201007 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:08

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日

起床時刻:03時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

産後2日目の朝。
夜は預けてしっかり寝た方がいいと言われたけど、詰め所の赤ちゃんの声が自分の赤ちゃんではないかと気になって、結局あまり眠れなかった。
 
朝方は、お産があった様子。旦那さんがあれこれ両親に電話で報告している。私と同じく時間がかかり手こずったみたい。その後、鼻水をすする声が聞こえる。きっと感動して旦那さん泣いてるのかな、と想像する。
子供を授かった幸せを私も改めてじんわりかみしめる。出産の苦しみもまだ思い出す。2人目はまだましだろうけど、もう少し体を鍛えなくては。

6時40分 朝の採血。泣いていたのは、やっぱり我が子だった。 
今日からは夜も一緒に過ごそう。
今日は土曜日。お見舞い増えるかな。

日別画面へ

07月30日(金)

起床時刻:不明

たくさんのお祝いコメントありがとうございました!赤ちゃんも私も幸せものです♪皆さんのいろんな体験を拝見して、お産も様々なんだとつくづく実感。

今日は6時に目が覚めた。(モバイルからの入力では時間を後から起床時刻を入力出来ないようだ。)夜間はナースステーションに赤ちゃんを預かって貰ったので、しっかり寝て疲れがとれた。
少しずつ母になった実感が湧いてきたような…。
しばらくは早起き日記というより育児日記になりそうf^_^;

日別画面へ

07月29日(木)

起床時刻:不明

今朝5時59分に男の子を出産した。
7月27日の10時に入院してから32時間かかった事になる。途中一旦陣痛が遠のいたからずっと苦しかったわけじゃないけど長かった!
でも苦しみは一瞬で吹き飛ぶというのは本当だ。

元気で生まれてきてくれてよかった…!!

日別画面へコメントを読む(12)

07月28日(水)

起床時刻:00時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

入院した。陣痛と闘っているところ。

日別画面へコメントを読む(4)

07月27日(火)

起床時刻:06時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日もいい天気。今日はてんちゃんに会えるかな?ゆっくり待とう。

日別画面へ

07月26日(月)

起床時刻:06時38分

昨日から今朝にかけて応援コメントを下さったみなさんありがとうございます♪まだ自宅におります。

出産予定日になった。
朝から、少し下腹部が痛いような気がするけど、まだ陣痛とはいえないかな・・・。初めてなのでよくわからないけど、一応時間をメモ。

日別画面へコメントを読む(2)

07月25日

起床時刻:06時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

だいぶお腹が張ってきたけど、まだ陣痛は来ない。
今日は朝一番で定期の妊婦健診に行ってきた。
順調だけどかなり大きくなってきた。
夫の2連続当直が終わり、出産と重ならなくてよかったとホッとする。

今日はまつり鳥栖の日。
近所の公園でよさこいがあっている。音楽や掛け声が聞こえる。テラスにでると色とりどりの服をきた集団が練習しているのが見える。

日別画面へコメントを読む(7)

07月24日

起床時刻:05時39分

久しぶりの5時台起き。
犬の散歩に涼しいうちに行こうと、母が朝から来てくれた。
引っ張る犬は母に任せて、私も一緒について歩いた。
気持ちのよい朝。

昨日は姉がアカチャンホンポに連れて行ってくれた。足りない産後グッズをそろえるため。
今持っているもので何とかなると思っていたけど、最近子育てをした姉に言わせると全然足りていなかった。
助かったし、気晴らしにもなった。

そのあとでビストロ門司でランチ。
築150年の古民家を改造したレストランだ。
ニンジンのサラダ、魚、マンゴのシャーベットなど、どれもおいしかった。
店内の床や梁はぴかぴかに磨きあげられていて、黒光りしていた。
庭の緑もきれい。薄暗い店内にステンドグラスから優しい光が差し込んでいた。
お店の方も優しい笑顔で素敵だった。

帰宅すると、初めて頼んだ宅配の食材が届いていた。野菜の肉巻きなどを作って食べた。
夜は「水木しげる伝」を読んだり、金曜ロードショーで「となりのトトロ」を見たり、友達と電話などしてゆっくりすごして寝た。

《今日やる事》
・ヨガ
・読書
・野菜をたくさん食べる

日別画面へ

07月23日(金)

