201102 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:23

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(月)

起床時刻:06時30分

やるべき事が溜まっていくと気分が重くなる。
気合を入れて明るく立ち向かって片づけていこう!!
これから、必要なものを買い出し。
帰って洗濯物など残りの家事。
赤ちゃんが昼寝したらのばしのばしにしていたe-Taxに取りかかろう。
そして楽天の作業を少しずつやっていく。(今日はメールのテンプレート作りと請求書の事。)

日別画面へコメントを読む(1)

02月27日

起床時刻:06時36分

昨日はうっかり夜更かしして12時半までおきてしまった。
姉の花屋の楽天ショップを開店したので、それに伴っていくつか必要な作業にはまっていた。
姉も実店舗の運営で忙しそうだし私がやろうと言い出した事なので、軌道に乗るまではしっかりサポートしたい。
でも、赤ちゃんが朝まで寝てくれて助かった。

今日は甥っ子の塾の試験。
姉宅は姪っ子が嘔吐症で義兄は動けず、姉も花屋のイベントで付き添えないので私が赤ちゃんを連れて送り迎えする。
こんなとき、母にたのめたらいいのにってつい思ってしまうけど、
ものごとを頼みにくい親もいるものだ。
姉妹で助け合わなくちゃ。

日別画面へコメントを読む(2)

02月26日

起床時刻:06時48分

よく晴れた土曜日。
夫は結婚式で徳島に行くので不在だ。
来週は夫の実家に里帰り。
息子は初めて帰る。
お客さんが集まってお披露目だ。
手土産などは実家が用意するからいらないと言われたけど、
何か心のこもったものをお渡ししたいなあ。
数枚ずつクッキー焼いて息子の写真を袋にくっつけようかな・・・。
佐賀のお茶もいいかも・・・。作らなくていいし長持ちするし。

日別画面へ

02月25日(金)

起床時刻:06時35分

02月24日(木)

起床時刻:07時35分

02月23日(水)

起床時刻:07時00分

02月22日(火)

起床時刻:06時30分

最近、目標時間は5時だという事をすっかり忘れて生活していた。
仕事復帰まであと1カ月ちょっと。
そろそろ体を早起きモードにしなくては。
・・・て何度もそう言ってはその気持ちを忘れていた。

2月中にやるべき事。
・姉の花屋の楽天ショップの開店準備
3月中にやる事
・論文申請の書類作成

日別画面へ

02月21日(月)

起床時刻:06時00分

試験が終わっていろいろと予定を入れてばたばたしていた。
気づいたら本文をずっと書いていなかった。
宮崎にいる義理の父母にもだいたい毎日フォトパネルに子供の写真を送っていたのだが、それも忘れていた。

昨日は4カ月ぶりに髪を切った。
いつも行くところは予約がすぐいっぱいになったり、担当の人が休みが多かったりして、ずっと予定があわないのでついに違うところに行ってみた。
予約はとらない、子連れOK、スーパーにくっついてる気軽な感じのところ。
店員さんはおしゃれとは程遠い感じで、ちょっと不安になったけど
どうしてもさっぱりしたかったので、思い切ってセミロングからセンターパートのショートボブに。
子育て中ママの髪型の悩みをよくわかってくれたし、癖のある部分もよく考えてカットしてくれたし、意見をしっかり聞いてくれたので満足。

夫も気に入ったみたいで、いいね、と何度も言ってくれた。

今朝自分でセットした髪型をみると前髪のないワカメちゃんになったみたいな気がするが、夫はそれでもまだ「髪切ってよかったね」と言ってるので、よしとする。

日別画面へ

02月20日

起床時刻:06時30分

02月19日

起床時刻:07時30分

02月18日(金)

起床時刻:06時34分

02月17日(木)

起床時刻:07時30分

今日は弁護士事務所に行く日。

日別画面へコメントを読む(2)

02月16日(水)

起床時刻:05時35分

医学博士号取得のための語学試験、終了!
難しかったけど、なんとか時間内に最後まで出来た。
思ったほど悪くないかも・・・という感じ。
医学論文は遺伝子に関するもので、留学中に関わっていた分野だったから分かりやすかった。
時事問題は去年のニュースから出るかと思っていたら、1月26日の新聞から都知事選に関するものだった。そんなに最近問題を作ったのかと驚いた。しかも辞書持ち込み可なのに、「副知事を英語で言うと?」なんてサービス問題も。
そのほかは論文の投稿規定を日本語らしく訳するとか、サイエンスの掲載論文の選定に関する記事などを訳するとか。
監督に来ていた教授は「分からなくてもなんか書きなさいよ~、白紙だと点数付けられないからねー。」とか言っていた。
大学院の試験と同じ教室だったので、周りは明らかに私より年下の人ばかり。
私が大学病院で働いていた頃に指導していた元研修医や、ポリクリで神経内科を回っていた学生さんなど、懐かしい顔がたくさんあった。

語学試験の合格発表は3月4日。
そのあと6月に論文を提出し、、9月に博士号取得できるかどうかが決定する。

日別画面へ

02月15日(火)

起床時刻:06時10分

明日は試験。

日別画面へコメントを読む(1)

02月14日(月)

起床時刻:06時31分

今日も7時におでかけのシュミレーション。夫が当直で不在だったので、自分でごみ出ししなくてはならないから一石二鳥。赤ちゃんとごみ二つも持って歩くのは意外と大変。しかも雨だった。
午後から雪だそう。
今日はバレンタインなので、姉の花屋にバラの花を買いに行く。
試験まであと2日。

日別画面へ

02月13日

起床時刻:06時38分

午前中、姉と甥っ子姪っ子が来てくれた。
赤ちゃんは見ておくからスタバで勉強しておいで、と言ってくれたのでお言葉に甘えて行ってきた。
いい気分転換にもなった。
お礼にチョコレイトを買って帰った。

赤ちゃんは子どもたちと遊んですっごく楽しそうだった。すっかり疲れて昼寝もしてくれた。
昨日はわんこに赤ちゃんの昼寝をおこされ、夕方ちょっと横になった私の真横でもぎゃんぎゃん吠えるのでキレた。
犬にキレるなんて、我ながら情けなかった。

日別画面へコメントを読む(1)

02月12日

起床時刻:07時56分

昨日に続いて赤ちゃんが夜泣きして2時間くらい起きていたので、お寝坊。
「てっぱん」がはじまる直前にあわてて起きた。
今日は大事なシーンがあるのだ!

今、やっと赤ちゃんがお昼寝してくれた。

窓やテレビの周りに単語やイディオムをたくさん張り付けているので、部屋の中は異様な光景。
でもすごく便利。赤ちゃん抱っこしてても暗記できちゃう。さっき数えてみたら510個あった。
数えてる暇あったら暗記しないと・・・。
長文の速読トレーニングは本を開かなくてはできないからいまいち進まない。
これも拡大コピーして貼り付けてみよう。
ああ、受かりますように!
論文を評価される前に英語で落とされたらすごく悲しい。
大丈夫、絶対絶対そんな事にはさせない!
留学時に苦労して書いた論文達を少しでも私のキャリアアップにつなげて、
あの日々が無駄ではなかったと自分に証明したい。

日別画面へコメントを読む(4)

02月11日(金)

起床時刻:06時25分

夜中に赤ちゃんが起きてあまり眠れなかった。
すごく泣いてたけど、夫は全く起きなかった。
眠りを妨げなくてよかったというか、感心するというか。
おかげで今赤ちゃんは昼寝してくれている。
普段昼寝をあまりしないで夜よく眠るので、いつもとちょっと違うペースだ。

試験が終わってからの予定が詰まっている。
それを考えるとちょっと気が重い。
あ、でも私の座右の銘は「いまここ」だった!!
今ここでおちついて勉強できる時間に感謝。
今家族が健康でいてくれる事に感謝。

さ、勉強勉強。

日別画面へ

02月10日(木)

起床時刻:06時30分

02月09日(水)

起床時刻:06時20分

確定申告をするために、住基カードを作りに行ってきた。
試験が終わるまでは美容院に行く時間も惜しいので、伸ばしっぱなしの髪を一つに結んで行った。
そこで写真をとってもらって出来上がったカードをみると、
まるで疲れた老婆のような女性が写っていた。
アイメイクはばっちりしたはずが、かえって目の周りが黒ずんで情けない事になっている。
これは決して持ち歩くまいと決めた。
早く美容院に行って、洋服ももう少し気を使ってお肌の手入れもきちんとしなくては。

試験まであと一週間になった。
家事や育児でどうしても両手がふさがってしまうので、部屋中に単語や構文を書いた紙を張り付けてみた。
お経が部屋中に書いてあるみたいでちょっと気持ち悪い。
でも、これまでよりスキマ時間を活かせるようになった気がする。

日別画面へ

02月08日(火)

起床時刻:05時43分

息子が高い声を出すようになった。とくに愛犬しゅうが近づいてくると大はしゃぎ!
ウォーカーに乗っているけど、前に進めずうしろにさがる。

日別画面へ

02月07日(月)

起床時刻:05時50分

昨日はじめてハイハイした。

日別画面へ

02月06日

起床時刻:05時17分

koutaさんの日記をみてゴッホ展に行ってなかったのを思い出した。2月13日まで。
ゴッホの絵がたくさん、しかも近くで見られるし、安住さんの解説をヘッドホンで聞けて分かりやすいと聞いたのでますます行きたい。
試験は16日だ・・・。母の家が近いから赤ちゃん預けてさーっとみてこようかな。
うう、悩む。

赤ちゃんはパパに買ってもらったウォーカーに座って朝からゴキゲン。

日別画面へコメントを読む(1)

02月05日

起床時刻:06時35分

今日はちょっと?お寝坊。
なかなか勉強は進んでない。
辞書持ち込み可の試験だけど、知らないイディオムや単語が多すぎて時間が足りなくなる事が予想されるので、暗記を頑張っている。
長文読解は、レベルをセンター試験レベルから難関大学入試レベルにUPしたらすごく難しい。
本試験は去年オバマの演説だったらしいから、私のレベルじゃあ結構きびしいかも・・・。

でも、さっきNHKニュースを英語で聞いていたら、今までより少しわかった。
語彙が増えると、聞き取りがしやすくなるんだー。
リスニングは試験にでないけど。

日別画面へ

02月04日(金)

起床時刻:04時30分

赤ちゃんが泣いて4時半おき。
昨日は久しぶりに夫が帰ってきた。
ずっと忙しそうだったけど、元気そうでよかった。
土曜日の午前中は一緒にお出かけしてくれる。
しかし、鳥栖は一医療機関当たりのインフルエンザ患者数が54だとか。
人込みは避ける。

日別画面へコメントを読む(1)

02月03日(木)

起床時刻:05時30分

今日も7時に赤ちゃんつれて出かける練習。
寒さが少し和らいでよかった♪

日別画面へ

02月02日(水)

起床時刻:05時33分

仕事が始まったら7時に家をでて保育園に赤ちゃんを連れていくので、今日は練習。

日別画面へ

02月01日(火)

起床時刻:06時05分

英語の長文を読むのに徐々に慣れてきたような気がする。
以前より早く読めるようになってきた。今やっているのは大学入試の試験問題が載っている問題集。
受験生の気分。
単語とイディオムの暗記も並行してやっているが、
分かる言葉が増えると、なんか楽しい。
語学試験まであと15日。
あと15日で英語の勉強やめるのはもったいない気がしてきた。
TOEIC受けようかな・・・。
仕事始まったらそれどころじゃないかな・・・。

日別画面へ