201312 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:08:08

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(火)

起床時刻:07時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

洗心

力強い陽が差し込む朝。
今日は山納めとして年内最後の山登り。
下山後は、湯納めに温泉に立ち寄って、飲み納めの忘年会で年が締まるか?
新年会も同時開催となるかも?
また来年も良い年となりますように!

日別画面へコメントする

12月30日(月)

起床時刻:09時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

回光返照

青空が広がり、冷たい風の吹く、冬らしい朝。
週末土日での忘年会では、随分飲み過ぎた感じ。
企画会議では、来年の意見も多く出てきたので、早速企画検討に入ろう。

あすは山納めのハイキングで、中山連山へ。
2日空けて、新年は3日に初詣ハイキングは六甲山へ。
年末年始も山で終わり山に始まるといった感じになりそう。

日別画面へコメントする

12月28日

起床時刻:09時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

照顧脚下

暖かな陽射しが届く朝。
今日は夕方から泊まりでの忘年会。
今年を振り返り、来年の企画に向けてどんな案が出てくるかも楽しみ。
年末の山納めハイキングに新春初詣ハイキングも詰めてしまわねば。

この年末、どこも雪が多いよう。
例年、関西方面で1月では、雪があるかどうか考えるところだが、今シーズンは雪山の企画も期待できそう。

日別画面へコメントする

12月27日(金)

起床時刻:08時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

色即是空

冬らしい寒い朝。
今日で仕事納めの企業も多くありそう。

あすの忘年会では、来年の企画についても大いに議論になりそう。
来年3月までの大型企画は、ほぼ固まった感じ。
海外企画も来年は、随分と増えそうな気がする。
明日の準備に年末山納めハイキングの行程も考えていかねば。

最近は市立の図書館で本を借りて読んでいる。
Webで予約ができるし、新着図書の案内もあって、これまで興味のなかった本にも触れることが増えてきた。
大人になってしまうと本を読むことでぐらいしか、知識を高めていくことはあまりないのではないだろうか。
ただ、拾い上げた知識をアウトプットしていくことも重要なよう。
読みたい本は多くあるけど、全部を読んでいる時間はない。
つまらないと思ったら、読了せずとも、次の本を読んでいくことも必要なことかもしれない。

日別画面へコメントする

12月26日(木)

起床時刻:08時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

是亦夢非亦夢

雲の広がる朝。陽射しがないと、寒さも増すように感じる。
多くの企業が今週末より正月最初の日曜日まで休みのよう。
この年末年始は、長い休みになるようだ。

私は、今週末には泊まりでの忘年会。
年末には山納めのハイキングで、そのあとは今年最後の打ち上げとなるだろう。
そのまま新年会へと流れ込むかも知れない。
年始は、3日に初登りハイキングに、土日でハイキング&クッキングキャンプと、何かと予定が詰まってしまった。

3月には釜山、6月頃にはチェジュ島への企画も検討中。
行きたいところを考えていけば、来年のスケジュールだけでは、とても足りなくなってきた。
2年後、3年後の計画を考えることは、自分がどうあるかを考えることでもある。

日別画面へコメントする

12月25日(水)

起床時刻:09時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

廓然無聖

明るい陽射しに青空の広がる気持ちの良い朝。
年末年始の営業案内が次々と届くようになって、今年も終わろうとしている実感が湧く。
冬至も過ぎて、これからは日中の時間が長くなってくることを嬉しく思う。
あと3ヶ月もすれば暖かい日も増えて春を迎えるのだろうが、それまでに冬の楽しみも存分に堪能しておきたい。
そんなことを考えていれば、あっと言う間に1年なんて過ぎ去ってしまう感じ。
出来る時にやっておこう、行ける時に行っておこうとの思いから、長期の計画も考えていかねばならない。
15年後に計画しているアメリカ・キャンピングカーツアーの企画も、すぐに実現してしまいそう。

日別画面へコメントする

12月24日(火)

起床時刻:08時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

無功徳

雲の広がる寒い朝。
週末、日月の1泊で、岡山県は那岐山と泉山へと行ってきた。
しかしながら、想定以上の積雪、さらに吹雪となって那岐山は頂上小屋より撤退。
また、泉山も深雪の上に、スノーシューもなかったことから思うように進まず、これまた撤退と、2日続けて登頂できなかった。
いずれの山も登りやすいルートであったので、装備さえしっかりしてれば、雪山を楽しめたであろう。
今シーズン初の雪山は堪能できたが、途中で足がつってしまい、今日も足が痛む。久しぶりの筋肉痛か。

今年も残り1週間。
年末31日の山納めハイキングで、今年の山行も終了する。

年明け1月の企画に春までの企画も再検討。

今週末は、いよいよ忘年会!

