201308 <<先月 | 翌月>>

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:08:04

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日

起床時刻:07時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

08月30日(金)

起床時刻:08時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

08月29日(木)

起床時刻:08時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

08月28日(水)

起床時刻:08時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

和光同塵

雲の多いい涼しい朝。
夏の終わりを感じるとともに、朝顔も枯れてしまった。
今日は、久しぶりに会うメンバーとの飲み会。

さて、週末に行ってきた香川県は女木島(めぎじま)
高松港からフェリーで約20分でその島に着く。
現在、瀬戸内海のいくつかの島で、瀬戸内国際芸術祭が開催されているとかで、女木島もそのうちの一つのよう。
我々が乗船したフェリーにも、思った以上に乗客が多いのはそのせいのようだ。

着岸するとわらわらと乗客が降りていく、ちなみに車を乗せていたのは我々の1台のみ。そんなに大きなフェリーではないが、詰めれば10台ちょっとは乗るのだろうか。
軽装のいでたちの人が多いので、日帰りで訪れる人も多いのだろう。

私は年間に15回ほどキャンプをしている。ほとんど山でのテント泊が多いのだが、離島でのキャンプは何か落ち着くのだ。
まず、車の騒音がなく静かで、海辺では波の打ち寄せる音が心地好い。
年に何回かは、こんな離島でのキャンプを楽しみたいものだ。

雨は降ったり止んだりだったが、夕食宴会時には雨も上がって、炭焼きでのサバにステーキも焼けて、ビールも進む。
散々飲んで、テントにもぐりこんだところ、深夜より激しい雨となったが、テントをたたく雨音も薄れ行く記憶の中では心地好く響いていた。

明け方まで降り止まぬ雨に、テントは水没し、びしょ濡れとなったシュラフで目が覚める。
昨日から濡れっぱなしなので、もう体が慣れたのか、それほどの不快感は感じない。
朝食を取るころには、雨も止んだようで、ホットケーキをいただく。
が、再び降り出した雨は、今度は豪雨となってきた。
ずぶ濡れになりながらもテントを撤収、島内散策をする余裕もなく、フェリーが欠航にならないかと心配するほどの降りになってきた。
激しい風雨で揺れる車内で待機して、やってきたフェリーに乗り込み逃げるようにして女木島を後にした。

高松に戻って、温泉に入ったところで、ようやく身体も温まり人心地つく。
再び、讃岐うどん巡りに出発だ!

日別画面へコメントする

08月27日(火)

起床時刻:07時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

一日不作一日不食

すがすがしい空気の朝となった。
着実に季節は変化しているようで、昨晩は少し寒くも感じた。

週末に行ってきた讃岐うどんの店をメモとして残しておこう。
初日に行ったのが、高松市の『はりや』
海上釣堀を出て、店に着いたのが13時過ぎ。
行列はそれほどでもなく、我々が並んだそのあと2人が来たところで、全員店の中に入れられて、のれんがしまわれた。何とかギリギリセーフである。
店内はL字型のカウンターのみで18席。
お水とお茶はセルフであるが、後ろに人が並んでいる状態では、取りに行きにくいだろう。
普段は、店外に並んでいるのだろうか?
並んでいる間に注文を聞かれる。
かしわざるうどんが、お勧めとのどこかのホームページで見ていたので、これを注文する。
順次うどんを茹で上げながら、さばいているようだが、一度に上がるのは6~7人前ぐらいだろうか。
席についてしばらく待ったところで注文の品が運ばれてきた。
つやつやしたざるうどんの隣にかしわの天ぷらが5つのっかている。
さっそく麺からいただく。
長い。太く、こしがあって、箸で切るのもなかなか力が要る感じ。
少し離れたところの女の子が、つけ汁に入れるために、麺を箸に持って大きく手を振り上げている。
頭より高く上げても、麺の尻尾は見えてこない感じだ。
ワキが全開となって、あまりスマートには見えない。
こんな長い麺をどのようにつけ汁に入れるのが正解がわからないが、私は盛られたうどんをそばに置いたつけ汁へと、そよそよと引きずるように移動させていく。

お腹が減っていたので、一人前では少ないかと感じていたが、このかしわが結構なボリュームがある。
5つも食べれば、それだけでお腹がいっぱいになりそう。
コシの強い麺にかしわ天を食べて、満足して店を出る。

