201011 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:07:43

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(火)

起床時刻:05時58分

昨日のめんたいワイド(FBS)に姉のフラワーショップがでた。
素敵な店なのでたくさんの人にきてもらえたらいいな。

今朝は日の出を見ながらテラスでストレッチした。気持ちの良い朝。
今日はBCGの予防接種に行く。
この前三種混合を近所の小児科で受けたが、あまりに混雑して4時間もかかったので
今日は自分の病院で自分で打つことにする。

打ってきた。他の患者さんと同じように受付して順番を待ってみたが、
あまりにスムーズな診察の流れに、自分の勤める病院ながら感激!
単に空いてただけか・・・
病院側としては患者が少ないのはあまり喜ばしくないな。
でもよかった。家をでて1時間以内に帰宅できた。
たくさんのスタッフに赤ちゃんを見てもらって、報告もできた。
内科の先生からは早く帰ってきて!!!と切実な言葉を頂いた。
保育所があかないので4月からの復帰になります、と言うと殴られそうになった。
でも、この子の子育ては一度きりだから、私の選んだ道で行く。
人に遠慮して、預けたくない無認可保育園には頼りたくない。

日別画面へ

11月29日(月)

起床時刻:07時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

完全母乳育児にして4日目。寝るとき機嫌が悪いけど、夜起きないし便も出ているから足りてると思う。
アトピーはぐんぐんよくなっている。うれしい。やっぱりミルクがいけなかったかなと思う。ほっぺが完全にきれいになったら、私の卵と牛乳をちょっとずつ再開してみる。
母乳オンリーは続ける。

日別画面へコメントを読む(1)

11月28日

起床時刻:09時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

息子がアトピーだと小児科医に言われて、このところ少し落ち込んでいた。

生後2カ月くらいから、ほっぺの赤みや湿疹を繰り返し、最近おでこや肘、肩にも出てきた。
アトピーかな・・どうか違いますようにと祈っていたが、的中してしまった。

でも、いろいろ調べてみて完治している人もたくさんいる事がわかった。
特に乳幼児は免疫の状態が安定すると治る人も多い様子。
治る確率を上げるために、きちんと調べてできるだけの事をしてあげようと思った。

まだまだ、未知の部分が多いし、いろんな意見が錯綜している。
そこへアトピービジネスまでからんで、患者に入ってくる情報は混とんとしているようだ。
私は自分なりに信頼できると思える方法を選んで試してみる事にする。

14日間(12月11日まで)以下の事をやってみる
1.ミルクを完全に母乳にする。
2.母親の私が食べるものは、できる限り植物油を減らす。煮物、蒸し物中心で。
  卵・牛乳・米をできるだけ避ける。

前向きに立ち向かおう!
私のメタボ対策にもよいはず♪

日別画面へコメントを読む(3)

11月27日

起床時刻:08時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ローラアシュレイとコラボしたという家がある、近所のモデルハウスをお散歩がてら見てきた。
イギリス風の家でなかなか素敵だった。
お土産にローラアシュレイのディッシュソープをもらった。
帰りに駅のパンやでパンを買って公園で食べた。
赤ちゃんは寒そうだったけど、久しぶりの長いお散歩は楽しそうだった。
帰った途端にぐっすり寝た。
もうすぐおっぱいの時間だ。私も体を休めておこう。

今日必ずするのは、書類作成。
弁護士さんに11月末までに渡さなくてはならないもの。

日別画面へコメントを読む(2)

11月26日(金)

起床時刻:06時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

11月25日(木)

起床時刻:06時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

クリスマスツリーを飾った。
アメリカ留学中にWALMARTのセールで確か19ドルくらいだったと思う。
でも高さ180cm位あるし、遠目に見ると本物のようで気にいってる。
2007年から毎年1つずつオーナメントを増やしている。
今年のオーナメントは
大学時代の恩師が結婚&出産祝いに送ってくれたスワロフスキーの天使。
そろそろクリスマスカードの準備をしなくては。
赤ちゃんのベストショットをとってお世話になった人に報告したい。
独身のときは写真つき年賀状なんてあまり興味なかったし、むしろ妬ましかったけど、
今は他人の子供の写真をよろこんでみている。
私の器の小ささを思い知る。

日別画面へコメントを読む(1)

11月24日(水)

起床時刻:05時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝目をさますと赤ちゃんがごそごそ動いて、ごにょごにょとつぶやいている。いつもこんな感じで朝がはじまる。
おむつを替えて、授乳する。
飲ませ終わってもぐずっているので、ミルクを100ml足す。
昨日はトータル160mlのミルクを足した。あとは母乳。
かなりでるようにはなったけど、まだ腰痛前のようには母乳が出ていない。
近所の助産院での母乳マッサージを受けに行ってみたい。今日電話してみよう。
犬のご飯をあげて、自分の朝食を食べて、お茶を飲んで、今から今日一回目のマッケンジー体操。
2時間置きにやる。奇数の時間に行うようにしよう。
このマッケンジー体操、うつぶせからゆっくりと上体反らしをするだけのシンプルなもの。
夫はそんなに急に体操でよくならないというけど、私には劇的に効いた。
ブロック注射は効果が3日目には消えてしまい、ひどい腰痛が再発したが、この体操をやった直後から痛みが軽くなり背筋を伸ばして歩けるようになった。
靴下も自分ではけるし、洗面台で何とか顔も洗える。物を床に落としても拾うことが出来る。日常動作を普通に行えることがこんなに素晴らしい事とは知らなかった。
この歳で腰痛を経験してよかった。
腰痛のない老後を送られるように、日頃から気をつける気持ちが芽生えた。患者さんの気持ちがよくわかるようになった。

日別画面へ

11月23日(火)

起床時刻:06時21分

久しぶりに外に出た。病院や針以外では百日祝いの日以来初めてのお散歩だ。
まずは、野菜やさん。
私が腰痛で寝込んでいたのを姉から聞いたらしく、とても心配してくれていた。
腰がちゃんと良くなるまで、しばらくは配達してくれるそう。
ありがとう、おばさん。
ここの野菜はほんとにおいしくてハズレがない。野菜のてんぷら(ここら辺ではさつま揚げのことをてんぷらという)とかキャベツを買う。キャベツはやっぱりまだ高いけど、食べたかった。
そのあと、いつもの公園に行ったら、立て続けに数人の患者さんに会って「私、がんと診断されました・・・」とか「そのうち子供はわるさして大変だよ、うちの近所の子供は盗み癖があってね・・・」とか、いろんな話をされた。
池の周りを一周しようと思っていたけど、腰痛が出てきたので引き返して帰ってきた。

注文していた本が届いた。早速マッケンジー体操の本を開いてみる。
気になる項目を読んでみると、やっぱり!
前かがみの座位は、もっとも腰に重力がかかるとの事。なんと立位の2.5倍だ。
ソファに座って授乳する姿勢は、立位の3倍近くの負荷がかかっていたと思われる。
だからと言って添え乳はやりにくくって苦手・・・。
座位でも、下腿椅子に座って、正しい姿勢で授乳しよう。
終わった後はストレッチ、マッケンジー体操だ!

この3冊の腰痛本を読破して、腰痛さんとは二度と再会しないように対策を立てよう。

これから少しずつ手作り絵本を作っていく。
今はじめているのは、あいうえお絵本。
スケッチブックに書いている。
今日は「あ」のページ。
私が一番落ち着くのは絵を書いたり文章書いたり、手芸や工作をしているときだ。

日別画面へ

11月22日(月)

起床時刻:05時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

マッケンジー体操という腰痛体操を昨日から2時間おきにやっている。
無理がないし早速今朝は調子がよい。ごみ出しにもいけた。
まだ歩くとちょっと痛いけど、腰痛のレベルは天気でいうなら雷雨から小雨になったくらいの改善度だ。
今日は甥っ子が学校休みなのでうちで過ごす。

日別画面へ

11月21日

起床時刻:08時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

息子が19日に寝返りした。おめでとう!
その報告をしたら夫もよろこんできげんがよくなった。
朝からいろいろ手伝ってくれている。よかった・・・。

今日は腰の調子がよいので、椅子に座っている。
椅子に座ると立ち上がる時激痛があったので、椅子がこわかった。
早く完治して抱っこやお出かけを楽しみたいし、もうあんな辛い思いはしたくない。
完治と再発予防のため、アマゾンで腰痛関連の本を買いあさってみた。

1."腰痛放浪記 椅子がこわい (新潮文庫)" 夏樹 静子
2. "腰痛は自分で治せる--本当に凄いマッケンジー体操を完全図解" 穴吹 弘毅
3. "腰痛ガイドブック 根拠に基づく治療戦略(CD付)" 長谷川 淳史

到着が楽しみ。
特に夏樹静子の本。ミステリー作家が書く腰痛の本とは!?
題もまさに私の気持ちを代弁している。さすが!
本を選んでいると、どうも心と腰痛の関係は無視できないようだ。
あ、痛くなってきた。調子に乗らないようにしなくちゃ。

日別画面へコメントを読む(4)

11月20日

起床時刻:04時57分 22時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

momoseさん、携帯版からもコメントいれられる様にしてください…。

ここ1ヶ月ほどコメント下さった方々ありがとうございます<(__)>
誕生日も腰痛も夫とのケンカも、皆さんの言葉でとても心救われました。
なんかお別れのような言い回しですが、違います。腰痛を克服してパソコンに向かうことが苦痛じゃなくなる日までは、携帯で細々と日記を続けて参ります。皆さんどうぞよろしくお願いします。

日別画面へ

11月19日(金)

起床時刻:07時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夫が怒っている。夫は怒ると黙り込んで目を合わせない。家の空気が重くて逃げ出したくなる。私は怒ると逆に言い分をワーッと言うタイプなので、夫の行動は理解できない。
怒ってるのとか聞いても逆効果と思って、あたらず触らず過ごしている。理由は大体わかっている。
私が腰痛で外出出来ないから、ひとつ買い物を頼んだら「がんばる」と言われたので、私はその一言にムカッときて文句を言った。
動けない私をたくさんの人が助けてくれているのに、夫はお風呂いれも手伝ってくれない。
それどころか一つ頼んだだけで、まるで無理難題を押し付けられたような返事。仕事で相当参っているのか、私の感謝が足りないからか…両方かな。
もう気持ち切り換えて明るく過ごそう!

日別画面へコメントを読む(4)

11月18日(木)

起床時刻:05時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は腰の調子が随分よかった!普通に歩けるし座ってご飯を食べて立ち上がっても痛くない!ばんざーい!ただしブロックの麻酔が効いてるだけってこともあるから、無理しない。
今日は夕飯を作った。母乳促進のため野菜をたっぷり使ってはまって料理してたらちょっぴり腰痛出現。
気をつけよう。
私の機嫌がいいので、赤ちゃんも今日はゴキゲンでよくしゃべる♪

日別画面へ

11月17日(水)

起床時刻:06時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

赤ちゃんが小さな声であうー、あおー、といいながら手足をバタバタしている。朝の目覚めはいつもごきげん。
昨日は2回目の針治療にいった。少しでも腰の痛みが軽減されますように。
ペインクリニックにも行こうかな。

ペインクリニックに行ってきた。
仙骨ブロックをやってもらった。
だいぶ良くなってきた。

腰痛が良くなってきて万歳!
まだ赤ちゃんのお風呂や着替えはいつものようには行かないけど
先が見えてきただけでも大きな前進だ!

今度は出なくなってきた母乳を頑張って出さなくては。
今日から3.4時間お気にせっせと授乳している。
だっこはまだ辛いので寝ながら。

日別画面へ

11月16日(火)

起床時刻:07時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は起きて梨を食べて鎮痛剤を飲んで湿布を貼ってまた布団へ。ここで無理するとまた昨日みたいに歩けなくなりそうなので、ゆっくり体を慣らす。とはいえ、おむつ替えと調乳と犬の餌だけはなんとかやらなくちゃ。
昨日は母と姉が朝と夕に来てくれた。シルバー人材センターの人も。
誰かいるだけで気分が楽になり痛みも和らぐ気がする。

仰向けで寝ている赤ちゃんの隣で犬も真似してお腹を見せている。
お姉ちゃんの赤ちゃんかえり?

日別画面へコメントを読む(1)

11月15日(月)

起床時刻:07時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝はつたいあるき。朝は調子よくないのかな?徐々によくなることを願う。
夫の学会発表が終わって、昨日は夕食や赤ちゃんのお風呂をてつだってもらえた。緊張がとれてやさしくなったし、うれしい。
赤ちゃんは右手をあげて自分の指の動きをみて微笑んでいる。はやく思いっきり抱っこして遊んであげたーい!はやくよくなれ、腰。

日別画面へコメントを読む(3)

11月14日

起床時刻:06時24分

しばらく座ると立ち上がる時腰に激痛が走って立ち上がれないので、しばらく日記をお休みしていた。
しかし一昨日姉に勧められて、針、お灸、整体を受けてきた。
そのおかげか、ちょっと痛みが軽減してきた。
ピークの1/3位の痛みになっている。
その針の先生は、40歳くらいだけど全国や海外からもその先生を頼って患者が集まっているすごい先生だった。
私も漢方など処方する事があるから東洋医学は少しかじった事があるけど、かじったくらいでは全く分からない世界だ。考え方が全然違う。
医師じゃないふりしておこうと思って、問診票には職業欄に何も書かなかったけど、姉がすでに伝えていてばれてた。
整体を受けて肋骨骨折した人とか、整体にばかり通って大事な腫瘍を見逃して手遅れになった人とか、整体の先生に間違った事いわれて病院不信になっている人とか、私はそんな事例ばかりみてきたので行くのは怖かった。
でもここまで状態悪いとあかちゃんの抱っこもできないし、鎮痛剤を飲んでるため母乳もお休みしていて母乳が出なくなってきたので、よくなるためならなんでもしたいと思った。
先生はきちんと説明しながら一つ一つ丁寧に施術してくれて、安心だった。
まだ痛いけど、1回目の治療でこれだけ改善しているので、行ってよかったと思う。
結論としては、腰痛にたいする針や整体は、病院で検査を受けて医師の許可を受けてなら、定評のある鍼灸師、柔道整復師に行ってもよいというのが私の考えだ。

あ、でも私は受診した整形の先生にも整形外科をやってる夫にも整体に行ったのは内緒だ・・・。
整体嫌いな先生には怒られるから。

日別画面へコメントを読む(1)

11月10日(水)

起床時刻:07時10分

昨日病院で腰のMRIをとり、整形の先生に診てもらった。
椎間板が変性しているとの事。ちゃんと治るといわれて一安心。
検査や診察の間、看護部長さんが息子をみていてくれた。
助かった~!

今日はシルバー人材センターの人に家事を手伝いに来てもらう。
知り合いのおばさんが担当になってしまったので、実はちょっと気を使う・・・。
とっても良い人なんだけど・・・ずっと話しかけてくるので休めないし・・・
その人はこのエリアのヤクルトのおばちゃんと仲良しなので、我が家の状況がいろんな人に筒抜けだ。
担当変えてもらっている余裕もないので、今回までお願いする。

今日の「アサイチ」はベニシアさん特集だった♪
憧れるなー。ターシャみたい。
早速、残ったゆずでシロップをまねて作ってみた。
おいしい。
生姜で体がホカホカして腰の痛みもやわらぎそう。

日別画面へコメントを読む(3)

11月09日(火)

起床時刻:不明

昨日aki-ashさんとyakkoさんにコメント頂いて、腰痛の苦労を分かち合ってくださってるんだなと思ってうれしかった。
百日祝いの翌日、ソファーに座ると立てなくなったので、木の椅子に座ったりなるべく同じ姿勢を長時間しないようにして過ごしてみた。
それでも授乳後に椅子から立てなくなった。夫の帰りは遅いのでなんとか20分かけて電話にたどり着いて母に来てもらった。
最低限の家事を手伝ってもらって、泣きごとを聞いてもらってちょっと安心。

日別画面へ

11月08日(月)

起床時刻:06時30分

昨日は息子の百日のお祝いをした。
食器のセットがなかったので、赤と黒のつや紙をずらし重ねてランチョンマットにして
百円ショップの朱塗りのうつわをセット。
372円でなかなかの見栄え♡
夫が小石を拾ってきて、鯛を塩焼きにした。
私はがめ煮とお吸い物を作って完成。
実家の母と私達家族3人とでささやかに祝った。
生れてきてくれてありがとう、100日無事に育ってくれてありがとうという気持ちを込めて。

腰は相変わらず痛い。
・・・体の不調ってどうして人に言いたくなるんだろう。
自慢話や病気の話って、聞かされても困る話題なのに、とっても言いたくなる。
人が聞いて喜ぶ話はなんだろう。
聞き手をほめるような話、それと秘密、かな。

日別画面へコメントを読む(2)

11月07日

起床時刻:08時16分

11月06日

起床時刻:07時03分

いい天気。
姉が風邪をひいたので昨日は夕食をもっていった。
いろいろあって精神的にもかなり参っている。
小さい子2人の子育てと店のオーナーを一人でこなす大変さは私の想像を超えると思われる。
できる限り力になりたい。

日別画面へ

11月05日(金)

起床時刻:06時05分

ひよこ保育園への所要時間をはかったところ、片道35分とわかった。
長いけど7時に出発すれば病院の朝礼に間に合う。

運転終了時には腰痛が悪化。
サイドブレーキを足で踏むのもむずかしかった。

日別画面へコメントを読む(1)

11月04日(木)

起床時刻:06時15分

保育園送り迎えのシュミレーションをする日。
スリープトラッカーをつけて、赤ちゃんより早く起きた。

日別画面へ

11月03日(水)

起床時刻:07時45分

休日で夫は少しゆっくり出勤。

日別画面へ

11月02日(火)

起床時刻:09時00分

11月01日(月)

起床時刻:09時00分

誕生日のお祝いコメント、本当に嬉しく思う。
気弱になっている私にさりげなく励まして下さる方がたくさん。
1つ1つのコメントが心に深く届く。
それぞれの方の人生に対する姿勢は、それそれ真剣で前向きだ。
みなさん、何か尊敬できる持ち味があり、こんな素晴らしい人々に出会えた事を誇りに思う。

今日は、4時半から5時半まで授乳で起きて、二度寝。
近所の教会の鐘が9時になるのでそれで目が覚めた。
11月、今月も毎日を大切に生きる。楽しむ。

日別画面へ