201001 <<先月 | 翌月>>

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:07:49

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日

起床時刻:06時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

雨奇晴好

今日は滋賀県でスノーシュー。
しかしながら予定していた、蛇谷ヶ峰は雪がなさそうとのことで、行き先を検討中。
武奈ヶ岳方面で考えているが、はたしてどのルートを取るか。

01月30日

起床時刻:09時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

01月29日(金)

起床時刻:08時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

01月28日(木)

起床時刻:07時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

01月27日(水)

起床時刻:07時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

柳緑花紅真面目

日別画面へコメントする

01月26日(火)

起床時刻:07時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明歴歴露堂堂

1月23日~24日で長野県は北八ヶ岳に行ってきました。
ピラタス蓼科スノーリゾートのロープウェイで上がるとそこにはこれまで見たこともない景色が広がっておりました。
木々に降り積もった雪は、枝それぞれに吹き付けたようで、枝の上にどっさりと積もるような感じではありません。
さらに、縞枯山へと登るとまるでお菓子の世界にいるような不思議な感覚になってきます。甘くて美味しそうなホワイトチョコレートがたくさん立ち並んでいるような。
ロープウェイを利用すればそれほど時間をかけなくても縞枯山や北横岳へもスノーシューで歩いて行けます。
氷点下15度以下になっているかもしれませんが、この景色は一見の価値有りです。

日別画面へコメントする

01月25日(月)

起床時刻:07時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

01月22日(金)

起床時刻:07時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

天真に任す

今晩からスノーシューをするために、長野県は北八ヶ岳へ。
明日は、ピラタス蓼科ロープウェイを利用して、坪庭から縞枯山・茶臼山を目指す。宿泊は、白樺湖畔。翌日は、霧が峰高原の奥、八島湿原から鷲ヶ峰を目指す。

日別画面へコメントする

01月21日(木)

無事是貴人

『山岳測量』
この仕事の最終的な目標は、北アルプスにおける山々の山岳測量である。すでに三角点のある山に登って、GPSによる測量をするのだ。
もちろん過去にはすでに測量されたところではあるが、地殻変動により数年間でミリ単位であるが動いているらしい。
そのために、定期的に測量を繰り返すとのことである。

スタートは、7月半ばとのことであるが、バイトはそれまでに近畿の測量の手伝いに回された。
こちらも主に山での作業になる。
時には、三角点の基本となる三角柱を運ぶ。
三角点には1等から4等まであるが、4等三角点での三角柱で約15kg。
テント泊での山行になれば、それぐらいの荷物を持つこともあるが、石そのものであるためなんとも担ぎにくい。
キスリングに、三角柱を縛り付けて山を歩くことになる。

日別画面へコメントする

01月20日(水)

起床時刻:07時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

莫妄想

『バイト社長』
会社を立ち上げるまでは良かったが、その先がどうもうまくいかない。
当然の事かもしれなかった。業界のこともわからずに、ただやって見ようとの勢いだけで、走ってきたのだから。経営計画もなく、いや計画を立てるものの、まさに絵に描いた餅。予想と言うよりも希望に近い。
売り上げが立たないまま、時は過ぎていく。
唯一設備投資資金がなかったから、借金もなかった。だからこそ、生活していく資金さえあれば、報酬をとらずとも、生活をし、会社はつぶれることなく続いた面もある。

しかし、いつまでも無報酬で生活できるはずもない。会社の好転がすぐには見えない状況であるので、とりあえずは手っ取り早くバイトを探すことにしたのだ。

ハローワークでの求人広告に目が留まった。
山岳測量の助手のバイトである。
測量の経験はこれまでなかったが、各地を転々とし山岳測量をするために、測量経験者ではなくヤマの経験者を求めるバイトだったのだ。

山は趣味でもあり、またそこから現在の会社の企画へもつながっているところもある。また、各地を回ると言う事は、旅行経験にもプラスになるに違いない。
出張が続くことになりそうだが、会社のほうは何とかなるだろう。

私は、一面では社長と言う肩書きを持ちつつも、測量のバイトをするという、バイト社長となることになった。

日別画面へコメントする

01月19日(火)

無可無不可

自分に出来ることに限界があるのか、決め付けてはいけない。
やろうと思っていたのに、ほったらかしのこと。
たくさんあるようで、そうでもないような。

本を書いてみたいとは思っていた。
何度か途中まで書きかけて、書きやめたこともある。
そんなに気負わずに、もう一度書いてみるかな。

ぜひ、記録としても残しておきたいことがある。
記憶が薄れていく前に、ぜひあのことを書き記しておこう。
毎日、少しずつでも。

それは、もう1年半前の夏のことになる。

日別画面へコメントする

01月18日(月)

起床時刻:07時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日日是好日

今日は午後からクルーズのセミナーへ。
一度体験すると何度もクルーズ旅行がしたくなると言うが、はたしてどんなものなのか?
意外にも前に勤めていた会社にクルーズ旅行の経験者がいた。
人には会って、話を聞いてみるもんである。

01月17日

起床時刻:08時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

掬水月在手

昨日は、ロサンゼルスへ研修旅行に行ったメンバーでの新年会。
年1回の忘年会がずれ込んで、新年会となり、4人しか集まれなかったものの、広島や福岡からも駆けつけてきて、1年ぶり、2年ぶりに会うメンバー。
研修旅行に行ったメンバーも、それ以来、会社がつぶれたり、転職していたりする人も多くいるよう。
広島から来たメンバーのお土産が『生もみじ』
これ、美味しいです!

01月16日

起床時刻:09時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

放てば手にみてり

昨日は、タクシー帰り。
今日は、実家に帰って、お好み焼きの修行。
はたして、できるのか?

日別画面へコメントする

01月15日(金)

起床時刻:07時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

放下著

今日も寒い日が続く。
今晩は、久しぶりに会う仲間との飲み会。
明日も、1年ぶりに会う仲間での新年会。
飲みに行っている場合かと考えることもあるが、仲間とのつながりも大切に感じる今日この頃。
行くからには、楽しんでこよう。
今日は、タイ料理のようだ。

日別画面へコメントする

01月14日(木)

起床時刻:07時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

鳥啼山更幽

今年はぜひとも行ってみたいところ。
韓国・ソウル北漢山ハイキング
台湾・玉山登山
北海道・利尻岳登山、礼文島ハイキング
白神山地トレッキング
沖縄・石垣島
今日は、年間計画表を作ろう。

日別画面へコメントする

01月13日(水)

起床時刻:07時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

百尺竿頭に一歩を進む

昨日から調べていたのだが、韓国では多くの人が登山をするらしい。
日本でも何度か登山ブームがあったが、まだまだ年配の方が多く、若い人を見かけることは少ない。
最近は、再びアウトドアブームとか言うことも聞いたが、まだまだ実感するまでには至っていない。
さて、その韓国での登山。なかなか面白そうなツアーもできそうだが、数あるツアーを見てもほとんどそのようなツアーを見かけることはない。
ここには、まだ商機があるような感じがしている。

日別画面へコメントする

01月12日(火)

起床時刻:07時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

滅却心頭火自凉

1月10日~11日で知多半島へといってきました。
常滑のやきもの散歩道を歩いて昼食、INAXライブミュージアム、えびせんべいの里を経て、タコとフグの島、日間賀島へ。
漁師民宿での宿泊に、翌日は半田での酢の里、酒蔵見学をしてきました。
美味しいものは食べたけど、観光だけではお腹が減ることもなく、やはりもう少しアウトドアの体験企画を含める必要があるように感じました。
今後、韓国・ソウル、東北、利尻島、石垣島等の企画も検討中。

01月10日

起床時刻:07時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

曹源一滴水

昨日は、宵えびすで西宮えびすに行って商売繁盛を祈願してきました。
西宮えびすは、初めてでしたが、想像していた『しょーばい、はんじょーで、ささもってこーい!』のにぎやかしさはありません。
あれは、今宮戎だけのものなのでしょうか?

今日から1泊で、知多半島から日間賀島へとうまいもんを食べに行きます。
フグとタコの島と言われる日間賀島での、漁師民宿での料理が楽しみです。

01月09日

起床時刻:09時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

平常心是道

最近、パソコンの調子が悪くなったり、車のランプが切れたり、モノが壊れることがよくある。
今日もウォシュレットのノズルが出たまま、引っ込まなくなっていた。
洗浄ボタンを押すと、『シャァーッ!!!』と勢いよく飛び出してきた。
こんなことってある?
なすすべも無いとはこのことか?服やズボンがびしょ濡れになりながらも、できることは便座カバーを閉めることだけ。

今日から『えべっさん』
関西以外ではあまりないのでしょうか。
明日からはうまいもんを食べに知多半島へと行きますので、今日の宵戎でも行ってきます。

日別画面へコメントする

01月08日(金)

起床時刻:07時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

瓦を磨いて鏡となす

年末まで雪のなかったスキー場も、今やどこもかなりの積雪のよう。
今日から学校も始まるようだが、明日からは3連休。1月はあっという間に過ぎていきそう。

日別画面へコメントする

01月07日(木)

