200903 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:17

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(火)

起床時刻:06時36分

03月30日(月)

起床時刻:06時44分

03月29日

起床時刻:06時30分

03月28日

起床時刻:06時36分

03月27日(金)

起床時刻:05時47分

03月26日(木)

起床時刻:05時10分

03月25日(水)

起床時刻:05時05分

03月24日(火)

起床時刻:05時33分

03月23日(月)

起床時刻:06時41分

今日のメインはやっぱり、WBCの対アメリカ戦でしょう!
侍ジャパンのナインには、心から頑張ってもらいたいとう。
エース松坂に期待大であり、TVの前で応援して必勝を祈願する。

明日から京都旅行なので、とても楽しみ!
息子と喧嘩などしないように気を付けよう。
着替えを事前に宿泊先のホテルに送っており、手提げバックのみの手軽な出発となる。
WBCの試合が終了したら、行き付けの床屋で髪をカットしに行ってくる。

500円貯金の中から旅行中をおこずかいをくれるらしいが、貯金箱を破壊して郵便局に一時預金をして、速攻で引き落としする予定。

体力を温存して、今日は早めに寝よう。

日別画面へコメントを読む(1)

03月22日

起床時刻:06時41分

今朝もカーテンを開けると太陽の光がまぶしい!
“はな”との散歩を終えて帰宅、やっと一息ついた感じがする。
公園を散歩していると息子の同級生の父上とバッタリ再開
久しぶりに会ったので、しばし立ち話しをして別れる。

AIGの巨額ボーナス支給の問題は他国の問題ながら腹立たしい
世界的な経済不況の引き金を引き、莫大な公的資金にて救済してもらっている立場の会社が平然とありえない行動を取る。
経営トップはどんな精神構造をしているのか疑問である。
アメリカ経済建て直しに集中すべきオバマ大統領の側近達も後手にまわっており、もっとしっかりすべきと思うのだが・・

今日は、実家の仏壇に花を上げてお参りをしてくる。
その後、息子の入学祝のお返しに“紅白もち”を注文して
ユニクロにて旅行用の服を買ってもらう予定。

日別画面へコメントする

03月21日

起床時刻:05時45分

久々に早起きと言える時間に起床した。
若干、眠たいと感じる状態ではあるが、段々と明るくなる窓の外を見て
とてもすがすがしい気分になる。
外は夜間に降った雪により、一面白い世界に逆戻りであるが、
晴れているのですぐに溶けそうだ。

昨晩は、WBC韓国戦の勝利を祝い、少し飲み過ぎた。
前回敗れてモヤモヤしていた気分を吹き飛ばすような試合に感動した。
次回のアメリカ戦でも日本野球の強さを見せてほしい!

来週、24日から京都へ3泊4日の旅行に行ってくる。
道外への旅行は何年振りかなので、今からとても楽しみ
家内は仕事で行かれず、呉服店オーナーの義姉と息子との三人という
珍道中になりそうなメンツである。
京都は気温20℃を超え、梅はもとより桜が咲いているとの事。

息子は京都から帰宅すると、次の日から3連泊で卒業旅行に行くらしい。
(私の時代には卒業旅行なんて考えられなかった)
なんともいい身分である。

日別画面へコメントを読む(2)

03月20日(金)

起床時刻:06時47分

今朝は晴れ!太陽の有難さが伝わるような暖かい日差しを沢山浴びて
散歩から帰宅しました。
本当に外は気持ちの良い天気で気分が高揚します。
たまっている色々な事が処理出来そうだ。

WBC、昨日のキューバとの試合では、侍ジャパンの意地とチームワークの回復の一部を見せてもらった。
今日の韓国戦に勝利してこそ侍ジャパンの復活というもの
TVの前だけど応援するぞ!

