20190206(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 09時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

冷たい雨が降るものの、午後からは天気も回復してくるよう
これからは、一雨ごとに暖かくなっていくのか

一時、寒くなったものの、ここ最近はそれほどでもないので、山の雪も少ないよう
スキー場も営業できなくなっているところもあるよう
厳冬期でこれでは、スキーができる場所も少なくなってきているなあという感じ
雪山登山を楽しみにしていたが、週末に予定していた伊吹山行きも変更せねば

昨日は、インバウンドフォーラムに参加
DMOについての話が中心だったが、そもそもDMOとは、Destination Management Organizationとのことで、観光地域づくりの法人のこと。
日本には各地域にも観光資源があるので、それを有効活用していこうとのこと。
たしかにそのようにも感じるが、地域行政では、まだまだできていないところもあるよう。インバウンド需要に向けて、もっと地域の観光資源のあり方の情報発信していく力がいるのであろう。
講演で印象に残ったのは、『価格は経験価値に相関させるのが国際的な常識』との言葉。
良い商品は高い!というよりも、適切な利益を取れるような値付けが必要なのであろう。安けりゃ良いってものではない、はずだ!
しかしながら、旅行産業は儲からない!と言う言葉は、アメリカ人講師の方からであったが、ちなみにアメリカにおけるエグゼクティブディレクターでどれくらいの給料があるかとの質問に、2000万ドルくらいかな、と。
アメリカと日本とでは、給料の体系が違うので、ということであったが、やはりトップであれば、それぐらいはあるのかと感心した!
日本の旅行会社でも、2000万円ではなく、2000万USドル、それぐらいは目指さねば!

カンボジア行きも来週となってきて、ようやくe-VISAの申請を昨晩したところ、今日には出来上がってきた!
最近は、ビザの必要なところでも、多くの国が電子ビザ申請を受け付けており、数時間~数日以内には出来上がってくる。便利になったものだな~

さて、今日は第9回の山ガール&山おとこサミットの開催!
参加人数は少なそうだけれど、継続こそ力なり!4月の韓国行きの話が中心となるかな~

コメント

(コメントはまだありません)

コメントする

名前: