20200317(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

今日も暖かな春の日差しが届く

チューリップは、日ごとに大きくなっていくようだが、私の腹回りは、ある程度のところから一向に引き締まらない感じ
毎日、筋肉体操は続けているんだけどなあ~
腹筋問題ではなく、皮下脂肪問題なのか?

昨日は、スリランカに関するNPO法人のミーティングに参加
今後の事業化について話を進める
今や、海外旅行にも行けないようになってきたが、今のうちに旅行を喚起するような施策を考えようというところで、脳内旅行と言う言葉が出てきた!
これまでの実績と経験を生かして、旅に出てみたいという思いを想起させるような動画でも作ってみようかと!
ここしばらく、旅に出れずに閉塞感を味わっている人も多くいるだろう。
コロナショックが収束した暁には、旅に出たいと思う人も多くいるはずだ。
行こうと思っていても、行けないと言うことが起こるのに気づくと、いつかは!と思っていることを、今のうちに!という思いに変わってくるかもしれない。
ここに行けば、こんなことができるんだ!と言う案内を作って行こう!

車のワイパーの調子が、イマイチなので、替えゴムをヨドバシカメラで注文!
本日到着予定なので、届き次第交換しておくかな~

マイナンバーカードも引き取りに行っておかねば!


さて、プロフィールも更新していこう
□得意なこと
山登り…登山歴は、24年になるかな~。これまで500山以上は、登っているかな。海外での登山は、マレーシアのキナバル山に2回。あとは、韓国、台湾、香港でのハイキング。韓国は、あまり高い山はないけど、日本とは違った岩の山が多いなあ。
日本百名山を目指しているわけではないけど、これまで60ぐらいは登っているかな~
好きな山は、白山、蝶ヶ岳、双六岳
日本アルプスには、素晴らしい景観のところが多くある。これは、世界にもっと紹介してもいいぐらいだと思う。日本の山より高い山は、世界中には多くあるが、森林があって、森林を超えての尾根歩きの景観や四季によって変わる景色等、海外の山にはない魅力がたくさんあるだろう!
また、山の中にある温泉もその魅力の一つではないだろうか!山を歩きながら、温泉に入れるって、日本だけじゃないのではないか!
キャンプ…キャンプ歴は、32年か。ここ最近は、テント泊で山に行くのもつらくなってきたなあ。ゆるーいキャンプで、ゆっくりした行程で行きたい!コールマンのガソリンストーブは、もう25年ほど使っているけど、まだまだ現役!ほぼメンテナンスフリーで、今でも力強い炎を噴き出す。ちょっと重いのとかさばるのが難点だけど、冬場はガスストーブではでないパワーを感じられる。
ハイキングでのランチでは、カレーうどんを作ることが多いかな!
カヌー…サラリーマン最初のボーナスで買ったのは、カナディアンカヌーのキット!会社から帰って、日々制作に励んだなあ~!3か月ほどで完成した!
釣り…最近は、海釣りでも船釣りが多いなあ!食べることのできる魚の釣りをしたい!釣れる時もあれば、ボーズの時もある。でも、あの魚が針にかかって引く感触!これがあるから、また行ってしまうんだなあ~
旅行…人生初の海外旅行は、大学1年の時に行った、中国は内モンゴルでの、包(パオ)製作!今や、人生を変えた経験になったのは、間違いない!
それ以来、学生時代は、バックパッカーで、就職してからも年に1回ほどは海外旅行を続けていたかな~!そんな経験もあってか、今や旅行会社を運営することに!これまでの海外訪問国は、30数か国かな。
国内旅行もずいぶん行っているが、そのほとんどは山登りと一緒のプランがほとんど。同時に温泉にも入っている。
好きな温泉は、乳頭温泉郷、わいた温泉郷、白馬鑓温泉
サークル運営…社会人アウトドアサークルを立ち上げて、24年か。サークルを始めて、本格的に山登りをするようになったな~。まだまだ続けていこうと思う!これまでの開催企画は、731回を数える。
起業…金融機関でのサラリーマン生活14年。サラリーマンの待遇は、申し分なしだったけど、それを投げうって、旅行会社を設立。まさに、勢いでやっちゃった感あるけど、それも後悔はなし。14年目を迎えるが、まだまだこれから目指すところはある!
車の運転…これまでは、夜行運転で、朝に現地到着、1時間ほど仮眠をとって、そのまま登山をして、下山後は温泉に入って大阪まで戻ってくる、なんてこともやってたなあ。ここ最近は、それもつらくなってきた感じだし、同乗者もキツイだろう。暗くなると視界も狭まるし。と言うことで、最近は夜行運転企画は、しなくなってきたなあ。ま、運転自体は、もうしばらくできそうだけど。
操船…船舶免許も持っている。ずいぶん昔に取得して、すでに更新もしていないけど。船を借りて、数回は沖に出たなあ。
出版…旅行会社を立ち上げるには、これがまたなかなか手続きがやっかいであった!そんなことを、日々ブログに書き記していたが、まとめると出版もできそう!と言うことで、アマゾンKindleで、電子出版することにした。
そのタイトルも『ドキュメント・旅行会社ができるまで』
今でも、2ヶ月に1冊ぐらい、売れているよう!

