201502 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:45

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月27日(金)

起床時刻:06時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

02月26日(木)

起床時刻:06時00分

02月25日(水)

起床時刻:05時40分

いいこと3つ
1.子供たちにあまり怒らなかった。今日も一日、急がせたりきつい口調にならないよう気を付ける。
2.今日の鳥栖市難病会議で提案したいことをメモした。コミュニケーションツールの相談窓口を分かりやすくすること、チームカンファレンスの場を作る事。
3.ぐっすり眠れた。

日別画面へ

02月24日(火)

起床時刻:05時26分

いいこと3つ
1.昨日はアキラの大学病院受診の日だった。診断名はなるべく言いたくないという先生だが、療育でも聞いてきてと言われるので教えてくださいと言うと、自閉症スペクトラムの系ではあるが、今の診断基準にはきっちりあてはまらない。ADHDに関しては、小学校低学年を過ぎてから診断していく方向で良いと思う、との事だった。本人への告知は一部の施設では6歳でも伝える方法をとっているが、主治医の先生は中学を卒業して自分自身の事を分かるようになってからがよいと思っている。話を聞いているうちに、私も子供が小さいうちは自分の無限の可能性を信じてのびのびした気持ちで過ごしてもらいたいと思った。アキラの状態はどんどん社会への適応が上手になっているので、そう心配なさそうとの事だった。小学校の選び方や通級については年長のときに準備することを勧められた。
2.スキマ時間に前から行きたかった新しい雑貨屋さんをのぞいた。すごくハマった。また行こう。
3.夫に思いやりがなかった自分に気づいて、謝った。

日別画面へ

02月22日

起床時刻:05時30分

いいこと3つ
1.夫が夕方早く帰ったので、子供たちを任せて一人リフレッシュ外出させてもらった。初めての一人カラオケ、満喫した。
2.七田のあと、子供たちと買い物やランチ、植木市に行った。アキラはレモンの木、リンはライラックの木を選んだ。私はシャクヤクがほしかったが、高かったので我慢・・・。
3.おばあちゃんのいるグループホームに子供たちと3人で久々に行った。一緒にお菓子を食べたり歌ったりして楽しく過ごした。

日別画面へ

02月21日

起床時刻:05時30分

いいこと3つ
1.今日は親友の誕生日。プレゼントは水曜日に会った時渡したがメールしよう。15歳から40歳まで一緒にいてくれた事に感謝。
2.notchさん、aki_ashさんからコメント頂いてうれしかった。とても励まされた。
3.母が子供たちを迎えに行ってくれたので、3年ぶりに歯科受診できた。いい歯科に出会った。ちゃんと通う事を決意。

日別画面へ

02月19日(木)

起床時刻:06時06分

いい事3つ
1.友人の誕生日プレゼントを渡せた
2.患者さんの転院前に、なんとかサマリー完成
3.ADHDについてのまとめ、すこしずつ進んでいる。

日別画面へコメントを読む(8)

02月18日(水)

起床時刻:05時30分

いいこと3つ
1.ブログを始めた。勉強した事をまとめるノートの様なもの。自分自身が見直せるように。
2.瞑想をしていたら、周りの人への深い感謝の念が湧いてきた。この気持ちを常に持てるよう、意識しよう。
3.先延ばしにしていた車のぶつけたところの修理。やっと昨日出した。2週間くらいかかりそう。

日別画面へ

02月17日(火)

起床時刻:05時26分

いい事3つ
1.よく眠れた。瞑想のおかげかな。
2.瞑想が上手になってきた。呼吸に集中する時間が長くなり、雑念が入るとすぐ気付いて払拭できた。
3.子供たちにガミガミ叱らず、比較的穏やかでいられた。料理の意欲がわいてきた。さんまのかば焼きをアキラがたくさん食べてくれて、うれしかった♡

日別画面へ

02月16日(月)

起床時刻:05時26分

いいこと3つ
1.日曜日、子供たちとゆったり同じ目線で遊ぶ事ができたと思う。
なわとび、バスケットボールのゴール入れなど、アキラとリンが体を動かす事も少しできた。
2.家族で朝からフランスベッドのフェアに行き、新居のベッド、購入決定。子供たちのベッドは姉の家から譲り受ける。
3.明確な目標がないので、朝の時間がつい目の前の作業に追われている事に気づく。目標は・・・診療のレベルをアップさせる事。そのためには日々の新しい情報知識の収集が欠かせない。備忘録として、ブログを再開して、得た知識をアップしていく。毎週火曜、木曜、土曜日を更新日に決める。

日別画面へ

02月14日

起床時刻:05時20分

いいこと3つ
1.今日もよく眠れた。中途覚醒なし、早朝覚醒なし!
2.親子4人で久々の外食。楽しかった(*^_^*)
3.伸ばし伸ばしにしていた、歯科予約や子供の予防注射予約を済ませ、姉の誕生日プレゼントも頼んだ。金曜日にまとめて雑用をするように、iPhoneのスケジュールに入れる。

