20110202(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

歩歩是道場

約2週間の山陰周遊から帰ってきた。
それにしても鳥取での雪の多さには驚いた。
今までこんなに鳥取で雪が降るとは思っていなかった。
しかしながら、山陰から山陽へと移動すると天気も一変する。
高速道も山陰方面から蒜山辺りまでは2mを越す雪が、道路の両側に積みあがっているが、中国道に入ればまったく積雪が見かけられない。
これほど天気が違ってくるのも驚きだった。

コメント

yakko-mk4 yakko-mk4 2011/02/02 21:00

今年の山陰地方は大変ですね。
まだ、一度も積雪のないこちらから見ると少し羨ましいですが…。

change2009 change2009 2011/02/03 09:05

鳥取方面では、毎日雪が降り積もっていました。
今まで中国地方でこれほど雪が降るとは思ってもいなかったので、驚きでした。
しかし、中国山地を境に日本海側と瀬戸内海側とでの天候の違いも実感しました。
岡山まで来れば、気温は低くても明るい日差しがあるためか、温暖な感じを受けます。

それにしても、積雪のあるところでは雪かきや雪下ろしが大変なようです。
今の時代においても人力に頼る雪どけの作業は何とかならないものなのでしょうか。
簡易的な融雪機や融雪剤なんかがありそうなもんですがねえ。

yakko-mk4 yakko-mk4 2011/02/03 09:31

今朝もTVで屋根の雪下ろし実験をしていましたが、高齢者があれをするのは本当に大変ですね。屋根に温水パイプか何かを通すとか出来ないモンでしょうか。

change2009 change2009 2011/02/03 12:11

雪下ろしは、ホントに大変な作業だと思います。
降り積もった雪の重みで、屋根が凹んだ車を見た時にはびっくりしました。

雪が積もらない斜面のついた屋根や雪に耐える構造の家ができてきているようですが、今ある建物への対策はあまり進んでないようですね。
雪を解かすためのヒーターを屋根に取り付けるなんてことはできそうですが、ないのでしょうか。

今日の大阪はいい天気です。
室内にいれば、陽の光を浴びているだけで暖かいです。
そう考えると、この熱源を送ることはできそうな感じがします。
電気もガスも水道も音も送ることができるのですから、暖かい地方から熱源を送って、雪を解かすなんてことはどうでしょうか。
まあ、電気やガスを熱に変換すると言うことで、解決するのであれば、融雪器具を開発する方が手っ取り早いかも知れませんが。

コメントする

名前: