201104 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:07:43

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月28日(木)

起床時刻:07時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

喫茶去

いよいよゴールデンウィーク。
今晩から四万十川へ向けて出発。
12年ぶりの四万十川カヌーツーリングだ。
翌日は、四万十川源流の不入山へのハイキングへ。
四国カルストは、まだまだ寒いようだけれどもどうなるでしょうか。

日別画面へコメントする

04月27日(水)

起床時刻:08時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

04月26日(火)

起床時刻:08時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

柳緑花紅真面目

いよいよ今週よりゴールデンウィークもスタート。
前半は、高知県は四万十川へ久しぶりのカヌーツーリング。
キャンプも楽しみだ。
後半は、5年ぶりの北アルプス・蝶ヶ岳へ。
行程を早く決めてしまわねば。

日別画面へコメントする

04月25日(月)

起床時刻:07時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明歴歴露堂堂

昨日は、雨が降り、ひょうが降る中、での筍掘り。
それほどないとは聞いてはおりましたが、それでも一人5本ほどは持って帰ることができました。
来月は、山菜採りです。

日別画面へコメントする

04月24日

起床時刻:06時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

天真に任す

今日は一年ぶりの筍掘り。
生育状況はイマイチとのことだが、旬のものを採り食べることにより季節の移ろいを実感する。
私はこの一年で成長しただろうか。
改めて考えてみる。

日別画面へコメントする

04月23日

起床時刻:08時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

無事是貴人

今日は雨の一日のよう。
明日は筍掘りは、何とか天気も回復しそう。
久々に貸切バスでのツアーとなって、筍掘りもバーベキューも楽しみです。
今日はその準備に、買出しへ。

日別画面へコメントする

04月22日(金)

起床時刻:08時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

莫妄想

昨日は『岳』の試写会のあと、いつもの山に行くメンバーが飲んでいると言うので、合流。
映画の方は、ベースが漫画なので、映画も漫画に見えました。

さて、今週末日曜日は筍掘り。
今年は生育状況が遅いとのことですが、今日明日の雨でどうにかならないでしょうか。
ま、こんなことや天気のことは、考えても仕方のないことです。

日別画面へコメントする

04月21日(木)

起床時刻:07時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

無可無不可

今日は、大阪でも20℃を超え暖かい一日になりそう。
今晩は、山岳映画『岳』の試写会へ、行ってきます。
試写会の抽選に当たったとのことで、誘っていただきました。
スタートが早いので、今日は仕事も早終わりです。

日別画面へコメントする

04月20日(水)

起床時刻:07時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日日是好日

変わりやすい天気の中、春らしい陽気となってきた。
遅咲きの八重桜も満開。
来週の、ゴールデンウィークに入れば、暑いと感じる日も出てくるだろう。
今年は、四万十川でのカヌーツーリングと春山登山は北アルプスの蝶ヶ岳へ。

日別画面へコメントする

04月19日(火)

起床時刻:07時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

掬水月在手

日別画面へコメントする

04月18日(月)

起床時刻:08時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

放てば手にみてり

昨日の霊仙山ハイキングでは、3回目にして西南尾根を経て山頂へ。
麓には桜が満開、西南尾根では福寿草も見ることができた。
それにしても、やはり下山になると膝が痛む。
治る日は来るのだろう。

日別画面へコメントする

04月17日

起床時刻:06時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

放下著

今日は久しぶりに滋賀県は霊仙山へのハイキング。
3回目となるが、これまでの2回はいずれも榑ヶ畑からのピストン。
今日は天気も良さそうだし、何とか西南尾根を経ての周回コースを歩いてみたい。

日別画面へコメントする

04月16日

起床時刻:07時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

両忘

すっかり春らしい気持ちの良い天気になってきた。
明日は、霊仙山へのハイキング。
来週は、筍掘りを予定しているが、今年は生育状況が遅れているよう。
雨でも降れば、筍もにょきにょき出てくるのでしょうかね。

日別画面へコメントする

04月15日(金)

