201006 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:44

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(水)

起床時刻:07時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

サッカーで久しぶりに夜更かしした。
おなかの赤ちゃんもよく蹴っていた。
今日は(も)遅いスタート。
やると決めた事をちゃんとやる。
昨日すこし無理した分、今日はゆっくり体を休める。

今日やる事
セミナーの冊子に目を通す
教育用DVD見る
おくるみ作り

日別画面へコメントを読む(3)

06月29日(火)

起床時刻:07時03分

毎日豪雨だ。
今朝は寝坊した。でも昨日は体調がいまいちだったので、これくらいの寝坊はよいことにする。

今日は妊婦検診。ついに10カ月に突入。
東京に行く件を担当の先生2人ともに伝えた。
かなり呆れていたが、なんとか反対されずに済んだ。

この1週間、安静にしなくちゃと思ってずーっと家にこもっていたので、妊婦健診が終わって車に乗ったらどこかに行きたくなってウズウズ。

そして、調子に乗って近所にあるプレミアムアウトレットに行ってきた。
開店と同時に入ると、雨と平日朝と言う事もあってガラガラ。
とっても快適だった。
気分良くお店を見て回り、いつもは行列に圧倒されて入る気もしない
アイスクリ―ム屋さんにも客がいなかったので、ストロベリーチーズケーキを堪能。

今日は思い切り自分を甘やかして、気分がすっきりした。

《これからすること》
DVDと本で診察の勉強
症例のチェック
読書
ヨガ
夕方 理事会出席

日別画面へ

06月28日(月)

起床時刻:05時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日早く寝たのがよかったらしく、目標時間にすっと起きる事ができた。
マタニティヨガと読書をして、ごみを出しに行く。
おいしい朝ごはんを食べて気持ち良い一日のスタートを切ろう!

最近朝はまっているのは黒ゴマとバナナとミルクのシェイク。
結婚式でもらったカタログギフトでブレンダーを注文したら、朝のフルーツジュース作りがとっても楽になって正解だった。

世界一の美女になるダイエットを読んだら、やはり新谷先生の病気にならない生き方の牛乳よくない論も一理あるかもと、少し考えが変わってきた。シェイクに使うミルクは豆乳に変えていこうかなあ。

《今日やること》
マタニティヨガ
読書「道は開ける」「平静の心」
試験のためのDVDとテキストを見る
症例のチェック
すそ上げなどの縫物
アロマテラピー

日別画面へ

06月27日

起床時刻:06時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

寝坊だ・・・。目覚まし止めたのもぜんぜん覚えてない。
どうしたんだろう。

昨日は保健センターで両親学級に参加。
面白かった。
7年前くらいに会った知り合いとそこで再開。
結婚して11年目で子供ができたそう。
本当によかった。

《今日やること》
ヨガ
読書
テキストとDVDで勉強
資料読み

メリハリをつけてやると決めた事をちゃんとやる。
早寝する。

日別画面へ

06月26日

起床時刻:06時36分

よく寝た。
寝坊したけど、昨日の寝付きが久々によかったので気分がよい。
でも手足が非常にむくんでいる。

DASH食をもっと意識して食事しよう。先日高血圧の勉強会で話をきいてDASH食には利尿効果があると名古屋大学の木村玄次郎先生が言っていたから。
DASH食は病院食にも応用すべきだし、高血圧や浮腫で悩む人にもっと広まったらいいと思う。よくみると、ミス・ユニバース・ジャパンの栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルがテレビで言ってた食事内容に似ている。買ったけど読んでなかったエリカ・アンギャルの「世界一の美女になるダイエット」を読んでみる。

DASH食とは:高血圧の治療食として開発された食事法。利尿効果がある。減塩のみよりも効果が高い。(果物、野菜を強調、低脂肪乳製品、穀類、鶏肉、魚、ナッツを加えたもの。脂肪、赤肉、砂糖を減らし、カリウム、マグネシウム、カルシウム及び食物繊維を多く摂れるようにしたもの。

今日も安静にしつつ、頭を使う事をたくさんやって悩む暇がないように忙しくする。

《今日やること》
両親学級に参加
DVDと本で診察の仕方チェック
症例サマリ-の見直し
読書「道は開ける」「世界一の美女になるダイエット」
安静

日別画面へコメントを読む(6)

06月25日(金)

起床時刻:05時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

すごい!起きたら日本勝ってる!
嬉しい目覚めだー。

産休に入ったら、一日すぎるのがあっという間。
早起きしたのに、無駄な時間を使いすぎている。
やると決めた事はちゃんとやろう。
毎日少しずつでも前進していこう。

そういえば、お世話になった教授が来年退職される事を昨日知った。
認知症やパーキンソン病に興味をもったのも、留学できたのも先生のおかげだ。まだ早いのに・・・と非常に残念。でもきっと教授職以外で活躍されるはず!
しかしこうなったら何としても博士号を今年度中に取得しなくちゃ。
論文はあるから多分大丈夫、あとは英語試験か・・・。

《今日やること》
ベッドサイドの神経の診かた 最後までチェック
症例サマリーのチェック
診察DVD見る
ヨガ
「道は開ける」 読む

日別画面へ

06月24日(木)

起床時刻:05時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日より早く起きた。
目覚ましを止めてさっと起きる習慣をつけなくては。
昼間もっと頭を使って集中したら疲れて寝付きが良くなるかな?
今日は体は休めつつ頭をしっかり使おう。

今この時期に「道は開ける」を読み始めた事、すごくいいタイミングだったと思う。
あれこれ悩んでいる私に、読むなら今だと誰かがささやいてくれたみたいだ。

・今日一日に集中すること。
・起こりうる最悪の事態を把握すること、それを受け入れ、悪い事態を回避するためにできる事を実行すること。
・悩みの種になっている事実を分析して把握すること。

《今日やること》
ベッドサイドの神経の診かた チェック
面接に備えて自分の論文や業績を見直す
ヨガ

日別画面へコメントを読む(4)

06月23日(水)

起床時刻:06時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

二度寝、三度寝を繰り返してお寝坊。
原因は寝る時間が遅くなっている事、さらに寝付きも悪い事だ。
せっかく早くシフトしていた体内時間、もとに戻れるようにまずは早寝をきちんとやろう。
昨日はちょこちょこいろんな本を読んだ(聞いた)。
ツイッターを始めてみたけど、なんだかよくわからず「つながる力」で使い方をチェック。ツイッターは面白いけどあまりハマりすぎないようにしようと思った。

《昨日読んだ本》
カーネギー「道は開ける」:途中
堀貞一郎「人を集める」:オーディオブック 途中
アルボムッレ・スマナサーラ「的中する生き方ー役立つ初期仏法法話」:オーディオブック 途中
勝間和代×広瀬香美「つながる力」:終了

《今日やること》
「ベッドサイドの神経の診かた」読む 
安静にする

日別画面へコメントを読む(3)

06月22日(火)

起床時刻:06時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日本神経学会専門医試験の筆記試験(一次試験)の合格通知が来た。
よかった・・・!

あとは二次試験に行けるかどうか。
同じ子供は来年産めないんだから今年は試験をあきらめろという意見あり、来年小さい子供がいる状況でもう一度試験を受けられるかわからないので今受けておいたほうがよいという意見あり、医師を含めて賛否両論だ。
後は主治医の意見と体調をみて自分で判断するしかない。
昨日はちょうど、その速達を受け取った後に定期妊婦健診だったので、主治医に二次試験について相談。直前の状態を見て判断しましょう、との事。以外にも受ける方向で考えてくれている。産婦人科の友達は、私だったらうんと言わないよ!と言っていた。夫はしぶしぶ承諾してくれた。
行ける事を前提に、受験願書を出すことにする。
病院は3つくらいは近場の病院をチェック、東京にいるドクターの知り合い数名にも状況を伝えておく。

日別画面へコメントを読む(11)

06月21日(月)

起床時刻:05時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝の時間を読書にあてる。
一緒に起きてきた犬を散歩に連れ出してあげたかったが、あいにくの雨。今日は12時間オペだという夫を起こさないように、わんこも私と一緒に書斎で過ごしてもらう。しばらくちょっかい出していたが今はあきらめて寝ている。

《今日やること》
・カーネギーの「道は開ける」を読む。じっくり読みたい本なので毎日ちょっとずつ読む。
・ベッドサイドの神経の診かたを4章読む。
・貯まっている未読の医学雑誌に目を通して、メモして捨てる。
・おくるみ作る
・午後妊婦健診に行く。
・整理した検診データを兄に送る。

日別画面へコメントを読む(4)