自分がADHDだと再確認。LilyのADHDのサイトをみて子供も私も多分に当てはまる事がわかった。過去のいろいろな、うまくいかなかった事が納得がいく。どうしたらちゃんと生活できるのか、子供が生まれてからは工夫して生きるようになったと思う。ネットで探せばいろんな知識が得られる。まずは心理士や医師によるADHDのための情報をしっかり得て、自分に取り入れてみようと思う。

あきらについてはアスペルガーにADHDが合併しているようだ。次回の大学病院受診時に、主治医に相談。自分の受診は、引っ越し後に考える。

日別画面へ

02月13日(金)

起床時刻:06時04分

いいこと3つ
1.よく眠れた。2度寝して起床時間は遅いけれど、気分がよいのでマル。
2.瞑想を再開した。少しずつ呼吸に集中することができるようになってきた。
3.本「これからの雑木の庭」が届いて読んだ。新しい家の夢が膨らんでわくわく。

日別画面へ

02月12日(木)

起床時刻:05時50分

いいこと3つ
1.子供たちと近所の講演で走って遊んだ。楽しかったし、子供も私も運動出来て良かった。
2.家族みんなで食卓を囲んだ。
3.起床時の嫌な感じがなく、すぐ行動に移す事ができた。

明日は講義の資料を印刷する。
精神保健福祉師の通信講座、テスト問題を作成する。
今日明日頑張れば、また週末だ。楽しい事をプランしながら仕事頑張ろう。
笑顔でさっそうと1日をすごす。
ありがとう。

日別画面へ

02月11日(水)

起床時刻:06時31分

いい事3つ
1.ママ友と子供たちで焼き肉。楽しかった。
2.アキラとリンがうれしそうでよかった。
3.今日が休みでうれしい。1日を大切に笑顔で過ごそう。

日別画面へ

02月10日(火)

起床時刻:06時02分

いい事3つ
1.朝の気分がよい。リンが咳していてきつそうだったから、あまり眠れていないけれど。
2.4回目の講義終了。9時に子供たちを布団に誘導できた。
3.いくつかの振込みや粗品購入が完了。

日別画面へ

02月08日

起床時刻:06時30分

いいこと3つ
1.昨夜は好きなガーデニングの本を読んで、つい夜更かし。朝起きれなかったけど、楽しかった。
2.車の車検無事終了。ぶつけたところの修理の日程や保険請求もほぼ完了。
3.H保育園お遊戯会の理事長挨拶、終了。おほめの言葉を頂いて、保護者の方も真剣に聞いてくれてうれしかった。

日別画面へ

02月06日(金)

起床時刻:05時13分 05時34分

いい事3つ
1.佐賀県難病ネットワーク会議に参加。家政婦さんが子供達を見てくれたので参加できた。地方の神経内科医としての役割を果たせるよう、もっと勉強して鳥栖地域のネットワーク作りや体制構築に尽力しなくちゃいけないと実感。
2.HCUの稼働状況をチェック。少しずつ前進している。
3.おばさんが入院しているのに気付き、お見舞いに。朝のカンファにでないと情報が得られず、こんなとき困る。でも気付いてよかった。

日別画面へ

02月05日(木)

起床時刻:05時48分

いいこと3つ
1.自宅の書類が片付いた。
2.朝時間の初めにお茶かコーヒーを入れることにした。すると自分の時間が作れた感じがして、リラックスできると分かってよかった。
3.前向き発言が増えたと、周りから指摘された。うつ症状が眼に見えて良くなっている。

日別画面へ

02月04日(水)

起床時刻:05時10分

いい事3つ
1.節分の豆まきを子供たちと楽しんだ。お面と分かっていても鬼が苦手な長男は私も夫もお面を付けないでという。ぽぽちゃんにお面を付けて、みんなでぽぽちゃんに豆を投げ付けた。みんな笑顔でよかった。
2.仕事は外来患者が多かったが、COOの配慮で火曜日は16時まで勤務となったので、16時以降は書類作成にあてる事ができた。
3.「周りにどう思われるか」に振り回されず、自分の仕事量をコントロールできるようになった。

読みたい本があると、ついついアマゾンに注文して、読む時間が作れず読んでない本が溜まっていく日々。
今日も樋渡啓介さん紹介の本がとても気になったが、まずはアマゾンのカートに保存しておくことにした。引っ越しまでは物を出来るだけ増やさない努力をしてみる。

日別画面へ

02月03日(火)

起床時刻:05時15分

いい事3つ
1.看護学校3回目の講義が無事終了
2.時間に追われない1日だった。
3.子供をあまり叱らなかった。
私が今までうまく時間を使えなかったり、やたらと失敗していたのはADHDだったからだと、やっと分かった。うすうすは感じていたものの、同僚の先生にも同じような人がいてやっぱり私もかあ、と。
わかってよかった。あとは、どう付き合っていくか、大きな失敗しないために、自分が笑顔でいるために出来る事はなにか、ちゃんと向き合っていこうと思う。

朝は決まった動きを作ろう。その方が楽なはず。
トイレに行く
お茶を入れる
早起き生活に入力
朝やる事確認
机に向かって作業、勉強、読書など
6時20分
着替え、洗顔、化粧、整髪
洗濯物
朝食準備
子供の荷物準備
子供たち起こす
子供の着替え、ご飯
出発

日別画面へ