日別画面へコメントする

03月19日(木)

起床時刻:06時17分

最近は朝の外気温も上がり、とても起き易くなった。
今朝は曇りの天気であるが、早目に“はな”を連れ立って
近くの公園まで散歩に出かけた。
小学生の男の子達から始まり、散歩中に会った5人と挨拶を交わす。

公園に隣接している図書館から借りていた本の返却日が昨日だったので、焦って夜間返却用のポストに投函してきた。

昨日の侍ジャパンと韓国との試合を見たが、途中で居眠りをするほどの内容だった。
期待していただけに見終わったあとは虚無感でぃっぱいだった。
あのチームワークでリベンジに燃えるキューバにまた勝つのは厳しいだろう。
今日も応援はするけどね

良い1日になるかは、本当に自分次第だなぁ

日別画面へコメントを読む(2)

03月18日(水)

起床時刻:06時44分

5時半に起きるように目覚ましをセットしたが、あえなく挫折。
ほんの5分のつもりが、“ハッ!”として目を開けるとこの時間に・・

“はな”を引き連れて散歩へ出発!
歩道は雪もだいぶ溶けて歩き易く、
やっと長靴から短靴へ履き替える事ができて幸せだ。
心なしか歩幅も大きくなり、“はな”も遅れてついて来る。
日に日に緑が増えてきて、外の空気を吸うと気持ちが高揚してくる。

WBC、日本対韓国の試合が楽しみ。
午前中の雑用を済ませ、試合時間に間に合わせて応援する。
先発のダルビッシュに期待大である。
イチローもヒットを打ってほしいと切に願う。

今日も良い日を送ろう!

日別画面へコメントする

03月17日(火)

起床時刻:06時37分

03月16日(月)

起床時刻:05時45分

WBCの対キューバ戦を見るのに早起きする予定が寝過ごす。
2回裏から見ているが、侍ジャパンなかなかいいね!
今日は勝つでしょう。

途中で“はな”の散歩に行こう。

日別画面へコメントする

03月15日

起床時刻:06時22分

03月14日

起床時刻:06時43分

03月13日(金)

起床時刻:07時17分

やってしまいました・・ 久々の寝坊です。
6時17分に一度目が覚め、もうちょっとと寝たのが間違いだった。
気が付けばこの時間になり、慌てて起床。
まぁ、生活リズムが多少変化しても大して影響なしと自分に言う。

息子は相変わらず飛んで行ったきり帰宅せず
遊び廻っているが、よく体力が続くものと変に感心する。

周りの友人達が免許を取り、同乗させてもらっているようだが、事故等に巻き込まれ無い様にと家内と心配して帰宅を待つのは疲れる。
自分の若い頃も夜遊びが過ぎ、母親に心配をかけた。
『親の心、子知らず』か、逆もあるけど

今日はいろいろと用事が山積しており忙しい 
さぁ、“はな”との散歩からスタートだ。

日別画面へコメントする

03月12日(木)

起床時刻:06時40分

外は晴れているのに寝起き悪く、やっと目が覚めた。
昨日はこたつの中でPCを使い続けて腰が痛く体が重い。
こたつの中は暖かく快適であったが、狭い空間での作業は結果的には非効率であった。

のんびりとしている間に確定申告の提出期限が近くなった。ヤバイ!
重い腰を上げて着手する。

さぁ!また1日の始まりだ。

日別画面へコメントする

03月11日(水)

起床時刻:06時27分

昨夜、24年振りに道頓堀川から上半身が発見されたというカーネルおじさんの変わりはてた姿をニュースで見たせいか、変な夢を見て起床。
(その後のニュースを見たら、下半身と右手も発見との事)

現実の世界では、夜中にまた雪が降り、また一面白の世界に逆戻りとなったが、朝日が窓から差込み明るい気持ちの良い朝を迎えている。
これから暖かくなる日を待つ方が嬉しい

体調回復に伴い、雑用が増えて暇なしといった感じである。
午前中はディスク周りの片付けと書類整理をして、午後からはHP作成の続きをしっかりと実施する。
空き時間に図書館から借りている本の残りを読む

あっという間に1日が過ぎる。

日別画面へコメントする

03月10日(火)

起床時刻:06時33分

体調不良でモチベーションが低迷していたが、やっと復活の兆しが・・
今日は気分転換を計り、時間を大切に過ごす。
ここ2~3日の“ほぼ日手帳”の内容は、ほとんど白紙である。
まだまだ未熟で、やりきる意志と集中力をコントロールできず。

今朝の天気は曇り、小雨が降ってきた。
しばらく晴れが続き、歩道に山積みとなっていた雪もだいぶ溶け、足元を見なくてもよく、とても歩きやすくなった。
最近、PCに向かう時間が多いので自分でセーブ、読書や散歩の時間を長めに取っている。