06月20日

起床時刻:06時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

みなさん日曜だけど、早起き!
試験が終わって早起きが崩れまくっているので反省。
昨夜は胸やけで1時半に起きてソファーで過ごしていた。2時半頃からうとうと寝て、4時半に自分の寝言で起きた。
「もう、二度とお邪魔しません!!」という寝言。夢で姉とけんかしていた。なぜ、敬語?
先日腹痛でもがいたばかりだったので、そして父との争いも続いているので、夫が夜中にソファーで大声出している私を心配して「大丈夫?」と起きてきた。

そして6時に起床。
夫は犬の散歩に行ってから、早朝テニスクラブを見に行って仕事に行った。

昨日は、原口総務大臣が隣の公園で街頭演説を行ったので見に行ってきた。幼馴染に出会って話したりしていたので、半分くらいしか聞けなかった。
原口大臣が遠くから誰かに向ってにこやかに会釈しているので、誰?と思って振り返ると父だった。またもやこんなところで。しかも、知り合いなのか・・・。なかなかやるな。

日別画面へコメントを読む(4)

06月19日

起床時刻:05時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は寝る時間がかなり遅くなったが、5時に何とか起床。
時間の管理に気をつけないと。

勝間和代さんの「やればできる」を読んだ。
仲間を作る大切さについて触れてあり、このサイトの皆さんが私に努力を継続する力をくれていたんだなあと、改めて実感した。

早起き自体をちゃんと続けて、朝の時間を「へんか力」を養うことに充てようと思った。

《今日やること》
「レバレッジ・リーディング」「こころの道」「ベッドサイドの神経の診かた」を読む
「標準的な神経内科診察の方法」のDVDをみる
保健センターと保育所に電話
おくるみ作り
健康診断のデータ集計

日別画面へコメントを読む(3)

06月18日(金)

起床時刻:06時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

寝つきが悪かったので、朝もすっきり目が覚めずに二度寝してしまった。昨日昼間に横になったら寝てしまったせいだ。
無理しないようにとは言われたけど、眠ってしまわないように気をつけよう。
ちょこっと寝るっていうのが出来ない私。
昨日疲れた原因は保育園の見学だった。
横峯式の教育法を取り入れ始めた保育園。2歳児以上のクラスではみんなそれぞれの机があり、ちゃんと座っている。
3歳児クラスは読み書き練習、4歳児クラスは汚れていい服に着替えて泥んこ遊びの時間、5歳児クラスはどこかに行ってみんな居なかった。
思いっきり遊ばせて、勉強も体力も音感も徹底的に鍛えるのはいいなと思った。横峯氏が出ているエチカの鏡の録画DVDを借りたので見てみよう。給食に管理栄養士がいるのもよかった。
でも、ちょっと遠いのが難点。車で片道20分かかる。

今朝から朝の読書を始める。
今日の本は勝間和代の「やればできる」
それとFeBeで昨日購入したスマナサーラの本を聞いて仏教について理解を深める。

「今日やる事」
オーディオブックでスマナサーラの本を聞く
神経学的診察法のDVDを見る(あきらめの悪い私。一応二次試験の面接に備えようとしている)
これまで書いた論文を整理
おくるみ作り
近所の保育園に見学の申し込みをする

日別画面へ

06月17日(木)

起床時刻:05時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

試験が終わってから時間の管理がずさんになっている。
5時半に起きたのに、あっという間にこの時間。
昨日仕事に出てみたら、体のだるさを感じる事もなく元気に過ごせた。でも産婦人科の先生には、無理しないようにと注意を受けておなかの張りを抑える薬をもらった。
最近全国的に切迫早産が増えて、妊婦の7割がその薬を処方されているらしい。
専門医試験の一次に受かっていたら、二次試験を受けにまた東京へ行くつもりだった私。もうそんな事言ってられないみたいだ。
今年の専門医取得はあきらめないといけない・・・。
そう考えると悔しくて悲しくて、気がめいった。

5年間は3回二次試験を受けることができる。
何も今年無理する必要などない。
てんちゃんを無事に出産する事が最優先。
・・・分かっているけど
曲げられない女の私はまだすっきりした気持ちになれないでいる。
今年の二次試験は受けないと決断したら、もうくよくよするのはやめなくちゃ。
気持ち切り替えよう。

兄からもらったフランクリンプランナーの手帳に、これからやりたい事を書きこんでみる。

専門医取得は私の夢の準備の一つにすぎなくて、最終目標ではない。
大切な事を見失わないようにしなくちゃ。

「いまここ」を大事にしよう。

《今日の予定》
横峰式の教育をしている保育園を見学
出来てなかった試験問題のPC入力
入院の準備
おくるみ作り
読みたい本リスト作成
博士号取得の手続き確認

日別画面へコメントを読む(2)

06月16日(水)

起床時刻:07時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久しぶりのお仕事の日。
昨夜寝付けなくてお寝坊したが、頑張ってこよう!

日別画面へコメントを読む(1)

06月15日(火)

起床時刻:07時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日はサッカーの試合を見ていたらお腹が張ってきて横になっていた。さらに腹痛になってしばらく苦しかった。夫が背中をさすってくれて、徐々に回復。
ゲームが終了する頃にはずいぶん良くなって眠った。
旅行中はすこぶる調子がよかったが、昨日ちょっと無理しちゃったかな。
朝から注文していたテーブル搬入があり、銀行などいろいろ手続きに行き、夕方は社員総会があって、夜は兄と母とで焼き肉に行ってしまった。単なる食べ過ぎの様な気もするが、今日は時間があるので婦人科で診てもらっておこう。明日は久々の仕事だし。

そういえば昨日不思議な日記を書いてしまったので、父との事を少し書いておこうと思う。
複雑すぎて詳しい事は書けないが・・・。
この世に私が存在している事、医師になるために多大な援助をしてくれた事、沢山の大切な事を教えてくれた事は、感謝している。
しかし、お金と権力を手に入れ他人の言う事に耳をかさない人が年をとって正常な判断力を失うと、非常に恐ろしい。
父をほめたたえる人に金銭と地位が与えられ、病院や会社を案じて苦言を呈する人はクビにされるか苦境に立たされる。
父を利用しようとする人が後を絶たなくなり、それから父と組織を守ろうとした兄や私を含める家族が父から悪者扱いされるようになった。それで今、会社の定款や法にのっとって、いろんな手続きを進めている最中。しばらく混沌とした状況が続く。
いくら父に恨まれようが、家族としてやるべき事があると私は信じている。正しいかどうかは見る角度によって違う。しかし、たとえば高度認知症の人が危険な車の運転を続けていたら、それを止めるのはまず家族だと思う。

日別画面へコメントを読む(3)

06月14日(月)

起床時刻:05時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久しぶりに愛犬と散歩に行った。
梅雨に入ったけど、今朝の空気は気持ちいい。
昨日の京都の学会では父に会った。
近くに住んでいるのに、去年からいろいろあって連絡取らなくなっていたので会うのは久しぶりだった。
試験を受けた事と妊娠33週になった事を手短に報告。あ、そう・・。なんていいながらどこかへ行ってしまった。でも隠れないでちゃんと報告してすっきりした。元気そうでなにより。

《今日の予定》
テーブル搬入
銀行、郵便局、義父へ父の日のプレゼント送る。
書き留めた試験問題をPCに入力
老人ホームの祖母に会う
社員総会出席

日別画面へコメントを読む(2)

06月13日

起床時刻:05時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は疲れたけど、すっきりと目が覚めた。今から母と散歩に行く。

日別画面へコメントを読む(6)

06月12日

起床時刻:23時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今起きたわけではないが携帯からクリックしてしまった。試験無事終了!(応援してくださった皆様ありがとうございました!)てんちゃんはおりこうだった。試験はまさにカルトクイズ!やばい。なぜ微妙に山をずらして聞いてくるのだろう?単なる勉強不足?でもうれしかったのは学会でお話できた先生が試験監督だったこと。気持ちが安らいだ。さらに帰りにその先生が「難しかったですね。私も解りませんよ」。そしてこのサイトを見てくださった別の先生が声をかけてくれた♪今は京都にいる。明日抗加齢学会にちょこっと出て九州に帰る。

日別画面へコメントを読む(2)

06月11日(金)

起床時刻:07時05分

今朝は夫が犬の散歩に行ってくれた。
さて、今日は母と一緒に新幹線で5時間かけて東京へ行く。
月曜日に妊婦健診に行った時は、まだまだ大丈夫そうとの事。
今33週目で飛行機もぎりぎり乗ってよい時期だが、新幹線を選択。
親子3代新幹線の旅を楽しんでこよう。
母は旅行中テンちゃん(赤ちゃんのあだ名)にベストを編んでくれるそう。
今まで協力・応援してくれた夫、友達、職場の同僚、このサイトで出会ったみなさん達にひたすら感謝。

