201008 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:25

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(火)

起床時刻:06時45分

08月30日(月)

起床時刻:06時20分

今日もいい天気。
近所の家の犬 一郎が元気よく吠えている。
赤ちゃんは日に日にかわいさを増している。
ぎゅーっって抱きしめたくなる。
赤ちゃんがフガフガ言って、鼻が詰まっているようなので鼻掃除をしようと思いローテーブルに赤ちゃん用のピンセットを出したら、すかさず我が家の犬しゅうがくわえて走って行ってしまった。
取り返したときはすでに原形をとどめていなかった。
1回しか使ってないのに・・・。
やきもちか。

日別画面へ

08月29日

起床時刻:05時47分

子供の頭が歪んでいる。
向き癖がついているからだ。
ネットで調べたけど、「天使のねむり」ばかりがヒットする。
購入してみた。
その上に寝かせると、熟睡していても数分で起きて泣きだす。
よほど寝心地が悪いのか・・・。

日別画面へコメントを読む(3)

08月28日

起床時刻:07時20分

「子供へのまなざし」佐々木正美著を読み終えた。
子育ての初期にいい本に出会えて本当にうれしい。
育児書はかなりたくさん読んだけど、この一冊の重みにはかなわないと思う。
児童精神医学に長年携わった著者の経験と多数の研究結果を踏まえて書いてある。
20年以上も前に書かれたものだけど、著者が心配していたような若年者の犯罪の増加や幼児虐待の増加は今現実になっている。
乳幼児から幼児早期に子供の望みをしっかりかなえてあげる事。
自分自身が感謝を忘れず幸せでいる事。
この事をしっかり胸に刻んで育児にあたろうと思う。

日別画面へ

08月27日(金)

起床時刻:07時00分

今日は産後一カ月検診。
初めての赤ちゃんと二人でのお出かけ。
緊張する。

日別画面へ

08月26日(木)

起床時刻:07時10分

08月25日(水)

起床時刻:07時14分

08月24日(火)

起床時刻:06時13分

九州新幹線が3月12日に開業。
今日の新聞の見出しだ。
わが町鳥栖の活性化につながりますように。

赤ちゃんの首が生まれてから右ばかり向いていた。
少しすでに右の後頭部がフラットになっている。
斜頭防止マットまで購入したけど、嫌がってなかなか使えない。
しかし、今朝から左も向くようになってきた。
うれしい。

アマゾンで「子どもへのまなざし」という本を買った。
いい本に出会った。

日別画面へ

08月23日(月)

起床時刻:06時00分

昨日はお宮参りだった。

前日から義父母と義妹が我が家に泊った。

当日は絽の着物に初めて袖を通した。薄いピンクにつゆ草の絵柄。
着付けが終わって、赤ちゃんのおむつを替えていたら
なんと、おむつをあけた途端にウンチがぴゅーっと飛んできた。

ベビーラックの周りは大変な事に・・・でも反射的に体をよけて着物には被害がなかった。

みんなで大笑いしながら拭き掃除。

その直後に写真屋さんが到着。
床の間で記念撮影。
着物に袖を通した赤ちゃんはとても暑そうで顔を真っ赤にしているし、抱っこしてもどこが手か足か分からないし、両手がふさがっているのに赤ちゃんの顔をこっちに向けてとかいろんな注文がくる。
騒々しい撮影会のなかで、シャッターを切る直前に赤ちゃんは眠ってしまった。

酷暑のため、御宮参りはいつも利用する水天宮をやめて、一番近くの神社に変更してさっと済ませた。

ばたばたしつつも、にぎやかで楽しかった。

日別画面へ

08月21日

起床時刻:04時50分

起きたり寝たりしていると、何時に起床時刻を記録すべきか分からなくなってくる。

とりあえず日が昇る前後にしよう。
昨日は抱っこ抱っこで行き詰った感じがあったけど、
育児書にこだわるのをやめたら、赤ちゃんが落ち着いて私も楽になった。
眠ってほしい時、静かに薄暗くしたほうがよいと書いてある一方で、
生後間もない赤ちゃんは騒々しい環境や明るすぎる環境では寝てしまうとも別の本に書いてあった。
そこで、夜中におっぱい飲んでもおむつを替えてもぐずっているときはソファに座って膝の上に赤ちゃんをのせて、テレビを見たり音楽きいたり本を読んだりして気ままに過ごしてみたら、ウトウトしたり機嫌よく起きていたりしてあまり泣かなかった。

朝6時から母が犬の散歩に来てくれた。腹立たしい事があって3時から起きているらしい。腹が立つ相手に書いた長い手紙を持ってきた。
でも出すのはやめたようだ。よかった。

日別画面へコメントを読む(1)

08月20日(金)

起床時刻:07時05分

しばらくの間、本文を書く事ができなかった。
抱っこしていないとぐずって泣きやまない状態が数日続いている。
でも丸一日だっこというわけでもないし、記録をつけてみようと思う。
夕暮れ泣きというけれど、本当に夕方にピークがくる。
シルバー人材センターのヘルパーさんが午後夕食を作ってくれたので、夕食はさっと食べられて助かった。
それでも、赤ちゃんがうとうとしたすきに左手で抱っこして右手で食べるっていう状態。
そして、ベッドにおろして一息ついて数分後、恐怖のインターホンが鳴り、犬が吠えだす。びっくりして赤ちゃんも起きて泣きだす。
どっちも泣きやまない中で、宅配の人に応対。
宅配の人に犬が吠えかかってドアの隙間から犬が出てしまい、はだしでマンションの廊下に出て犬を捕まえる私。

やれやれ・・・って言う感じ。

インターホンには過剰に反応するうちの犬。この所構ってもらえないストレスからか、吠え方がひどくなっている。
昨日はマンションのドアの前を誰かが通るだけで吠えていた。

いっそしばらく犬を母に預けようかと思ったけど、
ちょっと気持ちを切り替えてポジティブに考えてみよう。

寝かせると起きて泣くのは成長している証拠だと思う。
ずっと抱っこしていられるのも今のうちだけ。
大きくなっちゃう前に、体力と時間の許す限りしっかり抱きとめてあげよう。
犬が吠えても吠えなくても、まとまって寝ないのは変わらないようだし、犬のせいじゃない。
赤ちゃんが寝ている間にしっかり犬とスキンシップする。

記録するのはいい事だ。こうして書いていたら気持ちの整理がついて落ち着いた。今から少し仮眠。

日別画面へコメントを読む(2)

08月19日(木)

起床時刻:07時00分

08月18日(水)

起床時刻:05時02分

08月17日(火)

起床時刻:05時30分

08月16日(月)

起床時刻:05時00分

08月15日

起床時刻:07時45分

昨日は赤ちゃんが夕方にたくさん眠ってしまい、そのあと19時から夜12時まで起きていた。
早寝早起きのリズムをつけなくちゃって、まだ早いのに焦っていた。
でも、昨日yakko-mk4さんからコメントを頂いて、まだ睡眠覚醒のリズムがつくには時間がかかるんだって分かった。

夜遅くまでテレビを見る夫や実母にイライラしたり、夫がテニスに出かけて行く姿がすごく羨ましくて、憎まれ口を言ったりして、ここ2日間私の精神状態は最悪だった。
更年期と同じでエストロゲンなどの女性ホルモンが一気に下がるから
この不安定な嵐が過ぎ去るまでなんとか乗り切らなくては。

私の不安定な気持ちを夜夫に話してみた。
話してみると、私自身が感謝の気持ちが足りなかったと思えるようになって、夫も私の気持ちを分かってくれて、お互いリフレッシュの時間を作って行こうという結論に。

今日は1時間ほど夫に赤ちゃんをみてもらい、近所の美容室に髪を切りに行ってきた。
今は夫がテニスに行っている。

日々赤ちゃんはかわいくなっていく。
おっぱいを飲んだあとの赤ら顔でウトウトしている姿が酔っ払いの親父のようで、それもまたかわいい。

日別画面へコメントを読む(2)

08月14日

起床時刻:06時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

水曜日~金曜日は記録が中断していた。
朝、赤ちゃんの泣き声と同時に起きたり、赤ちゃんより早く起きても起きる前に朝ご飯食べなくちゃと思ってばたばたしてしまうのが原因。
そのまま日常に突入してあっという間に夜になる。
産後の体のきつさとか、なかなか寝ない事の大変さとか、経験してみないと分からないものだなとつくづく実感。

昨日まで義理の母が私のマンションで過ごしてくれた。
何から何まで笑顔でやってくれて、「こんな機会を与えてくれてありがとう」とお礼まで言ってくれた。素晴らしい姑を持って私は幸せ者だ。これからしばらくは、実母やシルバー人材センターの人に家事を手伝ってもらう予定。

今日は岩国から友達が来る。
午前中休んでおこう。

日別画面へコメントを読む(4)

08月10日(火)

起床時刻:07時30分

起きる時間がギザギザしながら遅くなっている。
夜中に赤ちゃんに起こされるので仕方ないとあきらめるのではなく、朝の支度時間はきっちり守るように習慣づけたほうがよいような気がする。

昼間赤ちゃんが寝たら少し眠れるので、なるべく起床時間は6時台に安定させようと思う。

あと数日で義母が帰る。その後はシルバー人材センターの人に買い物や家事をお願いしようと思う。
ついつい動きすぎてしまうので、体を大事にする。

今日はこんな記事を見つけた。
犬との同居、夫とよく話し合って今のところはうまくいっている。
気をつける事がたくさんあるけど、がんばろう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。
(ヨーロッパの言い伝えより)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日別画面へコメントを読む(1)

08月09日(月)

起床時刻:06時30分

08月08日

起床時刻:07時00分

今日は老人ホームにいる90歳の祖母が赤ちゃんを見にやってきた。
足の弱い祖母が母に連れられてここまで来てくれた事に感動!
犬も久々に祖母に会えて大喜び!
数日前に白内障の手術をした祖母ははっきりとひ孫の顔を見る事が出来て、喜びも一層大きかったようだ。
そういえば昨年の七夕に、祖母は短冊に「ひ孫に会いたい」と書いていた。あれから1年。
おばあちゃん孝行できてよかった。

日別画面へコメントを読む(1)

08月07日

起床時刻:06時00分

08月06日(金)

起床時刻:06時40分

08月05日(木)

起床時刻:05時40分

昨日はお七夜だった。
夫の実家から義父が書いた命名の紙が届き、それを床の間に貼った。
正式には神棚だけど神棚には大きすぎて貼れなかった。
私と夫と両方の母とで夕食。

夫は一昨日の退院日に当直だったので、昨日の夜赤ちゃんに会えてとてもうれしそうだった。
毎日顔が変わっていく赤ちゃん。
力が日に日に強くなって驚く。
いっぱい写真を撮る。

母乳はまずまず出るようになって、一安心。
お客が多くて動きすぎ、ちょっと腰痛悪化。

《今日の予定》
義母が内科受診
できるだけ休む
育児メモを忘れない

日別画面へコメントを読む(1)

08月03日(火)

起床時刻:06時40分

本日産婦人科を退院。
赤ちゃんはじめて我が家に来る。
愛犬しゅうと対面。
吠えても起きないたくましい赤ちゃん。

日別画面へ

08月01日

起床時刻:06時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨晩は赤ちゃんと寝た。連続睡眠が3時間くらいで、結構すっきり目が覚めた。よく泣くし大変だけど、やっぱり預けるより一緒の方が安心する。
義理の父が昨夜宮崎へ帰った。赤ちゃんと名残惜しげだった。これから先、なるべく写真とか動画を沢山見せて行きたいな。スカイプはちょっと不便でわかりにくいかな。公開を限定したblogでこまめに様子を報告すると喜ばれるかな?

日別画面へコメントを読む(2)