日別画面へコメントする

12月21日

起床時刻:08時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

一期一会

雲の広がる寒い朝。
予定のない土曜日となった。
この1年、週末はほぼ山に行っていたが、今月にあたりから土日のいずれかは家にいる日も出てきた。
今日は自転車の修理をして、明日からのキャンプに向けての買い出しと読書でもして過ごそう。

山の方は、意外にも多くの積雪があるようで、今シーズン初の雪山ハイキングとなりそう。
道路にも雪があるようだったので、レンタカーも急遽スタッドレス仕様に変更した。

計画中のベトナム・ファンシーパン登山は、3月で日程調整して何とか催行したいところ。

春に計画中の台湾・雪山登山は、6名以上必要とのこと。集まるのだろうか。

日別画面へコメントする

12月20日(金)

起床時刻:08時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

冷暖自知

気持ちの良い青空の広がる朝。

この週末も晴れるだろうか。
岡山県の那岐山と泉山へのハイキング予定だが、多少の雪はありそう。
今シーズン初めての雪山となるか。
今年は、あと大晦日のハイキングで終了。
今年もたくさんの山にも登ってきたなあ。
来年は、海外の登山企画も増えそうな感じ。

ここ最近暇な日が続いているので、読書も進む。
百田尚樹氏の『夢を売る男』もなかなか楽しめた。
本を書いてみようなんて思っているうちの一人だと自分も気づいたが、まあそう簡単に売れるような本なんて書けないよな、なんて感じにもなる。
しかし、書いてみなくちゃわからない。
まさしく、それは『夢』なのか。

日別画面へコメントする

12月19日(木)

起床時刻:07時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

雨奇晴好

薄曇りの冷え込む朝。
こう寒くなってくると外出する気もなくなってくる。
しかし、この冬には冬でしか楽しめないことがあるのも事実。
スキーやスノーボードを筆頭に、雪のある山でならスノーシューで楽しんだり、霧氷や氷瀑と言った冬山ならではの景色を見ることができる。
行ったこともない人にこの楽しさを如何に伝えようと、行動に移してもらうにはなかなか難しい。
これは、いかなる商売にも通じるところであろうか。
やってみようと思える、きっかけを提供することに頭を悩ます。

先月受けた健康診断の結果が返ってきた。
相変わらず肝機能障害の疑いがあるとの所見以外は、異常なし。
γ-GTPの数値もここ3年では、良くなってきている感じだが、気のせいだろうか。
昨円と比べて、身長は2mm縮んで、体重は0.4kgのUP。BMIは19.2。
健康であるという自信が確信となって、まずは一安心。

日別画面へコメントする

12月18日(水)

起床時刻:07時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

喫茶去

久しぶりに雨の降る朝。
山の方では、そろそろ雪になっているのかもしれない。

気ばかりが焦って、どうにも前に進めない今日この頃。
正解はないとは言うものの、何から手をつけていいのやら。
まずは、この流れを変えるために少しずつでも動いていくしかない。
新しいことへのチャレンジ!
やってみてこそ、初めて失敗を知るのだろうか。
うまくいくはずがないという思いは、ただの思い込みなのか。
やはり、それはやってみなければわからない。

日別画面へコメントする

12月17日(火)

起床時刻:07時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

柳緑花紅真面目

薄雲の広がる寒い朝。
まだまだ寒くなっていくのだろうが、月日の流れるのも早く感じる。
寒さのピークは、あと1ヶ月ほどだろうか。
3ヶ月もすれば、暖かい日も出てくるだろうし、4月になればまた桜の花も咲くのだろう。
そう考えているだけで、あっという間に1年も過ぎ去っていく感じ。

今年やり残していることは、ないだろうか。
来年の目標はできているだろうか。
常に全力でいなければ、時間においていかれそうだ。

日別画面へコメントする

12月16日(月)

起床時刻:07時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明歴歴露堂堂

すっかり寒くなった朝。
昨日の披露宴のスピーチでは大失態。
話す予定の内容を途中で忘れてしまい、すっぽりと抜け落ちる。
緊張してしまい、アドリブも利かせられず残念な結果となってしまった。
準備不足が招いた結果だろうか。

今週末は、岡山県の山へ。
そろそろ雪も降ってきそう。

日別画面へコメントする

12月15日

起床時刻:07時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

12月14日

起床時刻:09時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

天真に任す

明るい陽射しの朝。
冬らしくだいぶ冷え込んできた。
今日は久しぶりに家で過ごす週末。

明日の準備も大詰め。

関西の山でもそろそろ雪が積もり出しているよう。
来週あたりからは、雪山となっていきそう。
今年も残り半月。
全力でやっていこう!