日別画面へコメントを読む(5)

06月10日(木)

起床時刻:06時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は朝ごみ出しに行ったついでに、ペットシーツを買いに行き、ついでに生産者直売の野菜を帰ってきた。さらについでに新鮮ミルクで作ったソフトクリームを食べてさっき帰宅した。
鳥栖にまちの駅が出来て、早い時間から買い物できたので幸せ。

明日は試験のため上京するというのに、何やってるんだろう私。
そんなに余裕な状況ではないのに、のんびりしちゃっている。
産休で仕事から解放された反動か。

昨年同じ試験を受けた時は前日まで仕事をして飛行機で移動。
永田町の地下鉄の出口を間違えてうろうろして、ホテルに着いたら10時半だった。
病理組織の写真もMRI画像も過去問すら見ないで問題集だけ1回解いて試験を受けた、無謀な私だった。
今回は、ちょっと違うぞ。
・・・でも、十分やったというには程遠い。

なんて、ぐだぐだ書いている間に一つでも何か覚えよう。
こういうのを逃避っていうんだな。

日別画面へコメントを読む(4)

06月09日(水)

起床時刻:07時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は携帯版で入力してみた。家で勉強できるのはあと一次試験まで2日。敵は妊娠後期特有の胸やけと眠気と頻尿だ。いろいろ戦略たてて生活してみる。朝ごはんはウィダーインゼリーと小さなチーズケーキと牛乳200ml。

日別画面へ

06月08日(火)

起床時刻:07時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久しぶりにこの時間に起きた。
4時半から目がちょこちょこ覚めてしまうが、起きださないようにしてみた。早い時間に起きてしまうと、昼間眠くなったり集中力が落ちることがわかったので。
試験が終わったらまた早起きに戻したい。

《今日やること》
グラフィック神経学をみる
問題集をやる
MRIの本を見る

9日
過去問4回目
神経伝導検査の本を見る

10日
神経内科ハンドブックのマーカー部分を見直す

11日
新幹線で移動
グラフィック見直し
手作りノート見直し

日別画面へコメントを読む(4)

06月07日(月)

起床時刻:05時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日はなかなか寝付けなかった。
試験前だから気持ちが高ぶっている。
昨日寝付けなかったのは、うれしいニュースで興奮したためでもある。
雑誌エコノミスト(追記:正確にはエコノミストの別冊のMyDoctorでした。)に私の勤める病院が、パーキンソン病を治療できる病院としてリストに挙がっていたと、昨夜兄から電話があった。
うれしい・・・。
でも、いいんだろうか。まだ神経内科専門医資格も持っていない私が診療しているのに。しかも産休に入っているし。
雑誌やネット上にのるいい病院って、何を基準にしているんだろう。
外科なら手術件数で一律に決めてしまっていて、ほとんど治療成績が加味されていない。
内科はなおさら評価が難しい。
でも、リストに全く載らない病院よりは多少いいのかも。

患者さんの期待を裏切らないように、ますます頑張ろう!
本屋が開店したらさっそくエコノミストを買いに行く。

《今日やること》
9時まで:問題集3回目の続き
9時半から:グラフィック神経学とMRIの本
12時半から:問題集3回目の続き、終了。
15時半から:妊婦健診
そのあと:学会のおさらい、過去問4回目 3年分くらい。

日別画面へコメントを読む(3)

06月06日

起床時刻:05時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

自然と4時半くらいに目が覚めた。でも6時起床を目指しているので2度寝したりごろごろしたりしてみた。
昨日は実際の試験スケジュールに合わせて机に張りついてみようと思い、やってみた。
トイレに行きたくなったり、おなかが張って苦しくなったりしないか確認するため。

まずは9時半から11時10分まで。100分は楽に座っていられた。でも必修問題100問だから時間がないうえにミスが許されない。集中力をもっと高めていかないと。

次は12時半から14時半まで。眠気が襲ってきて、机の上で30分突っ伏して寝てしまった。実際の試験日は昼の休憩時間にしっかり休もう。

最後は15時15分から17時15分まで。直前の休憩時間にコーヒーを飲んでさらにトイレに行かなかったため、最後の1時間はトイレを我慢する羽目になった。計画性がなさすぎた。

今日は昨日の反省を生かして、また試験日モードの生活にトライしてみよう!