起床時刻:06時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は気分がよい。

昨日は夕方からわけもなくイライラしていた。
シュークリームをもって来てくれた母に、きつい口調で八つ当たり。

夜遅くに夫が帰ってきた。夕食も作らずぼーっとしている私に夫は優しかった。
足がかなり腫れてゾウみたいになっているのをみて、弾性ストッキングをはかせてくれた。
夫が帰ってくる直前は、八つ当たりしてしまいそうだからさっさと寝てしまおうと思っていたが、不器用に一生懸命ストッキングをはかせてくれる夫を見ていると感動して涙が出てきた。
これがマタニティブルーというものか。

でも一晩寝たらだいぶスッキリした気分になった。

《今日やる事》
姉とアカチャンホンポに足りないものを買いに行く。
クッションカバーをあと2つ作る。

日別画面へ

07月22日(木)

起床時刻:06時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜もよく眠れた。

昨日は暑すぎて散歩に行きそびれてしまった。
おくるみ2号やガーゼハンカチなどを作った。手芸にはまってあまり動いていない。
てんちゃんがお腹で大きくなりすぎると出産が大変になるので、もっと動かなくては。
今日は近くのショッピングセンターの中を歩こう。

《今日やる事》
・ヨガ
・散歩
・座布団カバーの続き。

日別画面へコメントを読む(2)

07月21日(水)

起床時刻:07時20分

起きたらすでに7時をとっくに回っていた。
昨晩は遅くまで気温が高く、今朝も朝から日差しが強い。
夏休みの幕開けにふさわしい気候だ。

犬がテラスに出たがる。
テラスの一部に人工芝を敷いているのでその部分だけうろうろしてくれたら足が汚れなくていい。植木鉢などでバリケードを作って出してみると早速人工芝に横になってみたり、何のいたずらしようかと言う感じできょろきょろしている。やっぱり暑かったようで、戻ってきた。

昨日は、ソレイアードの生地でスリングを作った。パッチワーク風の模様でかわいい。この前おくるみを作ったときは、手縫いでやった方が母親の匂いがつくからいいと言われてせっせと縫ったけど、今度はミシン。ミシンって快適で楽しい。はまりそうだ。
手芸をしながら、録りだめしていたHDDやDVDなどを見た。
夜は姉家族がピアノ教室の帰りにうちでカレーを食べて帰った。
胸やけが怖くてしばらくカレーを遠ざけていたけど、最近数日調子がいいので思い切ってチャレンジしたら大丈夫だった。
よく眠れるようになって、体調もよい。
野菜をたくさん摂ったせいか、足のむくみもやや軽減。
陣痛はまだぜんぜん来ない。

《今日やる事》
・ヨガ、散歩
・座布団とクッションのカバー作り(授乳クッションやおむつ換えマットとして使うため)
・ベビーベッドなどのレンタル品が届く予定
・HDD録画いくつか見る

日別画面へコメントを読む(1)

07月20日(火)

起床時刻:06時40分

朝からかなり強い日差しが差し込んでいる。

犬を散歩に連れて行ってあげたいが、そろそろ破水してもおかしくないのでやめておこう。普通の散歩ならいいと思うけど、他の犬と出会うとリードを引っ張ってしまうので、どうしても腹圧がかかってしまう。
よほど行きたいらしく、カーテンと窓の間に入って恋しそうに外を見ている。夫はもう出かけてしまったので、母に散歩をお願いしてみる。

昨日は、夫は仕事と結婚式で不在。
午前中ごみ処理会社の人に来てもらって、古本や拾ってきた机などいろいろ引き取ってもらった。かなりすっきりして家が広く感じる。感じのよくて仕事が速いおじさん達だった。 これで義母が来たときに寝るスペースができた。
午後は兄夫婦と子供たちがやってきた。しばらく見ない間に二人の子供がずいぶん成長していた。兄は忙しいのによく子供の面倒を見ている。趣味は子供という感じ。
夜は録りだめしていた龍馬伝を夫と見た。何話も見なくては追いつかないけど、私は途中で眠くてダウン。
寝る前におしるしがあった。
あと数日以内に陣痛が来るのは間違いないと思う。
今日はこれからの慌ただしい日々の前に、好きな事をしてのんびり過ごす。

《今日やる事》
ヨガ
スリング作り
DVD(楽天レンタル)「アメリ」
食材宅配の人が説明に来る。

日別画面へコメントを読む(3)

07月19日(月)

起床時刻:06時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日本神経学会専門医に合格しました!
貴重なご意見や励ましを下さった皆さん、ありがとうございました!!!