日別画面へコメントする

12月13日(金)

起床時刻:07時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

無事是貴人

雲の多い、冷え込む朝。
できない理由を見つけるのはた易いが、できることを見つけるのは難しい。
自分に何ができるのか、もう一度自分に問いてみる。

週末の結婚式披露宴の準備も、今日にはいったん形にしてしまおう。

日別画面へコメントする

12月12日(木)

起床時刻:07時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

莫妄想

力強い暖かい陽射しが届く朝。
今週末の準備も進めていかねば。

冬の企画から長期の海外計画。
そして、今できることに全力で。

今日は、戦場カメラマンの講演へ。楽しみである!

日別画面へコメントする

12月11日(水)

起床時刻:07時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

無可無不可

晴れ間は見えるが、天気は下り坂のよう。
今週末の披露宴でのスピーチ、余興もそろそろ詰めていかねば。
懐かしいメンバーが揃うようで楽しみでもある。

2月のキナバル登山も大人数となって、満員御礼。
ベトナム・ファンシーパン登山も催行できるか。

子供たちのプリント学習も2ヶ月となって、習慣づいた感じ。

日別画面へコメントする

12月10日(火)

起床時刻:07時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

12月09日(月)

起床時刻:07時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

12月08日

起床時刻:07時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

12月07日

起床時刻:07時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日日是好日

明るい日差しの朝。
今日も晴れそう。
今日は、滋賀県の綿向き山へ。
雪のない綿向山は、はじめてかも。
懐かしいメンバーも参加で、今日も楽しみだ。

明日も大人数となって、楽しくなりそう。

日別画面へコメントする

12月06日(金)

起床時刻:07時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

挨拶

今日も青空が広がり、この晴天も週末までは続きそう。
それにしても、12月もはや1週間になろうとしている。
あっという間に月日が過ぎていくのを感じる今日この頃。

来週末の結婚式披露宴に向けてのスピーチや余興についても、詰めていかねばならない。

そして、ミシンも買ってみた。
どこまでできるかわからないが、いろいろあるアイデアを実践していこう。

日別画面へコメントする

12月05日(木)

起床時刻:09時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

掬水月在手

青空の広がる気持ちの良い朝。
だいぶん冷え込んではきたが、まだこのあたりでは雪の降りそうな感じはない。
今週末の山でも、まだ大丈夫だろう。
久しぶりに山頂うどんでも作ってみよう。

1月から2月の冬の企画もほぼ決定。
3月から春に向けての企画も検討していこう!

日別画面へコメントする

12月04日(水)

起床時刻:07時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

放てば手にみてり

今日も暖か陽射しが届くも、冷え込む朝。
この週末は、天気も良さそう。
土曜日は、綿向山、日曜日は摩耶山ハイキングから神戸ルミナリエへ。
そろそろ冬を実感する山になってきそう。
摩耶山では、あつあつのうどんでも作ってみようか。

来週末は、サークルメンバーの結婚披露宴へ。
懐かしい顔ぶれに会うのも楽しみ。
余興を頼まれているが、果たしてどうするか?

日別画面へコメントする

12月03日(火)

起床時刻:07時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

放下著

今日も冷え込む朝。
吐息が白い。
今年も1ヶ月を切って、なんだか気ぜわしくなってきた。
1月からの企画を決めてしまおう。
まずは、行動あるのみ!

日別画面へコメントする

12月02日(月)

起床時刻:07時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

両忘

青空が広がるも、今日も寒い朝。
そろそろ暖房器具がないと、寒く感じる日が多くなってきた。

昨日は、京都市内を自転車で一巡り。
紅葉目当てか、どこも人でごった返す。
自転車でも進みにくいところがあったが、それでも何ヶ所か紅葉の名所を見て回ることができた。
車や電車・バスでは、難しい行程だっただろう。
立ち寄り湯は、昔ながらの風情が残る錦湯へ。

少しずつでも着実に、アイデアを実践に変えていこう!

日別画面へコメントする

12月01日

起床時刻:06時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

鳥啼山更幽

冷え込み朝。
今日は京都市内を自転車で巡るポタリング。
紅葉もそろそろ見納めの頃だろうか。
懐かしい顔にも会えそうで楽しみだ。

いよいよ12月。
考えてばかりいずに、まずは動き出すこと!

日別画面へコメントする