起床時刻:07時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

鳥啼山更幽

今日は午後から雨のよう。
桜も見頃は今週末ぐらいまででしょうか。
桜の花が散れば、気温も一気に上がっていくことでしょう。
ゴールデンウィークも、もうすぐ。

日別画面へコメントする

04月14日(木)

起床時刻:07時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

生我者父母 成我者朋友

日別画面へコメントする

04月13日(水)

起床時刻:06時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

一切有為法 如夢幻泡影

今日は大学時代の友人たちが久しぶりに集まる。
タイに転勤している仲間が帰ってくるからだ。
このようなことでもないと、集まる機会も少なくなってきたように感じる今日この頃。

こちらも久しぶりのオヤジ居酒屋『ダイワ食堂』で、楽しみだ。

日別画面へコメントする

04月12日(火)

起床時刻:08時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

相送当門有脩竹 為君葉葉起清風

近所の桜も満開となり、目を楽しませてくれる。
今週末は、滋賀県は花の山霊仙山へ。
来週末は、筍堀へ。
いよいよ本格的な春を楽しめる時期となってきた。
それにしても花粉症の症状はここ最近ひどく、目のかゆみと鼻水が止まらない。

日別画面へコメントする

04月11日(月)

起床時刻:08時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

竹影、階を掃って塵動ぜず 月、潭底を穿つも水に痕無し

日別画面へコメントする

04月10日

起床時刻:09時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

04月09日

起床時刻:06時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

百尺竿頭に一歩を進む

久しぶりに長く降り続いている雨も、午前中の間にやむ感じ。
桜の花もまだ散ることも無く、午後からはお花見日和となりそう。
今日は、滋賀県の鶏冠山へハイキングです。

日別画面へコメントする

04月08日(金)

起床時刻:06時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

滅却心頭火自涼

大阪の桜も今が見頃。
今日は昼から雨のようだが、桜の花はまだもつでしょう。
昨日も街中で見かけた桜は満開。
すっかり春だなあと実感できます。
花粉症の症状も、もうしばらくでしょうか。

日別画面へコメントする

04月07日(木)

起床時刻:06時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

不思善不思悪

今日も暖かくなって桜の開花も一気に進みそう。
明日は雨のようだが、あさっては滋賀県の鶏冠山へのハイキング。
いいコースなので、ほぼ毎年のように訪れているところだ。
雨が降らなければいいのだが。

日別画面へコメントする

04月06日(水)

起床時刻:08時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

曹源一滴水

木津川マラソンで走ってから2ヶ月が経つが、それ以来今でも膝が傷む。
普段の生活ではそれほど感じないが、ハイキングでも下りになると痛みが走る。
普段からの練習もせずに、ぶっつけ本番で走ったことが原因だろうが、代償は大きかった。
果たして、この痛みが去る日は来のだろうか。

日別画面へコメントを読む(2)

04月05日(火)

起床時刻:08時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

平常心是道

今日も暖かくなり桜の開花も進みそう。
お花見の企画が、多くのところで中止になっているようだけれども、桜の花をめでる観桜はやめる必要はないでしょう。
年に一度、春のこの時期のわずか1週間ほどしかない咲かない桜の花をめでると言うのは、日本の文化ではないでしょうか。
満開の桜を見るたびに、季節の移り変わりを実感できるものではないだろうか。
歳を重ねていくと、あと何年見ることができるだろうかと、残りの人生を考えるようにもなるよう。

日別画面へコメントする

04月04日(月)

起床時刻:07時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

04月03日

起床時刻:06時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

流水、無心にして落花を送る

今日は、兵庫県は千刈貯水池近くの大岩ガ岳へのハイキング。
そろそろ桜の花も咲き始めている頃でしょうか。
下山後は、武田尾温泉へ。
今年はどこも花見企画が中止のようですので、観桜だけでも楽しんできましょう。

日別画面へコメントする

04月02日

起床時刻:09時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

04月01日(金)

起床時刻:06時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

瓦を磨いて鏡となす

いよいよ4月。
春の花も咲き出しているよう。
この週末は、大岩ガ岳へのハイキング。
本格的な春を感じることができそう。

日別画面へコメントする