201106 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:07:41

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(木)

起床時刻:07時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

身心脱落

あまりの暑さに、寝つきが悪いのか、疲れるまで眠りに入れない感じ。
それにしても日中の暑さは、相当なもの。
内勤の人でもエアコン無しでは、仕事にもならないのではないでしょうか。
節電のためか、設定温度が高めに設定されているとも聞きます。
30℃の設定では、とてもエアコンが効いているとは言えず、節電よりも士気の低下の方が、
社会経済的に見てもマイナスに働くのでは、と思ってしまいます。

日別画面へコメントする

06月29日(水)

起床時刻:07時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

白馬蘆花に入る

今週に入って、すっかり夏の様相を帯びてきた。
こうなってくると、涼しい山の上か、川のそばにでも行きたいという欲求が一気にわいてくる。
今週末は、吉野川でのラフティングに龍河洞でのケイビング。
どちらも涼しい気分が味わえそうで、楽しみだ。

日別画面へコメントする

06月28日(火)

起床時刻:08時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

月落不離天

モンゴルでの現地手配をお願いしていた現地ツアー会社の社長が亡くなったと、昨日聞いた。
私が会社を始めたころに声を掛けていただいて、これまでお世話になってきて、ようやくこの夏に送客できると喜んでいたところだけに、非常に残念である。
モンゴルへのツアーも大手では値段のたたきあいになっており、自分たちの思うようなツアーが造成できないと話していたことを良く覚えている。
どうじても値段は気になるところだとは思うが、やはり旅行に行ったあとの満足度は、安いものは安くなっているのだと感じる。
今後もより一層送客できるように、努力したい。

日別画面へコメントする

06月27日(月)

起床時刻:08時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

自灯明 法灯明

昨日は、晴れるかと思われていた六甲山では、昼過ぎより急に降り出した雨。
神戸の街は晴れていたようなので、雨が降っていたのは山の上だけだったのかも。
バス移動のため油断していたのか、雨具を持たなかったのは反省。

日別画面へコメントする

06月26日

起床時刻:06時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

逢茶喫茶 逢飯喫飯

昨日は予報に反して、いい天気となった明神平へのハイキング。
空もすっかり夏の色となっていた。
今日は六甲山へ。
今日も晴れており、雨も降りそうにない。

日別画面へコメントする

06月25日

起床時刻:07時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

眼横鼻直

今日は、奈良県は台高の明神平へのハイキング。
2週間ぶりのハイキングで楽しみであります。
天気も何とかもちそう。

日別画面へコメントする

06月24日(金)

起床時刻:07時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

不雨花猶落

蒸し暑い日が続く梅雨時期ではありますが、そろそろ夏休みの計画も本格化。
この夏は、屋久島にソウルにと言うプランが盛り上がってきた。
久しぶりに屋久島に行って見たいものです。

日別画面へコメントする

06月23日(木)

起床時刻:08時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

百花春至為誰開

今週末土曜は、奈良台高の明神平へ、日曜は六甲山へ。
天気予報は、雨模様。
それでも何とか楽しめればいいのだが。

日別画面へコメントする

06月22日(水)

起床時刻:07時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

行雲流水

最近、日が長いなあと思っていれば、今日は夏至。
今日を過ぎれば、日が短くなっていくかと思えば、ちょっとさびしい感じにもなる。
しかし、夏はこれから。
7月3連休は白馬三山に決定。
久々に、ロングコースのテント泊となって、心が折れるくらいのストイックな山行となるかも。

日別画面へコメントする

06月21日(火)

起床時刻:07時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

一華開五葉

今日は、カナダセミナーで、梅田へ。
カナダのプランも造成していかねば、なりません。

日別画面へコメントする

06月20日(月)

起床時刻:07時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

啐啄同時

キリマンジャロに富士山登山、スイスでのハイキングと山企画への問い合わせも増えてきた。
そう言えば今日は、『働くきみをあげる18の冒険』(山本新一/サンクチュアリ出版)の発売日だ。
私がどのように登場しているかも楽しみです。

日別画面へコメントする

06月18日

起床時刻:08時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

可及其智 不可及其愚

またもや雨の週末となった。
この週末は久しぶりにアウトドアの予定はないものの、
これから授業参観に行って、午後からは書展へ、夜からはキリマンジャロ登山の相談、と
結構予定があったりする週末であります。

日別画面へコメントする

06月17日(金)

起床時刻:07時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

宇宙無双日乾坤只一人

ようやく雨もやんだようだが、まだ梅雨空が続く。
梅雨とはいえ、今年は雨が多いように思う。
それだけ週末に雨に当たっているからだろうか。
週末に外に出ることが多くなったからだろうか。

日別画面へコメントする

06月16日(木)