1次試験まであと5日。
妊娠32週と6日目。
いまから愛犬しゅうと公園を散歩。
《今日やる事》
1.脳波の本を見る。
2.問題集3回目を解く。
3.MRIの本を見る。
5.手作りノートを見直す。

日別画面へコメントを読む(2)

06月05日

起床時刻:05時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日もいいお天気。
試験まであと6日。
今日は夫が愛媛へ結婚式に出かける。

犬が起きてきて、膝にのせてってせがんできた。(多分そう言ってるはず)
抱えて膝にのせてパソコンに向っている。
姉の家にあったスヌーピーの絵本にHappy is warm pappy.っていうのがあったのを思い出す。
もうパピーじゃないけど、犬とふれあっていると幸せ。 
本当に、愛嬌たっぷりでかわいい。
うちの犬はアメリカ留学中に知り合いからもらった犬だ。
ミニチュアシュナウザーとパグのmixで、パグのお母さんはこの子を産んですぐ癌で亡くなった。引き取った時はまだ生まれて4週目。トマト二個分の大きさだった。
日本に連れて帰ってくるときは手続きの煩雑さに悲鳴をあげたが、この子の一生のパートナーになると覚悟して飼い始めたので、頑張った。
おなかの子が10歳になるくらいまで生きてほしい。

日別画面へ

06月04日(金)

起床時刻:04時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久しぶりに早起きした。目標時間を遅らせたけど、勝手に目が覚めた。
試験が近付いて緊張しているのかな?
でも気分よく、すっきりしている。

試験まであと7日。

昨日は神経病理の写真を暗記するため、自由帳にスケッチした。問題を解くのに疲れていたので、よい気分転換になった。
スケッチしながら、以前オーディオブックで購入していた「資格試験の合格技術」と「できる人の勉強法」をipodで聞いた。
久しぶりにきいたら、気持ちが落ち着いてすっきりしてきた。時間を無駄にしない意識も高まった。
オーディオブックはいい。家事をしていても、車の運転していても本が読める。
ipodが風呂でも聞けるグッズまでつい購入してしまったが、最近はあまり使ってない。

昨日は社員総会を11日の夕方に開くとの連絡がきた。
12日が試験なので、11日はすでに東京にいる。
大事な決議があるのは分かっているので、それは困るとあわてて日時をずらしてもらった。
最終便で行ったら?とか言われて動揺した。
「絶対いやです。」
申し訳ないが、絶対にこれだけは譲れない。新幹線だから5時間かかるし、時間的に無理。
お寝坊の私が早起きして仕事しながら頑張ってここまで試験の準備をしたのだ。
万全の状態で試験に臨みたい。
病院も大事だけど自分も大事。

日別画面へコメントを読む(3)

06月03日(木)

起床時刻:05時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

1次試験まであと8日。
5月にかなり勉強のペースがダウンしたため、暗記すべき事がまだ沢山残っている状態。
残された時間で出来るだけの事をやろう。
《今日やること》
10時まで:問題集2回目
10時から:過去問3回目 2005-2008年まで
17時から:神経病理の画像見直し

休憩時間に、自分の新幹線のチケット、夫の飛行機チケット購入、
試験会場に近い産婦人科のチェック、専門学校講師用の履歴書送付
夫の実家へ手紙を送る。

さっそく休みに入ったら体重が増えた。
今日は間食しない。

日別画面へ

06月02日(水)

起床時刻:06時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日もいい天気!!
1次試験まであと、・・・9日!
大川の卸家具屋さんで注文していた大きなテーブルがあと数日で届くはず。アフリカのゼブラという木で作ってもらっている。いつか一軒家に移る事を考えて、大きな1枚板を選んだが、マンションに入らない。そこで半分に切って二つのテーブルにした。
一軒家移ったらくっつける予定。ずっと先の話だけど。

それで、テーブルのためにマンションの部屋のスペースを空けなくてはいけなくなった。
今日はリサイクルショップと便利屋さんが来る予定。
姉に借りていたソファーを返し、使わない家具をリサイクルショップへ。
 
時間を上手に使って、今日も10時間の勉強時間を捻出する。
問題集の2回目、最後まで解く。

日別画面へ

06月01日(火)

起床時刻:05時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

産休に入った。試験まであと10日。
この2週間ほどは体調不良と残務整理で勉強が進んでなかった。
今日から1日10時間勉強する。
睡眠はしっかりとる。

日別画面へコメントを読む(2)