201009 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:34

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(木)

起床時刻:05時15分

09月29日(水)

起床時刻:08時20分

8時過ぎまで寝るなんて随分久しぶり。
5時に起きて授乳して6時に寝たので、二度寝と言うべきかな。
NHKのあさイチで高齢出産特集やってるよと母から電話があって起きた。長山洋子が42歳で出産し、産後43日目でテレビに出ていた。今日の夜8時からも教育TVで高齢出産特集やるらしい。

早速、10月に出産予定の40歳すぎの知り合いに電話した。
TVの特集の事と市内でインフルエンザが流行り始めた事を情報提供して電話を切った。

ずっと話したかったY子さんと電話で話したら、急に人と話すのがおっくうでなくなった。
息子をベビーカーに乗せてS叔母さんのやってる近所の食堂に内祝いを持っていった。帰りにスーパーに寄って家に帰った。
赤ちゃんを連れていたからか、自分の気持ちが開いていたからか、わずかな距離でたくさんの人とお話できた。
引きこもりから立ち直った気分だ。
しかし、インフルエンザが近所で流行りだしたのでまたしばらく家にこもる事になりそうだ。

今日会話した人(嬉しかったからメモしておく)
Y子さん
S叔母さん
従兄弟のH兄ちゃんとY兄ちゃんの奥さん
通りがかりのおばさん:意気投合して1000円の乾燥めかぶを二人でかって分けた。
Tさん
Tさんのお友達
Jくん
Mちゃん
T食堂のおじさん
通りがかりの中学生2人
同じマンションの小学生

日別画面へ

09月23日(木)

起床時刻:07時40分

今日は初めて私一人で赤ちゃんをチャイルドシートにのせて車で買い物に出かけてみた。
チャイルドシートは新生児でもよいと書いてあるけど傾斜がかなり付いていて、不安な感じ。
出かけた先はアカチャン本舗。思いのほか今日は寒かったので、ついつい長袖の赤ちゃん服を買いすぎてしまった。
そして私の入らなくなったジーンズのためのアジャスターベルトも購入。これで着られる服がちょっと増える。
楽しかった。

家にずっと閉じこもっていたけど、少し出かけてみると気分がポジティブになって体も身軽になる感じ。

今日は早めにお風呂に入ってゆっくりしよう。
夫は今日も日勤当直。

日別画面へ

09月22日(水)

起床時刻:07時45分

昨日は長崎から親友が遊びに来てくれた。1歳半の女の子を連れて。
半年ぶりにあったので成長ぶりにびっくり。
久々にゆっくり語らってとても楽しかった。

日別画面へコメントを読む(2)

09月21日(火)

起床時刻:07時10分

09月19日

起床時刻:05時00分

日曜の朝はLoveFMでWikiWikiHawaiiを聞く。
外出がなかなかできない私でも、一瞬でハワイにいる気分になれる。
ココナッツとパイナップルのアロマを焚くと、さらにハワイに浸れる。

昨日の夜は、夫に赤ちゃんの入浴を任せてスタバに逃亡。
ガーデニングの本を見ながらアイスのカフェラテで私自身を取り戻す時間。

短時間でストレス解放できる方法を模索中。

日別画面へコメントを読む(1)

09月17日(金)

起床時刻:05時45分

少し家事と育児に疲れを感じている。

昨日母の家で半日過ごしてみて、とてもホッとした。
産後1カ月を過ぎてはじめて実家ですごした。
普通逆なのだろう。
忙しい母に迷惑かけてはいけないと思い、なんとかいろんなサービスを利用したりして頑張っていた。
シングルマザーの友達や、出産前に実母を亡くした友達と仲良くしているので、一人でがんばるのが当たり前だと思っていた。
遅くまで働く夫が帰るまでに家事は完ぺきに終わらせておかないといけないとか、自分に必要以上に厳しくしていたのかもしれない。
私の様子を見ていた母が
「いい子じゃなくていいんだよ」と言った。
何のことだろうと思ったら私の事だった。
さすが、母親。私より私の事を分かっている。
その瞬間ほろーっときて楽になった気がした。

ということで、今日は怠惰に過ごす!!
朝から夫に「しばらく頑張るのをやめます」宣言してみた。
夫も賛成してくれた。
出がけに「行ってきます。頑張らないでね。」と言ってくれた。

日別画面へ

09月16日(木)

起床時刻:06時15分

またシュタイナーの本をたくさん注文してしまった。
熱しやすく冷めやすい私は、ハマった分野の本をしばらく買い続けてパッと飽きる。

シュタイナーと言う人、なんだか面白い。
子供の教育の事も、周りがどんどん違う風に解釈していってるのではないかと気になったので、本人が書いたものをちゃんと読む事にする。
輪廻転生の話も気になる。ドイツ人が語る輪廻転生、ぜひ知りたい。

最近、社会に奉仕したいという気持ちが強くなってきた。
どうしたら本当に困っている人の力になれるだろう。
それも、より多くの人に継続的に私が何かできるとしたら、何だろう。
じっくり考えたい。

日別画面へコメントを読む(3)

09月15日(水)

起床時刻:07時24分

だいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきた。
今日はくもり時々雨。
最近洗濯ものが増えたので、天気が重要だ。
乾燥機付き洗濯機がほしい・・・。

最近シュタイナー教育って何だろうと思い、「ママのためのシュタイナー教育入門」と「おうちでできるシュタイナーの子育て」の2冊を読んでいる。考え方の根っこはとても賛同できるけれど、細かい教育法はちょと極端な感じもする。テレビや映画は7歳まで見せないとか。

この前読んだ「子どもへのまなざし」を読んだ時も思ったけれど、最近書店に並んでいる子育ての本は知育に偏りすぎている気がする。
テレビでも「天才を育てる」とかそういう特集をよくやっている。
私自身も早期教育に興味を持っていたが、もっと大切な事に気がついた。子供の精神的な所に関わる教育こそ、今やるべきだという事。

思いやりの心、周りとうまく関わりあえる事、粘り強く何かに打ち込む力など、今しか育めないけれど一生を左右する大切な資質をもっと重要視していくべきだと思った。

親が子供にこうあってほしいと願う事も愛情だけど、子供が何を求めているのかをちゃんと向き合ってきいてあげる親自身のあり方が大切だなあと。

昨日のニュースでは子供の校内暴力が過去最多だったとか。
児童精神科医がマスコミにもっと出て、心の教育の重要性をアピールできたらいいのになあ。そして一人ひとりの親が頭より心を育てる事にもっと目を向けられるようになったらいいなと思う。

しかし、口で言うのは簡単だけど、実行は難しい。
まずは自分自身からがんばろう。
いつも笑顔のお母さんでいられるように、子供が安心して甘えられるように。

日別画面へコメントを読む(1)

09月14日(火)

起床時刻:05時45分

いいお天気!今日は洗濯物がしっかり乾きそう。
昨日は赤ちゃんとたくさんお出かけした。
まず、同じマンションで仲良くなったお友達の家に行った。
6月の初めに生まれた赤ちゃんがいるので、私も息子も同年代の友達ができてすごくうれしい。
夕方犬の散歩に行って帰ってきたら、病院から連絡があって患者さんの紹介状を水曜日までに書いてほしいとの事。
抱っこひもで息子を抱えて病院にでかけて書類作成。
内心「なんで産休中なのに呼び出し?・・・」と思いながら行ったけど、みんなに息子をかわいい~♡と言ってもらって嬉しくなり「やっぱり行ってよかった」と思う。
帰りに老人ホームの祖母に会ってしばらく話して帰宅。
久しぶりにひ孫をみた祖母は本当に嬉しそうだった。
これからもっと会いに行こう。

日別画面へコメントを読む(2)

09月13日(月)

起床時刻:07時00分

09月12日

起床時刻:06時00分

桃のネットを赤ちゃんの頭にかぶせてみた。

赤ちゃんの頭のゆがみが良くならないので、検診の時に小児科の先生にきいてみたら、体ごと反対に傾けてあげるとよいですよ、と言っていた。
お年寄りみたいな体位交換枕をブランケットを丸めて作って使用中。でもすぐ動いて外れる。
そんなとき、ふとNHKで桃にかぶせるネットがクッション性が高くて潰れにくいと言っていたのを思い出した。

しかし、桃のネットを子供の頭にかぶせているところを誰かに見られたら、虐待だとか、子供をおもちゃにしてるとか言われそうだ。
そこで、もらいものの赤ちゃんの帽子をその上から被せてみた。
意外と後頭部がすっぽり収まって赤ちゃんも嫌がらない。
ドングリみたいでかわいい。
寝てる時だけやってみよう・・・。
うまくいったら、斜頭に対する桃ネット療法と名付けよう。

それにしても、頭の歪んでいる事なんて幸せな悩みだと思う。
手足があり、眼が見えて耳が聞こえる。正常に一月発達している。
それだけでも十分なのに。
でもやっぱり子供の悩みの種を少しでも減らしてあげられるのなら、何かしてあげたい。

日別画面へコメントを読む(2)

09月11日

起床時刻:05時53分

09月10日(金)

起床時刻:04時48分 05時10分

09月08日(水)

起床時刻:06時45分

09月07日(火)

起床時刻:06時45分

09月06日(月)

起床時刻:07時30分

09月05日

起床時刻:05時32分

09月04日

起床時刻:07時06分

出産前に買っていたマジカルファーストという抱っこひも。
使い方がよくわからなくて、せっかく買ったのに押し入れに入れていた。
昨日の昼間あまりにも抱っこ抱っこで手があかないので、ついに赤ちゃんが泣き叫ぶ中、使い方を習得。
横抱っこの形にして赤ちゃんを乗せて抱えてみると、すごくラク♡
こうしてパソコンも打てるし、すやすや寝ているし、常に顔がみられる。

朝、赤ちゃんの泣き声とともに起きだして、化粧をするのも忘れてあっという間に夜になる日々が続いていた。
夜夫が帰ってくるといつも「だいぶ疲れているね」と私に言う。
もっときれいにイキイキしていたい。
まず朝やあいた時間の行動を決めよう。
中断する事があっても、できる範囲で実行する。

1.起床→洗顔→簡単メイク→神棚にお参り→サプリを飲む→朝ごはん→朝の音楽ON・授乳タイム
2.(赤ちゃんがちょっと寝たすきに)洗濯機・食器洗い機スタート→掃除機(ルンバ)スタート
3.(赤ちゃんがちょっと寝たすきに)洗濯干しと食器片付け→掃除機片付け、布団干しなど
4.(赤ちゃんがぐっすりねたら)昼食と夕食をまとめて作る→PCチェック

日別画面へコメントを読む(1)

09月03日(金)

起床時刻:06時00分

今日の赤ちゃんの様子
いろんな声が出るようになった。
あやすと、表情を変えるようになった。
深夜は割と良く寝ている。
昼間はだっこしていないとすぐ泣く。

日別画面へコメントを読む(2)

09月02日(木)

起床時刻:07時00分

09月01日(水)

起床時刻:07時28分