202005 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:09:25

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日

起床時刻:11時30分

昨日日記書き忘れた。
今朝は早めに起きようと思ったけど、寝坊。
外を見たら天気が悪い。
どうりで起きようと思ったら体が重いと思った。
昨日と今日は部屋中を塩掃除。
最近ぎっくりにはなるし、なんかいいことがないので、何となくネットで見てみたら、塩を使って掃除すると開運する的な話だった。
バケツに水を入れてその中に塩を少し入れて、その水で雑巾がけをするといいというので、さっそくネットでそれ用の塩を購入し掃除してみた。
今までほとんど掃除をしたことがない窓も掃除した。
綺麗になって気分はスッキリ。
その後買い物に行き、シャンプーとコンディショナーを買おうと思うも、そのシリーズは他のに比べて高い。
シャンプーとコンディショナーセットになって、お試し価格みたいに安く売ってる時たまにあるけど、そういうのないのかなーと思って見回してみたら、あった。
しかも残りあと一つ。
塩掃除効果だろうか。

日別画面へ

05月30日

起床時刻:12時00分

05月29日(金)

起床時刻:08時05分

昨日は仕事が終わってから、近くの日帰り温泉に行ってきた。
温泉効果なのか、今日は腰と体が軽い。
今夜も行ってこよう。

日別画面へ

05月28日(木)

起床時刻:08時05分

昨日は早めに布団に入った。
ウトウトしかけたところで、外からの物音で目が覚めてしまいそこからまた寝られない。
ここまで毎日寝付きが悪いのは病気なんだろうか。
職場の体質が自分に合わなくて、毎日息が詰まるに加え、自分の仕事が世の中の他の仕事に比べたらしょーもない仕事に思えてくる。
他の仕事の人達は世の中の役に立つ仕事をしているのに、自分の仕事は何なんだろう。
依頼を受けてやる仕事だけど、世の中の為になってるとは全く思えない。
どうでもいいただの雑用仕事。

日別画面へ

05月27日(水)

起床時刻:08時20分

昨日は久しぶりの友人からいきなり電話が来て、久しぶりに話した。
同い年だけど仕事で上のポジションになっているようだった。
で、今日はまた違う友人からラインが来て、新しい仕事を立ち上げたから協力してほしいと。
さすがにそれは面倒くさい。というか、下手すりゃ化粧品の押し売りになりかねない仕事。
それに協力しろ、しかも一方的に日にちも決めてくるのはどうなのか。
ただ、昨日の電話の友人にしてもその人にしても、よくそこまで精力的に働けるよなあ。どっちも同い年なのに。
こっちはもう働くことすら辞めたいというのに。

日別画面へ

05月26日(火)

起床時刻:08時20分

ぎっくりになってからほとんど動かずにいたら、体重が増えてしまい体重計に乗ったら見たことない記録をマークした。
人生で何の記録を出したことも成し遂げたこともないのに、こんな不名誉な記録ばかり成し遂げてしまうとは。
早く良くなって筋トレやランニングしたい!

日別画面へ

05月25日(月)

起床時刻:08時20分

今日から出勤。
痛い。
座ってても痛い。
電話に出るのに腕を伸ばすのも痛いが、この事務所では電話に出るとか来客対応とか雑用は全てお前がやれと言われていおり、こっちが腰が痛いのわかっていても誰も電話に出ようとはしない。
普段所長は、相互に協力しろだの連携しろだの過剰な一体感を押し付けてくるが、こういう時に助け合えとは言わない。
まあ体調悪いのが雑用係の私だからだろうけど。
電話に出ると、それを伝えに所長のところまで行かないとといけないし電話内容の処理もあったりで、立ったり座ったりがツラい。
どう考えても仕事のせいで悪化することが予想されるけど、それでも何日も休むわけにいかない。体裁的に。
ほんと日本て労働者に優しくないよなー。

日別画面へ

05月24日

起床時刻:12時30分

ぎっくり4日目。
またしっかり寝てしまった。
早く起きようとも思ったけど起きてもあまり出来ることがないので寝てしまった。
昨日から左側の方が痛む。
それでも初日に比べたらだいぶ楽にはなってきた。
明日からまたストレスの日々が始まるので、それで治りが悪くならなければいいが・・・
コロナで自粛生活なら、まだ家の中を掃除したり筋トレしたりと家の中でも色々できるが、さすがにそれも出来ず、完璧なまでの自粛生活だ。

日別画面へ

05月23日

起床時刻:10時30分

ぎっくり3日目。
起き上がろうとして体勢変えようと思ったら、腰に激痛が走った。
軽く生命の危機を感じた。
何とか起きるが動くと痛いのでまた横になる。
午後になったらだいぶ良くなってきたような感じなので、軽く買い物に行ったり片づけをした。
元気な体ってつくづく大事だ。

日別画面へ

05月22日(金)

起床時刻:12時00分

ぎっくり2日目。
今日もまだ痛いので仕事を休んだ。
思わぬ4連休で思わぬStay Homeになってしまった。
昨日は夕食後に2時間半も寝てしまい、一旦起きてコンタクトを外したりしてから再び布団に入ったが、お決まりの寝付けないコース。
朝まで一睡もせず、お腹が空いたので朝食を食べ、職場に今日も休むと連絡してからようやく寝た。
お昼過ぎに起きて、昨日よりは痛みが軽くなった気がしたので少し家事をしてみたらまた痛くなってしまった。
ネットで、「ぎっくりになった時は普段通りの生活をした方が、予後がいい」的な記事を見たけど本当だろうか。
動いたら余計に痛くなってんですケド。
ちなみに、ヨーロッパの方ではぎっくり腰のことを「魔女の一撃」と言うらしい。
すごいネーミング・・・しかし的を得ている。
ただ、自分の場合は、一撃を喰らわされたという感じではなく、突然腰の中にスッと痛みが入り込んできたという感じで、そこからどんどん痛くなっていった。
今回のぎっくりは、ストレスも原因ではないかと思う。

日別画面へ

05月21日(木)

起床時刻:08時20分

早朝目が覚めたが、なんか頭痛がする…と思っていたら、左のふくらはぎがつった!
いってぇ!痛い!
しばらくして治まるも違和感は残る。
しかも家を出る頃に急に腰が痛くなった。
あまりにも腰が痛いので、仕事休んで病院に行ったら、なんと人生初のぎっくり腰。
ぎっくりって、もっと急に激痛が走ってまったく動けなくなるイメージだったけど、こんな風になるパターンもあるのか。
とにかく何をするにも痛むので今日はひたすら安静。
あー、元気な体って大事だと痛感。

日別画面へ

05月20日(水)

起床時刻:08時10分

なぜか今朝は、かなり体が重かった。
今日は、仕事でとあるお客さんに電話をした。
懸念事項であったことが、晴れて大丈夫な結果になったことを報告するために。
その仕事はかなり大変だった。かなり頭を悩ませもした。
そしてそのお客さんは私に言った。
「先生(女)にありがとうございましたとお礼を伝えておいてください。」と。
え?
この仕事の9割は私がやったんですケド。
一番大変な所は全部私が背負って、女は私が作って出来上がったものを確認してあれこれ指図してきただけ。
そして、その指図に従ってまた私が大変な思いをしていた。
だけど、お客さんにしてみたら、お礼を言いたいのは一番大変な所を背負う下っ端の人間ではなく、ほとんど何もせずその下っ端の人間をただ顎で使っている人・・・
これ、確か前の仕事でも同じことを感じたことがある気がする。
社会人なんてそんなもんだと言ってしまえばその通りだけど。
そんなことで疑問を抱くほうが社会人に向いてないと言われれば、その通りかもしれない。
まあ、社会人に向いてないなんて何年も前から自覚してるけど。
そして旦那である所長の方。
テレワークなんてする気もないのに、助成金欲しさになんちゃってテレワークを従業員にやらせる。
そしてその為に従業員の仕事を増やす。
自分は何もせずにただ助成金をもらうだけだ。
所長にしてみたら、その助成金もお前たちの給料の一部になるとでも言いたいのだろう。
いや、本来する必要もないテレワークの為に仕事を増やされたんだから、その助成金で給料をもらうのは当然だと思うけど。
ていうか、そもそもコロナでも特に経営や事務所の財政状況に影響出てないし、助成金の仕事が増えても給料は増えないんだから、結局所長の懐が潤うだけのような。

日別画面へ

05月19日(火)

起床時刻:08時20分

寝坊。
おそらく天気のせいだけど今日は全く早く起きようと言う気が起きず、ギリギリまでいいやという気で寝ていた。
今朝は天気が悪いと昨日の時点でわかっていたのに、ちゃんと管理せず早く寝なかった自分が悪いが。
帰りがけにうるさいこと言う女。
多分他の人が同じ電話対応してたら言わなかっただろう。
客の方も、忘れるくらいならさほど困ってないんだろうから、だったら依頼してくるな。

日別画面へ

05月18日(月)

起床時刻:07時20分

また一週間始まってしまった。
いずれ解放される時を夢見て頑張ろう。
所長夫婦の常識のなさとアホぶりにビックリだけと。
難関国家試験に合格してるとは思えない…

日別画面へ

05月17日

起床時刻:12時00分

しっかり寝てしまいました。
起きた後は実家に行って筍掘りトレーニング。
体幹が弱いことを実感する。
明日からまた一週間かー。
いつまで続くんだろう…
コロナじゃなくて、あんな事務所で働かなければいけない日々が。

日別画面へ

05月16日

起床時刻:10時30分

5時過ぎくらいに目が覚めたら、寝室の電気が煌々とついていた。
部屋を真っ暗にしないと寝られないタイプなのに、昨日は疲れていたのか酔っていたせいなのか、電気つけっぱなしで朝まで寝ていたようだ。
せっかく目が覚めたので起きようかと思いきや、おそらく二日酔いの頭痛で起きられず。
休みの日に雨が降るのは、この時期に安易に外出するんじゃねーぞという空からの警告なのだろうか。

日別画面へ

05月15日(金)

起床時刻:07時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

天気のせいか一週間の疲れか、なかなか起きれなかった。
それでもこの時間に起きられたのは、自分の中では進歩だ。
今夜は一人飲みする気満々なのと、明日は天気が悪そうなのでしっかり寝てしまいそうだ。
最近友人とのLINEで仕事の話をよくするのだが、お互いにストレスで辞めたいと思っていること、お互いに職場の女に自分だけが攻撃の対象とされているなど共通点が多い。
しかも攻撃してくる女の年齢も一緒。
働いてる職種は違うけど。
帰ってきてからランニング→入浴→天使にラブソングを見ながら一人飲み。
最高である。

日別画面へ

05月14日(木)

起床時刻:06時40分

今日も早めに起床。
本当は6時のアラームだったけど二度寝。
起きてお弁当を作ったあとランニングに行こうかと思ったけど、何となく頭が痛かったので、今日は控えて掃除をすることにした。
フローリングワイパーで床を拭いた。
普段動かさないものを動かしたら埃が…!
早く起きられたし朝から掃除して綺麗になったしで、いい気分で出勤したら机の上に女からのメモが。
すっごい嫌みたっぷりな言葉。
まあ今さら相手にしませんけどね。
そのメモを見た後に仕事をしていたら、なぜかふいに中学の時の数学の女教師を思い出した。
今まで全然思い出すこともなかったのに何でだろうと思ったら、
そういえば中学の時、その女教師に嫌な言い方されたことあったわ。
しかも私に責任がないことで、でもその女はちゃんとした事情は知らずに。
あー、その女教師と職場の女似てるのかも。
性格がキツくてわざわざ嫌な言い方を選んで言う所。
潜在意識の記憶が思わぬところで甦ってきた。

日別画面へ

05月13日(水)

起床時刻:07時15分

昨日もすんなりは寝付けず。
しかし、今日はいつもより早く起きた。
昨日色々と考え、願掛けもこめて早く起きることを頑張ることにした。
本当は6時に起きかったけど、それでもいつもより早めに起きただけで気持ちよい。
6時のアラームの後、二度寝で夢を見ていた。
夢の中で、気付いたら午前11時になっていて、ヤバい!職場に連絡しないと!いやこんな時間に何て?!と言い訳を考えて焦っているところで目が覚めて物凄く安心した。

日別画面へ

05月12日(火)

起床時刻:08時20分

睡眠障害?昨日も寝付けず、しかも何で朝方に夢を見るのだろうか。
せっかく天気がいいから朝から走りたいのに。

日別画面へ

05月11日(月)

起床時刻:08時20分

昨日は遅くに起きたが、雨のせいか一日中眠くて午後に仮眠を取り、夜も30分ほど夕食後に寝てしまった。
その後は2時頃まで寝られず。
今日は帰ってからニューシューズで走りたい。
帰ってきてから走ってみた。
今回はクッション性重視で買ったが、どうやら初心者用みたいで、確かにクッション性はあるが少し重い。
マラソンを始めた頃を思い出した。
ゆっくりのんびり走るにはいいけど、スピードは出せないなさすがに。
ただ、最近は中級者向けやレース用の超軽量シューズばかり履いていたので、たまにはこういう少し重めのシューズを履くのも練習になるかもしれない。

日別画面へ

05月10日

起床時刻:11時30分

今の周期の時期にこの天気はダブルパンチ。
頭が痛くて重い。
明日からはまた一週間フルで働かなければいけない。
というか、毎日あの事務所に行かなければいけない。
午後はまたやっちまった!
ランニングシューズ衝動買い!
だってクッション性あって良さそうだったんだもん!
ただ、ネットで調べても口コミがない。
厚底で超有名なメーカーのなのに。
マイナーなシリーズなのだろうか。
早速走って試したいけど、今日は雨が降っていたので断念。
別に雨が降っても走れないことはないけど、雨降りの日は新しいシューズは下ろさないという、自分の中で意味不明なジンクスがあるため(笑)。
楽しみは明日以降に取っておこう。

日別画面へ

05月09日

起床時刻:10時30分

昨日はダラダラと飲みながらYouTubeを見まくり、気付いたら3時。
あかん。
今日は起きた後少し買い物に行ったが、帰ってきてからは何もやる気がしない。
体の周期の関係とどんより天気、その天気のせいの頭痛で何にもやる気が起きない。
しかも気温低くて寒いし。
が、このまま本当に何もせずにいたら、ただの飲んだくれて夜更かしして寝坊してるだけの人間になってしまうので、何とか自分を奮い立たせてランニングへ。
しかもいつもより気合いの入った格好で(いかにもランナーですみたいな)。
バフも装備したが、今日は前方から人が見えたら装着するというやり方にした。
自粛ムードですっかり体がなまってしまってキロ7分ペースでしか走れないかと思ったけど、意外と速いペースで走れた。
連休中の実家での、筍堀りトレーニングがきいていた。
走る時もバフをしろとかマスクをしろとか言われるけど、本当にすれ違うだけで感染するなんてことあるんだろうか。
もしそうなら相当なヤバさのウィルスってことになるような。
ちなみに、昨日の夜と今日は知り終わった後は、とあるリフレッシュをした。
このご時世でこういうリフレッシュをすることも世の中の批判の対象になるのかもしれない。
同じような人意外といたけど。

日別画面へ

05月08日(金)

起床時刻:08時10分

また明日休みで嬉しい~。
生活を改善したいがなかなか出来ない。
ただでさえ昼休みをみんなで過ごすの嫌なのに、さらに昼休み中に仕事の話するのやめてほしい。

日別画面へ

05月07日(木)

起床時刻:07時30分

世の中は今日明日休みのところもあるというのに…不要不急の出勤。

昨日はものすごい雷雨だったと思ったら、今朝はものすこい暴風。
何なのこの迷惑な天候。
五月病になりそうな勢いで仕事やる気がしない。
今回コロナで世の中の仕事がテレワークとか在宅とかになって思った。
1日8時間職場に拘束される必要ってあるんだろうか?
一週間の労働時間が40時間以内って労基法上は定められてるけど、40時間は働かないといけないってことじゃないよね?
何の為の拘束時間なんだろうか。
と、疑問を抱きながらただでさえやる気が出ないというのに、今日は所長のアホっぷりに呆れること数多の一日だった。
銀行さんも呆れてたと思うよ、マジで。

日別画面へ

05月06日(水)

起床時刻:11時00分

結局連休は寝坊だった。
今日で休みも終わり…
明日から行く気がしない。
辞めやれたらどんなに幸せだろう。

日別画面へ

05月05日(火)

起床時刻:09時40分

今朝5時頃目が覚めたが二度寝してしまった。
明日で休みが終わってしまうー。
頼むから休業してほしいよ。
午前中は起きてからまた筍掘り。
夕方時間があったので軽くランニング。
家のすぐ近くの山で筍掘りが出来るほどのド田舎の山の中なので、ランニングするにもマスクもバフもしなくてよい。
案の定走ってても誰にも会わなかった。
昔は田舎より断然都会の方がいいと思ってたけど、さすがに今の状況では田舎暮らしで良かったと思う。
なので、今後地域によっては自粛緩和になるらしいけど、だからってやって来ないでね。本当に。
地元の経済を地元の人間で支えようと頑張ってる最中に、考え足らずの奴が県外に行って戻ってきたり、県外からやってきて発症したりされたら迷惑なんだよ。
発症するなら自分が今住んでるとこで発症してくれ。
わざわざ県外にやってきたり地元に帰ってきてから発症したり、そもそも自覚症状があったのに来るとか、本当にやめてください。

日別画面へ

05月04日(月)

起床時刻:11時00分

今日は早く起きたいた思っていたのに寝坊になってしまった。
午後から実家へ。
思ったより普通に接する。
で、山で筍掘り。どんだけ田舎やねん。
めっちゃ疲れたし腰が痛い。

日別画面へ

05月03日

起床時刻:11時00分

毎日のんびりできて自分の好きなように過ごせて幸せ・・・と思えるのも今日までで、明日からは実家に行かないといけない。
あー、行きたくない。
せっかくの連休に行きたくもない所に行かなければいけないとは・・・
ちなみに私の実家は帰省とかいうレベルではなく、田舎の同じ市内で車で20分ほどのいわば生活圏にあります。
昨日の夜は30分ほどウォーキング。
ウォーキングなのでマスクを着用。
が、まっっったく人の気配がなかったので途中で外す。
しばらく歩いたら前方からランニングをした人がやってきた。
暗くてよく見えないけど、あの人多分マスクもバフもしてない。
ということで、自分がマスク装着。
まあ、装着しなくてもお互いに感染することはないだろうけどな。
今日の午後もお気に入りの道をウォーキング。
途中ランに切り替えることを想定して、バフを装備。
今日はけっこう散歩してる人や歩いている人がいたが、半分以上はマスクしてなかった。
まー、地元ではかなり前に一度、感染拡大地域から来たアホとその身近な人数人が発症したことがあったが、それ以降は全く出ていないため、あまり警戒心もないか。
しかも、人がいるといっても密集することはなく、数十メートル行くと2人くらいに会う、くらいなので、そこまで神経質ではないのだろう。
ちなみに、昨日も今日も両足に0.5㎏の重りをつけた。
歩くのはあまり気にならないが、走るとやはり重さを感じた。
世の中は新緑の季節になっている。
気候はいいし、緑はきれいだし、いい季節なのになー。

日別画面へ

05月02日

起床時刻:11時00分

超寝坊になってしまった。
ウトウトし始めた頃にめちゃくちゃふくらはぎがダルく、我慢して寝ようとしてもダルすぎて寝られない。
仕方ないので着圧ソックスを履いて寝よう・・・と起きあがったら、ふくらはぎに物凄い重さを感じた。
どうしてこうしょっちゅう安眠を阻害する不調が起こるのだろうか。
午後は衣替え。
本当は先月の29日にやろうかとも思ったけど、面倒になってしまい、今日になった。
今日も正直面倒くさい・・・と思ったが、さすがにこの暑さになってクローゼット開けたら冬物のコートが目に入ってくるのもキツイものがあるので、何とか衣替えした。
自粛疲れと世の中では言われているが、自分は自粛に対してそれほどストレスは溜まっていない。
ストレスはもっぱら仕事に対してである。
確かに楽しみにしていた大会が片っ端から中止になってしまったことと、今年はもしかしたら1つも出ずに終わってしまうかもしれない、というのはショックだけど、それ以外は、基本的に休みは一人で好きなことをしてのんびり過ごすのを好むタイプなので、自粛には特にストレスを感じていない。
むしろ、マジで行きたくなかった義理の付き合いの予定とか、毎年休日に開催される仕事関連の行事とかそれに付随する飲み会とかが中止になったのは、正直ラッキーだった。
なんて言ったら不謹慎か。
唯一挙げるとしたら、仕事で疲れた時に行ってた近場の日帰り温泉に行けないことかなー。

日別画面へ

05月01日(金)

起床時刻:08時15分

やっと明日から休みだ。
昨日から気温が高い。そして、気温が高くなって思う。
暑い時のマスクはツラい!
もう顔面サウナ状態。
マスクしてないおでこまで汗かいてくる。
これ、真夏になっても終息してなかったらどうなるんだろう。
クーラーのきいてる室内にこもるしかない。
7月や8月にマスクして外は歩けないと思う・・・
そもそも気温が高い状態でマスクをするなんて人生初めてではないだろうか。
去年の今日は日本中新しい時代の始まりでおめでたいムードだったのに。
まさか1年後はこんな悲惨な状態になってるなんて誰が予想しただろう。
しかも、来年の今日もまだ終息していないかもしれない・・・という予想は、嫌でもしてしまう人少なくないと思う。

日別画面へ