ここからまた新たなスタートです。自覚と責任感を持って、母として妻としての役割を大切にしながら次のステップへ進みたいと思います。

日別画面へコメントを読む(8)

07月18日

起床時刻:06時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日もよく晴れている!梅雨が明けたー♪
昨日は一日気になっているところの整理といらないものを捨てる準備。
だいぶ、すっきりとしてきた。

時代に逆行していると思いつつ、文房具やさんでスクラップブックを買った。ゲゲゲの女房で出てきたものと同じものが売っていた。
長谷川刃物の「line」という自由自在に雑誌や新聞が切れるカッターも購入。なかなか使いやすい。それからコクヨの「取扱書説明書ファイル」というのも発見。かさばるトリセツがすっきりまとまりそう。文房具やさんって楽しい。運よく昨日は20%引きの日だった。

《今日やる事》
ヨガ
妊婦検診に行く。
祖母に会いに行く。
書類、手紙、写真の整理
捨てるものをまとめる。
古い机を姉宅に運ぶ。

日別画面へコメントを読む(3)

07月17日

起床時刻:06時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久しぶりに晴れた朝。
昨日はやるべき事がいくつか済んだ。

義母が地元に帰った後、市のシルバー人材センタ―の人に家事などの手伝いに来てもらう事になった。

相談してみると、市役所っていろんな事で頼りになるなあと最近実感する。

夜は出産前最後の外食と思って鮨屋に出かけた。
夫と店で待ち合わせしたが、仕事が長引いたらしくオーダーストップ30分前になんとか到着。
一緒に食べられてよかった。
おいしかった・・・。

《今日やる事》
ヨガ
古本など、処分するものをまとめる。
机の引き出しを空にする。
重要書類や貯まった手紙などの整理。
DVD
(できればベビーグッズ作成)

日別画面へコメントを読む(3)

07月16日(金)

起床時刻:07時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

やっと雨がやんだ。
犬も朝から夫と嬉しそうに散歩に出かけた。
夕飯を少なく早い時間に食べたら胸やけもほとんどなく、よく眠れた。
いい朝だ。

昨日は予定と全く違う行動をした。
まず午前中に父から電話があり、神経疾患と思われる患者でよくわからないので診察しに来てほしいと言われた。
歩いて行ける距離に父の診療している病院があるので、行く事に。
帰りにショッピングセンターによったら、久々のお買いものでテンションが上がってしまい夕方4時までそこで過ごしてしまった。
本屋とスタバでかなりの時間を費やし、そこでみた刺繍の本に影響されて青い刺繍をベビーグッズにしてみたくなった。隣の手芸屋さんにはいったら、ほしかったソレイアードの布地がたくさんあったので刺繍糸とともに布地をいろいろ購入した。抱っこひもはすでに買ったけど、ソレイアードの布地でスリングも作っちゃおう。
椅子のカバーもソレイアードにしちゃおう。
あ、でもその前に入院前にすべき事がもっとあった。
時間を上手に使わなくては。

《今日する事》
シルバー人材センターに行く
日用品買い足し
ベビーグッズの収納整理
粗大ごみを出す準備(義母が寝るスペースを確保するため)

できれば 
DVD「アメリ」
ベビーグッズ作成

日別画面へコメントを読む(1)

07月15日(木)

起床時刻:07時00分

7月も真ん中まで来た。
毎日を大切に生きるための早起き日記という題にしているが、最近の私は1日の時間を大切にできているだろうか。
テレビや雑誌を見ているとあっという間に時間が過ぎていく。
自分を追い詰める事なく、淡々と毎日1つでもやるべき事をやり、何かを感じて、身につけて行きたいと思う。

朝こうして日記に「今日の気分」を記録する事は、本当に意義があると思う。時間をとりすぎてしまう事もあるけど、何の心構えもなく1日を過ごしてしまうよりきっと、充実した1日になる手助けになっているはず。

飽きっぽい私だけど、毎日一言でも綴る。

《今日やる事》
・赤ちゃんグッズの収納整理
・義母が寝るスペースの確保、環境整備
・ヨガ
・ネットショップで必要物品購入
・wowow「私がクマに切れた理由」

日別画面へコメントを読む(2)