1969年(昭和44年)5月2日生まれ
小学2年頃から剣道を習う、5年頃から少年野球にも参加
そろばんは、家の近所で、3年ほど習ったかな~
1982年(昭和57年)4月中学入学
中学入試を受けて、中高一貫校の男子校に入学。家からは、40分ほどかけての電車通学。
クラブは、小学校2年ころから続けていた剣道部に入部。ただ、剣道はそれほど好きでもなかったし、強くもなかったな~
1985年(昭和60年)3月中学卒業
1988年(昭和63年)3月高校卒業
1988年(昭和63年)4月大学入学
高校を卒業して、自動車学校に通い始める。あの頃は、マニュアル車しかなかったなあ。
何度も検定試験に落ちたけど、なんとか普通自動車免許も取得。
大学に入学して、当時で5万円くらいの車を買ったなー!トヨタ・スプリンター!車を運転すること自体が、楽しかった!
大学では、学生時代にしかできないバカなことをする!と言うローバー隊に入部。
入学式の時にもらったチラシには『チャイナに行っちゃいな!』と、中国内モンゴルでのパオ製作と草原移動生活が今年のメインプロジェクトだと!
学生時代は、バイトをして金が貯まると、旅行に行っていたな~!今ほど、情報があふれていない時代。『地球の歩き方』を片手に、投稿された情報を頼りに歩き回った!
そんな時の旅の思い出は、強烈に記憶に残っている!
今のように、飲んだ翌日は、きれいさっぱり記憶がないのは、まあええか!
大学2年でのゼミ旅行では、ヨーロッパへ!初日からフライトスケジュールが変更となって、予定通りにはいかなかったけど、イタリアでのランバダ事件は忘れられない!
学生時代には、オーストラリア、インド、エジプト、ギリシア、ネパール、香港と旅をしたかな!
1992年(平成4年)3月大学卒業
1992年(平成4年)4月就職
就職してからも、年1回ぐらいは海外旅行へ
フィリピン、インドネシア、トルコ、ノルウェー、デンマーク、ケニア、モロッコ、アラスカ、コスタリカ、ペルー、アルゼンチン、マレーシア、シンガポール
1996年(平成8年)9月サークル活動開始
就職すると、学生時代の連れたちとも離れることになる。アウトドア活動を楽しめる仲間を集めようと、会社の後輩とアウトドアサークルPAOを立ち上げた。
まず、サークルメンバーをどうやって集めるか?携帯電話もインターネットも、ない時代。ビラを作って、梅田の陸橋の上で配ったなあ~
しかし、メンバーが一気に集まったのは、雑誌のサークル紹介ページに掲載されてから。
2006年(平成18年)3月起業
2006年(平成18年)6月脱サラ
2007年(平成19年)2月旅行業務取扱開始
旅行会社を運営しながらも、サークル活動も続ける
サークルでも海外企画で、韓国ハイキング、マレーシアはキナバル登山、アイスランドでのオーロラ鑑賞、アメリカでがキャンピングカーでグランドサークルを巡った、カンボジア遺跡巡り、モンゴルでの乗馬、ロシアは、ウラジオストクからシベリア鉄道で、ハバロフスクへ
旅行業の商談会で海外へ行くことも出てきた。カナダ、ベトナム、アメリカはロサンゼルスへ
ビジネス仲間と海外企画も考えて、ベトナム視察ツアー、韓国食べ歩き、台湾での交流、スリランカ学校訪問、タイでの日本文化発信等を行ってきた。
旅行業界での経験がないところから、旅行会社を立ち上げた。今までの旅行会社がやっていないこと、との思いで、最初は無人島プラン等を作った。
ただ、旅行業の規制がかなりあって、実際に商品として売り出すのは、なかなか難しいということも実感する。
まあ、何度か無人島でのキャンプ生活はしてみたが、思っているほど楽しいものでもないと言うことも経験してわかるもの。

□将来の夢
これは、もう3年ほど前から考えていることだけど、2021年には、ファンを500人集めてコミュニティーを作り、そのメンバーだけの旅行プランを作って行くこと。そして、ハワイ島に住むということ。
これは、まだハワイにも行ったことがない時から思っていたことだけど、誰もが良いと言うハワイには、年の3か月くらいは住みたいな~と。日本にも良い季節があるので、日本とハワイを行ったり来たりしてみたいと考えている。

コメント

(コメントはまだありません)

コメントする

名前: