201012 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:53

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月27日(月)

起床時刻:06時01分

冬休みなので今日も甥っ子が我が家で過ごした。
何日も家のなかにずっといて、赤ちゃんの抱っこで過ごしていると、だんだんストレスがたまってくる。赤ちゃんと二人なら身軽に近所の散歩ができるが、甥っ子も一緒となると外出がちょっとおっくう。
昨日は赤ちゃんと二人だったけど大雪だったし。
夜よく寝るうちの赤子はほとんど昼寝しない。
おっぱいの後に腕のなかでうとうとするだけ・・・。
さらに夫は日曜日というのに午前中は仕事、昼からパチンコに出掛けて夜九時まで帰ってこなかった。
文句言いたいけど、毎日職場で頑張っているのだし、これくらいでぐちぐち言ったらいけないと思い、ぐっとガマン。
でもイライラする。
私も息抜きしたいよう~~!!

日別画面へコメントを読む(2)

12月26日

起床時刻:05時32分

昨日と一昨日は8歳の甥っ子と4歳姪っ子を預かっていたので、とても賑やかだった。
一転して今日は静か。
外は雪が降り続き、周りの家の屋根が白くなている。駅の屋根も白い。
こうしてみるとソーラーパネルをつけている家がよりはっきり分かる。
この前不都合な真実をみたのと、セキスイハイムの見学に行ったのでソーラーパネルが気になる。

日別画面へコメントを読む(1)

12月22日(水)

起床時刻:08時32分

すごくお寝坊。5時頃から6時頃まで授乳してから爆睡した。

日別画面へコメントを読む(1)

12月21日(火)

起床時刻:07時07分

朝から今日は終日雨らしい。
にぎやかな2日間のあと、しっとり家の中で過ごすにはちょうどいい。

日別画面へコメントを読む(1)

12月20日(月)

起床時刻:06時05分

義理の父母が日南から来ているので、朝食を作った。
義父は腹ばいになって赤ちゃんと遊んで、すっごく満足そう。
赤ちゃんも今日はいつになくきゃっきゃっとよく笑う。
あいうえおひょうの前に連れていくと泣きやむことも発見してくれた。

日別画面へ

12月19日

起床時刻:09時45分

昨夜からのどが痛い。朝授乳したあとで二度寝。起きたら随分良くなっている。

日別画面へ

12月18日

起床時刻:07時19分

貯まった段ボールを市役所のごみ収集所に出しに行ってきた。
その間、赤ちゃんを見てもらうために母に来てもらった。
土曜日は11時半までと思っていたら、なんと11時だった。
11時五分前について段ボールをせっせと車から往復して運んでいたら、
11時になったとたんに「終わりでーす!もうだめだよ。持って帰って!!」
と、おじさんたちが叫び始めた。
空き缶を両手に抱えた女性は目の前にボックスがあるというのに、追い返されてまた車に空き缶を積み込んでいる。
私も呆然。
せっかくここまで準備してきたのに~!けち~!
と食い下がりたい気持ちがいっぱいだったけど、
すごすごと帰る人たちを見ていると、まあいいかという気分になって
残ったたくさんの段ボールを車に乗せたまま帰宅。

帰ってから、掃除機かけ、回転モップで拭き掃除、窓拭き、キッチンの掃除などを一気にやり終えた。布団も干して気分爽快。

日別画面へコメントを読む(1)

12月17日(金)

起床時刻:06時00分

大学医局の忘年会は欠席することにした。
来秋教授がやめるので、一緒に働いたみんなが集まれるのは最後だ。
新しい教授が来たら、ばらばらになるだろうな。
挨拶だけでもしに行こうと思っていたけど、赤ちゃんを見てくれる人もいないし
連れて行ってもひんしゅく買うだろうし、連れて行かれた赤ちゃんもこんな寒い夜の外出に大迷惑だろう。と思ってやめた。
初めから行かないと言っておくべきだった・・・。

よくよく考えたら、本当に会いたい人は同期のSだけだ。
彼女ならいつでも会えるし。
お世話になった医局だけどつらい思い出の方が多かった。

今夜は家でゆっくりDVDをみる。

日別画面へ

12月16日(木)

起床時刻:05時58分

雪が降っている。この冬初めて見る雪。
すごくきれい。
八百屋さんに行こうと準備をしていたけど、この寒さではちょっと迷う。

我が家の赤ちゃんとわんこはますます仲良しになっている。
赤ちゃんは黒いわんこを目で追い、近づいてくるとにこーっと笑う。
わんこは赤ちゃんの側にすわっている。ひげを引っ張られてもじっとがまん。
赤ちゃんの口をなめているのを私に見つかっては怒られる。

日別画面へコメントを読む(1)

12月15日(水)

起床時刻:07時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

大学時代の友人が1歳の子供を連れて遊びにきた。彼女は1月から対馬に引っ越すのでその前に会えてよかった。
夜は姉の子供二人をちょっと預かる。姉が仕事を終えて迎えにきて、我が家で一緒にご飯。
今日は白菜とかまぼこの中華炒めとごぼうのきんぴら。たんぱく質がやや不足。

うちの赤ちゃんは寝返りが上手になってきた。下になった手も上手に抜けるようになり、うつ伏せから仰向けになる練習しているみたいだ。
今日は従兄弟がきて大喜び。

日別画面へ

12月14日(火)

起床時刻:07時30分

今日はなんとか青空が見えている。
洗濯ものが乾いて一安心。
今度の日曜は義父母が泊りに来る。
今朝は風呂のカビとりをした。
明日は友人が来るので掃除は休み。
木曜日は風呂とトイレの換気扇カバーの掃除とキッチンのお掃除をする。
金曜日は窓ふき。
土曜日は床拭きなどして、最終チェックだ!

昼から母が赤ちゃんを見ていてくれたので、郵便局にいって貯まっていたいろんな事をすませてきた。
海外あてのクリスマスカードも出したけど、もう間に合わないかな。

赤ちゃんが寝たのでこれから弁護士さんにメール、年賀状のあて名作成、家計簿付け。

夫は昨日から3日連続当直。
夕食は適当に野菜を食べようっと。

キムチチゲを食べた。一人で。キムチチゲ風野菜スープって感じかな。
最近、桃屋のキムチの素にはまっている。
きゅうりや大根が余って古くなりそうな時は塩もみして30分くらいおいてから水を切ってキムチの素につけておく。
八百屋のおばちゃんと仲良くなってから、野菜大好きになった。
いろんな食べ方を教わって、料理も楽しくなった。

日別画面へ

12月13日(月)

起床時刻:06時45分

12月12日

起床時刻:07時09分

引っ越しした母のマンションに行ってきた。
自分らしいお部屋になっていた。
住み慣れた土地を離れて、夜は淋しいかもしれない。
夫が当直の時は泊りに行こう。

日別画面へコメントを読む(2)

12月11日

起床時刻:06時50分

夫の同僚の看護師さんが3人遊びにきた。
8時から家で鍋を食べたので、赤ちゃんと私にとっては少々つらかったが
みんな楽しそうだったのでよかった。

日別画面へ

12月10日(金)

起床時刻:07時00分

病院の忘年会。
預ける人がいないのでベビーも一緒にちょっとだけ参加した。
サンタの服を着せていった。
理事長が父から兄に交代して1年経過。
温かい雰囲気で、勤続15年の方もたくさん。
きっと来年は病院にとって飛躍の年になる。

日別画面へ

12月09日(木)

起床時刻:08時00分

よく寝た。ごみ出しに遅れそうになって慌てて出してきた。
昨日は病院に資料集めに行った。
抱っこひもの中の赤ん坊は私が座ると泣くので、立ってうろうろしながらの作業だった。
時間がかかったけど、必要な事は大体わかってよかった。
その後、老人ホームの祖母に会ってきた。

うちの赤ん坊は手で物をつかんで投げるようなしぐさをしたり、
つかんだものを口に持っていったりするようになった。
頭を近づけると髪の毛を引っ張られたりほっぺをつねられたりする。
何をされてもうれしい。

保育園には結局4月から預ける事になりそうだ。
病院に行くと患者さんや先生たちから早く帰ってきてって言われるけど、
2,3カ月早く復帰するために意に沿わない保育園には入れたくないから、申し訳ないけどここは自分の希望を優先させてもらう。

最低でもあと一人は病棟担当できる常勤医を増やさないといけない。
常勤医師は疲弊している。
兄は病院経営する立場なのに、外来、病棟担当、手術、当直すべてやっている。

来週の医局忘年会にはなんとしても参加する。目的は、医師集めに向けた情報収集だ。
早めの復帰が出来なくても病院のためにできる事を見つけてやっていきたい。

日別画面へ

12月08日(水)

起床時刻:07時28分

犬のシャンプーカットの日。送迎を頼んだ。助かる。
それから、病院に資料集めに行く。 

昨日は友人sがきた。価値観があう。おしゃれできれいでスレンダーで正義感があって多彩な趣味と幅広い人づきあいがあって、同期ながらあこがれる。神経内科の医局のこれからについてしばし語った。

日別画面へ

12月07日(火)

起床時刻:06時00分

昨日は忙しかった。
午前中弁護士事務所に書類を届けに行ったつもりが、打ち合わせになってしまって2時間半赤ちゃんも付き合わせてしまった。途中で泣いたのでそれからは事務の人があやしてくれていた。
ある裁判の準備をしているが、過去の出来事の日付や詳細を明確にするのって以外と難しい。
宿題がいっぱい出来た。

高校と大学時代の友達が駅に着く時間に間に合わなくなり、母に迎えに行ってもらった。
私はレストランで合流して、鳥栖プレミアムアウトレットに連れて行った。
10年ぶりにあう友人。奥さんと子供を連れてきたけど、全然変わってない。
大学時代にも夏休みに九州旅行をしていて突然私の実家に泊っていった事があった。
九州に実家のある大学の友人たちの多くも男女構わず突撃訪問されていた。

でも楽しかった。古い友人だから遠慮なくいろんな事を話せたし、他の友人の近況も知って面白かった。

日別画面へコメントを読む(1)

12月06日(月)

起床時刻:06時00分

12月05日

起床時刻:06時00分

赤ちゃんが最近ぴったり6時に目を覚ます。
今から犬と赤ちゃんと散歩。

昨日は隣の公園のライトアップの点灯式だった。
にぎやかだった。
点灯式の10分前から部屋の明かりを消して、ライトアップがよりきれいに見えるように協力。
回覧板で以前からお願いされていた。
最後に10時前頃子供の声で賛美歌のコーラスが聞こえてきた。
ここに住んでてよかったなと思った。

日別画面へ

12月04日

起床時刻:06時00分

12月03日(金)

起床時刻:05時55分

海外ドラマの「ヴェロニカ・マーズ」にはまって大量にレンタルしたので、返却期限に間に合うようにここ2日ずっとDVDを見ていた。やっとセカンドシーズンまで見終わった。面白かった。
ファイナルシーズンはスカパーで録画していたので、これから見るのが楽しみ。
やっぱりドラマはちょっとずつ見るのが楽しい。
一気にみると疲れるし、次を見る楽しみが半減だ。
もう一度にたくさん借りるのはやめよう。

今月は来客の予定が多い。
昨夜、10年以上会っていない大学の友達から、月曜に九州に来ると電話があった。
我が家にも寄ってもらう事になった。
しかし月曜日に弁護士の所に行く予定も入れてしまった。
どっちも大切だ。時間を調整しよう。

日別画面へ

12月02日(木)

起床時刻:07時22分

12月01日(水)

起床時刻:07時00分 07時50分