日別画面へコメントする

08月26日(月)

起床時刻:08時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

心静即身涼

空気が変わったと感じる朝。
夏が過ぎ、秋を迎えようとする季節の変わり目のよう。
週末は、2日間とも雨に降られる中、女木島でのキャンプ。
初日の海上釣堀では、3人揃ってボウズ。
島に渡るも雨は降ったり止んだり。それでも宴会中は何とか天気も持った。
夜半から朝方に掛けては酷い降りで、テントは水没、シュラフもびしょ濡れとなった。
今回、香川では3軒の讃岐うどん巡り。どれもが美味しいうどんであった。

日別画面へコメントする

08月23日(金)

起床時刻:08時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も暑い一日となりそうだが、心なしか陽射しが少し和らいだように感じる。
今晩からは女木島への離島キャンプに向けて出発。
明朝の海上釣堀では、大物が釣れるかどうかが楽しみだ。
瀬戸内国際芸術祭が開催されている女木島でゆっくりキャンプが楽しめそう。
帰りには、讃岐うどんも食べてこよう。

日別画面へコメントする

08月22日(木)

起床時刻:09時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

百不知百不会

今日も陽射しのきつい夏空が広がる。
週末は離島キャンプの予定だが、天気は下り坂のよう。
まあ、これで少しは涼しくなって行くのか。
昨日は、ESTAも国際運転免許も無事に取得。
アメリカ・グランドサークルキャンピングカー企画の準備も進めていかねば。

日別画面へコメントする

08月21日(水)

起床時刻:08時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

規矩不可行尽

今日も朝から強い日差しが照りつける。
こう暑いと外に出る気にもならないが、そろそろ国際免許証の準備もしなくては。
ESTAも取得してしまおう。
今週末は、久々に釣りも楽しめそう。
大物が釣れたときの感触を味わってみたい!

日別画面へコメントする

08月20日(火)

起床時刻:09時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

勢不可使尽

今日も暑い日差しが届く。
8月も後半となって、そろそろ涼しい風も吹きそうなものだが。
ここのところ山で長時間歩くことが多かったためか、足の親指がしびれている。
単に、歩きすぎが理由ならいいのだが。
健康診断の日程も考えておこう。
今週末は離島キャンプ。海上釣堀での釣りも楽しみだ!

08月18日

起床時刻:07時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

08月15日(木)

起床時刻:07時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

好事不如無

今日も麻から暑くなりそうな一日。
午後から京都と滋賀の境辺りに行ってキャンプ。
まあ、ひさびさにのんびり過ごしてみよう。

アメリカ・グランドサークルキャンピングツアー企画まで、あと1ヶ月。
何かと準備を進めていかねば。
まずは、英語か?

日別画面へコメントする

08月14日(水)

起床時刻:07時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

無一物中無尽蔵

日本最後の秘境とも言われる雲の平4日間の遠征企画より無事に帰阪。
涼しく過ごした山中であったが、大阪に戻ればやはり暑い。
夏の間はしばらく山で過ごしたいものだ。
明日は午後よりキャンプへ。涼しいところを探してみよう。
今週末は、西穂独標へ。こちらは、間違いなく涼しさを感じられるだろう。あとは天気の良いことを願うばかり。

日別画面へコメントする

08月08日(木)

起床時刻:06時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

08月07日(水)

起床時刻:08時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

08月06日(火)

起床時刻:08時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

08月05日(月)

起床時刻:06時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

08月02日(金)

起床時刻:08時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

無位の真人

久しぶりに感じる夏らしい朝。
今晩からは仙丈ヶ岳へ向けて出発。この週末の天気は良さそう。
久々の山での大人数となって、食材やビールもしっかり用意せねば。
新しいダウンシュラフも今回デビュー。今シーズンだけで、相当使うことになりそう。
アメリカ・グランドサークルについての下調べも進めていこう。

日別画面へコメントする

08月01日(木)

起床時刻:07時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

行住坐臥

雲の多い蒸し暑い8月のスタート。
今日は午後から久しぶりにセミナーへ参加。
今週末は、南アルプス仙丈ヶ岳へ。週末の天気は良さそうだし、涼しく過ごせそうで楽しみだ。
来週末からは3泊で雲の平へ。山での食事も考えどころ。
9月以降の企画も決まってきた。日帰り企画は、10月以降になりそうな。