07月14日(水)

起床時刻:07時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜はまたもや胸やけのためソファにて半座位で就寝。夜中に腹痛で起きた。そんなに痛くないけど陣痛の可能性もあると思って、念のため間隔を測ったり、入院荷物をチェックしているうちに4時過ぎになっていつの間にか寝ていた。
起きてみたら全然痛くない。
昨日の昼に処方された下剤飲んだからお腹が痛くなっただけかも。

検診では順調。頚管長も1cmとなり、いよいよてんちゃんに会える日が近付いているようだ。
不安もあるけど楽しみ。

今日は大雨。甥っ子の小学校は休校だ。
電車も大幅に遅れている様。

散歩したかったけど今日はあきらめて家でゆっくりする。
夕方は友人が来る予定。でも天候次第かな。
夫の当直の日は誰か来てくれると安心する。

日別画面へコメントを読む(2)

07月13日(火)

起床時刻:07時07分

7時起きが定着しつつある。
もう少し早く起きたいが、出産したら毎日のリズムなんてなくなるんだろうな。

昨日は久しぶりに胸やけなしでなんとか眠れた。
でも夕食抜きだった。お腹もすかないし、食べた後の苦しみよりちょっと空腹の方がずっとましという感じ。
まあ、いつまでも続くわけではないだろうし今は気分が良いので問題なし。おかげで浮腫と体重が減ったからよかった。今日は少し栄養摂るように気をつけよう。

しかし、今すごい雨!通勤通学の人たち大変そう。
ゲゲゲの女房も音量上げないと声が聞きとれない。

《今日やる事》
妊婦健診と母親学級。
ヨガ
読書
赤ちゃんグッズ作成

《今日読む本》
「人を動かす」の残り
「さあ、才能に目覚めよう」
など。

日別画面へコメントを読む(3)

07月12日(月)

起床時刻:07時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

どしゃ降りの朝。

昨日は試験が終わった解放感であふれていた。
母にお願いして犬をシャンプーカットに連れて行ってもらい、ついて行って本屋で育児書など購入。
二人で1つのちゃんぽんを食べて野菜を買って帰った。
帰りに選挙会場に寄ってもらおうと思ったら、はがきを忘れていてがっかり。
歩いて選挙に行くにはちょっと距離があるなあと思いながら、帰ってひたすら本を読んだりしているうちに、とうとう選挙に行かずじまいだった。残念・・・。
佐賀選挙区は福岡たかまろ氏の当選。経済政策の考え方が共感できると思っていたのでよかったと思う。
でも日本の政治、これからどうなるのか。混沌としているけれど、その分やってやろうという各政党の若いエネルギーがみなぎっている。きっと良い結果につながると信じたい。

夜はあまり食べないようにしているけど、深夜にやっぱり胸やけで苦しかった。生まれるまで続くのか。この眠れない苦しさ。
牛乳で胃酸を抑えて、状態をおこして寝る体制を整えて、左側臥位にしてみるけど、全く効果なし。
胸やけの事を考えるのをやめて良かった事5つ考えて、誰かを喜ばせる事を考えていたら、いつの間にか眠っていた。

《今日やる事》
病院のHPのための動画撮影(白衣が入らないかも!?)
姉のフラワーショップに行く
生命保険会社の人に会う

《昨日読んだ本とDVD》
みんなの育児アイデア
子育てハッピーアドバイス 小児科の巻
産後ビューティ
あかちゃんのドレイ。1巻
君に届け 11巻
DVD はじめてのお世話と母乳

日別画面へコメントを読む(5)

07月11日

起床時刻:07時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日日帰りで新幹線で東京に試験に行ってきた。
体調良く、何事もなかった。
試験がどうかよりも、無事に陣痛や破水などをおこさず往復できるかってことが心配のほとんどを占めていたが、何もなくて本当によかった!
母と夫、心配してくれたたくさんの友達やこのサイトで出会った人達のおかげでやり遂げる事ができた。