起床時刻:08時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

木鶏鳴子夜

昨日ようやく歯医者に行ってきた。
調べてもらっても虫歯のようではないという。
確かに年末には痛みがあったのだが、現在は時々痛む程度に治まっていた。
そうすればあの痛みは、何だったのであろうか。
ストレスか?それとも歯以外の身体のどこかの不調の兆しか?
しばらく様子を見て、再来週再び行くことになった。

日別画面へコメントする

01月06日(水)

起床時刻:07時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

水至れば渠成る

新年も6日ともなれば、どこも本格的に始動しているよう。
旅行業・観光業界とも今年は大きな変化の年になるようです。
存在意義のある旅行会社として支持されるよう、これまで以上にオモシロ企画を造成していきます。
今週末には、知多半島から日間賀島へ。
近くでありながら、今まで訪れたことのなかった知多半島には、常滑、半田での観光にタコとフグの島、日間賀島がありました。
大いにうまいもんを食べてくるつもりです。

日別画面へコメントする

01月05日(火)

起床時刻:06時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

八風吹けども動ぜず

昨日は、以前勤めていた会社のメンバーと飲みに行く。
最後は、私と同じように脱サラして自営業を営んでいる先輩と二人。
結局、新年早々タクシー帰りとなった。
それでもやっぱり人に会うと言う事は楽しくもあり、大切なことだと思いいる。
旅も人それぞれであり、パッケージツアーでは収まりきるはずもない。
改めて、考えさせられた。

日別画面へコメントする

01月04日(月)

身心脱落

昨日は、滋賀県はマキノ高原へ行ってきました。
年末(29日)には、雪はまったくなかったのですが、昨日はマキノ高原でも約50cmの積雪。
高島町あたりまではみぞれでしたが、マキノ高原では雪へと変わっておりました。
天気が良ければ、赤坂山まではスノーシューで楽しめますし、マキノ高原は子供用のスキー場にもなっております。
もちろんそりでも遊べます。
駐車場すぐ近くには、マキノ高原温泉があり、また車で3分ぐらいのところにはマキノ白谷温泉もあります。
付近には民宿もたくさんあって、学生の合宿にも利用されてるようです。
昨年の春には、琵琶湖一周サイクリングでの宿泊場所として利用しました。キャンプ場もあって、年間を通して楽しめる場所です。

01月03日

起床時刻:08時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

自灯明、法灯明

新年も明けて3日。いつまでも正月気分でもいられない。
今年もどんどん新しいことにもチャレンジしていこう。
寒い冬には、外に出るのも億劫になってくるけど、冬には冬にしか見ることのできない景色があるし、美味しいものもたくさんある。
時間は有限であり、生きていいるうち、元気なうちに見ておくべきものも、世界にはまだまだあるのだ。
そんな心に残る旅を企画すること、紹介していくことこそ私の仕事だ。

01月02日

起床時刻:08時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

逢茶喫茶逢飯喫飯

昨日は、実家の有馬温泉へ。
家族の健康を祝いつつ、おせち料理を食べる。
大人になれば、いつの間にか普段の食事でも自分の好みのものしか選んで食べてないことに改めて気づく。
この世にはまだまだ食べたことのない美味しいものもあるだろう。
その新たな味を感じさせてくれるものこそ、旅ではないだろうか。
その土地土地にある、旬の味覚を味わうためにも旅に出たい。

さて、せっかくですから実家有馬温泉の紹介でも。
日本三古泉とも三名泉とも言われる有馬温泉は、兵庫県は神戸市にあります。大阪からは、車でも電車でも1時間ほど。
鉄分を含んだ金泉と言われる湯は、空気に触れた瞬間に赤い色へと変化します。この湯にタオルをつけると、色がついて取れませんのでご注意を。
温泉街には日帰り温泉施設があり、また旅館・ホテルでも立ち寄り湯を受け付けているところもあります。
お土産には、有馬の人形筆、有馬籠、炭酸せんべい、温泉饅頭などはいかがでしょう。
筆を寝かせば人形が引っ込み、立てれば飛び出すという人形筆は、筆自体に色とりどりの絹糸が巻かれたきれいな筆です。
人形筆も有馬籠も小さなお店ですが、お店を覗くだけでも楽しめますよ。

日別画面へコメントする

01月01日(金)

起床時刻:08時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

百花春至為誰開

冬らしい年明けとなりました。
今年はなんとしても仕事を軌道に乗せること、そしていろんなところに旅行に行くぞ!