昨日のWBCの試合結果は残念!
なんとなく予想はしていたが、韓国に勝って1位通過で弾みをつけてもらいたかった。

価格と操作性の問題から、レンタルサーバーを替えた。
マニュアルを見ながらコツコツと進めているが、挫折せずにHPを構築する。
何事も達成感を得るには、地道な努力と膨大な時間・エネルギーを消費する事を理解する。

昨日、あるHPで見て手帳にメモしたのだが
『成功者とは成功するまであきらめなかった人のことをいう』という言葉に感銘した。

日別画面へコメントする

03月09日(月)

起床時刻:06時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今回の風邪には参りました。
喉の痛みから咳が止まらず、息苦しい状態で回復を待っています。

昨日も強制的にベットに入れられ、6時間程熟睡後に起き出して活動。
とにかく早く直さないと体力が持たない。
インフルエンザではなくて良かったげど・・

今日も風邪を悪化させない程度に自分に活を入れて過ごす。

日別画面へコメントする

03月08日

起床時刻:06時37分

喉の痛みから咳へと風邪が進行。
昨日は、午後から半日以上寝て、夜におかゆを食す。
録画していた『天地人』を2話連続で見て、少しPCをいじり寝る。
今朝、体重を計るとここ最近では無い程に減っていた。
体力も同様に下がっており、あまり嬉しくない。

家内の風邪は、ほぼ完治に近いとこまで良化しているみたいだ。
『うつされた』と言うと『風邪の菌に名前書いてないじゃん』と反論してくる。放っておこう!

今朝は晴れており、外はとても暖かい
こんな日に風邪とは・・風邪、侮れず!
イチローも復活したようだし、無理せずに早く治そう。

日別画面へコメントする

03月07日

起床時刻:06時33分

朝起きると喉の痛みが最高潮になっている。つらい・・
強制的に病院へ行けと言われそうなので黙って平気を装う。
今、病院に行ったら別の濃い風邪のウイルスを頂きそうだ。

昨日は、天気が良かったのは朝のうちだけで、しだいに崩れて暴風雨となり、びっくりする事に強風で家が揺れた。
今朝は、何事もなかったかのように晴れていて気持ちがいい。
日中暖かくなれば、体の様子をみて屋根裏部屋を整理したい。

ヤフーオークションに手持ちの不要となったコレクション類を久々に数点出品、ウォッチリストに登録されると安心する。
明日の夜に終了するように設定した。
まだまだ、整理して出品できる物が多々あるのだか、商品登録に手間が掛かり、他のやるべき事と相談する。

3月、早くも第一週の週末に入った。
メリハリを付けた中で、気を引き締めて過ごす。

日別画面へコメントする

03月06日(金)

起床時刻:03時27分

昨日から喉が痛く、どうやら家内の風邪をもらったようだ。
『早く寝なさい』と言われ、いつもより早めにベットに入り本を読んでいるうちにいつの間にか寝ていた。
それでも5時間以上は寝ていられずに起床。
体内時計が若干狂ったと思うが、いずれにしても早起きは気持ちがいい。
いつものコーヒーが特別に美味く感じる。

早起きグラフの縦軸が変わり、すごい変動グラフになった。

まだ、4時前なので外は暗く静まり返っている。
遠くで電車の通る音が時々聞こえるだけだ。
この世で独り、取り残されたような気分になる。

連日、春近しの陽気が続き、道路脇に山積みの雪も少しずつ溶けているようだ。
太陽の日を浴びると気分が高揚し、活力がわいてくる。
冬の間に緩んだ気力が戻りつつあると実感する。
私も集中力を付け、ビジネスの面で覚醒出来れば良いのだが・・

この歳からではあるが、英語を基礎からトレーニングしたいと思っている。
EnglishPod101.comのポッドキャストを聞きながらの散歩が
最近では日課となっている。
時々、歩きながら例文を反復して声を出しているが、早朝で人通りが無いので
不気味に映らないようだ。

今日は、せっかく早起きした1日を長く有効的に使おう。

日別画面へコメントする

03月05日(木)

起床時刻:06時33分

人は誰しも二人の自分を持っている。

前進しょうとしている自分と
後退しょうとしている自分である。

どちらの自分に集中し育てるかによって最終的にどんな自分になるかが決まる。
どちらの自分も支配権を握ろうとしています。
決着をつけるのは意志だけです。

意志の力を持って崇高な努力をする人は、輝かしいキャリアを手にし
奇跡と言っていい事を成し遂げられます。

あなたはその人かもしれません。

そうなりたいという強い意志を持てば、きっとなれます。
意志は道を見つけ、道が無ければ道をつくるものだからです。

平々凡々として日々を送っていた人が
ある日突然、昏睡状態から覚めたように自分の内にある可能性を伸ばし始め
生まれ変わったようになる。

そんな人のような例は、本一冊簡単んに書けるぐらい知っています。

人生のターニングポイントを決められるのは
あなた自身以外の誰でもありません

-集中するためには、意志の強さが必要です。
優柔不断な人は、意志が弱いために精神を集中できないのです。
特定の話題や考えに焦点を合わせられない心は弱く、同様に、
ある話題や考えから離れる事のできない心も弱いのです。-


『集中力 人生を決める最強の力(パワー)』より抜粋
            セロン・Q・デュモン著/ハーバー保子:翻訳

日別画面へコメントを読む(2)

03月04日(水)

起床時刻:06時30分

今朝も晴々とした天気で気分も高揚する。
なかなか良い目覚めだったと思う。
最近、私が起きるのを待って“はな”がベットから出てくるのだが、
『お早う!』と挨拶しながら撫ぜるとお腹を見せて寝そべる。

昨日は、トイズ・スタイルに出品している商品写真の入替えと若干の更新をした。
デジカメで撮影して、フォトショップで加工するのだが、とても時間が掛かり忍耐力が必要な作業だ。
全ての在庫をUPするのにどれだけ時間が必要なのか、想像しただけでも気が遠くなりかける。
それでも楽しくやれる事があるだけでも幸せなのかと考える。

トイズ・スタイルでは、商品だけでお客さんと繋がっているのだが、メールのやり取りにしても嫌な思いをした事はない。
まだ、宣伝も不十分なのによく来店して頂けると感謝!
これからも良い商品を提供していきたいと思う。

日別画面へコメントする

03月03日(火)

起床時刻:06時23分

夜中に起きる事もなく、目覚めれば朝
寝起きはよく、思考がスッキリしている。
今朝は寒さが厳しいようだが、外は晴れてきた。
最近、日中は若干暖気であるが、まだまだ雪が溶けずに残っている。

トイ・ショップの商品追加と全体の更新が進まない
自宅で作業していると雑用に時間を取られ、集中力が散漫となり、作業が長続きしないのだ。
時間を上手く使おう

今日は昨日より、ちょっとだけ良い日にしたい。

日別画面へコメントする

03月02日(月)

起床時刻:06時37分

今日の運勢で天秤座は最低らしいが、朝から何となく良い気分

昨日、息子の卒業式典に出席した際、ある来賓からの祝辞の中で
サムエル・ウルマンの詩『青春とは』が朗読された。
とても感慨深く拝聴させて頂いた。

以下に抜粋する。

 青春とは

真の 青春とは
若き 肉体のなかに あるのではなく
若き 精神のなかにこそ ある

薔薇色の頬 真赤な唇 しなやかな身体
そういうものは たいした問題ではない

問題にすべきは つよい意思 ゆたかな想像力 もえあがる情熱
そういうものが あるか ないか

こんこんと湧きでる 泉のように
あなたの精神は 今日も新鮮だろうか 
いきいきしてるだろうか

臆病な精神のなかに 青春は ない
大いなる愛のために発揮される
勇気と冒険心のなかにこそ 青春は ある

臆病な二十歳がいる 既にして 老人
勇気ある六十歳がいる
青春のまっただなか 年を重ねただけで 人は老いない
夢を失ったとき はじめて老いる

歳月は 皮膚にしわを刻むが 情熱を失ったとき 精神は
しわだらけになる

苦悩 恐怖 自己嫌悪 それらは 精神をしぼませ
ごみくずに変えてしまう

日別画面へコメントする

03月01日

起床時刻:06時37分

6時間、ぐっすりと寝てスッキリと起床!
風呂から上がって、早めにベッドに入ったので寒さは感じなかった。
3月になり、早く暖かくなる事を切に望む。

今日は、息子の高校の卒業式に出席する。
3年間で高校を訪れたのは、確かこれで5回目だと思う。
将来の目標に向かって立ち向かっていってほしい
彼の可能性と若さがうらやましい限りである。

トイ・ショップに注文が入った。
HPへの商品追加を急ぐ
俄然、やる気が出てきた。(単純である)

日別画面へコメントを読む(2)