起床時刻:07時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

和敬静寂

御嶽山登山も終えて、雨が降りそうとのことで、しばらく干しっぱなしになっていたテントや合羽をようやく片付けた。
しばらくは、雪の山もないだろうか。
夏山で白馬岳に行くことになれば、再びアイゼンも使うことになるか。
道具の手入れも怠らないようにしなければ。

日別画面へコメントする

06月15日(水)

起床時刻:08時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

雪裡梅花只一枝

今日は午後からニューヨークのセミナーへ。
まだ行ったことの無い地域の情報を得るには、このような説明会に参加していくしかない。
いい情報があればいいが。

日別画面へコメントする

06月14日(火)

起床時刻:07時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

誰家無明月清風

気づけば6月も早半ば。
そろそろ夏の企画も考えていかねば。
今週末は久しぶりにアウトドア企画の予定がない。
これまでしばらく続いてただけに、ないとなると少しさびしい感じ。

日別画面へコメントする

06月13日(月)

起床時刻:07時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

隻手音声

週末の御嶽山登山より無事に戻った。
今回もまた普段では見ることができない景色に出会えた。
巨大な山塊のピークより眺める光景は、歩いて出しか見ることのできないもの。
日本にもまだまだ見るべきものがあると感じる場所だ。

日別画面へコメントする

06月10日(金)

起床時刻:08時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

他は是れ吾にあらず

今晩から2年ぶりの御嶽山へ。
飛騨頂上に建つ、五の池小屋に泊まるのも楽しみだ。
今しか見ることができない、景色が広がることを望む。

日別画面へコメントする

06月09日(木)

起床時刻:07時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

随処に主と作れば立処皆真なり

昨日の三室山ハイキングでは、ガスに包まれ視界ゼロ。
ブナ林の広がるいい感じの山であったし、視界が効けば展望も良かったと思うとちょっと残念。
明日の夜からは、御嶽山登山へ向けて出発。
週末は晴れてくれればいいのだが。

日別画面へコメントする

06月08日(水)

起床時刻:06時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

主人公

今日は兵庫県の三室山へのハイキング。
平日しか休みがないとか、土日の休みが合わない方が多いとのことで、初の平日企画。
ちょっと少な目の4名となったが、初参加の方も2名。
事前の日程調整があれば、もう少し集まることができたかも。
今後の反省点でもあります。
今日は、曇り空で道路も濡れているようではありますが、これから天気も回復していくよう。

日別画面へコメントする

06月07日(火)

起床時刻:08時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

一大事

今日は雨になりそう。
明日は、兵庫県は三室山へのハイキング。
平日に休みの方も結構いるようで、初の平日企画ではありますが、何とか4名集まった。
もう少し早く日程調整ができれば、参加者も増えそう。

日別画面へコメントする

06月06日(月)

起床時刻:07時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

松樹千年翠

一昨日のたきや漁、なかなか楽しい漁ではありましたが、魚を獲るのは難しいと感じました。
船頭さんは、慣れているためかさすがにカニやクロダイをバンバン獲ってはおりましたが。
漁のあとの、ご飯は大変美味しくいただきました。
ゆでガに、てんぷら、カニ汁と、満腹満足です。

日別画面へコメントする

06月04日

起床時刻:09時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明珠在掌

今日はいい天気になって、たきや漁にも行けそう。
どんな魚やカニやエビが獲れるのか、いまからワクワクします。
食料となるものを獲るというのは、キャンプやハイキングよりもアウトドアの基本だと思う。
食べるものを自分で調達できてこそ、アウトドアの幅が広がっていくのだ。

日別画面へコメントする

06月03日(金)

起床時刻:07時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

応に住する所無うして其の心を生ずべし

今日はいい天気になって気温も上がりそう。
週末も天気がもちそうで、明日のたきや漁も明後日のハイキングも大丈夫そう。
今まで毎週のように山に行っていたが、先週末が雨で一週あいているので、2週間ぶりの山歩きとなる。
そう言えば、春先頃まで下りで感じていた膝の痛みが最近はない。
治ったのだろうか。

日別画面へコメントする

06月02日(木)

起床時刻:08時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

一切唯心造

デジカメで撮った写真は、それほど見返すこともなくたまる一方であったが、Facebook等に公開することで、もう一度日の目を見ることもあるようだ。
ローカルのPCにあるだけでは、ハードディスクが壊れればそれまでだが、クラウドに保存しておけばいつでもとりだせるようになる。
想い出の写真が、いつまでも残ると言うことは、大切なことでもあるように感じる。

日別画面へコメントする

06月01日(水)

起床時刻:07時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

和光同塵

雨で始まった6月。
先週末は山に行けなかったので、今週末は行きたいところ。
浜名湖でのたきや漁とキャンプも楽しみであります。

日別画面へコメントする