて換気しないし。
空気清浄機つけてるからいいと思ってるのだろうか?

日別画面へ

04月28日(火)

起床時刻:08時15分

全っ然寝付けず、多分寝たのは4時くらい。
明日休みで嬉しい!
まあ今年はステイホームweekなので、家で大人しく衣替えでもしていよう。

日別画面へ

04月27日(月)

起床時刻:08時20分

全然寝付けなかった。
昼間寝すぎか。
今の所に入って1年という事で、今月から昇給だと聞いていたが・・・
やっす!!!
え?手取り全然変わってなくない?
ていうか、改めて思ったけど、負担とストレスの多さに比べて給料安すぎだろ!
いや無理、ほんと無理だわこりゃ。やばいでしょ、このストレス量に対してこの手取りの少なさ。
人生失敗しすぎにもほどがあるわ。

日別画面へ

04月26日

起床時刻:11時30分

3日間よく寝た。のんびりできた。
明日からは、仕事以外はちゃんとしよう。
午後はまた、統一性皆無のいでたちでスローペースでバフランニング。
途中で知人に会ったら「不審者だよ」と言われてしまった(笑)
自分がサングラスをせずに走るタイプで良かったと思った。
だけど、マスクせずに歩いてたり犬の散歩したり外で作業してる人けっこういたなー。

日別画面へ

04月25日

起床時刻:11時00分

美容院の予約なかったらもっと寝てたかも。
夜はまたバフってランニング。
先日とは違うバフで。
そういえば前に参加した大会でもらった参加賞、あれもバフじゃね?と思い、探してみたらやっぱりバフ発掘!
というわけで、それを装着してスタート。
バフはmizunoで、Tシャツはnew balanceで、ウィンドブレーカーはadidasで、下に履いてるジャージはUNDER ARMOURで、ソックスはNIKE、シューズはnew balanceという、統一性皆無のいでたち。
数日前に車で飲み屋が多い街中を走ったら、店は閉めまくってて全然人もいなかったので、土曜日の今日はどうだろうとランニングがてら行ってみた。
(こういうのも不要不急の外出と言うのだろうか)
案の定数日前と同じ。
マジで人がいねえ!
かろうじていたのはウォーキングしてる家族らしき3人組ぐらいだった。
この中で、来年の今頃残ってない店とか出てきちゃうのかな…と悲しい考えが浮かんでしまった。
近い将来(ごくごく近い将来と信じて)元の日常が戻ったら、また色んな店に飲みに行くから全部残ってて。
それにしてもバフって、ランニングしてなかったらただの不審者だよ。
それと、バフをする時って髪の毛結ぶ高さが難しい。

日別画面へ

04月24日(金)

起床時刻:11時30分

朝起きたら何だか風邪っぽい。
昨日バフって走ったのに。
午前中少し休んで遅刻していくと連絡したら、無理せず一日休んでいいと言われたので、そうすることにした。
(まあ、世の中の状況的に、少しでも体調悪ければそういう判断になるだろう)
そうは言っても病院に行くほどではないし、寝込むほどでもないので、掃除したり片付けしたりのんびり過ごした。
最近仕事が色々な面で精神的にきつくなっているので、今日休めたのは正直ラッキーだった。

日別画面へ

04月23日(木)

起床時刻:07時35分

ゴミ出しのためいつもより早めに起きる。
起きようと思えば意外と起きられるものである。
久しぶりにまともな朝の時間を過ごした。
さすがにアドレス変えたら届かなくなったわ。
最初は、ブチギレメール返信して脅迫でもしてやろうかと思ったけど。

数日前にとある教授の「マスクのランニングが苦しいなら、バフって走れ」なる記事を見て、バフってなんやねんと思っていた。
(文章を少し読んだだけで、動画や写真は見なかった)
今日ようやくバフとは何ぞやと調べてみたら、これこないだ自分が買ったやつじゃん。
いやコロナ対策の為じゃなく、ネットショップで見て、これデザインもけっこうシャレオツだしかっこいいかも、とほとんど衝動買いしたもの。
これバフって言うんだ。ネックカバーとかそんな名称かと思ってたわ。
というわけで、今夜バフって走ってみた。
この間、知人からもらったゆるめの布マスクで数分走った時は、走ってる時は特に問題なかったが、立ち止まった瞬間かなり苦しく、思わずマスクをはずしてしまった(雨に降られた時。周りには誰もいませんでした)。
なので、バフは大丈夫だろうかと少し不安だったけど、
走れる!
そりゃ何もせずに走ってる方がいいけど、バフっても走れる!
バフなら大丈夫という記事を見た時は、マスクみたいに口に付かないのかと思っていたが、めっさ付く。
息を吸うとめっさ付く。
それでも苦しさはなく走れた。
赤信号で立ち止まっても苦しくならなかった。
素晴らしいバフ!
ちなみに、最初は「まあバフらなくても、こんなど田舎の夜なら誰にもすれ違う事はないだろう」と思ったが、マスクをしてウォーキングをしてる人3人くらいすれ違った。
バフっててよかった。

日別画面へ

04月22日(水)

起床時刻:08時20分

夜中に迷惑メールの着信音で目が覚める。最悪。
あまりにしつこいので、アドレス変更するしかないだろうか。
それにしても、世の中これだけ大変な状況の時に、こんなことやってる奴って、休みの日にわざわざ遠くに遊びに出掛けるような奴だろうなきっと。
朝は朝で早くから、近くの建築現場から音がしてうるさい…と思ってしまったが、自分がまだ寝てるときにもう働いてる人がいるってことなんだから、自分がもっと早く起きろという話か。
結局変更した。
しかも気付いたら、迷惑メールフォルダに大量にメールが届いていた。
こういうことやってる奴が感染して死ねばいいのに。

日別画面へ

04月21日(火)

起床時刻:08時20分

今日は早起きしかったのに。
昨日の夜中は風が強くて窓なのかベランダなのか、ひたすらカタカタとうるさくて安眠妨害だった。
雨は降るし、やんだと思ったら今度は風だし、風がやんだと思ったら今度は曇ってるし。

日別画面へ

04月20日(月)

起床時刻:08時10分

昨日は遅くまで夜更かし。
あー、休みが終わってしまうと思ったら何となく寝るのがもったいなくなってしまった。
あー、仕事ストレスたまる。
某知事が、コロナ疲れはまだ早いと、まだ始まったばかりだと。
え?
2ヶ月も前の2月に楽しみにしてた大会が、コロナの影響で中止になりましたけど。
2ヶ月はまだ始まったばかりなんですか?
緊急事態宣言を基準に言ってるのか?
2ヶ月をまだ始まったばかりだということなのなら、来年のオリンピック開催も無理だと思う。
緊急事態宣言を基準に言ってるのなら、それは国が動くのが遅かっただけで、それよりも前から自粛してる人はしてますよ。
オリンピック延期を決めたのって、まだ1ヶ月くらい前じゃない?
この期に及んでまだオリンピックやるとか言ってたときに、自粛はもう始まってたよ。
オリンピックやる為にじゃなく、世の中や自分の健康と生活のためにな

日別画面へ

04月19日

起床時刻:12時00分

しっかり寝た。
昨日は大掃除しようと思っていたが、午後になったら雨が上がり青空が見え始め、外では犬の散歩をしている人がいたので、自分も前から気になっていた道へウォーキングに行くことにした。
が、しぱらく歩いていたらまた雨がパラパラしてきて、そのうちやむだろうと歩き続けていたら、どんどん強くなってくる!
仕方ないので走って帰ってきた。
今日は天気が良かったので、昨日のリベンジで目的の場所へウォーキング。
地元に、しかもけっこう近くにこんないい場所があるとは知らなかった。
緊急事態宣言が出たと言っても、周りの風景はあまり変わっていない。
車はたくさん走ってるし、買い物に行けば駐車場にたくさん停まっているし。
ただ、店の中に入れば、客も店員もみんなマスクしてるし、レジにはビニールの防護壁がされていた。
変な世の中になってしまった。

日別画面へ

04月18日

起床時刻:08時30分 10時00分

ストレスと疲れで今日は丸一日寝ようかと思っていたけど、結局午前中で起きた。
ちなみに、8時半に目が覚めた後はひたすら布団の中で二度寝するでもなくゴロゴロしていて10時にようやく這い出た。
どこにも行けないし、家の中の大掃除でもするか。
それにしても寒い。
それにしてもほんとにいつ終わるんだろうなあ。
確か3月の始めに学校を一斉休校にした時は、今後2週間が大事とか言ってたような気がするけど、その後状況はどんどん悪化し、今月に入ってからまた今後2週間が大事とか言ってたし。
と思ったら、次は5月連休明けまで。
多分5月連休明けても、感染者はどんどん増え続けてるだろうし、休校や自粛要請もまた引き延ばされるのだろうけど。
もしこのままずーっと終わる事はなかったら、一体何の為に生きてることになるんだろう。

日別画面へ

04月17日(金)

起床時刻:08時20分

アラームかけ間違えたのか、目覚めたらすごい時間だった。
明日はしっかり寝よう。
下手したら一日中寝るかも。
ランニングもしたいけど、どうなんだろう。
専門的な意見では、離れて走ればいいということで、まあ一人で走るのでいいとは思うけど、ネットの意見では荒い息づかいですれ違われるのが嫌という意見やマスクをして走れと言う意見もある。
マスクして走ってる人こないだ見かけたけど、絶対苦しいと思うんだけど。
なるべく人に目撃されないような場所を走るしかない。

日別画面へ

04月16日(木)

起床時刻:08時00分

昨日はダルくて9時頃寝た。
それでも早くは起きられず。
楽しみにしていた秋の大会も中止が決定した。
一番楽しみにしていた大会だったのに…
休日は外出するなって言うのに、平日は普通に出勤してフルタイムで働くのが本当に納得できない。
なんか私の日記がおかしいんだけど…
さすがに今回は実家の両親に対して愛想がつき、当分連絡してくるなと突き放した。
向こうも、こっちがかなりの勢いでブチギレていることはわかっているようだ。
もっと若かったら、確実に壁殴って穴開けてたわ。
緊急事態宣言が全国に拡大されるらしいが、何が変わるんだろうか。
すでに出されてる地域は、たくさんの人がふつうに出勤してるよね?

日別画面へ

04月15日(水)

起床時刻:08時10分

天気予報では晴れだと言うのに曇り。
そのせいなのかストレスのせいなのか、どっちもなのか、異様にダルい。
まさか感染してしまったかと思うくらいダルいが、おそらくストレスのせい。
もう本当に嫌悪感しかない。実家の親に対して。

日別画面へ

04月14日(火)

起床時刻:08時20分

寝坊。
やる気がないのにやることに追われてる仕事中も、実家の親のことが頭の中に巡る。
いやいっそのこともう離婚でいいよ。
今さら親が離婚したって何とも思わないよ。
ただ、もしほんとに離婚になったら、一体どういうことなのかと何も知らない姉や叔父叔母に私が色々聞かれることになる。
どっちにしても、頭の悪い何も知らない身内のために私が面倒な思いをすることになる。
そんなこんなで気が重いので今日は早く寝ようと想ったのに、選TAXIの再放送だとー!!!
そりゃ見るよ!
あの頃見てたし!
再放送はコロナの影響だろうけど。

日別画面へ

04月13日(月)

起床時刻:08時20分

月曜日から天気悪。
また今日から5日間も働かないといけない…
いや、5日間も行きたくない場所に行って、会いたくもない人に会って、やりたくないことをしなければいけないと言う方が正しいか。
天気が悪くて全く仕事やる気しないが、やることは多いし、私以外の人はみんな席を外しておしゃべりしてるし。
何となくだけど、職場の他の人にあまり自分のことはよく思われてないだろうな、と思う。
(特に、ベテランの仕事はできるが電話には全然出ない女)
まあ、異常なまでに一体感を押し付けられるあの職場で、どこか壁を作ってマイペースを保とうとしているのが気付かれているのかも。
後は、所長夫婦の子供を、他の人達は可愛いと言うが、自分は一切見向きもしないこととか。
(だって、ほんとにうるさいだけだし仕事の邪魔だし、どうやったら可愛いと思えるんだ?)
終始、心の中で「辞めたい」とつぶやきまくりながら仕事をこなしてようやく帰ってきたら、今度は実家からラインが。
仕事でもツラいし、実家の事でもツラいし、親はそうやって娘に助けを求めてくるが、その私は誰にも助けを求められない。
仕事の事も実家の事も、
仕事は、毎日ラインをしている友人に不満を話したりはするが、全く違う仕事をしているし、全てを話すわけではないし、職場では自分一人なじめていないので当然誰にも相談は出来ない。
実家の事は、近くに嫁に行った姉が住んでいるが、姉はあまり実家を気にしないし親にほとんど連絡することもないし、親も、何かあっても姉には話さない。
だから自分も、姉には相談しない。
昔から、ツラい事があると誰にも話さず一人で抱え込んでいたが、年をとっても変わらんなあ。
昔から、全然人に対して優しくもないし気も利かないし(今の職場でも言われるが)、マイペースで自分のやりたいことばっかりして生きてきたような気がするのに、なぜか昔から身内にも他人にも変にあてにされることが多い。
そして、それを一人で抱え込み、変なストレスを溜める。
そこへ、何も知らない人が勝手なことを言ってくるし、そこで「何も知らねーくせに!」とも特に言わないので、余計にストレスが溜まる。
あー、ストレス解消したくても自粛だし!!!
せめてこうして、内緒で書き込める場所があってよかった。

日別画面へ

04月12日

起床時刻:09時40分

寝坊。それでも用事があったのでまだこの時間に起きたが、そうでなければもっと寝ていたかも。
親戚の家に行ってきたのだけど、やはり話題はコロナのこと。
ついに地元でも出てしまい完全な自粛ムードである。
夜、道を車で走ったが、まだ早い時間なのに他に車はほとんど走っておらず、いつもは車がいっぱい停まっている店も数台しか駐車してなかった。
そこまで客が来なくても、出勤して閉店まで働かなければならない店員の人が何となく気の毒に思ってしまった。
それにしても、たった一人海外から帰って来ただけで、たった一人都心から地方に帰省してきただけで、あっという間に何人にも増えてしまう。
その一人さえいなければ、感染者は出ていなかったって地域はいくつもあると思う。
そして、家族も感染することになり、その家族の勤務先や取引先にまで多大な迷惑をかけることになる。
だから帰省をするなと言っているのに、何で帰ってきちゃうんだろうね。
本人は、自分一人のせいで世の中に多くの迷惑をかけることになったなんて絶対自覚しないだろうけど。

日別画面へ

04月11日

起床時刻:09時00分

目が覚めたのは9時だけど10時まで布団の中でウダウダしてしまった。
溜めに溜めまくった大量の洗濯を何とか済ませ、何とか掃除と必要な買い物を済ませた。
自粛ムードの中、綺麗な夜桜を見ながらひっそり飲んだ。

今の職場に入って1年たったけど、「ここなんか違う」感が未だにある。
ここで自分が働くのはなんか違うという違和感。
前の職場の方が自分に馴染んでいた気がする。

日別画面へ

04月10日(金)

起床時刻:08時10分

やっと金曜日。
最近5日間が長い。
そして休みの2日間はあっという間に終わってしまう。
テレワークにしたいとか自宅待機がしたいんじゃない。
あの仕事辞めたい。ほんとそれだけ。
気分転換したくても外出できないし。
ほんと、このコロナは世の中がひたすら不幸になっていくだけで、幸せに生きることがどんどん不可能になっている。

日別画面へ

04月09日(木)

起床時刻:08時20分

今日は珍しく仕事の用事で外出し(今の仕事になってから、滅多に外に出ることはない)、ある銀行に寄ったら、前の職場の人に偶然会った。
その人は、前の職場では色々と話しやすく、遠慮なく本音で話すことができる人だったので、久しぶりに色々話した。
今の職場の不満も話した。
実家の家族と会った時に話をしたり、友達とラインでお互いに仕事の愚痴を話したりは普段からしているが、他人と直接会って遠慮なく楽しく話したのはほんとに久しぶりだった。
いかに今の職場の人達に心を開いてないかがよくわかる。

日別画面へ

04月08日(水)

起床時刻:08時20分

7日の日記
ものすごい寝坊になってしまった。
周期的にこれから一週間は体がきつそうだ。
だというのに、今日は急いでやらなければいけない仕事で忙しく(もっと早くに気付かなかった自分が悪いのだけど)、しかも所長は完全にこっちに丸投げでちゃんと内容を理解していないので、この忙しいのにトンチンカンなこと聞いてくるし。
明日はまた月1の会議だし・・・
ストレスが溜まる要素しかない。
ストレス発散に出掛けることもできないし。
来年の今頃もあの仕事続けてるのかなあ・・・。

日別画面へ

04月07日(火)

起床時刻:07時50分

日にち1日ずれてた。
なのでここに今日8日の日記。
昨日よりまだ起きられたけど、それでも浅い夢を見ながら二度寝三度寝。
もう無理、ほんっと無理うるさくて。
所長夫婦の子供が小学校と保育園から午前中で帰って来て大騒ぎ。
家じゃねーんだよ!
仕事から帰宅後は気分を変えて、せっかくのスーパームーンなので月光浴がてら30分ほどウォーキング。
自粛ムードなのか、以前に比べて全然人がいなかった。
前は、犬の散歩したりランニングしたり夫婦でウォーキングしてる人達とかけっこういたけど。
スーパームーンは明るくて綺麗だった。

日別画面へ

04月06日(月)

起床時刻:07時30分

昨日は夜になって、物凄く肩が凝ってダルかったので9時前に寝た。
そんなに早く寝たのに早く起きられないって。
でも長い時間寝られてよかった。
今日からまた5日も働かなきゃいけないなんて信じられない。
この状況なんだから強制的に休みの命令出してくれないかなー。
何でか最近走る気になれない。
ことごとくマラソン大会が中止になってモチベーションがダダ下がりしてるせいか。
が、モチベーションに反比例して体重は増えているので、今夜はYouTube見ながらエアロバイクを漕いだ。
とりあえずこれくらいは習慣にしていかないと本当にマズイよ。
次のマラソン大会は一体いつなのか、来年まで無理なのか分からないけど。
しかしこれ、もし今年のうちに終わらなかったら、全てのイベントも各地の夏のお祭りも大きな花火大会も、秋の運動会も、アーティストのコンサートも、何もかもずーーーーーっとないってことなんだよね。
下手すりゃ年末のM1やレコ大や紅白も無観客?!てことになるのか?!

日別画面へ

04月05日

起床時刻:08時50分

今日は起きてから午前中実家で一仕事。
疲れたのか午後は寝てしまった。
感染者がどんどん増えてるけど、でもこれって判明した人の数字であって、判明してないけど感染してる人はもっといるんだろうな。
終わりが見えないことと、いつどんな不幸が起こるかわからない不安がいつまで続くんだろう。

日別画面へ

04月04日

起床時刻:10時30分

今週なんか長かった。
緊急事態宣言て、外出については自粛要請だけで強制力はないらしい。
あれだけ私権を制限して危険とか言ってたわりに…
世の中に文句言っててもしょうがないので(というか全然早起きできてないくせに文句言える立場でもないしm(__)m)、感染しないために自分に出来ることをするしかない。

日別画面へ

04月03日(金)

起床時刻:08時00分

寝坊。
帰ってきてからランニングしようと思うも何だか気分も体も重く。
じゃあウォーキングして走りたくなったら走ろうと思い、とりあえずランニング用装備で家を出た。
が、途中で走ってみたものの全く走る気がしない。
というわけで、すぐに帰ってきてしまった。
明日の休みに頑張ります…
人それぞれ考え方は違うし、どれが必ず正しいってのもないとは思うけど、でもこういう状況になっても民意は一致しない、というか、いとも簡単に感染しやすい行動を取る奴がいるんだよなー。
しかも、こういう奴って、本人は何とも思わないんだよ。
特に若い世代の場合、本人どころかその親も何とも思わないってパターンが多い。
うちの事務所の所長夫婦もそのパターンだと思う。
ちゃんと子育てとかしつけとかしなかった親に多いパターン。
都合の悪いことと向き合う勇気ないんだろうね。

日別画面へ

04月02日(木)

起床時刻:07時00分

昨日の夜は急きょ実家に行くことになり、そのまま泊まった。
たった1日で世の中の状況が一気に悪くなってるな。
それで、東京で若い年代の感染者が増えてる理由は何なのだろうか。
それと、てっきりマスクは1人2枚だと思ってたら、1住所に2枚らしい。
何人もいるような家族だったら?
マスクを2枚ずつ封入する仕事って、誰がやるんだろう。
布マスク一家に2枚……追悼のコントかと思いましたわな。
いつか「こんな変な年もあったよな~」ってしみじみ思い出すための記念として取っておくか。

日別画面へ

04月01日(水)

起床時刻:08時10分

寝坊になってしまった。
けど、これからは免疫力を下げないように少しでも体に気を付ける生活をしなければと思う。
昨日仕事中に所長が机で寝ていた。
で、今日は女が机で寝ていた。
女宛に電話が来たので呼んで起こしたら、そっちで用件まで聞いとけって。
寝てる暇があるならお前が聞け!
こっちは仕事してるんだよ!
もう本当にここで働き続けたくない。

帰ってきてから志村けんの追悼番組を見た。
過去の映像見てる時は爆笑した。
が、スタジオの映像に切り替わる度に悲しくなってしまった。
今回のこの件で知った衝撃の事実。
コロナで亡くなると、家族は最期に会うことも見送ることも骨を拾うこともできないということ。
つまり本人は、一人で最期を迎え、誰にも見送られず、一人で焼かれて去っていかなければいけないということ。
色々な面で残酷なウィルスだと思った。

日別画面へ