二次試験は面接がAB2つ。Aは診察手技で、Bは提出していた10症例についての口頭試問だった。
診察手技ではあまり難しい事は要求されなかったが、四肢の筋力を調べてください、というのは妊婦にちょっとつらかった。試験管の教授も「ここで陣痛起きたら困るから、あまり力まないで軽くやってね」なんて言っていたが、なるべく力まないでやっても手足の大まかな筋を診終わる頃にはちょっと息切れしてしまった。
Bの面接は、パーキンソン病で有名な先生が面接官で、「ラッキーかも!」と思ったら「パーキンソンが専門のようですから、この事はあまり聞かないようにしましょう」と最初に言われてちょっとがっかり。
でも二人とも優しい先生でよかった。難しい質問もあったけど、勉強になったし自分の経験症例に専門的な意見をもらえて面白かった。
あとは結果を待つしかない。

★今回の受験に関して応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!不安な気持ちをやわらげて下さったり、やめようかと思った時激励して下さったり、そして朝勉強するモチベーションが維持できたのも皆さんのおかげです。m(_ _)m

日別画面へコメントを読む(7)

07月10日

起床時刻:05時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は神経内科専門医二次試験の日。
母と夫とお腹の子を入れて4人での列車の旅だ♪
行ってきまーす!
応援してくださっている皆さんありがとうございます!

本日10日のしちだカレンダーの魂を磨く言葉
「人は一人では成功できません。必ず人とのご縁があって成功するのです。」

日別画面へコメントを読む(6)

07月09日(金)

起床時刻:05時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いよいよ明日だ。
お腹が張ってこないように、ひたすら昨日は横になっていた。
おかげで胸やけはするけど「張り」はずいぶん落ち着いてる感じ。
今日と明日だけお腹で過ごしてくれたら、いつ出てきてもOKよ、てんちゃん!

この試験に受かったら、古い資料や書類、本を思い切って捨てる。
とりあえず終わったら、読みたかった本を読んだり、見たかったDVDを見る。

何かに向かって頑張っているときは、適度な緊張感があって楽しい。
終わった後やりたい事を考えてわくわくするのも好きだ。
これがやめられなくて、ついつい自分に課題を与えてしまうのかな。
しかし、その目指す何かが人の役に立つ事でありたいと思う。
結果として、誰かの役に立つようにこの資格や学んだ事を活かせたら私も幸せだ。

今回は特別みんなに迷惑かけてまで試験にチャレンジしているから、
ただの資格で終わらせないように発展させていきたい。

日別画面へコメントを読む(4)

07月08日(木)

起床時刻:05時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

5時に起きる事が出来た。
おなかの張り止めの薬を飲むためのアラームもかけたので、それが効果があった様だ。
忘れないように1日4回薬を飲んで、あと3日だけはてんちゃんにお腹で過ごしてもらわなくては。
yakko-mk4さんにコメント頂いたとおり、「疲れたらすぐ横になる」を厳守して過ごそうと思う。

朝からお腹がすいた。
そういえば昨日の夕食はなぜかお豆腐だけで済ませてしまった。
何か食べよう。

今日は夫が起きたら笑顔のプレゼントをする。
毎日朝は意識して笑顔で「おはよう」と「行ってらっしゃい」を言う習慣をつける。

日別画面へコメントを読む(2)

07月07日(水)

起床時刻:05時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は七夕だ。
昨日近所の美容室に行ったら、手のひらサイズのミリオンバンブーに小さい白い紙切れがいくつも下がっていたので値札かと思ったら、短冊だったらしく「強くなる」とか書かれていたのがかわいかった。
はじめて行ったそのお店は、若い店員さんばかりだったが、みんな一生懸命で明るかった。私なんて前髪カットとシャンプーだけでかなり安価だったのに、マッサージしてくれたり外まで見送りに来てくれたり、今までのところと全く違う。夜遅くまでカットの練習をしているのを以前から外から見ていたので、なおさら好印象だった。

昨日の検診では、なんとか先生に紹介状を書いてもらった。
私が紹介状を書いてもらっている間に待合室は待っている患者さんでいっぱいになってしまったし、これで何かあった場合先生が許可したという事になるので、非常に申し訳ない気持ちになった。
お礼に・・・無事帰ってきて元気な赤ちゃんを産もう。お中元送ろう。息子さんにいい縁談を探そう。

日別画面へコメントを読む(5)

07月06日(火)

起床時刻:04時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は早く起きる事ができた。
朝たくさん時間があると嬉しい。
二次試験まであと4日。二次試験の面接時間が午後からだったので新幹線の日帰りで行ける。
以前ほどの集中力が出ないのと、ちょこちょこ横になって安静をとるため、勉強ははかどっていない。
朝の調子がよい時間にやるべき事を進めておこう。

午後から妊婦健診。
試験前の最後の検診だ。なんと言われるかどきどき。
もしドクターストップがかかったらあきらめるしかないので腹をくくっておこう。もしよくても紹介状を書いてもらって持っていく。

我ながら、本当に自分は頑固だなあと呆れる。
不安はあるけど、一旦決めた以上は何度も振り返らない。
きちんと対策とって前に進む。

日別画面へコメントを読む(3)

07月05日(月)

起床時刻:07時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も寝坊。早く寝ているつもりだけど、体が睡眠を必要としているのか、気合いが足りないのか。

でも昨日はやろうと決めた事をちゃんとやれた。
おくるみも完成した♪

《今日やる事》
メモ作成
サマリーチェック case1-4
読書「人を動かす」
ヨガ

日別画面へコメントを読む(2)

07月04日

起床時刻:07時39分

寝坊。犬もよく寝ている。
外は霧で真っ白だ。

昨日は久々に夫と出かけてリビングのローテーブルを見て、ハンバーグを食べて、老人ホームの祖母に会ってきた。
祖母から従兄弟に結婚5年目の子供ができたという嬉しい知らせを聞いた。
たったそれだけなのに、久々の外出で意外と体は疲れたようで帰ったら長い時間昼寝してしまった。直前まで働く妊婦さんはすごいな。
夜はテレビを見たりしてまったりした。
昨日やるべき事は、半分くらいやった。

今日はやる事を少なくしぼって、やり遂げるようにする。

《今日やる事》
・memo作成
・おくるみ作り

日別画面へ

07月03日

起床時刻:06時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨晩は、その日あった良い事を5つ考えているうちに眠りに落ちていた。成功だ。
なぜか上向きでも寝られるようになってきたし、10カ月目にはいって体調が良くなってきた?
と思ったら、手足がむくんで体重が一気に増加!
昨日友人とピザなど食べたのが悪かったか。

・・・大丈夫大丈夫。
フルーツジュースや燃焼スープで今日は一日過ごそう。

最近家に引きこもっていたから、職場の友達と自宅でゆっくりおしゃべりをして楽しかった。元気がでた。
寝付きが良かったのはそのおかげかな?

試験まであと7日。
眠気とだるさとうまく付き合って、やるべき事を今日こそはやろう。

今日の夜寝るときに、ちゃんとやったぞと思えるように。
1時間ごとの計画を立てる。

日別画面へ

07月02日(金)

起床時刻:06時30分

昼間の運動量が少ないせいで夜眠くならないので、つい遅くに寝てしまうようになった。
眠くならないなら起きていればよいと「道は開ける」でカーネギーが言っていたので、その影響もあるのかも。
しかし、まずは寝床に入って、寝付きが良くなるといわれる次の事を試してみよう。①今日1日の良かった事を5つ考える ②他人を喜ばせる事を考える。

今日1日の良かった事を考える習慣は、以前「氣の道場」に通っていたときに教わった事。
1年ほど良かった事日記をつけていたが、中断してしまった。
氣の道場では姿勢や呼吸法などを体得することから、物の考え方、ちょっとした合気道まで、いろんな事を教わった。
せっかく教わった事を最近は忘れがちだったが、昨日本を読んでいたら古いよれよれの靴下のように力を抜けという文章が出てきたので、氣の道場について思い出した。
あの時買った本をさらっと見直してみる事にする。

《今日やる事》
・ヨガ
・読書「人を動かす」D・カーネギー
・症例サマリーのチェック
・教育DVD
・ノートにメモ作成
・夜 友人と家で食事

日別画面へコメントを読む(5)

07月01日(木)

起床時刻:05時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

7月に入った。
今月は専門医試験と出産の二大イベントがある月。
毎日を大切に過ごそう。


5時台に起床できて、良いスタート。いい1日になりそう。神棚の塩とお神酒を入れ替えてご先祖様にごあいさつしよう。

無理のない計画を立てたつもりでも、つい横道にそれて時間を費やしてしまうので、今月は「今日やる事」にまず手をつけるように心がけて生活する。

《今日やる事》
症例サマリーのチェック :~10
教育DVD見る :診察
レクチャーの冊子を見直す
ツタヤに行く
おくるみ作り

日別画面へコメントを読む(4)